マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
西陣・町屋の屋根の上~!


古い町屋の集まる西陣地区。屋根の上に こんな勇ましい御仁が。。。^^
これは「鐘馗(しょうき)さん」です。

中国唐の時代、玄宗皇帝が病気にかかった時、夢の中に鬼が出てきて
うなされていたそうです。その時 鬼よりも恐ろしい形相の大男が現れ
鬼を退治し、『私は鐘馗というものです』と名乗りました。
このお陰で、 皇帝の病は治り、喜んだ皇帝は、夢に出てきた大男の絵を描かせ
厄災祓いの神様として お祀りしたそうです。

(EOS Kiss X3 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

ランキング 今朝は大接戦です~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


sa2-09nishijin090803002.jpg

では、では、なんで 京都の町屋の屋根の上に鐘馗さまがいらっしゃるの~?

*******************************

江戸時代、京都某家の奥方が原因不明の病にかかった。
方策が見当たらず困り果てた医者は、ある日隣家屋根に
鬼瓦が載っているのを見て、隣家で除けられた災いが
この家に降りかかっているのではないかと推測。
深草の瓦職人に鐘馗さんを作ってもらい、鬼瓦の正面に据えたところ、
奥方の病は全快したという。


********************************
京都旅楽 鐘馗さんのページから引用させて頂きました。
詳しくはこちらをクリックして、京都楽楽さんのHPをご覧くださいませ~!


sa3-09nishijin090803004.jpg

それぞれのお宅で いろいろなお顔、ポーズの鐘馗さんがいらっしゃいます!
実に興味深いです!

sa4-09nishijin090803006.jpg

お向かいのお宅に鬼瓦がある時は、向かい合うように据えられます。
ただ、鐘馗さん同士はにらみ合わないようにするそうですよ~^^

[ 京都の街 ]
| 2010/02/18 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(26) |
共存共栄!


出町柳の枡形商店街で お買い物ついでに撮った写真を。。。
この商店街の人気店です~
いつも、学生さんが行列。

実は、この写真を撮って PCに落として 二階が塾であることに
はじめて気づきました。。。。
学生さんが多かったのは そういうわけだったのですね~!
共存共栄ですね~
(EOS 40D &キャノンEF-S17-55mm F2.8IS USM)

q2-12sampo14.jpg

ここは人気のお魚屋さん。
天然物が売りのようです。

q3-12sampo20.jpg

ここは、なんだか、とっても懐かしいものが売ってあるので
ついつい、寄り道してみたくなるお店。。。^^
歳末の売り出しのときに撮影したものなので 今更 
アップするのはどうかな。。。と躊躇したのですが、
こういう荒物屋さんって、今時珍しいですよね。。。
懐かしく感じてくださる方も多いのでは。。。と思い アップしちゃいます~

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  
コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[ 京都の街 ]
| 2009/02/25 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(24) |
なに 買ったのかなぁ~?


皆様 もう御馴染みの出町柳 枡形商店街を。。。

かしわ屋さんで見かけた 可愛い風景!
嬉しそうに、何かを買って貰っていました~!
なにを買ったのかなぁ~?

(EOS 40D &キャノンEF-S17-55mm F2.8IS USM)

p2-12sampo12.jpg

果物屋さんも繁盛してました~!
常連さんと お喋りしながらの商売。
スーパーでは 見ることのできない あたたかな風景です~

p3-2sampo18.jpg

ここは、乾物屋さん。
特に、昆布と鰹節は、いろいろ置いてあり、面白いです。
昔 母が鰹節を削って ダシをとっていた事を 懐かしく
思い出しました。。。

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
京都の街 ]
| 2009/01/20 06:14| TRACKBACK(0) | COMMENT(33) |
うっすら雪化粧。。。


昨朝 目覚めたら あたりはうっすら雪化粧。
家事の途中で、見晴らしのいい所へ、カメラを持って出掛け、
パチリ!
屋根が真っ白。
奥に見えるのが、比叡山です。
(EOS 40D &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

2-09011202.jpg

ズームで比叡山を。。。
お山もうっすら 雪が積もっていました。
もっと真っ白になるときもあるのですが、そういう時は、雲に
隠れていたり、雲の間から ちらりと山頂が見える感じなので
なかなか写真におさめる事ができません。


3-09011205.jpg

冬の京都は、このどんよりしたお天気が続きます。
東京の雲ひとつない冬ばれが、ちょっぴり恋しいこの季節。

奥のお山の 白い三角 何だかおわかりになりますか~?

4-09011204.jpg

ズームで~
は~い! 大文字さんの『大』の字です。
雪が積もりすぎて 大の字がはっきり見えませんね。。。

今週は、全国的に寒い日が続きそう。。。
インフルエンザ 風邪も流行しています。皆様 お気をつけくださいませ。。。

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
京都の街 ]
| 2009/01/13 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(31) |


プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





