マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
京都御苑・若葉の季節



今日は、2週間ほど前の京都御苑の風景を。。。
用事があって、御苑の近くに出かけたので、短い時間でしたが
御苑をお散歩しました~

美しい若葉を楽しんで頂ければ幸いです~


ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(* ´ー`*人)。・:*:・



gb2-12gyo12.jpg


ここは、御苑の中でも、一番のお気に入り。
『母とこの森』というゾーンです。
小さな小屋の中には、寄贈された本や、絵本があり、近くのベンチで
ゆっくり楽しむ事ができるんです。。。

この日は、ゆっくりお昼寝している方もいらっしゃいました。。。
お昼寝もまた いいですね~


ここからは、原発のお話。(興味のない方は、スルーしてくださいね)

関西電力、おおい発電所の再稼働が、政治判断で、どんどん
すすめられようとしています。。。
「フクシマ」の事故の解明はおろか、事故現場の現状すら、まだはっきり分からない
状態なのに。。。
ひと夏に、何度かだけの『ピーク』のために、原発の再稼働を急ぐ必要があるのでしょうか?
大いに疑問です!!!

この美しい日本という国を、いのちの安全を、次の世代のためにも
守りたい。。。いや 守らなければ!

原発の事故のために、今なお 理不尽な苦しみの中にいらっしゃるたくさんの
方々の事も、忘れないで、ほんの少しでも、応援を続けていきたい。。。

心からの思いです。


gb3-12gyo15.jpg


舗装していない道って、すごく惹かれます。
信州の森を思い出す風景です。。。
この美しい風景を 守っていきたい。。。


gb4-12gyo7.jpg


若葉に、特別なパワーを感じるのは私だけでしょうか?
ぐんぐん成長する様を、観察していると、元気を貰えます~



[ 脱原発・震災 ]
| 2012/05/31 14:05| TRACKBACK(1) | COMMENT(15) |
届け エール 被災地に!・ 大文字山
da1dc031324.jpg

皆さん 思い思いに3月11日を過ごし、『あの日』に想いを馳せ
追悼なさった事と思います。

京都の大文字山では、3月11日14時46分に東日本大震災の犠牲者追悼し
一日も早い復興を願って、第三錦林小学校の生徒さんたち、
保護者の方々など350名の皆様が、大文字の火床に
白い布に[子どもだから被災地に行けないけど、応援しています」などのメッセージを
寄せ書きした布や画用紙を両手に持って 空に掲げました。

私は、この白い大文字山を眺めながら、黙祷しました。。。

ニュースで知った事ですが、実は、戦時中に五山の送り火が中止になった時、
この小学校の子供たちが、白いシャツを着て人文字を作ったという話から
今回の催しを、計画したそうです。

今週 ちょっと忙しくしておりまして、ネット訪問が
ままなりません。。。スローペースになっていますが、御理解下さいませ・・・<(_ _)>


ランキング 管理人の励みです~!
クリックで応援頂ければ幸いです。。。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人)



da2dc031328.jpg

引いて見るとこんな感じ。。。

トンボのように見えるのは、ヘリコプターです。(←誰だってわかりますよね 笑)
なんと、6機も飛んでいました。
(この日は、第一回の京都マラソンもあったので、その取材のヘリが、そのまま
大文字の取材に来たのかもしれません。。。)

テレビで、火床の様子が映っていましたが、すごい風でした。
布を広げているだけでも大変な感じでした。

気温も低めでしたし、小さな子どもたちもいて。。。
山に登るだけでも大変だったと思います。
子供たちの想いに胸が熱くなりました。。。


[ 脱原発・震災 ]
| 2012/03/14 09:45| TRACKBACK(0) | COMMENT(13) |
希望 きずな 元気 愛


東日本大震災、大津波、そして、福島第一原子力発電所の事故から一年がたちました。
改めまして、犠牲になられた方々のご冥福をお祈りしますとともに、
一日も早い、復興を。
そして 一日も早く、平穏な日々がやってきますことを
心からお祈り申し上げます。


いつも雰囲気のある素晴らしい写真をブログにアップしているお友達のいちぼくさん。
御自身のブログで、こんな呼びかけをなさっています。

 毎月11日は、「スクエアの日」  

アスペクト比1:1にちなみ、わたしが勝手にスクエアの日に制定しました(^^
ひっそりと、スクエア(ましかく)の写真をUPする日にしています♪
この地味でひっそりとした企画も今回で17回目を迎えます。

テーマは 希望 きずな 元気 愛   
ちょうど、次回の11日が、東日本大震災から1年となります。
11日は、忘れられない日、忘れてはならない日。。
被災地への熱い思いを改めて思い起こし、
前に進んでいく希望の日にしたいと願っています。


スクエアの日の参加要領は以下のとおりです☆
ゆるゆる企画ですので、心やすくご参加くださいね♪
 * 3月11日(過ぎてもOK!)に、スクエアの写真をUPしてください!
   (スクエア写真とは、ましかくの写真のことです。トリミングした写真もOKです)
 * 可能なら、互いにTB、相互コメントでつながりましょう!
   TB機能がなくても、OKです~!
 * 題材は、上記のテーマを表現するものなら、なんでもOKです!


いちぼくさんのブログはこちらからどうぞ~

もしよろしければ、あなたも参加なさいませんか~^^


大震災、そして、原発の大事故から一年目の今日
何か、自分の想いを綴ってみよう。。。と、ここしばらく考えていたのですが、
『文章』になりませんでした。
それで・・・この一年 撮影した写真の中から、私の想いを託す一枚を
探す事にしたのです。

スクエア写真のテーマとなっている希望と元気を託したのがこの写真です。
まだ開ききっていない初々しい花と、たくさんの蕾。
そこに 希望と、生命力を強く感じました。

皆様に、桜の花の『いのちのパワー』が届きますように~!

震災を忘れない。みんなで応援していきたい。
これからの日本のエネルギーについて考えたい。。。
そんな気持ちを込めて、キャンドルナイトをやろう!という企画があります。
実際 電気を消すのは無理でも、一緒に被災地に想いを馳せて、復興をお祈りしませんか?

↓のバナーを押すと、呼びかけ人 葉っぱさんのブログへ飛びます~!



心ひとつに キャンドルナイト



ランキング 管理人の励みです~!
クリックで応援頂ければ幸いです。。。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人)



[ 脱原発・震災 ]
| 2012/03/11 00:00| TRACKBACK(2) | COMMENT(10) |
『バイバイ原発9.11 京都 パレード』


9.11 バイバイ原発パレード 京都に、参加しました。
このパレードは、脱原発の運動をしているグループだけでなく、
様々な環境保護団体 生協 人権団体など、60以上のグループが結集し行われました。
昨日の京都は、最高気温34,2℃。 真夏のような暑さでしたが、
1600人以上の参加者があったそうです。

ランキング 更新の大きな励みです。
続きを読む前に、クリックで応援宜しくお願い致します(^o^)丿

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(* ´ー`*人)。・:*:・

2-1108s4.jpg

14時 桜で有名な円山公園に集合。リレートークの後
14時46分 震災の時間に合わせて、皆で黙祷し、犠牲になられた方々の
ご冥福をお祈りした後、パレードが始まりました~!

約50分かけて市役所前までのパレード。
太鼓をたたいたり、楽器を演奏したり、踊りながらのパレードあり、仮装あり、
『バイバイ原発』を合言葉にみんなで、心を一つに歩きました。

50~70代の男性が、グループに属さず、個人で参加されている姿も目に付きました。
あらゆる年代。いろいろな国の方が参加していました。

4-1108s8.jpg

円山公園から、四条通に出て、祇園のあたり。
日向はすごい暑さ。でも、若いお母さんたち 頑張っていました。
子供たちも、頑張ってよく歩いてくれました。
この子供たちが、安心して、食べ 暮らし、しあわせになれる
そんな環境を整えてあげたい。。。心からそう願い歩きました。

5-1108s9.jpg

デパートやファッションビルの建ち並ぶ、四条河原町の交差点。
整然とパレードは進みます。
実行委員の方々、警察の方々 お世話になりました。

6-1108s10.jpg

『原発を止めよう!』

『子供たちを放射能から守ろう!』

『自然エネルギーで暮らそう!そういう暮らしに変えよう!』

『びわこを守ろう! 地球を守ろう!』

7-1108s11.jpg

私が、気に入ったプラカード。

『原発反対!』
・・というより、京都弁で『原発いやや』このほうがやわらかいし
実感がこもっています。
病弱な私にとって、この暑さの中のパレードは、たやすいことではありませんでしたが
今 声をあげなければ。。という思いに押され、夫と参加しました。
思い切って参加して、本当によかったです~^^
[ 脱原発・震災 ]
| 2011/09/12 13:43| TRACKBACK(0) | COMMENT(15) |


プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





