マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
新緑の都立長沼公園


今日も、こちらは、朝からいいお天気
夫と一緒に、お弁当を持って都立長沼公園に行って来ました。
外で、食べるとご飯が余計に美味しく感じるのはなぜでしょうか?(笑)
自然がそのまま残っている 公園と言うより、ハイキングコース
と言ったほうがいいような、広い公園です。
(写真はクリックし、大きくしてご覧くださいませ)

0704naganume007.jpg

少し中に入ると、もうすっかり、山の中。。。。と言う雰囲気。
新緑が美しく、森林浴が存分に楽しめます。

0704naganume013.jpg

コデマリが綺麗に咲いていました。緑に映えてきれいでした
今日撮影した写真、後日、マリアの自然アルバムにアップ致しますね~
詳しい公園内の様子は、自然アルバムでご覧くださいませ。

写真を撮りながら、公園内を、散策し、いい運動になりました
都立長沼公園のHPはこちら

[ 今日の出来事 ]
| 2007/04/30 17:02| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
鴨川シーワールド その2


昨日に引き続き、鴨川シーワールドのかわいい仲間達をご紹介します。
(写真をクリックし、大きくしてご覧くださいね

アシカショー レンジ、ジョニー、クリアの3匹の
ユーモラスな芸に みんな大笑い。

7-0704kamogawa007.jpg

サッカーボールを鼻の頭に載せたまま、すいすい動く
ジョニー みんなから盛んな拍手を受けていました。

↓こちらに続きます!
[READ MORE...] [ 今日の出来事 ]
| 2007/04/29 05:55| TRACKBACK(0) | COMMENT(8) |
鴨川シーワールド (千葉県 安房鴨川)


おととい、昨日と、夫と、夫の両親、叔父夫妻の6人で、
房総の、安房鴨川に行って来ました。
叔母 お勧めの温泉ホテルがあるとのことで、温泉を
堪能し、美味しいお食事をいただいて、とっても楽しい時でした
昨日は、鴨川シーワールドへ行って来ました。

2-0704kamogawa001.jpg

動物の写真は、今まで撮った事がなかったのですが、
かわいい姿に、楽しく、シャッターを切りました。
今回は、コンデジでの撮影ですが、イルか達の写真アップしますね
写真は、是非、クリックし大きくしてご覧くださいませ
↓こちらに続きます!
[READ MORE...] [ 今日の出来事 ]
| 2007/04/28 09:42| TRACKBACK(0) | COMMENT(6) |
マリアアザミ!


ブログ仲間のmasashiさんから、素敵なお写真を頂きました

近くの大学の薬草園に咲いていた大きなアザミ。
なんと、名前が、マリアアザミというそうです。
ネットで調べました所、このマリアアザミは、肝臓の働きを
助ける薬草として、ヨーロッパを中心に、サプリメントとしても
愛用されているものだそうです。

名前の由来については、葉っぱに、乳白色の斑点があるため
聖母マリアの母乳が、こぼれて葉についた。とか諸説あるようです。
マリアと名のついたお花を、教えていただけて、とても嬉しかったです


*マリアアザミについて 詳しくはこちら

今日、明日と、一泊で出かけます。
コメントのお返事遅くなりますが、ご了承くださいませ。
なお、明日も、お花のブログは、タイマー投稿でアップいたします。
是非、ご覧になってくださいませ~~
[ 今日の出来事 ]
| 2007/04/26 06:05| TRACKBACK(0) | COMMENT(3) |
ミルキーはパパの味?!


私達の世代は、ミルキーに、特別のお思いのある方が多いのでは?
ミルキーだけでなく、あの時分 チョコレートと言えば
板チョコしかなかったのに、一粒一粒が、綺麗な箱の中に
おさまっているお洒落なチョコを発売したのも、確か、
不二家が初めだったと思います。。
我が家は、母が、健康に気を配っていて、チョコレートや、
キャンディーを食べるのは、特別な時でした。
なので、母抜きで、父と買い物に行くのが、楽しみでした!
『ねぇ~~パパ、これ買って~~!』
甘えておねだりする娘達に、父は、『じゃママには内緒だよ』と
憧れの、赤い箱に入ったミルキーを買ってくれたものでした
もちろん 母にばれないはずもなく、母は苦笑していましたが。。。
ですから、私にとって、ミルキーはパパの味!なのです

昨日、コンビニに寄ったら、ミルキーや不二家のチョコレートが並んでいました
不二家の一連の不祥事は、もちろん許されるものではありません。
食品会社として、衛生管理は、最優先にしていただかないと困ります。
でも、だからといって、みんなでバッシングし、老舗が
つぶれてしまうような事態になったら、残念でなりません。

私は、不二家への応援もこめて、ミルキーやチョコレートを買いました。
画像は不二家のHPよりお借りしています。
*不二家のHPはこちら
[ 今日の出来事 ]
| 2007/04/25 09:40| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
静物写真
s-0704-macro-b002.jpg

私が、写真を好きになったのは、大好きなお花や、
自然豊かな風景を切り取って残したい・・・
という想いからでした。。。。
美しい風景を、そのまま記録できるなんて
思っているわけではないけれど、美しいシーンを
思い出すよすがになればと。。。。

なので、今まで、撮影したのは、殆ど、花や自然
日々の生活の中でのスナップ。。。。

皆さんのお写真を、いろいろ見せていただいて、
今まで、挑戦しなかった被写体にも、挑戦し
写真の幅を広げられたら。。。。と思うようになりました。
もっと、もっと、とらわれないで、美しいと感じたものに
素直にシャッターを切っていけたらと思っています。
お友達から頂いたビーズのペンダントヘッドです。
(写真は、クリックすると、大きくなります。)

s-0704-macro009.jpg

もう一枚、これは、私がお気に入りのベネチアングラスの
ペンダントヘッド。
私の、お気に入りの品 写真に撮って こちらで
紹介していくのもいいかも。。。と思っています。
[ この頃思うこと ]
| 2007/04/23 15:02| TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
アースデイ!
boriji.jpg

                   (写真はボリジという花です。)
今日はアースデイです。

アースデイは、1970年4月22日、アメリカのスタンフォード大学の学生
であったデニス・ヘイズは、環境汚染に反対する行動を起こすように、
全米の大学に呼びかけた。この呼びかけに応じて、約2千万人の
アメリカ人が、公園や通りに集まり、健康と環境維持のためのデモを行った。
これをきっかけとして、毎年4月22日をアースデイとして環境問題への
関心を示す行動を起こすための日となり、全世界へ広まっていった。
またアメリカでは、この行動によって、環境問題に対して人々の関心が払われるようになり、環境保護庁の設置や各種環境保護法が整備された。
日本においては、1990年から、各種イベントが開催されるようになった。
『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用。


私が、アースディという日を知ったのは、1985年の事でした。
当時日本に住み、アメリカンスクールの教師をしていた
アメリカ人の親友が、「アースディの催しに何をしようかと思案中なの。」
と言ったのです。 「えっ?アースディって何?」 初めて聞く言葉に興味津々の私。

そこで、アースデイの起源を知り、とても共感したのです。
 ↓こちらに続きます! 
[READ MORE...] [ 今日の出来事 ]
| 2007/04/22 08:23| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
お知らせ。。。。
0704-20syouwa009.jpg
               (写真は里桜)
マリアの自然アルバムのテンプレート変えました。
・・・といいますのも、これから、掲載する写真のサイズを
今までより少し大きくしようと思っているのです。
やはり、写真はある程度の大きさがあった方がいいですものね。
拙い写真ですが、これからも、楽しみながら撮影し、アップしていきたいと思っています。
お時間ある時、のぞいて頂ければ幸いです。

今日から、4月20日に、立川 昭和記念公園で撮影した写真を
アップして参ります。
前回の写真と重ならないように、今回は、マクロ撮影のものが多くなっています。
春爛漫の公園を、お楽しみ頂ければ幸いです。
[ お知らせ ]
| 2007/04/22 08:22| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
朝からお出かけ!

                   (写真はアネモネ)
東京は、冬のような寒さと冷たい雨が続いていましたが、
一週間ぶりに、あたたかな春らしい一日となりました。
南風が強く 写真日和という訳にはいきませんでしたが、
春の日差しが嬉しくて、朝からお気に入りの立川・昭和記念公園に
行って来ました!
幼稚園や小学校の遠足。
車椅子のお年寄りや、カメラを持った方々。。。。
いろいろな方で大賑わいでした。

↓こちらに続きます!
[READ MORE...] [ 今日の出来事 ]
| 2007/04/20 16:15| TRACKBACK(0) | COMMENT(4) |
チューリップで元気に!


今、久し振りに、日がさしています。
ただ、北風が冷たくて。。。冬の陽気です
暗い事件も、続き ちょっと気分が晴れないので
こんな時は。。。と思い チューリップの花をアップすることにしました。
チューリップは、明るくて、見ているだけで元気がもらえますので。。。
↓こちらに続きます!

[READ MORE...] [ この頃思うこと ]
| 2007/04/19 14:06| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
長崎市長銃撃
2日も、続けて、こんな記事を書くなんて。。。。

皆さんもご存知のとおり、伊藤一長長崎市長が
昨夜 銃撃され亡くなりました。
心よりご冥福をお祈りいたします・・・
昨日は、アメリカ銃社会の事を書きましたが、
日本も、銃が、広まっていると言う事を耳にします。
まさに、銃の問題は、日本でも、考えなければいけない問題
なのですね。。。。

伊藤長崎市長には、特別の思い入れがありました。
被爆地長崎の市長として、核廃絶 平和について、
積極的に発言し、市民集会などにも参加されていたからです。
昨夏 原爆の日に、市長が、世界に向けて、核廃絶を訴えた
強いメッセージは、今でも、強く心に残っています。
核廃絶や平和に対する意識の高い方でよかった。。。
そう嬉しく思ったのを、よく覚えています。
その方が、凶弾に倒れ命を落とされた。。。
犯人がどうして、凶行に及んだのか、捜査結果を待つしかありませんが、
どうにも、やり切れず、悲しい気持ちでいっぱいです。。。。
[
今日の出来事 ]
| 2007/04/18 10:28| TRACKBACK(0) | COMMENT(4) |
米大学 銃乱射事件に思う
tuitou.jpg

また悲しい事件が起きてしまった。。。。

バージニア州立バージニア工科大学で16日午前発生した
銃乱射事件の死者は32人、負傷者は少なくとも30人にのぼるそうです。
平和で、美しい田舎町の大学で、こんな惨劇が起こるとは
誰が予想できたでしょう。。。。
米国史上最悪の被害者数。
恐怖と混乱の中で、命を落とした若者達の事。
そのご家族の心中をお察しすると、こうして、PCに向かいながらも
涙が出てしまいます。。。。

大学や警察の対応が 不十分だったと言う批判がでているようです。
もちろん、その指摘ももっともであり、その点は、
十分の検証されるべきでしょう。

でも、一番の問題は、銃の規制がされていないと言う事ではないでしょうか。
99年4月にコロラド州コロンバイン高校乱射事件が発生した後、
銃規制強化を求める声が高まり、購入の年齢制限を18歳から
21歳に引き上げるなどの規制法案が、議会に提出されたましたが、
残念ながら この法案は否決されてしまったのです。
その背後には、政治的に大きな力を持つ 全米ライフル協会
の圧力があると言われています。。。。

しかし、今こそ、もう一度 こんなひどい事件を繰り返さない為に
銃の規制強化をしていただきたい。。。
でないと、これまで犠牲になった多くの方々が『うかばれない』。。。。
多くの犠牲を無駄にしないためにも、この事件をきっかけに
銃規制の法案が、成立する事を、切望します。

最後に、犠牲になられた方々のご冥福を、心からお祈り致します。


[ 今日の出来事 ]
| 2007/04/17 14:48| TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
リンク貼りました!
今日は、明け方 大きな風の音で、何度か目が覚めました。
雨はあがったものの、北風がびゅ~びゅ~吹いて
冬の寒さに逆戻りです
こういうときは、体調崩しやすいので、気をつけないといけませんね。。。

午前中 お友達のブログ、HPのリンクをこちらに貼りました
素敵なブログ&HP ばかりですので、お時間ある時に
是非是非のぞいてくださいませ

今日は、こんなお天気なので、片付け頑張ります~~
[
お知らせ ]
| 2007/04/17 11:16| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
思い出がいっぱい!
『思い出がいっぱい』と聞いて、H2Oの歌を
思い浮かべる私です。。。
あの歌、爽やかなハーモニーでしたよね。。。

今日は、夫と二人で、結婚当初から今までの20数年にわたる
アルバムの整理をしました。
4年ほど前に、デジカメを始めてからは、プリントアウトされた写真
は、めっきり減りましたが、古いアルバムの量は、
半端ではありませんでした。

先ほどの『思い出がいっぱい』という歌は
『古いアルバムの中に~~♪隠れて~~♪思い出がいっぱい~~♪』
という出だしなのですが、まさにそのとおり
わぁ~~あの頃は若かった!と、お互いの若い頃の写真を見て
笑ったり、我が家に来てくれた、たくさんの友人達と
の思い出話に花が咲いたり。。。。
旅行の写真も、たくさんあって、写真を通して、
その土地の空気や光を、懐かしく思い出しました

年月の流れを痛感したのは、その写真の中に写っている何人かが
もうこの世にいないということでした。。。
天寿を全うして旅立った祖母たち。
若くして逝った親友との楽しい思い出。
お世話になった職場の上司、楽しかった仕事のこと。
その他 今はこの世にはいない 大切な方々の事を
久し振りに、ゆっくり思い出しました。
身体は、この世にはないけれど、大切な方々は
私の心の中で いつも、微笑んでくれています。

若い頃の写真を見ても、あの日に帰りたいとは思いませんでした。
お肌のつやとハリは羨ましいけれど(笑)、今の自分のほうが
肩の力が抜けて、好きだから。。。。

懐かしい写真を見ながら、私が、実にたくさんの人から
愛されて、支えられ、かけがえのない時を共有したという事を
改めて痛感させられ、感謝の気持ちでいっぱいになりました

思い切って、たくさんの写真を整理しました。
でも心の中のアルバムには、あの日のシーンはいつまでも。。。。


[
今日の出来事 ]
| 2007/04/16 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
日帰りで山梨へ その3


山梨の桃の生産地は、桃の花のこの時期 町全体が、
ピンク色に染まり、とっても綺麗なんです。
中央道を走っていたら、あまりに風景が美しいので
釈迦堂パーキングエリアで途中下車

*写真は、クリックで、大きくなります!

↓こちらに続きます!
[READ MORE...] [ 今日の出来事 ]
| 2007/04/15 06:10| TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
日帰りで山梨へ その2
0704yamanasi005.jpg

美味しいランチをいただいて、満足したあとは、
車で、北杜市にある、サントリーのワイナリー 登美の丘へ

ここは、1909年に、開拓された由緒ある、ぶどう園。
1935年に 寿屋(サントリーの前身)の社長、鳥井信治郎と
日本のワイン用高級葡萄の父と称えられる川上善兵衛が、
東大教授坂口謹一郎博士の紹介によって出会い
山梨県登美高原を視察。翌年、寿屋山梨農場として再出発する。
(ワイナリーHPより引用)

山の斜面に、ブドウ畑が沢山あり、美しい所です。
もちろん、ワイナリーの見学もできますし、
無料、有料の試飲もできます。

詳しくは、HPをご覧ください。ワイナリー登美の丘のHPはこちら
山の中腹にある、ショップの展望バルコニーからの眺め。
*写真はクリックすると、大きくなります。

↓こちらに続きます!


[READ MORE...] [ 今日の出来事 ]
| 2007/04/14 09:37| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
日帰りで山梨へ その1
昨日は、朝一番で出かけ、日帰りで、山梨の夫を両親を訪ねました。
実家に行く途中にある、ハーブ庭園 旅日記。
いつも、寄って行く所です
5万本のチューリップを楽しみに行ってみると。。。。



ちょうど見頃、かわいいチューリップ達に、うっとり。。。。
写真も、撮りました
また、自然アルバムにアップいたしますね。

*写真は、クリックすると、大きくなります。
是非大きな写真をお楽しみください。

0704yamanasi002.jpg

鮮やかな春色の花壇は、見ているだけで、元気をもらえますね~

↓こちらに続きます!
[READ MORE...] [ 今日の出来事 ]
| 2007/04/13 12:32| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
77777 ありがとう!


お陰様で、77777ヒット致しました
HPをとじて、ブログのみの運営となりましたが、
今まで以上に、内容の充実を図りたいと思っています。

皆様のあたたかな応援により、ここまでくることができました
これからも、変わらぬ応援 宜しくお願い致します<(_ _)>
夏の引越しに向けて、実生活が忙しくなりますが、
画像の加工、ブログを通しての、皆様との交流は
私にとって、一番の気分転換であり、楽しみですので
無理しないようにしつつも、ぎりぎりまで続けたいと思っています。

皆さんにひとことが、一番の励みです。ひとことでも、
画像や日記の感想、コメントに残していただけると嬉しいです

いよいよ花いっぱいの春 綺麗な春のお花を
一緒に楽しみましょう~~
明日、日帰りで、山梨の実家に行ってきます。
コメントのお返事遅れますが、ご了承くださいませ
[ この頃思うこと ]
| 2007/04/11 13:08| TRACKBACK(0) | COMMENT(6) |
昭和記念公園 フラワーフェスティバル
0703syouwakinen001.jpg

(写真は、クリックし、拡大してご覧くださいませ)

昨夕は、にわか雨に、雷 おまけに雹まで降りましたが、
今朝は、よく晴れました
本当は、今日は、腰を落ち着けて、片づけをする予定だったのですが、
どうにも、チューリップが見たくなり、立川 昭和記念公園に行って来ました
昭和記念公園は、今、フラワーフェスティバルの開催中。
いやぁ~~春のお花がいっぱいでした
大好きなチューリップに囲まれて、大袈裟でなく、天にも昇る気分
時間の経つのも忘れ、かわいいチューリップを楽しみました。

0703syouwakinen002.jpg

↓こちらに続きます!
[READ MORE...] [ お気に入りの場所 ]
| 2007/04/10 15:59| TRACKBACK(0) | COMMENT(6) |
FC2で再出発!
HPをたたんで、ブログのみの運営になったので、
思い切って、使い慣れたFC2ブログに、お引越ししました。
実は、この日記の引越しは前から決めており、少しずつ準備していたんです
心機一転 今までより、写真のアップも多くして、
内容充実していきたいと思っています。
お時間ある時、のぞいて頂ければ嬉しいです
昨日の記事にも書いたのですが、我が家のすぐ近くにある公園の
桜吹雪 とても綺麗だったので、もう一度、写真を載せます。
写真はクリックすると拡大されます。
是非、大きくしてご覧くださいませ。

0703syouwakinen007.jpg

大きくしてご覧いただくと、全体に、雪のように
桜の花びらが、降っているのがおわかりになると思います。
ソメイヨシノと、花桃そして、新緑の競演
その美しさに、しばし、立ち止まり、見とれていました

↓こちらに続きます!
[READ MORE...] [ お知らせ ]
| 2007/04/09 13:27| TRACKBACK(0) | COMMENT(4) |


プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





