マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
想い出がいっぱい 2


今日は、引越しの片づけ中に出てきた 夫の宝物を。。。。
私達の世代なら、誰でも知っている『ブー・フー・ウー』のお人形
小さいころ、夫の一番のお気に入りの玩具だったそうです。
あまりに、可愛がりすぎて?!洋服がぼろぼろに(-o-;
裸になった フーちゃん(写真右)に、明治生まれの彼の祖母が、
着物を縫ってくれたそうです。
フーちゃんが着物。。。。^^
いやぁ。。。時代を感じます。。。。

t-takaramono1.jpg

もうひとつの宝物は。。。このクマちゃんではありません。。^^
クマちゃんのかぶっている 紺色の帽子が、夫の宝物。
小さな頃、お出かけの時に愛用していた帽子だそうです
この帽子には、楽しい想い出がたくさんつまっているのでしょうね~!

ちなみに、このクマちゃんは、私が、妹にプレゼントしてもらった、パープルちゃん。
もう20年近く、我が家にいます~
この帽子、パープルちゃんに丁度サイズが合ったので、彼女が愛用しています^^

ランキングポイント 下がり気味です(^^;;
励みになりますので、応援、お願い致します(^o^)丿
↓のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!

[
加工画像 ]
| 2007/06/30 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(22) |
雨上がりの薔薇達。。。


今日は、雨上がりに、撮影した薔薇の写真を2点 加工してみました。
まず一枚目は、ボニカ’82という品種。
やさしいピンク色に、うっとり。。。。
雨があがり、かっと照りつける日を浴びて、輝いていました。
白の水玉と、花形のレースで、爽やかで、キュートな雰囲気に仕上げました

s-0705ange005.jpg

2枚目は、『プリンセス・ミチコ』という、皇后 美智子様に因んで名づけられた品種。
花の中心に、まるで、水晶の首飾りのような水滴が!
この薔薇が、着飾った貴婦人に見えてしまいました。
コーナーを、フォントで飾り、シンプルに、加工致しました。

マリアの自然アルバム、高幡不動の紫陽花、今日で終了です。
アップしております。ご覧いただけると嬉しいです

アルバムはこちらからどうぞ~! 
ランキング ポイント下がり気味です(-o-;
励みになりますので、応援、お願い致します(^o^)丿
↓のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!
 

[
加工画像 ]
| 2007/06/29 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(14) |
天王寺動物園 2


昨日に引き続き、SATUKIさんの素敵なお写真をお借りし
加工させていただきました~
お昼寝中のアシカくん達!
このお写真も、いいでしょう~~
待ったりした雰囲気が、こちらまで伝わって、見ているだけで、リラックスできます。
海のイメージで、メタリックなフレームを合わせました。
著作権表示も 同じくメタリックに。。。(こだわってみました 笑)
まったり、のんびり、涼しそうなお写真。。。素敵です!^^
SATUKIさんの素敵なブログはこちらからどうぞ~~


070627-blueberry.jpg

茨城の友人が、ブルーベリーを送ってくださいました。
爽やかな酸味で、とっても美味しいです
ヨーグルトに入れるのも好きですが、こうやって、まずは、そのまま頂き
お味を楽しみました・・・・
この写真には、やわらかな光をあてたような、ぼかしの加工を少しだけ、施しています。
マリアの自然アルバムに、紫陽花の写真を
アップしております。ご覧いただけると嬉しいです

アルバムはこちらからどうぞ~! 
ランキングに参加しています。この所、ポイント落ちてます(^^;;
励みになりますので、応援、お願い致します(^o^)丿 今日は何位かな~?!


↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
 
[ 加工画像(友人の写真) ]
| 2007/06/28 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(18) |
大阪 天王寺動物園 1


今日は、「ぶきっちょSATUKIの『デジカメ de あ*そ*ぼ~♪」のSATUKIさん
からお借りした、愛らしい動物写真を、加工させて頂きました。
いつも、あたたかな眼差しで、素敵な写真をとられるSATUKIさん。
中でも、動物写真は、いきいきとした表情で『絶品』です
SATUKIさんのブログ、是非、訪問してみてくださいませ~~

私は、キリンさんの目が大好きなんです。
優しい眼差しに、心癒されます。
キリンさんの好物の? 葉っぱをあしらって、加工してみました。
SATUKIさんの素敵なブログはこちらからどうぞ~~

続きます! read moreをクリックしてくださいませ
ランキングに参加しています。励みになりますので、応援、お願い致します(^o^)丿
今日は何位かな~?!


↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます

[READ MORE...] [ 加工画像(友人の写真) ]
| 2007/06/27 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(16) |
雨上がりの紫陽花


昨日は、整体に行って、リフレッシュしたあと、こまごました買い物が
たまっていたので、何軒かお店を回って用事を足してきました。
暑い日に、汗をかきながら、歩くより、小雨の日に、歩くほうが、私は、好きなんです。
帰り道、雨があがり、すぐ近くの公園の紫陽花が綺麗でした
丁度 コンデジを持っていたのでパチリ!
やはり、この花には、雨が似合います~~

ajisai002.jpg

紫陽花は、アジサイ科アジサイ属 原産国は、日本です。
そして、ご存知のように、花びらに見える部分は実は、『額』で、
真ん中のちいちゃな青い部分が花なんです。かわいいですよね~

今朝早く、下書きにしていたはずの記事が、アップされていました。
私が気づくまでの間に、記事をご覧になった方が数名いるかもしれません。
あの記事は、後日アップ予定ですので、宜しくお願い致します<(_ _)>
下書きにしていたはずが、タイマー投稿になっていたのかもしれません(;^_^A アセアセ・・・
 

続きます。↓のread moreをクリックしてくださいませ
ランキングに参加しています。励みになりますので、応援、お願い致します(^o^)丿
↓のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!

[READ MORE...] [ 写真&スライド ]
| 2007/06/26 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(13) |
薔薇 ブルー・バユー


今日は、私の好きな薔薇 ブルーバユーの写真を、加工してみました。
白を使って、シンプルに、ちょっと涼しげな雰囲気に 仕上げたつもりです。
いかがでしょうか~

0706180noritama.jpg

先日、スーパーで、こんなかわいいのり○まを見つけました!
丸○屋さんの創業80周年の、記念製品だそうです。
なんと、ぴよちゃんの表情 別バージョンも売っていました。
『手のりたま』というだけあって、包装紙よく見ると、下に手のひらが書いてあるんです。
よくできてますでしょう~~
このふりかけ 子供時代からあって、懐かしいお味です。
可愛らしい容器に引かれ、久し振りに購入しました
背景は、STAR DUST素材館様にお借りしています。
STAR DUST素材館様はこちら

マリアの自然アルバムに、紫陽花の写真5点
アップしております。ご覧いただけると嬉しいです
アルバムはこちらからどうぞ~! 

ランキングに参加しています。励みになりますので、応援、お願い致します(^o^)丿
↓のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!

[
加工画像 ]
| 2007/06/25 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(14) |
絞り花えぞあじさい


今日は、先日 高幡不動尊で撮影した、『絞り花えぞあじさい』の写真を、加工痛しました。
『絞り花』の名前どおり、絞りのように、空色に、白が入っています。
何とも、やさしく、品のある紫陽花。 暫く見とれてしまいました。
背景は、レースの壁紙さまにお借りしています。
レースの壁紙さまはこちら

マリアの自然アルバムに、今日も紫陽花の写真
アップしております。ご覧いただけると嬉しいです

アルバムはこちらからどうぞ~! 

続きます。↓のread moreをクリックしてくださいませ
ランキングに参加しています。励みになりますので、応援、お願い致します(^o^)丿
今日は何位かな~?!
↓のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます

[READ MORE...] [ 加工画像 ]
| 2007/06/24 08:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(23) |
どくだみ(十薬)


今日は、『どくだみ』の写真2点です。
どくだみは、別名 十薬(重薬じゅうやく)、十文字草ともいいます。
私は、十文字草という名前が好き
清楚なこの花に、ぴったりの名前だと思うから。。。
『どくだみ』は、独特の臭いから『毒溜め』と呼ばれ、それが『どくだみ』
になったとの事。何だか気の毒な名前です。

別名の十薬は、十の薬効がある薬草という意味。
センブリや、ゲンノショウコとともに、民間薬として、多く、用いられてきました。

dc052934-m.jpg

もう一枚、90mmマクロに『マクロ探検隊』というレンズをつけて撮影したもの。
どうです! 清楚で、美しいでしょう
『どくだみ』と呼ばずに、あなたも、『十文字草』と呼びませんか?
確かに、臭いは気になりますが(笑) 清楚で、好きなお花です

*自然アルバム
マリアの自然アルバムに、高幡不動尊の紫陽花の写真
アップしております。ご覧いただけると嬉しいです

アルバムはこちらからどうぞ~! 

ランキングに参加しています。励みになりますので、応援、お願い致します(^o^)丿
↓のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!



[
写真&スライド ]
| 2007/06/23 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(16) |
高幡不動尊・紫陽花祭り


昨日は、久し振りに、朝から、カメラと共にお出かけしてきました!
この時期、毎年、山紫陽花を見に行く、高幡不動尊に行ってきました~
いくつかの幼稚園の遠足や、グループで、お参りしている方々など、
9時過ぎに着いたのに、結構な人出で驚きました。
一枚目は、山門前の景色。 ここは、大好きな場所のひとつです

takahata002-b.jpg

境内の中には、ちょっとしたお山があり、そこで、八十八箇所の
お参りができるようになっています。
紫陽花に囲まれて、お大師様も、喜んでいらっしゃる事でしょう
続きます。↓のread moreをクリックしてくださいませ

ランキングに参加しています。励みになりますので、応援、お願い致します(^o^)丿
今日は何位かな~?!
↓のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます

[READ MORE...] [ 今日の出来事 ]
| 2007/06/22 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(20) |
初夏のバラクラ・イングリッシュガーデン2


今日は、先日、信州のバラクラ・イングリッシュガーデンで
撮影した写真を2点加工いたしました。

この画像は、やわらかな光をあてたようなぼかしの加工を施し、
ごくごくシンプルなメタリックフレームを合わせました。
このガーデンには、いろいろな場所にベンチやイスが置いてあります。
好きな場所に座って、ゆっくりできるので嬉しいです。
ちなみに、私が、写真に熱中している時、夫は、お気に入りのベンチに座って、
本を読んだり、何もしないで、のんびりしたり、ゆったりと過ごしています~

ひとつお知らせです。このブログで、B.G.M.が聞けるようにしました。
左上の、B.G.M.プラグインで、お好きな曲を選び、クリックしてくださいませ。
マリアの自然アルバムも、同じようにできます。
美しい音楽と共に、画像をお楽しみ頂ければ幸いです

続きます。↓のread moreをクリックしてくださいませ
ランキングに参加しています。今日は何位かな~?!
応援、お願い致します(^o^)丿

↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます

[READ MORE...] [ 加工画像 ]
| 2007/06/21 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(16) |
黄色の薔薇


今日は、黄色い薔薇の加工画像2点です。

一枚目は、つるゴールド・バニーという品種。
色といい花形といい 大好きな黄色の薔薇です
大きく花開いた薔薇もいいけれど、私はこれくらいが一番好き。
初々しくて、爽やかな美しさですよね~~
白と金を使って、上品に仕上げたつもりです。。。。^^

この画像のテクスチャーは、レースの壁紙さまにお借りしています。
レースの壁紙さまはこちら
mirabera.jpg

もう一枚、激しい雷雨のあと撮影した ミラベラという品種の薔薇。
まあるいお花の中に、綺麗な雫が、いくつも!
初夏の強い日差しを浴びて、キラキラ輝き、宝石のようでした
こちらは、思いっきり寄って撮影。
どちらも、90mmマクロレンズ使用です。
この写真を撮った後も、キラキラ光る雫に、心奪われ、暫く、見とれておりました~
ランキングに参加しています。励みになりますので、応援、お願い致します(^o^)丿
今日は何位かな~?!
↓のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます

[
加工画像 ]
| 2007/06/20 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(17) |
青い薔薇(プリザードフラワー)


今日は、ブログ友達のgetさんが作成された、プリザードフラワーの
お写真をお借りし、飾ってみました。。。。
先日 getさんが、この美しいブルーローズの写真をアップされ
あまりに綺麗だったので、お借りしちゃいました~~
(写真には、柔らかな光をあてたようなぼかしの加工を施しています。) 
プリザードフラワー 生のお花を特殊な技術で加工したもの。
という知識しかなかったのですが、調べてみましたら、こんな説明がありました。

1991年にフランスのヴェルモント社がパリで発表しました。
この技術は植物の樹液を有機保存液と置き換える特別な技術で、
花の組織を完全に保ちながら、脱水、浸透、排水、乾燥の4段階を経て
完成させるものです。


素敵な作品を、快く提供くださったgetさんに、心より感謝申し上げます。
getさんは、お花が大好きで、お料理も、とっても上手な素敵な方です。
愛情いっぱいの、美味しそうなお弁当の御写真 たくさんあります~
是非、ブログも、訪問してみてくださいませ~~
getさんのブログはこちらからどうぞ~

プリザードフラワーについては、こちらのHPから引用させていただきました。
(クリックすると プリザードフラワーのページに飛びます。)


  続きます! ↓のread more~(人´∀`).☆.。.:*・をクリックしてくださいませ

ランキングに参加しています。励みになりますので、応援、お願い致します(^o^)丿
今日は何位かな~?!
↓のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます

[READ MORE...] [ 加工画像(友人の写真) ]
| 2007/06/19 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(22) |
沖縄の花::月桃(ゲットウ)


今日は、夫が沖縄で撮影した『ゲットウ』の花を、加工しました。
ゲットウは、漢字で、月桃。ショウガ科の植物で、別名アルピニアと言うそうです。
九州南部から中国南部、熱帯アジアにかけて分布。
葉に芳香があるので食物を包み,葉鞘は編み物細工,網や綱の原料
として利用されるそうです。
愛らしいお花ですね。
初めて見ました! 
皆さんはご存知でしたか?

okinawa001.jpg

全体的に見ると こんな感じ。
結構 背もありそうですね。緑の葉も、色鮮やかで綺麗!
日本も、狭いとはいえ、南北それぞれの地域で、まだまだ知らない植物が
いっぱいあるのだなぁ。。。と改めて思いました
ゲットウについては、こちらのHPから引用させていただきました。

ランキングに参加しています。励みになりますので、応援、お願い致します(^o^)丿
今日は何位かな~?!
↓のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます


[
加工画像 ]
| 2007/06/18 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(14) |
クレマチス


今日は、信州で撮影したクレマチスを。。。。
美しい色に、うっとり見とれてしまいました

クレマチスは、キンポウゲ科センニンソウ属。 原産は中国。
花びらが、6枚ものを「鉄線」(てっせん)と言い、8枚ものを
「風車」(かざぐるま)と呼ぶそうです。
そして、これからの総称が『クレマチス』なのです。
あ~~でも、この花びらは4枚!
そうなんです。。。。品種改良によって、4枚や、7枚の
クレマチスも出ています。
「鉄線」は、漢字を見たとおり、つるが細くて針金の様に丈夫な所から
この名前がついたそうです。
風車も、見た目が似ているからつけられたそうです。
(レンズは タムロン90mmマクロ)
s-0705ange019.jpg

マクロレンズで、撮影していると、こういう写真を撮りたくなるんです。。。。
寄れるだけよって。。。。ファインダーをのぞくと、そこには、
肉眼では見ることのできない美しい世界が~!
蘂って 美しいですよね~~

お知らせ
暑くなってきましたので、午前中は、片付けを中心に生活したいと思います。 ブログの記事のアップは、今までどおり 毎朝行いますが、
コメントへのお返事 皆さんのブログへのコメント 午後以降になることが
多くなると思います。 宜しくお願い致します<(_ _)> 


続きます! read moreをクリックしてくださいませ

[READ MORE...] [ 加工画像 ]
| 2007/06/17 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(18) |
朝の空.。.:*・゜*.。.:*・゜


昨日の朝 空が、不思議な美しさだったので撮った写真です。
面白い雲でしょう~~!
ブルーのグラーデーションが綺麗で、しばし、見とれてしまいました~
(タムロン18-250mm PLフィルター未使用です。)

風景写真は、大きなサイズでアップしたいので、大きなサイズの写真を
載せられるテンプレートに 変更いたしました。
いかがでしょうか?
070615001.jpg

縦のアングルで。。。。
このアングルですと、いろいろな種類の雲が 混在しているのが、
よくわかりますでしょう。。。。

続きます! read moreをクリックしてくださいませ

ランキングに参加しています。励みになりますので、応援、お願い致します(^o^)丿
今日は何位かな~?!
↓のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます


[READ MORE...] [ 今日の出来事 ]
| 2007/06/16 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(27) |
初夏のバラクラ・イングリッシュガーデン


今日は、先日、信州のバラクラ・イングリッシュガーデンで撮影した写真を
2点加工いたしました。
マリアの自然アルバムで、写真をご覧頂いた方も多いと思いますので、
見覚えありますでしょうか?
写真手前は、花菖蒲の池になっています。
とってもお洒落なイングリッシュガーデンである事が
写真からも、おわかりいただけると思います
風景写真は、シンプルな加工が鉄則ですので、白を使って、ごくシンプルに仕上げました。
(レンズはタムロンの18-250mm)
13-anaberu070531barakura013.jpg

もう一枚は、紫陽花の一種アナベル。
白いお花が、ガーデンの中でも、目だって、皆さんの目を引いていました。
背景は、素材屋 STAR DUST素材館様にお借りしています。
STAR DUST素材館様はこちら

バラクラ・イングリッシュガーデンのHPはこちら
ランキングに参加しています。今日は何位かな~?!
応援、お願い致します(^o^)丿

↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます

続きます! read moreをクリックしてくださいませ

[READ MORE...] [ 加工画像 ]
| 2007/06/15 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(19) |
牡丹:: アングル変われば。。。。


蓼科高原で、綺麗なボタンを見つけたので、お散歩レンズ
タムロンの18-250mmで、撮影しました。。。。
同じ花でも、アングルによって随分雰囲気が変わるものです。一枚目は、平凡なアングル。
2-070601020.jpg

2枚目は、ぐぐ~~っとよって、中をのぞいてみました。。。。
(□。□-) フムフム、こんな風になっているんですね~~

ランキングに参加しています。励みになりますので、応援、お願い致します(^o^)丿
今日は何位かな~?!

↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます

続きます! read moreをクリックしてくださいませ

[READ MORE...] [ 写真&スライド ]
| 2007/06/14 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(22) |
季節の贈り物。.☆.。.:*・


昨日、無農薬のびわが届きました
中学時代からの親しい友人が、毎年、この時期に贈ってくださるのです
私は、果物の中で、さくらんぼが一番好き
そして、その次が、このびわなんです。。。。
そのことを知っている友人が毎年心にかけてくださって。。。
有難い事です~~
何ともいえない風味 爽やかな甘さ、そして食感がたまりません。
びわも、さくらんぼも この時期限定の楽しみなので、
毎年この時期は、((o(^∇^)o))わくわくです。
チエックの背景は、素材屋Kigenさまにお借りしています。
Kigenさまはこちら
dc052810-kasiwaba.jpg

もう一枚 柏葉紫陽花(カシワバアジサイ)の写真を。
柏葉紫陽花は、ユキノシタ科アジサイ属の植物です。
北米原産で、葉が、柏の葉に似ているところから、この名前になりました。
このまま 花嫁さんのブーケになりそうな、清楚で、素敵なお花ですね!
マリアの自然アルバムに、今日も神代植物公園の薔薇の写真
アップしております。ご覧いただけると嬉しいです

アルバムはこちらからどうぞ~! 
ランキングに参加しています。今日は何位かな~?!
応援、お願い致します(^o^)丿

↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
 
続きにお知らせ記事を追加したしました!
read moreをクリックしてくださいませ

[READ MORE...] [ 今日の出来事 ]
| 2007/06/13 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(17) |
ガーデンの仲間達


今日は、信州 原村のペンションビレッジで撮影した写真を
2点加工しました。。。
ペンションの玄関で、お客様を迎えるかわいいカメさんとリスちゃん。
かわいいでしょう~~~!!
やわらかな光をあてたような、ぼかし加工を施しています。

テクスチャーは、レースの壁紙さまにお借りしました。
レースの壁紙さまはこちら

0706hatamura.jpg

こちらは、ガーデンで遊んでいた?! うさぎさんたち
こういう、可愛い小物を、上手に使うと 庭が賑やかに、楽しくなりますね
この画像の背景も、レースの壁紙さまにお借りしております。

マリアの自然アルバムに、神代植物公園の薔薇の写真
アップしております。ご覧いただけると嬉しいです

アルバムはこちらからどうぞ~! 

ランキングに参加しています。今日は何位かな~?!
応援、お願い致します(^o^)丿

↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます



[ 加工画像 ]
| 2007/06/12 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(16) |
私の宝物 聖母像
maria-takara0706-1.jpg

今日は、私の宝物シリーズです
この聖母像は、20年ほど前に、両親が、山口にある
聖フランシスコ・ザビエルゆかりの教会を訪ねた時のお土産なんです。
金額的には、高価なものではないのですが、可憐なマリア様が
とても気に入り、大切にしています。
薔薇は、マリア様の象徴とされる花なんですよ~

maria-takara0706-2.jpg

正面上から撮影した画像。
薔薇の花を大切に 包むようにもつ姿が気に入っています。

昨日は、新潟のお友達と久し振りにお会いして、嬉しかったです
彼女が、9日(土)に参加した カウンセリングの講習会の報告も
聞けて、楽しく充実した時でした~

マリアの自然アルバムに、神代植物公園の薔薇を
アップしております。ご覧いただけると嬉しいです

アルバムはこちらからどうぞ~! 


ランキングに参加しています。今日は何位かな~?!
応援、お願い致します(^o^)丿

↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます

[ 私の宝物&お気に入り ]
| 2007/06/11 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(25) |
がんばれ 夕張!


ネットを通じて仲良くして頂いているSATUKIさん。
彼女のブログに、夕張を応援するチョコレートの記事が載っていました。
ネ○レが、キ○トカットチョコレートの、夕張メロン味を販売。
売上金の一部が、夕張市への寄付金を管理運用する「幸福の黄色いハンカチ基金」
への募金となるそうです チョコレート大好きの私 
ほんの少しの応援だけれど、私の気持ちが伝われば。。。。
と思い 早速購入しました
6月5日~25日までの限定販売。お味も、なかなかよかったです
夕張の財政破綻は、他人事ではありません。
財政サービスの大幅カットに、一番痛手を受けるのは、
お年寄りや、病気療養中の方、ハンディキャップのある方々ではないでしょうか。
それでなくても、生活に不便や不安の多い『社会的弱者』と呼ばれる方々
への援助が、どんどん少なくなってしまう。。。というのは、
本当に心が痛みます。 遠い街の出来事としてではなく、
自分の住む町がそうなったらどうしよう。。。。という思いで、
これからの夕張を見守り、微力ではありますが、できる限りの応援を
続けたいと思っています
SATUKIさんのブログはこちらからどうぞ~!
ブログを通して、こういう情報をやり取りできるのも嬉しいですね~

今日は、新潟のお友達が遊びに来て、半日一緒に過ごします
久し振りに、ゆっくりお喋りして、美味しいものをいただいて。。。
楽しみです~ コメントのお返事遅れますが、宜しくお願い致します
 

ランキングに参加しています。今日は何位かな~?!
応援、お願い致します(^o^)丿

↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます

[ 今日の出来事 ]
| 2007/06/10 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(17) |
車輪梅(シャリンバイ)


今日の画像は、近くの公園に咲いていた『シャリンバイ』
シャリンバイは バラ科 シャリンバイ属の植物。
枝が車輪の車軸状に一カ所から放射状に多数枝分かれすることから
この名前がついたそうです。
壁紙配布館さまに、和風の背景をお借りしています。
壁紙配布館さまはこちら

syarinbai-0706-2.jpg

もう一枚 アップの写真を。。。
清楚で愛らしいお花に うっとりです。。。。
白を使って縁取りを飾り、アクセントをつけてみました。
続きます! read moreをクリックしてくださいませ
ランキングに参加しています。今日は何位かな~?!
応援、お願い致します(^o^)丿

↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます

[READ MORE...] [ 加工画像 ]
| 2007/06/09 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(11) |
深山苧環(ミヤマオダマキ)


今日は、先日蓼科高原で撮影した『ミヤマオダマキ』の写真を、2点加工しました。

深山苧環(ミヤマオダマキ)は、キンポウゲ科オダマキ属。
高山に咲く オダマキという意味で名づけられています。
ちなみに、苧環と言うのは、紡いだ麻糸を丸く巻く道具のことです。

優しい雰囲気のお花にうっとり。。。。
色も何種類かあるんです。。。。

k-070601007.jpg

こちらは、うすい紫。 やわらかな光をあてたようなぼかしの加工を
施してみました。 縁取りは、『マスク』で飾っています。
マリアの自然アルバムに、ミヤマオダマキの写真5点
アップしております。ご覧いただけると嬉しいです
アルバムはこちらからどうぞ~! 
ランキングに参加しています。今日は何位かな~?!
応援、お願い致します(^o^)丿

↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます

[ 加工画像 ]
| 2007/06/08 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(12) |
ラ・フエット多摩 南大沢へ


昨日は、夫がお休みだったので、お友達の教会に
バザーの品物を届けに行って来ました。
(昨日は、品物の搬入のみで、バザーは、24日です。。。)
引越し先に持っていけない品物を、必要な方に使って頂けて
しかも、売り上げが 教会の収益になるのは、一石二鳥~

そのあとは、八王子市南大沢にある アウトレットモール
「ラ・フエット多摩 南大沢」へ・・・・
79のショップに、450のブランドが。。。と言うのが『ウリ』の施設。
夫のお気に入りの、アウトドアーショップがあるので、それが目的。
私も、アウトドアーのお店は好きなので、いろいろ見て楽しみました
気に入った色のウエストポーチをゲット!
夫は、お目当てのシャツや、ウインドブレーカー等、いろいろ手に入れて、
大満足~~
0706006006.jpg

アウトレットモールは、南欧風の雰囲気で、お散歩気分でまわれる様に
なっています。公園のように、ベンチもたくさんあるんですよ~
わんちゃんも一緒でOK。
チビちゃんたちもたくさん来ていました。。。。
暑かったので、水遊びする子供たち~

続きます! read moreをクリックしてくださいませ
ランキングに参加しています。励みになりますので、応援、お願い致します(^o^)丿
今日は何位かな~?!

↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます

[READ MORE...] [ 今日の出来事 ]
| 2007/06/07 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(16) |
ヤマボウシ


近所の公園のヤマボウシ、今が花盛りです。
毎年たくさんの花をつけて、楽しませてくれるんです

ヤマボウシは、ミズキ科ヤマボウシ属。 別名は、山桑と言います。
ハナミズキと似ていますが,花(本当は花ではなく総苞)の色が
白のみであることや,総苞の先がとがっているということから見分けられます。

爽やかなブルー系のチェックの背景に、レースをあしらって飾ってみました~

yamabousi2-dc052950.jpg

もう一枚 この画像は、ごくシンプルに加工いたしました。
写真に、ソフトフィルターをつけたような、ぼかしの加工を施しました。
初夏の日差しの中で、気持ちよさそうなヤマボウシでした~~

今日は、お友達の教会に、バザーに出す品物を届けに行ってきます。
衣類や雑貨、タオルなどなど かなりの品物が出てきました。
新しく聖堂を建てたばかりの教会なので、少しですが、カンパになれば・・・
と思っています。 引越し前のこの時期に、教会のバザーがあって、
本当に、タイムリーでした~


ランキングに参加しています。今日は何位かな~?!
応援、お願い致します(^o^)丿

↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます


マリアの自然アルバムに、バラクラ・イングリッシュガーデンの写真を
アップしております。ご覧いただけると嬉しいです

アルバムはこちらからどうぞ~! 
追記:コメントでお尋ねがあったので、こちらに説明を。
ヤマボウシは、花の形が、白い頭巾をかぶった『山法師(やまほうし:比叡山の僧のこと)』
に似ているところからつけられたそうです。
[ 加工画像 ]
| 2007/06/06 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(18) |
マクロの世界~ヘビイチゴ
皆様 おはようございます~
昨日は、ブログ開設2周年のお祝いコメント 有難うございました
皆様のあたたかなコメント拝見し、改めて、皆様に支えられて
楽しくやってきた2年であったと、感謝の気持ちでいっぱいです。
今年は、実生活が、変化の年となり、バタバタしますが、無理せず
楽しみながら、ブログを運営していきたいと思っております。
どうぞ、宜しくお願い致します 




マクロレンズをつけて、お散歩すると、見慣れた、花や実が
違った表情を見せてくれるから不思議です。
今年は、ヘビイチゴが、大きな実をたくさんつけています。
こういうものにも『当たり年』ってあるんですね~

ヘビイチゴは、バラ科ヘビイチゴ属の植物。
蛇がこの実を食べるから。とか、この実を食べに来た小動物を
蛇が狙って食べるから、こう名づけられた。。。など、諸説あるそうです。
黄色くて小さなかわいい花を咲かせるのに「へび」と名がついて
何だか気の毒に感じます。。。。

dc052944-m.jpg

上の写真は、タムロンの90mmマクロレンズで撮影したもの。
この写真は、そのマクロレンズの上に 『マクロ探検隊』という
レンズを、重ねてつけて撮った写真です。
ひとつ、ひとつの粒粒まで見えて、違うもののようでしょう!

日常見慣れたものが、まるで違って見えるマクロ写真は
まさに『探検』と言えるかもしれません~~

マリアの自然アルバムに、バラクラ・イングリッシュガーデンの写真
今日から、アップして参ります。ご覧いただけると嬉しいです

アルバムはこちらからどうぞ~! 
ランキングに参加しています。今日は何位かな~?!
応援、お願い致します(^o^)丿

↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます

[ 写真&スライド ]
| 2007/06/05 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(16) |
2周年ありがとう。。。。


今日で、ブログ開設2周年を迎えます
フォトショップエレメンツというソフトを手にして
加工をはじめ、ネットで、同じ趣味の方々と知りあいました。
皆さんにいろいろ教えていただき、ソフトの基本を習得。
半年後に、お友達からお借りした写真の加工ブログを始めました。
多くの方々に、お写真をお借りし、コメントを頂き
ランキングの応援もいただいて参りました。
心から、心から感謝です
20年ぶりの引越しを控え、この春にはHPをたたみブログのみにし、
また先日は、今までのメインブログだった Maria's Bouqetをお休みに致しました。
でも、ブログという形での、皆様との交流は、これからも、ずっとずっと
続けていきたいと思っています。
どうぞ宜しくお願い致します
最近では、mixiをはじめ、素敵な写真を撮るお友達とも
出会うことができました。 皆さんの素敵なお写真やコミュニティで
いい刺激を頂き、私らしい写真を撮っていきたいと思わされています。

ブログ生活3年目に入るこの日、あらためて、この広いネットの世界で
皆様に出会えた 喜びと感謝の気持ちでいっぱいです
いつも本当に、有難うございます~
(感謝をこめて、薔薇の画像を加工いたしました。
やわらかな光をあてたようなぼかしの加工を施しています。

ランキングに参加しています。今日は何位かな~?!
応援、お願い致します(^o^)丿

↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます


マリアの自然アルバムに、ローズカフェの写真を
アップしております。ご覧いただけると嬉しいです

アルバムはこちらからどうぞ~! 

[ 今日の出来事 ]
| 2007/06/04 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(38) |
信州 原村ペンションビレッジ  オープンガーデン2


昨日に引き続き、長野県 原村のペンションビレッジで
撮影した写真をアップします
「ペンション オルガン」さんのガーデン。

白樺林の中にある ファンシーな雰囲気のペンション。
赤を効果的に使った建物で、ガーデンともマッチしていました

7-0706hatamura003.jpg

ポストも勿論 赤!
色鮮やかな山吹と一緒で、綺麗!

続きます! read moreをクリックしてくださいませ
ランキングに参加しています。励みになりますので、応援、お願い致します(^o^)丿
今日は何位かな~?!

[READ MORE...] [ お気に入りの場所 ]
| 2007/06/03 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(12) |
原村ペンションビレッジ オープンガーデン


長野県 原村には、ペンションや、別荘が、たくさんあります。
セロリや、キャベツ畑が広がり、星がよく見えることでも有名な場所。
蓼科高原に行く途中、オープンガーデンをしている原村ペンションビレッジ
に立ち寄り、写真を撮りながら散策を楽しみました。

3-0706hatamura012.jpg

こちらの2枚は、最初に立ち寄った、「ペンション大橋」さんのガーデン。
原村は、まだまだ春の花がこれから咲きそろう。。。そんな感じでした。
これから、どんどんガーデンも賑やかになり、来月の薔薇のシーズンを
迎えるのでしょう~~!

続きます! read moreをクリックしてくださいませ
ランキングに参加しています。励みになりますので、応援、お願い致します(^o^)丿
今日は何位かな~?!

↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます

[READ MORE...] [ お気に入りの場所 ]
| 2007/06/02 07:14| TRACKBACK(0) | COMMENT(21) |
八ヶ岳農場


先ほど、信州、蓼科高原より、帰宅しました~!
留守中も、嬉しいコメント&ランキングの応援 有難うございました
心より感謝申し上げます。
お天気は、不安定で、にわか雨などありましたが、
お日様の出ている時に、いつものお散歩コースや、バラクラ・イングリッシュガーデン
に行って、楽しむことができました。

取り急ぎ、今日帰宅途中で、寄ってきました、信州原村にある、
『八ヶ岳農場』の写真を・・・
(八ヶ岳中央農業実践大学校という、専修学校の中にある農場です。)

続きます! read moreをクリックしてくださいませ
ランキング 留守中も応援、有難うございました<(_ _)>

今日もクリックで、応援宜しくお願い致します(^o^)丿

↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます

[READ MORE...] [ 今日の出来事 ]
| 2007/06/01 15:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(10) |


プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





