マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
よいお年を。。。。


今日は、いよいよ大晦日。
明日はもう、新しい年になるんですね。。。

この一年は、私にとって、『激動』の年でした。
20年ぶりの引越しだけでなく、家族の病気やトラブル。
心の痛む事がいろいろ起きた一年でした。
そんな中、このブログで、皆様と楽しく暖かな交流をさせていただき
たくさんの『元気』を頂戴しました。
本当に、皆様とのつながりを、ありがたく、感謝しております
どうぞ、来年も、宜しくお願い致します。

皆様、どうぞ、よいお年をお迎えくださいませ。。。

今年のお正月は、自宅でゆっくり過ごします。
ブログも、毎日更新予定です。
お時間あるとき、のぞいていただければ幸いです。。。。

a-07112syokubutuen027.jpg

雪のように、ハラハラと舞い落ちる木の葉。
お子様が大喜びして遊んでいました。。。
お母様と二人 とても微笑ましい光景でした。。。
舞い落ちている葉っぱ おわかりになりますか~?

b-07112syokubutuen025.jpg

年配のご夫妻が、仲良く手を取り合って、お散歩されています。
とってもすてき!
お二人の背中に これまでの時間の積み重ねが見えます。。。

d-07112syokubutuen052.jpg

冬の光に輝く ドウダンツツジ。
グラデーションが綺麗でしょう~~

ランキングに参加しています。私の元気のもとです~
今年最後のクリック  宜しくお願い致します(^o^)丿

↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!

[
紅葉 ]
| 2007/12/31 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(15) |
晦日の京都 下鴨神社



散歩の途中 下鴨神社の様子を、撮りました。
新年に向けて、着々と年越しの準備がすすめられていました。
画面小さいですが、スライドショーで、晦日の様子をお楽しみください。
[ 糺(ただす)の森・下鴨神社 ]
| 2007/12/30 15:51| TRACKBACK(0) | COMMENT(12) |
京都府立植物園の紅葉


今年も、いよいよあと二日。。。
帰省された方、旅行に出られた方 お節の準備に忙しい方。
そして、年末年始もお仕事の方 いろいろでしょう。。。。

皆様にほっとしていただきたいので、今日も、京都府立植物園の
紅葉の写真を、アップいたします。  12月上旬の撮影です。

12-07112syokubutuen050.jpg

池に映りこんだ風景もいいでしょう~~

13-07112syokubutuen015.jpg

色鮮やかな紅葉が、雲ひとつない冬空に映えて綺麗~!

14-07112syokubutuen037.jpg

京都の紅葉は、赤が綺麗だと感じました。。。
この朱色 うっとりします。。。

15-07112syokubutuen038.jpg

美しい紅葉の林の中を、歩く。。。
最高の贅沢ですね~~

ランキングに参加しています。
クリックで応援 お願い致します(^o^)丿

↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!



[
紅葉 ]
| 2007/12/30 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(12) |
ボタニカルアート~oz1093さん
sikuramenn07123.jpg

年末特別企画 お友達の作品加工シリーズ 6回目の今日は
写真ではなく、oz1093さんのイラスト2点です。
いつも、このブログを応援してくださっているozさん。
とてもボタニカルアートの作者です。

私の大好きなシクラメンの花。 今年も、画像をお借りして、加工させていただきました

この背景は、素材屋 Kigenさまに、許可を得てお借りしています。
Kigenさまはこちら

oz-g-gardenmam07123.jpg

もう一点は、小菊『ジャーマン・ガーデンマム』

こんな精密な絵を、マウスで描くなんて 私には、想像もつきません!
これからも、美しい四季の花々を 楽しみにしています。
ozさんのブログには、美しいお花がいっぱい!
その上 作品を、挿絵として、提供してくださっています~
素材として、加工も可能。
皆様、是非のぞいてくださいませ~~

ozさんの素敵なブログはこちらからどうぞ~

今年は、自宅で、のんびり年末年始を過ごします。
ブログは、無休で続けます~ お正月も、お時間ある時、のぞいて頂ければ幸いです。
コメントのお返事 遅れることがあるかもしれません。ご了承くださいませ。。。


ランキングに参加しています。私の、大きな励みです。
お手数ですが、クリックで応援 お願い致します(^o^)丿

↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!

[
加工画像(友人の写真) ]
| 2007/12/29 06:00| TRACKBACK(1) | COMMENT(22) |
京都府立植物園の紅葉 2


今日は、12月初旬に撮影しました 京都府立植物園の紅葉の画像
5点アップいたします。。。
池に映りこんだ紅葉が綺麗~~

7-07112syokubutuen024.jpg

色鮮やかな 黄色と、紅のもみじの競演にうっとり。。。。

8-07112syokubutuen047.jpg

美しい紅葉と、見事な枝ぶりに 時の経つのも忘れ見とれていました。。。

9-07112syokubutuen016.jpg

真っ赤なもみじを アップで~~

10-07112syokubutuen040.jpg

年末の気忙しい時期 京都の紅葉で、ほっとしていただければ幸いです~

ランキングに参加しています。
クリックで応援 お願い致します(^o^)丿

↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!

[
紅葉 ]
| 2007/12/28 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(26) |
可愛い鳥達~♪


今年も、いよいよ押し詰まって参りました。。。
気忙しい時ですが、皆様にほっとしていただきたくて・・・
年末イベント企画 お友達の写真加工シリーズ第5弾は
siawasekunさんの愛らしい鳥写真です~

桜に、メジロ 似合いますね~~!
ピンク色の背景で、やさしい雰囲気に仕上げました。。。

siawase-2.jpg

2枚目は、マユミの実をついばむメジロ。
すばしっこいメジロの、こんな瞬間を捉えるなんて~~
私も、大好きな鳥さんの写真撮って入るのですが、納得のいくものはなし。。。
こんな一枚撮りたいものです~~

siawase-3.jpg

最後は、ツバメの親子~~
元気いっぱいの雛達の鳴き声が、聴こえるようなお写真です。
小さないのちの輝きに拍手~~

毎日更新 siawasekunさんの楽しいブログはこちらからどうぞ~!

ランキングに参加しています。
クリックで応援 お願い致します(^o^)丿

↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!

[
加工画像(友人の写真) ]
| 2007/12/27 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(24) |
京都府立植物園の紅葉1


もう紅葉の季節は、終わってしまいましたが、アップしたい写真が
沢山ありますので、今月いっぱいは、紅葉の写真を、ご覧頂きたいと思います。
何かと気忙しい年末。 紅葉の写真で、ほっとしていただければ幸いです。
お付き合いくださいませ~~

12月初旬 紅葉の一番美しい時期に、大好きな京都府立植物園で
撮影したものです。 

2-07112syokubutuen013.jpg

こんな風に、ちょっとした小道も とても雰囲気があり 素敵です~~

3-07112syokubutuen033.jpg

鮮やかな朱色の紅葉。
水面への映りこみも、美しく眩しいほど

4-07112syokubutuen009.jpg

近づいて撮ってみました。。。
見ているだけで、わくわくするような・・・元気の貰える美しさです~

5-07112syokubutuen053.jpg

紅葉の並木道。
明るいんです~~
いやぁ。。。京都の秋は、美しい。。。。

ランキングに参加しています。大きな励みになりますので
クリックで応援 よろしくお願い致します(^o^)丿

↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!

[READ MORE...] [ 紅葉 ]
| 2007/12/26 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(23) |
Merry Christmas!


皆様 クリスマスおめでとうございます~
仲良くしていただいているgetさんの手作り ブリザーブドフラワーの
アレンジメントをお借りして、クリスマスカードを作りました。
皆様に、感謝をこめてお贈りいたします~

getさんの素敵なブログはこちらからどうぞ~

nick-berick-1.jpg

今日も、Nickさんにお借りした横浜山手の洋館のクリスマスを。。。
ベーリックホールのフランス風クリスマス お楽しみくださいませ~

nick-berick-2.jpg

小物もとっても素敵!
クリスマスキャロルが聴こえてきそうですね~~

Nickさんの素敵な写真ブログはこちらからどうぞ~~

続きます。↓の『続きはこちら~!』をクリックしてくださいませ


[READ MORE...] [ 加工画像(友人の写真) ]
| 2007/12/25 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(27) |
横浜山手 ブラフ18番館のクリスマス~ハンガリー


今日も、Nickさんにお借りしました、横浜山手の洋館のクリスマス!
今日は、ブラフ18番館の、ハンガリ-風クリスマスです。
明るい雰囲気の食卓。お花で飾られたキャンドルとツリー 豪華ですね~


nick-burafu18-2.jpg

こちらは、シックな雰囲気の食卓。
クリスマスイブのディナーに ぴったりですね~
ご一緒にディナーをいかがですか~?


nick-burafu18-3.jpg

まずは、極上のワインで乾杯!
素敵なクリスマスイブとなりますように~~

Nickさんの素敵な写真ブログはこちらからどうぞ~~

クリスマスは、私にとって、特別なお祝いです。
夜には、クリスマスのミサに行きます。
その時、ネットで仲良くしてくださっている皆様とご家族の
健康とお幸せをお祈りして参ります。。。
そして、世界に平和がやってきますように 心から祈ります!
今日、明日は、ブログ訪問お休みさせていただきます。。。


ランキングに参加しています。
クリックで応援 お願い致します(^o^)丿

↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!

[
加工画像(友人の写真) ]
| 2007/12/24 06:23| TRACKBACK(0) | COMMENT(22) |
横浜 山手西洋館のクリスマス~ロシア


横浜にあります 山手西洋館で、世界のクリスマス2007と銘打って
いろいろな国のイメージで クリスマスの飾り付けがなされているそうです。
Nickさんが、お出かけになり、素敵なお写真を、沢山撮ってきてくださいました。

と~~っても、素敵なので、これからの3日間 山手西洋館の
ヨーロッパ風クリスマスの画像を、アップいたします。

お楽しみいただければ幸いです~~


nick-rosia2.jpg

かつて、外交官の家として使われていた洋館は、ロシアのクリスマス!
抑えた色調が 高級感を出し、大人の雰囲気の飾り付けですね。。。


nick-rosia3.jpg

ダイニングの全体は、こんな感じ。。。
ツリーも、落ち着いた雰囲気です。。。


nick-rosia4.jpg

シックな色使いで、品がいいですね。。。

Nickさんのセンス光る 素敵なクリスマスのお写真。
明日も、あさっても続きます。
どんな国のクリスマスが出てくるか、お楽しみに~~

Nickさんの素敵な写真ブログはこちらからどうぞ~~

ランキングに参加しています。私の一番の励みです~!
お手数ですが、クリックで応援 お願い致します(^o^)丿

↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!

[
加工画像(友人の写真) ]
| 2007/12/23 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(18) |
糺の森の恋人達


毎年、クリスマスには、自分へのプレゼントを用意します。
今年は。。。。引越しを頑張った自分へのご褒美ということで
EOS D40 を買いました~
デジイチをはじめる時に いつか、D30を。。。と思っていたのですが、
今年、後継機 EOSD40が出たので、そちらに。
私らしい素顔の京都の写真を、撮っていけたら。。。と思っています

クリスマス 年末と、ゆっくりカメラに触る時間がとれそうにありませんが、
初撮り!ということで、糺の森に行ってきました。

糺の森の一番のお気に入りの場所には、先客が。。。。
冬の日を浴びながら 楽しそうにお喋りする若い二人。
お邪魔するのは悪いので、この場所からは、早々に離れました。。。(笑)

0712kyoto011.jpg

表参道には、仲良く手をつないだ二人が。。。
奥に見えるのは、縁結びの神様として有名な 下鴨神社です。
鴨川から、糺の森 下鴨神社は、絶好のデートコース
仲睦まじい姿は、いいものですね~

0712kyoto006.jpg

落ち葉の絨毯の中で、楽しそうに遊ぶお子様。
あまりの可愛さに、パチリ~~

ネット友の、京都ふらりさんが、京都市内&郊外の146駅を、まわる。。。
という目標を 見事一年で達成されました
もちろん、駅周辺の観光 史跡情報も 盛りだくさんです!
ぜひ、のぞいてみてくださいませ。。。


京都ふらりさんのブログはこちらからどうぞ~~

ランキング 2位との差が縮まっています(^^;)
お手数ですが、クリックで応援 宜しくお願い致します(^o^)丿

↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!

[
糺(ただす)の森・下鴨神社 ]
| 2007/12/22 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(28) |
秋の色。。。


年末のイベント第4弾は、初登場 まささんこと、M's PhotoCraftさんの
お写真です。。。
まささんは、M's PhotoCraftという、ウエッブデザインの会社を運営しておられます。
小学生の頃から。。。という写真の腕は もうプロ!
感性豊かで、自然に対す愛情いっぱいのお写真を撮られます。
今日は、今秋撮られたお写真3点をお借りして、加工させていただきました。

masa-2.jpg

まささんのお写真は、光を、とても上手にとらえて
独特の『世界』と、作っておられます。
すてきでしょう~~

masa-3.jpg

まささんの写真を見ると写真って、アートなのね。。。
としみじみ思います。。。
私は、まだまだ、目の前の風景を切り取る作業で、精一杯。。。
私も、こんなアーティステックな写真を撮ってみたいものです~

まささんのとっても素敵なHPはこちらからどうぞ~!

ランキングに参加しています。
クリックで応援 お願い致します(^o^)丿

↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!


[
加工画像(友人の写真) ]
| 2007/12/21 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(24) |
フウ


今日は、12月上旬に 京都府立植物園で撮影した フウの木を5点 アップ致します。

フウの木は、台湾から中国南部が原産。
江戸中期に 日本に入ってきたとのことです。

この木 東京の私の行動範囲では 見たことがなかったのですが
京都では、かなり見かけます。
色鮮やかな紅葉で 大好きな木になりました~

fu2-07112syokubutuen018.jpg

もう少し寄った写真。。。。

フウの木に よく似たものに、モミジバフウ(アメリカフウ)と言われるものがあります。
モミジバフウは 葉っぱが5~7に分かれています。

fu3-07112syokubutuen019.jpg

まわりの紅葉と共に、美しさのハーモニーが。。。。
冬のやわらかな日差しの中で、気持ちよさそうです。。。

続きます。↓の『続きはこちら~!』をクリックしてくださいませ

ランキングに参加しています。
クリックで応援 お願い致します(^o^)丿

[READ MORE...] [ 紅葉 ]
| 2007/12/20 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(23) |
薔薇~やさしい微笑み


今日も、年末特別企画第3弾 親しいお友達のお写真の加工シリーズです。

setukoさんから、薔薇のお写真を2点 お借りいたしました。
私が、ブログを始めて、まもなく知り合い いつも、応援してくださったり
お花について教えていただいている大切なお友達です。

一枚目は、マチルダでしょうか~?
お花の大好きなsetukoさん。お写真を拝見しても、お花に対する愛情が
滲み出ています。。。。
ピンク色のやさしい雰囲気のフレームを作ってみました。
この薔薇達 何だか、微笑んでいるように見えるので、↑のような題名をつけました。

setuko-2.jpg


こちらは、色鮮やかな 一重の薔薇。
白を使って 格調高いフレームを作りたい。。。
と頑張ってみたのですが、いかがでしょうか?

setukoさんのお写真 素敵なスライドショーになっています。
是非ご覧くださいませ~~!!

なばなの里 ベコニアガーデンのスライドショーはこちら


なばなの里のイルミネーション スライドショーはこちらから~ 
ランキングに参加しています。 ブログ更新の大きな励みです。
お手数おかけしますが、クリックで応援 お願い致します(^o^)丿

↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!


[
加工画像(友人の写真) ]
| 2007/12/19 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(30) |
奈良公園の鹿


今日は、年末イベント お友達の写真 加工シリーズ第2弾です。

SATUKIさんにお借りした 奈良公園の鹿さんの写真です。
まずは、仲良しの鹿さんたち。
背景は、素材屋ひなとん様にお借りしています。

素材屋ひなとん様はこちら

saruki-2.jpg

紅葉の奈良公園。
落ち葉の絨毯が綺麗ですね~

satuki-3.jpg

アップの写真。
つぶらな瞳が なんとも、愛らしいですね~

satuki-4.jpg

落ち葉の絨毯に くっきりと、陰が。。。。
秋らしい素敵な風景にうっとりです。。。

女性らしいやさしい視点。 そして、ユーモアも!
SATUKIさんの素敵なブログ 皆様、是非のぞいてくださいませ~~

SATUKIさんの素敵なブログはこちらからどうぞ~~

ランキング この所、ポイント下降気味です。
お手数おかけしますが、クリックで応援 お願い致します(^o^)丿

↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!

[
加工画像(友人の写真) ]
| 2007/12/18 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(30) |
これ 何の木~?!


突然ですが、この紅葉した木は、何の木でしょうか~?

meta2-07112syokubutuen032.jpg

こんな枝振りです。。。。
お分かりになりましたか~?

meta3-07112syokubutuen031.jpg

この背の高さ!
そう メタセコイアです。。。。

今日の写真は、全て 今月上旬 京都府立植物園で撮影したものです。

meta4-07112syokubutuen029.jpg

まっすぐに、天に向かって伸びる姿 大好きな木なんです~

続きます。↓の『続きはこちら~!』をクリックしてくださいませ

ランキングに参加しています。私の一番の励みです!
クリックで応援 宜しくお願い致します(^o^)丿

[READ MORE...] [ 紅葉 ]
| 2007/12/17 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(28) |
やんちゃ坊主 アチャコくん!


今年も、もう残す所、半月。。。。
時の流れの速さに 驚くばかり。。。。
そこで、この一年の感謝をこめて、年末年始のイベントを企画いたしました。

いつも、仲良くしていただいている方々のお写真をお借りし
加工させていただく。。。という企画です~
これから、お正月を挟んで、いろいろな方の画像が、登場致します。
どうぞ、お楽しみに~~

トップバッターは おけいはん こと、アチャコママさんからお借りした
愛犬 アチャコくんのお写真2点です。
お散歩途中の 幸せそうなお顔 可愛いですね~~!
秋らしい色のフレームを作り フォントで飾ってみました。
ぬいぐるみのような愛らしいアチャコくん これからも、可愛い姿 見せてね~

atyako-1.jpg

もう一枚 アップのお写真。
遊び疲れたのかしら~~?
ちょっとアンニュイな表情が かわいいですね。。。
まん丸おめめに、まん丸お鼻 愛らしいです~

おけいはんは、私が、ネットを始めてすぐからのお友達。
長いお付き合いです。
明るく、やさしいお人柄で、人気のブログを運営なさっています。
美味しいものにも とっても詳しくて お役立ち情報も満載です。
是非、ブログ のぞいてみてくださいませ~~

可愛いアチャコくんと、美味しい情報満載の楽しいブログはこちらからそうぞ~
 やんちゃ坊主 アチャコ

ランキングに参加しています。
クリックで応援 お願い致します(^o^)丿

↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!


[
加工画像(友人の写真) ]
| 2007/12/16 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(35) |
超巨大ひまわり ガリバー


12月初旬 南米原産の超巨大ひまわりが咲いている。。。と聞いて
わくわくして出かけた植物園!
あ~~あそこに咲いている花かな~~!
一番高い所は、3メートルはありそうです!

このひまわりは、秋(京都では11月)に咲く品種のようです。
ひまわり=夏のイメージがありますが、品種によっていろいろなんですね。。。。(追記)


gariba2-07112syokubutuen005.jpg

青い空に、映えてゴールデンイエローの花が 綺麗~

gariba3-07112syokubutuen004.jpg

お花を、アップで。。。。

garib4a-07112syokubutuen007.jpg

高い所に咲いているお花を、見上げると、花びらが光に透けて
とても綺麗でした~~

ランキングに参加しています。
クリックで応援 お願い致します(^o^)丿

↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!

[
京都府立植物園 ]
| 2007/12/15 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(24) |
幻想の湖~木曽玉滝村


今日は、皆様に大好評の、Nickさんの信州の紅葉シリーズです~

木曽 玉滝村にある湖のお写真。
何とも幻想的で、初めて見せていただいた時に
この雰囲気に、魅せられてしまいました。。。

nick-kiso-tamatakimura2.jpg

同じ場所でも、切り取り方によって、こんなに雰囲気が変わるんですね。。。
写真の奥深さを感じます。。。。

nick-kiso-tamatakimura1.jpg

この一枚は、まるで、映画のワンシーンのよう。。。
水面への映りこみが、なおいっそう幻想的な雰囲気を強めていますね。。。

このシリーズ 今日で、最終です。
美しい信州の紅葉を見せてくださったNickさんに心から感謝申し上げます
これからは、冬の信州 白鳥のお写真を、お借りする予定です。
皆様、これからも、楽しみになさってくださいませ。。。

Nickさんの素敵な写真ブログはこちらからどうぞ~~

ランキングに参加しています。
クリックで応援 お願い致します(^o^)丿

↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!

[
紅葉 ]
| 2007/12/14 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(18) |
大徳寺 高桐院の紅葉3


高桐院の裏で見つけた古い井戸。
素敵でしょう~~

16-0712koutouin027.jpg

水屋の奥が ひときわ明るい~!
初め電気がついているのかと思ったのですが、違うようです。

17-0712koutouin028.jpg

うわぁ~~!なんと、外にある黄色のもみじが、輝いて
それが、廊下に映っていたのでした。。。。
なんてすてきなんでしょう~

18-0712koutouin055.jpg

これが、その、黄色いもみじ。
朝の日を浴びて 文字通り『輝いて』います~

続きます。↓の『続きはこちら~!』をクリックしてくださいませ

ランキングに参加しています。
クリックで応援 お願い致します(^o^)丿

[READ MORE...] [ 紅葉 ]
| 2007/12/13 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(24) |
大徳寺 高桐院の紅葉2


今日も、昨日に引き続き、大徳寺 高桐院を紹介させて頂きます。
紅葉で、輝く、美しい庭園を、お楽しみいただければ幸いです。

散紅葉が有名な参道ですが、大きなもみじの木も美しいです~

9-0712koutouin009.jpg

もちろん、散紅葉も うっとりする美しさ。。。。

10-0712koutouin008.jpg

紅葉と、散紅葉の競演 いつまでも、眺めていたくなる庭園でした。。。。

続きます。↓の『続きはこちら~!』をクリックしてくださいませ

ランキングに参加しています。
クリックで応援 お願い致します(^o^)丿

[READ MORE...] [ 紅葉 ]
| 2007/12/12 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(30) |
大徳寺 高桐院(こうとういん)の紅葉1


今日から、3日間にわたり、大徳寺 高桐院(こうとういん)の紅葉を紹介いたします。
高桐院は、京都でも、もみじの美しい事で有名です。
このお寺は、慶長6年1601年、細川忠興(ただおき)によって創建されたそうです。
書院は千利休の邸宅を移築したものとのこと。由緒ある建物なんですね。。。

2-0712koutouin002.jpg

大徳寺 高桐院といわば、この風景が有名!
ここは、紅葉の美しさはもちろんですが、『散紅葉』が美しい事で有名なのです。
参道にぎっしり散ったもみじたち。本当に綺麗でした~
朝一で行ったのですが、人気のスポットだけあって 結構混雑していました。
人の入っていない写真を撮る為に 今回も、かなり時間をかけました。

3-0712koutouin011.jpg

散紅葉 苔の生えた地面に、とてもマッチするのです~~

4-0712koutouin006.jpg

よく手入れされたお庭の一部は、歩くことができるようになっています。
嬉しいですね~~


powered by 地図Z

続きます。↓の『続きはこちら~!』をクリックしてくださいませ

ランキングに参加しています。
クリックで応援 お願い致します(^o^)丿

[READ MORE...] [ 紅葉 ]
| 2007/12/11 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(34) |
紅葉サイクリング~♪


今日は、お気に入りのサイクリングコースの写真を。
加茂川 高野川は、それぞれ、サイクリングロードが整備されていて
お散歩には、もってこいなんです。
出町柳駅前には、レンタサイクルのお店もありますので
京都で、紅葉 桜 新緑の時期にサイクリング なんていかがでしょう~
これは、加茂大橋からの眺め。
右が高野川(このず~っと上流が、先日 紹介しました八瀬。そのもっと先が大原です。)
左は、加茂川。この3キロほど上流に、上賀茂神社があります。
画面中央の、こんもりした森は、世界遺産糺(ただす)の森です~

0712kamogawa002.jpg

加茂川の眺め。
紅葉が綺麗でした~

0712kamogawa003.jpg

松ヶ崎橋からの眺め。
右手に見えるのは、比叡山。
四季折々 表情の変わる比叡山 大好きです!

続きます。↓の『続きはこちら~!』をクリックしてくださいませ

ランキングに参加しています。
クリックで応援 お願い致します(^o^)丿

[READ MORE...] [ 紅葉 ]
| 2007/12/10 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(32) |
信州 乗鞍高原の紅葉3


今日は、毎回好評の Nickさんの信州の紅葉シリーズ。
乗鞍高原の3回目です。
今はもう、雪景色の乗鞍だと思いますが、こちらでは、紅葉をお楽しみくださいませ。
キラキラ光る、メタリックなフレームを作ってみました。

norikura-8.jpg

真っ赤に紅葉した 「ヤマウルシ」でしょうか・・・

余談になりますが、私は、ウルシに、とても弱いんです。
以前 ウルシの木の横を通っただけで顔がかぶれてしまいました
しかも、数メートル離れていたのに 風下だったのでやられたようです。
写真ですと、かぶれる心配もなく 観賞できるので、安心です~(笑)

norikura-9.jpg

美しく紅葉した白樺と、秋風にたなびくススキたち。。。
晩秋の高原の『風のシンフォニー』が、聞こえてきます。。。
素敵な作品を、毎回提供してくださるNickさんに、心から感謝です

Nickさんのブログ、是非ご覧くださいませ。。。。
Nickさんの素敵な写真ブログはこちらからどうぞ~~

ランキングに参加しています。
クリックで応援 お願い致します(^o^)丿

↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!


[
加工画像(友人の写真) ]
| 2007/12/09 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(18) |
薔薇 トランペッター


このところ、紅葉の写真、庭園の写真が続きましたので
今日は、久しぶりにお花の画像を3点、アップ致します。
お花の写真を、楽しみにしてくださっている皆様。ごめんなさい。
私も、お花のことを忘れたわけでもなく(笑)写真も撮っているのです。
ただ、京都の美しい紅葉を、なるべくリアルタイムで
楽しんでいただくために、今は、紅葉、庭園の写真を優先にアップしています。
もう暫くお付き合いくださいませ~~

071013021.jpg

この薔薇は、京都府立植物園で撮影した『トランペッター』
という品種です。 どうしてこの名前がついたのか 気になります。
調べてみましたが、わかりませんでした。。。。
情熱的な赤。 見とれてしまいますね~~

071013025.jpg

もう一枚 アップの写真を。。。。
あ~~やっぱり、薔薇の花 大~好きです~~

ランキングに参加しています。
クリックで応援 お願い致します(^o^)丿

↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!

[
京都府立植物園 ]
| 2007/12/08 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(26) |
八瀬 瑠璃光院 2(京都市左京区)


今日も、引き続き 八瀬の瑠璃光院の紹介です。。。

窓の外に広がる 美しい風景!
心の底から 『あ~~日本に生まれてよかった!』
紅葉は、桜と共に 日本人のDNAに訴えかける何か
・・・がある、私はそう思います~~

14-0711rurikouin015.jpg

少し離れて見るとこんな感じ、渡り廊下なのです。
何とも贅沢な作りです!

15-0711rurikouin002.jpg

12000坪の敷地に 延べ240坪の建物。
細かい所まで 気の配られた素晴らしい建築。
長い時間かけて、大切に守られてきた庭。
すばらしい! のひとことです。

続きます。↓の『続きはこちら~!』をクリックしてくださいませ

ランキングに参加しています。
クリックで応援 お願い致します(^o^)丿

[READ MORE...] [ 紅葉 ]
| 2007/12/07 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(34) |
瑠璃光院の紅葉 1(京都市左京区)


今日は 八瀬にあります『瑠璃光院(るりこういん)』の紹介です。
春と秋のみの公開というこの寺院。
お庭が素晴らしいとのことで、前々から紅葉の時期に行ってみたいと
楽しみにしていました~~
期待以上に、素晴らしい庭園でした。
皆様も、ご一緒にお楽しみいただければ幸いです。

2-0711rurikouin020.jpg

こちらは、明治の元勲 三条実美公の庵 『喜鶴亭』だった場所。
建築にあたった棟梁は、京数寄屋造りの名人と称された中村外二、
築庭は、佐野藤右衛門一統の作と伝えられているそうです。
その後 料亭として使われていたものを、近年 無量寿山・光明寺さんが
京都本坊として はじめられたそうです。

3-0711rurikouin011.jpg

ともかく、美しい~~
紅葉も、建物も、庭園も。。。。
うっとりしながら、見学しました。。。
この美しい風景、一日眺めていても飽きません。。。



powered by 地図Z
続きます。↓の『続きはこちら~!』をクリックしてくださいませ

ランキングに参加しています。
クリックで応援 お願い致します(^o^)丿


[READ MORE...] [ 紅葉 ]
| 2007/12/06 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(20) |
紅葉の比叡山ケーブルカー


この日は、比叡山山頂のガーデンミュージアム比叡で、ランチを。。。
ケーブル八瀬駅から、ケーブルカー ロープーウェイを乗り継いで
比叡山山頂へ。。。。
まだ、風邪が抜け切っていなかったので、比叡山のお寺さんは次回の
お楽しみにしました。。。。

b-0711yase001.jpg

山頂目指して、上っていくケーブルカー まわりの紅葉が
とっても綺麗。。。ちいちゃなケーブルカーは満員です。

c-0711yase021.jpg

運よく、一番前の座席に座れたので『パチリ』
揺れるので、撮影のしにくいこと!(笑)
美しく、紅葉した山を登って行くと、『わぁ~~綺麗!』と、皆さん歓声が
あちこちからあがります~

d-0711yase024.jpg

下ってきたケーブルカーとすれ違う為、中間地点は、こんな風になっています。
すれ違いざま 思わず、手を振りたくなりました~~


powered by 地図Z

続きます。↓の『続きはこちら~!』をクリックしてくださいませ

ランキングに参加しています。
クリックで応援 お願い致します(^o^)丿

[READ MORE...] [ 紅葉 ]
| 2007/12/05 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(18) |
八瀬(やせ)~高野川の紅葉
こちらどんより曇り空 寒い朝です。
全国的に、真冬並みの寒気の影響で、寒~くなりそうですね。
インフルエンザ 風邪も流行っています。 皆様、体調管理気をつけましょう!




出町柳から、叡山電鉄のちいちゃな電車に乗って、八瀬比叡山口へ。。。
賑やかな街から、たった15分で、山の中~!
ここは、比叡山へのお参りの道として、古くから栄えた場所です。

2-0711yase009.jpg

ケーブル八瀬駅へ行く途中の木橋。
緑豊かな場所! とっても気に入りました~~

3-0711yase003.jpg

高野川沿いの紅葉が、美しく うっとりしながら、お散歩~

4-0711yase036.jpg

以前住んでいた町の近くの、『高尾山』を思い出しました。。。
ここも、四季折々来て、歩いてみたいなぁ。。。



powered by 地図Z
続きます。↓の『続きはこちら~!』をクリックしてくださいませ

ランキング 必死に追い上げ中です!
クリックで応援 お願い致します(^o^)丿

[READ MORE...] [ 紅葉 ]
| 2007/12/04 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(38) |
信州 乗鞍高原の紅葉2


今日は、皆様に大好評の Nickさんの信州の紅葉シリーズ。
乗鞍高原の紅葉 第2弾です!

師走に入り、なんとなく、気忙しい毎日かと思いますが、
雄大な山々を見て、ちょっとひといき。。。。
気持ちよく深呼吸いたしましょう~~

norikura-5.jpg

雲ひとつない空に、みどり 赤 黄色
なんて綺麗なんでしょう。。。。
こういう風景を前に、言葉は無用ですね。。。

norikura-6.jpg

秋のやわらかな光を浴びる白樺。
光と影が、美しいですね。。。。
色づいた葉っぱに スポットライトがあたっている様です~

Nickさんの素敵な写真ブログはこちらからどうぞ~~

ランキングに参加しています。
クリックで応援 お願い致します(^o^)丿

↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!

[
加工画像(友人の写真) ]
| 2007/12/03 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(26) |


プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





