マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
京都・白川疎水道の桜


昨朝 雨が降り出す前に、白川疎水に行ってきました。
『哲学の道』として有名な、琵琶湖疏水を、少し北に上った所です。
哲学の道は、混雑しますが、こちらは、空いていて ゆっくり桜を楽しめます。
ソメイヨシノは平均で、3分咲きぐらいでしょうか。。。

b080330025.jpg

琵琶湖からひかれた 清らかな水。
お気に入りの散歩道。桜の時期は最高ですね~

c080330028.jpg

つぼみもたくさん~
まだ、まだ 楽しめそうです~

g080330027.jpg

この木は一番 開いていました。。。
いよいよソメイヨシノの美しい季節! わくわくします~

続きます。↓の『続きはこちら~!』をクリックしてくださいませ

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

[READ MORE...] [ ]
| 2008/03/31 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(20) |
洋菓子 ラ・シャンス
皆様おはようございます! 東京、静岡をはじめ、ソメイヨシノ満開
の所もあるようですね~ 昨日、今日、お花見という方も多いのでしょうか?
私は、昨日 夫の幼馴染のご一家と共に、京都観光を致しました。
若い方と歩くと、のぞくお店も変わったりして 楽しいものですね
皆さん とても喜んでくださって、これからも、時々いらしてくださるそうです~
ご一家は今日は、太秦の映画村や、金閣寺など 洛東に行かれるそうです。

私は、今日は、予定が入っていないのですが、これから雨になってしまうようです。
今は曇りなので、降り出す前に、近所の桜を見に行っ来ようかと思っています~
人気ブログランキング お陰様で、今19位までランクアップしています~
25位以上になると、ブログの説明文が長くなるので、まずは、25位以内に入れたら。。。
と願っていました~! 皆様の応援、心から、心から感謝です。
ランキングから、訪問くださった皆様 有難うございます<(_ _)>
拙い写真ですが、美しい古都 京都の春を楽しんでいただければ幸いです
毎日桜では、退屈な方もいらっしゃるかと思い、今日は美味しい記事に致しました^^
勿論 桜の記事は、これからも、どんどんアップして参ります~(8:00追記)




今日は、私のお気に入りのスイーツの紹介です。。。
京都大学のある百万遍の交差点のすぐそばにある 洋菓子店
ラ・シャンスさん。
発酵バター、バニラスティック&ビーンズなど、上質の材料を使用した
こだわりのお店です。

08la-chance002.jpg

実は、私、このシュークリーム 毎日頂いてもいいほど 気に入っています~
カリカリに焼かれたシューに、バニラビーンズの香り高い 甘さ控えめの
カスタードクリームがたっぷり入って とっても美味しいのです。。。

08la-chance001.jpg

もうひとつ、お気に入りが、生チョコのたっぷり入った クラッシックショコラ。
甘さも控えめで しっとりした食感が最高なんです。。。
美味しいお紅茶と頂くと 贅沢な気分になれます。。。

ご夫妻お二人で、なさっている小さなお店 応援しています~

ラ・シャンスのHPはこちらからどうぞ~

新しく人気ブログランキングに参加しました!
少しでも、ランクアップできるよう、クリックで応援 お願い致します(^o^)丿
    
↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!




powered by
地図Z



[ おいしいもの ]
| 2008/03/30 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(17) |
渉成園~枝垂桜2
皆様の応援により、新しく参加いたしました「人気ブログランキング」
順調にランクアップしております。 心から感謝申し上げます~
これからの一週間 実生活でお客様が たくさんいらっしゃいます。
記事は、毎日更新いたしますが、コメントのお返事 遅れる場合があるかと思います。
ご理解くださいませ。。。。
京都の桜を、皆様と共に、楽しめたら。。。と思っております~



昨日に引き続き、下京区にあります渉成園の桜を中心に
アップして参ります。。。
京都タワーが、こんなによく見えます。
駅から歩いて、10分ほど。とても便利な場所にあります。

b-08syouse-sidare012.jpg

橋の近くに咲いていた、色が濃い目の枝垂桜。
品種名はわからなかったのですが、何ともきれいでした~~

c-08syouse-sidare042.jpg

傍花閣(ぼうかかく) 横の 修善寺寒桜。25日満開でした。。。

d-08syouse-sidare024.jpg

ふくよかな美しさ。。
このやわらかな雰囲気 素敵ですね~

続きます。↓の『続きはこちら~!』をクリックしてくださいませ

新しく人気ブログランキングに参加しました!
少しでも、ランクアップできるよう、クリックで応援 お願い致します(^o^)丿
  

[READ MORE...] [ ]
| 2008/03/29 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(17) |
渉成園~枝垂桜1


今日は、私のお気に入りの場所 渉成園の桜です。

渉成園(しょうせいえん)は、真宗大谷派本山真宗本廟(東本願寺)の飛地境内地。
国の名勝に指定されています。
1653年、石川丈山によって書院式の回遊庭園として作庭されたそうです。
この庭園のシンボル的な建物 『傍花閣(ぼうかかく)』横の早咲きの桜
修善寺寒桜が、満開でした。
園内には、ウグイスの鳴き声が響き、本当に素敵なときでした。。。

2-08syouse-sidare021.jpg

お花のアップを。。。
このピンク色にうっとり。。。。

3-08syouse-sidare056.jpg

回棹廊(かいとうろう) 美しいです。。。

4-08syouse-sidare035.jpg

早咲きの枝垂桜も、きれいに咲いていました~
枝垂桜 大好きなので、たくさん写真を撮っちゃいました~

続きます。↓の『続きはこちら~!』をクリックしてくださいませ

新しく人気ブログランキングに参加しました!
けさは74位まで、上がってきました~!
少しでも、ランクアップできるよう、クリックで応援 宜しくお願い致します(^o^)丿
  
[READ MORE...] [ ]
| 2008/03/28 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(16) |
桜・速報~鴨川
今日から、人気ブログランキングに参加いたしました。
FC2ランキングから、こちらにランキングに移行する予定です。
こちらのランキング 応援いただければ幸いです。
FC2も、応援いていただければこんなに嬉しいことはありません~
お手数おかけしますが、どうぞ、宜しくお願い致します<(_ _)>
↓このバナーをクリックしてくださいませ~~




朝のお散歩 今日は、鴨川沿いを出町方面に歩きました。
京都に、お花見にいらっしゃる方々へ、京都の桜の開花情報を
速報でお知らせしていきます~
ソメイヨシノは、まだ蕾ですが、加茂大橋の先に、早咲きの桜 発見!!

2-080327001.jpg

立派な枝垂桜 満開です~
今、川べりの遊歩道 工事中なので、まわりがごちゃごちゃしていますが
どのアングルで撮っても、工事の用具が入ってしまします。お許しください。。。。

3-080327002.jpg

朝の光の中で、輝く桜~
青空に映える桜の美しさにうっとり。。。。

4-080327004.jpg

出町橋から、加茂大橋をのぞむ この風景が大好きです~

5-080327003.jpg

ソメイヨシノ 一番ふくらんでいる蕾は、こんな感じ。。。
開花が楽しみです~~

6-080327006.jpg

出町柳駅前の柳並木。
黄緑色の葉っぱが出てきて とても綺麗です~
これからも、鴨川の桜の様子 お伝えしていきますので、お楽しみに~

今日のメイン記事は、下にアップしております『節分草』です。
どうぞ、ご覧くださいませ~~

ランキングに参加しています。
クリックで応援 お願い致します(^o^)丿
   
↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!

[
]
| 2008/03/27 09:45| TRACKBACK(0) | COMMENT(12) |
節分草


今日は、Nickさんが、信州で撮影された節分草のお写真3点です。
信州は、今頃節分草が咲くのですね。
やはり、春の訪れは遅いですね。。。。

キンポゲ科セツブンソウ属のお花。春の短期間だけ、お花を咲かせるお花です。
林の中に こんな清楚なお花が群生していたら
春の妖精のようですね。。。。

メタリックな飾りを使った華やかなフレームを合わせてみました。

nick-setubunsou2.jpg

アップの写真を。
すりガラス風のシンプルなフレームを作ってみました。

nick-setubunsou3.jpg

何だか、みんなで、春の歌を歌っているように見えませんか~?
フレッシュな雰囲気のグリーンのチェックのフレームを、フォントで飾ってみました。

Nickさんの素敵な写真ブログはこちらからどうぞ~~

仕事の為、3日程東京に行っていた夫が、昨夜帰宅しました。
東京は、順調に桜が花開いているようですね。 上野の夜桜も楽しめた~
感激しています。 京都のソメイヨシノは、開花宣言は出ましたが、
私の住んでいる地域では、まだ蕾です。ただ、暖かな日が続き、どんどん蕾がふくらんで。。。
それを見ているだけで、心がうきうきしてきます~
京都の桜情報 なるべくたくさんお伝えしたいと思っています。
明日は、満開の早咲き枝垂桜をお届けします~ 


ランキング 管理人の大きな励みです。
クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿

↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!



[
加工画像(友人の写真) ]
| 2008/03/27 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(11) |
知恩寺~ふじ桜 オカメサクラ 2


今日は、おとといアップしました知恩寺の桜の画像6点です。
まずは、豆桜を。。。

b-08tionji-sakura008.jpg

ぐぐっと寄っても、きれいです~~

c-08tionji-sakura010.jpg

このアングルも、愛らしいでしょう~

d-08tionji-sakura015.jpg

これは、オカメザクラといいます。
カンヒザクラとマメザクラの交配種。 花びらと咲き方に特徴があります。

e-08tionji-sakura014.jpg

うつむき加減に咲くさくら この雰囲気が好きです。。。

f-08tionji-sakura018.jpg

京都に住んで 初めての春。
どんな桜たち。 桜のある風景に出会えるのか、ドキドキわくわくしています~
皆様も、どうぞ、お付き合いくださいませ~~

ランキングに参加しています。
写真 気に入っていただけましたら、クリックで応援 お願い致します(^o^)丿

↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!


[
お花 ]
| 2008/03/26 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(16) |
白梅の競演


今日は、まささんのお借りした梅画像3点です。
いつも、感性光る作品を撮られるまささんの世界 お楽しみいただければ幸いです。

まずは、白梅とメジロちゃん。
花の蜜を懸命に吸うメジロちゃん 愛らしいですね~

masa-no2ume.jpg

ピンク色の背景に 浮かび上がる白梅。
なんとも、雰囲気のある作品です。
まるで、美しい絵を見ているような構図ですね。。。

masa-no3ume.jpg

最後の白梅。
美しい枝ぶりに 見とれてしまいました。。。。
まささんのフレーミング いつも、お見事で 勉強させていただいてます

まささんのとっても素敵なHPはこちらからどうぞ~!

今日は、朝から出かけます。コメントのお返事遅くなると思いますが
宜しくお願い致します。。。
京都も、昨日 ソメイヨシノの開花宣言が出ました~
ただ、近所の桜の蕾は、まだまだ固いです。見頃は、今月末か、4月の初めに
なるのではないでしょうか~ 開花を前に、心ウキウキしております~
拙い写真ですが、皆様にも、京都の桜を、満喫していただけるよう、記事をアップして行く予定です。
私のブログ内の写真、特に、友人の写真を加工したもの
の持ち出しは、固くお断り申し上げます。宜しくお願い致します~ 


ランキングに参加しています。この所、ポイント下降気味です(^^;;
クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿

↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!

[
加工画像(友人の写真) ]
| 2008/03/25 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(16) |
知恩寺~早咲きの桜 1


待ちに待った桜の季節がやってまいりました~
ソメイヨシノの開花は、まだ先ですが、早咲きの桜はボツボツ咲き始めています。

百万遍にある、知恩寺の早咲きの桜をお届けです~
ちなみに、除夜の鐘で有名な『知恩院』と、『知恩寺』は違いますので、ご注意くださいませ。

2-08tionji-sakura001.jpg

これは、本堂。
境内が広々しています。
ここでは、毎月15日 手作り市が開かれます。
なかなか人気の市のようですが、私は、まだ行ったことがありません。
近いうちに出かけて、その模様も、お伝えしたいと思っています。

3-08tionji-sakura022.jpg

本堂横に咲く 豆桜。 花も、木の丈も 小さめです。
別名を、富士桜ともいいます。
富士山や、箱根周辺の火山地帯で咲くことから 富士と名がついたそうです。

4-08tionji-sakura004.jpg

この所、まとまった雨や、強い風の日が続いたので、花が少し痛み気味でした。
でも、まだまだきれい~
京都で見る、初めての桜に、感動でした~

続きます。↓の『続きはこちら~!』をクリックしてくださいませ

ランキングに参加しています。
クリックで応援 お願い致します(^o^)丿

[READ MORE...] [ お寺、神社 ]
| 2008/03/24 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(22) |
らぶらぶメジロ~!
siawase-0803meji-2 

今日は、siawasekunさんの野鳥シリーズ
メジロの画像3点です。
まずは、山茶花とメジロ。
春の光の中で、メジロちゃん気持ちよさそうですね~
レースで飾って、可愛らしく加工してみました。

siawase-0803meji-1.jpg

2匹仲良く並んだ ラブラブめじろちゃんです~
爽やかなチェックのフレームに ハートのレースをあしらってみました。
ぴったり寄り添って、可愛いですね~

siawase-0803meji-3.jpg

白梅とメジロ。
絵になりますね。。。。
今にも、動き出しそうないきいきとしたメジロちゃん。
シンプルなゴールドのフレームを、合わせてみました。

毎日更新 siawasekunさんの楽しいブログはこちらからどうぞ~!

昨日 平年より早く、熊本、東京、静岡、名古屋で桜(ソメイヨシノ)が
開花したとのこと! いよいよ、本格的な桜のシーズンに突入ですね~
今日は、イースター(復活祭) 教会の大祭日です~
午前中は、教会でイースターのミサ。 午後は、東京から友人がいらっしゃいます。
コメントへのお返事 少し遅れることがあるかもしれません。。。
すみませんが、宜しくお願い致します<(_ _)>

昨日は、早咲きの桜を見に行ってきました~
京都に住んで初めての桜。 感激でした。。。。
明日 記事アップいたします~~


ランキング 苦戦中です。
クリックで応援 宜しくお願い致します(^o^)丿

↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!

[
加工画像(友人の写真) ]
| 2008/03/23 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(16) |
京都大学 総長カレー


一度 味わってみたいと思っていた、京都大学の総長カレー ついに
いただきました~~
大学が春休みになって、空いていそうなランチタイム 早めの時間。
一度、お茶しに来たことはあるけれど、ランチは初めて~
京都大学の正門を入ってすぐ、時計台の目の前にある カフェテリア・カンフォーラ
カンフォーラというのは、楠の学名からとったそうです。
とても、明るいカフェテリア。

s-0803flower002.jpg

じゃじゃ~~ん! 総長カレーは3種類。
ビーフ、シーフード、そして、ビフテキカレー。
私は、シーフード(714円) 夫は、ビーフカレー(714円)を注文!
生湯葉と生野菜の和風サラダも。。。
いやぁ~~このお値段で、このお味 かなりお得です

小麦粉を使わず、香味野菜と、スパイスでじっくり作ったカレー。
香り豊かで、美味しかったです。。。
シーフードと、カレーは 風味がかなり違います。
どちらも、美味しかったですよ~~
ご飯は、白米 五穀米から選べるというのも、嬉しいです~

これは、絶対 画像を載せたかったので、コンデジでこっそり撮影してきました。
定期的に食べたくなりそうなカレーです~

カンフォーラのHPはlこちらからどうぞ~!

0803flower007.jpg

カンフォーラの隣の 保健診療所は、レンガ造りの素敵な建物。

0803flower006.jpg

全体はこんな感じ。。。。。

0803flower004.jpg

それから、もうひとつ。
京都大学の時計台にある 本格フレンチレストラン。
ラ・トゥール。 何度かランチをしたことがありますが、ゆっくりできて
素敵なレストランです。。。。
ここのシェフは、今年の料理五輪 世界大会に出場するそうです。

人気のお店なので、前日までに、予約を入れておいた方が
安心です。。。 普通のフレンチのお店に比べると、かなりお安いです。
カフェテリアも、ここラ・トゥールも 観光の方も多いです。
皆さん、よくご存知ですね~

ラ・トゥールのHPはこちらからどうぞ

ランキングに参加しています~!
あなたも、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿

↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!




[
おいしいもの ]
| 2008/03/22 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(16) |
ハイビスカス


今日は、京都府立植物園で撮影した ハイビスカスの写真4点です。
クリーム色のハイビスカス。
とっても、爽やかで、若々しい印象。。。
綺麗だったので、たくさん撮影しました。。

08onshitu-ran035.jpg

こんな風に咲いていました。。。

08onshitu-ran036.jpg

ぐぐ~~っと寄るとこんな表情~

08onshitu-ran040.jpg

横顔も綺麗でしょう~~

ランキング 管理人の大きな励みです。
写真 気に入っていただけましたら、クリックで応援 宜しくお願い致します(^o^)丿

↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!


[
京都府立植物園 ]
| 2008/03/21 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(17) |
しあわせポケット~♪
nyaho-kang0803-1.jpg

今日は ニャホさんにお借りした 可愛いカンガルーの親子の画像2点です。
実は、昨日、下書きのつもりが間違えて 少しの間 公開してしまいました。
すでにご覧になった皆様 すみません。。。。
帰るそうそう ミスをしてしまいまして。。。。(´~`ヾ) ポリポリ・・・

お母さんのポケットは しあわせのポケット。
暖かで、安心できて 見ているだけで 心和みます。

素敵な背景は、レースの壁紙さまに、了解を得てお借りしています。
レースの壁紙さまはこちら

nyaho-kang0803-2.jpg

もう一枚 幸せそうな赤ちゃんのアップを。。。。
赤ちゃんと言っても、もう結構大きくなっていますね。
おかあさん 重くないのでしょうか~~??

本家 ニャホニャホさんの『極楽動物園+1』はこちらからどうぞ~!

ランキング 私の大きな励みです!
お手数ですが、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿

↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!

[
加工画像(友人の写真) ]
| 2008/03/20 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(12) |
ただいまです~!^^


皆様 お久しぶりです~

午後 無事に、博多から戻りました。
お陰様で、両親と、よい時を過ごし事ができ、病気で
長期療養中の父には 嬉しいお見舞いになったようです~

留守中も たくさんのご訪問&コメント そして、ランキングの応援
有難うございました。。。 心から、感謝申し上げます。
今、頂いたコメント全て、ゆっくり読ませていただき
とても嬉しかったです~

留守中のコメントには、お返事できませんが、皆様のブログに お礼の訪問をしたいと
思っております。。。
明日からは、また、皆様に頂いたコメントには全て お返事させていただきます~

08oohori001.jpg

コンデジで撮影した 博多 大濠公園の写真3点 アップいたします。。。
都会のオアシス 大濠公園。
春は桜。 夏は、花火大会が有名です。

08oohori003.jpg

ゆりかもめが、たくさんいました~

ランキングに参加しています。
クリックで応援 お願い致します(^o^)丿

↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!

[
お知らせ ]
| 2008/03/19 15:55| TRACKBACK(0) | COMMENT(14) |
ステップ 軽やかに~!


毎冬 楽しませていただいている Nickさんの『信州の白鳥シリーズ』
いよいよ 今季最終となりました。
いきいきした表情の白鳥さんたち お楽しみくださいませ~~

まずは、ステップも軽やかに踊る白鳥?!
なかなか芸達者です~(笑)

素敵な背景は、STAR DUST素材館様に、了解を得て、お借りしています。
STAR DUST素材館様はこちら

nick-suwan0803-2.jpg

この2匹は、会いを語らっているのでしょうか。。。
やさしい雰囲気のお写真 見ているだけで、優しい気持ちになれます。。。

nick-suwan0803-3.jpg

最後は、離水体勢の白鳥達!
今、まさに大空へと飛び立とうとしています~
白鳥達は、北へ帰って行きました。
また 来冬 元気な姿を見せてくれることを楽しみに・・・・

そして、この春、新たな歩みを始めるあなたも、この白鳥達のように
大きく羽ばたき 新たなる世界へと夢いっぱいで、進んでいかれますように。。。

素敵なお写真を、たくさん提供してくださったNickさんに改めて
深く感謝申し上げます。。。
素敵なお写真がいっぱいのNickさんのブログ。
是非お出かけくださいませ。。。。
Nickさんの素敵な写真ブログはこちらからどうぞ~~

管理人マリア 今日の午後帰宅予定です~

ランキングに参加しています。
クリックで応援 お願い致します(^o^)丿

↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!


[
加工画像(友人の写真) ]
| 2008/03/19 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(5) |
セカンドハウス ウィル~同志社大学 寒梅館


遠くから訪ねてきてくださったお友達と、前から行ってみたかったフレンチレストランへ。。。
同志社大学 今出川キャンパスにある 『寒梅館』の最上階。
スカイレストラン「SECOND HOUSE will (セカンドハウス ウィル)」

寒梅館の建物 素敵~
わくわくしながら、エレベーターで7階へ~!

kan2-0802tenjin004.jpg

ウエイティングスペースは、こんな感じ。。。
この日は、お天気がよく、美しい眺めを楽しむことができました~

ごめんなさい。。。
レストランは、満席で、お写真 撮れる雰囲気ではありませんでした。
本格フレンチが、お手ごろ価格でいただけます。。。
スタッフの方々、とても親切で、気持ちいい対応でした。。。
ゆっくり、お喋りしながら、お食事を楽しめます。
全席禁煙というのも嬉しいです。。。

kan3-0802tenjin003.jpg

比叡山、東山 そして、この大文字山。
美しく見えました。。。。
この眺望も『おご馳走』ですね。。。。

kan4-0802tenjin005.jpg

地下鉄 今出川駅からすぐなので、観光の方にも、とっても便利!
気に入ったので、私も、ランチに出かけたいと思っています。

寒梅館の情報はこちらからどうぞ~

 SECOND HOUSE will (セカンドハウス ウィル)のHPはこちら~

管理人 出かけておりまして、この記事は、タイマーで投稿しております。
コメントへのお返事できませんが、記事は毎日更新いたします。
のぞいていただければ幸いです。
また、ランキングの応援も、いただけると こんなに嬉しいことはありません~
宜しくお願い致します~


ランキングに参加しています。
クリックで応援 お願い致します(^o^)丿

↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!

[
おいしいもの ]
| 2008/03/18 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(7) |
春色~菜の花


今日は、まささんからお借りした 菜花の画像3点を、加工させていただきました。
芸術的な、菜の花のお写真。 お楽しみいただければ幸いです。。。

まずは、黒背景を合わせ、シンプルに、加工いたしました。

masa-nabana0302.jpg

同系色にラメの入った幅細のフレームを、シンプルに飾ってみました。
幻想的な菜花 綺麗ですね~

masa-nabana0303.jpg

最後は、菜花の咲く風景の写真。
ガラス風のフレームに、メタリックな飾りをつけて、アクセントにしました。

まささんのとっても素敵なHPはこちらからどうぞ~!

私のブログ内の写真、特に、友人の写真を加工したもの
の持ち出しは、固くお断り申し上げます。宜しくお願い致します~ 


管理人 出かけておりまして、この記事は、タイマーで投稿しております。
コメントへのお返事できませんが、記事は毎日更新いたします。
のぞいていただければ幸いです。
また、ランキングの応援も、いただけると こんなに嬉しいことはありません~
宜しくお願い致します~


ランキングに参加しています。
クリックで応援 お願い致します(^o^)丿

↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!

[
加工画像(友人の写真) ]
| 2008/03/17 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(9) |
ユリカモメ


今日は、鴨川で撮影した ゆりかもめの写真 5点です。

この写真は、先月下旬に撮影したもの。
今は、もう見かけません。。。 きっと、北に帰ってしまったのでしょう。
ゆりかもめの飛ぶ姿 見ては、楽しませてもらいました~

b-0801yurikamome-takano026.jpg

こうやって、整列する姿 何度も見ました。。。
整列が好きなんでしょうか~

d-0801yurikamome-takano028.jpg

羽を広げて ひとやすみ~?
優雅な雰囲気でしょう~

c-0801yurikamome-takano008.jpg

日向ぼっこしながら 気持ちよさそうにしています。。。。

e-0801yurikamome-takano006.jpg

後姿を撮ってみました。。。

来年も、元気な姿を見せて欲しいです~~

管理人 出かけておりまして、この記事は、タイマーで投稿しております。
コメントへのお返事できませんが、記事は毎日更新いたします。
のぞいていただければ幸いです。
また、ランキングの応援も、いただけると こんなに嬉しいことはありません~
宜しくお願い致します~
19日 午後 帰宅予定です。


ランキングに参加しています。
クリックで応援 お願い致します(^o^)丿

↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!

[
鴨川 ]
| 2008/03/16 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(7) |
白梅・紅梅 夢の競演~!


今日は、北野の天神さんで撮影した梅の花の共演です。
いろいろな雰囲気の梅の花を、楽しんでいただければ幸いです~
まずは、清楚な白梅を・・・・
白梅と言っても、色々な白があります。これは、少し緑がかっていました。

u3-0803ume007.jpg

やさしいピンクの一重の梅。
この色が、大好きです。。。。
やわらかな雰囲気の可愛い梅ですね。。。。

u2-0803ume020.jpg

雲ひとつない青空に映える白梅。

u4-0803ume021.jpg

目が覚めるような 色鮮やかな紅梅を。。。。
見ているだけで、元気を貰える色ですね~

u6-0803ume057.jpg

天神さんの梅の中で、一番好きなやさしいピンクの枝垂れ梅。
初めて、北野の天神さんを訪れた時から 気に入っている木なんです。。。
これから、毎年見れると思うと嬉しいです~

u5-0803ume053.jpg

枝垂れ梅のお花をアップで。。。。
八重咲きです。 春の光に透けて、美しいこと~

あなたは、どの梅がお好きですか~?

管理人 出かけておりまして、この記事は、タイマーで投稿しております。
コメントへのお返事できませんが、記事は毎日更新いたします。
のぞいていただければ幸いです。
また、ランキングの応援も、いただけると こんなに嬉しいことはありません~
宜しくお願い致します~



ランキングに参加しています。
管理人留守ですが、どうぞ、クリックで応援 宜しくお願い致します(^o^)丿

↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!

[
お花 ]
| 2008/03/15 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(8) |
北野天神 梅見頃~♪


今日も、昨日に引き続き 梅が見頃を迎えた北野天満宮のお写真です。
この三光門 好きなんです~

b-0803ume044.jpg

梅と建物がマッチしていて、とても絵になります。。。。
さすが、京都の梅の名所ですね。。。。

c-0803ume036.jpg

境内のいたるところに、梅が咲いています。
なので、本当に、どこを歩いても、甘い香りに包まれて。。。
それだけで幸せ気分です~

d-0803ume006.jpg

ピンクの梅 春の日の中で、やさしく輝いていました。。。
あまりの美しさに、しばし、足を止め 見入ってしまいました。。。

続きます。↓の『続きはこちら~!』をクリックしてくださいませ

ランキングに参加しています。
クリックで応援 お願い致します(^o^)丿

[READ MORE...] [ お寺、神社 ]
| 2008/03/14 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(14) |
京都 梅の名所~北野天満宮


そろそろ、梅が見頃では~!と思い、11日 再び北野の天神さんへ
行ってみました。。。。
わ~い!!咲いています。。。
境内は、梅の甘い香りでいっぱい・・・・
(重要文化財 三光門)

2-0803ume029.jpg

牛さんのいる白梅も 綺麗に咲いて、皆様ここで記念撮影~
全体的には、7~8分咲きといったところでした。
牛さん 梅の甘い香りに 微笑んでいるように見えませんか~?

3-0803ume004.jpg

少し緑がかった白梅
清楚な美しさにうっとり。。。。

4-0803ume035.jpg

国宝の社殿(本殿) 前に植えられている紅梅。
たくさんの花をつけ、見事な美しさでした。

続きます。↓の『続きはこちら~!』をクリックしてくださいませ

ランキング 今朝は、大接戦です。。。
お手数ですが、クリックで応援 宜しくお願い致します(^o^)丿


[READ MORE...] [ お寺、神社 ]
| 2008/03/13 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(18) |
モズ


今日は、siawasekunさんの鳥写真シリーズ。
モズの画像3点です。
モズは、昆虫やカエルなどを餌にしており、捕らえた獲物を
木の枝先などに突き刺しておくという、珍しい習性を持っているそうです。

可愛い顔からは想像できないのですが。。。

shiawase-mozu2.jpg

何を見て、何を考えているのでしょうか~

shiawase-mozu3.jpg

後姿も可愛いでしょう~~

毎日更新 siawasekunさんの楽しいブログはこちらからどうぞ~!

京都は、暖かな朝です。もうすでに、外は8.5℃。
よく晴れて、暖かな一日となりそう~
ただ、急に、花粉の飛散が多くなっています。 花粉症の皆様 お互いに 気をつけましょうね。。。

明日は、北野天神さんの写真をアップいたします。
梅が見頃でとっても綺麗でした~  お楽しみに~


ランキングに参加しています。毎日更新の励みです!
クリックで応援 宜しくお願い致します(^o^)丿

↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!

[
加工画像(友人の写真) ]
| 2008/03/12 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(15) |
花の回廊~京都府立植物園


京都府立植物園で、毎年、恒例の「花の回廊-早春の草花展」が
開催されています。
北山門を入って、すぐの所に、全長100mのビニールハウスが。。。
その中には、春の花達が咲き乱れています。
お花の少ない時期に、嬉しい企画。
私も、春のお花を楽しみ、たくさん写真を撮りました~

0803flower098.jpg

回廊の中は、お花の甘い香りでいっぱい!
皆様、大喜びで お花を楽しんでいました。。。
飾り付けにも、色々工夫がされていて 楽しめます~

0803flower075.jpg

元気いっぱいのプリムラジュリアン!
色鮮やかで、可愛い~~

0803flower067.jpg

菜の花も、たくさん咲いています。
春といえば、やはり、この菜の花 はずせませんね~~

0803flower042.jpg

いろいろな種類のサイネリアも、私達の目を楽しませてくれました。。。
これからも、春の可愛いお花達の写真 アップして参りますので
ご覧いただければ幸いです~

京都府立植物園の花の回廊の情報は、こちらからどうぞ!

昨日 東京大空襲のことを書きましたところ 多くの方から
平和への思いを コメントしていただきました。
ご家族で、実際被災された方々のお話。 皆様、お一人お一人の平和への思い。
心に刻みました。。。。
お心のこもったメッセージ 心から感謝です
昨日のお写真を、提供してくださったニャホさんが、コメント欄で、当時の動物園の
責任者の手記を、紹介くださっています。
皆様、是非お読みくださいませ。。。。 


ランキング 大きな励みになっています!
お手数ですが、クリックで応援 宜しくお願い致します(^o^)丿

↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!

[
京都府立植物園 ]
| 2008/03/11 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(14) |
極楽動物園+1 別館


今日は、久しぶりに ニャホさんからお借りした画像を
加工させていただきました。 東京にある上野動物園での撮影です。

この写真を使って心理テストができそうです。。。
皆様 どんな風に見えますか~?

私は、いい香りを嗅いでいるように見えるんです。
「う~ん、いい香り。。。
これは、梅の花かな~? もう春だなぁ~!」って。。。

素敵な背景は、2点とも、STAR DUST素材館様に、了解を得て使用させて頂いてます。
STAR DUST素材館様はこちら

nyaho-sheep0802.jpg

2枚目は、羊さん。
何とも、優しい眼差し。。。
微笑んでいるように見えます。。。
眺めていて、心和むお写真ですね~

本家 ニャホニャホさんの『極楽動物園+1』はこちらからどうぞ~!

今日は、東京大空襲の日ですね。
あの時代 人間だけでなく、馬、犬、そして、動物園の動物達にとっても
受難の時代でした。。。
戦争で被害を受けるのは、人間だけではないこと 忘れてはいけませんね。。。
動物園が、いつまでも、子供達の笑顔に溢れ、動物達にとって
安心して住める場所でありますように。。。
日本が二度と戦争に参加しないこと。
今、争いの中にある国々、民族に、平和が訪れますように、心から祈ります。。。


ランキングに参加しています。
クリックで応援 お願い致します(^o^)丿

↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!


[
加工画像(友人の写真) ]
| 2008/03/10 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(24) |
ビストロブランジェリー・ブリアン


今日は、久しぶりに、美味しいお店の紹介です。
バレンタインデーの日に、北山の洋菓子店「マール・ブランシュ」を
紹介致しましたが、今日は、そのお隣、ビストロブランジェリー・ブリアンです。
一階は、パン屋さん。二階は、レストランになっています。
気軽に、フレンチを楽しめ、美味しいパンは、食べ放題です。。。
パンのお好きな方には、お勧めのお店です。。。


0802004.jpg

ここのパン 私は、大好きです。。。
お店も、北山にふさわしく洗練された感じ。。。
植物園で撮影した後、こちらでランチを頂き、パンを買って
お隣のマールブランシュで、甘いものを仕入れる。。。
実は、これ、私の一番好きなコースです

0802001.jpg

お気に入りのパンたち。
一番手前から、ブロッコリーのパン。くるみとドライトマトのパン。フォカッチャ。
イタリアンロール(生地にトマトが混ぜ込んであり、中はうっすら赤いのです。
チーズの風味のお気に入りロールパン!) 一番奥はクロワッサン。
イタリア風のパンが多いお店です。

0803001.jpg

一番のお気に入りは、干しイチジクと ナッツ ドライフルーツの
たくさん入ったパン。
京都は、美味しいパン屋さんが、とても多いと感じています。
これからも、色々なお店を紹介してまいります~~

ビストロブランジェリー・ブリアンの情報はこちらからどうぞ~!

ランキング 今日も接戦です! 私の励みになっています。
お手数ですが、クリックで応援 宜しくお願い致します(^o^)丿

↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!



[ おいしいもの ]
| 2008/03/09 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(21) |
洋ランの競演


今日は、京都府立植物園で撮影した洋ラン 4点です。

まずは、白い蘭。
小さなお花でしたが、清楚な美しさにうっとり。。。

08onshitu-ran027.jpg

次は、私の大好きなやさしいピンク色の蘭。
優しい雰囲気で綺麗でしょう~

0712syokubutuen058.jpg

色鮮やかな蘭も 綺麗ですね~

08onshitu-ran031.jpg

最後は、ちょっと変わったみどりの蘭。
美しい緑でした。。。。

あなたは、どの蘭がお好みですか~

ランキング 朝は、僅か10ポイント差!今日も大接戦になりそう。。。
お手数ですが、あなたの一押しで、応援 どうぞ宜しくお願い致します(^o^)丿

↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!

[
京都府立植物園 ]
| 2008/03/08 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(12) |
元気ハツラツ~~!!


今日は、好評 Nickさんの白鳥シリーズです。
まずは、元気ハツラツな白鳥さん!
元気な声が、画面から伝わってきます~
見ているだけで、元気が貰える気がします~

nick-renbu1.jpg

これは、『連舞』と題されたお写真。
Nickさんが、あづみ野コンサートホール」主催の白鳥写真コンテストで
入賞なさった一枚です。
Nickさん 改めまして、入賞おめでとうございます~
まさに 『舞』の美しさに、うっとりです。。。

nick-renbu2.jpg

氷の上で、のんびりひとやすみ。。。。
この表情も 大好き~
何だか、こちらまで、まったりと。。。のんびり気分になれますね~

Nickさんの素敵な写真ブログはこちらからどうぞ~~

お陰様で、今朝は、一位に返り咲いています。応援心から感謝です!
まだ、僅差ですので、どうぞ、クリックで応援 お願い致します(^o^)丿

↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!

[
加工画像(友人の写真) ]
| 2008/03/07 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(16) |
紅白 梅の競演


今日は、まささんにお借りした 紅白の梅のお写真3点です。
いつも、感性光る切り口で、独特の世界を築いておられるまささん。
梅の花も『まささんワールド』ですね。。。
光を上手に取り入れられて、いつも、勉強になります。

masa-ume_2.jpg

白梅 紅梅 皆様は、どちらがお好きですか?
私は、白梅が好きなんです。
清楚で、奥ゆかしい美しさ。。。
大好きです~

masa-ume_3.jpg

マクロ写真 大好きですが、こうやって枝振りを 楽しめる作品も
いいですね。。。。
加工は、でしゃばらず、シンプルに。。。

まささんのとっても素敵なHPはこちらからどうぞ~!

私のブログ内の写真、特に、友人の写真を加工したもの
の持ち出しは、固くお断り申し上げます。宜しくお願い致します~ 


ランキングに参加しています。今日も大接戦です!!
あなたの一押しで、応援 どうじぞ宜しくお願い致します<(_ _)>

↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!

[
加工画像(友人の写真) ]
| 2008/03/06 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(15) |
下鴨神社 流し雛2
お雛様について、ちょっと追記を。 
「お内裏様は 二人合わせての呼称です
それぞれを言うときは 男雛 女雛だったと思います 」というコメントを頂戴しました。
私は、楽しいひな祭りという童謡で、「お内裏様(だいりさま)と おひな様 二人ならんで すまし顔」
とあるので、お内裏様=男雛だと思っていました。
広辞苑で調べてみましたら、やはり、ご指摘のとおり、男雛女雛 一対で『お内裏様』と言うそうです。
ネットでいろいろ検索してみましたら、どうやら、この童謡の歌詞が間違っており、その影響で
男雛の事を、お内裏様という、間違った呼称が 広まったそうです。
またひとつ、物知りになれました~! 教えてくださったTOSSYさん有難うございます~




今日は、昨日に引き続き、下鴨神社の流し雛の写真です。
御手洗川に流される流し雛。
大勢の方が集まっています。
このお雛様 どうなるかは。。。後半に載せていますので
最後まで、ご覧くださいませ~

b-nagasibina022.jpg

もう一度、このお二人の写真も。。。
こしきゆかしい装束 とてもお似合いですね。。。

c--nagasibina006.jpg

こんな、感じで、皆さん、わいわい、お雛様を流していきます。。。。
写真を撮る方もたくさん~!!

d-nagasibina013.jpg

大道芸のパフォーマンスもありました。
明るいお兄さん! いろいろな芸で 楽しませてくれました~
大道芸って 楽しいですね~

続きます。↓の『続きはこちら~!』をクリックしてくださいませ

ランキング 今日は大接戦です!管理人の励みです。
お手数ですが、クリックで応援 宜しくお願い致します(^o^)丿

↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!

[READ MORE...] [ 祭り、伝統行事 ]
| 2008/03/05 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(20) |
京の流し雛~下鴨神社1.


昨日 3月3日は、桃のお節句。
下鴨神社では、流し雛が古式ゆかしく行われました。
今日、明日2回に分けてアップいたします。
お楽しみくださいませ~~

2-nagasibina021.jpg

毎年 婚約中のカップルが選ばれ、古式ゆかしいお雛様になるそうです。
とても素敵なお二人でした。。。。
一生の記念になりますね。。。。

私は、みなかったのですが、十二単(じゅうにひとえ)の着付けの
デモンストレーションも行われたそうです。

皆様、ご存知と思いますが、京都では、男雛が、向かって右。
女雛が 左に飾られます。 
これは、古来からの、上座が向かって右だったことに由来しています。

3-nagasibina025.jpg

近くの幼稚園の子供達が『楽しいひな祭り』など、童謡を披露。
愛らしい歌声に、皆さんから 「かわいい~!」という歓声が~
もっと、たくさん歌って欲しかったくらいです~~

4-nagasibina005.jpg

お雛様に扮したお二人が、まず 流し雛を流し、
そのあと、幼稚園の子供の代表、京都タワーのマスコット「たわわちゃん」も登場して
流し雛を流しました。
そのあと、こうして、一般の方々も、願いをこめて流していきます。

5-nagasibina018.jpg

正式には、一年間飾っておいたものを流すのだそうです。
私は、朝一で、流し雛を買い求めに行ったのですが、なんと
先着250名には、無料配布。ということで、頂くことができました~
一年間飾って、来年流したいと思っています。。。
それでは、この続きは、また明日~~

ランキング 苦戦中です。あなたの一押しで
応援 よろしくお願い致します(^o^)丿

↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!



[
祭り、伝統行事 ]
| 2008/03/04 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(20) |


プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





