マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
パンド ラディ~天然酵母 国産小麦パン


今日は 私のお気に入りのパンさんの紹介です~
パンド ラディさん。
天然酵母を使い、国産小麦、オーガニックの材料を使用して作った
身体に優しい自然派パンです~
高野交差点にある カナート洛北の近く。
公団の高野住宅のすぐ横です。

p-08oishiimono04001.jpg

この七穀パンが、私の一押し!!
もちもちっとした食感に、ナッツや、雑穀がたっぷり入った
リッチなパンです。。。
木曜と日曜しか 販売していないので、お気をつけくださいませ。。。
『主食』にふさわしい 存在感あるパンです。
職人さんの こだわりと熱意が、伝わってくる美味しいパン屋さんです。

パンド ラディの詳しい情報はこちらからどうぞ~



powered by 地図Z


suruga-080421003.jpg

今日は、写真が寂しいので、駿河台匂桜(するがだいにおいざくら)という珍しい桜の写真を。。。

suruga-080421002.jpg

お花が少し大きめ。
清楚な一重の桜です。

suruga-080421001.jpg

花びらにも、特徴がありますでしょう~!

昨日、おとといと 東京から親しい友人夫妻が来て下さいました。
実は、ここ数日 風邪をひいてしまい、体調が心配でした。
でも、友人達と楽しく過ごしているうちに、大分元気になりました~
友人達から元気を貰った感じです。
昨日は、サイクリングがてら 植物園に行ったのですが、新緑が美しく
自然のパワーもたくさん頂き、有難かったです。。。
気を遣わないで、楽しく過ごせるお友達。 有難いものですね~
一日のうちで、気温の変動がかなり激しいので、完全に治るまで気をつけたいと思います。
皆様もお気をつけくださいませね。 


ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・



[ おいしいもの ]
| 2008/04/30 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(18) |
鞍馬関山(くらまかんざん)


今日は、京都府立植物園で撮影した 八重桜 『鞍馬関山』
という桜です。
鞍馬と名がついていますので、鞍馬寺か 鞍馬山にゆかりの桜でしょうか?
ふんわり、やさしい雰囲気にうっとりです~

b-kurama-080421010.jpg

この色を見ていると、やさしい気持ちになれるんです。。。

d-kurama-080421007.jpg

春の日を浴びて、気持ちよさそう~~

c-kurama-080421009.jpg

ぐぐ~~っとよって 『パチリ!』

e-kurama-080421012.jpg

どのアングルで見ても 愛らしいですぅ~

f-kurama-080421008.jpg

いろいろな場所から眺めて 美しさを味わい 幸せな気分でした~

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
]
| 2008/04/29 08:09| TRACKBACK(0) | COMMENT(16) |
悲恋の花~忘れな草


今日は、私の好きな 忘れな草の花の写真を。。。。

この花には、悲しい恋の伝説があるのをご存知ですか?

 昔、ルドルフとベルタという恋人同士が暖かい春のタべ、ドナウ川のほとりを散策していた。
乙女のベルタは、河岸に咲く青い小さな花を見つけた。
彼女は、若者のルドルフにその可憐な花を採って欲しいと頼んだ。
彼は、岸に降りていきその花を手折った瞬間、足を滑らせ急流に巻き込まれてしまった。
ルドルフは、最後の力を尽くして、花を岸辺に投げ、「私を忘れないで」と叫び、
流れに飲まれていってしまった。
残されたベルタはルドルフの墓にその花を植え、彼の最期の言葉を花の名にした。
ドイツに伝わるこのような伝説から、この植物の名前を"Vergissmeinnicht"(忘れな草)と呼ばれている。
英名でも、"Forget-me-not"、中国名でも「勿忘草」と呼ばれている。何れも同じ意味である。


この伝説をはじめ、忘れな草について、詳しくは此方をどうぞ~

0803flower024.jpg

こんな悲しいストーリーを知ったら、この美しいブルーは涙色に見えてきました。。。

0803flower022.jpg

忘れな草といえば、『忘れな草をあなたに』という曲が有名ですね。。。

 別れても 別れても 心の奥に
 いつまでも いつまでも
 憶えておいて ほしいから
 幸せ祈る 言葉にかえて
 忘れな草を あなたに あなたに

 いつの世も いつの世も 別れる人と
 会う人の 会う人の
 定めは常に あるものを
 ただ泣きぬれて 浜辺に摘んだ
 忘れな草を あなたに あなたに

 喜びの 喜びの 涙にくれて
 抱(いだ)き合う 抱き合う
 その日がいつか 来るように
 二人の愛の 思い出そえて
 忘れな草を あなたに あなたに
(作詞 木下龍太郎氏)



叶わなかった恋だからこそ
損得抜きで 人を愛せた若い恋だったからこそ
懐かしくて、切なくて 何年 何十年経っても
楽しい想い出と共に 心がきゅんと 痛むのでしょう。。。
もう2度と会うことのないあの人。
幸せに 輝いて、歩んでくれていることを祈ります。。。。

ランキング 管理人の大きな励みです!
この記事に共感いただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
京都府立植物園 ]
| 2008/04/28 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(29) |
新緑~糺の森


今日は、私の、お気に入り 糺(ただす)の森の写真です。
下鴨神社と共に、世界遺産に指定されている 京都で、もっとも古いと
言われている森です。
今は、新緑が綺麗です~~
下鴨神社 表参道の入り口。

2-0804tadasu003.jpg

下鴨神社 楼門へと続く、表参道。
気持ちのいい道です~

3-0804tadasu020.jpg

こちらは、鴨長明 ゆかりの河合神社。
手前の橋は、瀬見のお川にかかる紅葉橋です。

4-0804tadasu005.jpg

こちらは、私の大好きな 馬場。
流鏑馬の舞台として有名ですね。
そのほか、いろいろな時代劇のロケにも使われています。

この森は、ちょんまげを結った人々が通っていても、何の違和感もない
昔ながらの 森の雰囲気が、そのまま残っています。
近所に、こういう場所があると言うことは、本当に、本当に有難いです。。。

5-0804tadasu002.jpg

糺の森を南北に流れている『泉川』
鴨くんもいました~~

6-0804tadasu006.jpg

瀬見の小川と 紅葉橋。
アングルを変えて撮影してみました。。。。
出町柳の駅から、5分ちょっとの場所なのに、森に入ると
そこは、もう別世界。
不思議な空間です。。。

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
糺(ただす)の森・下鴨神社 ]
| 2008/04/27 06:05| TRACKBACK(0) | COMMENT(20) |
カスミザクラ


今日は、京都府立植物園で撮影した、カスミザクラの写真です。
カスミザクラは、北海道・本州・四国に分布する野生種の桜。
ヤマザクラに比べ花期が遅く、葉柄に毛があるのが特徴。

清楚な美しさにうっとりです~

3-kasumi-080421003.jpg

春の日を浴びて、気持ちよさそうです~~

2-kasumi-080421001.jpg

清楚で、可憐な雰囲気!
大好きになりました~

4-kasumi-080421006.jpg

山桜に比べて、花が遅く 蕾もまだたくさんありました。

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

[
]
| 2008/04/26 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(19) |
ちゅうりっぷ いっぱい~!!


京都が、今年初めての夏日を記録した日、久し振りに京都府立植物園
に行ってきました。。。。
一番の目的は、八重桜だったのですが、チューリップが
予想以上に 綺麗に咲いていて、写真をたくさん撮りました~

チューリップという花は、私にとって、特別なお花です。
幼稚園の頃 この花が、とても好きになり、それ以来 ずっと、ずっと
大好きな花なんです。。。。
私が、お花好きになった『ルーツ』の花です。。。

2-080421t005.jpg

この日は、遠足の子供達もたくさん!!
愛らしいチューリップのの花壇を前に、歓声をあげながら
嬉しそうに、お喋りしていました。。。

こういう風景は、見ているだけで、元気もらえますね~~

3-080421t002.jpg

これは、正門側の花壇に咲いていた チューリップたち。
先がとんがって、お洒落な感じです。。。。
色とりどりで きれい~~
暫く、見とれていました。。。。

4-080421t008.jpg

大きなリュックサックの中には、お母様手作りのお弁当や、
お気に入りのお菓子が入っているのでしょうね。。。。
新緑の美しい植物園は、最高の遠足場所です~

5-080421t004.jpg

チューリップと言っても、本当に、いろいろな品種がでていますね。
あなたは、どんな色、どんな形のチューリップがお好きですか~?

6-080421t018.jpg

保育園の子供達 わいわい 大騒ぎでした~
ブログには、子供達の笑顔の写真 はっきりお顔の写っている写真は
載せられないので この一枚を。。。。
(先生のお顔には、ぼかしを入れております)

7-080421t024.jpg

正門側の花壇。
こちらは、日が燦燦と降り注ぎ、北山門の近くの花壇とは、雰囲気が違います。
初夏に日差しに 輝くチューリップ とっても綺麗でした~~

写真 気に入っていただけましたら、是非 ランキングの応援お願い致します<(_ _)>
一日一回のクリックで、私に10点のポイントが入ります! 
宜しくお願い致します(^o^)丿
  
[
京都府立植物園 ]
| 2008/04/25 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(24) |
Boulangerie Rauk葵橋 (ブーランジェリー・ルーク あおいばし)


ぱっと見ると 和菓子のお店か、お蕎麦屋さん??
いえ、いえ、ここは、私のお気に入りのパン屋さんなんです~
店名は、Boulangerie Rauk葵橋 (ブーランジェリー・ルーク あおいばし)です。
ブーランジェリーは、フランス語で、パン屋さんのこと。
本店は、京都駅から徒歩10分の所にあり、ここは、'06年3月にオープンした支店です。

若くして、国際コンテストで優勝した職人さんが、無添加で自家培養の天然酵母を
使った、身体に優しく、美味しいパンを作っていらっしゃいます。

2階で、購入したパン屋や、お飲み物を楽しむこともできるようですが、
私は、まだ利用したことがありません。
鴨川のすぐ近くですので、ここで、お気に入りのパンを購入し、河原でいただくのも
お勧めです~

0803flower009.jpg

この日購入したのは、ラムレーズンとチーズのパン。
ダークチェリーのペストリー。メープルシュガーを使ったメロンパン。
そして、イチジクの赤ワイン煮カンパーニュです。
このお写真ご覧頂ければ、くどくど説明することはないですね。
とっても、美味しいです~~

ルークのHPはこちらからどうぞ~!

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

[ おいしいもの ]
| 2008/04/24 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(26) |
やっと逢えたね~♪ 八重桜


実家から戻って、一週間。
八重桜が見頃になっているので、植物園に見に行くのを
心待ちにしていたのですが、先週は、お天気がはっきりせず
雨が降ったり、雨が降らなくても風が強かったり
撮影に不向きな日が続いてしまいました。。。。

21日(月)は、朝からすっきり晴れて、気持ちのいいお天気!
居ても立っても居られず(笑) 朝一で 植物園に行ってきました。
風雨の為 痛んだ花も目に付きましたが、それでも、とても綺麗でした~
いろいろな種類の遅咲き桜。撮影して参りましたので
お楽しみ頂ければ嬉しいです~

b-kanzan-080421018.jpg

1~ 3枚目は、「関山(かんざん)」という八重桜。
関東地方で、一番多く見られるのが、この関山だそうです。
サトザクラ系の桜です。

c-kanzan-080421019.jpg

やさしい桜色と、ふんわりしたお花の感じがとても気に入っています~

d-taizan-080421022.jpg

これは、泰山府君(たいざんふくん)という桜。
中世、桜町中納言が、桜の花が散るのを惜しんで、中国の泰山の神『泰山府君(たいざんふくん)』
を祭り、花の命を長えるよう願った。。。という故事から付けられた名前。
世阿弥がこの記事を題材に『泰山府君』という能を書いています。

講釈が長くなりましたが、やさしい雰囲気の繊細な花です。

e-koudaiji-080421016.jpg

これは、高台寺という名前がついた桜。
今や、高台寺に桜というと、枝垂桜が有名ですが、
この桜は、もともと、高台寺から、増えていったものなのでしょうか?
調べてみたのですが、詳しいことはわかりませんでした。

f-koudaiji-080421014.jpg

色が濃く、華やかで『ぽってり』した感じのお花です。
同じ八重咲きでも、雰囲気が、いろいろあるものですね。。。

ランキングのカテゴリー 地域情報から、写真に変えてみました。
どちらのカテゴリーが このブログにあっているのか、様子を見てみたいと思っています。
お手数おかけいたしますが、一日一回 クリックで応援頂ければ幸いです<(_ _)>

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

[
京都府立植物園 ]
| 2008/04/23 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(18) |
桜満開! 松ヶ崎疎水


満開のソメイヨシノ 今年最後の記事です。

私の、大好きな桜のスポット 松ヶ崎疎水。
静かで、ゆっくりと、桜を愛で 散策を楽しむことができます。

b080405006.jpg

さぁ~あなたも ご一緒に歩いてみませんか~?

c080406004.jpg

満開のソメイヨシノ。
たわわに咲いています。。。

d080406007.jpg

閑静な住宅街にある 美しい疎水。
そして、桜並木。
多くの方々に愛され、大切にされてきた場所なのですね。。。

e080406002.jpg

今年も 綺麗な花を咲かせてくれて有り難う。。。
寒い冬を乗り切って、春を迎え、桜を見る その有難さ。。。

考えてみると、毎年、同じように花を咲かせてくれるって
本当は、すごいこと です!!^^

地球環境が 悪化の一途を辿り、温暖化を実感するこの頃。
この日本に、50年後、100年後も 四季がありますように。。。。

今 できることから、まず私から、エコロジカルな生活を実践していきたい・・・・

美しい桜並木を歩きながら、強くそう思いました。。。


ランキング 管理人の大きな励みです!今日は大接戦(^^;;
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  
[
]
| 2008/04/22 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(18) |
川が黄色に!!


この所、ぐずついたお天気が続き カメラの出番がなかったのですが
昨日は、すっきり晴れて、嬉しい一日でした~
桜のあとの京都の様子 ようやくお伝えできます~

昨日は、朝と午後 2度 鴨川べりをお散歩。
午後の散歩の写真です。

2-080420008.jpg

川が黄色に染まっています。。。
菜花が花盛り。。。。
これが、ず~~っと何キロも続いています。
写生する女性 とっても素敵だったので、一枚撮影させていただきました。

3-080420001.jpg

菜の花の黄色は、見ているだけで、元気をもらえますね~~
雲ひとつない青空。
いったい何日ぶりでしょうか~~

続きます。↓の『続きはこちら~!』をクリックしてくださいませ

ランキング 追い上げられてます。。(^^;;
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  



[READ MORE...] [ 鴨川 ]
| 2008/04/21 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(19) |
満開 京都 渉成園の桜


今日は、3日に、渉成園で撮影した画像7点です。

b080403024.jpg

ソメイヨシノをアップで。。。。

c080403022.jpg

こうして、ゆっくり座って、お花見できるのも、嬉しいですね。。。
ただし、飲食禁止ですので、お気をつけくださいませ。。。

d080403027.jpg

曇り空で、ちょっと残念でした。
晴れたら、明るい雰囲気になる事でしょうね。。。

続きます。↓の『続きはこちら~!』をクリックしてくださいませ

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

[READ MORE...] [ ]
| 2008/04/20 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(14) |
満開 高野川の桜並木


大好きな、高野川の桜並木の写真。
もう一度、アップさせていただきます。。。
写真 奥に見える橋が、御蔭橋です。

b080403018.jpg

出町柳からず~~っと、桜並木が続きます。
立派な木が多いので迫力のある並木道です。

e080403026.jpg

満開のソメイヨシノ~~

c080403035.jpg

早朝の風景。
澄んだ川に移った景色 桜が綺麗でしょう~~

g080403030.jpg

これは、夕方に撮影した画像。
朝日と、夕日では、やはり、雰囲気が、かなり変わりますね~!
あなたは、どちらがお好きですか~?

本当は、八重桜の写真を撮りに出かけたいのですが、お天気が悪かったり
雨でない日は、予定が入っていたりで。。。
なかなか思うようにいきません。。。
美しい八重桜に会えるといいな~~

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  


[
]
| 2008/04/19 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(19) |
ヘリクリスム・カシアヌム


今日は、京都府立植物園で撮影した 春のお花4点です。

まずは、ヘリクリスム・カシアヌムというキク科のお花。
舌をかみそうな難しい名前ですが、とても、シンプルな可愛いお花です。

0803flower047.jpg

もう一枚 よって撮影したものを。。。。

0803flower046.jpg

ネモフィラ 何とも、愛らしく 美しい青が好きなお花です。

0803flower061.jpg

日本水仙。
清楚な美しさにうっとり。。。。
水仙は、長い期間、私達の目を楽しませてくれますね。。。

続きます。↓の『続きはこちら~!』をクリックしてくださいませ

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  



[READ MORE...] [ 京都府立植物園 ]
| 2008/04/18 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(17) |
京銘菓 阿闍梨餅(あじゃりもち)本舗 満月 


夫が自転車通勤の途中 料亭らしきものを発見した!と言うので
早速『偵察に。。。』(笑)
百万遍の交差点から少し入ったところに、立派なお店が。。。。

ここは、料亭ではなく 和菓子の老舗。
阿闍梨餅(あじゃりもち)本舗 満月 本店でした。

阿闍梨(あじゃり)と言うのは、天台 真言宗で使われる高僧の呼び名です。
比叡山の千日回峰行の阿闍梨がかぶる網代笠を模したことからこの名がついたそうです。(追記)


08oishiimono04002.jpg

1856年創業。
今も、職人さんが一つ一つ手作りしているお店。
店名にもなっている『満月』というお饅頭は、、土日限定の発売です。
上品な甘さで、餡子がちょっと苦手な私も、とても美味しくいただきました~

08oishiimono04003.jpg

包装をはずして ぱちり!
おいしそうでしょう~~!!
阿闍梨餅は、つぶあんが、満月には白餡が入っています。
勿論両方とも、お上品なお味~

08tionji-sakura026.jpg

他の地域のデパートでも売られているそうです。
詳しくは、お店のHPをご覧くださいませ。
詳しい地図も載っています。

阿闍梨餅のお店のHPは、こちらからどうぞ~!

08tionji-sakura025.jpg

贅沢な空間の使い方。。。こういうお店は、さすが京都!と思ってしまいます。。。

ランキング 管理人の大きな励みです!今日も大接戦!!
このお菓子おいしそう~~!と思っていただけましたら、クリックで応援 
どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  


http://o.tabelog.com/rvwdtl/27667/#tb


[
おいしいもの ]
| 2008/04/17 07:33| TRACKBACK(0) | COMMENT(22) |
眠り猫


今日は、枝垂桜と猫ちゃんの写真です。
御苑に枝垂桜を見に行きましたら 人だかりが。。。
何かと思いましたら、木に猫ちゃんが座っているのです。
ぽかぽか陽気のこの日 日向ぼっこして気持ちよっそうでした~

b080402012.jpg

日向ぼっこ いい気持ちだにゃ~~

c080402013.jpg

ちょっと周りがうるさいけど。。。。
でも、お日様がぽかぽか。。。

d080402014.jpg

にゃんだか、眠くなっちゃった。。。。
ふう~~

e080403001.jpg

猫ちゃんがいたのは、この枝垂桜です。
可愛い姿を見せてくれてありがとう~~

皆様 おはようございます!
京都は、どんより曇り空。夜には雨の予報です。
皆様、お住まいの地域はいかがでしょうか?

たくさんの暖かなコメント&お見舞いを 有難うございました。
大変嬉しく読みました~
午前中は、『大掃除』の予定ですが、後は、のんびり過ごしたいと思っています。
皆様にとっても、よき一日となりますように。。。。


ランキング 管理人の大きな励みです!
今日は、接戦が続いています!お手数ですが、クリックで応援 
どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

[
]
| 2008/04/16 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(23) |
ただいまです~!


皆様 お久し振りです~
先ほど 博多より戻って参りました。
ご心配いただきました父の容態ですが、お陰様で投薬による治療が功を奏し、
熱が下がり肝臓の炎症もおさまってきています。
体調を見ながら、詳しい検査を続けています。
ともかく、食欲が出てきて、ほっと致しました。
あちらでは、忙しい毎日でしたが、両親に、とても喜んでもらえて、行った甲斐がありました~

留守中にも、皆様訪問頂き、嬉しい感想&ランキングの応援
有難うございました。。。<(_ _)>
心から、感謝申し上げます。
皆様から頂いたコメントに お返事することはできませんが、全て、ゆっくり読ませていただきました。
皆様の暖かなお気持ち 友情に胸がいっぱいです。。。

明日からは、皆様に頂いたコメントのお返事も、皆様のブログへの訪問も 再開したいと思っております~

これからも、どうぞ、宜しくお願い致します~

ランキング 管理人の大きな励みです!
お手数ですが、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  
[
お知らせ ]
| 2008/04/15 15:44| TRACKBACK(0) | COMMENT(13) |
ラナンキュラス


今日は、京都府立植物園で撮影した ラナンキュラスの画像4点です。
キンポウゲ科の華やかなお花。
こうして見ますと、薔薇に似ていますでしょう~~
なので、私は、好きなんです~
美しいパープルのラナンキュラスにうっとり。。。。

0803flower088.jpg

ちょうど水遣りの直後だったので、雫がついて綺麗。。。
黄色の花って、見ているだけで、元気が出てくる。。。そんな気がしませんか~

0803flower013.jpg

こんな花形のものもあります。
なんとも華やかで 綺麗ですね。。。。
まるで、舞踏会できる 貴婦人のドレスのようです~

0803flower018.jpg

純白のラナンキュラス。
まるで、ウエディングドレスのように見えます。。。。
清楚でありながら、華やか。。。。
素敵ですね~

今日も、ご覧頂き、有難うございます~
管理人 出かけておりまして、この記事は、タイマーで投稿しております。
今日の午後 帰宅予定です。
ランキングの応援も、いただけると こんなに嬉しいことはありません~
宜しくお願い致します~


ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

[
京都府立植物園 ]
| 2008/04/15 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(8) |
半木(なからぎ)の道~枝垂れ桜


京都府立植物園の横を流れる加茂川沿いの道は
半木の道(なからぎのみち)と呼ばれ、枝垂桜のトンネルとなります。
昨年、『そうだ京都行こう!』桜編のCMで取り上げられたので
覚えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?
5日 友人達を、サイクリングをした時に撮影したものです。
ゆっくり写真が撮れなかったので、同じようなアングルになってしまいましたが
美しい半木の道の雰囲気を、味わっていただければ幸いです~

n2-080405014.jpg

立派な枝垂桜の並木が続きます。
対岸は、ソメイヨシノの並木となっていまして、どちらも満喫できる
お勧めの場所です。。。

n3-080405016.jpg

絶好のお花見日和だったこの日。お弁当を広げたり、お散歩したり
ハイキングをしたり それぞれが、美しい桜の下 楽しい時を過ごしていました。

n4-080405012.jpg

これは、5日の撮影ですので、今は、遅咲きの枝垂桜が咲いて
華やかになっているのではないでしょうか。。。。

管理人 出かけておりまして、この記事は、タイマーで投稿しております。
コメントへのお返事できませんが、記事は毎日更新いたします。
のぞいていただければ幸いです。
また、ランキングの応援も、いただけると こんなに嬉しいことはありません~
宜しくお願い致します~


ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  


[
]
| 2008/04/14 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(8) |
菜花 いろいろ~☆彡


今日は いろいろな、菜花をご紹介いたします~

まずは、一番ポピュラーな 『菜の花』
春といえば、桜と、この菜の花。。。。
この黄色を見ると、春の訪れを感じ、嬉しくなります~

0803flower096.jpg

これは、中国野菜の『紅菜苔(コウサイタイ)』 別名 紅菜花
私は、このお野菜、頂いたことがないのですが、赤紫の茎は
茹でると、美しい緑になるそうです。
炒め物にしても美味しいそうです~
お花は、可愛らしいですね~~

0803flower055.jpg

これは、ターサイのお花。
炒めると美味しいお野菜ですよね~
こんな可愛らしいお花が咲くのですね。。。。
野菜のお花って、可愛いものがたくさんあって 楽しめますね~

0803flower051.jpg

最後は、同じアブラナ科の紫花菜を。。。。
美しい紫色 お庭に植えると映えますよね~~

管理人 出かけておりまして、この記事は、タイマーで投稿しております。
コメントへのお返事できませんが、記事は毎日更新いたします。
のぞいていただければ幸いです。
また、ランキングの応援も、いただけると こんなに嬉しいことはありません~
宜しくお願い致します~


ランキングに参加しています!
お手数ですが、ランクアップできるよう、↓のバナーを、クリックして
応援 宜しくお願い致します(^o^)丿
     
↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!


[
京都府立植物園 ]
| 2008/04/13 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(14) |
桜満開~松ヶ崎疎水


今日は、私の大好きな桜の道。
松ヶ崎疎水を、紹介いたします。
ここは松ヶ崎浄水場から、京都府立植物園まで、北大路通りの北、
閑静な下鴨のお屋敷街を流れています。
ここも我が家から近く、お気に入りの散歩道です。

2-080405009.jpg

ここは、哲学の道から、白川疎水そして、それを北に上がったとことにあります。
ソメイヨシノの咲くこの時期は、格別な美しさ。
観光の方はいないので、満開の時期でも、ゆっくりお花見できる
『穴場』です。。。。

3-080406008.jpg

何とも、風情のある、美しい道。
足取りも軽くなります~

4-080405005.jpg

美しい流れと桜。
川や、道路のゴミもありません。皆様が綺麗に保っていらっしゃるのでしょう。
有難いことです。。。

5-080406009.jpg

少し葉っぱが出始めていました。
私は、葉桜も好きです~

6-080406003.jpg

この女性、ずっとこの桜の下で、読書をしていらっしゃいました。
待ち合わせではなく、毎年、そういう楽しみ方をしているのかもしれません。。。
絵になっていたので、後からパチリ。。。^^

管理人 出かけておりまして、この記事は、タイマーで投稿しております。
コメントへのお返事できませんが、記事は毎日更新いたします。
のぞいていただければ幸いです。
また、ランキングの応援も、いただけると こんなに嬉しいことはありません~
宜しくお願い致します~


ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  



powered by
地図Z

[ ]
| 2008/04/12 06:26| TRACKBACK(0) | COMMENT(10) |
キク科のお花 いろいろ~.☆.。.:*・


今日は、京都府立植物園で撮影した キク科のお花の競演です~
日本では、菊と聞くと、仏花というイメージが強いですが、
最近では、明るい雰囲気の品種がいろいろ出ていますね~

これは、セネキオという品種。
やさしい色に うっとり。。。

0803flower008osuteo.jpg

オステオ・オスペルマムの写真を。。。
美しい紫色 気品がありますね。。。

0803flower034osuteo.jpg

これは、オレンジ色のオステオ・オスペルマム。
色鮮やかで、見ているだけで、元気をもらえます~~ 

0803flower052.jpg

これは、サイネリアという品種。
シネラリアともいいます。
清楚な美しさ いいですね~~

0803flower011.jpg

色鮮やかなサイネリア。
この色も、見ていると、元気になれる気がしてきます~~

管理人 出かけておりまして、この記事は、タイマーで投稿しております。
コメントへのお返事できませんが、記事は毎日更新いたします。
のぞいていただければ幸いです。
また、ランキングの応援も、いただけると こんなに嬉しいことはありません~
宜しくお願い致します~


ランキングに参加しています~!
少しでも、ランクアップできるよう、↓のバナーをクリッして応援 宜しくお願い致します(^o^)丿
    
↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!


[
京都府立植物園 ]
| 2008/04/11 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(13) |
お花見サイクリング!~加茂川


今日は、5日に、友人達と、お花見サイクリングした時の、
加茂川の桜並木の写真です。
『鴨川』は、出町柳で、加茂川と、高野川に、分かれます。
今日は、その加茂川を、ご案内です~

植物園の近く 北山の付近からは、ちょうど、大文字山も見えます。
ソメイヨシノと 大文字さん 素敵でしょう~

2-080403008.jpg

美しい桜並木と、加茂川を見ながらのサイクリング。
思わず鼻歌が出そうになります。。。
友人達と一緒だったので、ささっと撮った写真です。。。

3-080403012.jpg

川の横には、遊歩道が、広くとられているので、お散歩でも、サイクリングでも
安心して楽しめます。。。

4-080403011.jpg

このあたりは、昨年の『そうだ 京都行こう 桜編』で紹介されました。

5-080405018.jpg

最後に、もう一度、桜と大文字山を。。。
ゆきやなぎも、とっても綺麗です。。。。

管理人 出かけておりまして、この記事は、タイマーで投稿しております。
コメントへのお返事できませんが、記事は毎日更新いたします。
のぞいていただければ幸いです。
また、ランキングの応援も、いただけると こんなに嬉しいことはありません~
宜しくお願い致します~


ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  



powered by
地図Z


[ ]
| 2008/04/10 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(13) |
春の妖精*.;".*・:・;^・;・*.";.*:


今日は いつも、大好評! 花水木さんのお花の妖精シリーズです~
今日は、春の妖精。
プリムラポリアンサの妖精ちゃんです。

見ているだけで、こちらまで笑顔になってくる、愛らしいお写真ですね。
春らしく、爽やかな加工にしてみました。

背景は、STAR DUST素材館様に、了解を得て、お借りしています。
STAR DUST素材館様はこちら

hanamizuki-yousei08041.jpg

もう一枚 赤のポリアンサと、ピンク色の妖精ちゃん。
こちらは、はっきりしたチエックのフレームに合わせ、明るい雰囲気に
仕上げてみました。。。

花水木さんの素敵なブログは、こちらからどうぞ~

管理人 今日から一週間ほど、実家に帰ります。
コメントへのお返事できませんが、記事は、タイマーにて、毎日更新いたします。
のぞいていただければ幸いです。
また、ランキングの応援も、いただけると こんなに嬉しいことはありません~
宜しくお願い致します~


ランキングに参加しております。
今日もクリックで応援 宜しくお願い致します(^o^)丿
    
↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!

[
加工画像(友人の写真) ]
| 2008/04/09 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(10) |
疎水の桜~北白川から銀閣寺道


今日は、4日金曜日に、友人達とお散歩した時の写真を5点
アップ致します。
北白川から、銀閣寺道までを、お喋りしながら お散歩しました。
ちょうどソメイヨシノが満開でした~
写真を撮る為に歩いたわけではないので、ささっと撮った風景です。

この道 素敵でしょう。。。。
京都に越してくる前から 大好きな道でした。
歩行者専用の遊歩道になっています。

0804sosui002.jpg

白川道今出川の交差点から、銀閣寺へ向かう道。
このあたりまで来ると 人が増えてきます。

0804sosui003.jpg

風情のある街並みと美しい桜。
絵になっていますでしょう。。。。
このあたりには、美味しいレストランや、カフェもたくさんあります。

0804sosui004.jpg

見事な桜並木!
銀閣寺や、哲学の道に向かって 人の波が続いていました。
私は、静かにお花見したいタイプなので、この時期は、哲学の道には
行かず、白川や、松ヶ崎疎水を歩いています。

0804sosui005.jpg

もう一度、北白川の遊歩道。
左には、疎水の清らかな流れ。
ところどころ ベンチのあって ゆっくりとお喋りしながらの散策には
最高の場所です~

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  




powered by
地図Z

[ ]
| 2008/04/08 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(12) |
桜満開!高野川(鴨川上流) 
皆様 おはようございます! ひとつお知らせがございます。
福岡の父が、入院致しました。10年以上、難病の為 自宅療養をしていたのですが、
新たに肝臓の病気が見つかり、入院治療となりました。
あさって、水曜から一週間ほど、帰省する予定です。
撮りためた写真がたくさんあるので、留守中も、タイマーで記事を更新の予定です。
ただ、今日、明日 帰省の準備のため、皆様のブログにには、訪問できそうにありません。
すみませんが、ご理解くださいませ。。。。 (7日朝 追記)


2-080403002.jpg

私の定点観測地 下鴨神社のすぐ近く 御蔭橋界隈 高野川の
ソメイヨシノです。 満開を向かえ それは、それは、綺麗です~
皆様も 桜満開の川べりのお散歩 御一緒してくださいませ~
写真 奥に見えている橋が、私がいつも写真を撮る 御蔭橋です。

3-080403029.jpg

このあたりは、大きな老木が多いのです。
皆 たくさんの花を咲かせ 私たちを楽しませてくれています



御馴染み 御影橋からの眺め。
この写真 夕方の撮影なので、少し、夕日に染まっています。。。

4s-080403034.jpg

もう一枚、早朝 桜のカーテン?越しに 眺めた風景を。。。。

続きます。↓の『続きはこちら~!』をクリックしてくださいませ

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  
[READ MORE...] [ ]
| 2008/04/07 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(19) |
桜 満開!~渉成園


今日は、私が何度も足を運んでいるお気に入りの場所。
京都駅近く 東本願寺さんの飛び地境内『渉成園(しょうせいえん)』の桜です。
前回3月28日に行き、早咲きの桜が見事でした。
今回は、ソメイヨシノが見頃では。。。と期待し、3日に行って参りました!

(@^∇^@) わぁーい 入り口のソメイヨシノが満開!
中にも美しい桜が見えて、心 うきうき~

2-080403006.jpg

この庭園の、シンボル的建物『傍花閣』の周りのソメイヨシノも満開!
綺麗でしょう~

3-080403023.jpg

ぐぐっと寄って。。。。
あ~~今年も、満開のソメイヨシノに会えました~

4s-080403032.jpg

庭園内には、たくさんのソメイヨシノが。。。。
四季折々楽しめるように よく考えられて、木が植えられているのですね。。。

続きます。↓の『続きはこちら~!』をクリックしてくださいませ

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

[READ MORE...] [ ]
| 2008/04/06 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(19) |
春がき~た~♪
皆様 おはようございます~! 今日は、桜の記事は一休み。
お友達のお写真をお借りして、加工するシリーズです。
最近このブログに いらした方は、驚かれるかもしれませんが
私は、写真の飾りつけも 趣味で楽しんでいます。
今日は、素敵な動物の写真を撮っていらっしゃるニャホさんからお借りした画像です。




今日は、好評 ニャホさんの上野動物園 動物写真シリーズです~

コビトカバのコウメちゃん ニャホさんのブログにも、しばしば登場する
私の大好きな子供のかばちゃん。
かわいいでしょう~~!!

この嬉しそうな表情を見たら、『春~がき~た♪春がき~た~♪どこにき~た~?
山に来た~里に来た~野にも~来た~~♪』
と歌っているように見えてきて。。。こんな加工にしました。

nyaho-0804-1.jpg

もう一点。1月16日に生まれた ミーアキャットの赤ちゃんです!
赤ちゃんって 可愛いですね~~
ふわふわした毛。 まん丸おめめ。
思わず抱きしめて、頬ずりしたくなります~~

レース風の背景は、STAR DUST素材館様に、了解を得てお借りしています。
STAR DUST素材館様はこちら

本家 ニャホニャホさんの『極楽動物園+1』はこちらからどうぞ~!

新しく人気ブログランキングに参加しました!
少しでも、ランクアップできるよう、クリックで応援 お願い致します(^o^)丿
    
↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!

[
加工画像(友人の写真) ]
| 2008/04/05 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(16) |
満開!~御苑 糸桜

京都御所には 三大桜があります。紫宸殿の左近の桜、御車返しの桜、
そしてこの近衛邸趾の糸桜です。
この日は、ちょうど 満開~
こんな立派な枝垂桜を見たのは 生まれて初めて~
友人と一緒に しばし見とれてしまいました。

2-080402009.jpg

御苑には、いろいろな桜があるので、これからも、まだまだ楽しめそうです~
この日(2日)は、お花見日和。 多くの子供達もやってきて お弁当を広げたり
遊んだり、元気いっぱいでした~

3-080402017.jpg

有名な池のほとりの糸桜 一番早く咲く木なので少し散り始めていました。
高貴な雰囲気の桜です。

4-080402004.jpg

池に映ったさまが、また素敵。。。。
風情がありますでしょう。。。。

続きます。↓の『続きはこちら~!』をクリックしてくださいませ

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  
[READ MORE...] [ ]
| 2008/04/04 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(21) |
枝垂桜 スライドショー
皆様 おはようございます! お陰様で今朝は人気ブログランキング
9位までランクアップ致しました 皆様の暖かな応援の賜物です。

ランキングからいらしてくださった皆様 有難うございます
拙い写真ですが、美しい古都の桜を、お楽しみいただければ幸いです
今週土曜までは、お客様が多く 写真の整理とブログの更新で手一杯の状態。
皆様のブログ訪問が 遅れ気味になっております<(_ _)>
来週は、またいつもどおり、通えるようになると思いますので、失礼しておりますが
ご理解くださいませ。。。。


08syouse-sidare010.jpg

大好きな枝垂桜の写真を、スライドショーにしてみました。
お楽しみいただければ幸いです~





新しく人気ブログランキングに参加しました!
少しでも、ランクアップできるよう、クリックで応援 お願い致します(^o^)丿
    
↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!



[
]
| 2008/04/03 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(16) |
祇園白川の桜


昨日 午前中 祇園白川の桜を見に行ってきました。
お天気では、晴れと言っていたのに、雲が厚く 時々雨が。。。
北風も冷たく 花冷えの一日でした。
青空の下 桜を楽しむことはできませんでしたが、風情のある街並みに
桜がぴったりで、散策と写真を楽しみました~
写真に写っているのは、祇園を愛して止まなかった 明治の歌人 吉井勇氏の歌碑。
「かにかくに 祇園はこひし 寝るときも 枕のしたを 水のながるる」
と自身の古稀を祝って詠んだとされる歌が刻まれています。

2-080401013.jpg

やさしい黄緑の柳、枝垂れ桜とソメイヨシノの桜色。
椿やゆきやなぎも咲いて 美しい道です。
お天気のせいもあるのでしょうか、思ったより人が多くなくてゆっくり
桜を愛でることができました。。。

3-080401011.jpg

枝垂れ桜とこの街並み 本当に絵になりますね~

4-080401019.jpg

辰巳大明神の桜も、見頃!
皆様、ここで記念撮影をしていました。

続きます。↓の『続きはこちら~!』をクリックしてくださいませ

ランキング 今朝は10位にランクアップしています!
皆様の応援、本当に感謝です~
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

[READ MORE...] [ ]
| 2008/04/02 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(22) |


プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





