マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
薔薇 表情いろいろ*:.。☆..。
管理人 出かけておりまして、この記事は、タイマーで投稿しております。
明日の夕方には、帰宅する予定です。
記事は明日も、タイマーで更新いたします。のぞいていただければ幸いです。
また、ランキングの応援も、いただけると こんなに嬉しいことはありません~



今日は、薔薇のいろいろな表情を楽しんでいただきたく
写真を選んでみました~

ゴールデンボーダーというドイツで作られた薔薇です。
エレガントな雰囲気にうっとり。。。
大好きな薔薇のひとつです。。。

b-0805rose-s02.jpg

やさしい紫の薔薇。
マダム・ビオレ。日本で作られた薔薇です。

c-080515furamingo.jpg

これは タワー仕立てのフラミンゴという薔薇。
雲ひとつない青空に向かって すらっと伸びる姿。
フラミンゴという名前に納得してしまいました。。。
初々しい雰囲気の可愛いバラです~

d-0805152.jpg

アラベスクという薔薇。
アラベスクはイタリア語で『アラビア風の』と訳されますが
どうしてこの名前がつけられたのでしょうか・・・
エキゾチックな雰囲気の薔薇。。。。
花形は 丸くて可愛いけれど、ちょっぴり『悪女』の雰囲気が。。。^^

あなたは、どんな雰囲気の薔薇がお好きですか~?

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
薔薇 ]
| 2008/05/31 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(11) |
お散歩~♪ 白川疎水 
管理人 出かけておりまして、この記事は、タイマーで投稿しております。
コメントへのお返事できませんが、記事は毎日更新いたします。
のぞいていただければ幸いです。 
ランキングの応援、いただけると こんなに嬉しいことはありません~
宜しくお願い致します~




今日は 皆様にほっと一息ついていただきたく
私のお気に入りの散歩道 白川疎水の写真をアップいたします。。。
木陰の涼しい散歩道。。。
お楽しみ頂ければ幸いです。。。

s6-080504009.jpg

鳥の声も、聴こえますでしょう~~
背筋を伸ばして ちょっと大またで歩いてみましょう~~

s7-080504016.jpg

西田幾多郎先生が、散策しながら思索を深めたという哲学の道。
今では、お洒落なお店がいっぱい。観光の方もいっぱいの道。

西田先生が歩かれた頃の 疎水は、この道のような
静かな、お店も、殆どない道だったのでは。。と思います。。。

ベンチに座って お茶を飲みながら、ひとやすみ。。。
静かで、豊かな 宝物のような時間です。。。

s8-080504007.jpg

一息ついたら、また歩き始めましょう。。。。

緑の風が、心地よく 木漏れ日が美しい 幸せな朝のお散歩。。。

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
お気に入りの場所 ]
| 2008/05/30 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(6) |
アンネの薔薇~平和の願い
管理人 出かけておりまして、この記事は、タイマーで投稿しております。
コメントへのお返事できませんが、記事は毎日更新いたします。
のぞいていただければ幸いです。 
ランキングの応援、いただけると こんなに嬉しいことはありません~
宜しくお願い致します~


080515r010.jpg

今日は、アンネの薔薇として親しまれている薔薇の紹介です。
正式な名前は、Souvenir d’Anne Frank(アンネの思い出・形見と訳されます)
1955年 ベルギーの園芸家デルフォージュ氏が、作出した
四季咲きの薔薇です。
のちに、アンネの父 オットー・フランク氏に出会い この薔薇を亡きアンネに捧げました。
平和の願いがこめられた薔薇です。。。
この薔薇が、毎年 綺麗に花を咲かせることのできる 平和な日本でありますように。。。

a2-0805rose-an01.jpg

日に透けた花びらが ふわふわと綺麗~

a3-0805rose-an02.jpg

ぐぐっとよって。。。パチリ!
水遣りの後だったので、雫が綺麗でした~

a4-805rose-an04.jpg

大きく花開くと 赤みを帯びてきてこんな感じになります。
大分 印象が変わりますでしょう。。。。^^

a5-0805rose-an03.jpg

私は、これくらいの開き具合が好きです。。。
このオレンジ色 美しいですね~~

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


[
薔薇 ]
| 2008/05/29 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(14) |
糺の森~清流
管理人 出かけておりまして、この記事は、タイマーで投稿しております。
コメントへのお返事できませんが、記事は毎日更新いたします。
のぞいていただければ幸いです。 
ランキングの応援、いただけると こんなに嬉しいことはありません~
宜しくお願い致します~


d-0804tadasu017.jpg

今日は、世界遺産 糺の森(ただすのもり)を流れる、清流の写真を中心に
アップしてみました。。。。
まずは、糺の森を南北に流れる 泉川。
春の日に透けた新緑が綺麗でしょう~~
写真は、5月中旬に撮影したものです。



馬場の様子。
朝なので、静かでした。。。
この並木 大好きです~~

b-0804tadasu016.jpg

清らかな泉川。
この場所がお気に入りなんです。。。

c-0804tadasu021.jpg

糺の森、下鴨神社の中には、瀬見の小川 奈良の小川 御手洗川 泉川
と、清流が流れています。
これは、瀬見の小川。
それぞれ、雰囲気が違います。
この豊かな水が、古くから信仰の対象となっていたのでしょうね。。。

e-0804tadasu004.jpg

最後にもう一度、私のお気に入りの馬場を、アングルを変えて。。。

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
糺(ただす)の森・下鴨神社 ]
| 2008/05/28 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(11) |
出町柳商店街
お知らせいたしましたとおり、管理人 今朝一番で、実家に帰ります。
帰宅は、6月1日 夕方の予定です。
手元に写真がたくさんありますので、留守中も、毎日タイマーで投稿致します~
コメントへのお返事できませんが、のぞいていただければ幸いです。
また、ランキングの応援も、いただけると こんなに嬉しいことはありません~
宜しくお願い致します~




今日は、出町柳商店街の風景を モノクロで3点アップいたします。
まずは、枡形(ますがた)のアーケード街。
何とも、レトロでしょう。。。。
ここに来ると 30年位前に タイムスリップした気がします。
いろいろなお店を見てまわるだけでも 楽しい商店街です。~

5-080509008.jpg

こちら、以前も紹介致しました 京都でも有名な和菓子のお店
ふたばさん。 特に、豆大福が美味しいことで有名です。
これくらいの行列は、少ないほう。。。
いつも、大人気のお店です。。。


6-080509004.jpg

ここも、先日ご紹介しました パンのお店 ルークさん。
モノクロでも、是非撮りたいと思ったお店です。
やはり、モノクロの方が、味が出ますね~~

京都は、街に風情と、人間味が溢れています。。。
今は、昭和ブームといいますが、まさに、懐かしい昭和の香りがする商店街。
御所からも、下鴨神社からも近いんですよ~
私のお勧めスポットです~

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
京都の街 ]
| 2008/05/27 06:01| TRACKBACK(0) | COMMENT(10) |
私のシンボルフラワ~*:.。☆..。.


私が 一番好きなのは、薔薇の花。
その中でも、特に好きなのが、この『マチルダ』という品種です。

やわらかで、やさしくて、キュートで。。。
それでいて気品があって。。。
まさに、私の憧れの女性のイメージ。。。。
実際の私は、残念ながら 『マチルダ』のようです~!とは
言えませんが、それでも、こういう女性を目指していたい。。。と思うのです~

2-0805rose-we01.jpg

大きく花開いたマチルダたち。
ふわふわと 柔らかい感じで 華やかです~

3-0805rose-w06.jpg

やさしいピンクのグラデーション。
この色がすきなんです~

4-0805rose-w02.jpg

水遣りの後でしたので 雫がついて綺麗でした。。。。

5-0805rose-we08.jpg

花開くと、こんな感じです。。。。
大好きな薔薇なので、たくさんアップしちゃいました~

ランキング 今日も大接戦。 苦戦しております。。(^^;;
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
薔薇 ]
| 2008/05/26 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(21) |
世界は二人のために~.*・;・^;・・*.";.*:
体調回復しましたので、あさって火曜日から、一週間ほど、帰省いたします。
写真が、たくさんあるので、留守中も、タイマーで更新いたします~
皆様のご訪問 お待ちしています~ 




朝一番で、植物園の薔薇園へ。。。
すると ウエディングドレスの花嫁さんが~~
何かのグラビア撮影かと思ったのですが、そうではなく 結婚式の前に
記念のお写真を撮っていらっしゃるカップルでした。。。。

満開の薔薇の中で 結婚の記念写真 なんて素敵なんでしょう~~

2w0805rose-we06.jpg

咲き誇る薔薇の中で 二人は、何を語らっているのでしょう~?
あっ~~聞くだけ野暮ですね。。。(^▽^えへへ

3w0805rose-we03.jpg

これから、新たな歩みを始めるお二人に 幸多かれと祈ります~~

4w0805rose-we02.jpg

これは、私からのお祝い。。。。
満開の 桜霞(さくらがすみ)という薔薇。。。

5w0805rose-we07.jpg

薔薇のアーチの見頃は もう少し先ですね。。。

お幸せそうなお二人と、美しく咲き誇る薔薇たち・・・
見ているだけで、幸せになれます~

ランキング 苦戦気味です。。。(^^;;
お手数ですが、 管理人の大きな励み。
クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
京都府立植物園 ]
| 2008/05/25 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(30) |
フレンチレストラン・リーボン~北白川


白川疎水を歩いたら、おなかがすきませんか~?
今日は、疎水沿いのある フレンチレストラン・リーボンの紹介です。
お察しのとおり、桜の時期は、お店の前『桜のカーテン』になります。
その時期にも来たのですが、お客様が多く お店から見える、桜のカーテンを
撮影することができませんでした。。。
夏の夜には、蛍のもう姿を見ることができるそうです~

r2-080504005.jpg

ガラス張りのお店ですが、このとおりは、人通りが多くないので
人目が気になることはありません。。。

r3-080504001.jpg

いくつかのお料理の写真 撮ってきました~
まずは、グリンピースの冷静スープ。

r4-080504002.jpg

メインは、特選ビーフのフィレステーキ。
和風ソースを選びました。。。
やわらかくて、いいお味です~

r5-080504003.jpg

デザート軽めのコースだったので濃厚なチョコレートアイスクリームと
フローズンヨーグルト、スルーツの盛り合わせでした。

フレンチレストラン・リーボンのHPはこちらからどうぞ~!

これは、あくまでも、私の感想なのですが、お店のロケーションはいう事ありません。
ゆっくりお食事したい方 疎水沿いを歩けば、銀閣寺からも そんなに遠くありません。
(20分くらいでしょうか~?) 
ただ、お味が。。。ふつうに美味しいのですが、フレンチには、うるさい私。
もうすこし、味付けに工夫があればいいな。。。と思いました。
でも、それぞれ 好みが違うと思いますので。。。あくまで参考まで。

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  
コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


リーボン 北白川
[ おいしいもの ]
| 2008/05/24 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(20) |
いっしょにお散歩~♪


今日は、京都の予想最高気温29℃。 暑くなりそうです。
木陰の涼しい白川疎水を、一緒にお散歩しませんか~?

自転車も通行禁止の、歩行者専用道路。
清らかな疎水に沿って ゆっくり歩くことができます。。。

s2-080504011.jpg

ベンチのあるので、このへんで一休み。。。
いかがですか~?
お気に入りの小説を、ゆっくり読むのもいいかも。。。。

もちろん お弁当や、サンドウィッチを頂くのも最高です~

s3-080504014.jpg

これから、蛍も飛ぶそうです。
夕涼みがてら この道をそぞろ歩き。。。
楽しみですぅ~
あなたは、この道を、どなたと歩きたいですか。。。。

s4-080504015.jpg

美しい花をたくさんつけてくれた桜。
今は、すっかり緑が濃くなり、心地よい日陰を提供してくれています。。。
ありがとう~~

ランキング 接戦が続いています。
管理人の励みです! お手数ですが、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
お気に入りの場所 ]
| 2008/05/23 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(18) |
し・あ・わ・せの黄色い薔薇~☆.。.:*・゜


ここ数日 お祭りの写真ばかりでしたので、薔薇好きの皆様 お待たせいたしました~(笑)

今日は、ここ数年 とても好きになってきた黄色の薔薇を3点。。。
まずは、フランスで作られた つる・ゴールド バニーという品種。
この少しひらいた蕾。
まあるくて、初々しくて。。。
『初恋』と名づけたくなるのです。。。

0805-moon-s.jpg

アメリカで作られた ムーンスプライトという品種。
大好きな薔薇のひとつで、毎年、この薔薇の写真は たくさんと撮っちゃいます!
華やかだけれど、とてもやさしい表情が好きなんです~

0805rose-we03.jpg

これは、ゴールデンボーダーという品種。
私の大好きな薔薇です! 全体は、こんな感じです。。。
気品に満ちた華やかさにうっとり。。。

0805rose-we02.jpg

インカという品種。
私は、初めて見た気がします。。。
花びらの先がちょっととんがっていて特徴的ですね。。。
美しい色でした~~

0805-f-g.jpg

これは、ドイツで作られた ファルツァ・ゴールドという品種。
華やかで、気品に満ちた薔薇です。
同じ 黄色と言っても、色のニュアンスが違いますし、
お花の形 そして、同じお花でも 蕾か、開き初めか 大きく花開いているか。。。
で、大分雰囲気が変わってきます。
薔薇は、それぞれの品種、それぞれの時期に 魅力のある 大変奥深いお花です~

ランキング 今日も大接戦です。。。!
一日一度、あなたのクリックで、応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


[
薔薇 ]
| 2008/05/22 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(18) |
御霊祭巡幸~牛車と御神輿


上御霊神社の巡幸 せっかく見に行ったので、夕方の様子
今日も、お付き合いくださいませ。。。
牛車です~
私、本物は、生まれて初めて見ました。。。
女の子達も、可愛いですね~

b-080518g012.jpg

もう一匹 牛さんが。。。。
か・か・かわいい~~
後に見える若武者は 実は、女の子もいました。
みんな 凛々しくて かっこよかったです~!

c-080518g009.jpg

御神宝の行列が続きます。。。

d-080518g010.jpg

これは、いったいなんでしょう。。。
結構重そうに見えました。。。
なかに 御神宝がはいっているのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてくださいませ。。。

e-080518g014.jpg

次に来るお神輿が、なかなか来ません。。。
ちょっと出町の方に歩いて、様子を見ましたら 休憩中でした。。。
こういう風景が見れるのも 地元のお祭りならでは。。ですね。。。^^

f-080518g016.jpg

あたりは、どんどん暗くなってきます。。。
ようやく出発!!
三基のお神輿が 神御霊神社目指して進みます。。。

g-080518g017.jpg

私の目の前で止まりました。。。
何事かと思ったら 暗くなったので ちょうちんに火を入れたのでした。
なんかいい感じ。。。。
3基目のお神輿を見送ったのは、もう7時近くでした。。。

皆様には、3日間もお付き合いいただきまして、有難うございました<(_ _)>

今年は、ゆっくり見たかったので、寺町で見ましたが、来年は
勇壮な神輿の担ぎ上げが行われる、河原町今出川と出町枡形商店街
あたりでを見たいと思っています。

お陰様で、体調大分落ち着いてまいりました。
里帰りも延期したので、時間的にも余裕ができました。
ブログ訪問 ぼちぼちさせていただきます~


ランキング 追い上げられております。。。(^^;;
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


[
祭り、伝統行事 ]
| 2008/05/21 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(22) |
剣鉾(けんぼこ)~御霊祭 神幸列
今日も、ご訪問有難うございます!今日はいろいろ忙しくしております。
とても残念ですが、皆様のブログにコメントできそうにありません。
体調不良ではありませんので、心配なさらないでくださいね<(_ _)>
ランキングは応援させていただきます~

東海、関東の沿岸部で、激しい雨と風。荒れ模様のようですね。
これから、その大雨と風が 東北地方に進むとか。。。。
皆様 お住まいの所はいかがでしょうか? お気をつけくださいませ。。。




初めての御霊祭(ごりょうまつり)。
ネットで下調べしし、神社に行ったものの、巡幸の前半 平安装束の一行は
出発した後でした。
おみこしの担ぎ手も合わせ 氏子さんたち500名の巡幸。
初めから見たくて、ぐるっと町内を回り、最後 神社へ戻る 夕方
寺町にある 本満寺前で待つことに。。。

わぁ~~!行列が~~やってきました
これは、蓬莱鉾。

2-080518g004hourai.jpg

先頭は、剣鉾(けんぼこ)
皆様、この言葉知ってましたか?
私は、聞くのも、見るのも初めてでした。

京の祭りの遺宝というHPに とてもわかりやすい説明がありましたので
引用させていただきます。 とても歴史のあるものなんですね。

京の祭りの遺宝はこちらからどうぞ~

剣鉾は,祭礼の神輿渡御(みこしとぎょ)の先導を務め,
悪霊を鎮める祭具です。
剣鉾の原型は,古代の武器であった銅剣,銅矛などに結びつける説も
ありますが,定かではありません。確実なところでは,平安時代に入り
御霊(ごりょう)信仰と結びつき,貞観11年(869)の祇園御霊会の創始の際には,
神泉苑(しんせんえん)に66本の鉾を建て疫病退散の祈願が行われたとされており,
絵画資料の上では平安時代の祇園御霊会を描いた『年中行事絵巻』に祭鉾として,
神輿渡御を先導する鉾の様子が描かれています。剣鉾が現在に近い形態として
みられるのは,史料の上では室町時代初頭で,絵画資料では,室町時代末の
上杉家本「洛中洛外図」屏風に御霊社の剣鉾渡御が描かれています



3-080518g005kaede.jpg

これは、楓鉾(別名もみじ鉾) もみじの葉っぱになっているのがおわかりになりますか?
かなりの重さでしょうね。。。

4-080518g006kiku-takaha.jpg

手前が 菊鉾。 奥は 鷹羽鉾。
鷹羽鉾。 ロシア正教の十字架のように見えるのは
私だけでしょうか~?

5-080518g013-ryu.jpg

これは 龍鉾。
わらじを履いて これを何キロも担ぐのは かなり大変そうです。。。

6-080518g007yaotome.jpg

剣鉾ばかりでは、何ですので(笑) 最後は、神官と共に歩く
八乙女(やおとめ)と呼ばれる少女達を。。。
かわいらしいでしょう~
笑顔の愛らしいお写真もあるのですが、あえて、お顔のよくわからないものにしています。

ランキング 大接戦です。。。(^^;;
お手数ですが、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します<(_ _)>
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
祭り、伝統行事 ]
| 2008/05/20 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(18) |
御霊(ごりょう)祭~上御霊神社(かみごりょうじんじゃ)
サーバーのトラブル まだ続いているようです。
画像、きちんとアップしているのですが、時々 一部表示されなかったり。。。
早く、安定してくれるといいのですが。。。
皆様には、ご迷惑おかけしております。 完全復旧まで 今しばらくお待ちくださいませ<(_ _)>

1-080518g004.jpg

一週間ほど前、出町商店街に行くと、御霊(ごりょう神社という近くの神社で
お祭があるとの事。。。
検索してみてビックリ! 京都で最も古いお祭だそうです。
体調も、大分回復したので、短い時間ですが、行ってきました~

京都十六社 朱印めぐりというHPにとても、わかりやすい解説がございましたので
引用させていただきます。
京都十六社 朱印めぐりのHPはこちらからどうぞ~

平安遷都にあたり延暦13年(794)桓武天皇が平安京の守り神として
早良親王(崇道天皇)の神霊をおまつりされたのが当神社のおこりです。
当時天変地異や疫病の流行があいつぎ、それは非運の中に亡くなられた高貴の人々の
たたりであるとされ、その人々の御霊を丁重におまつりすることによって、
災いをなくそうという御霊信仰が盛んになりました。
そしてそのお祭りを御霊会(ごりょうえ)といい、京都の夏祭りの多くは御霊会ですが、
当神社の祭礼はその発祥であります。
以後、井上内親王、他戸親王を始めとする12柱の神霊が祀られ現在に至っています。
又、文正二年(1467)畠山政長が当社御霊の森に立てこもり、
山義就と戦いを交えたのが応仁の乱の始まりとなりました。 



2-080518g003.jpg

境内は、出番を待つ神輿(みこし)と、担ぐ方々でいっぱい!
露店も出て、すっかり祭り気分です~

3-080518g008.jpg

御神輿の最終準備に余念がありません。
御神輿は、3基。 それぞれの氏子町内別に担ぐようです。

4-080518g006.jpg

勇ましい掛け声とともに、いよいよ御神輿が繰り出します~

5-080518g007.jpg

ヨイトッ!ホイトッ!という独特の掛け声 勇ましく 御神輿は
町内を練り歩きます。。。
1時に出発し、神社に帰るのは、夜の7時近いのです。

間近で見ることができ、とてもよかったです~

続きます。↓の『続きはこちら~!』をクリックしてくださいませ

人気ブログランキング 大接戦です~!
あなたのクリックで応援 頂ければ 嬉しいです~(*´▽`*)ニコッ
  
[READ MORE...] [ 祭り、伝統行事 ]
| 2008/05/19 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(11) |
京都府立植物園 薔薇園
皆様 おはようございます! 今朝も快晴。日中は汗ばむ陽気となりそうです。
昨夜 コメントを、何度も書き込もうとしたのだけれど できませんでした。
とメールで連絡頂きました。。。
何だか、FC2が、非常に不安定になっているようで。。。
画像が表示できない状態になったり、このブログ自体が表示されない状態になったり
最後は、コメントが入らない状態。。。
折角訪問してくださったのに、画像が見れない、コメントできない等など
失礼致しました。。。。一日も早く サーバーが安定してくれることを祈るばかりです。




体調が、楽になってきたので 朝一で、少しだけ 京都府立植物園の
薔薇を見に行ってきました。。。
薔薇の写真を撮るには、曇りがち、くらいが丁度いいのですが、
昨日は快晴。 すこし 光が強すぎますが、薔薇姫たちの姿
お楽しみ頂ければ幸いです~

華やかに咲き誇り、ひときわ目を引く『ダブリン・ベイ』 
ニュージーランドで作られた つる薔薇です。

b-0805156.jpg

お散歩に来ていた保育園の子供達。
仲良く、お手手をつないで 綺麗な薔薇を見て大はしゃぎ!
子供達の元気な姿は パワーをくれますね~

c-080515r006.jpg

この薔薇園の自慢は、比叡山の借景。
美しい薔薇と比叡山との共演 京都ならではです。。。
スケッチしている方も、たくさんいらっしゃいました。。。

d-0805153.jpg

私の大好きな薔薇 『マチルダ』
やさしくて、清楚で、愛らしくて。。。。
こういう女性になりたいな。。。
マチルダだけでも、かなりの枚数撮っちゃいました。。。

e-0805157.jpg

薔薇に埋もれる子供達。
いい香りに包まれて ご機嫌でした。
きゃあきゃあいいながら 元気よく動き回る姿。
花から花へと飛び回る ミツバチさんのようでした。。。

手前に咲いているのは、アンネの薔薇~あのアンネフランクに捧げられた薔薇です。
悲しいエピソードのバラに 元気な子供達。
この光景を眺めていたら、この子達が、ずっと、ずっと、平和な日本で、
成長できますように・・・と祈らずにはいられませんでした。。。

アンネの薔薇のマクロ写真は、後日 アップいたします~

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
京都府立植物園 ]
| 2008/05/18 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(15) |
いよいよ~!(o^―^o)ニコッ
サーバーのトラブルにより、画像が見えない状態が続いていおりましたが、
今 確認しましたところ 復旧しました♪ヽ(´▽`)/
いやぁ。。このまま、画像が全部消えたら、どうしようかと。。。ヒヤヒヤしておりました。
このまま、完全にトラブル解消となってくれますよう 祈るばかりです。。。
折角 訪問くださったのに 写真を見ることができなかった皆様 申し訳ございませんでした<(_ _)>
17日13時 追記




いよいよ 今年も、薔薇の季節がやってきました~
春の薔薇は、花が大きく 秋薔薇に比べると華やか・・・と言われます。
100mmマクロで撮影した薔薇の花 お楽しみ頂ければ幸いです~
チンチン という薔薇。
おば様軍団が『へんな名前つけはるわ~~』と仰っていましたが、(笑)
フランス語 イタリア語で『乾杯!』という意味です。
(親しい間柄で使う「かんぱ~い!」というニュアンスです。)

0805-.jpg

プリンセス・ドゥ・モナコ  やさしさと気品に満ちた表情。
見ているだけで、やさしい気持ちになれます。。。

0805-fabyu.jpg

ファビュラス!(Fabulous!)という名前の薔薇。
すばらしい!という意味だそうですが、お花の名前に「!」がつくのは
これ以外にあるのでしょうか。。。
大きく花開いた薔薇もいいけれど、少女のようにはにかんだ表情の蕾
大好きです~~
いやぁ~~薔薇っていいですね~~

長いお付き合いの方はよくご存知ですが、私は、薔薇の写真を撮りたいがために
写真を始めたくらいの薔薇好きなんです。。。
なので、この薔薇の時期は、一年でも、一番嬉しい時~~
今シーズンも 沢山の薔薇をアップすると思います。。。
どうぞ、お付き合いくださいませ~~


ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


[
薔薇 ]
| 2008/05/17 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(18) |
私の親友*.;".・;・^;・:^・;・*;.*:
o2-0804tadasu008.jpg

今日は、私の大切な友人を紹介します~
糺の森の住人なんです。。。
昔 池だった場所にいる大木。
はじめて この森を訪れた日に、一目惚れしてしまいました。。。

今では、大の親友です~

o3-0804tadasu010.jpg

下から見上げると こんな感じ。。。
う~~ん 美しい枝振りです。



画面右に見えるのが、私の親友。

o4-0804tadasu011.jpg

糺の森の中でも、とびっきりお気に入りの場所。。。。
静かに座ると ふわ~~っと、何か、あたたかなものに
包まれる。。。。そんな 不思議な場所なのです~

o5-0804tadasu012.jpg

あ~~っ!もうこんな時間!
もう帰らないと~~!!
また、明日 会いに来るね~~

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
糺(ただす)の森・下鴨神社 ]
| 2008/05/16 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(20) |
御蔭祭・神幸列 in 糺の森


下鴨中通から 神幸列は、いよいよ糺の森へ。。。
美しい森の中で、神馬(しんめ)は、いっそう 神々しく見えます。。。

2-08sinkou2-003.jpg

神幸列は、粛々と、鳥居をくぐり森の奥へと進みます。。。

3-08sinkou2-005.jpg

これから、荒御魂(あらみたま)を、無事にお迎えした 喜びの神事が
続きます。。。

4-08sinkou2-013.jpg

たくさんの子供達も参加。
平安装束を見につけ、張り切っていました。
いい経験になりますね~

5-08sinkou2-007.jpg

後姿も凛々しいです!
いよいよ今日は葵祭!京都は快晴。
朝日に輝く糺の森は、うっとりするほどの美しさです。。。
今日のお祭 楽しみにしていたのですが、2日程前から、胃腸の調子が。。。
気温の激しい変化についていけず、弱いところに症状が出たようです
少量のお粥さんを、こわごわ食べている状態なので、恐ろしいほど混雑するというお祭りに行くのは
ちょっと無理かと。。。下鴨神社の有料観覧席は、完売とのことですので、いい場所で見るには
皆様3時間くらい前には、場所取りなさるのだと思います。
ぱっと行って、写真撮るだけならOKなんですが。。。
今は、ともかく、無理せず、体調の回復に努めたいと思っています。(7:42追記)


続きます。↓の『続きはこちら~!』をクリックしてくださいませ

ランキング 今日は大混戦です。。。(^^;;管理人の大きな励みです。
お手数ですが、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

[READ MORE...] [ 祭り、伝統行事 ]
| 2008/05/15 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(18) |
御蔭祭・神幸列 in下鴨中通


昨日の記事にも載せましたが、 御蔭祭は、比叡山のふもと八瀬にある御蔭神社から
荒魂(あらみたま)を迎える祭礼です。下鴨神社と御蔭神社を往復する巡行は
国内最古の神幸列と言われているそう。。。
暫くは 全行程 車を使っていましたが、1992年から徒歩と馬での巡行が
一部復活しました。。。
区間は 下鴨貴船町から、下鴨神社までの約一キロ。

ご近所を通る行列 見に行きましたよ~!

2-08sinkou1-013.jpg

神馬(しんめ)のお通りです。
この背中に 「神霊」が、おられるそうです。
この御蔭祭は、非常に古い神道の神事。
いつも、通りなれたこの道が 何だか、いつもと違い 厳かな雰囲気です。

3-08sinkou1-006.jpg

斜め後から見ると こんな風になっています。
御神霊を守る為に 3人の方がついていらっしゃいます。
そのほかにも、警護の方が ボランティアで神馬についていらっしゃいました。

4-08sinkou1-008.jpg

美しく飾られた馬。
ゆっくり、ゆっくりすすみます。。。。

5-08sinkou1-010.jpg

このように 120名ほどの行列です。
素晴らしかったです!
こういう「ふつうの街」を行列してくれるという事は、世界遺産ですが、
下鴨さんが、地域を大切にしてくださっている証しだと感じました。
とても嬉しく思います~
年間を通して、下鴨さんでは、様々な神事、行事が行われますが、
5月は特別! 神職の方、氏子さんたち さぞお忙しい事と思います。
しかも、何万という人が見にいらしゃるお祭ですので。。。
今回も たくさんの地元ボランティアの方々をお見かけしました。
皆さん、よく働かれていて 本当に、有難かったです。
こういう 地元の力が、世界遺産下鴨神社を支えているのですね。。。
私も、微力ですが、ブログを通して 美しい糺の森 祈りに満ちた下鴨さんを
皆様に紹介していけたら。。。と願っています。

続きます。↓の『続きはこちら~!』をクリックしてくださいませ

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  
[READ MORE...] [ 祭り、伝統行事 ]
| 2008/05/14 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(14) |
ブログの力。。。


ミャンマーのサイクロン被害のニュースに、胸がつぶれる思いでしたが
今度は、中国 四川省を震源とする 大きな地震が起きてしまいました。。。
尊い命を落とされた方々のご冥福を心からお祈りするとともに、
愛する家族、友人を亡くし、途方にくれている方々に、必要な助けが
一日も早く提供されますように、願うばかりです。

さきほど、ネットの友人の kawazukiyoshiさんから、こんな書き込みを頂きました。
>今日は
今日はお願い。
あなたのブログにはすごくたくさんのすばらしい人が集まっています。
それで、援助を呼びかけてみませんか。
一人ひとりが何が出来るかはわかりませんが、
ブログの力は大きいと思っているのです。

私も、記事にしたいと思っていたのですが、どういう風に書いたらいいのか。。。
特に、こういう支援は あくまで個人の選択ですので、慎重になっていました。
でも、 kawazukiyoshiさんにお声かけていただいて、背中を押された気がしています。
広いネットの世界で、ご縁が合って、このブログにいらしてくださった皆様
自然災害の被害で苦しんでいる方々に、応援を送りませんか?

私は、いつも、日本赤十字か、カリタスジャパンというカトリック教会の
世界的な援助団体を通して、募金をしています。 
今回も早速 ミャンマーと中国のために、送りました。
 
日本赤十字社のHPはこちらからどうぞ~

お忙しくて、なかなか振込みに行けない方は、ネットでの募金もできます。
壁紙を購入し それを募金に当てる壁紙募金もあります~
Yahoo インターネット募金はこちらからどうぞ~

決して、押し付けるつもりはございません。。。
ただ、一人ひとりが、無理せずできることを。。。と思っています。

お読み頂き、有難うございました~
[ この頃思うこと ]
| 2008/05/13 20:04| TRACKBACK(0) | COMMENT(6) |
御蔭祭~勧盃(かんぱい)の儀


15日に行われる 京都3大祭りのひとつ 葵祭。
その最後の前義 『御蔭祭(みかげまつり)』が、昨日12日 行われました。

京都新聞のHPより、御蔭祭についての説明を引用させていただきます。

上賀茂神社の祭神 賀茂別雷神(かもわけいかづちのみこと)が出現したといわれる
比叡山ろくの御蔭山(京都市左京区上高野東山・御蔭神社)に降りた祭神の
荒魂(あらみたま)を、下鴨神社に迎える神事。
約20キロあるコースを1963年以降は自動車列で練っているが、
92年から一部区間で徒歩巡行を復活した。
烏帽子(えぼし)、狩衣(かりぎぬ)姿の神職や氏子ら約100人が下鴨神社を出発。
御蔭神社で荒魂を移した後、帰路最終の下鴨中通の北大路通交差点付近から、
下鴨神社までの約1キロを馬とともに徒歩で巡行する。
この後、神社境内の糺の森(ただすのもり)で荒魂を迎えた喜びを表す
「切芝(きりしば)の神事」があり、舞人が優雅な「東游(あずまあそび)」を奉納する。
 


こちらのページを参考にさせていただきました。

2-08mikage005.jpg

御蔭祭は、出発前のお清めの神事から始まります。
朝九時。 境内は、平安装束に身を包んだ 神職、氏子の方々約120名で壮観!
見学の方は少ないので、本当に、タイムスリップしたような錯覚に陥ります。

3-08mikage007.jpg

厳かな雰囲気の中、勧盃(かんぱい)の儀が、執り行われます。
緑輝く境内での神事。 美しいです。。。。

4-08mikage008.jpg

皆さんの烏帽子や、胸 そして、神社のいたるところに 二葉葵が飾られています。

5-08mikage010.jpg

見学者が少なく、近くで、ゆっくり見ることができました。
衣装も綺麗でうっとり~

6-08mikage003.jpg

今日の境内は、いつもより、いっそう厳粛な空気に包まれていました。。。
こういう伝統を継承していく京都の底力 すごいです~

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  
[READ MORE...] [ 祭り、伝統行事 ]
| 2008/05/13 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(19) |
ラナンキュラスのかがやき。。。


暫く お寺や、風景の写真が続いたので、今日は、マクロのお花をアップします。

ラナンキュラス。 薔薇の花に似て、華やかで 見ていると元気をもらえます。
まずは、美しい赤のラナンキュラス。 ぐぐ~~っとよってみました~

b-0803flower089.jpg

ちょうど水遣りの後だったので、きれいでした。。。。
透明感のある黄色 いいですよね~~

c-0803flower021.jpg

色鮮やかなオレンジ。
見ているだけで、元気もらえます~

e-0803flower086.jpg

ベコニアのように見えますが、これも、ラナンキュラスなんですね。。。

d-0803flower019.jpg

最後は、純白のラナンキュラス。
ウエディングドレスを着た 花嫁さんのようです~

ランキング お陰様で、接戦ではありますが、今朝はランクアップしています!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
京都府立植物園 ]
| 2008/05/12 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(16) |
新緑の鞍馬(くらま)山


連休最終日 妙満寺で、ツツジを楽しんだ後、鞍馬寺に行ってみました。
本来は、ゆっくり歩きたい所ですが、時間的余裕がなかったので
『下見』として、少しだけ、見てきました~
叡電 鞍馬駅から、お土産やさんの立ち並ぶ参道を進むと
仁王門が見えてきます。。。

2-080505kurama005.jpg

新緑が綺麗で 思わず、何度も深呼吸~

3-080505kurama008.jpg

ケーブルカーもあります。
山門駅へ。。。

4-080505kurama009.jpg

この建物が、ケーブルカーの駅になっているんですよ。
なかなかいい感じです。。。

続きます。↓の『続きはこちら~!』をクリックしてくださいませ

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[READ MORE...] [ お寺、神社 ]
| 2008/05/11 06:02| TRACKBACK(0) | COMMENT(22) |
レ・フレール・ムトウ 本店&叡電 きらら号


叡電に乗って、ビビッと来て 急遽、妙満寺行きを決定。
木野駅で降りて、歩くと お洒落なお店が~~!!
わぁ~~パン屋さん!!とってもおいしそう~~
偶然にこういう素敵なお店に出会うと 3倍くらい得した気持ちになる私。
勿論 ツツジをゆっくり楽しんだ後に 寄りました~~

2-080505myouman039.jpg

美味しそうなパンや、スイーツがいっぱい!
ひっきりなしに、車でお客様が。。。

帰宅して、ネットで検索したら、とても人気の高いお店だとわかりました。

こんな風に、お店の奥で頂くことができます~

3-080505myouman041.jpg

早めのお昼は、ミルクたっぷりのアールグレーティーと
ほうれん草入りフォカッチャに、ウインナーが入って焼き上げたパン。
天然酵母のくるみロールに、ボロニアソーセージとチーズ 野菜の入ったサンド。
店内で写真を撮ると、いつも、どぎまぎして そそくさと撮ります。
なので、あまりよく撮れなくて。。。すみません。。。

4-080505myouman040.jpg

お土産に買った 焼き菓子。
オレンジ入りブラウニー。 ガレット。ナッツチョコケーキに
ブランデーのきいたバナナケーキ。
どれも、程よい甘さでいいお味でした。。。

レ・フレール・ムトウの詳しい情報は、こちらからどうぞ~

続きます。↓の『続きはこちら~!』をクリックしてくださいませ

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  


[READ MORE...] [ おいしいもの ]
| 2008/05/10 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(19) |
妙満寺 名庭『雪の庭』


この方丈に、『雪の庭』といわれる名庭があります。。。

080505myouman018-2.jpg

この名庭について、妙満時のHPより 引用させていたできました。

 妙満寺本坊にある「雪の庭」は、俳諧の祖と仰がれる松永貞徳(1571~1653)の造営であり、
貞徳は清水・北野(一説には祇園)にも同時に庭園を造ったとされる。
清水を「月の庭」・北野を「花の庭」(現存せず)と称し、それぞれが
成就院という坊にあったことから成就院「雪・月・花」の三名園と並び称されていた。
比叡の峰を借景にした冠雪の眺望が最も美しく、これが「雪の庭」と称される由縁である。
当山の岩倉遷堂の際に成就院より本坊に移築した。



080505myouman023-3.jpg

雪は積もったときが、一番美しいそうです。。。

080505myouman027-4.jpg

朝一で行ったせいか、ゴールデンウイークにもかかわらず、人が少なく
静かに、ゆっくり お庭を楽しむことができました。。。

続きます。↓の『続きはこちら~!』をクリックしてくださいませ

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[READ MORE...] [ 日本庭園&ガーデン ]
| 2008/05/09 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(18) |
ツツジの名所~妙満寺
今朝 茨城県を震源に、強い地震があったそうですね。
関東地方 かなり揺れた所があったようで、心配しております。 驚かれた事でしょう。
まだ、余震が続いているとのこと、どうぞ、お気をつけくださいませ。
今日は、所要の為 朝一で出かけます。コメントのお返事
遅くなることがあるかと思いますが、宜しくお願い致します<(_ _)>




ゴールデンウイーク 最終日 絶好の行楽日和だったので
京都市左京区岩倉にある ツツジの名所『妙満寺』に行ってきました。
ツツジが満開!
雲ひとつない青空に ツツジが、ひときわ輝いて見えました~
このお寺さんは、顕本法華宗の総本山。
もともとは、寺町二条にあったそうですが、昭和43年に「昭和の大遷堂」として
ここ 岩倉の地に移ってきたそうです。

b-080505myouman009.jpg

門の前に池があるというのは、珍しいのではないでしょうか?

c-080505myouman006.jpg

正面からの眺めも、美しいでしょう~~

d-080505myouman003.jpg

境内の至る所に つつじが植えられ綺麗です。。。

続きます。↓の『続きはこちら~!』をクリックしてくださいませ

ランキング ランキング 今日も大接戦です!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  
[READ MORE...] [ お寺、神社 ]
| 2008/05/08 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(16) |
御衣黄(ぎょいこう)


今日は、今年最後の八重桜の画像。
緑色の珍しい桜 御衣黄(ぎょいこう)
4月下旬に、京都府立植物園で撮影したものです。
さわやかな雰囲気の桜でしょう~~

2-yoi-080421007.jpg

ぐぐ~~っと寄って。。。。パチリ!

3-gyoi-080421009.jpg

こんな感じで咲いています。。。

4-gyoi-080421008.jpg

背景に、別の八重桜の桜色が入るように 工夫してみました。。。
これで、今年の桜の写真は、終了です。
長い間お付き合い頂き、有難うございました。。。

昨日 下鴨神社の神事でご奉仕された方から、コメントを頂戴しました。。。 
ブログに写真を載せて、その当事者の方から、反応いただいたのは、初めてのことでした。
拙い写真を、喜んで頂けて、本当に嬉しく思いました。
それと同時に、やはり、他の方のお顔が写る写真のアップについては、十分な注意が
必要。。。と思っています。 知らない間に、自分の顔が出ていて、不快な思いをした。。。
という事にならないように、これからも、最新の注意を払っていくつもりです。


ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・



[
]
| 2008/05/07 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(23) |
歩射(ぶしゃ)神事~下鴨神社


昨日 下鴨神社で 歩射神事(ぶしゃしんじ)が執り行われました。
葵祭りの前儀のひとつで、弓矢を使って葵祭の沿道を清める魔よけの為に行われます。

歩射神事は、3日に行われた流鏑馬(やぶさめ)に対して、
地上で矢を射ることに由来しており、平安時代に宮中で行われていた「射礼(じゃらい)の儀」
が、この神事の始まりといわれているそうです。

2-080505busya014.jpg

神事の始まる前 巫女さんが、境内を清めます。
どんな神事が展開されるのか、みんなワクワク~~
画面 右端に 的が見えますでしょう~!

3-080505busya009.jpg

こうして、一斉に、的をめがけて、矢を射るのです。
画面真ん中より、少し左に、飛んでいる矢が写っているのですが
おわかりになりますか~?

4-080505busya016.jpg

神職の方々は、頭に二葉葵をつけていらっしゃいます。

5-080505busya012.jpg

弓を射る方々は、ただ単に来て、弓を射るのではなく
いろいろなお作法があり、丁寧な所作が続いて ようやく矢を射ることになります。

他にも写真がございますので、スライドショーに致しました。
ご覧頂ければ幸いです~

ランキング 今日も大接戦です!お手数ですが、
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  


[ 祭り、伝統行事 ]
| 2008/05/06 06:07| TRACKBACK(0) | COMMENT(23) |
端午の節句の和菓子~源 吉兆庵 


今日は、お友達から頂いた季節の和菓子です~
源吉兆庵の、端午の節句にちなんだお菓子2点。
さぁ~~箱をあけてみましょう。。。。

08koinobori-4.jpg

わ~い! こいのぼり~!
かわいいです。。。。
食べちゃうのもったいないくらいです。。。
(・・と言いながら、頂いちゃいましたけど 笑)

お友達と一緒に食べてしまったので、中身の写真はないのです。。。(^^;;
このお菓子の中身が気になる方は、お店のホームページで、ご覧くださいませ~~

08koinobori-1.jpg

お友達のsiawasekunさんにお借りした 岐阜県垂井郡相川河川敷の
こいのぼりの写真 2点 加工させていただきました~~
爽やかな空の下 泳ぐこいのぼり!気持ちよさそうですね~~

08koinobori-2.jpg

子供達も、元気いっぱい!
最高の散歩道ですね~~
毎日更新 siawasekunさんの楽しいブログはこちらからどうぞ~!

昨日は、二十○回目の結婚記念日でした。
お気に入りのフレンチレストランで、ランチコースを頂いた後、糺の森 下鴨神社を
歩きました。。。 写真を撮ってもらったので、プロフィールの写真にしました
糺の森の写真は数え切れないくらい撮っているのに、自分が写っている写真はこれがはじめて。
いい記念になりました~~


ランキング 今日も大接戦です。。。(^^;; 管理人の励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
おいしいもの ]
| 2008/05/05 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(26) |
流鏑馬(やぶさめ)神事~下鴨神社
7-0805yabusame020.jpg

昨日は下鴨神社の流鏑馬神事(やぶさめしんじ)でした。
毎年5月3日、京都三大祭のひとつ「葵祭」(5月15日)の前儀として行われる行事のひとつです。
馬が大好き!
たしなむ程度ですが、昔、乗馬をやっていたこともあり、この神事は
とても楽しみでした。。。
350mほどの馬場に 約100mの間隔で、3つの的が用意されています。

2-0805yabusame005.jpg

勿論、全速力で疾走しますので、あっという間に、駆け抜けてしまいます。
砂埃を立てながら、パカッパカッと、蹄の音も高らかに 緑の美しい馬場を
走る姿は 迫力満点! それに美しかったです~

3-0805yabusame001.jpg

的は、杉板でできており、当たっても、当たらなくても毎回取り替えます。

4-0805yabusame009.jpg

矢を拾うのは、ガールスカウト、ボーイスカウトの子供達。
平安装束を見につけ かっこいいです~

5-0805yabusame007.jpg

5頭の馬が走り、それを4回繰り返します。
5頭が走り終えると、こうして ゆっくり戻り、またスタート位置につくのです。
この時は、ゆっくり見ることができます。

6-0805yabusame016.jpg

うわぁ~~すいません!ぼけてます。
でも、弓を射った直後の勇姿を見て頂きたくて。。。
これだけのスピードの中で、弓を射るってすごいです。
私なら、手綱を必死に持って 「馬にしがみついている」ことでしょう。。。(笑)



弓を射るのは無理ですが、この馬場を 馬に乗って駆けてみたい。。。
本当に、そう思いました~

8-0805yabusame015.jpg

後姿は こんな感じ。。。
かっこいいですね~
さすがに、人が多くて 参りましたが、それでも、迫力ある走りを
目の当たりにし、出かけてよかった。。と思いました。

ランキング 管理人の大きな励みです!接戦が続いています。
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


[
祭り、伝統行事 ]
| 2008/05/04 05:34| TRACKBACK(0) | COMMENT(24) |
昭和の香り~叡電 元田中(えいでん・もとたなか)


ブログ友達のYOさんが、とても素敵なモノクロ写真を撮られています。
しかも、一見何気ない日常の風景を切り取り 『絵』にしているんです。
拝見しているうちに、私も無償にモノクロ写真が撮りたくなりました。

レトロな街並みを撮影した。。。と考えて、真っ先に浮かんだのが、
この 叡山電鉄 元田中(もとたなか)界隈。
比叡山への参拝の足として 大正14年に、京都電燈が開業した路線です。
一両編成のワンマン車両。レトロでしょう~

YOさんのブログは、こちらからどうぞ~ 

2-mototanaka004.jpg

このあたりは、こんな路地がいっぱい!
探検気分でお散歩します。。。

3-mototanaka006.jpg

元田中の駅。
いい雰囲気でしょう~~
奥の広い道は、東大路(ひがしおおじ)通りです。

4-mototanaka007.jpg

てんぷらの老舗 天寅さん。
まだ行った事はありません。 入り口は、線路沿いにあります。

5-mototanaka008.jpg

京都の町には、あちこちに、こういうお地蔵さんがあるんです。
すごく新鮮な感じがします。
こういう信心が まだまだ残っているんですね。。。

ランキング 今日も大接戦です(^^;;
一日一回のクリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・




powered by
地図Z


[ 京都の街 ]
| 2008/05/03 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(19) |


プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





