マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
茅の輪くぐり~上賀茂神社
午前中 上賀茂神社の夏越祓(なごしのはらえ)に行って来ました。
とても、興味深い神事でした。 勿論茅の輪くぐりくぐりが中心です!
今から、急いで、写真を整理し 明日 記事にしたいと思っています♪ヽ(´▽`)/
(12:45追記)




今日は、世界遺産に指定されております 『上賀茂神社(かみがもじんじゃ)』
を紹介してまいります。。。
一の鳥居をくぐると、ひろ~~い 芝生!
雨上がりで、ともかく、緑がきれい!
お友達のヨハンナさんと、楽しくお喋りしながら 中へと進みます。。。
(EOS Kiss X2 &キャノンEF-S17-55mm F2.8IS USM:kenkoフィルター プロソフトンA・ワイド使用 )

2-0806kamigamo12.jpg

二の鳥居の左に見える小さな小屋は 神馬の小屋。
この日は、いませんでしたが。。。

3-0806kamigamo16.jpg

今日は、6月30日 この日は夏越の祓え(なごし の はらえといい、半年間の
厄を払う儀式が行われます。
それが、この茅の輪(ちのわ)くぐり。
「水無月の なごしのはらへ する人は  千年の命 延ぶといふなり」という
和歌を唱えながら、決まったお作法で3回 輪をくぐります。
上賀茂さんでは、少し早く 茅の輪くぐりをさせてくださっていました。

茅の輪くぐりについては、お友達のGraymanさんが、ブログで、とてもわかりやすく
解説してくださっています。
リンクさせていただきますので、是非、ご覧くださいませ~!
Graymanさんの茅の輪くぐりの記事はこちらからどうぞ~

4-0806kamigamo01.jpg

重要文化財に指定されている細殿。
その前に、二つあるのが『立砂(たちずな)』
上賀茂神社の北に 『神山こうやま』があり、そこは、祭神が始めて降臨した山
として、今も、信仰の対象になっています。
聖地の為 誰も、立ち入ることができないので、その象徴として この立砂が、作られているそうです。

5-0806kamigamo03.jpg

古い木が多く、気が満ちている場所です。
この苔むした木に 惹かれました。。。

6-0806kamigamo04.jpg

この切り株も すごいパワー!
雨上がりで、苔も、とても綺麗でした~

上賀茂神社の、鎮守の森の写真は また別の機会にアップいたします~

ランキングク 今日も接戦が続いています。
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
祭り、伝統行事 ]
| 2008/06/30 06:00| TRACKBACK(1) | COMMENT(22) |
上賀茂 社家~西村家庭園


今日は、親しくしているお友達 ヨハンナさんと出かけた
西村家の庭園を紹介いたします。。。
このあたりは、昔から、上賀茂神社の、宮司さんたちの家が並び
『社家の街並み』と言われる、風情ある場所です。
この西村家だけ 公開されています。
(EOS Kiss X2 &キャノンEF-S17-55mm F2.8IS USM:kenkoフィルター プロソフトンA・ワイド使用 )

2-0806nishimura01.jpg

庭園もですが、家の作りも、とても素敵!
この時は、私達が貸しきり状態だったので、ゆっくりできました~

3-0806self04.jpg

私が、夢中で撮影している姿。
ヨハンナさんが 撮ってくださいました~~

4-0806nishimura05.jpg

↑の場所で撮影したのが、この写真です~

5-0806nishimura06.jpg

今回も、ソフトフィルターを使って、やわらかな雰囲気いにしてみました。

続きます。↓の『続きはこちら~!』をクリックしてくださいませ

ランキング 今日も接戦です!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  
[READ MORE...] [ 日本庭園&ガーデン ]
| 2008/06/29 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(21) |
紫陽花いろいろ。。。


今日は、京都府立植物園の紫陽花を。。。
日本の品種。 清楚で可憐な紫陽花をお楽しみくださいませ・・・・

美方八重(みかたやえ)という品種。
やさしいピンク色にうっとり。。。
(EOS 40D &60mm F2.8 マクロ USM :Kenkoフィルター センターイメージ使用)

a2-08ajisai13kiyosumi.jpg

白に赤い縁取りが特徴的な、キヨスミアジサイ。
光に透けて綺麗だったので パチリ!

a3-08ajisai43ooama.jpg

ヤマアジサイ 何ともいえない色合いにうっとり。。。。

a4-08ajisai43hime.jpg

ヒメアジサイ やさしい色合いが素敵です。。。
ぐぐっと、よって撮ってみました~

a5-08ku-yama09.jpg

クレナイヤマアジサイ。
愛らしい花でしょう~~
恋人同士が、愛を語り合っているように見えませんか~

a6-08ajisai14.jpg

斑入り紫陽花 何とも清楚な美しさ・・・・

あなたは、どの紫陽花が気に入りましたか~
(10日程前に撮影したものです。)

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
京都府立植物園 ]
| 2008/06/28 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(21) |
下鴨レトロさんぽ~*:.。☆..。.
1sa2-0805shimogamo001.jpg

今日は、下鴨神社界隈のお散歩です。
このあたりは、『お屋敷街』なのですが、ひとつ路地に入ると
こんな、昭和の香り漂う レトロな街にも出会えます。。。
お米屋さんです~

(EOS 40D&キャノンEF-S17-55mm F2.8IS USM)
EOS40DとKiss X2 では、モノクロの色が違うのです。
ご参考までに X2のモノクロはこちら。。。



下鴨には、珍しい 庶民的なお店。
開店前でしたが、どんなメニューがあるのか 興味津々です。。
お隣の洋品店も、レトロな雰囲気でしょう~^^

3sa1-0805shimogamo002.jpg

ここも好きな建物なんです。
『長屋』というのでしょうか。。。
何だか、生活の匂いがして いい感じです。。。
玄関前は、四季折々お花を飾ったりして 気持ちよく生活なさっています。

sa7-0805s001.jpg

下鴨神社の北側にある、小さなお蕎麦屋さん。
おそば 好きなので、かなり気になっているのですが、まだ行った事はありません。
近いうちに行ってみたい。。。と思っているお店のひとつです。。。

5sa4-0805shimogamo004.jpg

ここも、また気になる建物。。。。
2階は 一部屋の下宿屋さんなのでしょうか?
何十年も、変わらないのでしょうね。
以前ここに住んでいた方が、ご覧になったら
『あ~~全然変わっていない~!』と驚かれる事でしょう。

こういうレトロで 庶民的な街並みと、お洒落なカフェや、高級なフレンチ店
そしてお屋敷が混在する 下鴨地区。
お散歩していて とっても楽しい味のある街です~

ランキング 今日も大接戦です。
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
京都の街 ]
| 2008/06/27 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(20) |
薔薇 いろいろ~♪


今日は、久し振りに、薔薇の花を。。。
しかも、今日は、薔薇 いろいろ・・・という事で
色も、雰囲気も違うものを 並べてみました。。。

まずは、スケルツッオという薔薇。
美しい赤に、うっとりです~
(EOS 40D &100mm F2.8 マクロ USM)

r2-0805r04pahu.jpg

この薔薇は、パヒュームデライト。
ともかく、いい香り。。。。
この薔薇の前で、うっとり数分 過ごしました。。。。
薫り高い薔薇もいいですね。。。

r3-0805s02man.jpg

これは、日本で作られた 万葉という薔薇。
色が 特に気に入りました。。。

r4-0805s08seika.jpg

この薔薇は、ご存知の方も多いでしょう。。。
東京オリンピックを記念して作られた『聖火』という薔薇です。
燃える聖火のイメージでしょうか~?^^

r5-080515.jpg

この薔薇は、品種名がわかりませんでした。
気持ちよさそうに咲いていたので・・・・ パチリ!

r6-0805rose.jpg

これは、最近撮影したものです。
まだ、まだ 薔薇は咲いていますね。。。。
正確な品種がわかりません。
(この写真のみ EOS 40D &60mm F2.8 マクロ USM :Kenkoフィルター センターイメージ使用)

今日は、いろいろな薔薇を載せてみました。
あなたは、どの薔薇がお気に入りでしょうか~

ランキング 今朝は、大接戦です!! 管理人の励みです。
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


[
薔薇 ]
| 2008/06/26 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(18) |
創作和食 サンエイド・えいすけ(SUN-aid Eisuke )


今日は、私のお気に入りのお店!
銀閣寺の近く 白川疎水沿いにある 創作和食のお店
サンエイド・えいすけ です。。。
食の安全と健康にこだわった 身体の喜ぶお料理です~
(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

e-0806shirasa24.jpg

ランチにも、いろいろな種類があります。
少食な私は、いつも一番品数の少ないランチを。。。
この日は さわらの煮物と 季節のお野菜のてんぷら
サラダに、具沢山の卵焼きでした・・・・

てんぷらも、煮魚も 注文してから、目の前で調理してくれます。
アツアツで美味しいです~~

e-0806shirasa25.jpg

HPをご覧になればわかりますが、店内は、洋風。
とってもお洒落です。 小さなお店ですが、ゆっくりお喋りしながら
美味しいお食事を楽しめる 隠れ家のようなお店です。。。
風情のある街並みの中に うまく溶け込んだ素敵なお店。
画面の右には、疎水が流れています。



powered by 地図Z


サンエイド・えいすけさんのHPはこちららかどうぞ~

ランキング 苦戦しております。。。(^^;;
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

SUN-aid Eisuke (サンエイド エイスケ)
[ おいしいもの ]
| 2008/06/25 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(15) |
吉田神社 2
aa-08061706.jpg

昨日に引き続き、吉田神社の散策に、お付き合いくださいませ~
(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO :Kenkoフィルター プロソフトンA使用)



大元宮に、行こうとしたら、鳥居の前で 吉田幼稚園の
子供達がサッカーを。。。
大元宮には、行けませんでしたが、チビちゃんたちの
愛らしいサッカーを、暫く眺め 楽しんでいました。。。。

bc-08061710.jpg

ボールは 5つほど あるんです。。。
みんな、元気いっぱい!
楽しそうでした~

c-08061708.jpg

吉田神社の創建者 藤原山蔭をお祭りした 神社。
料理人だった 山蔭にちなみ 『お料理の神様』として
信仰を集めています。。。

d-08061707.jpg

お宮は、こんな感じ。。。

e-08061718.jpg

梅雨の晴れ間。 緑が綺麗でした。。。。
こちら、ゆっくり森林浴をするにもお勧めです~

f-08061712.jpg

菓祖神社。
名前のとおり お菓子の神様です~
京都の京菓子組合の要請により創建された神社。
いやぁ~~いろいろな神様がいらっしゃるのですね。
おいしいもの大好きな私には ぴったりの神社かも~(笑)

ランキング 今日も接戦です!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
お寺、神社 ]
| 2008/06/24 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(22) |
吉田神社 1
気分転換にテンプレート 変えてみました。
プロフの写真は、上賀茂の「西村家」で、いつもどおりに、庭園の写真を
撮っている時に、親友が、撮影してくれたものです。
リュックぐらい置いてから撮影してもらえばよかった。。。と思いましたが、後の祭り。。(笑)




今日は、京大正門からすぐの、吉田神社をご紹介いたします。。。

ここも、ひとつの神社があるだけでなく、吉田山全体に
いろいろなお社が祭られています。
859年 中納言 藤原山蔭が、平安京の鎮守神として創建した神社です。
今日も、ソフトフィルターを使用しています。
(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO :Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

2-08061713.jpg

本宮の入り口は、こんな感じ。。。
ご神木の杉が 立派です。

3-08061715.jpg

本宮中門。

4-08061714.jpg

拝殿。 落ち着いたいい雰囲気です。。。

5-08061717.jpg

神龍社。
何だか、とっても神秘的な雰囲気が漂っています・・・

6-08061705.jpg

境内から見た 若宮社。
緑もきれいです~
この続きは また明日~~



powered by 地図Z


ランキング 苦戦中です。。。(^^;;
お手数おかけしますが、あなたのクリックで、応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
お寺、神社 ]
| 2008/06/23 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(18) |
西洋紫陽花~京都府立植物園


今日は、京都府立植物園で撮影した 西洋紫陽花の画像を。。。
西洋紫陽花は、日本原産の紫陽花を欧米で 品種改良。
逆輸入された品種です。
(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO :Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

s2-08ajisai19roshi.jpg

ロシタという色鮮やかな品種。
見頃でした。。。。

s3-08ajisai41roshi.jpg

アップはこんな感じ。。。。

s4-08ajisai17anaberu.jpg

梅雨の晴れ間、アナベルが 光を受けて輝いています。。。

s5-08ajisai18anaberu.jpg

アナベルのアップ。。。
まんまるで 綺麗でしょう~~

s7-08ajisai19pearl.jpg

パールという品種。
大輪で綺麗ですね~

先ほど、お友達が帰途に着きました。
2日程 殆どPC触れず コメントのお返事 皆さんのブログ訪問
失礼致しました。。。<(_ _)>
その間も、変わらずに 嬉しい感想&応援を、有難うございました~
お陰様で、楽しい時を過ごし お友達も、私も、リフレッシュできました~(11:45 追記)


ランキング ただいま苦戦中です。。(^^;;
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
京都府立植物園 ]
| 2008/06/22 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(20) |
祇園散歩~.☆.。.:*・
昨日お陰様で15万ヒット致しました。。。
皆様、いつも、訪問 ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
心より、心より感謝申し上げます~
今バタバタしておりまして、ゆっくりお礼に記事がかけませんが
こちらで、取り急ぎ お礼を。。。。
どうぞ、これからも、宜しくお願い致します~

昨日は、たくさんのコメントを有難うございました。。。
今日も、お友達と一日一緒に過ごします。
大変申し訳ありませんが、お一人お一人へのコメントのお返事は
今日もお休みさせていただきますm(_ _"m)ペコリ
明日からは また、お返事書きますので、宜しくお願い致します。。。




今日は、祇園の街並みの写真です。
風情ある、古い町並みを 一緒にお散歩いたしましょう~
古門前通りにあった、茶道具のお店。
中に入る勇気はありませんでしたが、きっと、素晴らしいお道具が
揃っているのでしょうね。。。。
(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

b2-0806gion39.jpg

ここにはびっくり!!
このお店のママさんのお誕生日だったので、お祝いの
お花が届いてたんです。。。 いやぁ~~祇園は、スケールが違いますね。
個人からの贈り物で、こんな豪華なお花を見たのは、はじめてかも。。。

b3-0806gion41.jpg

ちなみに 贈り主は、『ミスターX』となっていました。。。。
ミスターX 気になります。。。。(笑)

b4-0806gion45.jpg

こちら 辰巳大明神の裏手にあるアクセサリーショップ。
シンプルで、お洒落なアクセサリーがいっぱい~

お店の外観も素敵でしょう~~

b5-0806gion33.jpg

お散歩中のにゃんこ発見!
涼しい木陰を選んで お散歩していたようです~

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
京都の街 ]
| 2008/06/21 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(20) |
日本の紫陽花~京都府立植物園


紫陽花は、ユキノシタ科。
日本に自生していた植物です。
(今確認いたしましたら アジサイ科とい分類しているものもあるようです)
これが、西洋に伝えられ、あちらで、改良。
大輪で、華やかな西洋紫陽花が、たくさん作られました。

私は、清楚で、優しい日本の紫陽花が好きなんです。。。
これは、ミヤマヤエムラサキという品種。

京都府立植物園には、たくさんの日本で自生している紫陽花。
改良された紫陽花が、植えられていました。。。
やさしい表情を、お楽しみ頂ければ幸いです。

今回は、フィルターを使用し、やわらかな雰囲気に仕上げています。
(EOS 40D &60mm F2.8 マクロ USM :Kenkoフィルター センターイメージ使用)

2-08ajisai48makino.jpg

これは、マキノヒメアジサイ という品種。
あの有名な植物学者 牧野氏の名前がついているのでしょう。
これくらいの時期も、綺麗ですよね~

3-08ajisai12maiko.jpg

舞妓紫陽花という品種。
まあるい花形が かわいいです~
もしかして、舞妓さんのかんざしに似ているので この名前が
ついたのでしょうか~?

4-08m-yae-mura02.jpg

これも、ミヤマヤエムラサキ。 でも、紫ではありませんでした~~(^^;;
土壌によって、色が変わるので、仕方ないですね。。。

5-08ajisai32.jpg

ヒメアジサイ 
色が綺麗でうっとり~~
久し振りに、使用した60mmマクロ。
なかなかいいです~

6-08ajisai31.jpg

ヤマアジサイ。
いろいろなところで採れるので、場所場所で、微妙に違います。
なんとも 清楚で、愛らしい。。。。

スポットライトがあたっていました~(笑)

今日のお昼から お友達が訪ねて来てくれます。
日曜の午後まで あまり、PCあけられません。
コメントへのお返事 遅くなると思います。
すみませんが、ご了承くださいませ。。。 


ランキング 今日は苦戦しています。。。(^^;;
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
京都府立植物園 ]
| 2008/06/20 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(16) |
羅漢さん~白沙村荘
c-0806shirasa01.jpg

今日は、白沙村荘の羅漢さんや、仏像の写真をアップ致します。。。

『ふわふわの苔絨毯 気持ちええな~~』



あっ!寂しそうな背中の仏像発見。。。

b-0806shirasa16.jpg

何だか、気になって、そおっと前にまわってみる。。。

よかった~!幸せそうに瞑想中~

d-0806shirasa19.jpg

竹林の中の羅漢さんたち。
気持ちよさそうに、日向ぼっこしています。。。

g-0806shirasa12.jpg

いいお顔です。。。

f-0806shirasa10.jpg

この羅漢さんの微笑み 素敵でしょう~
何とも言えず、親しみを感じました。。。

e-0806shirasa21.jpg

『気がつけば、もう何十年 ここのおるのじゃろう。。。。』

ランキング 管理人の大きな励みです!ここのところ接戦が続いています。
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
日本庭園&ガーデン ]
| 2008/06/19 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(15) |
祇園の紫陽花


今日は、祇園白川界隈の紫陽花の第2弾です。
雨の日に行ったたら、また一段としっとり落ち着いて
紫陽花(あじさい)も美しい事でしょうね・・・
   (EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

b-0806gion10.jpg

古い町並みと、落ち着いた雰囲気の紫陽花は、とてもよく似合います。

c-0806gion20.jpg

蛍くん発見!!
わぁ~~この辺りも、夜になると、蛍が舞うのですね。。。
綺麗でしょうね~~

d-0806gion31.jpg

祇園を愛した 歌人 吉井勇氏の歌碑。
今は、美しい緑に囲まれています。

e-0806gion14.jpg

白川の流れを背景に 紫陽花をパチリ!
水が、綺麗です~

g-0806gion47.jpg

辰巳大明神(辰巳神社)は、京都御所より辰巳(南東)の方角に位置し
方角を守る神社だったのですが、祇園の人々の信仰があつく、
特に芸舞妓さんが芸事の上達を祈って訪れるようになり、今は、
観光スポットとなっています。

d-0806gion29.jpg

この建物の感じ とても気に入りました。。。
派手さはないけれど 細かい所まで、行き届いています。
『いやぁ~~いい仕事してますね~』(笑)

ランキング 今日も大接戦です!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
京都の街 ]
| 2008/06/18 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(22) |
ピエール・ド・ロンサール


今日は、ピエール・ド・ロンサール という人気の薔薇の写真です。

気高い美しさ 私の中では『貴婦人の薔薇』というイメージなんです・・・
まずは、アップで。。。
       (EOS 40D &100mm F2.8 マクロ USM)

2-0805pie06.jpg

これくらいの、開き加減 初々しくて 好きなんです~
少女のような美しさ・・・・

3-0805pie04.jpg

ふっくら まあるい花形。。。
横顔も綺麗でしょう~~

4-0805pie03.jpg

ふわふわのレースみたい。。。

5-0805pie05.jpg

あなたは、どのくらいの開き加減がお好きでしょうか~?

ランキング 今日も大接戦です。。。(^^;;
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
薔薇 ]
| 2008/06/17 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(24) |
進々堂でモーニング~♪


地下鉄北山駅すぐ。 京都府立植物園の近くにある 
京都の老舗パン屋さん 進々堂。
大正2年(1913年)に、京都で創業したこのお店。
日本で始めて パン職人として、留学したのが、こちらの創業者だそうです。
素材にこだわった 美味しくて、ちょっと懐かしいパンがいろいろ。
好きなお店です~
(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

ss-080421f001.jpg

京都府立植物園に、行く前に、こちらによって、ゆっくり朝ごはん。
たまには、こんなことも。。。
具だくさんのスープモーニング。
焼きたてパンは お変わり自由です。
(店内の写真は、コンデジでの撮影です)
モーニングは、他にもいろいろ種類があります。。。

ss-080421f002.jpg

朝早かったので、お店は空いていました。。。
店内の写真 コンデジで パチリ!

ss-080421f006.jpg

こちらは、ベーカリーショップの入り口。
お気に入りのパンや、サンドイッチを買って、植物園で頂くのも
いいものです~~

進々堂のHPはこちらからどうぞ~

ランキング 今朝は大接戦です!管理人の励み。
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
進々堂 北山店 (シンシンドウ)
[ おいしいもの ]
| 2008/06/16 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(20) |
紫陽花の道~祇園白川


買い物のついでに、祇園白川をのぞいてみました。
荷物が多かったのでEOS Kiss X2 に、シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
のレンズをつけて出かけたのですが。。。。
広角レンズも持ってくればよかった。。。とちょっと後悔しました。



powered by 地図Z

2-0806gion09.jpg

桜の花が美しかった道が、今は、緑輝く道に。。。
いつ来ても気持ちのいい道です~ 

3-0806gion17.jpg

流れのほとりには、紫陽花が。。。
古い街並みに、とてもマッチしていて 素敵です~

4-0806gion30.jpg

緑も、濃くなり、強い日差しを受けて輝いていました~

5-0806gion25.jpg

紫陽花にとっては、日差しが、きつすぎたかも・・・(^^;;
このお花には、雨が一番似合います。。。

6-0806gion01.jpg

川端通り沿いにあった 和紙のランプ店。
素敵でしょう~
暫くお店の前で 見とれちゃいました。。。
コーヒーも飲めるんですね。。。 今度行ってみようと思います~

岩手宮城内陸地震 土砂崩れなど、被害が広がっており、心を痛めております。
避難中の方、孤立していて、助けを求めている方々に、必要な助けがありますように。
行方不明の方々が、一人でも多く、お元気で救助されますように。
そして、亡くなられた方々のご冥福を、今朝のミサでお祈りして参ります。
被害地域の皆様 余震が続き、不安だと思います。
引き続き、お気をつけておすごしくださいませ。。。。 


ランキング 今日も接戦です。。。(^^;; 管理人の励みです。
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

[
京都の街 ]
| 2008/06/15 06:00| TRACKBACK(3) | COMMENT(25) |
薔薇~マヒナ81
今朝8時半過ぎ、東北地方で、大きな地震がありました。
かなり、広い地域で揺れが観測されており心配です。
皆様お住まいの地域 大丈夫でしたでしょうか? 被害のないことを、心から
祈っております。。。(9時追記)




今日は、フランスで作出された マヒナ ’81 という薔薇の写真を・・・
やわらかで、ふくよかな美しさにうっとり。。。
(EOS 40D &100mm F2.8 マクロ USM) 

b-0805mahina01.jpg

ぐぐ~~ッと寄って~!
この柔らかな花びら 魅力的ですね~

c-0805mahina07.jpg

気品に満ちた美しさ。。。
このアングルも、綺麗でしょう~

d-0805mahina06.jpg

これくらいの開き具合も大好き!
よく見たら お客さんが。。。
わかりますか~?^^

e-0805mahina02.jpg

大好きなピンクの薔薇なので、もう一枚~
いやぁ~~薔薇って、本当に 美しいし、魅力がありますね。。。

ランキング 追い上げられております。。。(^^;;
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
薔薇 ]
| 2008/06/14 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(15) |
白沙村荘 庭園


今日は、銀閣寺の近くにあります 白沙村荘・橋本関雪 記念館の
庭園を、ご案内いたします~!
緑の美しい庭園を、お楽しみ頂ければ幸いです~
(EOS40D & キャノンEF-S10-22mm F3.5-4.5 USM)

2-0806shirasa31.jpg

美しい苔が、びっしりと生えていて、苔の好きな私は
うっとり。。。。
緑の絨毯です。。。

4-0806shirasa29.jpg

こんな素敵な場所も・・・・
このイスに腰掛けて しばし 緑の風に吹かれ
静かなときを過ごしました。。。
いやぁ~~こういう過ごし方 贅沢ですよね~

3-0806shirasa36.jpg

木の根って、よくみるとおもしろい!
じ~~っと 根っこと、苔を見て 楽しみました。。。

5-0806shirasa33.jpg

庭園の敷地 2600坪!
いろいろな雰囲気の場所があり 楽しめます。
こちら、四季折々 美しいでしょうね~

7-0806shirasa56.jpg

門の屋根にも 苔!
こういうの大好きです~~
あ~~日本人でよかった。。。(笑)

8-0806shirasa40.jpg

ここも、庭園の中です。。。
スケールが 凄すぎます。。。。
清流を見つめていると 心が洗われるようです。。。

白沙村荘のHPはこちらからどうぞ~

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
日本庭園&ガーデン ]
| 2008/06/13 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(25) |
鯖寿司とお漬物


出町柳の商店街にある 京都らしいお店を撮影してみました。
今回も、モノクロで挑戦です~
京都と言えば、鯖寿司ですね。。。
お好きな方も多い事でしょう。。。
実は、私 残念ながら、祖母ゆずりの鯖アレルギーなんです。
食いしん坊の私としては、一度お味見してみたいのですが。。。
         (EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

2-080509005.jpg

もう一軒 こちらは、お味噌とお漬物のお店。
広い店内には、お味噌やお漬物がいろいろ取り揃えてあります。
こういうお店は、ぶらりとのぞくだけでも 楽しいですね。。。
(私は、いつも、何かしら買ってしまいますが。。。。笑)

3-080509007.jpg

このお店 とっても気になってます!!
お味噌と、お漬物の 田辺宗さんの経営するダイニング。
まだ、行ったことがありません。
和食のランチがあるようですので、近いうちに行ってみたいと思っています。
行ってみたいお店が、たくさんあり 嬉しい悲鳴です~(^▽^えへへ

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
京都の街 ]
| 2008/06/12 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(22) |
つぼみがいっぱい~.☆.。.:*・


今日は、いろいろな薔薇の 蕾を集めてアップ致します~
これは、黒真珠という日本で作られた薔薇。
何ともいえない 美しい色ですね。。。。
         (EOS 40D &100mm F2.8 マクロ USM)

2-0805s16fr.jpg

ドイツで作られた フリージアという名前の薔薇。
輝くような黄色が綺麗~

3-0805s12cha.jpg

イギリスで作られた チャールズ・オースティン。
この色も綺麗~

4-0805rose-gartr-jie.jpg

ガートルート・ジェキルの蕾。

5-0805r01.jpg

アラベスクの蕾は、はこんな感じ。。。。

蕾は、どれも、「これから どうなっていくのかしら~!」という
期待を秘めていて、いいですね。。。
何とも可憐で それでいて、生命力に溢れていて。。。
大好きです~

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
薔薇 ]
| 2008/06/11 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(23) |
存古楼(ぞんころう)~白沙村荘


今日は、白沙村荘の存古楼(ぞんころう)の紹介です。
大正5年に建てられた、木造二階建ての建物です。
ここは、関雪が、大作を描くために使用した 画室。
光をふんだんに取り入れるため、四方に、ガラスがはめ込まれています。
(EOS 40D&キャノン EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM)

9-0806shirasa07.jpg

玄関前には、豪華なお花が活けてありました。。。
すてき~

10-0806shirasa58.jpg

板敷き 52畳の広い部屋。 
庭も一望でき 素晴らしい眺めです~

11-0806shirasa60.jpg

窓からの眺めはこんな感じ。。。
窓自体の作りも、とても素敵です。。。

12-0806shirasa61.jpg

北側の窓は、こんな感じ。。。。

13-0806shirasa62.jpg

こういう素晴らしい環境での作品作り、芸術家としては、最高でしょうね~

14-0806shirasa63.jpg

池に面したテラスは、こんな感じ。。。。
イスに座って ゆっくりと、庭を愛でる事ができます。。。

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
建築物 ]
| 2008/06/10 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(20) |
フリアンディーズ 今出川店


今日は、美味しいパンのお店シリーズです~

出町柳と 百万遍の間 今出川通り沿いにあるパン屋さんです。

実は、ここ 夫の一番のお気に入りのパン屋さんなのです。
デニッシュ系と、ハード系のパンが とても充実しています。

人気のお店で 広くない店内は、いつもお客さんでいっぱいです。
(EOS Kiss X2&キャノンEF-S17-55mm F2.8IS USM)

f-08okiniiri02002.jpg

お洒落な雰囲気のお店でしょう~~

f-080422001.jpg

この日に買ったのは、レーズンがたっぷりのハードなパン。
アーモンドペーストが入った レーズンいっぱいのペストリー・
米粉のもちもちパン。私の好きなプレッツエルそして、レーズンパン。
ハード系のパンがお好きな方には、お勧めのお店です~

フリアンディーズの詳しい情報は、こちらからどうぞ~

続きます。↓の『続きはこちら~!』をクリックしてくださいませ

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  
フリアンティーズ 今出川店
[READ MORE...] [ おいしいもの ]
| 2008/06/09 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(23) |
白沙村荘~橋本関雪記念館
カメラとレンズ情報の記載について、ご意見有難うございました
参考になります。と言って下さった方が多かったので
これから、記載することに致します~



雨上がりの朝、以前から行ってみたいと思っていた 白沙村荘(はくさそんそう) 橋本関雪記念館
に行ってきました。
若くして画壇の重鎮となった 橋本関雪の邸宅として大正5年に 建築が開始されました。
その後、昭和初期まで、庭園が拡張され、現在は敷地3400坪。庭園は2600坪。
橋本関雪が、アトリエとして使った建物や、茶室があります。
前置きはこのくらいにして 中をご案内いたしましょう。。。

今日は、今まであまり出番のなかったレンズ キャノン EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
を使用しています。
こういう風景や建物を撮るには、いい感じです~

2-0806shirasa41.jpg

銀閣寺橋の近く 観光客も、多い場所ですが、一歩 中に入ると
信じられないくらい静かで まるで別世界。。。。
まるで、山の中のようです。。。

3-0806shirasa52.jpg

倚翠亭(いすいてい) 昭和7年に建てられた 畳敷き 8畳のお茶室です。 

4-0806shirasa04.jpg

庭園の中は、美しい苔がいっぱい!!
門のお屋根も苔むして、綺麗でしょう~
庭園の様子は、また 別の記事としてアップいたします

5-0806shirasa53.jpg

問魚亭(もんぎょてい)という建物。大正に建てられ、昭和8年改装。 
茶室の待合として使われたそうですが、もともとは 関雪が、
思索にふけるために建てられたとか。。。
羨ましい話です。。。

6-0806shirasa48.jpg

広さは4畳半。

7-0806shirasa51.jpg

眺めはこんな感じ。。。
こうしてみると、南の島の住居のように見えるのは
私だけでしょうか~?!

白沙村荘 橋本関雪記念館のHPはこちらからどうぞ

ランキング 皆様の応援で 3位になることができました~
心から、心から感謝です。。。
今日も、写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・





powered by
地図Z

[ 日本庭園&ガーデン ]
| 2008/06/08 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(16) |
京の薔薇


京都府立植物園には、京都ゆかりの名雨がついた薔薇が
たくさんあります。。。
今日は、そのうちのの5点を、ご紹介いたします~

まずは、『貴船』
この赤が、貴船神社の鳥居の色のイメージなのでしょうか~?
              (EOS 40D&100mm F2.8 マクロ USM)

2-0805r-kurama.jpg

貴船とくれば。。。そう!鞍馬という薔薇もあるんです~

3-0805r-fushimi001.jpg

これは、伏見と名づけられた薔薇。
綺麗な色でした。。。。

4-0805r-ranzan.jpg

これは『嵐山』 ただし「らんざん」と読むそうです。
あらしやま ではないのですね・・・・
水遣りの直後だったので、水滴が光に輝いて
キラキラ綺麗でした~~

5-0805r-sagano.jpg

最後は、嵯峨野という品種。
何とも言えない 美しいグラデーション。
華やかな雰囲気が素敵です~~

暫く 使用カメラとレンズを 掲載しようと思っています。
ご覧くださっている皆様のご参考になれば。。。と思ってなのですが、
あまり必要ないでしょうか~?
もし、掲載した方がいいよ。。。という方 コメント残していただければ幸いです。
リクエストが少なければ、今までどおりに、、記録なしでいこうと思います。。。


ランキング お陰様で好調です~
応援、有難うございます~!
今日も、写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
薔薇 ]
| 2008/06/07 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(25) |
鴨長明(かものちょうめい)の方丈
少しの間 記事を作成中の画像が アップされていました。
今朝も サーバーの調子悪くて、すごく重く 記事がなかなか書き込めないので
下書きにして また後に。。。。と思い、保存したら、なんと、そのまま 更新されておりました。。。(涙)
この頃 FC2 トラブル多過ぎでは~? お友達も多いし、ここのブログ好きなのですが。。。
中途半端な記事を目にされた方、失礼致しました<(_ _)>


14-0806kawai14.jpg

今日も、昨日に引き続き 河合神社の紹介です。。。



小さな神社ですが、とても整っていて、歴史を感じます。。。

15-0806kawai15.jpg

この門も 古~い!
瓦が、とても美しく 見とれてしまいました。。。

16-0806kawai13.jpg

境内の静かな様子 伝わりますでしょうか~

18-0806kawai08.jpg

さて~~お待たせいたしました!
これが、鴨長明の方丈を再現したものです。
移動式の住居なんですよ~

17-0806kawai27.jpg

詳しい説明は、こちらを、ご覧ください。

とても、わかりやすく、まとめられていたので。。。
クリックすると大きな画像になります~

19-0806kawai20.jpg

畳 5畳半ほどの広さ。
間口、奥行ともに、一丈四方ということで 「方丈」と名づけられたそうです。

20-0806kawai10.jpg

中は、こんな感じ。。。。

鴨長明は この宮司の家に生まれたのですが、いろいろなことがあり
ここの神職に 就任できませんでした。
この挫折が その後の人生に 大きな影響を与えたと言われています。

21-0806kawai22.jpg

これが、歌にも読まれている 『瀬見(せみ)の小川』です。

この日は、曇り空だったので ちょっと暗い雰囲気。。。

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
この頃思うこと ]
| 2008/06/06 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(21) |
河合神社
昨日は、たくさんの方々から、ブログ三周年のお祝いを頂戴いたしました。。。
暖かなコメント 大変嬉しく読みました。
ブログを続けてこれたのは、皆様の応援 友情あってのことだと、
改めて感謝の気持ちでいっぱいです   有難うございます~
また、コメントなしで、いつも、ご覧くださっている方々、ランキングの応援なさってくださる
方々に心から感謝申し上げます。
4年目も、楽しんで運営していきたいと思います。  どうぞ、宜しくお願い致します<(_ _)>




今日は、下鴨神社の第一摂社 河合神社の紹介です。
この神社は、糺の森の一番南にあります。

由緒ある神社です。
それに、『方丈記』で有名な 鴨長明 ゆかりの神社です。

いつも、静かで、お気に入りの神社です~

8-0806kawai07.jpg

門から、拝殿をのぞむ。。。
奥にある 本殿も、全て、美しく作られています。。。

9-0806kawai11.jpg

下鴨神社に いらした折には、是非、この神社にも
お立ち寄りください。。。
あの、鴨長明の 方丈(隠遁した小屋)が、再現されています。
方丈の紹介は、明日 致しますね~

10-0806kawai16.jpg

境内に漂う 静謐な空気。
落ち着くんです~

11-0806kawai12.jpg

ここは、6人?の神様がお祭りされています。
長屋みたい。。。(笑)
衣食住の神様だそうです。。。
熱心にお参りされている方々 よくお見かけします。

12-0806kawai17.jpg

拝殿 美しいでしょう。。。。
朝一だったので 私一人。
ゆっくり過ごすことができました。。。。

ランキング 今朝は、大混戦となっております(^^;)
一日一回のクリックで応援頂ければ、こんなに嬉しい事はありません~
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
糺(ただす)の森・下鴨神社 ]
| 2008/06/05 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(21) |
お陰様で3周年!!


お陰様で 今日でブログ開設から 丸三年となりました。。。
4年目の歩みに入ります。。。
このブログを始めた頃は、実は、私生活で、ごたごたしておりまして。。。
精神的に、辛い時期でした。
そんな中、このブログを通して 素敵な方々と出会い、たくさんの励ましを頂きました。
お顔も知らない方が殆どですが、週に何度も、ネットでお話し、本当に近しく感じています。
この広いネットの世界で、知り合うことができ 親しくなれたこと。。。 
心から、心から感謝しております。。。
これからも、どうぞ、どうぞ、宜しくお願い致します~

0805heri01.jpg

今日は、私の大好きな薔薇 『ヘリテージ』を
感謝をこめて、皆様にお贈り致します。。。。

ここに来て、素顔の京都の様子や 美しい花たちをご覧頂き
少しでも、和んでいただければ、こんなに嬉しいことはありません。。。

0805heri05.jpg

お陰様で、京都での生活に慣れ、歴史ある街の生活を楽しんでいます。

まだまだ拙い写真ですが、これからも、四季折々の古都を
心をこめて、お伝えしていきたいと思っています~

0805heri04.jpg

皆様への感謝の気持ちは、たとえるならば このヘリテージのような
やわらかなピンク色。。。。
これからも、皆様と 暖かな交流を 深めていけたら。。。。
と心から願っています。。。

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
薔薇 ]
| 2008/06/04 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(30) |
ただいまのご挨拶~.☆.。.:*・
皆様 おはようございます! 台風が、関東地方に近づき、雨がひどいようですね。
強い風も、広い範囲で吹くとか。。。。 被害のないことをお祈りしています。
今日も、東京は、寒いようですね。 天候不順で、体調崩されている方 多いようです。
どうぞ 皆様、お気をつけくださいませ。。。。




昨日の朝 糺の森、河合神社、下鴨神社に 『ただいまのご挨拶』
に行ってきました・・・
そう言えば、下鴨神社の第一摂社である『河合神社』
詳しい記事を載せていませんでしたね。。。

3-0806kawai05.jpg

落ち着いた雰囲気のいい神社です。
近いうちに 中の様子も、アップいたしますね~

4-0806kawai21.jpg

河合神社の前にある 古い古い社。
昔から 土地の神様として、崇められてきたそうです。
重要文化財の申請中だそうです。
このスポット 何だか、力に満ちています。。。
写真を撮る時も 思わず「あの。。ちょっと失礼して お写真撮らせてください』
と お断りしてから 撮りました。。。。

5-0806kawai25.jpg

昨日 入梅した京都。
薄暗い糺の森は 神秘的です。。。

6-0806kawai24.jpg

御馴染み 下鴨神社の鳥居。
何とか雨に降られずに 写真を撮ることができ 嬉しかったです~

2-0806kawai04.jpg

河合神社の隅にある 大銀杏(おおいちょう)。
立派な木でしょう。。。。
この木を見ると 元気を貰えます。。。
おかえり~!と私を迎えてくれました~

ランキング 今日は、上位 大接戦となっています~!!
管理人の大きな励みです。。。
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・



[
糺(ただす)の森・下鴨神社 ]
| 2008/06/03 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(15) |
薔薇~うらら
皆様 おはようございます!
留守中頂いた、たくさんのコメント 一つ一つ、ゆっくり拝読いたしました。
皆様からの暖かな感想が、ブログ更新の原動力になっております~
改めまして、心より感謝申し上げます。
時間の都合上 留守中の記事には、コメントのお返事できませんが
コメントくださった皆様のブログ、HPには、訪問して、お礼をお伝えしたい。。。と思っております。
今日から、また、コツコツ更新してまいります。。。のぞいて頂ければ嬉しいです~
昨日は、早々と休み、疲れも、さほどありません。 気温の変動が激しいので
体調崩さないように、無理せず気をつけて過ごしたいと思っています。
皆様も、どうぞ、ご自愛くださいませ。。。




今日は、日本で作られた「うらら」という薔薇を。。。

私が、京都府立植物園に撮影に行った時、この薔薇が
一番の見頃でした。
艶やかな濃いピンク色の花が、たわわについて
美しかったです。。。 
ただ、お天気がよすぎて。。。ちょっと光が強すぎました。
もう少し、曇っていると 最高だったのですが。。。。^^

3-0805rose-urara03.jpg

横顔も綺麗でしょう~~

4-0805rose-urara01.jpg

アップの写真を。。。。

2-0805rose-urara06.jpg

みんなで、楽しく歌っているように見えるのは
私だけでしょうか~

6-0805rose-urara07.jpg

輝くように咲き誇るうらら 見ているだけで 気持ちが華やぎました~

ランキング 管理人の大きな励みです! 
留守中も、変わらない応援 本当に有難うございました~<(_ _)>
今日も接戦です!! 写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 
どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
薔薇 ]
| 2008/06/02 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(18) |
帰宅しました。。。
皆様 こんにちは~

京都は、よく晴れて 気温が上がっています。
でも、湿度が低いので 家の中にいれば、そんなに暑さは感じません。
さわやかな風が気持ちいいです~

留守中も たくさんのコメント ランキングの応援を有難うございました~
たくさんの方々が、応援してくださったこと。。。
皆様の暖かなお気持ちが、本当に、本当に嬉しいです。。。


のちほど、全てのコメント ゆっくり読ませていただきます。

今日の写真記事には、この下にアップしてあります~
私のお気に入りの イタリアンです。 ご覧下さいませ。。。

皆様のブログに伺うのは、明日になってしまうかもしれませんが宜しくお願い致します。。。

東日本は、天候が不順なようですね。。。
皆様、体調 崩していらっしゃいませんか?
九州は、平年並みの陽気でした。
退院して、一ヶ月。父も、入院中よりは、容態が落ち着いていて
私の作った料理を、美味しい、美味しいと食べてくれました。
母の話も、たくさん聞いてきましたし、両親とよい時が過ごせて幸いでした。。。


ランキング 管理人の大きな励みです!
クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
今日の出来事 ]
| 2008/06/01 14:12| TRACKBACK(0) | COMMENT(16) |


プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





