マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
ルヴェ・ソン・ヴェール 京都本店

今日は、私のお気に入りのフレンチレストランを紹介致します。
京都大学のすぐそば 老舗フレンチのルヴェ・ソン・ヴェール 京都本店さん。
写真の青い日よけのお店です。
シェフは、世界技能五輪の、洋食部門に参加したという腕前の持ち主。
カジュアルな雰囲気でありながら、本格的なフレンチを楽しめます。
お一人で、いらしている方も多いお店です~
(EOS40D & キャノンEF-S10-22mm F3.5-4.5 USM)

08061721.jpg
この日のランチは、メダイのポアレ。
私は少食なので、一番小さなランチを。。。
他にも、ランチのコースや、デザートつきのランチなど 選べます。
(店内の写真は コンデジで撮影しています。)

08061722.jpg
レトロな雰囲気の店内。
静かにクラシックが流れ ゆったりとお食事を楽しめます~

ルヴェ・ソン・ヴェール 京都本店のHPはこちらからどうぞ~

08061720.jpg
ルヴェ・ソン・ヴェールのお隣 オレンジの日よけは、京大生に大人気の
洋食のお店 「まどい」です。
同じ経営なので、ソースなども本格的。とってもおいしい洋食屋さんです。
ボリュームもたっぷり!
お手ごろなお値段で、たっぷり頂きたい方は、こちらのお店がお勧めです~

レストランまどいのHPはこちらkらどうぞ~

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
おいしいもの ]
| 2008/07/31 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(13) |
富士見高原 ゆりの里


信州 富士見高原にあります『富士見高原 ゆりの里』の紹介です。

冬は、スキー場 夏は、このように一面のゆり畑となります~
私のお気に入りの場所。 義母にも、見せたくて出かけました。。。
ちょうど見頃の時期に入ったところで、美しいゆりの花を、堪能して参りました。
ただ、両親たちと一緒でしたので、ゆっくりアングルを決めて撮る。。。
ということが出来ません。
ともかく、いいな~!と思ったら、バシャバシャと撮る。。。という感じで。。。
平凡な写真ばかりになってます。。。(^^;;

(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

2-0807yuri1-03.jpg

午後に行ったので、吹く風は涼しいのですが、日なたは、さすがに暑かったです。。。。
黄色のゆりが、一番多く咲いていました。。。

3-0807yuri1-01.jpg

昨年は、引越しの準備ため、この時期 信州に来れませんでした。
2年ぶりのゆりの里。。。
高原の風に吹かれて、ゆりを愛でる。。。最高です~~

4-0807yuri1-04.jpg

ゲレンデ一面 このようにゆりの花が咲き乱れています。
このほか 白樺林の中のゆりや、一段高い所にある 展望ゆり園もあります。
何度かに分けて、紹介して参りますね~

5-0807yuri1-06.jpg
夏空に鮮やかなゆりの花。
見ているだけで元気をもらえます~

蕾がまだまだたくさん! これからも、暫くは、楽しめますね~

富士見高原 ゆりの里のHPはこちらからどうぞ~

ランキング 管理人の大きな励みです!
今朝は、ベストテン入りまで、もうひといき!!
あなたのクリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
信州 ]
| 2008/07/30 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(20) |
最後のマチルダ


今日は、今季撮りためた薔薇 マチルダの最終回。
何度か、通った京都府立植物園で、撮影したものです。
蓼科高原で撮影した写真は、只今 整理中です。
少しお待ちくださいませ。。。

まずは、ぐぐっとよったものを。。。。

(EOS 40D &100mm F2.8 マクロ USM)

m2-0805rose-urara06.jpg

清楚な美しさが、この薔薇の魅力。。。。
いつまでも、見ていたくなります。

m3-0805rose-w04.jpg

花開くと、こんな感じに。。。
ふわふわでしょう~~

m4-0805rose-we10.jpg

ふわふわのアップ~~

m5-0805rose-w13.jpg

これくらいの開き具合 大好きなんです~
初々しい美しさにうっとり.。。。

m6-0805rose-w05.jpg

最後は、もう一度アップで。。。。
今季も、たくさんの薔薇にお付き合い頂き 有難うございました~

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
薔薇 ]
| 2008/07/29 11:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(16) |
ただいまです~!*** 蓼科湖


皆様 お久し振りです~!
雷雨の中、午後帰宅いたしました。。。。
雨のお蔭で、猛暑日ではなく ほっとしています。
留守中にも、コメント、訪問 そして、ランキングの応援を
有難うございました~
心より感謝申し上げます。。。

コメントのお返事に変えて、こちらに 『ただいま』の記事を。。。。

(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

0807tateshina03.jpg

今回は、ゆっくり写真を撮ることはできませんでしたが、ちょこちょこと
撮影して参りました。。。
整理が出来次第、更新して参ります。

昨夕の蓼科湖です。

0807tateshina05.jpg

この頃から、ポツポツと雨が落ちてきて。。。
このあと雷雨に。。。
今朝も、かなりひどい雷雨で、出発を一時間遅らせました。

0807tateshina09.jpg

高原も、今年は、平年に比べると 暑い日が続いているそうです。
最低気温が 20℃あったので驚きました。。。
最高気温は、30℃ほど。。。
これで、暑いと言っては、申し訳ないですよね。。。(^^;;

今朝は、昨日からの雨の影響で、ずっと涼しくなり15℃でした。
一週間 高原で過ごし、夏バテ解消して 帰って参りました~

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
信州 ]
| 2008/07/28 18:06| TRACKBACK(0) | COMMENT(17) |
お友達の木~糺の森
皆様 おはようございます! 昨日 京都は37,4℃!
信じられない暑さでした。今日も35℃の予報です。 全国的に猛暑が続いております。
皆様ご自愛くださいませ。
お知らせしましたとおり、明日から一週間 留守になります。
今回は、記事の更新もありません。 28日か、29日に、再開できると思います。
宜しくお願い致します<(_ _)>


t2-0807tadasu22.jpg
今日は、梅雨明けした糺の森を。。。。
私の一番のお気に入り 『お友達の木』を中心にアップ致します。

この場所に立って、深呼吸すると 森のパワーが
身体いっぱいに広がります~

(EOS Kiss X2 &キャノンEF-S17-55mm F2.8IS USM:kenkoフィルター プロソフトンA・ワイド 使用)

t3-0807tadasu23.jpg
お友達の木 今日も、美しく パワーに満ちておりました。。。

t4-0807tadasu26.jpg
見あげるとシルエットが綺麗~~


朝のお散歩を楽しむ『ふたり』
とっても、可愛いわんちゃんだったので、後ろから パチリ!

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
糺(ただす)の森・下鴨神社 ]
| 2008/07/21 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(24) |
蓮の妖精~.☆.。.:*・
22~28日 毎年恒例、信州に滞在します。PC使えませんので 
記事の更新もお休みさせていただきます。。。<(_ _)>




今日は、花水木さんにお借りした、妖精ちゃんシリーズです。
粘土細工のお人形を、ご自分のお庭のお花と一緒に
撮影されるこのシリーズ 素敵ですよね~

hanamizuki-hasu2.jpg

それぞれ、妖精ちゃんの表情が違って 可愛いです~
上は、シンプルに、こちらは、涼しげなチェックのフレームをあわせて
愛らしく仕上げてみました。。。

花水木さんの素敵なブログは、こちらからどうぞ~

08070701.jpg

突然 こんな画像で。。。すみません。。。。
先日、七夕の福引で 現金千円と350円分の、枡形商店街限定商品券
が当たりました。。。
その記念に 京都のガイド本を2冊買いました~~
歩いて回れる京都のガイドブック。
見ているだけで、楽しいです~~

ランキング 今朝は大接戦です。
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・



[
加工画像(友人の写真) ]
| 2008/07/20 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(20) |
祇園祭~菊水鉾・函谷鉾

祇園祭の鉾の紹介、最終回です。
まずは、菊水鉾(きくすいほこ)
いやぁ~~高い!地上から、鉾先まで28mと聞きました。。。

(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

c2-08gion12.jpg
ビニールがちょっと残念ですが。。。
綺麗な織物でした。。。。

c3-08gion13.jpg
最後は、函谷鉾(かんこぼこ)
四条通にある鉾。
これも大きいです~~
通りの向かいから パチリ!

c4-08gion15.jpg
山鉾巡行の時には、一つの鉾に40人もの方が乗るそうです。
釘を一本も使わずに 縄で組み立てられている鉾。
すごいものですね。。。。
素晴らしい伝統のお祭り これからも、末永く、みなに愛され
伝えていただきたい。。。と心から思います~

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
祭り、伝統行事 ]
| 2008/07/19 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(16) |
祇園祭~街角の風景

今日は、祇園祭を迎えた 街の様子をお届け致します~
こちら、京都市の有形文化財に指定されている町家『杉本家』です。
(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

b2-08gion03.jpg
14~16日の間は、屏風祭と言われ、山鉾町の旧家では秘蔵の屏風などを飾り付け、
座敷を公開するそうです。
その中でも、この杉本家では、屏風を中心に40点を公開しているとの事。
私は、今回は、入りませんでした。

b3-08gion08.jpg
お扇子屋さん。
この暑さだと、売れるでしょうね~^^
祇園祭の特別セールやっていました。

b4-08gion04.jpg
こちらも、綺麗に、飾られていました。。。。
いつも、風情のある街並みですが、祇園祭の時は、華やかさを増して
いっそう、魅力的に見えました~

b5-08gion09.jpg
お祭りの関係者の方々が 皆さんで、お参りしていらっしゃいました。
毎年 これだけのお祭りを続けていくというのは、大変なことだと思います。
町内の方々には、頭が下がります。 多くのボランティアの方々も協力して
くださっているそうです。。。

ランキング 今朝は接戦です~(^^;)
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
祭り、伝統行事 ]
| 2008/07/18 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(15) |
祇園祭 白楽天山&芦刈山
皆様 おはようございます! 京都は、昨日梅雨が開け、朝からよく晴れて暑いです。 
祇園祭のクライマックス『山鉾巡行』が9時から始まりました。
地元テレビでは、8:30から正午まで、完全生中継をやっています。
研究者の方の詳しい解説を聞きながら、ゆっくり見ることができ 目が離せません。
いやぁ。。。本当に、歴史ある、奥の深いお祭りなんですね。。。
解説を伺いながら、感激しております。。。。


a1-08gion02.jpg

今日も、引き続き祇園祭を紹介します。
『山』を2点。
まずは、白楽天山。こういう感じで、路地に出現しています。

(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)



こちらは、山の中で、最古級と言われている、芦刈山。
町内の皆様 この前で、記念撮影しておりました。

a3-08gion07.jpg

芦刈山の胴懸 美しいでしょう~

a4-08gion16.jpg

月鉾で購入した 厄除け粽(ちまき)。
これは、食べられません。。。笑
次の祇園祭までの一年間、家の間口に飾って、厄除けにするのです。
祇園祭のうちわ なかなか素敵でしょう~~
これは、頂きました~~

厄除け粽の詳しい情報はこちらからどうぞ~

ランキング 今朝は大混戦となっております。。。
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
祭り、伝統行事 ]
| 2008/07/17 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(13) |
月鉾~初めての祇園祭♪


初めての祇園祭。
連日35℃の猛暑。宵々山があるものの、すごい人出と聞いて
行くのは断念。。。
ならば、朝一で。。。 用事を済ませたあと、9時ごろ四条界隈を
まわり、ゆっくり 鉾や山を見てきました。。。
下に詳しく書きますが、普段は、撮影禁止の場所も、特別に許可を頂き、
撮影させていただきました~
これは、四条通り室町西入る月鉾町の月鉾(つきほこ)です。

(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

08giontuki-02.jpg

祇園祭について、京都市観光協会のHPから引用させていただきます。

祇園祭は八坂神社の祭礼で、大阪の天神祭・東京の神田祭とともに、日本三大祭の
ひとつに挙げられており、その歴史の長いこと、またその豪華さ、祭事が1ヶ月にわたる
大規模なものであることで広く知られています。
およそ1100年前、神泉苑に日本全国の国の数の鉾66本を立て、祇園の神を祀り
災厄の除去を祈る祇園御霊会を行ったのが始まりと伝えられています




08giontuki-03.jpg

雨よけのビニールが残念ですが、メダリオン絨毯は、豪華でした。
動く美術館と言われるだけあって素晴らしかったです~
厄除けの粽(ちまき)を購入すると、鉾に乗れるとの事。
勿論 乗りますとも~~
町家(町会所といいます)の二階から、渡り廊下のようなもので繋がっていて乗り込めるのです。
柱に彫刻が施されていますでしょう。これは、かの左甚五郎作だそうです。。。

08giontuki-04.jpg

丁度、地元の幼稚園の子供達と一緒になりました~~!
みんな、鉾に乗って、大興奮です~~
私も、負けずに大興奮~~
実は、ここからは、撮影禁止になっています。
ただ、私は、朝一番の空いている時に行ったので、鉾の保存会の方が、
特別に撮影を許可してくださいました。。。 「早起きは三文の徳」とはよく言ったものです
祇園祭に行かれる皆様。町会所と鉾の中では、撮影できませんので
ご注意くださいませ。。。


08giontuki-05.jpg

下を見るとこんな感じ。。。
高いでしょう~~

08giontuki-06.jpg

お祭りの時は、ここにお囃子の皆様が乗られるのです。
天井に、金の背景の絵がございますでしょう。。。円山応挙の作だそうです。
ともかく、一つ一つが、お宝なんですね。。。
内部の写真 他にも人がいらしたので、遠慮して、あまり撮りませんでした。
それよりも、自分の目に焼き付けたくて。。。^^

08giontuki-07.jpg

鉾の先頭からは、こんな眺めになります。
祇園祭の鉾、山の写真 明日も続きます~~

長い記事にお付き合い頂き、有難うございました~

祇園祭について詳しくはこちらをどうぞ~

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
祭り、伝統行事 ]
| 2008/07/16 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(26) |
寺町今出川界隈
皆様 ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪ 京都は、2日続けて35℃の猛暑でした。
今日は、32℃の予想、少しましでしょうか。。。。
朝一で出かけます。 用事が早めにすんだら、祇園祭の雰囲気もすこし
味わえたら。。。と思っています。^^ どうなりますか・・・・
昨夜頂いたコメントへのお返事 遅くなりますが宜しくお願い致します<(_ _)>


t2-0806teramachi04.jpg

京都の町名は「ややこしい」と思っていました。
でも、京都に住み、大きなとおりの名前を大体覚えると
とてもわかりやすいのです!
『寺町今出川』は、南北に通る寺町通りが、東西に通る今出川通り
とぶつかった所。
『四条烏丸』と言えば、四条通と烏丸通のぶつかった所。
こういう風に聞くと、大体が、どのあたりか 見当がつくのです。

前置きが長くなりましたが、今日は、その寺町今出川界隈。
私の大好きな散歩道です。

(EOS40D & キャノンEF-S10-22mm F3.5-4.5 USM)



このお店、とても気に入っているので、もう一枚。。。^^

t3-0806teramachi08.jpg

貸しふとん店って、珍しいですよね。。。
何とも、味のある建物です。。。

t4-0806teramachi06.jpg

居酒屋 里空木(さとうつぎ)
感じのいいお店で、お料理もおいしいとか。。。
かなり気になっているのですが、お酒が全く駄目な私。
夫に付き合ってもらって、一度行ってみたいと思っています。

t5-0806teramachi01.jpg

この風景も、大好き。。。
レトロな雰囲気で 素敵でしょう~~

ランキング 大接戦です~!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
京都の街 ]
| 2008/07/15 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(17) |
糺の森~初夏


今日は、久し振りに、私の大好きな糺の森の写真を。。。
今日も、フィルターを使用し やわらかな雰囲気に仕上げています。

(EOS Kiss X2 &キャノンEF-S17-55mm F2.8IS USM:kenkoフィルター プロソフトンA・ワイド 使用)

2-0807tadasu15.jpg

馬場。 流鏑馬の行われるところです。
ここでのウォーキング 気持ちいいのです~~

3-0807tadasu01.jpg

表参道。
うっそうと茂った木々。ひんやりと冷たい風が吹きます。。。

4-0807tadasu02.jpg

瀬見の小川。
この眺めも、お気に入りなんです~~

5-0807tadasu17.jpg

この森は、ずっと、ずっと、多くの方の憩いの場 祈りの場
だったのでしょう。。。。
森に吹く風は 透き通っていて エネルギーに満ちています。。。

6-0807tadasu12.jpg

みたらし川。
土用の丑の日 ここで、有名なみたらし神事が行われます。
この流れに足を浸し 無病息災を祈るのです。

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
糺(ただす)の森・下鴨神社 ]
| 2008/07/14 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(18) |
紫陽花の咲く道
皆様おはようございます。 京都は曇り空。最高気温は、昨日と同じ34℃の予報です。
昨日は、各地で猛暑、激しい雷雨があったようですね。
皆様のところはいかがでしたか? 暑い日が続きます。 ご自愛くださいませ。。。
紫陽花の季節も、終わりますので、テンプレート換えてみました~




大好きな紫陽花 今年最後の記事になります。
先月下旬 松ヶ崎疎水沿いの道で撮影いたしました。。。
紫陽花といえば、私にとっては、やはり、この色~~

(EOS Kiss X2 &キャノンEF-S17-55mm F2.8IS USM:kenkoフィルター プロソフトンA・ワイド 使用)

b-0806matu13.jpg

こんな風に、疎水に沿って、紫陽花が咲いています。
とても自然な感じで、イングリッシュガーデンのような雰囲気。。。
静かで、美しい散策道です。。。。

c-0806matu08.jpg

フィルターを使って、ふんわりした雰囲気に。。。。

そういえば、今年は、ついに雨に濡れたアジサイを撮れずじまいでした。

d-0806matu09.jpg

灰色の梅雨空に向かって咲く額紫陽花。

e-0806matu16.jpg

「雑草」(私は、この呼び方あまり好きでないのですが。。。)といわれる草も
元気よく生えており、それに負けじと、紫陽花も、たくましく枝を広げています。

f-0806matu12.jpg

最後にアップのこの一枚。

紫陽花さん 今年も、たくさん楽しませてもらいました。。。
あなたのお蔭で苦手な雨の日も 明るい気持ちになれました~
心から、有り難う~~

ランキング 接戦が続いています~!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
お気に入りの場所 ]
| 2008/07/13 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(27) |
なつかしの洋食店~のらくろ
皆様から頂いたコメントへのお返事の方法を、変える事に致しました。
精しくは、こちらの記事をご覧くださいませ~ 
その件で、皆様から、温かなお言葉をたくさん頂戴し 本当に、感謝の気持ちでいっぱいです。
皆様、お一人、お一人にお返事するのが、面倒なのではありません。
むしろ 楽しい作業なのです。でも、それをしていると、時間がかかって 皆さんの
ブログに伺えない。。。。それは、もっと残念なので、このような選択に致しました。



今日は、なつかしの洋食屋 「のらくろ」さんを紹介します。
庶民的なお店ですが、昭和9年創業の老舗 とても、人気のあるお店です。
糺の森に 映画の撮影所がある時代には、映画関係者の御用達だったそうです。
糺の森の西側にあります。
(EOS 40D &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)


n2-080509010.jpg


2枚目、3枚目の写真は、コンデジで撮影しています。
これは、Cランチ。ハンバーグとかにクリームコロッケです。
どちらも、作りたてで とっても美味しい~~
結構ボリュームあります。
常連さん 観光の方で、何時も賑わっているお店です。

n3-080509011.jpg

開店してすぐに行ったので、店内も パチリ!
レトロな雰囲気です。。。
この時は、注文しなかったのですが、個人的にはエビフライが
とっても、気に入っています~~

お子様連れの方は、13時以降にいらしてください。
と貼紙がありました。。。

のらくろの詳しい情報は、こちらからどうぞ~

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
おいしいもの ]
| 2008/07/12 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(16) |
薔薇の妖精~.☆.。.:*・
今日は大切なお知らせがございます。
下に記事となっておりますので、お読み頂ければ。。。と思います。




今日は、大好評 花水木さんのお花の妖精ちゃんシリーズです!
私の大大大好きな薔薇の妖精ちゃん!
画像の加工しながら ニコニコしちゃいました。。。
皆様も、癒されてくださいませ~~

0807roseyousei2.jpg

もう一枚。。。
この妖精ちゃん どんな風に見えますか~?
私は、薔薇のベットで、お昼寝していて 今、目覚めた。。。
って、表情に見えるんです。。。
いい香りのする薔薇のベット 最高ですね~~

花水木さんの素敵なブログは、こちらからどうぞ~

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
加工画像(友人の写真) ]
| 2008/07/11 07:35| TRACKBACK(0) | COMMENT(17) |
大切なお知らせ。。。
皆様 いつも、ご覧頂き、有難うございます。
暖かなコメント、ランキングの応援 心から、心から感謝です。

さて、ひとつ、お知らせがございます。
このところ、PCにむかう時間が あまりとれない状況です。

今のように、お一人、お一人にコメントのお返事をしておりますと
皆様のブログに遊びに行く時間がとりにくくなってしまいます。
なので、このたび、コメントへのお返事の方法を、思い切って変えること
と致しました。。。。
ブログ、HPをお持ちでない方のコメントには、今までどおり こちらでお返事いたします。
ブログ、HPお持ちの方は、そちらに伺って コメントさせていただきます。
ブログに新記事がアップされていない場合は、今までどおり、こちらで、
コメントのお返事を入れます。。。。

このブログ、楽しみながら、細く長く続けていきたいので、皆様のご理解を
頂ければ幸いです。
これからも、楽しみながら、普段着の京都をお伝えしたいと思っています。
どうぞ、宜しくお願い致します<(_ _)>

ランキング 管理人の大きな励みです!
今日も、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  
[
お知らせ ]
| 2008/07/11 07:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(8) |
まだまだ 紫陽花~☆彡
c1-08ajisai50makino.jpg

植物園の紫陽花 今日で最終になります。
先月の中旬に撮影したも。
大好きなお花なので、アップさせてくださいね~~

マキノヒメアジサイ
(EOS 40D &60mm F2.8 マクロ USM :Kenkoフィルター センターイメージ使用)

c2-08ajisai37.jpg

この品種 はっきりしないのですが、たぶん マイコアジサイだと思います。。。
清楚な美しさにうっとり~~

c3-08ajisai46ooama.jpg

ヤマアジサイの一種。
皆さんご存知だと思いますが、画面右上の『プチプチ』しているのが
紫陽花のお花です。
紫のグラデーション なんて綺麗なのでしょう~

c4-08m-yae-mura01.jpg

ミヤマヤエムラサキ これも、色が綺麗!
さわやかな 美しさですね~~

c5-08ku-yama02.jpg

クレナイヤマアジサイ。
このままそっと、コサージュとして胸に飾りたいような
愛らしい形にうっとり。。。。

c6-08ajisai40.jpg

品種名は、わからないのですが、ふんわり、やわらかな雰囲気に一目惚れ。。。
しばし、見とれてしまいました。。。。

ランキング 今日は大接戦です!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
京都府立植物園 ]
| 2008/07/10 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(19) |
祇園さんぽ
gc1-0806gion52.jpg

今日は、祇園を散歩していて、目に止まった建物を
撮影してみました。。。。
情緒ある京の街を楽しんでいただければ幸いです~

すてき~!と思ったお店。フレンチレストランでした。
ランチコース 一番お手軽なコースで5000円。
一人で、気楽なランチには、ちょっと贅沢過ぎ。。。(^^;;
一度、お友達と行ってみたいです~~

gc2-0806gion50.jpg

こういう路地 いかにも京の街ですよね。。。
氷の宣伝用の旗が、いい感じです~~

gc3-0806gion37.jpg

ここのすてき!
松がいいですねぇ。。。。

gc4-0806gion36.jpg

引いて見るとこんな感じ。。。
きっと、有名な御茶屋さんなのでしょう。。。。

gc5-0806gion44.jpg

ここも、渋いけれど、素敵な建物でした。。。

玄関の右下にある白いものは、『回覧板』でした~^^

gc-60806gion34.jpg

この写真の右 表札がいくつかありますでしょう。。。
これは、舞妓さんの表札だそうです。 花街ならではの風景ですね。。。

ランキング 大接戦です!!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
京都の街 ]
| 2008/07/09 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(18) |
上賀茂神社 鎮守の森
今日は、所要の為、朝から、一日出かけます。
コメントのお返事遅くなりますが、宜しくお願い致します。。。<(_ _)>



今日は、緑濃く 美しい 上賀茂神社の森をご一緒に歩きましょう。。。
森の中は、ひんやり涼しく、さわやかな風が吹いています。。。

(EOS Kiss X2 &キャノンEF-S17-55mm F2.8IS USM:kenkoフィルター プロソフトンA・ワイド 使用)

b-0806kamigamo02.jpg

手前の石がある場所は、古くから神事の行われる場所として
大切にされてきた場所です。
今でも、神事に使われるそうです。

c-0806kamigamo07.jpg

森の中に いくつもの末社があります。
この場所は、古くから土地の氏神として 信仰の対象になっていたそうです。

d-0806kamigamo06.jpg

境内を流れる 奈良の小川。
雨の後だったので、推量が多かったです。。。
百人一首のなかにある 
『風そよぐならの小川の夕ぐれは みそぎぞ夏のしるしなりける』
という、藤原家隆の歌は、この上賀茂神社の夏越の祓(なごしのはらい)
にちなんで読まれたものとされています。

e-0806kamigamo13.jpg

二の鳥居から一の鳥居をのぞむこの場所。
私のお気に入りです。。。

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
お寺、神社 ]
| 2008/07/08 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(12) |
たなばた~出町 枡形商店街


御馴染み 出町柳の枡形商店街。
地元の人に愛される商店街。 七夕のお飾りがしてありました~
(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

2-08070704.jpg

鯖街道の終点だけあって、お飾りにも『鯖くん』が!!
みんなのお願いが書かれていました。。。
かわいいでしょう~~

3-08070702.jpg

この笹には、子供達のお願いがたくさん書いてありました。
あなたは、何をお願いしますか~?

4-08070701.jpg

贔屓にしている漢方薬局があるので、定期的に通っています。

続きます。↓の『続きはこちら~!』をクリックしてくださいませ

ランキング 接戦が続いています。
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

[READ MORE...] [ お気に入りの場所 ]
| 2008/07/07 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(19) |
紫陽花の競演~♪


大好きな紫陽花。
先月半ばの撮影ですが、もう少しお楽しみいただきたいので、
アップいたします~~
どうぞ、お付き合いくださいませ~

ヤマアジサイ ハクチョウ。
清楚で優雅な雰囲気にうっとり。。。。

(EOS 40D &60mm F2.8 マクロ USM :Kenkoフィルター センターイメージ使用)

b2-08ajisai31makino.jpg

マキノヒメアジサイ。
色づき始めのこのグラデーション。
溜息が出るほど 綺麗です~~

b3-08ajisai03.jpg

マイコアジサイ たくさん咲いて綺麗です。。。
場所によって ビミョウに色が、水色だったり、紫がかっていたり。。。
(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO :Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

b4-08ajisai36.jpg

アップはこんな感じ~~

b5-08ku-yama06.jpg

クレナイヤマアジサイが、丁度見頃でした。。。

b6-08ku-yama12.jpg

ひいてみると、こんな感じで、たくさん咲いているのです。。。
(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO :Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

さて、今日は、どの品種が、お気に召しましたでしょうか~

ランキング 今朝は接戦です!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


[
京都府立植物園 ]
| 2008/07/06 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(21) |
紫陽花散歩道~松ヶ崎疎水


私のお気に入りの散歩道、松ヶ崎疎水。
この道が、今は、紫陽花ロードになっています。
緑もとっても綺麗~!
今日は、一緒にお散歩しましょう~~
(EOS Kiss X2 &キャノンEF-S17-55mm F2.8IS USM:kenkoフィルター プロソフトンA・ワイド 使用)


2-0806matu01.jpg

このあたりは、疎水の両脇に お屋敷が並んでいる閑静な住宅街です。
この写真には写っていませんが、下には、疎水が流れています。

3-0806matu11.jpg

可愛いピンクの紫陽花。。。
アップで。。。

4-0806matu02.jpg

ここは、車もあまり通りませんし、ゆっくりお散歩するには、うってつけ~
緑もきれいで、元気を貰える道です~

5-0806matu06.jpg

額紫陽花も綺麗でした~

6-0806matu05.jpg

京都は、水の都ですね。
生活に身近な所に 川があります。
せせらぎの音を聞きながらのお散歩。癒されます~~

今日は、一人暮らしの若者の為のお料理教室 第二弾です。
半日 PCあけることが出来ませんので、お返事遅くなります。
すみませんが、宜しくお願い致します<(_ _)>

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
お気に入りの場所 ]
| 2008/07/05 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(13) |
やさしいカフェ~un cafe(アン・カフェ)


今日は、私のお気に入りのカフェを紹介致します~
河原町今出川の交差点を少し、南に下ったところにある 落ち着くカフェです。

ランチが、とってもおいしいのです!
お野菜が中心で、味付けもとってもやさしい。。。
作られる方のお人柄と、ポリシーが感じられます~
(EOS40D & キャノンEF-S10-22mm F3.5-4.5 USM)

0806teramachi15.jpg

この日のランチは、揚げたての肉じゃがコロッケに、ピーマンのサラダ。
白菜の甘酢煮。そして、大根のお味噌汁でした。。。
鴨川沿いをお散歩して ちょっとランチに。。。
そんな気軽なお店です~
心をこめて、丁寧に作ってくださったお料理は、人を元気にしますね~

0806teramachi14.jpg

開店と同時に伺い、店内も撮影させていただきました。
シンプル&ナチュラル 木のぬくもりが暖かな店内。
音楽も、空調も 心地よく ゆっくりしたい方にお勧めです。。。
私は、お茶したことはまだないのですが、おいしいデザートやジュースもあるようです~
詳しくは、un cafeさんのHPをご覧くださいませ~!
アン・カフェのHPはこちらからどうぞ~



powered by 地図Z

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


un cafe' ((アンカフェ))
[ おいしいもの ]
| 2008/07/04 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(20) |
紫陽花の妖精~.☆.。.:*・


今日は、久し振りに 花水木さんの妖精ちゃん シリーズです!
手作りの粘土の妖精ちゃんと 御自宅で、丹精こめて育てられた
お花たちとのコラボです。 可愛いでしょう~~~
この妖精ちゃん なにを見つめて微笑んでいるのでしょうか~?

0807ajisaiyousei1.jpg

もう一枚 額紫陽花と妖精ちゃんを。。。

可愛い画像を、何時も提供してくださる花水木さんに、心から感謝です~~
花水木さんの素敵なブログは、こちらからどうぞ~

素敵な背景素材をお借りしている STAR DUST素材館様はこちらからどうぞ~

ランキング 今日は大混戦です。あと一息で、ランクアップできそう!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
加工画像(友人の写真) ]
| 2008/07/03 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(21) |
上賀茂神社~茅の輪くぐり


はじめまして。。。
僕 上賀茂神社の神馬です。。。
今日も、夏越祓(なごしのはらえ)の記事だそうです。。。
いろいろな、災害や悲しい事件の多かった上半期。
後半は、穏やかな年となりますように。。。
ボクも祈っています。。。

「あっ、マリアさん 目線 こんな感じでOKですか~?」(笑)

(EOS 40D &TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 DiII )

b-08063016.jpg

「水無月の なごしのはらへ する人は  千年の命 延ぶといふなり」
という歌を 黙唱しながら、茅の輪をくぐります。。。
神職の方が、一般の方の先頭に立って先導してくださいます。

c-08063014.jpg

老いも若きも 粛々と、茅の輪をくぐり、上半期の厄払いと、
無病息災を祈ります。。。

d-08063015.jpg

祈りをこめて、皆様 神妙です。。。
私も、皆様の無病息災を祈りながら、シャッターを切りました。。。

f-08063012.jpg

茅の輪くぐりのあとは、橋殿にて、厄払いの神事が
執り行われました。。。
清めの紙をふりかけて、身を清めます。

h-08063013.jpg

粛々と進められる神事。
私達も、周りで見守ります。

i-08063018.jpg

最後に、紙をちぎって この小川に流します。
それから、一般の方々にお払いをして ここでの神事は終了。
続いて、本殿で神事が行われるそうです。

上賀茂神社では、夜 この橋殿で、人形流しの神事が執り行われます。
篝火の焚かれる中、幻想的な神事だそうです。

ランキング 接戦が続いています!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
祭り、伝統行事 ]
| 2008/07/02 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(21) |
夏越祓(なごしのはらえ)~上賀茂神社


興味があったので、昨日の午前中、上賀茂神社で行われた
夏越祓(なごしのはらえ)に行ってきました。これは、もともと、宮中の行事で、
京都からはじまった厄除けの行事だそうです。
茅の輪をくぐる事によって、上半期の汚れを祓い清めて無病息災を願います。

10時から 神事が始まります。
第二の鳥居から神職 巫女さん 氏子の代表の方々が入場。
(EOS 40D &TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 DiII )

2-08063004.jpg

そのまま、茅の輪くぐり目指します。。。。
まずは、神職の方々が、茅の輪くぐりくぐりをし そのあとで、一般の方々の
茅の輪くぐりが始まります。。。

3-08063005.jpg

いよいよ はじまります。。。。
わくわく~

4-08063006.jpg

まずは、左に回ります。。。

5-08063007.jpg

皆様、粛々と進まれます。。。
私服の方は、氏子代表の方です。。。

6-08063008.jpg

2度目は右回り。。。

7-08063009.jpg

そして、三度目は、再び左に回り。。。

8-08063010.jpg

最後に、茅の輪くぐりをもう一度通り抜け、橋殿に向かって
厄払いの神事が行われます。
厄払いの神事と 一般の方々の茅の輪くぐりの様子は、明日記事に致します~
(茅の輪くぐりのお作法は、それぞれの神社で 少しずつ違いがあるそうです。)

この上半期 いい事の多かった方も、あまりいいことのなかった方にとっても
後半は、穏やかで、よき毎日でありますように。。。
日本が、世界が、皆様のご家庭が、平和でありますように。。。
あなたがお幸せでありますように、心から、心からお祈り申し上げます。。。。
その祈りをこめて この神事を写真におさめ 記事に致しました。。。


ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
祭り、伝統行事 ]
| 2008/07/01 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(27) |


プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





