マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
信州 原村ペンションビレッジ
皆様 おはよございます!こちらは、雲が多いものの、お日様が
顔を出して、明るい空です。 お日様が出たのは、10日ぶり位でしょうか~?
早起きして、大洗濯をしました。

関東、東北地方で、またまた豪雨。かなりの被害がでているようですね。
皆様、お住まいの地域は大丈夫でしたでしょうか?
被害地域の皆様には、心よりお見舞い申し上げます。
今日も、まだ、激しい雨の恐れがあるとか。。。。
夏休み最後の日曜日。 お出かけの方も多い事でしょう。
お気をつけくださいませ。。。。




今日は、信州 原村のペンションビレッジで撮影した写真を
4点アップ致します。
看板もとってもお洒落でしょう。。。

(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO :Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

b2-0808shin32.jpg

ペンションの野の花さんのガーデン。
開放感のある、さわやかな雰囲気のガーデンです。
ここは、オープンガーデンは されていないので 外からパチリ!

b3-0808shin33.jpg

少し、ひいてみたこの景色も、とても気に入っています。
白樺って、見るからに涼しそうだと思いませんか~?

b4-0808shin31.jpg

車、バイクマニアの方が経営していらっしゃるペンション。
たくさんのバイクや車が、ガレージにありました。
オープンガーデンされていないので、看板だけ パチリ!

今日で八月が終わります。20日から 急に涼しくなったせいか
まだ八月だったのね。。。という感じがしています。
皆様はいかがでしょうか?
10月の両親の引越しに向けて、いよいよ動き出します。
暫くは、一日おきの更新で、やってみようと思っています。
ブログでの、皆様との交流は、私の元気の源ですので
無理せず、楽しみながら、更新していきたいと思っております。
どうぞ、宜しくお願い致します<(_ _)>
ランキング かなりの接戦が続いています。。。。
一日一回のクリックで 応援いただければ、こんなに嬉しいことはありません。。。


ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
信州 ]
| 2008/08/31 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(24) |
ひまわり いろいろ。。*:.。☆..。.
皆様 おはようございます。 東海、関東地方で局地的な豪雨。
被害もかなりでているようですね。。。
皆様、お住まいの地域は大丈夫でしょうか?
このブログに来てくださる方々 愛知 静岡 関東などの方が多いので
案じております。。。。
被害に合われた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。
まだまだ、油断できないようですね。 広い範囲で注意が必要との事。
皆様、どうぞ、お気をつけくださいませ。。。(29日 朝)


ah3-080820.jpg

今日は、この夏 撮りためたいろいろな種類のひまわりの写真を
アップ致します。。。。
まずは、レモンイエローの美しい 『バレンタイン』という品種。

(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO :
2枚目、3枚目は、Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

ah2-080833.jpg

これも、ひまわりです! 
まるで紐みたいな花びら。。。。
ステラゴールドという品種です。
京都府立植物園で初めて見た品種です。



このひまわり 品種がわからないのですが、猛暑の中
輝くように 元気に咲いていました。。。
真夏の太陽に一番似合う花は、やはり、この花ですよね~

ah4-080806.jpg

こちら ムーランルージュという品種。
ちょっと小ぶりで 楚々とした雰囲気。
二輪の花が、母娘のように見えるのは、私だけでしょうか~

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
お花 ]
| 2008/08/29 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(21) |
原村ペンション・われもこう ガーデン2


前回に引き続き、信州 原村のペンション われもこうさんの
ガーデンの写真です。
イギリスの田舎で撮影した写真です。。。
なんて言っても、そう思えるような 素敵なイングリッシュガーデンです。

(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO :Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

6-0808shin25.jpg

細かい所にまで、心配りがされていて お洒落なお庭です~

7-0808shin26.jpg

キッチン横の小道。
とっても好きな場所です。。。。
こういう素敵なお庭を開放してくださっていて感謝です~

8-0808shin27.jpg

全体は、こんな感じ。。。
緑と言っても、実に、いろいろな色があるものですね。。。
さわやかな印象のガーデンです。。。

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
信州 ]
| 2008/08/27 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(16) |
原村ペンション・われもこう ガーデン 1


今日は、原村ペンションビレッジにある ペンション われもこう さんの
お庭の写真です。 何度か、紹介していますように、原村ペンションビレッジでは
オープンガーデンを開催しています。
ドライブがてら 時々、お散歩にいく場所です。

(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO :Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

2-0808shin17.jpg

ペンション入り口はこんな感じ。。。。
一声かけて、お断りしてから、お庭を見せていただきました。。。


4-0808shin19.jpg

画面中央に見える 小さな赤い花がわれもこう です。
このお花を見ると、秋の訪れを感じます。。。
昨年 吾亦紅という歌が大ヒットしたので、 この花の名前も
随分 知られるようになりましたね。。。。

3-0808shin18.jpg

細かい所にまで、心配りされた 気持ちのいいお庭。
この続きは、次回の記事に。。。。

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
信州 ]
| 2008/08/26 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(17) |
ゆりの競演


信州から帰ってきて、何だか、バタバタしておりまして、ブログ訪問も出来ず、
失礼しておりました。。。 ようやく、PCにむかう時間が出来そうです~
久し振りに、皆様のブログ、HPを拝見するのを、楽しみにしています~ 


今日は、信州 富士見高原ゆりの里で撮影した、ゆりの写真を
アップいたします。。。
一ヶ月近く前のものですが、ゆりの花 大好きなので、一緒に
お楽しみ頂ければ幸いです~

大輪の白百合。
清楚で、華やかで、綺麗です~~

(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO :2&3枚目は、Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

e2-0807yuri-sira24.jpg

深い赤のスカシユリ。
上から見上げるようなアングルで パチリ!
ゆりは、見る角度によって かなり印象が変わるので
興味深いです。。。

e3-0807yuri-sira23.jpg

太陽に向かって まっすぐに伸びる 黄色のゆり。
見ている私の背筋も 知らず知らずのうちに すっと伸びていました。。。
バックの林も とても綺麗でした。。。。

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
信州 ]
| 2008/08/25 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(19) |
蓼科高原~木道散策


今日は、蓼科高原にある 私のお気に入りの散歩道を
紹介いたします。。。
常連様にとっては、もう、すっかり御馴染みでしょうか。。。。
ソフトフィルターを使って、木漏れ日のやわらかな雰囲気を表現できれば。。。
と思った作品です。

(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO :Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

a2-0807tinosanpo08.jpg

この道を、もう何度 お散歩した事でしょう。。。。
四季折々、表情が変わり、そして、その年によって、同じ夏でも
微妙に雰囲気が変わるので、楽しみです~

a3-0807tinosanpo10.jpg

今年は、林の一部が、刈り取られていました。
キャンプなどが出来るようにしたのでしょうか。。。
画面奥が、ちょとした広場の様になっています。。。

この木道の魅力は、なんと言っても、いろいろな鳥が鳴いていること。
先日は、リスも見ました。。。
秋は、きのこもすごいです~

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
信州 ]
| 2008/08/24 06:01| TRACKBACK(0) | COMMENT(14) |
ひまわり~フロリスタン
明日(22日)は早朝にお客様が到着。暫く、我が家でゆっくりしたあと
一日出かけます。 PCをあけることが出来ず、コメントのお返事など 遅れてしまうと思います。
申し訳ございませんが、宜しくお願い致します<(_ _)>




今日は、洗濯、お掃除 そして、明日のお客様をお迎えする準備。。。
と忙しくしております。 信州で撮影した写真を整理する時間がありません。。。
来週にならないと、ゆっくりPCにむかう時間がとれそうにないので
少しお待ちくださいね。。。

そんなわけで、今日は、京都府立植物園で撮影した ひまわりの写真です。
ひまわりも、最近は、品種が多くなりましたね。。。
これは、フロリスタン という品種です。
暑い日だったので、どれも、平凡な 写真ばかりで。。。(^^;;

(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO :Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

08h-furorisutan02.jpg

この写真には、フィルターなしで撮影してみました。
私は、フィルターをかけて、少し、やわらかな雰囲気に撮るのが
気に入っているのですが、それぞれ、お好みがある事でしょう。。。

08h-furorisutan03.jpg

ひまわりって、こういう強い日差しが似合いますね。。。
夏の花といえば、ひまわり 朝顔 を思い浮かべる方が多いのでは。。。。

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
京都府立植物園 ]
| 2008/08/21 15:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(15) |
ただいまです~*:.。☆..。.


皆様 お久し振りでございます。。。。

今日の午後 無事に帰宅いたしました。。。。
涼しい信州で、リフレッシュして参りました。。。。
お気に入りの散歩道の写真を。。。。
奥に見えるのは、八ヶ岳連邦です。
(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

留守中も 訪問&ランキングの応援 嬉しいコメントを有難うございました!
とても嬉しく拝見致しました。。。

s2-0807hara03.jpg

これは、林の中の散歩道。
写真を撮っていて、気がついたのですが、こういう雰囲気の道が
私は、大好きのようです。。。
林か、森の中の舗装していない道。
よく出かける、竜神池周辺のお気に入りの道も
みんな、こんな雰囲気なのに 気づきました。。。。

帰宅したものの、長く留守にしていたこともあり、週明けまでは、バタバタしそうです。
皆様のブログ、HPにゆっくり伺うのは、もう少し先になってしまいそうですが
宜しくお願い致します<(_ _)>

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
お知らせ ]
| 2008/08/20 16:37| TRACKBACK(0) | COMMENT(13) |
ゆりの花
管理人 20日まで、留守にしておりまして、この記事は、タイマーで投稿しております。
コメントへのお返事できませんが、記事は一日おきに更新いたします。
のぞいていただければ幸いです。 
ランキングの応援、いただけると こんなに嬉しいことはありません~
宜しくお願い致します~




今日は、信州 富士見高原ゆりの里で撮影した ゆりの写真を
アップいたします。。。。
7月下旬の撮影です。
この色、とっても綺麗でした。。。。。
(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO :Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

b2-0807yuri-sira21.jpg

目の覚めるような、黄色!
この色は、見ていると元気をもらえる気がします。。。。

b3-0807yuri-sira19.jpg

このゆりは、ピンクから、白のグラデーションになっていて
とっても可憐。。。。
こういう色が、やはり好きです。。。。

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・



[
信州 ]
| 2008/08/18 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(14) |
蓼科高原~お気に入りの散歩道
管理人 20日まで、留守にしておりまして、この記事は、タイマーで投稿しております。
コメントへのお返事できませんが、記事は一日おきに更新いたします。
のぞいていただければ幸いです。 
ランキングの応援、いただけると こんなに嬉しいことはありません~
宜しくお願い致します~




今日は、蓼科高原の私の散歩道です。
気持ちのいいお散歩コースがいっぱいです~

(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

2t-0807tinosanpo27.jpg

畑にお花がたくさん咲いています。
ここは、花が育ちやすい気候と土らしく 花農家さんも多いです。

3t-0807tinosanpo23.jpg

田んぼで発見したお花。。。
名前を、思い出せません。。。。
確か、去年教えていただいた気がするのですが。。。。

4t-0807tinosanpo25.jpg

ルリタマアザミのようですが、もっと大きいし、色が赤。。。
何というお花でしょうか~?
画面奥に見える森も、お散歩できますが、殆ど、人通りがないので一人では、ちょっと怖い感じです。

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
信州 ]
| 2008/08/16 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(9) |
展望ゆり園~富士見高原 ゆりの里
管理人 20日まで、留守にしておりまして、この記事は、タイマーで投稿しております。
コメントへのお返事できませんが、記事は一日おきに更新いたします。
のぞいていただければ幸いです。 
ランキングの応援、いただけると こんなに嬉しいことはありません~
宜しくお願い致します~




前回に続き、富士見高原ゆりの里 展望ゆり園の紹介です。

展望ゆり園は、上級者用のゲレンデに作られています。
素晴らしい眺めです~~

(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

tb2-0807yuri-tenbo07.jpg

ねぇ~~!素晴らしい眺めでしょう~
思わず 『ヤッホ~~!!』と、呼びかけたくなるのは、私だけでしょうか。。。

tb3-0807yuri-tenbo08.jpg

展望ゆり園は、私が行った時には、オレンジのゆりが多かったです。。。
ゆり園だけでなく、森の中を散策したり、山の綺麗に見える、展望台に行く事もできます。。。

tb4-0807yuri-tenbo09.jpg

帰りもリフトで。。。足にゆりが触ってしまうので、
ぶつかりそうになると、足を上げていました。。。
ぶつかったら、かわいそうですものね。。。
『花粉の付着に注意』という看板がありました。。。
ゆりの花粉はとれないので、注意が必要です。。。

富士見高原 ゆりの里のHPはこちらからどうぞ~

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


[
信州 ]
| 2008/08/14 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(11) |
リフトに乗って~♪ 富士見高原ゆりの里 
明日から、20日まで、信州で過ごします。 アップしたい写真が、手元にありますので
留守中も、一日おきに、タイマーで 記事を更新いたします。
お時間ある時に、のぞいて頂ければ嬉しいです~~




信州 富士見高原 ゆりの里の紹介です。
白樺ゆり園から、展望ゆり園へは、リフトを乗り継いで行きます。
まずは、二人乗りのリフトに~
(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

ta2-0807yuri-tenbo01.jpg

こんな風に、ゆり園が 一望できます。。。
素晴らしい眺めでしょう~~
リフトから、落ちないように しっかりつかまりながら
『パチリ!』 笑

ta3-0807yuri-tenbo02.jpg

いい眺めと、気持ちのいい高原の風。
思わず、鼻歌を歌いたくなります~

ta5-0807yuri-tenbo04.jpg

さぁ~~これから、一人乗りのリフトに乗り換えて、一番高いゲレンデにある
展望ゆり園に向かいます。。。
一面のゆり、ゆり、ゆり。。。。
このまま天国に上って、入ってしまいそうです。。。。笑

ta4-0807yuri-tenbo06.jpg

わ~い!展望ゆり園に到着です。
この続きは、次回の記事で~~

富士見高原 ゆりの里のHPはこちらからどうぞ~

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
信州 ]
| 2008/08/12 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(19) |
祭りのあと。。。。
ここ数日 忙しくしておりまして。。。
皆様のブログ なかなか訪問できません。。。。涙
時間を作って、少しずつ伺いたいと思っています・・・




2日に渡って、アップして参りました矢取り神事。
今日は、『祭りのあと』の雰囲気をお伝えいたします。。。

神事を終えた神職の方々は、松明(たいまつ)の明かりをともして
退場されます。。。。 風情ありますでしょう~~

(EOS Kiss X2 &TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XRDiVC)
ISO1600 手持ち撮影です。

9-0808yatori26.jpg

いつも、嬉しく思うのですが、主な神事の時には、生の雅楽演奏があること。
笙(しょう)や篳篥(ひちりき)の美しい音に うっとり。。。。

10-0808yatori23.jpg

この日だけ、限定販売の 厄除けのお守りがあるそうで。。。
お求めの方が多くいらっしゃいました。。。
美しい巫女さんの横顔を パチリ!

11-0808yatori04.jpg

勇壮な神事の興奮冷めやらぬままに、皆さん家路につかれます。
頭の中には、まだ、元気な太鼓の響きが流れていました。。。

12-0808yatori05.jpg

ちょうちんで、美しく飾られた楼門。
いっそう 幻想的に見えます。。。。
しかし、毎月のように、このような大きな神事 行事を 無料で解放している
下鴨神社さん。 神職の方々の熱意と、氏子の皆様のサポートがあってのことですね。
四季折々の祈りの行事に触れることが出来、 とても嬉しく満足な夜でした。。。

昨日の記事に この神事に参加された naoさんが コメントをくださいました。
とても、参考になるコメントでしたので、 こちらに引用させていただきます。
貴重な体験談をお聞かせくださった naoさんに、心から感謝申し上げます。

>マリアさまはじめまして!naoと申します。
初めてコメントさせていただきますね

実は私、この神事の参加者でした!
やってる人間としては周囲からどういった感じで見られてるんだろ~な?って思っておりました(笑

それにしても素晴らしい写真ですね!
あんだけ早い神事ですので、きっと写真に撮るのも一苦労だったんではないでしょうか?

ふんどしから引股(白い短パン)に変わったのは、若い人たちが恥ずかしがって参加しなくなるからだそうです
なんで、参加する人間は替えのパンツ持参でこの神事に参加しているんですよ
まぁ私はソレを忘れちゃったんで引股の下にふんどしはきましたが(いい思い出です

それとですね、この矢取り神事の方が葵祭よりもずっと古い起源をもつお祭りなんです
泉に刺された矢を取り合うという、下鴨神社の創建にかかわる神事ですし、見てお分かりになるように大変原初的な神事です

それでは、失礼いたしました~


ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
糺(ただす)の森・下鴨神社 ]
| 2008/08/10 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(19) |
勇壮!矢取り神事
皆様 ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪ 
今日も、朝から 蝉がうるさいくらい元気に鳴き、暑くなりそうです。。。。

昨日は、とても嬉しい誕生日のお祝いメッセージを有難うございました。
皆様の温かなお言葉をかみ締めながら、ネットでも、本当に、いい出会いに恵まれて
幸せだなぁ~ と思いました。 皆様 これからも、どうぞ、どうぞ、宜しくお願い致します~




立秋の前夜 6日に、下鴨神社で行われた 矢取り神事を紹介いたします。

この時期は、猛暑の続く京都。
昔は、食中毒や、夏風邪で、命を落とす方も少なくなかった事でしょう。。。
だからこそ、この暑い時期を無事に乗り切れるようにと、このような夏越の祓が
大切にされてきたのだと思います。。。

神官によって、斎串(いぐし)にお祓いが行われます。
このあと、神職へのお祓い。氏子総代の皆様へのお祓い
参拝者へのお祓いと続きます。。。
し~~んと静まり返り、厳かな祈りの雰囲気に、包まれます。。。

(EOS Kiss X2 &TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XRDiVC)
ISO1600 手持ち撮影の為、画質が粗くなっております。。。

2-0808yatori13.jpg

いよいよ 矢取り神事がはじまります!!
その前に 修学院児童館の子供太鼓サークルの皆さんの演奏。
これがまた、可愛くて、お上手!
素晴らしかったです~~
とても、感動したので、神事のあと、子供達と、父兄の方々に
『いい演奏でしたよ~!』とお声をかけちゃいました。。。

3-0808yatori14.jpg

元気な太鼓に合わせて、いよいよ神事の主役 『裸男』さんたちが入場です~
総勢約40人。 駆け足で 御手洗川を囲みます。

4-0808yatori16.jpg

会場のボルテージは、一気に最高潮に~
裸男 といわれる方々ですが、長く続いた 褌(ふんどし)姿に変わり、
数年前から このような 法被を、まとっているそうです。

5-0808yatori17.jpg

神職の方々が 参拝者の奉納した厄除けの人形(ひとがた) 黄色い紙で出来ています。
を、川に向かって投げると同時に、矢取りの神事が始まります。。。
裸男達は、我先に御手洗川に。。。斎串(いぐし)を、取ろうと必死です。。。

シャッターを切る音、音、音。。。。笑

6-0808yatori19.jpg

画面両脇奥に、神職の方がいらして、人形を、まいていらっしゃるのが
おわかりになりますか。。。。
勇ましい太鼓のリズムの中 勇壮な神事が続きます。

7-0808yatori22.jpg

斎串(いぐし)が、全部なくなったら、神事が終わるようです。。。
御手洗川から あがった裸男さん達は、ずぶ濡れのまま 走りながら退場。
皆さんから、大きな拍手があがりました。。。。

明日は、神事の後の様子。 境内のスナップを、アップいたします。
のぞいて頂ければ幸いです。

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
祭り、伝統行事 ]
| 2008/08/09 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(10) |
特別な日。。。


今日は、私にとって、特別な日。
ひとつは、誕生日。
もうひとつは、京都に来て、ちょうど一年になる記念の日なのです。

猛暑の京都に越してきて、さわやかな秋、美しい晩秋、雪のたくさん降った冬
そして、桜の春 新緑 緑濃い梅雨  それぞれの季節を楽しみました。

美しい自然 風情ある街並み そして、歴史あるお祭り。
一年が経ち、ますますこの街が好きになっています。。。
10月には、両親が近くに越してきて、この街で一緒に暮らします。
楽しい思い出がたくさんできることを願っています。。。

(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO :Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

080822.jpg

今日のひまわりは、バレンタイン という品種です。
レモンイエローが、さわやかな印象のひまわりです~

誕生日に想う事。。。。

一日、一日を大切に、感謝の気持ちをもって過ごしたい。。。

笑顔を絶やさず、ひまわりのように、光に向かって 伸びていきたい。。。

肩の力を抜いて、深い呼吸で、やわらかに、しなやかに 歩んでいきたい。。。

限りあるいのちだからこそ、この一瞬が、かけがえのない輝きを帯びてくる。。。
頂いたいのちを 精一杯 生き切りたい。。。

そして、私の家族 友人達、ブログを通して、仲良くしてくださっている皆様に
心からのありがとう。。。をお贈りします。。。

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
今日の出来事 ]
| 2008/08/08 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(28) |
矢取り神事~下鴨神社


昨夜下鴨神社にて、夏越の祓いの神事。
『矢取り(やとり)神事』が執り行われました。
夕方、ひどい雷雨で、どうなることかと思いましたが、
矢取り神事の時には雨もあがり、勇壮な神事を写真におさめることができました。
写真の整理に時間がかかりそうなので、今日は、「予告編」ということで。。。

ISO1600 手持ちで撮影しています。画質が粗くなっています。
(EOS Kiss X2 &TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XRDiVC)

0808yatori07.jpg

この神事は、立秋の前日の夜に 執り行われます。
説明を、下鴨神社のHPから引用させていただきます。

一年の厄を払い、無病息災を祈る神事。 
御手洗池に斎竹(いみだけ)を立てて清め、中央に斎矢(いみや)を立て、
奉納された厄除けの人形が流されると、裸になった氏子男子が一斉に飛び込み、矢を奪い合う。
これは、当神社の御祭神玉依媛命が川遊びをしていると一本の矢が流れ着き、
持ち帰ったところ懐妊し、賀茂別雷神を生んだという故事にちなみ、矢取神事とも呼ばれる。 



0808yatori09.jpg

6時半から、との事でしたが、本殿での神事が長く、御手洗川に、神職の方々が
お出ましになったのは、7時過ぎ。 はじめは明るかったのですが、その頃には、このように真っ暗。
多くの方が、勇壮な神事を、今か今かと待っています~

明日は、誕生日の記事をアップしたいので、矢取り神事の続きは
あさって アップの予定です~

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
祭り、伝統行事 ]
| 2008/08/07 11:34| TRACKBACK(0) | COMMENT(9) |
信州 原村ペンションビレッジ


今日は、信州 原村のペンションビレッジの写真です。
こちらは、私のお気に入りの場所で、なんども紹介しております。
こちら、一部のペンションが オープンガーデンに参加してくださっており
宿泊客でなくても お庭を見せていただけます。
高原の風に吹かれながら、いろいろなお庭を見ることができ 
楽しいですよ~~
(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

p2-0807hara02.jpg

一枚目、二枚目はペンション コスモスさんのお庭です。

p3-0807hara06.jpg

こちらは、ペンションオルガンさん。

白樺も綺麗でしょう~!
ここのお庭も好きです。。。

p4-0807hara08.jpg

紫陽花が見頃。 高原なので、かなり遅いです。

p5-0807hara10.jpg

白い西洋紫陽花 アナベルは このペンションビレッジで、多く見られます。
このときも、家族と一緒だったので、あまり写真を撮ることができませんでした。
ゆっくりと、写真を撮りながら、お散歩するのに お勧めの場所です。

原村観光協会のHPはこちらからどうぞ~

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
信州 ]
| 2008/08/06 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(16) |
蓼科高原~お気に入りの散歩道


連日 猛暑日が続き、お散歩するとしても、日が落ちて、涼しくなってから。。。
・・・ということで、カメラ散歩が出来ません。
涼しくなるまでは、信州の写真を中心に、アップいたします。
こちらで、涼んでいただければ。。。と思います。~

今日は、蓼科高原のお気に入りの散歩道。
お付き合いの長い方々には、毎年ご覧頂いている「いつもの散歩道」です~!
舗装していない道って、気持ちいいですよね~

(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO:Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

a2-0807tinosanpo16.jpg

大好きな木道。
深呼吸しながら、ゆっくりと歩き、木々のパワーを頂戴します。。。

a3-0807tinosanpo09.jpg

おもしろい木でしょう。。。
あなたは何に見えますか?
私は。。。エルビス・プレスリーの着ていた服の袖についていた
あの『ヒラヒラ』を思い出してしまいました。。。(*^m^*)ふふふ

エルビスは、リアルタイムで知っている世代ではありませんが
あのヒラヒラのついた衣装を着て、歌う姿 インパクト強かったです。
あっ 高原のお散歩から、話がそれてしまいました。。。

あなたのもとに さわやかな高原の風が届きますように~~

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
信州 ]
| 2008/08/04 14:02| TRACKBACK(0) | COMMENT(26) |
一足早いお誕生会~.☆.。.:*・


今日も、朝から クマゼミが うるさいくらいに鳴き 猛暑日になりそうな京都です。
昨日は、お料理教室を兼ねて、一足早いお誕生会をしていただきました~
とても楽しかったので、そのご報告を。。。。
(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

08080203.jpg

A くん Bさんから、私のお気に入り エキュバランスのバースデーケーキを
頂きました。。。。
2種類のメロン ブルーベリー マンゴー チェリー ぶどう パイナップル
と、夏のフルーツがいっぱい! 上品な甘さの生クリーム。
ふわふわスポンジの間には、イチゴがたっぷり入っていました~

こういう、名前入りのデコレーションケーキ 小学生以来かもしれません。。。
いくつになっても嬉しいものですね~~

素敵な背景は、Kigenさまにお借りしています。
Kigenさまはこちら

08080204.jpg

お二人からのブレゼントは、エプロン!!

コットンで、とってもやさしい花柄~
私の、好みをよくわかっているBさんが選んでくださったのでしょう。。。。
とっても気に入りました~

可愛いカードの中身 実はすごいんです。
二人が 話し合って、手作りの面白いカードを作ってくれました。。
可笑しくって、可笑しくって 涙流して笑いました。。。
皆さん 見たいでしょう。。。
でも、お二人の顔写真が バッチリ出ているので。。。ごめんなさいです。。。

08080201.jpg

今日は、お喋りをゆっくりしたい。。。ということで、お料理は、時間のかからない
具だくさんの冷やし中華にしました。。。
食欲旺盛のAくんは もちろん2皿 食べました。。。^^

夫は出張中で、残念でしたが、若いお友達にお祝いしていただき
とっても、とっても楽しい時でした~~

ランキング 今日も接戦が続いております。
あなたのクリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
今日の出来事 ]
| 2008/08/03 10:15| TRACKBACK(0) | COMMENT(21) |
富士見高原 ゆりの里


今日は、信州 富士見高原 ゆりの里の「白樺ゆり園」の紹介です。
ゆりの里には、3つのゆり園があるのですが、私は、ここが一番好き~
ソフトフィルターを使って、幻想的な美しさを 表現できればいいな。。。
と思い、撮影致しました。。。。

(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO :Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

a2-0807yuri-sira10.jpg

こんな感じで、広い白樺林の中に ゆりが咲き乱れています。。。
朝霧の頃は 一番幻想的で美しいそうです。。。
今度は、じっくり、写真を撮りに行きたいです~

a3-0807yuri-sira17.jpg

今回は、家族が一緒で、じっくり写真が撮れなかった。。。と言いつつも
アップしたい写真 まだまだあります。。。^^
平凡な写真が多いのですが、大好きなゆり園なので、一緒にお楽しみ頂ければ幸いです~

今日は、お料理教室です~!一足早い 私の誕生会もかねて。。。
ということなので 楽しみです~
コメントへのお返事 遅くなりますが、宜しくお願い致します<(_ _)>


富士見高原 ゆりの里のHPはこちらからどうぞ~

ランキング 管理人の大きな励みです!
今朝は、ベストテン入りまで、もうひといき!!
あなたのクリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
信州 ]
| 2008/08/02 09:30| TRACKBACK(0) | COMMENT(15) |
大切なお知らせ。。。。


皆様 暑中お見舞い申し上げます。。。

西日本を中心に、今年も、酷暑が続いています。
まだ、暫く 猛暑日が続きそう。。。(-o-; 皆様どうぞ 御自愛くださいませ。

蓼科高原の涼しい風景をお届けします。。。。
ここは、私のお気に入り 『竜神池』です。。。

(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)
一枚目のみ Kenkoフィルター プロソフトンA使用

0807tinosanpo28.jpg

今日は、ひとつ、大切なお知らせがございます。
ブログをはじめて、4年。 自宅にいる時は、必ず、毎日更新して参りました。
それは、義務としてではなく 私自身の楽しみでもありました。

ただ、これからは「毎日更新」にこだわらず、自分のペースで続けていきたいと思っています。

10月には、大きく生活が変わります。
実は、博多にいる 私の両親が、すぐ近くに引っ越してくることになったのです。
長期療養中の父が、大分弱ってきて、心配な状況で。。。
今なら、何とか、引越しも可能なので、思い切って来て貰うこととなりました。
長年住んだ九州を離れるのが、両親にとってどうなのか。。。心配したのですが、
やはり、娘の近くが一番なのですね。。。 両親とも 大喜びで 京都行きを決めてくれました。
今は、暑い夏を 父が何とか乗り切って、京都に無事 来れる事を祈っています。

私の両親が、近くに来ることを、すすめてくれた夫。
娘のそばが一番いいのよ。。。と、自分のことのように喜んで、賛成してくれた、夫の両親に
感謝の気持ちでいっぱいです。。。

そんな、こんなで、秋からは、忙しくなりそうです。。。
でも、写真を撮り、ブログで、皆さんと交流するのは、私の元気の素!
これからも、楽しみながら、ブログを続けていきたいと思っています~

暫くは、毎日更新できるかと思いますが、今までのように、定期的に、
毎朝早めの更新では、なくなるかもしれません。。。
お休みの日があっても、心配なさらないでくださいね。

個人的なことを、ここまで書くのはどうか。。。とちょっと考えましたが、
毎日、ご覧くださっている方々には、私の生活の変化を、きちんと、お伝えしたいと思いました。。。
これからも、どうぞ、どうぞ、宜しくお願い致します<(_ _)>

ランキング 管理人の大きな励みです!
今日も、混戦が続いております。。あなたのクリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
お知らせ ]
| 2008/08/01 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(28) |


プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





