マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
真紅。。。


今、高野川沿いに、彼岸花が、たくさん咲いています。。。
お散歩の途中にパチリ!
このお花、 実は、昔、あまり好きでなかったのです。。。
でも、写真を撮るようになって、撮影するのが面白く、毎年
咲くのを楽しみにするようになりました。。。。
(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

2-08higanbana07.jpg

色が綺麗です。。。

3-08higanbana12.jpg

川辺に並んで咲いてます。。。
まるで 行進しているみたい~

4-08higanbana04.jpg

まだまだ、蕾もたくさん。。。
もうすこし、この真紅の花を、楽しめそうです~

今日から、いよいよ10月。 両親の引越しまで、もう後一週間ちょっととなりました。
お陰様で、順調に準備がすすんでおります。。。
PCひらく時間がとれず、なかなか皆様のところに伺えません。。。
残念です。。。 こちらのレスを短くして、その分 少しずつでも皆様のところを
訪問できれば。。。と考えています。。。
この新しい月。 気持ちのいい季節。 皆様にとって、素敵な一ヶ月となりますように~


ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
お花 ]
| 2008/09/30 16:55| TRACKBACK(0) | COMMENT(19) |
おしゃべり。。。


何度も、このブログで紹介している 出町柳の『枡形(ますがた)商店街』
八百屋さんや、お魚屋さんは勿論、鯖寿司のお店、昆布のお店、お豆の専門店、
などなど、キョロキョロ見ているだけで、楽しい商店街です。

お店の人と、お客さんが楽しく会話しながら、買い物をする。。。
私が、小学生だった頃の 近所の商店街の風景が、そのまま
残っている。。。 懐かしさでいっぱいになる 大好きな場所です。

楽しそうにおしゃべりに花を咲かせているお二人を、そおっと
撮らせていただきました。。。

(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO )

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
京都の街 ]
| 2008/09/28 07:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(17) |
息抜き。。。
0809hagi14.jpg

この写真は、出町柳の加茂大橋から撮影したもの。
お気に入りの風景です~
鴨川は、ここ 出町柳で 二つの流れに変わります。
右手が、高野川。
左手が、加茂川。
真ん中にこんもり茂っているのが、糺の森です
(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO )
*最近 買い物の途中で、写真を撮ることが多いので、重量の軽いX2
マクロも撮れる シグマのこのレンズという組み合わせばかりになっています。。。

0809hagi13.jpg

市民の憩いの場。
この日は、いいお天気だったので、子供達も、たくさん遊びに来ていました。



この写真 面白いアングルでしょう。。。。
三角州の先端で、撮影したものです。

この写真は、別の日に撮影したので、空の青さが違います。。。

続きます。↓の『続きはこちら~!』をクリックしてくださいませ

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


[READ MORE...] [ 鴨川 ]
| 2008/09/25 07:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(23) |
萩の寺~常林寺


昨日 萩のお寺として、親しまれている、出町柳の常林寺に
行ってきました。。。
残念ながら、萩の花は、少し盛りを過ぎた感じ。。。。
先週行きたかったのですが、忙しさと、お天気の悪さで
なかなか行けなかったのです。。。。

(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

2-0809hagi02.jpg

紅白の萩の花が、境内にたくさん植えられています。。。
土曜日 師かも、久し振りの晴天。。。ということもあってか
入れ替わり、立ち代り いろいろな方が いらしていました。

3-0809hagi06.jpg

小さなお寺さんですが、いつも、庭が綺麗に整えられていて
お気に入りの場所です。

4-0809hagi08.jpg

本堂まで、紅白の萩が続きます。。。。

萩の花 私も好きなのですが、母は 大好きなお花なのです。
来年は、一緒に 見たいな。。。と思います。

今日の午後から、忙しくなります。 週の前半は、コメントへのお返事
なかなかできないと思います。 申し訳ございませんが、宜しくお願い致します<(_ _)>


ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・



[
お寺、神社 ]
| 2008/09/21 07:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(25) |
糺の森~木漏れ日
更新のペースが落ちているにもかかわらず、多くの方に
訪問して頂き、ランキングの応援も。。。有難うございます~
両親の引越しに向けて いろいろ準備に追われています。
忙しくしていますが、元気ですし、息抜きもしっかりしておりますので
ご安心くださいませ。。。
皆様の、暖かなコメント 忙しい毎日の大きな励みになっています。
心から感謝申し上げます~


nnb1-0807tadasu29.jpg

今日は、私のお気に入りの場所。
糺すの森の写真です。
京都で一番古い森と言われ、源氏物語にも
登場する 由緒ある森。
これは、私が、中でも、一番 気に入っている木です~

(EOS Kiss X2 &キャノンEF-S17-55mm F2.8IS USM:kenkoフィルター プロソフトンA・ワイド 使用)

b2-0807tadasu28.jpg

森には、いつも、ひんやりした気持ちのいい空気が漂っています。
観光地めぐりもいいですが、京都旅行 こういう場所を ゆっくり散策するのは、
とってもお勧めです~

b3-0807tadasu14.jpg

奈良の小川。
これが、住宅地の中にあり、京阪出町柳駅から、歩いて
10分かからないのですから、驚きです!
こういう森を残している 下鴨神社。 京都に感謝です~

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


[
糺(ただす)の森・下鴨神社 ]
| 2008/09/17 19:18| TRACKBACK(0) | COMMENT(18) |
可憐なひまわり
大切なお知らせ。。。。
大変残念ですが、暫くの間 このブログの更新は 不定期になります。
以前お知らせいたしましたとおり、来月、両親が、京都に引越して参ります。
今、そのための準備に追われております。 
忙しくなると、ゆっくり写真が撮れません。。。。
紅葉の頃には、実生活が、大分落ち着いてくると思います。
それまでは、写真が、撮れた時に、更新する。。。という事に致します。
皆様のブログ訪問も、回数が減ってしまうかもしれませんが、時間を見つけて
顔を出しますので、どうぞ、これからも、仲良くしてくださいませ~~




今日は、ひまわりの最終回です。
植物園で見つけたひまわりなのですが、品種名がわかりません。
お花が小さめで、さわやかなレモンイエロー。
ひまわりというより、洋菊に近い印象でした。。。

(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO )

ch2-080839.jpg

この色、とても涼しげでしょう。。。。
気に入りました~~

ch3-080838.jpg

今年は、いろいろな種類のひまわりを撮影することができました。
同じひまわりでも、色も花型も、雰囲気も 大きく変わって面白いですね。。。
このお花は、とても清楚な印象でした。。。

ch4-080837.jpg

うつむいた姿も 可憐でしょう~~

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


[
お花 ]
| 2008/09/13 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(27) |
グランディール下鴨
管理人 泊まりで出かけておりますので、この記事は
タイマーで投稿しております。 お返事も遅くなりますが、宜しくお願い致します<(_ _)>

0806gs01.jpg

今日は、久々 京都の美味しいもの シリーズです!
京都のパン屋さんの中でも、とても人気の高い グランディール の下鴨店。
この前を通ったら、絶対素通りできない。。。『危険な』お店です 笑
すっきり洗練された 店の外観。
(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)



この日は、来客の予定があったので 多めに購入。
クランベリーのパン。ナッツたっぷりのパン。
そして、オレンジピールとレーズンのパン。
クリーム色のまあるいのは、もちもちパンです。

0806gs03.jpg

ベーグルの美味しさも 有名なお店なんですよ~~
この日は、アップルシナモンベーグルとくるみとメープルシロップのベーグル
を選びました。。。。
サンカクのパンは、バジル風味 ドライトマトとベーコンのパン。
胡桃スコーンに、もちもちパンです。

0806gs04.jpg

チョコレートクッキーと、ヘーゼルナッツのクッキーも。。。。
食べ過ぎでは~?という声が聞こえてきそうです。。。(´~`ヾ) ポリポリ・・・
でも、一気に食べてしまうわけではありませんので。。。
洋風のおかずに、このパンをお出ししたのですが、とても喜んでいただけました。



powered by 地図Z


ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
おいしいもの ]
| 2008/09/11 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(12) |
緑のトンネル
皆様 おはようございます!
お陰様で、お友達と 楽しい毎日を過ごしております。
PCをゆっくりひらく時間がなくて。。。皆様のコメント おひとつおひとつ
大変嬉しく拝見しておりますが、お返事する時間がありません。
ランキングの応援も、変わりなくしていただき 心より感謝です。<(_ _)>
今週は、バタバタしていまいますが、宜しくお願い致します。。。




先月信州で撮影した写真の最終回。
最後は、やはり 私のお気に入りの散歩道。
『緑のトンネル』です。。。
似たような場所の写真を、アップしているように見えるかもしれませんが
ここは、この夏、初めてアップするお気に入りの散歩道です。
(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO :Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

g2-0808shin44.jpg

さわやかな高原の風を浴びて、ゆっくりとお散歩。。。
野鳥達の美しいコーラスに耳を傾けながら。。。。
至福の時です。。。。

g3-0808shin45.jpg

こもれびの美しさも、こういう散歩道の 楽しみの一つ。。。

g4-0807tinosanpo05.jpg

サワサワ言うので、上を見上げたら。。。
木々が 楽しそうに、お喋りしていました。。。

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
信州 ]
| 2008/09/09 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(13) |
信州~ペンション・オスカの庭
今日から、お友達が、遊びに来てくれます。 週の後半にも
予定が入っておりまして、今週は、大忙し。 あまり、PCあけられないと思いますので
コメントへのお返事 皆様のブログへの訪問 遅れてしまうかと思います。
宜しくお願い致します<(_ _)>
ランキングの応援させていただいているお友達のブログには、
訪問し クリックで応援させていただきますね~



os1-0808shin37.jpg

今日は、原村のペンションビレッジのガーデンの写真、最後になります。
『オスカ』というペンション。
この白樺の鹿さんが 大好きで 毎年 撮影しています。

(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO :Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

os3-0808shin40.jpg

芝生の中に、こんな感じで置かれている鹿さんたち。
とっても、雰囲気いいでしょう~~



鹿の子供たち、お花を見て 喜んでいるみたいです~

os4-0808shin35.jpg

これは、オスカさんのガーデンではありません。
実は、どこのお庭かわからなくなってしまったものなんです。。。。
美しい芝生の素敵なガーデンでした~

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


[
信州 ]
| 2008/09/07 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(17) |
ひまわり~プラドレッド


八月末には。涼しい秋風が吹き、このまま秋になるのかしら。。。
と期待していたのですが、月が替わって、残暑が戻ってきました。。。
最高気温31~34℃、しかも、湿度が高いので とても蒸し暑く感じます。
皆様のところはいかがでしょうか?
この週末も、大気が不安定で、所により大雨になるとか。。。
被害のでないことを祈るばかりです。
皆様、よき週末をお過ごしくださいませ~


今日は、少し珍しいひまわり。
プラドレッド 3点です。。。。
花びらが、強い日差しに透ける感じを撮りたかった一枚です。

(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO :Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

br2-080807.jpg

フィルターを使うと、光の加減が独特で、撮影していて、面白いです。。。

br3-080823.jpg

このアングル、面白いかな~と思ったのですが、いかがでしょうか~?

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
お花 ]
| 2008/09/06 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(22) |
聖地


信州の写真が続いていましたので、今日は、久し振りに 糺の森の写真を。
この根っこを見ただけで、『あ~~っ これは、マリアさんの一番お気に入りの木だぁ~』
とわかった方は、いらっしゃるでしょうか~?
そうです。。。この木が、私の一番のお気に入りの木。
根っこも美しいでしょう。。。

(EOS Kiss X2 &キャノンEF-S17-55mm F2.8IS USM:kenkoフィルター プロソフトンA・ワイド 使用)

a2-0807tadasu08.jpg

ここは、とても古い時代に、祭儀が行われていたという
神聖な場所です。 糺の森の端の方にあるので
知らない方も多いのでは。。。。
森の保護の為、柵がしてあり、これ以上近づけません。
画面 右に見えている広場のような場所が、祭儀が行われていた場所だそうです。

a3-0807tadasu10.jpg

この場所は、やはり、特別な『風』を感じます。
いつも、輝いて見えるのです。。。
土地の力 でしょうか・・・・
目を凝らしたら、光の精やら、森の精が、見える気がして
いつも、目をパチパチしてしまいます。。。。笑

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
糺(ただす)の森・下鴨神社 ]
| 2008/09/04 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(21) |
花のある散歩道


今日は、信州のお気に入りの散歩道シリーズです。
8月20日にもなると、かなり涼しい高原ですが、ひまわりは
まだまだ元気に咲いていました。
強いお花なんですね。。。
背の高いひまわり。 大空に向かって、伸びていく姿は
見ていて、元気をもらえます~

(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
二枚目 三枚目は、Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

a2-0808shin03.jpg

八重咲きのこのひまわりも 今では、すっかりお馴染みになりました。
すごい花のボリュームで 重そうです。。。

a3-0808shin01.jpg

なんと言うことはない畑。
でも、この風景好きなんです。。。
奥に見える森がいいでしょう。。。
その中を散歩することもあるんですが、この森には鹿が住んでいるそうです。
私は、まだ会ったことはありませんが。。。

a4-0808shin11.jpg

これは、なんというお花でしょうか?
畑で元気に咲いていました。。。
いつも、いいますが、黄色いお花は、見ていて、元気がもらえる気がします~

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
信州 ]
| 2008/09/02 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(22) |


プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





