マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
嗚呼 花の応援団!~京都大学


昨日は、両親、夫と 京都大学時計台にある フレンチレストラン ラ・トゥールで
ランチを頂きました。。。 
お天気に恵まれ 父は、デジカメで時計台の写真を撮って、ご機嫌でした~
春に入院した頃は、心身共に、弱っていて、ファミレスで、
食事をするのも無理な状態でしたが、京都に来て、元気になってくれて、
フレンチのコースを、楽しむことができ 本当に、嬉しかったです。。。

食事のあと 外に出てみると 応援団の皆さんが 集まっていました~!
(今回は、コンデジ Canon IXY 920ISでの撮影です。)

2-08kyodai06.jpg

今週末 行われるアメフトの試合への「応援のお願い」を みんなに呼びかけたい
ということで、応援団とチアガールのパフォーマンスが 行われたのです。
時計台の前で 応援が始まります~

3-08kyodai11.jpg

バンカラ なんて言葉 若い方はご存じないのでは?
歴史ある京都大学応援団さすが、バンカラですね~
この方が団長さん 裸足で気合入っています~


4-08kyodai13.jpg

男性陣は こちらの方がいいでしょう~~笑
笑顔のまぶしい チアガールの皆さん 若さがはじけて
元気いっぱい!
いやぁ~~青春です~

5-8kyodai13.jpg

音楽担当の方々も 元気な演奏で、素敵でした~!
平成の時代も こういうバンカラな 応援団が健在というのは
何だか、嬉しいものですね。。。
チアガールの皆さんも きびきびした動きと 輝く笑顔
とってもチャーミングでした~

偶然に、見ることができ 両親も大喜び~
いい思い出になりました。。。。

応援団の皆さん 有難うございました~

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
今日の出来事 ]
| 2008/10/31 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(22) |
秋桜


コスモスは、もう殆ど終わりですが、両親の引越しのため
コスモスの一番綺麗な時期に、写真がアップできなかったので
あと2回ほど コスモスの写真を アップさせてくださいね。。。^^

(EOS Kiss X2&キャノンEF-S60mm F2.8 マクロ USM)

b2-0810s-38.jpg

京都府立植物園で、10月中旬に撮影したものです。
この写真のバックは 噴水です。
もう少し、背景処理に工夫があればよかったですね。。。。反省 (^^;)

b3-0810s-34.jpg

純白のコスモス。
この花びらの、ふわっと広がる感じが、気に入ったので、
写真におさめました。。。

b4-0810s-35.jpg

この後姿 愛らしいと思いませんか?
光に透けたコスモスの後姿 大好きです~

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
お花 ]
| 2008/10/29 16:11| TRACKBACK(0) | COMMENT(20) |
只今 準備中!


今日の午前中 京都駅に行ったのですが、もう、クリスマスツリーが
お目見えしているではありませんか~?
お買い物の前に、エスカレーターで ツリーの近くに行くことに。。。
ピントが甘くてすみません。。。(^^;)

08akimachi28.jpg

さすがに、まだ10月。 準備中でした。。。笑
点灯は、11月1日からだそうです。
完成したら、どんな飾り付けになるのでしょうか~!
楽しみです~

08akimachi30.jpg

下りエスカレーターに乗りながら撮影した写真。
高~い吹き抜け。 幾何学模様が印象的です。

08akimachi31.jpg

もう一枚 エスカレーターからの写真。
画面 右に見える改札は、JR京都駅烏丸(からすま)口です。
この眺め好きなんですよ~~
これまた ピント甘くてすみません。。。(^^;)

続きます。↓の『続きはこちら~!』をクリックしてくださいませ

ランキング クリックで応援頂ければ 嬉しいです♪ヽ(´▽`)/
  
[READ MORE...] [ 今日の出来事 ]
| 2008/10/28 13:50| TRACKBACK(0) | COMMENT(18) |
清楚な貴婦人~アイスバーグ


今日は 純白が美しい薔薇 アイスバーグの写真を。。。
ドイツで作出され、世界中で愛されている名花です。
この薔薇を見ると清楚な貴婦人を連想します。。。

(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO :Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

i4-08a-rose77.jpg

これから、大きく花咲こうとするこれくらいの開き具合が
私は、一番好きです。。。
初々しさと、可憐さに 思わず、見とれてしまいました。。。

i2-08a-rose73.jpg

大きく花開くと、こんな感じになります。
同じ品種でも、つぼみ、開き始め そして、こうして花開いた状態で
雰囲気が、随分変わりますね。。。
あなたは、どれくらいの咲き具合がお好きでしょうか?

i3-08a-rose74.jpg

最後に、もう一度、ぐぐっと寄った一枚を。。。
気高い美しさを感じます。
いやぁ~~薔薇って 本当に 素敵ですね~

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
薔薇 ]
| 2008/10/27 06:02| TRACKBACK(0) | COMMENT(16) |
大安吉日~.☆.。.:*・


今日(25日)も、糺の森をお散歩。
週末だし、秋の観光シーズンなので、いつもより、人が多い。。。
糺の森は、京都では、一番最後に紅葉する。。。と言われている場所。
なので、表参道の並木道は、まだまだ緑色です。

糺の森に、一歩足を踏み入れると、『空気』が変わる。。。
思わず 深呼吸~

(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO :Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

2-0810mori12.jpg

あ~~結婚式を終わったばかりの、花嫁さんと花婿さん!!
今日は、大安吉日でした~

続きます。↓の『続きはこちら~!』をクリックしてくださいませ

ランキング 接戦となっております。
続きに行く前に、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します<(_ _)>
  
[READ MORE...] [ 糺(ただす)の森・下鴨神社 ]
| 2008/10/25 16:46| TRACKBACK(0) | COMMENT(18) |
ケアフリー ワンダー


今月は、両親の引越しがあり、大忙しでした。
なので、秋薔薇の写真のアップが 大幅に遅れてしまいました。
例年に比べ、薔薇を見に行く機会も多くはなかったのですが、
撮りためた写真の整理が終わり、これから アップして行く予定です~

まずは、この秋 一番 心引かれた薔薇 ケアフリー ワンダーを。
美しい花びらの形 花形に、しばし、見とれてしまいました~

(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO :Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

c2-08a-rose29.jpg

フランスで作出された薔薇。
蕾が愛らしいでしょう~

c3-08a-rose32.jpg

この花も 何とも言えず チャーミングでした。
カメラを構えながら、『あなたは、なんて綺麗なの~!
どのアングルが、一番綺麗に見えるかしら~?』なんて
心の中で会話しながら、一枚一枚とっていきます。
常連様は よくご存知のことですが、そもそも私が 写真を始めたのは
大好きな薔薇を、撮影したかったから。。。なんです。
なので、スロースタートですが、今年も、秋薔薇 いろいろアップしたいと思っております。

c4-08a-rose33.jpg

秋薔薇は、春に比べ花が小ぶりですが、香りが強いと言われています。
薔薇の香りを楽しみながら、薔薇と会話しつつ、シャッターを切るひととき。
私にとって、至福の時 なのです。。。

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
薔薇 ]
| 2008/10/24 07:03| TRACKBACK(0) | COMMENT(18) |
コスモス 輝いて。。。


今日は、京都府立植物園で撮影したコスモスを。。。

秋の光に透ける コスモス。
『後姿』も 綺麗でしょう~

(EOS Kiss X2&キャノンEF-S60mm F2.8 マクロ USM)

a2-0810s-54.jpg

純白のコスモス。
清楚な美しさにうっとり。。。。

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、
クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

a3-0810s-47.jpg

グラデーションの美しいコスモス。
このところ、コスモスも、いろいろな品種が作られ
楽しめますね~

続きます。↓の『続きはこちら~!』をクリックしてくださいませ
[READ MORE...] [ お花 ]
| 2008/10/22 14:45| TRACKBACK(0) | COMMENT(21) |
hohoemi


↑この写真を見て、何のお店かわかる方は、殆どいらっしゃらないのでは?
そう言っては、失礼なのですが、目立つ看板もなく、改装中のお店と
思い、何度も素通りしておりました。。。。(^^;)

ここは、知る人ぞ知る 人気のベーカリーなんです~

(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

hoho08070709.jpg

素材にこだわった天然酵母のパン。
素朴な味わいで大好きです~

胡桃ベーグル いろいろなシードのついたベーグル。
手前の四角いのが、カシューナッツのフランスパン。
細長いのは、ハーブとベーコン・玉ねぎ入りのパン。
練乳とクランベリーのスコーンと、プレーンスコーン。
一番奥は、胡桃とオレンジのプチパン。

私は、ここのスコーンがお気に入りです~

hohoemi の詳しい情報はこちらからどうぞ~

今週前半までは、両親の付き添いなどで
いろいろ忙しい日が続きます。 コメントへのお返事など、遅くなる場合が
ありますが、励みになりますので、あしあと残していただければ幸いです^^

ひとつ、とても嬉しいことがありました~
お陰様で、父が 大分元気になり、なんと『デジカメ』を使ってみたい!』と言いはじめました~
何かを始めよう。。。という気力が出てきたことが嬉しいです~
早速、私の使っていた コンデジを、渡しました。
これから、ゆっくり使い方を教えて、父の見た京都を、写真に残して貰えたら。。。
と思っています。。。


ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

ホホエミ (hohoemi) (カフェ / 丸太町(烏丸線))
★★★☆☆ 3.0


コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[ おいしいもの ]
| 2008/10/20 08:24| TRACKBACK(0) | COMMENT(20) |
天上の青
今日から、週明けまで 忙しくなります。
PCあけることができないと思いますので、コメントへのお返事も遅れます。
申し訳ございませんが、宜しくお願い致します<(_ _)>




京都府立植物園の秋のみどころのひとつ。
西洋朝顔 ヘブンリーブルーのタワーとトンネルです。
このお花は、ソライロアサガオともいいます。
朝顔と名づけられていますが、実は、朝顔ではなく、ヒルガオ科
のお花です。。。。
全体を撮った写真がないのですが、このようにトンネルになっています。

(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

h2-0810s03.jpg

朝顔というと、夏のお花ですが、この西洋朝顔は、秋の花です。
植物園に この ヘブンリーブルーのトンネルができると本格的な
秋の訪れを感じます。。。。

h3-0810s02.jpg

美しい青にうっとり。。。。
まさに、天上の青 という感じです。。。。

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
お花 ]
| 2008/10/17 08:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(13) |
秋晴れの比叡山
来週くらいまでは、いろいろ両親の付き添いがあり
皆様のブログや、mixiに遊びに行く時間がとれません。。。
いつも、ご覧頂いている皆様のところに、ご無沙汰してしまい、心苦しく思っています。
落ち着きましたら、また、顔を出しますので、どうぞ、宜しくお願い致します<(_ _)>




昨日の冷たい雨から一転。
今日の京都は、さわやかな秋晴れ~
最高気温が、25℃の予報でしたが、湿度が低いので
日陰はとても涼しく 気持ちのいい一日でした。。。。

買い物に行く途中、高野川にかかる 高野橋から見た 比叡山です。。。

(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

r2-0809sanpo02.jpg

こちらは、五山の送り火の『法』の山。
松ヶ崎東山(大黒天山)です。
博多にいる時は、家の中にこもりがちだった父が、こちらでは
ほんの短い距離ですが、杖をつきながら、ゆっくりゆっくり歩いて
お散歩するようになってくれました。。。
長い移動は、車椅子になってしまいますが、リハビリも兼ねて
少しでも、歩いて散歩できるといいな。。。と思っています。

ランキング 接戦となっています。。。(^^;)
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
鴨川 ]
| 2008/10/15 15:43| TRACKBACK(0) | COMMENT(12) |
食欲の秋


食欲の秋 と言っても、今日は人間のお話ではありません。。。笑
お散歩途中 虫さんたちが美味しそうに、花の蜜を吸っている様子を
60mmのマクロレンズで撮影してみました。
これより下の写真には、蜂さん ちょうちょさんが登場します。
虫が苦手。。。という方はスルーしてくださいませね。。。
(EOS Kiss X2&キャノンEFS-60mm F2.8 マクロ USM)



b2-0810s-50.jpg

一心不乱に 蜜を吸う マルハナバチ。
身体を丸めて ちゅうちゅうちゅう
愛らしいでしょう~~

b3-0810s-53.jpg

蜜を吸う ちょうちょ。
優雅なお食事風景です。。。
この蝶は ツマグロヒョウモンの♀だと教えていただきました~

b4-0810s-39.jpg

ちいちゃな虫さん お食事するために移動中~?!
マクロだから、切り取れるシーン。
落ちた花粉の粒粒まで、見えますでしょう~

ランキング 接戦が続いています~!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
お花 ]
| 2008/10/13 08:55| TRACKBACK(0) | COMMENT(12) |
金木犀の香りの中で。。。


皆様に 御心配頂いておりました、両親の引越し 無事に終わりました。。。
金木犀が満開になり、甘い香りが、立ち込める中の引越し。
この花を見るたびに、この引越しを思い出す事でしょう。。。
皆様の応援 心より感謝申し上げます。。。
来週は、役所での諸手続き、病院など、付き添いで忙しい毎日となりそうです。
でも、時間を見つけて、お花の写真も撮りたいな。。。と思っています~

(EOS Kiss X2&60mm F2.8 マクロ USM)

0810s05.jpg

金木犀の花 じっくりみたことありますか~?
こんな風に ひとつ、ひとつ とっても可愛いお花です。。。
東京の家の庭にも、金木犀を植えていました。。。。
今年も、たくさん花を咲かせているかしら~と懐かしく思い出しています。

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
今日の出来事 ]
| 2008/10/11 18:08| TRACKBACK(0) | COMMENT(16) |
いよいよ~!


いよいよ 両親の引越しが、秒読み段階に入ります。。。
個人情報なので、詳しい日程はここには書けませんが。。。
皆様の応援 あたたかな言葉に支えられ、準備は万端整いました~
母も、私も 身体が弱いし、非力なので、今回は、荷造り 荷解きも
業者さんにお願いしています。
細かい片付けや、いろいろな手続きなどで、暫くバタバタしそうですが
無理せず ぼちぼちやろうと思っています。
ブログは、私の一番の気分転換! お休みはせずに、のんびりペースで
更新していきたいと思っています。 お時間のある時 のぞいて頂ければ幸いです~

これから、京都は、美しい季節。 両親と一緒に、秋を楽しみたいと思っています。

(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
今日の出来事 ]
| 2008/10/08 19:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(18) |
秋の雲


京都は、昨日 一日雨。 今日もどんより曇って 時々雨と
なっています。。。 こういう空模様は、気持ちまで、湿りがちになってしますので、
先週末、散歩途中で撮影した 加茂川の写真を・・・
この日は、気持ちのいい秋晴れで、空には、秋の雲が。。。
空を眺めているだけで しあわせな気持ちになれる。。。。
そんな美しい一日でした~

(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

c2-0809sanpo05.jpg

人工物が、殆ど目に入らない 見通しのいい美しい風景。
こんな景色 都市では、見ることができませんね。。。
京都にある 建築物の規制の賜物です。 
この規制 賛否両論あるようですが、私は、大賛成です。
エコロジカルな立場からは、勿論 賛成!ですが、
美しい街並み、美しい自然は、観光都市京都の 素晴らしい『財産』に
なると思いますから。。。。

ランキング 苦戦しています。。。(^^;)
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します<(_ _)>
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
鴨川 ]
| 2008/10/06 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(22) |
川辺の彼岸花


今日は、今週 何回かに分けて撮影した、彼岸花咲く、高野川の風景を。。。
こんな風に、桜並木の下に、彼岸花が、ベルト上に たくさん咲いていて
とても綺麗です~

画面奥に 何人かの方々がいらっしゃるの、おわかりになりますか~?

(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

b-08higanbana15.jpg

この日は、日曜日。
野鳥の会の方々が、観察にいらしたようです。
実は、ここ、カワセミが よく現れる場所なんです。。。

鴨川、御苑、植物園、糺の森と、このあたりは、野鳥観察を
する方にとっては、『天国』のような場所です。。。

c-08higanbana14.jpg

雨が、止んだので、お散歩に行った日。
青年がランニングしていました。 きっと彼も、雨があがったので
嬉しくて 走り始めたのでしょう。。。

d-08higanbana03.jpg

高野川沿いの彼岸花 まだ咲いていますが、盛りは過ぎました。
今年も、美しい花を、楽しむことができました。。。。

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


[
お花 ]
| 2008/10/03 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(19) |


プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





