マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
カフェ アンジェリーナ


このところ 紅葉の記事が続きましたので、今日はちょっと一服。
京都市役所のすぐ横にある カフェの紹介です。
サイクリングも兼ねて、買い物に出かけた帰り、偶然見つけた
雰囲気のいいカフェ。
オープンカフェが好きな私には、嬉しい発見でした~

(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO:Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

0811gyoen08.jpg

お店は、イタリアをイメージしたアンティークな小物がいっぱい。
オープンカフェも 小さなスペースですが、素敵です~

0811gyoen09.jpg

ゆっくりおしゃべりできる雰囲気がいいですね。。。

0811gyoen10.jpg

この日は、ローズティーとクランベリーケーキ。
お紅茶も、ケーキも いいお味でした。

コーヒーは 飲めないので、お味はわかりません。。。
軽食もあります~


powered by 地図Z


ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

アンジェリーナ (カフェ / 京都市役所前)
★★★☆☆ 3.0



[ おいしいもの ]
| 2008/11/30 08:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(16) |
薄紙を剥ぐように。。。


管理人マリアの近況報告です。
写真だけ、楽しめば十分 という方は、スルーしてくださいね。
続きを読む からどうぞ~



[READ MORE...] [ この頃思うこと ]
| 2008/11/29 19:13| TRACKBACK(0) | COMMENT(14) |
大河内山荘の紅葉 4


今日は、大河内山荘の紅葉 最終回です。
15日の撮影ですから、今は、もう 雰囲気が変わっている事でしょう。
もっと、もっと、真赤になっている事でしょう~^^

c2-0811ookou50.jpg

紅葉は勿論ですが、苔の美しさに魅了されました。。。
苔は、日本庭園の大きな魅力のひとつですね~

c3-0811ookou08.jpg

真赤なもみじと緑のハーモニーにうっとり。。。
静かに、紅葉を愛でる事ができ、幸いでした~

c5-0811ookou49.jpg

桜の頃も、新緑の頃も、きっと、美しいのでしょう。。。
四季折々 訪ねてみたい。。。と思っています~

c4-0811ookou32.jpg

知人と一緒だったので、アングルなど 考えるまもなく
バシャバシャ撮った写真です。
次回は、ゆっくり腰をすえて、撮影したいと思っています。
とても、美しい庭園でしたので、4回にわたり紹介させていただきました。
お付き合い有難うございました~

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
紅葉 ]
| 2008/11/29 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(11) |
岩倉実相院の紅葉 2


遅くなりましたが、今日は、17日に訪れた 岩倉実相院の
第二弾をおおくりします~
もう10日経ちますので、このもみじは散ってしまったでしょうか・・・
(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO :Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

b2-0811jissou12.jpg

手入れのゆきとどいた 池庭。 このアングル 気に入っています!
庭に出る事はできません。

b5-0811jissou18.jpg

こちらは、枯山水の庭園。
今は、こちらのもみじが ピークを迎えているのではないでしょうk~

b4-0811jissou17.jpg

美しい石庭に、もみじの赤が映えます・・・・

岩倉実相院のHPはこちらからどうぞ~!

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
紅葉 ]
| 2008/11/28 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(13) |
紅葉展望台


嵐山にあります大河内山荘の第3弾。
今日は、山荘の一番高い所にある 展望台からの眺めです。
高い所から見下ろす紅葉 それはそれは 美しかったです~
(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

お知らせです~!
脇の下にできたアテローマ(皮膚の油がたまった良性の腫瘍)が、細菌感染し赤く
腫れあがってしまったので、朝一で病院に行って参りました。 
炎症がひどく 熱もあるので、切開手術して、膿を出しました(>_<")
暫く、消毒の為、毎日通院です。 左腕が、あまり使えないので、
皆様のブログ訪問 少しおやすみさせてくださいませ。。。<(_ _)>
紅葉の記事は、アップできるように準備したものがございますので、毎日更新いたします。


d2-0811ookou57.jpg

南を向いてみると こんな感じ。。。

d3-0811ookou58.jpg

ここから、京都市内が一望できます。
京都タワーも見えました。
画面奥にぼんやり写っている高い山が、比叡山です。

d4-0811ookou59.jpg

ちょっとアングルを変えて。。。
高層ビルがないと、こんなに遠くまで見えるのですね。。。
感動でした~

大河内山荘の詳しい情報は こちらからどうぞ~

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
紅葉 ]
| 2008/11/27 06:08| TRACKBACK(0) | COMMENT(16) |
京都紅葉速報!


昨日 京都府立植物園に、紅葉狩りに行ってきました~
速報でお伝えします。。。。
ここは、京都の紅葉の穴場です。
池のもみじは、今週末から、来週が ピークではないでしょうか。。。

(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO :Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

a2-08112531.jpg

黄色いもみじも綺麗です~

a3-08112515.jpg

緑のトンネルの向こうは、目が覚めるような赤!
写りこみも綺麗でしょう~

a4-08112541.jpg

紫陽花園の池も、色づいて綺麗です。。。

a5-08112547.jpg

この池のほとりには、大きなフウの木があります。
この植物園のシンボルツリーのひとつです。
この木が、真赤に色づくと それはそれは、美しく 迫力があります。
真赤になった頃 また会いに行きたいなぁ~

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
紅葉 ]
| 2008/11/26 06:06| TRACKBACK(0) | COMMENT(10) |
瑠璃光院~紅葉


昨年 初めて訪れて、感動した瑠璃光院さん。
今年も、21日 金曜日、朝一で訪ねました~
こちらは、明治の元勲 三条実美公の庵 『喜鶴亭』だった場所。
建築にあたった棟梁は、京数寄屋造りの名人と称された中村外二氏、
築庭は、佐野藤右衛門一統の作と伝えられているそうです。
その後 料亭として使われていたものを、近年 無量寿山・光明寺さんが
京都本坊として はじめられ、春と秋の二回だけ 特別公開をしています。

(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

a3-0811ruri30.jpg

昨年も紅葉を見に来られた方々が、口々に 昨年に比べたら 今年は
色が良くない。。。と言っていました。
私も、そう思いました。 勿論お天気も関係するのでしょうが、
赤の色に、昨年のような鮮やかさが感じられないのです。

でも、これは、比べたら。。。の話で、初めていらしたかがたがは、
口々に 感嘆の声をあげていらっしゃいました~^^

こういう経験をすると、紅葉も、桜も、本当に 一期一会なのだな。。。と思います。 

同じ場所に行っても、紅葉も、桜も、その日 その時によって違う。。。
だからこそ、今 目の前に広がる 風景が、いとおしく いっそう輝いて見えるのですね。。。

a2-0811ruri26.jpg

瑠璃光院の名の由来でもある 瑠璃の庭。
苔が、光の加減で 瑠璃色に見える事があるそうです。

a4-0811ruri02.jpg

瑠璃の庭の右側はこんな風になっています。。。
実は、ここも テレビで紹介されるようになり、かなり混みます。
この日は、朝一で行ったので 何とか、こんな風に写真を撮れました。

a5-0811ruri36.jpg

瑠璃の庭の左側は、こんな風になっています。
この眺め大好きなのです。。。
瑠璃光院は、庭が三つあり、広い建物内のいろいろな所から
庭を眺めることができます。
何度かに分けて、アップしたいと思っています~

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
紅葉 ]
| 2008/11/25 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(18) |
若さはじけて!京都大学学祭


京都大学の大学祭『11月祭』が、21(金)から、今日24日まで
開催されています。
昨日は、家族と一緒に、散歩がてら、のぞいて参りました。。。
教育学部前で行われていた ダンスの催し、楽しかったです~
今日は、コンデジ(IXYデジタル 920IS)での撮影です。

2-0811gakusai03.jpg

この『そでふれソーラン』のグループは、京大と、京都教育大学の
学生さんたちで編成されているそうです。
今回は、若さはじける いきいきとした表情を
撮影できたらいいな。。。と思ってシャッターを切りました。

3-0811gakusai09.jpg

楽しみながら踊っている皆さん。
見ていて、元気をもらえました~

4-0811gakusai13.jpg

チアガールの方々も登場です。
ピントが綺麗にあっているより、こうして、ちょっとぶれている写真の方が
動きが伝わるような気がして。。。
今日は、そういう写真を選んでいます。

5-0811gakusai11.jpg

笑顔が可愛い!!
いやぁ~~若いっていいですね~

6-0811gakusai15.jpg

決めのポーズもバッチリ!
かっこいいですね~
舞台が 思いっきり逆光で 参りました。。。
ちょっと、お見苦しいですが、ご勘弁を。。。

 プロフィール写真を変えました。親友のヨハンナさんの撮影です。
四季折々 京都に遊びに来てくれるヨハンナさん。 
プロフの写真は、殆ど彼女の撮影です~


ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
今日の出来事 ]
| 2008/11/24 06:07| TRACKBACK(0) | COMMENT(17) |
紅葉すすむ~♪


私のお気に入りの場所。
高野第3住宅のレンガ建築 周辺、紅葉がすすみ とても綺麗でした~
撮影は、一週間ほど前になります。
光を受けて、紅葉した葉が キラキラ輝く道。
この道を通るのが、楽しみになります~

(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO :Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

2-0811k-kamigamo02.jpg

買い物に行く前に、暫くここで、写真を撮って、そのあと ゆっく~り
日向ぼっこをしました。。。。
何とも、贅沢で、しあわせな時間です。

3-0811k-kamigamo03.jpg

雲ひとつない空に、紅葉。
最高です~

4-0811kamigamo07.jpg

広場で遊ぶ母娘。
アーチを通してみると、ずいぶん 味わいが変わるものですね。。。

5-0811k-kamigamo08.jpg

煉瓦の建物の裏手はこんな感じ。。。
落ち葉がたくさんで、晩秋の風情が漂っていました。

6-0811k-kamigamo04.jpg

ツタもこんなに 色づいていましたよ~

前回 アップしたこの場所の記事は、こちらからどうぞ~!
改めて見比べてみると、紅葉のすすんだ事がよくわかります!


ランキング 今朝は大混戦となっております。。(^^;)
一日一回のクリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します<(_ _)>
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
紅葉 ]
| 2008/11/23 06:03| TRACKBACK(0) | COMMENT(16) |
紅葉の大河内山荘庭園 2


京都 洛東 嵐山にあります 大河内山荘の紅葉 第二弾です~
手入れの行き届いた 庭園の紅葉を、お楽しみくださいませ。。。
苔むした地面に、散紅葉が、何とも綺麗でした。。。。

15日(土)の撮影です。
(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

b2-0811ookou09.jpg

庭園は広いので、週末の訪問にもかかわらず、割とゆっくり
静かに 紅葉を楽しむことができました~

b3-0811ookou45.jpg

知人の案内で、出かけたので、ゆっくり撮影できませんでした。
本当は、もっと、アングルを考えたり マクロで撮影したかったのですが。。。
今度は、じっくり撮影の為に訪れたいと思う、素敵な場所でした~

b4-0811ookou33.jpg

赤が綺麗です~
やはり、京都の紅葉には、独特に風情があるように感じます。。。

b5-0811ookou10.jpg

この庭園が造られてから、今年で77年になるそうです。
大河内氏 亡き後も、この庭園を、大切に維持されているご家族
素晴らしいですね。。。。

大河内山荘の詳しい情報は こちらからどうぞ~

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
紅葉 ]
| 2008/11/22 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(10) |
紅葉の岩倉実相院


今週の月曜日 岩倉実相院に、行って参りました。
昨年も、紅葉の時期に訪れました。
こちらは、床に写った紅葉の美しさで有名な場所です。
現在は、床紅葉の撮影は 禁止されているので、お庭の写真を
お楽しみくださいませ~

(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO :Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

a2-0811jissou05.jpg

池庭と、枯山水の庭があります。
今日は、池庭の見事な紅葉を。。。。

a3-0811jissou10.jpg

赤い紅葉と黄色い紅葉のハーモニー。
そして、ふかふかの苔。
日本って、美しい国ですね。。。

a4-0811jissou13.jpg

散った紅葉も とても素敵なのです。。。。
日本庭園では、葉や花が、落ちる事さえ 計算されているのでしょう。。。
奥に見える 廊下からも、庭園を鑑賞出来るようになっています。
枯山水の庭園は、また別の時にアップ致します。

岩倉実相院のHPはこちらからどうぞ~!



powered by 地図Z

ランキング 今日も大混戦です。。。(^^;)
一日一回のクリックで 応援 どうぞ、宜しくお願い致します<(_ _)>
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
紅葉 ]
| 2008/11/21 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(20) |
上賀茂神社 秋景色


今日は、上賀茂神社の紅葉をお届けいたします。。。
雲ひとつない青空。
日差しがあたたかで 気持ちのいい紅葉狩りでした。。。
撮影は13日です。

(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO :Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

a2-0811k-kamigamo22.jpg

まだ、緑が多かったですが、緑と赤のコントラストもすてき!
風情のある景色がいっそう美しく見えます~

a3-0811k-kamigamo25.jpg

清らかな流れに 紅葉。
木漏れ日が綺麗で 暫く佇んでおりました。。。

a4-0811k-kamigamo03.jpg

白砂で作られたきれいな円錐形の「立砂」(盛砂)と細殿(拝殿)。
美しい建物です。
この立砂は、この神社のご神体である『神山』をあらわしています。

a5-0811k-kamigamo28.jpg

画面右手前にあるのは、 大きな枝垂桜。
紅葉もきれいでした。

a6-0811k-kamigamo19.jpg

ちょっと奥に入ると とても静か。。。
この静けさが とても気に入っています・・・

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
紅葉 ]
| 2008/11/20 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(13) |
それぞれの吉日~.☆.。.:*・
今朝は、各地で冷え込み、特に西日本では、例年より早く
初雪を迎えた所が、あったようですね。。。
京都は、2,5℃まで、冷え込みました。
寒い朝でしたが、朝日に輝く 糺の森が、格別に美しいです~
体が、寒さに慣れていませんので、皆様 お風邪など召しませんよう、お気をつけくださいませ。
私は、昨朝 年賀状の作成をしました。この2,3日うちには、印刷も済まそうと思っています。
師走に入ると、何だか、気忙しくなってしまうので、年賀状は、いつも早めに準備します。
皆様はいかがですか~




今日は、先週末 下鴨神社で撮影したスナップを。。。。
神社の境内の中 御手洗川(みたらしがわ)のほとりにある大銀杏。
美しく紅葉していました。。。。
白無垢の花嫁さんが 記念撮影。
スタジオ撮影もいいけれど、こういう屋外での結婚記念写真
いいものですね~

(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO :Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

0811-75301.jpg

七五三のお参りの方も たくさんいらしていました。。。
このお嬢ちゃま とっても可愛らしかったので 遠くから 思わず『パチリ!』

0811-75302.jpg

このアングル、大銀杏がとても、美しく見えます。。。
鳥居横にある建物は 舞殿。
奥に見えるのが 楼門です。

ランキング 接戦が続いています。
管理人の励みです!^^ クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します<(_ _)>
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
糺(ただす)の森・下鴨神社 ]
| 2008/11/19 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(18) |
紅葉の大河内山荘


京都生まれの京都育ちという、年上の知人にお招き頂き
紅葉狩りに行ってまいりました。。。。
嵐山にある『大河内山荘』
往年の映画スター 大河内伝次郎氏の山荘。
昭和6年に、別荘を建て、それから、30年かけて 立派な庭を
築いていかれたそうです。
ひとやま 全部が庭 という感じの素晴らしい庭園でした。。。

ただ、今回は、撮影の為に行ったわけではないので、写真は
遠慮しながら、パチリ!パチリ!という感じで、アングルも何も
考えるまもなく さくさく撮ったものです。。。。(^^;)
言い訳が長くなりましたが、何度かに分けて、アップいたしますので
お楽しみ頂ければ幸いです。

(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

a2-0811ookou04.jpg

山の紅葉は、高尾山や、高幡不動尊で、よく見てきましたが、
こちらの紅葉は、ともかく、木々の手入れが ゆきとどき 美しかったです。
とても、自然に見えますが、実は、考えて、考えて剪定されているのです。

a4-0811ookou34.jpg

熱心な仏教とであった 大河内氏。
この持仏堂で、台詞を覚えたそうです。

a5-0811ookou29.jpg

この庭園の大きな魅力のひとつは、借景。
これは、小倉山。
そのほか、嵐山や、愛宕山も のぞみ 庭園に深みを出しています。

a3-0811ookou28.jpg

どこを切り取っても 美しい絵のようです。。。。

a6-0811ookou13.jpg

大河内氏の業績を紹介するコーナー。

この庭園を30年かけて造られた 大河内氏もさることながら、
これだけのものを、管理維持されている 親族の方々は
本当に 偉いな。。。と思いました。
京都の財産のひとつとして この美しい庭園が これからも、世々 受け継がれて
いくことを願ってやみません。。。
ランキング 今日も大接戦です!
地図の下にあるバナーをクリックして応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿"


powered by 地図Z

  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
紅葉 ]
| 2008/11/18 06:06| TRACKBACK(0) | COMMENT(16) |
『法』の紅葉


五山の送り火の『法』の字の山が、紅葉して綺麗でした。。。
法の字が はっきりわかりますでしょう。。。
高野橋からの撮影です。

(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO :Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

2-0811d-kou01.jpg

こちらは、御蔭橋を移したもの。
雲ひとつない空に 紅葉。
私のお気に入りの眺めです~

3-0811d-kou03.jpg

出町柳の 鴨川の三角州にて。
部活の中学生? 高校生?が、元気よくランニング。
身軽に 飛び石を超えていきました。。。
見ているだけで元気もらえましたよ~

4-0811d-kou02.jpg

このあたりは、格好のデートコースでもあります。
暮れなずむ川辺。
仲良く河を渡るふたり。 まるで映画のワンシーンのようでした~

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
紅葉 ]
| 2008/11/17 07:37| TRACKBACK(0) | COMMENT(11) |
ゴールデンボーダー


今日は、紅葉はひと休み。
私の大好きな薔薇 ゴールデンボーダーの写真をご覧下さいませ~
この薔薇は、ドイツで作出されたもの。
まるで、ブーケのように咲く 華やかで 可愛らしい雰囲気。
大~~好きな薔薇です~
(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO :Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

今日は一日雨となりそうです。全国的にお天気が悪いようですね。
昨日は、京都で生まれ、京都で育ち、京都で働いてこられた 年上の知人に誘われて
嵐山で紅葉狩りをして参りました。。。
昨日は、お天気にも恵まれ 嵐電嵐山駅を降りたら、すごい人!
でも、『穴場』を教えていただき ゆっくりと、見頃の紅葉を愛でる事ができました~
さすが、京都の紅葉!と言える それは、それは、美しく 風情のあるものでした。
写真の整理ができましたら、皆様にもご覧頂きたいと思っています。


g2-08a-rose40.jpg

これくらいの咲き具合がすきなんですよね~~^^
どうしても、一番先に目が行ってしまいます。。。

g3-08a-rose37.jpg

やさしい雰囲気に うっとり。。。。

g4-08a-rose42.jpg

最後にもう一枚。
よく咲いていて このまま ブーケにしたいようでした。。。

ランキング 今日も接戦です。
管理人の励みです! クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
薔薇 ]
| 2008/11/16 06:35| TRACKBACK(0) | COMMENT(18) |
タイムスリップ?!


小春日和の暖かな日 上賀茂神社に行ってみました。
私に住んでいるところより 北にあるので、紅葉もすすんでいるかな。。。
とちょっと期待して~
(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO :Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

京都はどんより曇り空。お天気が下り坂のようです。
今日は、知人からのお誘いで 紅葉狩りに行って来ます~♪ 
明日、明後日と お客様なので、PCあける時間が 少なくなります。
コメントへのお返事  皆様のブログ訪問 遅れ気味になるかもしれませんが
宜しくお願い致します<(_ _)>
皆様も、カメラを持って、お出かけ~という方が多いのでは。。。
どうぞ、素敵な週末をお過ごしくださいませ~


2-0811k-kamigamo21.jpg

鳥居をくぐったとたん 平安の世に タイムスリップしてしまいました。。。。
やはり、ここは、洋服より 雅な平安装束のほうが似合います。。。

3-0811k-kamigamo11.jpg

偶然 何かの神事にでくわしたのです~
かなり、ラッキーでしょう~~
お邪魔にならないように、少し離れながら その様子を撮影させて頂きました。

4-0811k-kamigamo07.jpg

色とりどりの装束が、とてもきれい!
いやぁ~本当に タイムスリップした気分でした。。。

5-0811k-kamigamo20.jpg

何とも、絵になりますでしょう。。。。
上賀茂神社の紅葉は、またの機会にアップしたいと思っています~

ランキング 今日も接戦となっております。
一日 ワンクリックで 応援頂けましたら 嬉しいです~(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
紅葉 ]
| 2008/11/15 08:31| TRACKBACK(0) | COMMENT(14) |
クリスマスツリー その後!


小春日和の一日。
今回は、カラーで京都タワーを。。。
(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

a2-08akimachi16.jpg

こうして、駅ビルに映った 京都タワー。
綺麗でしょう~~
お気に入りの風景です。。。

a3-0811eki04.jpg

駅ビルのクリスマスツリー こんな風になりました。。。
前回は、建設中でしたので、『その後』のご報告です~
夜は、綺麗でしょうね~~
三枚目 四枚目は コンデジでの撮影です。

a4-0811eki02.jpg

京都駅地下街のポルタにあるクリスマスツリー。
春や、秋など 陽気のいい時には こうして 屋根がひらき
外を眺めることができるのです。 なかなかよくできていますでしょう~
京都タワーが綺麗に見えました~~
これで、雲がなければ 100点満点だったのですが。。。

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
京都の街 ]
| 2008/11/14 09:19| TRACKBACK(0) | COMMENT(14) |
高野川 燃ゆ 


京都にも、紅葉の季節がやって参りました。。。
高野川沿いの桜の紅葉が 今 とても綺麗です~
昨夕 家族揃って 散歩に行きました。
父も、コンデジで、秋の風景を撮影し、大喜びでした~
御蔭橋からの眺め。 川面に、映りこんだ桜の紅葉。
まるで 燃えているようでした~

(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO :Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

2-0811d-kou10.jpg

夕日に輝く この時間帯が 一番輝いて見えるようです。。。

3-0811d-kou09.jpg

葉っぱ 一枚一枚が 光を受けて 輝いていました。。。
落ち葉も綺麗でしたよ~

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
紅葉 ]
| 2008/11/13 13:12| TRACKBACK(0) | COMMENT(18) |
色とりどり~♪


昨日は、、モノクロでしたので、今日は、色とりどりの観賞用トウガラシの写真を
お楽しみください~  撮影は、先月中旬です。
アプローズ レッド&ホワイトという品種。
葉っぱも 綺麗ですね~

(EOS Kiss X2&キャノンEF-S60mm F2.8 マクロ USM)

2-0810s-06.jpg

八房という品種。
紫色が綺麗でした~

3-810s-04.jpg

これは、ブラックパール(黒真珠)という品種。
熟すと実が真っ黒になります。

4-0810s-07.jpg

これは、一枚目と色違いの品種。
アプローズ パープル&レッド。
葉っぱにも 紫が入って、綺麗です。。。

ランキング 今日も大接戦です。
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
お花 ]
| 2008/11/12 14:47| TRACKBACK(0) | COMMENT(13) |
観光都市・京都
週末、バタバタしていましたが、無事帰宅しました。
留守中も、沢山のコメント、ランキングの応援を有難うございました~
心から感謝申し上げます。。。
ゆっくりお返事する時間がないので コメントへのお返事は 明日にさせてくださいませ。




京都駅付近には、よく行く機会があるので、このところ
カメラ持参で スナップ写真を撮っています。
京都駅前と言えば、やはり 京都タワーですよね。
今日は、モノクロで。。。

(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO :Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

b2-8akimachi25.jpg

絵になる素敵なお二人だったので もう一枚 撮影させていただきました。。。
これから、どちらにお出かけでしょうか。。。

b3-08akimachi12.jpg

これは、京都駅地下通路の風景。
京都市外観光案内図。 京都観光に出かける方々が
よくご覧になっています。。。
本当は、大きな荷物を持った いかにも旅行者という方が
来るのを、期待して、待っていたのですが、皆さん最近は
荷物を預けて 身軽になって観光に行かれるんですね。。。

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
京都の街 ]
| 2008/11/11 17:08| TRACKBACK(0) | COMMENT(12) |
秋を探しに~京都御苑
管理人 泊まりで出かけておりますので この記事はタイマーで 投稿しています。。。 
コメントのお返事 遅くなりますが、ご理解くださいませ。
帰宅しましたら、次の記事を更新したいと思います~




『秋』を探しに 京都御苑に出かけました。。。
ここは、常緑樹が多いこともあるのですが、まだまだ緑が綺麗でした。。。笑
大きな木がいっぱいで 野鳥も沢山います。
まさに市民の憩いの場となっています。。。

(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO :Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

2-0811gyoen02.jpg

子供達の絶好の遊び場にもなっていて 皆、思い思いに
楽しんでいました~~

3-0811gyoen03.jpg

鮮やかに色づいていた木。。。
立派でしょう。。。。

4-0811gyoen05.jpg

九条家のお屋敷跡に残る 九条池と お茶室 「拾翠亭(しゅうすいてい)」
200年程前 江戸時代後期に建てられた建築物です。
春から秋にかけては、金曜 土曜は一般公開されているそうなので
一度、ゆっくり見学したいと思っています。

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
お気に入りの場所 ]
| 2008/11/09 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(17) |
薔薇~ピース
週末 多忙の為 コメントへのお返事は、週明けにさせていただきます。
アップしたい写真が いろいろありますので、記事は、更新いたします。
お時間ある時に のぞいてくださいませ~
週末は、ぐっと寒くなりそうですね。。。 皆様体調崩さぬよう お気をつけくださいませ。
ランキング 接戦が続いております。 クリックで応援頂ければ幸いです<(_ _)>


p1-08a-rose07.jpg

今日は、お気に入りの薔薇 『ピース』を。。。。
フランスで作出された 気品に満ちた大輪の薔薇です。

(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO :Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

p2-08a-rose08.jpg

クリームから白のグラデーションに、ピンクの縁取り。
やさしさと、気高さを備え持つ 魅力的な薔薇です。。。



これくらいの咲き具合が やはり、好きな私です。。。

p3-08a-rose09.jpg

大きく花開くとこんな感じ。。。
レースの様な花びらが 綺麗でしょう~

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
薔薇 ]
| 2008/11/08 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(11) |
秋風景~高野第3住宅


昨日に引き続き、高野第3住宅の写真を アップ致します。。。
四季を通して、美しい景色ですが、この時期が一番 綺麗だと思います~

(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO :Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

b2-0811takano15.jpg

明治40年に建てられたもの。
近くで見ると 歴史を感じます。。。

b3-0811takano05.jpg

屋根の部分には 真っ赤に色づいたツタが。。。
おわかりになりますか~?
とても綺麗でした~

b4-0811takano04.jpg

入り口はこんな感じ。。。
これからも、長く 現役で頑張ってほしいですね~

b5-0811takano11.jpg

管理棟の前は、こんな広場になっています。
団地の方々の『憩いの場』になっています。。。

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
紅葉 ]
| 2008/11/07 06:08| TRACKBACK(0) | COMMENT(15) |
お気に入りの場所~.☆.。.:*・


今日は、私の『秋のお気に入り』の風景を 御紹介します。

川端通りと北大路通りの交わる 高野橋の袂に カナート洛北
というショッピングモールがあります。
その裏手にある 公団 高野第3住宅の一角です。

ここは、明治40年にカネボウが、紡績工場を立てた所。
それを 昭和56年に住宅公団が買い上げて、分譲住宅としたのが
ここ 高野第三住宅なのです。

紡績工場時代のボイラー室を、管理棟として活用。今も現役の建物です!
こういうものを、残して使っている・・・・というのが、京都のよさですね~

(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO :Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

a2-0811takano08.jpg

煉瓦の壁の裏は こんな風になっています。
ぎざぎざが面白いでしょう~~

a3-0811takano10.jpg

この眺めがお気に入り!
歴史あるレンガ建築って いいですね~

a4-0811takano17.jpg

大原通り沿いはこんな感じの並木道。
買い物に行く途中 よく通る道。
日に日に 色づいていく木々を楽しみに眺めています。。。
ランキング今日も大接戦です。クリックで応援、宜しくお願い致します<(_ _)>



powered by 地図Z

↓のバナーを 一日一回クリックしていただくと、私もブログに一票入ります!
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
紅葉 ]
| 2008/11/06 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(17) |
ゴールド・マリー’84


今日は、ドイツで作出された薔薇 ゴールド・マリー ’84を。。。
奥に写っている 蕾をご覧頂ければわかるのですが、
この薔薇は、縁取りが 少し オレンジがかっているのです。
ゴールド と名づけられているだけあって、輝くような
はっきりした 美しい黄色ですね~

(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO :Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

y2-08a-rose25.jpg

ちょうど、みつばちさんがやってきたので パチリ!
花開くとこんな感じです。。。

y3-08a-rose26.jpg

蕾がほころんで、大きく花開こうとしている
これくらいの時期が 私は大好きです。
この薔薇 可愛いので、暫く見とれてしまいました。。。

ランキング 今日は大混戦です。
あなたのクリックで応援頂けましたら とても嬉しいです~(^o^)丿
↓のバナーをクリックしていただくと、私に一票が入ります~♪
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
薔薇 ]
| 2008/11/05 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(13) |
まだまだ。。。
4-0810mori01.jpg

京都も、朝晩 10℃くらいまで 冷え込むようになりました・・・
鴨川沿いの桜も、少しずつ 色づき始めています。。。
ここ糺の森は、京都の中でも、紅葉の一番遅い場所です。
なので、まだまだ、森は緑です。。。笑

(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO :Kenkoフィルター プロソフトンA使用)



ここは、一番秋らしくなっていた風景です。。。
人が写っているので、木の高さがわかりますでしょう~

2-0810mori03.jpg

河合神社のご神木の銀杏も まだまだ青々しています。。。

3-0810mori11.jpg

この小川と木のトンネル 素敵でしょう。。。
お気に入りの場所です~

ランキング 連日、大接戦となっております。。。
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
糺(ただす)の森・下鴨神社 ]
| 2008/11/04 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(21) |
コスモス~オレンジキャンパス


11月に入り、季節的には、過ぎてしまったのですが、
紹介したいコスモスの写真があるので、アップさせていただきますね~!
今年最後のコスモスです。。。

オレンジキャンパス という品種。
オレンジ、黄色がかったピンクの花。 今年初めて見た品種です。
固体によって、オレンジが強かったり、ピンクが強かったりして
雰囲気が変わるんですよ。。。
(EOS Kiss X2&キャノンEF-S60mm F2.8 マクロ USM)

a2-0810s-42.jpg

横顔も愛らしいでしょう~

a3-0810s-44.jpg

花びらの様子がよくわかるように アップで~~

a4-0810s-41.jpg

可憐な姿に 心和みました。。。。

風に揺れるコスモスって、本当に、さわやかですね~

今日もランキング 大接戦です。。(^^;)
あなたのクリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します<(_ _)>
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
お花 ]
| 2008/11/03 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(22) |
知恩寺~古本まつり


三連休 初日の昨日 1日は、さわやかな秋晴れに恵まれました。
31日から 4日まで、百万遍(ひゃくまんべん)にある 知恩寺で
古本まつりが、開催されている。。。と聞き 散歩がてら行ってみました。。。

(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

2-0811furu01.jpg

境内には いろいろな古書店が 店を出しています。
写真 奥に見える建物が本堂。
ここは、毎月 15日の 手作り市が有名。 毎月大勢の方で賑わいます。

3-0811furu05.jpg

着物姿の青年を見つけて パチリ!
京都の古本まつりならではの風景でしょう~

4-0811furu02.jpg

児童書のコーナーもあったので 子供達も結構見かけました。
ちびちゃん 疲れちゃったのでしょうか。。。
ひと休みしてました~

5-0811furu03.jpg

ありとあらゆる所が 書棚に変身!
この灯篭を活用した 書棚には、笑ってしまいました。。。

6-0811furu04.jpg

会場には 宅配便の受付もあり、買い求めた本は その場で送ることができます。
本好きの方なら、観光のついでに 古本まつり というのも、楽しいですね~
わたしは、今回は、見るだけで 買いませんでした。。。
このところ、本が増えすぎて、困っているので、本当に、繰り返して読みたい本だけ
購入するようにしています。。。

昨日は、まさに青空市日和! 
4日まで お天気が続くといいですね。。。。

ランキング 今日も接戦です。
クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(<(_ _)>
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
この頃思うこと ]
| 2008/11/02 06:30| TRACKBACK(0) | COMMENT(19) |
ルスティカーナ


今日は フランスで作出された薔薇 ルスティカーナの写真です。。。

朱色とオレンジと黄色が 混じりあった なんともいえない
美しい色合いの薔薇。
花形も 優美でしょう~~

(EOS Kiss X2&キャノンEF-S60mm F2.8 マクロ USM)

d2-0810s-14.jpg

ほころび始めた蕾。
初々しい 少女のような美しさです。。。

d3-0810s-15.jpg

雨上がりの朝でしたので、花には、まだ雫が沢山ついていました。

同じく 朝一で写真を撮りに来ていた女性と 『昨夜 雨だったので
今朝は、雫がついていて、綺麗ですね。。。』 
と、ニコニコしながら 話をしました。。。

今朝は、よく晴れて、朝日に輝く糺の森が、とても綺麗です。
この連休は、観光の方も 沢山、京都にいらっしゃる事でしょう。。。。^^
お天気に恵まれ、美しいこの街を、楽しんでいただけたらいいな。。。
と思っています~
早いもので、今日から11月。 昨日は、年賀はがきを購入しました。
年賀はがきを買うと、今年もあっという間に過ぎそう。。。と実感します。
早めに 年賀状のデザイン 印刷もしなくては。。。

朝晩 ぐっと冷え込むようになり、お風邪の方が多いようです。
皆様、お体に気をつけて、この新しい月、お元気でお過ごしくださいませ。
連休でお出かけの方 お気をつけていってらっしゃ~~い!
連休関係なく お仕事の方、おうちでのんびりという方にとっても
よい週末となりますように~~


ランキング 今日は、大接戦です。。。。(^^;)
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します<(_ _)>
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
薔薇 ]
| 2008/11/01 06:01| TRACKBACK(0) | COMMENT(20) |


プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





