マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
大晦日に想う。。。


今日は、もう大晦日。
今年最後の記事となります。。。
どの写真をアップしようかと 迷ったのですが、最後は
私の大好きな 糺の森で、締めくくる事に致しました。。。

年越しの準備でお忙しい方、大晦日もお仕事の方 
おうちでのんびりなさっている方 それぞれだと思いますが、
こちらで、ほっとしていただければ こんなに嬉しいことはありません~

f2-ko-tada14.jpg

今年は、100年に一度といわれる金融危機に見舞われ
日本社会も 大きな打撃を受けました。
派遣切り 格差社会 暗いニュースが続きました。
でも、冬の後には 必ず春が来る。。。 そう信じたいです。
大空に向かって 枝を伸ばす、この木々のように 希望を
なくさないで、歩んでいきたい。。。

f3-ko-tada19.jpg

個人的には、両親の引越しがあったり、体調を崩したり
ブログでは、200000ヒットを迎えることができたりと、
今年もいろいろありました。。。

お陰様で、両親は すっかり京都での生活に慣れ、京都で迎える
初めてのお正月を 楽しみにしています。。。

今年も、たくさんの暖かなコメント ランキングの応援を
有難うございました~~

f4-ko-tada41.jpg

今年も、たくさんの方と ブログを通して、知り合い お友達になれました。
この広いネットの世界で 出会い。 波長が合って 仲良くできるって
とてもしあわせなこと・・・
心から感謝です~

皆様、この一年も 仲良くしていただき 本当に有難うございました。

コメントを残さないけれど、のぞいてくださっている多くの皆様 
有難うございます!
拙い写真ですが、私の心に響いた 風景や 美しいものを
写真にして、皆様と分かち合えたら。。。と願っています。
来年も どうぞ宜しくお願い致します~


ランキング 接戦が続いています!
管理人の励みです~ クリックで応援 どうぞ宜しくお願い致します
  

[
この頃思うこと ]
| 2008/12/31 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(22) |
10000コメント ありがとう!


昨年の4月にスタートしたこのブログ、昨夜 なんと!
10000目のコメントがつきました~
10000目のコメントは konekoさんが、10001のミラー番は
mechaさん。 9999番はkawaさんが、踏んでくださいました。
いつも、コメントくださっている常連様三人が、年の瀬に踏んでくださって
今朝は、幸せな気持ちです~
konekoさん mechaさん kawaさん いつも有難うございます~
いつも、コメントくださっている皆様にも、心から、心から、感謝申し上げます
~(人´∀`).☆.。.:*・

ブログをする目的は、人によって違うと思いますが、私は、皆様との交流
を、一番大切にしています。
ですから、この一万コメントは嬉しいです~
このブログの前に、他のブログやHPを持っておりましたので
それらのコメントを合わせると、どれだけ、コメントのやり取りが
あったのでしょうか~?!
ブログを通して、定期的に、お話できるって、本当に嬉しい!
これらも、どうぞ、宜しくお願いします~

今日の妖精ちゃんの画像は、お友達の花水木さんにお借りしたものです。
花水木さん いつも、可愛い画像を、有難うございます~!
花水木さんの素敵な写真ブログは、こちらからどうぞ~

ランキング 今朝は大接戦です!
一万コメントのご褒美に、クリックで応援 どうぞ宜しくお願い致します
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
今日の出来事 ]
| 2008/12/30 09:28| TRACKBACK(0) | COMMENT(20) |
森の小川~.☆.。.:*・


紅葉の季節は終わりましたが、気忙しい年末 ほっとしていただきたいので
糺の森の紅葉風景をお届けいたします~
森の中の小川の写真を。。。。
ここは、瀬見の小川。 河合神社の近くです。

(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO :Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

e2-ko-tada53.jpg

ここは泉川。
ここの景色 お気に入りなのです~

e3-ko-tada43.jpg

清らかな水の流れに うっとり。。。
この森は、昔から水が豊かだったのですね。。。

e4-ko-tada36.jpg

ここは、下鴨神社の鳥居そばの瀬見の小川。
落ち葉の絨毯もきれいです~

今日は、東京のお友達が訪ねてきてくれます。
お里帰りの途中で、足を伸ばしてくださるのです。
今日も、話に花が咲きそうです~♪ヽ(´▽`)/


ランキング 今朝は大接戦です!
管理人の励みです~ クリックで応援 どうぞ宜しくお願い致します
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
紅葉 ]
| 2008/12/29 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(28) |
歳末大売出し!


今日は 御馴染み 出町柳の枡形商店街の写真を。。。。
歳末大売出しで賑わっておりました。。。
ここは、やっぱりモノクロが似合います。。。
看板の下の方に 安売りしているものが書いてあるのですが
『早稲田ゼミナール』って。。。笑

昨日 NH○ 京都放送局の夕方のニュースで、歳末の生中継を
やっていたのですが、そのひとつが、出町商店街でした~
不景気な世の中ですが、この商店街には、本当に頑張って頂きたいです!
(EOS 40D &キャノンEF-S17-55mm F2.8IS USM)

年末も一日おきに、記事を更新する予定です。
忙しい年末ですが、お時間ある時に、のぞいていただき
ほっとしていただければ。。。と思っています~


o2-12sampo11.jpg

くだものやさん う~~ん 昭和の香りです~

o3-12sampo17.jpg

ここは、人気のお店!
豆腐工房 いづもやさん。
お豆腐、厚揚げ ひろうず おからかりんとうも 美味しいです~

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
京都の街 ]
| 2008/12/27 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(24) |
Happy Christmas!


クリスマスおめでとうございます~
クリスチャンの私にとって、クリスマスとイースターは、特別なお祝いの日です。
昨夜は、クリスマスの特別なミサがあり、その時に、こちらで
仲良くさせていただいている皆様の、ご健康とご多幸をお祈りして参りました

今日も、素敵なお写真を、Nickさんにお借りしています~
昨日と同じく、横浜の山手111番館で、撮影されたものです。

Nickさんの素敵な写真ブログはこちらからどうぞ~~

a1-45.jpg

クリスマスに祈るとき、いつも、悲しみや、苦しみ、寂しさの中で
この年末年始を迎える方々の事を、一番に祈ります。
今年は、派遣切りや、不景気で、先行き不透明。暗い話題ばかりの年の瀬です。
不安や、混乱の中にある方々も、多いと思います。
来年は、安定した、穏やかな年となりますように。。。
心から願ってやみません。。。

今日はクリスマス~
管理人へのプレゼントに、ポチッと一押し 宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
加工画像(友人の写真) ]
| 2008/12/25 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(32) |
クリスマスディナー*:.。☆..。.
b1-山手111番館(イタリア

今日は、皆様をクリスマスディナーにご招待いたします。。。
・・・と言っても ネット上の。。。ですが。。。(^▽^えへへ

素敵なお写真は、長いお付き合いのネット友 Nickさんより
お借りいたしました。。。
Nickさんが、昨年 横浜にあります「山手111番館」で撮影されたものです。

さぁさぁ ご遠慮なく、おかけくださいませ~~

b2-山手111番館(イタリア

乾杯は、やっぱりシャンパン?
美味しいワインもご用意いたしました。。。
イタリア風のテーブルセッティングも素敵でしょう~

b3-山手111番館(イタリア

部屋の隅々まで、クリスマスの雰囲気。。。。
シックな色使いのクリスマス飾りに、うっとり。。。
明日は、Nickさんのお写真をお借りした クリスマスカードを
アップ致します。 ご覧頂ければ幸いです~

Nickさんの素敵な写真ブログはこちらからどうぞ~~

ランキング 今日も接戦です!
クリスマスプレゼントに、ポチッと一押し、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
加工画像(友人の写真) ]
| 2008/12/24 06:03| TRACKBACK(0) | COMMENT(22) |
初冬の『友達の木』
明日、あさっては、クリスマススペシャルとして
久し振りに加工画像をアップの予定です。
とっておきのクリスマス画像 お楽しみに~~




糺の森の中で、私の一番のお気に入りの木。。。
四季折々撮影しているので、覚えてくださっている方も
多い事でしょう~
紅葉の時期は、こんな雰囲気になります。。。
(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO :Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

c2-ko-tada31.jpg

この木も、素敵でしょう~
この木は、枝ぶりが好きなので、葉が落ちてしまったこの時期、
私には、特に嬉しい季節です~

c3-ko-tada32.jpg

この木の根っこも大好き~~
何とも美しいでしょう。。。
いのちのエネルギーを感じます。。。

c4-ko-tada30.jpg

最後に もう一度、親友の木を。。。
嬉しい時も、悲しい時も 自然とここに足が向きます。
落ち着くんですよね。。。
大木には、不思議な力がありますね。。。

ランキング 今日も接戦です~
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 
どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
糺(ただす)の森・下鴨神社 ]
| 2008/12/23 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(22) |
冬晴れの鴨川三角州


気持ちのよい冬晴れの日 散歩に行ったら、加茂大橋から
大文字山が、綺麗に見えました~
こんな日は、と~ってもラッキーな気分です。

このところ、買い物の途中に、写真を撮る事が多く、もっぱら軽量の
キスデジを使っていました。
40Dも使ってあげないと可愛そうですね。。。
何しろ非力なので、40Dでさえ 重く感じてしまう私です。
でも、久し振りに 使ったら、やはり いいカメラだな・・・と思いました。^^
(EOS 40D &キャノンEF-S17-55mm F2.8IS USM)

b2-12sampo54.jpg

加茂大橋から、鴨川の三角州を。。。
飛び石が ず~~っとあって、岸から、岸に移動できます。
人間だけでなく、お散歩中のわんちゃん達も よく通っています~

b3-12sampo57.jpg

おなじみの風景です。
正面が 糺の森。
左に流れているのが、加茂川。
右に流れているのが、高野川です。
加茂川を北上すると。植物園や上賀茂神社があり
高野川を北上すると、八瀬や、大原に行きます。

b4-12sampo56.jpg

上の写真の 左下に小さく写っている親子をズームで。。。
チビちゃんも上手に渡っています。。。
飛び石が 一部 カメさんになっているのがおわかりになりますか~^^


b5-12sampo58.jpg

高野川のほうを見ると、ずっと奥の山に『法』の字が見えます。
字の下のほうが、隠れていますが、おわかりになりますでしょうか~?
内陸性の気候の京都は、冬になると雲が多く、すっきり晴れません。
なので、こんな冬晴れの日は とても貴重!
嬉しいお散歩となりました~

ランキング 今朝は大接戦です!
管理人の励みです~ クリックで応援 どうぞ宜しくお願い致します
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
鴨川 ]
| 2008/12/21 06:05| TRACKBACK(0) | COMMENT(27) |
都会のオアシス。。。
明日は、記事を更新しま~す! 土日は、連続更新の予定です。

d4-08akimachi10.jpg

京都駅といえば、烏丸口(からすまぐち)を思い浮かべる方が殆どでしょう。。。
今日は、あまり注目されない? 八条口のお気に入りの場所を。。。
八条口を出るとすぐに 道を挟んで、近鉄アバンディというビルが
見えます。 その地下に、こんな広場があるんです。
駅から、地下通路を渡って アバンディに来ると、この広場に出るんですよ。。。
この写真は、地上から見下ろしたところ。。。
(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

今年も残すところ 10日程。あっという間に過ぎてしまいそうです。
いつもは、早めに書く年賀状も 今年は手付かず。。。
そろそろ、本腰入れないと。。。(;^_^A アセアセ・・・
そのほか、何かと忙しくなりますので、しばらく ネット訪問は、
のんびりペースになってしまうと思います。
時間を作って、少しずつ訪問させていただきますので、宜しくお願いします~(~o~)
顔出さなくても、心配なさらないでくださいね。。。


d3-08akimachi02.jpg

日差しが暖かかったので 背広姿の方が、新聞を。。。
皆さんの ほっとできる場所になっているようです。
アバンティには、レストランもいろいろ入っています。
お値段は 駅ビルより、お安い気がします。。。^^

d2-08akimachi03.jpg

旅行にいらして、新幹線の時間待ち。。。なんて時は
ここで、ひとやすみ というのもいいかもしれません~
もしかしたら、カメラを持って ぼ~っと座っている私と遭遇するかもしれません (笑)

ランキング 今朝は大接戦です!
管理人の励みです~ クリックで応援 どうぞ宜しくお願い致します
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
お気に入りの場所 ]
| 2008/12/20 06:08| TRACKBACK(0) | COMMENT(13) |
糺の森 輝く!


今日は、先週末 糺の森で撮影した写真を。。。
泉川にかかる橋を、親子が乗った自転車が。。。
冬のやわらかな日に照らされ とてもいい雰囲気だったのでパチリ!

(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO :Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

d2-ko-tada51.jpg

こちらは、河合神社近くを流れる 瀬見の小川。
水面に映りこんだ 紅葉にうっとり~

d3-ko-tada38.jpg

こちらは泉川。
この森の中で一番水量が多い川です。
下鴨神社の中を流れる御手洗川(みたらしがわ)は、境内を出ると
この泉川に合流しています。

d4-ko-tada48.jpg

こちらは、奈良の小川。
この森は、本当に、水が豊かで、それが故に、古代から
人々の信仰を集めてきたそうです。
街中に こんな豊かな森が残されているって 本当に素晴らしい!
京都の財産として、これからも、大切に守っていきたいですね~

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
紅葉 ]
| 2008/12/18 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(29) |
ありがとう 200000ヒット.☆.。.:*・


皆様の暖かな応援に支えられて、今日 200000ヒットを
むかえることができました~
私が、バタバタしていて、キリ番の設定が、ぎりぎりになり
申し訳ありませんでした。。。<(_ _)>

私が、初めてのブログを立ち上げてすぐに、お友達になった
長いお付き合いのozさん 花水木さんが、キリ番を踏んでくださいました。
ozさん 花水木さん そして、皆様 心から、心から
ありがとうございます~

HPをたたみ、このブログ一本にしてから、20年ぶりの引越しがあったり、
両親が京都に越してきたり、いろいろな事がありました。
そんな中で、このブログで、皆様と交流できる事は、私にとって、
本当にいい気分転換であり、喜びで、いつもたくさんの笑顔とパワーを
いただいています~
拙い写真ですが、これからも、楽しみながら、マイペースで、ブログ運営して
いきたいと思っています。
これからも、どうぞ、どうぞ、宜しくお願い致します~
続きます。↓の『続きはこちら~!』をクリックしてくださいませ
ランキング 大接戦です!続きの前にポチッと
応援 どうぞ宜しくお願い致します~(^o^)丿
 
[READ MORE...] [ 今日の出来事 ]
| 2008/12/16 18:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(28) |
あ~~っ!!!
昨日 『更新は一日おきにします。。。』とお知らせしたのに
新記事書いてます。。。(´~`ヾ) ポリポリ・・・
このところ カウンターの数字を気にする余裕がなかったのですが、もうすぐ 200000ヒットではありませんか!!
それも、今日当り出そう~~!!今回は大きなキリ番なので
生プレ 進呈いたします 200000番狙ってくださいませ~ 
そして、前後賞199999と200001の方にも、感謝のプレゼントをさせて頂きます。
ただし、キリ番は お一人様一回。 199999と200001を両方引いても、ひとつは無効になってしまいます。
お気をつけください~!
カウンターを見て、上記の数字だった場合 落ち着いてその画面を保存してください。
デジカメで撮影するのが、一番安全でしょう。 この記事にまず、ひとこと 御連絡ください。
そして、その画像を、私の掲示板 (左のバナーから飛べます)に貼ってくださいませ。
もし、デジカメで撮影したけれど、画像のアップが難しくてできないという方、こちらで、その旨お伝えくださいませ。


このキリ番イベントは、いつも、ご覧になってくださる方々への感謝の気持ちです。
生プレは、お互いの住所を交換致しますので、大変申し訳ございませんが
殆どお付き合いのない方、初めての訪問の方など、管理人が
住所交換に、難しさを感じる方には、申し訳ございませんが お送りできません。
あしからずご了承くださいませ。
生プレがお送りできなくても、お好きな写真を加工して、アイコンを作成し
プレゼントさせて頂きますので、キリ番の画像を、保存しご連絡くださいね~

ランキング 今朝は大接戦です!
管理人の励みです~ クリックで応援 どうぞ宜しくお願い致します
  
[
今日の出来事 ]
| 2008/12/16 08:21| TRACKBACK(0) | COMMENT(14) |
京都府立植物園の紅葉
早いもので、師走も半分が過ぎてしまいました。。。早いですね~!
クリスマス、お正月を前に、実生活が忙しくなって参ります。
今日から、ブログの更新は、基本的に 一日おきと言う事にさせてくださいませ。
皆様も、気忙しい毎日と存じますが、お時間のある時に、こちらをのぞき
ほっとしていただければ、こんなに嬉しい事はありません。
少しずつ デジカメ散歩できるようになりましたので、師走の京都の様子を
ご覧いただけると嬉しいです~




何度か アップして参りました 11月25日撮影の京都府立植物園
の紅葉 今日が最終回です。
この池のもみじ 京都で最も好きな もみじスポットのひとつです~

(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO :Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

d2-08112526.jpg

上を見上げても 綺麗~~
緑と赤の ハーモニーが、ひときわ 美しさを引き立てますね。。。

d3-8112534.jpg

しっとりとして、落ち着いた こんな紅葉風景もいいですよね。。。
京都に住んで、やはり、桜と紅葉は、名所がたくさんあるな。。。と
感じます。。。 ガイド本に載っていなくても 美しい場所がたくさん!
今年は、体調崩して、紅葉シーズン後半を 棒に振ってしまいましたが、
これからも、ガイド本にはない、京都のみどころ お花美しいのスポットを
紹介して参りたいと思います。 宜しくお願いしま~す

ランキング 苦戦中です。。。(^^;)
管理人の励みです。クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します<(_ _)>
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
紅葉 ]
| 2008/12/15 06:15| TRACKBACK(0) | COMMENT(21) |
薔薇~ケアフリー・ワンダー


紅葉写真が続いたので、今日は 気分を変えて薔薇を。。。
ケアフリーワンダーという品種。フランスで作出されたものです。
牡丹のような艶やかさ。
花びらの形がチャーミングでしょう~~
(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO :Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

今朝はバタバタしていて、この記事のアップ遅くなりました。
体調不良ではありませんので、心配なさらないでくださいね~^^
京都は、雲が多いものの 晴れ間も出ています。
皆さんお住まいの地域は、いかがでしょうか?
お仕事の方も お休みの方も よい一日となりますように
(*´∀`*)ノ☆.。.:*・゜


care3-08a-rose36.jpg

横顔も 綺麗でしょう~~
いやぁ~~薔薇は、やはり、お花の女王様 という気がします~

care2-08a-rose35.jpg

これくらいの開き具合も、可憐で好きです!
大好きな薔薇のひとつ。。。

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
薔薇 ]
| 2008/12/14 09:28| TRACKBACK(0) | COMMENT(18) |
黄金の輝き~.☆.。.:*・


今日は、昨日に引き続き 世界遺産 糺(ただす)の森の写真を。。。
森の南にある 河合神社の塀に 落ちたイチョウが。。。
黄金色の輝きにうっとり~~

(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO :Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

b2-ko-tada25.jpg

森の中のあちこちに、黄金の絨毯が。。。
穏やかな冬の光を浴びて キラキラ光っています~

b3-ko-tada23.jpg

もみじも落ちてる~~!
何だか、このあたり全体が 金色に光り輝いて。。。
その光の中で、妖精たちが楽しそうに踊っている気がしました~

b4-ko-tada26.jpg

落ち葉をこんなに綺麗だと感じ、長い時間見つめていたのは
生まれて初めてのことかもしれません。。。
これも、やはり、糺の森だから。。。なのでしょうか~

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
紅葉 ]
| 2008/12/13 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(17) |
久々のカメラ散歩~♪


おととい 日差しのあたたかな午後 久し振りに カメラ散歩しました~
場所は、勿論 大好きな糺の森(ただすのもり)。
紅葉は散りはじめでしたが、まだまだ楽しめて 綺麗でした~
参道入り口は こんな感じ。。。
(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO :Kenkoフィルター プロソフトンA使用)
糺の森は、下鴨神社の南に位置する森です。世界遺産に登録されています。
京都で一番古い森といわれ、源氏物語、枕草子にも登場する 由緒ある森なのです。
広さは、東京ドームの3倍とか。。。
私の一番のお気に入りの場所です~


ko-tada46.jpg

表参道は、こんな雰囲気。。。
この写真には、あまり人が入っていませんが、平日にも拘らず、
かなりの方が、カメラを持って訪れていました。

a3-ko-tada03.jpg

私の、お気に入りの馬場は こんな色に~~
落ち葉の絨毯が綺麗でした。。。。

a4-ko-tada24.jpg

このほか、私のお気に入りの木をはじめ 奈良の小川などの写真も
撮影しました。。。。整理できましたら アップ致します~
久し振りのカメラ散歩 とっても楽しかったです~

ランキング 今朝は大接戦です!
管理人の励みです~ クリックで応援 どうぞ宜しくお願い致します
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


[
紅葉 ]
| 2008/12/12 06:05| TRACKBACK(0) | COMMENT(17) |
京都の紅葉~高野川上流
t3-0811yase08.jpg

先月の21日に、瑠璃光院に行った時、八瀬(やせ)駅の
近くの高野川で撮影した写真です。
ここの紅葉も、とっても綺麗~
比叡山へ上る ケーブルカーの乗り場もあり お参りの方々で
賑わっていました。
(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

お陰様で 体調は9割がた回復致しました~
たくさんのお見舞いコメント 有難うございます。 
2週間近く 外出できなかったので、いろいろ用事が溜まっています。 
無理しないように気をつけながら、少しずつ用事を片付けています。
そんなわけで、今週は、あまりネット訪問できそうにありません。
ランキングの応援だけには 伺いたいと思っていますが。。。


t2-0811yase06.jpg

写生をしている方が写っているのですが おわかりになりますか?
美しい紅葉 絵になりますから、多くの方がスケッチされた事でしょう~



ここもお気に入りの眺めです。。。

t4-0811yase05.jpg

駅の近くに、小さな池もあるのですが、その周りも紅葉して
綺麗でした~

ランキング 今朝は大接戦です!
管理人の励みです~ クリックで応援 どうぞ宜しくお願い致します
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
紅葉 ]
| 2008/12/11 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(20) |
薔薇・チャールストン


今日は、この秋 植物園で撮影した薔薇の写真の中から
チャールストンを。。。
フランスで作られた薔薇です。
赤から黄色のグラデーション。
情熱と愛らしさを兼ね備えた薔薇です~

(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO :Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

2-c2-08a-rose51.jpg

私の好きな開き具合のお花。
可憐な感じで かわいい~~

3-c1-08a-rose47.jpg

ひとつ、ひとつグラデーションの感じが違うので
印象も変わります。

ランキング 今朝は大接戦です!
管理人の励みです~ クリックで応援 どうぞ宜しくお願い致します
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
薔薇 ]
| 2008/12/10 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(10) |
黄金色の絨毯。。。


今日は、京都府立植物園の紅葉の写真を3点
アップ致します。。。
緑の中の紅葉が好きで、この池の風景 気に入っています~
(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO :Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

今日、明日と予定が入っており、PCをあける時間を、とれそうにありません。
コメントへのお返事 皆様のブログ訪問 できないと思いますが、
ご心配なさいませんように。。。宜しくお願い致します。


c2-08112514.jpg

大きな銀杏の木の下は、黄金色の絨毯が敷き詰められていました。
光の加減で 本当に輝いて見えました~

c3-08112536.jpg

京都府立植物園は、桜も紅葉もそして梅も、素晴らしいんですよ~
でも、観光の方は、とても少なく ピーク時は混みますが
それでも、有名なお寺さんに比べれば 人が少なく、ゆっくり撮影できます。
私の一押しの 紅葉の穴場です。

ランキング 接戦が続いております!
管理人の励みです~ クリックで応援 どうぞ宜しくお願い致します
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
紅葉 ]
| 2008/12/08 06:06| TRACKBACK(0) | COMMENT(29) |
薔薇・ウララ


今日は、私の大好きな薔薇 ウララを・・・
ドイツ作出の薔薇です。
華やかな雰囲気が気に入っています~

(EOS Kiss X2&キャノンEF-S60mm F2.8 マクロ USM)

こちら、今朝は、-1,7℃まで、冷え込みました。 寒い朝ですが
よく冷えて 朝日に輝く糺の森が、とても綺麗です~
皆様 ご心配おかけしてすみません。
まだ 化膿がおさまらないので、微熱もすっきりとれない状態です。
でも、痛みもなくなり 日に日に傷もきれいになっています~^^
やはり、両親の引越しで、かなり無理をしたので、それも一因なのでしょう。
焦っても仕方ないので、じっくり養生したいと思っています。。。(9時半追記)


ura2-8a-rose116.jpg

この花びらが お気に入り。
全体的に丸みを帯びた愛らしい花びら。
先がちょっと尖っていますでしょう。。。
何とも、魅力的です。。。

ura3-08a-rose113.jpg

この写真は、レンズ シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO を使用。
Kenkoフィルター プロソフトンAをつけています。。。
もう 薔薇の季節は終わりましたが、秋に撮りためた写真を
アップしていきたいと思っています。
お付き合いくださいませ~

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
薔薇 ]
| 2008/12/07 06:16| TRACKBACK(0) | COMMENT(16) |
修学旅行~♪


紅葉の写真が続いたので、今日は、モノクロのスナップ写真を。
京都駅付近は、いろいろな方々が いろいろなドラマ?を
繰り広げています。。。
一番元気なのは、修学旅行生。
これからどこにお出かけでしょうか~?

(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

昨日の早朝、手違いで、本文なしのこの記事を 
アップしてしまいました。。。失礼致しました。。。<(_ _)>
体調は、大分楽になってまいりました。 ただ、まだ傷の化膿がおさまらず
投薬治療を続けています。 いつもお見舞いのコメント 有難うございます~

c2-08akimachi21.jpg

こちらは、紅葉の東福寺におでかけかしら~?
それとも、三十三間堂~?
駅前のバスターミナルは、京都のいろいろな場所に向かうバスで
いつもいっぱい! 紅葉と、桜の時期は、特にすごい人です!

c3-8akimachi19.jpg

こちらの男子グループは 清水寺&祇園コースかしら~?

皆様も、多くの方が、奈良京都に、修学旅行でいらしたのではないでしょうか?
かくゆう私も、そのひとり・・・
思い出に残っているのは、二条城と銀閣寺のお庭。
それから、清水寺で伺ったお話が面白かったことが、印象に残っています~
一番楽しかったのは、新京極で夜にお買い物したこと。。。^^
中学生は、お寺さんより、お土産ショッピングがいいですよね~!

あっ!京都の方は、どちらに修学旅行に行かれるのでしょうか?


ランキング 今朝は大接戦です!
管理人の励みです~ クリックで応援 どうぞ宜しくお願い致します
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
京都の街 ]
| 2008/12/06 06:05| TRACKBACK(0) | COMMENT(22) |
晩秋の植物園
手違いで、早朝一時間ほど 明日 アップする予定の写真を本文なしで 
アップしてしまいました。。。 下書きにしたつもりだったのですが。。。
早朝 訪問してくださった皆様 失礼致しました。。。<(_ _)> 
見なかったことにしてくださいませ 笑
体調は、大分楽になってまいりました。 まだ 夕方から夜にかけて、
熱っぽくなりますが、午前中は 平熱になりました~^^ 
いつもお見舞いのコメント 有難うございます~



今日は、11月25日 京都府立植物園で撮影した晩秋の風景を。。。

この木 なんという木がわからなかったのですが、とても存在感があり
しばし、見とれてしまいました。。。

(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO :Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

1-08112504.jpg

紅葉の美しい池。
一面赤 という紅葉も見事ですが、このように、緑と赤のハーモニー
大好きです~

2-08112520.jpg

エノキ この木も風格がありました。。。。
おじいさんの木に見えるのは、私だけでしょうか。。。^^

3-08112530.jpg

黄色のもみじもとても綺麗~

ランキング 今朝は大接戦です!
管理人の励みです~ クリックで応援 どうぞ宜しくお願い致します
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
紅葉 ]
| 2008/12/05 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(14) |
瑠璃光院の紅葉3
0811ruri25.jpg

今日は、京都 八瀬(やせ)にあります 瑠璃光院の最終回です。
もみじは勿論ですが、苔がとても美しい庭園です。。。
撮影は、11月21日です。
(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

b4-0811ruri32.jpg

渡り廊下からの眺めも とても綺麗~

b5-0811ruri09.jpg

入り口前の大きなもみじ。
緑から黄色、オレンジ色に変わる グラデーションが、美しかったです。

b6-0811ruri35.jpg

二階からの眺め。
こういうアングルも 好きです。。。

瑠璃光院 桜の時期にも訪れたい お気に入りの庭園です~

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
紅葉 ]
| 2008/12/04 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(19) |
はにかみ。。。


今日は、10月、11月に 京都府立植物園で撮影した
薔薇達を。。。

何度も、お話していますが、私は、このくらいの咲き具合が
何とも好きなのです。。。
はにかみながら、微笑んでいる少女のような 初々しさ。。。

これは、ドイツ作出の アイスバーグという品種です。
(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO :Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

皆様 お見舞いのコメントを たくさん有難うございます~
薄紙を剥ぐように、少しずつ、少しずつ快方に向かっております。
微熱がとれないので、屋外に写真を撮りにいくことはできませんが
暖かな部屋で、今まで撮りためた写真を、整理して、
ブログを更新するのは、いい気分転換になります。。。
皆様からの、あたたかなコメント ランキングの応援も、本当に嬉しく
元気の素です~ 心から感謝です~(7:20 追記)


a2-08a-rose59.jpg

美しい紫の薔薇。
これは、アメリカで作出された イントゥリーグ。
この薔薇には、気高さを感じです。
(EOS Kiss X2&キャノンEF-S60mm F2.8 マクロ USM)

a308a-rose57.jpg

今日最後は、フランス作出の ゴールドバニーという品種。
明かりがともったような あたたかく、明るい薔薇。
見ているだけで、やさしい気持ちになれます。。。

さて あなたは、どの薔薇がお好みですか~?^^

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
薔薇 ]
| 2008/12/03 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(13) |
瑠璃光院の紅葉2


今日は、左京区八瀬にある、瑠璃光院の紅葉第二弾をお送りします。
撮影は、11月21日です。
(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

体調が まだ、戻らないので、昨日は、更新お休みしました。
無理せず、ひとつの記事にアップする写真も 減らそうと思います。
皆様のブログに、コメントを残すのも、のんびりペースになりそうです。
ランキングの応援は、毎日させて頂きます~
健康回復に努めますので、どうぞ、ご理解くださいませ。


b2-0811ruri05.jpg

日本の庭園は、基本的には、家の中から見るようにできているそうです。
窓が、素晴らしい額縁になっているのですよね~

b3-0811ruri17.jpg

まさに京都!という 風情のある紅葉を、堪能することのできる場所です。

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
紅葉 ]
| 2008/12/02 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(17) |


プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





