マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
京都一の梅の名所!


京都で一番の梅の名所と言えば、多くの方が『北野さん』を
あげるのではないでしょうか。。。
おととい 26日(木)に、梅を見に行ってきました~~
京都の住人になる前から、京都の中でも、好きな場所でした。
久し振りに晴れたので、家事を早めに終え、9時半まえには到着。
梅のシーズンはかなり混むのですが、さすがに まだ空いていて
ゆっくり写真を撮ることができました~
ここは、北野さんの一番の写真スポットです。
26日の時点で 梅は、7分咲きというところでした。

(EOS 40D &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO:Kenkoフィルター プロソフトンA使用
梅のアップ写真は キャノンEF-100mm F2.8 マクロ USMを使用)

a2-09kita40-10002.jpg

久~~しぶりに晴れたこの日。
梅の花たちも 暖かな春の日差しを浴びて、気持ちよさそうでした~

a3-09ki40si44.jpg

こちら 三光門と言われる 中門。 重要文化財となっています。
日月星の彫刻が施されているのでこの名前がつけられたそうです。

a4-09kita40-10069.jpg

私の大~~好きな ピンク色の枝垂れ梅。
とっても綺麗でしょう~~
暫し、見とれ。。。そのあと、たくさん写真を撮りました~

a5-09ki40si27.jpg

ここは、北野天満宮が創建される前からあったお社(やしろ)だそうです。
地主の神様を祀っている 『地主社』
独特のパワーを感じるお社。
両脇にある 紅白の梅が 綺麗でした~

a6-09ki40si29.jpg

この写真 アングルがあまりよくないのですが、アップしたかったわけが。。。
梅の木に、二羽のメジロがいるのですがおわかりになりますか・・・^^
フィルターの効果もあるので、かなり見つけにくいです。。。
他の写真より、ちょっと大きいサイズでアップしています!
探してみてくださいね~~
国宝に指定されている 本殿の写真は、明日 アップ致します~

北野さんの場所。 交通アクセスなど、詳しい情報は、こちらからどうぞ~!

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  
コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[ お寺、神社 ]
| 2009/02/28 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(30) |
水神守護~糺の森


気持ちよく晴れた日 糺の森をお散歩しました。。。
朱色の鳥居が 緑の奥に見え とってもきれい~
大好きな風景です。
(EOS 40D &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO:Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

n2-0901simogamo13.jpg

奈良の小川。
は~~るの小川は、さらさら ゆ~くよ~
き~しののすみれや、れんげの花に~ す~がたやさしく、
色うつくしく、 咲けよ咲けよと、ささやきながら~~

思わず 鼻歌を歌ってしまいました~

n3-0901simogamo17.jpg

奈良の小川には、こんな水神様のお札が立っています。

n4-0901simogamo14.jpg

奈良の小川にかかる橋。
なかなか、いい雰囲気でしょう~

昨日は お散歩日和となりましたので、京都随一の梅の名所、
北野天満宮に行って参りました。。。^^  只今 写真整理中です~! 
明日 記事をアップできると思います。  京都の梅の名所 
楽しんでいただけると嬉しいです~


ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  
コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[ 糺(ただす)の森・下鴨神社 ]
| 2009/02/27 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(18) |
フィルターの思わぬ効果!
0902namiki01.jpg

今日は、似たような写真が3枚です。。。(^^;)
京都府立植物園の正門から、薔薇園のほうに向かう途中の
並木道。 私の大好きな場所なんです。

母と植物園に行った帰り。 光を浴びて、綺麗だったので
ちょっと撮らせてね。。。と、パチパチ撮ったもの。
PCに落としてみたら フィルターの効果で、まるで初夏のような風景に!
フィルターの思わぬ効果でした。。。
(EOS 40D &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO:Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

<追記>京都は、今日は日中 雲が多いながらも、晴れ間もありそうです!
10日程 雨がちのお天気で、梅雨のようでしたから、嬉しいです~
今日は、全国的に ぐずついたお天気 ひとやすみのようですね~
今日は、整体の日。そのあと、ひさびさに ゆっくりカメラ散歩できそうです!
皆様~この晴れ間を 楽しみ、有効に使いましょうね~~


0902namiki02.jpg

この日は、北風が冷たかったのですが、写真をみると
ぽかぽかした日差しを感じますでしょう~!
不思議ですね~

0902namiki03.jpg

こんな面白い絵になるのだったら、もっと、いろいろなアングルで
撮影すればよかった。。。。^^
私の場合 偶然の産物ですが、上手な方は このフィルターを
この光で使うと こんな感じになる。。。と狙ってお使いになるのでしょうね。
ソフトフィルター 奥深いですね~

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  
コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[ 京都府立植物園 ]
| 2009/02/26 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(21) |
共存共栄!


出町柳の枡形商店街で お買い物ついでに撮った写真を。。。
この商店街の人気店です~
いつも、学生さんが行列。

実は、この写真を撮って PCに落として 二階が塾であることに
はじめて気づきました。。。。
学生さんが多かったのは そういうわけだったのですね~!
共存共栄ですね~
(EOS 40D &キャノンEF-S17-55mm F2.8IS USM)

q2-12sampo14.jpg

ここは人気のお魚屋さん。
天然物が売りのようです。

q3-12sampo20.jpg

ここは、なんだか、とっても懐かしいものが売ってあるので
ついつい、寄り道してみたくなるお店。。。^^
歳末の売り出しのときに撮影したものなので 今更 
アップするのはどうかな。。。と躊躇したのですが、
こういう荒物屋さんって、今時珍しいですよね。。。
懐かしく感じてくださる方も多いのでは。。。と思い アップしちゃいます~

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  
コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[ 京都の街 ]
| 2009/02/25 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(24) |
旅立ちの日に


今日は Nickさんの白鳥シリーズです。
大空に向かって 羽ばたき始める白鳥。
思いっきり 加速して。。。。
迫力のお写真です。
翼を広げ 大空に向かっていく様子。
見ていると 励まされますね~

c0050853_20482628otakara.jpg

今年は、春の訪れが早く ハクチョウ達は、北の国へ
帰り始めているそうです。
そのニュースを聞いて、この画像を加工していたら 大好きな歌
『旅立ちの日に』が、心の中に響いてきました。

卒業式の定番曲になっているそうです。
記事の下に 動画をはめ込んでいます。 そこで歌が聴けますので
詩を味わいながら、お聴き頂ければ嬉しいです~
この曲の >勇気を翼に込めて 希望の風に乗り
この広い大空に 夢を託して

このフレーズが大好きで よく口ずさみます。
明日の夢を信じて、勇気を出して 希望の風に乗って
はばたけたらいいですね~

Nickさんの素敵な写真ブログはこちらからどうぞ~~

素敵な歌はこちらからどうぞ~↓



ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
加工画像(友人の写真) ]
| 2009/02/24 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(26) |
蘆山寺~枯山水庭園


今日は、昨日に引き続き 蘆山寺の枯山水庭園を紹介します。
ここは、『桔梗(ききょう)の庭』として有名だそうです。
桔梗の季節には、たくさん咲いてきれいなのでしょうね・・・・
今年は、その季節に訪れてみたいと思います~

(EOS 40D &キャノンEF-S17-55mm F2.8IS USM)

b2-12sampo35.jpg

縁側の中ほどに 座って、ゆっくり庭を鑑賞できるようになっています。
座布団も置いてあり 嬉しいです~

b3-12sampo32.jpg

庭の右半分は こんな雰囲気です。。。
木漏れ日によって、庭に蔭ができるところが、またいい味わいです。

b4-12sampo34.jpg

左半分は こんな感じ。。。
大きな松が二本並んでいます。
こういう庭園には、意味がありますから きっと、この二本の松にも
意味があるのでしょう。。。
いつか、詳しい方にお聞きしてみたいです。

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
お寺、神社 ]
| 2009/02/23 06:06| TRACKBACK(0) | COMMENT(23) |
紫式部ゆかりの蘆山寺


今日は、御所の近く、寺町通り沿いにある 蘆山寺(ろざんじ)の紹介です。
紫式部が、源氏物語を書いたと言われる邸宅跡だそうです。
正直言いますと、あまり目立たないお寺さんなので、
今まで素通りしておりました。。。(^^;)
(EOS 40D &キャノンEF-S17-55mm F2.8IS USM)

a2-12sampo25.jpg

歴史を感じる佇まい。
綺麗に掃き清められた境内。 気持ちがいいです。。。

a3-12sampo28.jpg

百人一首に入っている紫式部と娘の大弐三位(だいにさんみ)の
歌碑がありました。

「有馬山ゐなのささ原風吹けば いでそよ人を忘れやはする」大弐三位

「めぐり会いて見しやそれと分かぬまに 雲隠れにし夜半の月かげ」紫式部

・・・と書いてあります。
・・・と言っても 私が読めたわけでなく、横に解説の看板がありました。

大弐三位と、このお寺の関係。検索してみたのですが、
よくわかりませんでした。 御存知の方がいらっしゃいましたら 
教えてくださいませ。。。

a4-12sampo27.jpg

実は、ここ 枯山水の庭園も 有名なのです。
次回は、庭園を紹介いたします~
地図はきちんと作成されているのですが、うまく表示できない
状態になっております。このお寺は御所のすぐ 東隣にございます。




powered by 地図Z

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
お寺、神社 ]
| 2009/02/22 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(25) |
京都府知事賞の洋ラン


京都府立植物園の温室で行われていた洋ラン展。
同時に 愛好家の方々による蘭の展示会がありました。
その中で、私が一番気に入った蘭を。。。
見事、京都府知事賞を受賞されていました~
(EOS 40D &100mm F2.8 マクロ USM)

a2-0902ran05.jpg

愛らしさと、気品を兼ね備えた蘭。
ちいちゃなお花でしたが、存在感がありました。

a3-0902ran06.jpg

ぐぐ~~っと寄りまして。。。。
ほんのりピンク色が綺麗~~

a4-0902ran07.jpg

とても、気に入ったので、何枚も写真を撮ってしまいました~

京都は、今朝も寒くて、どんより曇り空。今週は真冬の寒さが
続きました。。。
今日は、低気圧の影響で 突風 大雪など、荒れ模様の地域もあるようですね。
お気をつけくださいませ。。。
インフルエンザが怖いので、人混みには、あまり行けません。
人の少ない 平日の晴れた日に 北野さんの梅を見たい~!
と思っているのですが、平日 晴れて、暖かい日がありません。涙
週間天気予報でも、来週も、冬のような、寒くて、はっきりしないお天気が続きそうです。
お日様が出て、気持ちよくカメラ散歩できる日を 待っている私です。。。


ランキング 今朝は大接戦! 管理人の大きな励みです!
一日一回のクリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  
コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
京都府立植物園 ]
| 2009/02/21 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(21) |
鴨川・荒神橋界隈


今日は、鴨川にかかる 荒神橋(こうじんばし) 界隈の写真です。
葉っぱが落ちているので 対岸のビルがよく見えます。
ここからの眺め お気に入りなんですよ~

(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

2-0902x-si02.jpg

木の下に、サキソフォーンを練習している男性がいるのですが
おわかりになりますか~?
鴨川沿いは 多くの方が楽器の練習をしています。
サックス フルート トランペット 太鼓 トロンボーン
実に、いろいろな楽器があります~

3-0902x-si05.jpg

お子様連れの方々も 多いです。
このご一家 絵になっていますでしょう~~

4-0902x-si06.jpg

こちらは、御馴染み 出町柳の風景です。
出町橋のたもとから撮影したもの。
野球部の少年達がランニングしておりました。
この時期は、ランニングの方々も、多いです。
鴨川べりの遊歩道は、市民にとって、本当に身近で
親しみのある場所なのですね~

ランキング 接戦となっています。 管理人の大きな励みです!
一日一回のクリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
鴨川 ]
| 2009/02/20 06:10| TRACKBACK(0) | COMMENT(26) |
心願成就


今日は 御馴染みの下鴨神社を『心願成就』というキーワードで
見つめてみました。。。
冬の京都には珍しく 快晴のこの日 参拝の方も多かったです。。。

(EOS 40D &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO:Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

h2-0901simogamo32.jpg

心願成就の絵馬。
どんなお願いなのでしょうか。。。。
皆様の願いが叶いますように。。。

h3-0901simogamo26.jpg

縁結びの神様として有名な相生社横にあるおみくじ。
皆様の想いが伝わってきます。
よいご縁に恵まれますように~

h4-0901simogamo25.jpg

今まで、何度となく下鴨神社の紹介をしてきたのに
このさざれ石は、紹介していませんでした。
さざれ石について ウィキペディアから、解説を引用させて頂きます。

さざれ石(細石、さざれいし)は、小さな石の欠片の集まりが炭酸カルシウム(CaCO3)
などにより埋められ、1つの大きな石の塊に変化したもの。
「石灰質角れき岩」とよばれる。
石灰岩が雨水で溶解し、石灰質の作用により、小石がコンクリート状に凝結して固まってできる。


珍しい石なのですね。
このさざれ石 神霊の宿る石として、信仰されているそうです。

ランキング 接戦となっています。 管理人の大きな励みです!
一日一回のクリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
糺(ただす)の森・下鴨神社 ]
| 2009/02/19 06:00| TRACKBACK(1) | COMMENT(22) |
京都御苑の梅 3


この日(15日)は、ポカポカ陽気に誘われて 皆様 梅見にいらしていました。
花桃のように鮮やかなピンク色の梅。
八重咲きなので ボリュームもたっぷり!
とても、綺麗でした~

(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

c2-090215x-si11.jpg

一番シンプルな白梅。
大好きなので、すぐに目がいきます。
まん丸の蕾も かわいい~~

c4-090215x-si29.jpg

あっ!蜂さん!
美味しそうに蜜を吸っています。
動きが早いけれど、なんとか パチリ! 

c3-090215x-si12.jpg

この木は、特にいい香りでした。。。
写真では、香りがお届けできません。。。。
残念~~!!!
甘くて ふくよかで やさしい梅の香。
幸せな気持ちになる香りです。。。

c5-090215x-si16.jpg

番外編?!
私の大好きな御苑の木を2本 紹介させてください。
まずは、大楠木。 立派でしょう~~
思わず 登りたくなる木です。。。笑
(実は、子供時代 かなりのおてんばで 木登り 大好きでした~^^)

c6-090215x-si17.jpg

この木は 枝振りがいいでしょう~
なんとも癒えない存在感があります。
大きく腕を広げて、私の来るのを待っていてくれるような。
そんな印象を受ける木です。

御苑や糺の森には、多くの古木・大木が『います。』
彼らは、京都の宝物です~
こういう木には 木の精霊が宿っている。。。。
なんだか、自然にそう思わされます。
なんともいえないパワーを感じるんですよ。。。。

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
日本庭園&ガーデン ]
| 2009/02/18 06:02| TRACKBACK(0) | COMMENT(18) |
京都御苑の梅 2


雲ひとつない青空に白梅。
輝くような白さに 暫し見とれてしまいました。
なかなか、すっきり晴れてくれない2月の京都。
こういう写真が撮れると 本当に嬉しいです~
(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

朝起きたら うっすら雪化粧でした。 地面には積もっていませんが、
屋根や車には雪が積もっています。
晴れ間が出たり、そうかとおもうと雪が降ったり 京都らしいくるくる変わるお天気。
最高気温4℃の予報。 かなりの寒さです。
今日は、全国的に 寒いようですね。 皆様お住まいに地域はいかがでしょうか?
週末の暖かさから一転。 この寒波。 身体に堪えます。
皆様、どうぞ、お風邪など召しませんように。。。。(追記)


b2-090215x-si32.jpg

梅って、とてもいい香りがします。
花は勿論ですが、この香りが、私は大好きです。。。
あなたのもとにも この春の香りが届きますように~

b3-090215x-si23.jpg

紫がかったピンクの梅。
八重咲きで、かわいい~~ かなり、気に入りました~

b4-090215x-si24.jpg

可憐な姿をもう一枚 どうぞ~

b5-90215x-si04.jpg

九条池にある、厳島神社への道。
この風景 お気に入りなのです~

b6-090215x-si05.jpg

九条池にかかる 高倉橋。
この風景も お気に入り。。。
池には、鯉や、鴨、アヒルたちがいっぱいです~

京都御苑は 野鳥の楽園としても有名です。
今回は、母も一緒だったので、お散歩レンズ一本だけ。
望遠ではないので、鳥さんは撮れませんでした。
ここは、鳥専門に写真を撮りに、毎日通っている方も少なくありません。

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
日本庭園&ガーデン ]
| 2009/02/17 06:05| TRACKBACK(0) | COMMENT(22) |
京都御苑の梅 1


昨日は、ポカポカ陽気でした。
よく晴れて、絶好のお散歩日和~
母と一緒に 京都御苑の梅を見に行ってきました。
今日から、三回に分けて 写真をアップしたいと思います。
みなさまも 一緒に お散歩して頂ければと思います~
このピンクの梅 満開で綺麗でした~
(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

a2-090215x-si07.jpg

京都御苑らしい風景を一枚。
奥に見えるのが、京都御所の門。 有名な建礼門です。
御苑には、松の木がとても多いので、一年を通して緑が綺麗です。

a3-090215x-si14.jpg

清楚な白梅に うっとり・・・・
梅と言っても、いろいろな種類がありますが、私は
こういうシンプルな白梅が好みです。

a4-090215x-si01.jpg

後姿も愛らしいでしょう~~

a5-090215x-si19.jpg

紅梅と言っても、ピンク色の花。
八重咲きで とってもキュート 
この花も、かなり気に入りました~

京都御苑には、たくさんの梅があり、かなり長く楽しめます。
ここ数日の ポカポカ陽気で かなり開花がすすみ、見頃の木が
増えていました。。。

ランキング 今朝は大接戦! 管理人の大きな励みです!
一日一回のクリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  
コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
日本庭園&ガーデン ]
| 2009/02/16 06:01| TRACKBACK(0) | COMMENT(27) |
マクロの世界~洋ラン


今日は、ぐぐ~~とよって撮影した洋ランを。。。
マクロレンズならではの世界を お楽しみ頂ければ幸いです~
(EOS 40D &100mm F2.8 マクロ USM)

c2-902ran45.jpg

これだけよって見ると 雰囲気が変わってきます。
花びらの質感 お分かり頂けますでしょうか~?

c3-0902ran43.jpg

このクリーム色 きれい~~

c4-0902ran38.jpg

花びらの中に 紫のハートがあるように見えるのは
私だけでしょうか~^^

マクロレンズは、肉眼では、はっきり見えない世界までも
見せてくれます。 とても魅力的な世界~~

ランキング 接戦となっています。 管理人の大きな励みです!
一日一回のクリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
京都府立植物園 ]
| 2009/02/15 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(16) |
Happy Valentine's Day!


今日は、バレンタインデー ネットで仲良くしていただいている皆さまに
管理人から、たくさんの感謝と愛をこめて この画像を加工しました。。。
可愛い妖精ちゃんの画像は、御馴染み 花水木さんの作品です。
粘土細工も お写真もお上手な花水木さん。いつも、素敵な画像を有難うございます~!

皆さま いつも、ご訪問 コメント、ランキングの応援を、有難うございます!
コメントを残さなくても、いつも、楽しみに 見ていてくださる方々 有難うございます!
これからも、どうぞ、宜しくお願いします~

花水木さんの素敵なブログは、こちらからどうぞ~

0901o-01.jpg

バレンタインデーといえば やはりこれ!
すみません。。。画像だけで。。。笑

実は、私、お菓子の中では チョコレートが一番好き!
今、気に入っているのは、この『デカダンス ドュ ショコラ』のもの。
代官山に本店があるようですが、ネットでも注文できます。
プレゼントとして頂いて以来 お気に入りになりました~
チョコレートといえば、ベルギーが有名ですが、こちらは、シェフが フランスの方。
フランス風 チョコレートということになるのでしょうか。。。
厳選された素材 あまり甘すぎず 美味しいです~!
デカダンス ドュ ショコラ のHPはこちらからどうぞ~!

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
おいしいもの ]
| 2009/02/14 06:01| TRACKBACK(0) | COMMENT(26) |
三井神社~下鴨神社摂社


下鴨神社の境内摂社 三井神社の紹介です。
摂社というのは、本社に付属し、その祭神と縁故の深い神を
お祀りした神社のことをいいます。 境内内にあるものを境内摂社、
別の場所にあるものを、境外摂社と言うそうです。
こちらは、境内摂社。 歴史ある神社です。
参拝者の方々の願い事が書かれた 丑の絵馬が飾られていました。
(EOS 40D &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO:Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

mitsui2-0901simogamo34.jpg

重要文化財に指定されている建物。
厳かな雰囲気で、背筋が伸びます。。。

mitstui3-0901simogamo35.jpg

内部の写真は、(なんだか、失礼な気がして)あまり撮らないのですが
この日は、とても綺麗で 思わず 一枚撮らせていただきました。
なんとも言えない 静けさがある場所です。

mitsui4-0901simogamo11.jpg

こちらは、おまけ。
糺の森の参道横にある ご神木。
皆様のもとに、このご神木のパワーが届きますように~

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
お寺、神社 ]
| 2009/02/13 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(22) |
凛として。。。


今日は、友人のまささんにお借りした写真に、フレームを
つけてみました。。。 山形県徳良湖での撮影です。

雪の大地に 立つ木々。
凛として、美しい。

与えられた場所で、精一杯 生きている。。。
冬の厳しい寒さにも、夏の日照りにも 負けず そのいのちを
繋いでいる。。。

私も、見習いたいなぁ。。。。

a2-0902no7.jpg

雪の降りしきる湖。
そこは、静寂が支配している。。。

寒さの中で、じっと立つ木々。
まるで 冬眠しているよう。。。

でも、こんな、厳しい寒さの中 春への準備は、人知れず
着々と進んでいるのだ。。。
すごいなぁ~!

春の来ない冬はなく、朝の来ない夜もない。。。
だから今日も 新しい一歩を踏み出そう~!

まささんのとっても素敵なHPはこちらからどうぞ~!

ランキング 接戦が続いております~!管理人の大きな励み~^^
一日一回のクリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
加工画像(友人の写真) ]
| 2009/02/12 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(21) |
ひかりの春~.☆.。.:*・
a1-0901simogamo04.jpg

北風は冷たいけれど やわらかな日差し。
まさに、ひかりの春を感じます。。。
こんな光の美しい日には、必ず 糺の森へ出かけます。。。
森の中を流れる 泉川。 何を覗き込んでいるのでしょうか~・^^
(EOS 40D &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO:Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

a2-0901simogamo06.jpg

この景色は、糺の森の中でも 三本指に入るくらい
気に入っています。。。
冬は、このれ日が綺麗~

a3-0901simogamo03.jpg

まだまだ、水は冷たいけれど、ひかりは、あたたかそう。。。
春の足音が近づいています~



アングルを変えて もう一度、この橋を。。。
やわらかな春の光が あなたのもとにも届きますように~

続きます。↓の『続きはこちら~!』をクリックしてくださいませ

ランキング 今日は大接戦となっています。
管理人の大きな励みです! クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・



[READ MORE...] [ 糺(ただす)の森・下鴨神社 ]
| 2009/02/11 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(19) |
洋ラン展・京都府立植物園


この時期のお楽しみ! 京都府立植物園の温室で開催された
洋ラン展を見に行きました。 今年は母と一緒に。。。
北風の冷たい日でしたが、温室の中は 汗ばむほど。
ちょうど、保育園の子供たちと一緒になり、賑やかでした~
蘭の写真は 子供たちが帰ったあとでゆっくり撮りました。。。笑
(EOS 40D &100mm F2.8 マクロ USM)

b2-0902ran30.jpg

私は、大きなカトレアのような品種よりも、小さな蘭がすきなのです。
なので、どうしても、そういうものを撮影する事になります。
この純白の蘭も 清楚で、気高くて、綺麗でした~

b3-0902ran44.jpg

胡蝶蘭も、こういう小ぶりのものが好き!
蕾もなんとも可愛らしいでしょう~

0902ran35.jpg

蘭の花壇の前には ちゃんと座れる場所が造ってあるのです。
私が、夢中で撮影している間、母は 座って蘭を見ていました。
甘い香りに包まれて 幸いな時でした~

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


[
京都府立植物園 ]
| 2009/02/10 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(19) |
ゆりかもめ はばたく~!
b2-0901yurikamome08.jpg

今日は、鴨川を散歩途中に 撮影したユリカモメの写真を。。。
動くものは、本当に難しいですね。。。
鳥さん大好きなので、もっと、もっと撮影したいのですが。。。。
撮っても、没ばかり。。。
(EOS 40D&TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XRDiVC)



写真の出来はよくなくても、すいすいと空を舞う姿を
見ていると、元気をもらえます~
かっこいいなぁ~!

b3-0901yurikamome13.jpg

こうして泳ぐ姿は、しおらしくてかわいい~!
ユリカモメに合えるのは、冬の楽しみです。

b4-0901yurikamome14.jpg

冷たい北風に 身体を膨らませ、目を細めるユリカモメ。
足 寒くないのかなぁ。。。
いつも、心配になります。。。笑

ランキング 今朝は大接戦です!
管理人の励みです~ クリックで応援 どうぞ宜しくお願い致します
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
鴨川 ]
| 2009/02/09 06:06| TRACKBACK(0) | COMMENT(28) |
春に向かって。。。


鴨川べりにある こぶしの木。
冷たい風にも負けず 青い空に向かって伸びています。
花芽も膨らんで、春に向かっています~
(EOS 40D &キャノンEF-S17-55mm F2.8IS USM)

c2-0901aoi14.jpg

こちらのお二人は、すでに春。。。
説明は不要ですね。。。笑

c3-0901aoi16.jpg

加茂大橋のたもと辺りから見た 大文字山。
ここから見る大文字山の姿 気に入っています。

春が来て、毎日この界隈を 散歩できる日が、今から
わくわく 楽しみです~

吉田神社の福豆の福当たり券 残念な結果でした。
「花京香 紫野1組と映画村ペア入村券」の一番違いだったので
かなり残念です。 来年は狙うぞ~~って 鬼さんに笑われます(≧m≦)ぷっ!

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
鴨川 ]
| 2009/02/08 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(21) |
ひなたぼっこ~山茶花


暖かな冬晴れの日、お散歩途中で美しい山茶花(さざんか)
を見つけました。。。
やわらかな日差しを浴びて 日向ぼっこしています。
(EOS 40D &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO:Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

09012911.jpg

こちらは、お日様に向かって 大~~きく 深呼吸~!
そんな風に見えませんか~

09012913.jpg

背景をぼかす事で、やわらかな冬の日差しを表したかった
のですが、いかがでしょうか~?
ソフトフィルターをつかっているので 全体的に ぼんやり
やわらかな感じです。。。

ランキング 大接戦となっております。。。(^^;)
一日一回 あなたのクリックで、応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
お花 ]
| 2009/02/07 06:00| TRACKBACK(1) | COMMENT(19) |
京都ならではの露店


吉田神社の節分には、800~1000の露店が出るそうです。
その中でも 京都ならではのお店が いくつもありました。
そのうちの いくつかを紹介致します~~

節分沢庵って、どんなものなのかしら。。。
時間切れで、ゆっくりのぞけず残念でした。

(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO :Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

c2-9020209.jpg

こちらは、南禅寺の湯豆腐&湯葉のお店。
アツアツの湯豆腐 寒い時には最高ですね~

c3-09020225.jpg

こちらは、八つ橋のお店。
節分にちなんだ限定商品もありました。
人の波が切れた時を狙って シャッターを切っているので
空いているように見えますが、実際は、どのお店も 繁盛していました~

c4-9020206.jpg

こちら、節分のイワシを売っていました~!
生も、焼いたものも両方 ありました。。。
皆様、ご存知とは思いますが、節分の夕暮れに柊の枝に焼いたイワシの頭を
刺したものを戸口に挿し、邪霊悪鬼の侵入を妨げるというしきたりがあります。
それから、こちらに来て、知ったのですが、関西では、節分の日にイワシを食べる
という習慣もあるのですね。。。
恵方巻と共に イワシも、たくさんスーパーに並んでいて 驚きました。

c5-09020210.jpg

吉田神社の婦人会の方々の運営している チャリティーぜんざいのお店。
ここで、あったかくて、甘~いおぜんざいを頂きました。
温かいお茶も頂いて ほかほかに暖まりました~
このお店 間口は狭いのですが、奥行きがあり かなりの数テーブル席があります。

c6-09020228.jpg

豆まきの神事には参加できないので、福豆を購入して帰りました。
この福豆には、『厄除け福辺り抽選券』がついてきます。
地元のいろいろな商店 会社が、賞品として奉納したものが
当たるくじです。。。。
抽選は4日 13時に行われ、 当選番号の発表は8日だそうです。
さ~て 私のくじはどうでしょうか~~^^

ランキング 接戦となっております。。。
管理人の励みです~ クリックで応援 どうぞ宜しくお願い致します
  
[
祭り、伝統行事 ]
| 2009/02/05 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(30) |
赤鬼・青鬼・黄鬼!


ぶおお~~ん ぶおお~~んというホラ貝の音が!
な・なに~?!

次の瞬間 うおおおおお~~っという 雄たけびが、境内に響き 
それと同時に子供たちの悲鳴と泣き声が。。。。(^^;)
あっ! 赤鬼だぁ~!

(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO :Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

b2-09020215.jpg

青鬼さんは 優しいらしい。。。
こわがらなくていいよ~~って 言っているみたい。
子供たちの頭を撫でていました。

b3-09020217.jpg

近くで うおおおお~~っとやられると 大人でも怖い。。。(^^;)
私も、思わず 逃げました。。。
迫力十分です。。

b4-09020216.jpg

子供たちも 怖くて震え上がっていました。

でも、最後は 笑顔で記念写真~!
さっきまで、大泣きだったあの子も 笑顔でピース!
いやぁ~~よかった!

b5-09020227.jpg

珍しい 鬼さんの後姿もパチリ!
こんなに髪の毛 長かったんですね~~!
初めて知りました。。。笑

吉田神社の鬼さんは 迫力満点!
年に一度の 大暴れですね~
明日は、露天の写真をアップの予定です~!
京都ならではの露店が、いろいろあってびっくりでした~~


ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
祭り、伝統行事 ]
| 2009/02/04 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(25) |
節分祭発祥の地・吉田神社


節分祭発祥の地と言われる吉田神社は、京都大学のすぐ横にあります。
2月2日~4日まで、三日間に渡り、節分の行事が執り行われます。
述べ100万人の人出があるともいわれ、賑わいます。
私は、健康上の理由で、夜や あまり人出の多い時は、出かけられないので
昨日の昼間にのぞいて来ました。。。
京都大学の正門前にも、露店が。。。。800~1000の露店が出るそうです。

(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO :Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

a2-09020205.jpg

神事のない 昼間でもこの人出。
いつもの静かな神社とは別の場所のようです。

a3-09020208.jpg

近くの保育園の子供たちも みんなでやってきたようです。

a4-09020222.jpg

こちらは、厄除けのご祈祷。
巫女さんが お神楽を舞いその後で 追儺の矢(ついなのや)
といわれる 厄除けの矢を頂きます。
厳粛な雰囲気でした。。。

a5-09020224.jpg

これは、なんだかおわかりになりますか~?
古い神札をおさめているのです。節分の晩 11時に
火炉祭とよばれる 古い神札の焼納神事があります。
とても、迫力があるでしょうね~
明日は、鬼さんの写真をアップします。ごらんくださいね~
吉田神社の節分祭 詳しくはこちらをご覧下さいませ~!

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
祭り、伝統行事 ]
| 2009/02/03 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(18) |
雪の徳良湖


昨日は『春の足音』だったのに、今日は一転 真冬です。。笑
まささんにお借りした 山形の徳良湖の画像 第二弾です。
雪の中 凛として立つ木々。
見ていて励まされます。。。

masa-0901012.jpg

ひいて見ると、湖はこんな感じなのですね。。。
冷たい風。 独特の静けさが 画像から伝わってきます。
墨絵のような美しさですね~

masa-0901013.jpg

サラサラのパウダースノー。
なんとも美しい風景ですね。。。
まささんが、寒~~い中 撮影くださったからこそ
私たちは 暖かな部屋でこういう風景を楽しめるのですね~

まささんのとっても素敵なHPはこちらからどうぞ~!

ランキング 今朝は大接戦です!
管理人の励みです~ クリックで応援 どうぞ宜しくお願い致します
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
加工画像(友人の写真) ]
| 2009/02/02 06:00| TRACKBACK(1) | COMMENT(12) |
春の足音~☆.。.:*・゜
a4-09012916.jpg

殆どお日様が出ない 曇り空が続いていた京都。
先週末から 晴れ間が多くなってきました。
春が近づいている証拠です~
風もなく 暖かかったので、久し振りに植物園へ。。。
今回は、母も一緒に。。。^^
(EOS 40D &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO:Kenkoフィルター プロソフトンA使用)



わぁ~~クロッカス!
穏やかな冬の光を浴びて、輝いています~

a2-09012906.jpg

枯葉のお布団の間からは、スノードロップの花が。。。
清楚で、愛らしいお花 寒さに負けずに頑張っています~

a3-09012904.jpg

私が、子供の頃から大好きだった すいせんの花。
八重咲きです。 なんとも、清楚で きれい~
まだまだ 花の少ない真冬の植物園。
でも、春の足音が 着実に近づいている事を感じる事ができ
とても嬉しかったです~~
今日から二月。 まだ暫く寒さが続きますが、花いっぱいの春を
楽しみに 冬を乗り切りましょう~~

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
京都府立植物園 ]
| 2009/02/01 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(25) |


プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





