マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
速報第4弾!'09 京都鴨川・桜情報
普段は 早朝に、記事を更新しておりますが、桜の時期は
更新の時間帯が バラバラになるかもしれません。
また、皆様のブログ訪問の時間が ゆっくりとれそうにないので
ランキングの応援には伺うつもりですが、コメントは残せない時も
あるかと思います。。。ご了承くださいませ。。。管理人 マリア




今日は 朝冷え込みましたが、日中は日差しが暖かで
ソメイヨシノの蕾も ふくらみ 咲き出した花も多かったです。
そんなわけで 午後 カメラ散歩して参りました。
高野川 御蔭橋付近の様子を、速報でお伝え致します~
桜並木 ここ数日で 桜色が濃くなってきました~^^

a2-09033106.jpg

よく咲いている木には、こんなに花をつけているものも。。。。
全体的には まだ2~3分かと思います。。

a3-09033102.jpg

平均的な木の開花は このくらいです。
これからの気温によって どのくらいのスピードで 満開を迎えるのか
わくわくです~!
予報では、気温は 平年より低めが多いので、見頃は週末かと。。。
ただ 雨の予報なのが気がかりです。。。(^^;)
みんなで てるてる坊主をつくりましょう~~
この写真と 次の写真には ソフトフィルターを使用しています。

a4-09033103.jpg

この長~~い桜並木が 見頃になると 本当に素晴らしい眺めとなります。
それを思っては うきうきそわそわ。。。
心が高鳴る私です~

a6-09033105.jpg

蕾が膨らんで 咲きかけていく様子。
見ていて 嬉しくなります。。。
冬を越え 喜びの中で開花する桜。
綺麗ですね~~

a5-09033104.jpg

今日の午後の、御蔭橋からの眺め です。。。
鴨川のもっと南は開花が、ここより進んでいると思います。
下鴨神社 すぐ近くの御影橋からの 桜並木の定点観測。
まだまだ続きます~~

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


[ ]
| 2009/03/31 17:11| TRACKBACK(0) | COMMENT(13) |
御苑の桜 ふたたび~♪
今日 明日 多忙の為 PCを開くことができません。
皆様へのお返事 遅れます。 すみませんが 宜しくお願い致します<(_ _)>




先週後半 ふたたび 京都御苑の枝垂桜を見に行ってきました。
前回 出掛けた時には、まだ ちらほらだった木が
大分咲きそろい ますます、華やかになっていました。。。
ソメイヨシノが 寒さで なかなか咲きそろわないので
もう一度 こちらの枝垂桜を アップ致します~
(EOS Kiss X2&キャノンEF-S60mm F2.8 マクロ USM
シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

e2-0903k-si44.jpg

枝垂桜のトンネル。。。
奥も 枝垂桜で さくら色に染まっています。。。

e3-0903k-m6003.jpg

マクロレンズでパチリ!
風が強かったので マクロ撮影は苦労しました。。。
このところ 京都は北風の強い日が続いています。
満開の頃には 北風が止むといいなぁ~~^^

e4-0903k-si38.jpg

華やかな枝垂桜。。。
ソメイヨシノより 一足先に 満開の花をつけてくれるこの枝垂れ桜。
毎年 楽しみにしています~

e5-0903k-m6019.jpg

この枝垂桜は 花が白っぽくて 小ぶり。
とても清楚な雰囲気でした。。。

ソメイヨシノ 今週は 開花がすすみ 見頃になると思われます。
リアルタイムで 様子をお知らせしたいと思っています。
お時間ある時 のぞいてくださいませ。。。

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


[ ]
| 2009/03/30 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(18) |
速報!'09 京都鴨川・桜情報 2


19日にソメイヨシノの開花宣言があった京都。
そのあと、ぐっと寒くなり 冬のような寒さが続いています。
昨日撮影した 鴨川の桜を速報でお伝えします。
平均しますと、まだ 一分咲きといったところでしょうか。。。

ここは、下鴨神社のすぐ近く 御蔭橋近辺の風景です。
昨日は、北風が強く 撮影に一苦労。
しかも お天気がくるくる変わり、晴れていたと思ったら
急に雲が広がって 暗くなってしまったり。。。。
暖かな春の日差しの中で お花見をしたいな~~と
指折り数えて待っています~
(EOS 40D &TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 DiII
            キャノン100mm F2.8 マクロ USM)

2-090340100m03.jpg

一番開花のすすんでいる木を。。。
こんなに咲いている木は まだ少ないです。
強い北風の中での撮影は 難しかったです。。。(^^;)

3-0903k-si01.jpg

御馴染み 御蔭橋からの眺めは こんな感じ。
ここが満開になると すごいですよ~~
京都でも有名な桜の名所のひとつです。

4-090340100m10.jpg

こちらも、かなり咲いている木でしたので パチリ!
暫くは 低温傾向が続くそうなので、急激に 咲きすすむことは
ないように思われます。。。
見頃は、来週末あたりでしょうか・・・
鴨川の桜の様子は ちょくちょくお知らせできると思います~

5-0903k-si04.jpg

こちらは、加茂川にかかる葵橋からの風景。
こちらの桜も 素晴らしいです~
植物園のある北山までずっと 桜並木が続き、それは、それは
美しい眺めとなります。
有名な桜の名所 半木(なからぎ)の道は、この上流 植物園のすぐ横の川べりです。 
一週間後の桜のことを思うと ((o(^∇^)o))わくわく です~♪

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[ ]
| 2009/03/29 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(20) |
マクロで桜を~.☆.。.:*・


京都御所の北東にある石薬師御門を入ってすぐの桜。
大きくて立派ですね~
歩いている方々と比べると その大きさがおわかりになりますでしょう~
御苑の桜は 大木 古木が多く 見ごたえがあります。
(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
      キャノン60mm F2.8 マクロ USM)

c2-0903k-m6036.jpg

枝垂桜 と一口に言っても いろいろな種類があり
花の形も色も 違います。。。
マクロでみるとよくわかりますよ~~

c3-0903k-m6002.jpg

こちらは、かなりソメイヨシノに似ている気がします。
ふんわりとした雰囲気 いいですね~~

c4-0903k-m6015.jpg

こちらは、もう少しピンクが濃いですね。
鈴なりに花がついて 華やかです~
これが、満開になったら すごく華やかでしょうね~^^

c5-0903k-si13.jpg

ところどころ こんな風に 桜のトンネルになっています。
ゆったりとお散歩する方、 写真を撮影する方 お弁当を広げる方
お昼寝する方 それぞれの仕方で 楽しんでいらっしゃいました~

ランキング 今朝も接戦です。
管理人の大きな励み。一日一度のクリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
 
[ ]
| 2009/03/28 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(22) |
ブラキカム&シネラリア
今日から 来週初めにかけて、お客様が続きます。
写真はあるので 記事は毎日更新の予定ですが、ゆっくりPCにむかうことができません。
皆様のブログへのコメント なかなかできそうにありません。
ランキングの応援には できるだけ伺いたいと思っています!
すみませんが、どうか ご了承くださいませ。。。




桜が続いたので、今日は少し気分を変えて。。。
京都府立植物園で撮影した ブラキカムとシネラリアの写真をご覧くださいませ。
これは、ブラキカムです。
同じ紫でも、奥にあるのは濃い紫。
どちらも美しい色ですね~~

(EOS 40D &100mm F2.8 マクロ USM)

c2-09kai40ma10047.jpg

花の回廊で撮影したものです。
(花の回廊は 22日 好評のうちに 終了となりました。)

c3-09kai40ma10053.jpg

シネラリアも綺麗です~~
ご覧になって、すぐにおわかりかと思いますが、キク科のお花です。
このお花 日本では 「サイネリア」という別名の方が
広く使われています。 「シネ」という響きが 嫌われての事だそうです。

c4-09kai40si04.jpg

もう一枚 全体がわかる写真を。。。
花の回廊 お花の少ない時期に 春のお花を楽しめて
本当に、嬉しいイベントでした~~

c5-09kai40ma10035.jpg

最後にもう一度 アップのシネラリアを。。。
この色合いも 綺麗でしょう~~

ランキング 今朝は接戦です。 管理人の大きな励み。
あなたのクリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
 
[ 京都府立植物園 ]
| 2009/03/27 06:01| TRACKBACK(0) | COMMENT(15) |
美しき御所の枝垂桜


昨日に引き続き、京都御苑(御所)の枝垂桜をお届け致します~
後に見える 御所の塀が いかにも京都 ですよね。。。^^
好きな景色です。。。

(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

b2-0903k-si14.jpg

この枝垂桜も 見事でした。。。

b5-0903k-m6037.jpg

60mmマクロで ぐぐっと寄って~~
春の光を浴びて、輝く枝垂桜 うっとりするくらい
綺麗ですぅ~

b3-0903k-si19.jpg

青空に映えて 輝く桜たち。
私の心は 嬉しさでいっぱい~^^
今年もまた 咲いてくれて 本当に有り難う~~

b4-0903k-si24.jpg

こちらはまだ 五分咲きくらいでしょうか・・・
御苑には たくさんの種類の桜が植えてありますので
長い期間楽しめます。。。
それを考えるだけで 笑顔になる私です~

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
 
[ ]
| 2009/03/26 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(18) |
速報!京都御苑の枝垂れ桜~.☆.。.:*・


昨日(24日) 京都御苑の桜を見に行って参りました。。。
そろそろ咲きそろっているかな。。。と思っていたのですが、
今年は、早いですね~ 
枝垂桜はもう見頃を迎え 満開の木もありました~
御苑の北西の隅にあります 「近衛邸跡」とその周辺での撮影です。
見事な枝垂桜の前で 暫し佇み 見とれてしまいました~

(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

a2-0903k-m6009.jpg

この写真のみ Canonの60mmマクロで撮影しています。
アップの桜もたくさん撮りました。。。
後日 まとめてアップ致しますね~

a3-0903k-si35.jpg

この枝垂桜。 お振袖を着た お姫様のように
見えませんか~~

a4-0903k-si15.jpg

近衛邸跡の枝垂桜の名木。
昨日はポカポカ陽気で お花見日和!
たくさんの方が 記念写真を撮っていました~

a5-0903k-si39.jpg

青空に 満開の桜。。。
あ~~日本人でよかった。。。
写真を撮りながら、しみじみそう思うのでした。。。

a6-0903k-si29.jpg

近衛邸跡の池に 枝垂桜の木が大きく張り出しています。
風情のある風景。
昔 宮家 公家の方々も、こうして、桜や梅を
愛でていらしたのでしょうね。。。

京都の桜 いよいよ本番~~!
どんどん 続きます~~

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
 
[ ]
| 2009/03/25 06:00| TRACKBACK(1) | COMMENT(25) |
ホップ・ステップ・ジャンプ~!


昨日に引き続きまして、先週末 出町柳の鴨川三角地帯で
撮影した写真を・・・・
まずは、加茂大橋からの眺め。大~~好きな 風景です!
鴨川として流れてきた川は、この三角洲から、むかって右が
高野川。 向かって、左が 加茂川と呼ばれるようになります。

(EOS Kiss X2&TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 DiII)

b2-0903tam250-26.jpg

高校生が、軽やかに ホップ ステップ! ジャ~~ンプ!!
明るい笑い声が 河原に溢れていました~~

b3-0903tam250-09.jpg

川べりでは、みなさん 思い思いに過ごされています。
ボール遊び ランニング スポーツをなさる方も多いのです。
この日は 「ロープスキッピング」の練習をするグループが。。。
京都の私大では、このロープスキッピングのサークルが盛んと聞いたことが
あるので、サークルの皆さんでしょうか・・・
ロープスキッピングとは スポーツ縄跳びのことです。
二本の縄を飛ぶって、難しそうです。。。(^^;)

b4-0903tam250-19.jpg

こちら、飛び石の上で 「はい ポーズ!」

b5-0903tam250-15.jpg

京都 と言われて、すぐに心に浮かぶ風景は?
・・と問われたら あなたはどこを思い浮かべますか?

私は、この出町の三角洲と 大文字山の風景です。。。
下鴨神社や糺の森も 「庭」のように親しんでいる場所ですが
市民の憩いの場 より日常生活に近い 鴨川が、心に浮かびます。

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
 
[ 鴨川 ]
| 2009/03/24 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(14) |
'09京都 鴨川・桜情報1


お待たせしました~~ 3月19日に、ソメイヨシノの開花宣言が出た京都。
今年も、リアルタイムで、ソメイヨシノの状況をお知らせしたいと思っています。
21日(土)に撮影したものです。
京都と一口に言っても、南と北では、開花の様子もかなり変わって参ります。
加茂川 高野川 下鴨神社 御所 哲学の道 周辺の桜の目安としてくださいませ。
上賀茂神社 京都府立植物園などは、少し遅めになります。

こちら 出町橋のたもとから 撮影した風景。
まだ桜は蕾です。
桜が咲く出すと、柳の黄緑の間に ピンクの花がでてきて
とても綺麗な風景となります~~
(EOS Kiss X2&TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 DiII)

a2-0903tam250-21.jpg

蕾をアップで。。。
日当たりのいい場所の木でも このくらいです。
今週は、気温が低めという予報ですので、開花はゆっくりとした
ペースになるのではないでしょうか・・・・

a3-0903tam250-16.jpg

この日は、大変暖かく 風もない穏やかな一日でした。
絶好のデートスポット。
お幸せそうなお二人の後姿。。。いいですね~
大文字山も とても綺麗に見えました~^^

a4-0903tam250-14.jpg

お弁当を広げている方も多かったです~
子供たちにとっても、ここは、広々して、最高の遊び場ですね~

a5-0903tam250-20.jpg

鴨川を渡る 飛び石。 
カメさんの形をした飛び石 おわかりになりますか~?
柳の下には、赤いボケの花がいっぱい!
色鮮やかで綺麗でした~~

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
 
[ ]
| 2009/03/23 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(22) |
鮮やかな朱色!
昨日 桜の様子を見に 鴨川を散歩して来ました。
只今写真整理中です。 明日にはアップの予定ですので
ご覧頂ければ嬉しいです~~ (追記)




いつものお散歩コース 下鴨神社。
今日は、朱色をテーマに 撮影してみました。
朱色は生命の躍動を表すとともに、古来より災厄を防ぐ色として
考えられていたそうです。
(EOS 40D &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO:Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

r2-0901simogamo30.jpg

楼門から見た舞殿。
楼門をくぐると なんだか、違う空気が流れている気がします。

r3-0901simogamo28.jpg

この景色 とても好きなんです。。。
なんともいえず いい雰囲気~~

r4-0901simogamo24.jpg

大きな鳥居を、こんな風に切り取ってみました。

色には、それぞれ 意味があり、役目がある。。。
昔の方々は、それを知って、上手に使っていたのでしょうね。
カラーセラピーなどとして、現代でも 色の持つ意味の大きさが
見直されています。 興味のある分野です。

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
 
[ 糺(ただす)の森・下鴨神社 ]
| 2009/03/22 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(14) |
春 艶やかに~.☆.。.:*・


今日は 京都府立植物園の花の回廊で撮影した ラナンキュラスの花を。。。
ラナンキュラスには 「艶やか」という形容詞がぴったり。
薔薇のようなボリュームと 鮮やかな色。
見ているだけで、元気をもらえるお花です~
(EOS 40D &100mm F2.8 マクロ USM)

09kai40ma10037.jpg

この黄色! 元気もらえますでしょう~~!
花壇の中の 撮影しにくい位置にあったので、今日アップしたお写真
アングルが同じようになってしまいました。。。
もっと、いろいろな向きから撮りたかったのですが。。。
仕方がありませんね。。。

090305kisi01.jpg

純白のラナンキュラス。
ウエディングドレスを着た 花嫁さんのよう!
後には、深紅のラナンキュラスが植えてあり 紅白で
おめでたい雰囲気でした~~

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
 
[ お花 ]
| 2009/03/21 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(25) |
渉成園の花
昨日 京都にソメイヨシノの開花宣言が出ました!
平年より12日も早いそうです。 我が家の周りのソメイヨシノは まだ開花していませんが
シーズン突入! ((o(^∇^)o))わくわくです! 
咲き始めましたら、リアルタイムで 桜情報をお届けしたいと思っています~




昨日に引き続き、東本願寺さんの飛び地境内 「渉成園」を紹介致します~ 
コンパクトデジカメ Canon IXY920ISで撮影したものです。

とても静かな庭園内ですが、こうして、京都タワーや
ビルが見えると 街の真ん中にあることを実感します。

b2-09031411.jpg

一本だけ咲いていた早咲きの桜をアップで。。。。
このやさしいピンク色 綺麗ですね~~

b3-09031419.jpg

落下した椿 
絵になっていますでしょう。。。。
これが、日本庭園の奥深さですね。。。

b4-09031423.jpg

写真の左下が、梅林となっています。
梅は、そろそろおしまいの時期を迎えています。

b5-09031424.jpg

東本願寺さんの近くにある 念仏具店。
いつも、綺麗になさっています。
この辺りは、法具 法衣 念珠など 珍しいお店が
いっぱいです。。。
数珠屋町という地名がついているくらいですから、昔から
こういうお店が立ち並んでいたのでしょうね。。。

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
 
[ 日本庭園&ガーデン ]
| 2009/03/20 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(19) |
渉成園・早咲きの桜


先週末 遠くからいらしてくださったお友達と渉成園に
行ってきました。。。
大好きな庭園のひとつで、四季折々写真をアップしています。
京都駅から 北に歩いて10分ちょとの所にあります。

入り口の梅とすいせんが 綺麗でした~
この雰囲気 お気に入りです~^^
今日の写真は、コンパクトデジカメ Canon IXY920ISで撮影したものです。

a2-09031412.jpg

傍花閣(ぼうかかく)と名づけられた 建物。
その横の早咲きの桜が、一本だけ、花をつけていました~
寒い地域からいらしたお友達 大喜びでした~

a3-09031413.jpg

桜の木 別のアングルから眺めるとこんな感じです。。。
実は、この日 朝は、冷たい雨で かなり降っていました。
お昼過ぎには、こんな風に青空も顔を出し、嬉しかったです~
(因みに私は晴れ女です。。。^^)

a4-09031409.jpg

雨に濡れた桜。
しっとりした雰囲気です。。。。
明日は、桜のアップの写真 載せる予定です。

a5-09031408.jpg

少しだけ見えている建物は、滴翠軒(てきすいけん)。
この池の周辺は 落ち着いた雰囲気で、街の真ん中にいることを
忘れてしまいます。
明日に続きます~

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
 
[ 日本庭園&ガーデン ]
| 2009/03/19 08:42| TRACKBACK(0) | COMMENT(19) |
ちゅ~りっぷがいっぱい~♪


今日は 京都府立植物園の「花の回廊」で撮影した
チューリップのお写真を。。。

チューリップは私が、生まれて初めて 大好きになったお花。
なので、今でも、思い入れが強いんです。。。
この可愛い姿 新一年生を思い浮かべるのは 私だけでしょうか~

(EOS 40D &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

b2-09kai40ma10028.jpg

やはり このシンプルな真赤なちゅーりっぷが 
一番のお気に入り~

b3-09kai40si07.jpg

この紫のチューリップも 綺麗でした~~
ちょっと大人の雰囲気ですね。。。

b4-09kai40ma10032.jpg

大好きなので もう一枚赤いチューリップを。。。
見ているだけで、元気をもらえますね~

b5-09kai40ma10033.jpg

このチューリップも 気に入りました。。。
ただ、離れた所に咲いていたので 納得いくアングルでは
撮影することが出来ず。。。ちょっと残念!

ランキング 今朝も接戦です~!
あなたのクリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
 
[ 京都府立植物園 ]
| 2009/03/18 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(20) |
最後の梅。。。


今日は、今季最後の梅をお届け致します。。。
今年は、雨が多く いろいろな場所に、梅見には行けませんでした。
それでも、京都府立植物園 京都御苑 北野天神さんと
梅を十分楽しめました~
このピンク色 大好きなんです~!
見ているだけで、心があったかくなる色です~
(EOS 40D &100mm F2.8 マクロ USM)

f2-09kita40-10042.jpg

大きく花開いた梅もいいけれど まん丸蕾も
とってもかわいい!

f3-09kita40-10052.jpg

白い一重の梅。
やはり、梅と言うと この品種が頭に浮かびます。。。^^

f4-09kita40-10062.jpg

後姿と横顔を。。。
う~~ん どちらも、愛らしい!!
花びらの微妙なグラデーション 綺麗でしょう~~

f5-09kita40-10056.jpg

今季最後の梅は、一番好きな ピンクの枝垂れを。。。
結局 ピンク色が大好きで、ピンクの梅を一番たくさん撮影しています。。

ランキング 接戦となっております。。。
一日一回のクリックで 応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
 
[ お花 ]
| 2009/03/17 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(25) |
護王神社 2


昨日に引き続きまして、足腰の神様として、信仰を集めている
護王神社を紹介いたします。。。
本殿です。 美しい建物でした。。。
写真には、人が写らないようにしているのですが、この日も
お参りの方が 結構いらしていました。
足腰の病のご快癒を 祈願されている方 多いのですね。。。

(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

b2-090215x-si43.jpg

こちら、拝殿前の狛いのしし。 昨日アップしたもののお対の狛いのししさんです。

b3-090215x-si48.jpg

黒の御影石で出来ているお守りの形の像には
『足腰お守り』と書かれています。
ここで、皆様 お祈りされるのでしょう。。。

b4-090215x-si49.jpg

その場所には、こんなものも。。。
手で触って お願いするのでしょうか・・・
足、腰の痛み 病気で苦しんでいる方は多いですから
お祈りにくる方も多いのでしょうね。。。
杖をついたご老人の参拝を 何人かお見受けしました。

b5-090215x-si52.jpg

正面の鳥居前にいる、狛いのししさん。

b6-090215x-si42.jpg

最後は、開運の大絵馬を。。。

こちら、いのしし年生まれの方は、社務所に申し出ると
記念品がいただけて、その方のお幸せを お祈りしてくださるそうです。
生まれ年の確認できる 書類が必要だと思いますが、随分ご親切ですね~
どなたか、いのしし年の方いらっしゃいますか~~


ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  
コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[ お寺、神社 ]
| 2009/03/16 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(19) |
足腰の守護神!
管理人 多忙の為 お返事遅れて申し訳ございません。
お陰様で、お友達と楽しい時を過ごしております~
明日の午後には 時間が出来ますので お返事 ネット訪問
再開の予定です。 宜しくお願い致します<(_ _)>




京都御所の蛤御門(はまぐりごもん)を出てすぐのところに
こんな目立つ看板が~~!
足、腰の守護神! いのしし??
では、皆様 御一緒してみましょう。。。

(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

2-090215x-si3701.jpg

ここは、奈良 平安時代に 政治の世界で活躍された
和気清麻呂(わけのきよまろ)公が、祭られている神社だそうです。
どうして、いのししなのか。。。は、この看板をお読みください。
(手抜きしてすみません。。。笑)

3-090215x-si38.jpg

境内には、いのししがいっぱい!
・・・というより、いのししだらけ。。。という表現の方が
ぴったりくる感じです。。。笑
手水舎ももちろん~~

4-090215x-si39.jpg

アップだとこんな感じ。。。。
可愛いお顔しています。。。^^

5-090215x-si40.jpg

拝殿両脇には、狛犬ではなく 狛いのししがいます。
こじんまりしていますが、掃除がゆきとどいた 美しい神社でした。

6-090215x-si41.jpg

狛いのししをアップで。。。。
こんな感じです。
わぁ~狛いのしし 初めて見て、感動です~

足腰の神様と言うことで、いろいろなものがありました。
続きは、明日 アップ致します~~

ランキング 接戦です。。。 管理人の励み。
一日一回のクリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  
コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[ お寺、神社 ]
| 2009/03/15 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(20) |
春のひかり 満ちて~.☆.。.:*・
今日は、朝からお出かけします。 PCにむかう時間がとれず
皆様のところに お邪魔できませんが、ご理解くださいませ。。。<(_ _)>



もう皆様 御馴染みの糺の森へ。。。
今日も、やさしい春の光に満ちています。。。
この橋を渡って、森に入ると そこはもう別世界。
癒しの風が吹いています~

(EOS 40D &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO:Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

c2-0901simogamo07.jpg

光を浴びて、輝く落ち葉たち。。。
心の中で 「きれ~~い!」と歓声をあげてしまいました~

c3-0901simogamo08.jpg

まだまだ、北風は冷たいけれど 光は春。
春の訪れが 一歩一歩近づいています~

c4-0901tadasy03.jpg

下鴨神社 表参道です。
葉っぱが落ちている分 この時期はとても明るく感じます。
もうすぐ 葉っぱが出始めます。
どんな風に 変化していくのか またご報告いたしますね~
(この写真には、フィルターを使用しておりません。)

ランキング 今日も接戦です。。。(^^;)
管理人の大きな励み  あなたのクリックで、応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
 
[ 糺(ただす)の森・下鴨神社 ]
| 2009/03/14 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(11) |
梅 いろいろ~*:.。☆..。.
今日から3日間 お客様がいらっしゃいます。
PCにむかう時間がとれず、ブログ訪問の時間がとれないかもしれません。
すみませんが、ご理解くださいませ。。。<(_ _)>




京都は梅の季節、最終盤に入りました。
今日は、今まで撮りためたものの中から、いくつかアップ致します。
梅は、とっくに散ってしまったという地域。
いやいたまだ、まだ先ですよ。。。という地域。
いろいろあると思いますが、お楽しみいただければ幸いです。

(EOS 40D &100mm F2.8 マクロ USM)

e2-09kita40-10014.jpg

いつも、お花の後姿を撮りたくなる私ですが、梅は特に
後姿?!が美しいと思います。。。
マクロだと 質感まで伝わりますでしょう~~

e3-09kita40-10051.jpg

紅梅と言っても、いろいろな赤がありますが、そのなかでも
とびっきり濃い赤だったのが、このお花たち。
このまま 髪飾りにしたいくらいです~

e4-09kita40-10030.jpg

可憐な雰囲気のこの梅。
少女のような初々しさを感じます。。。

e5-9kita40-10039.jpg

ひいて見ると こんな感じに咲いていました。
満開もいいけれど、私は、蕾や、開きかけたお花も
ある、7分咲きくらいが一番好きです~

ランキング 今日は大混戦です。。。(^^;)
管理人の大きな励み 一日一回あなたのクリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
 
[ お花 ]
| 2009/03/13 06:06| TRACKBACK(0) | COMMENT(19) |
大きな木の下で~♪


長らくお付き合いいただきました 東寺の紹介。
最終回は 境内の大木のある風景です。。。
魅力的な木の多い境内、お楽しみいただければ幸いです~
南大門入ってすぐ 右手にある 八嶋殿。
奥には五重塔が見え 絵になっています~

(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO :Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

w2-090305kisi23.jpg

大きな楠木 その姿に魅了されました。。。

w3-090305kisi29.jpg

お散歩する おじちゃまとお孫さん。
なんとも微笑ましい光景でした~

w4-090305kisi24.jpg

これも、楠木だと思うのですが、幹の形が 綺麗でしょう~!

w5-090305kisi33.jpg

金堂 横の風景。
京都の神社仏閣は 歴史がある分、木々も大きくなっています。
お堂は勿論ですが、境内の木々に注目しても、楽しめますよ~~ 

ランキング 今日は接線です!!
一日一回 あなたのクリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
 
[ お寺、神社 ]
| 2009/03/12 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(20) |
東寺の美しい庭園


今日は 東寺の庭園をお楽しみください。。。
桜の木がたくさんありました。 これから、どんどん桜が咲いて
華やかになるのでしょうね~
写真むかって 左が国宝の金堂。右が 重要文化財の講堂です。

(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO :Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

c2-090305kisi57.jpg

ひょうたん池の亀さんたち。
石の上に のぼって 「甲羅干し」しておりました。。。
なんともユーモラス!^^
ちいちゃいけれど、わかりますか~?!

c3-090305kisi58.jpg

ここからの講堂 綺麗でしたぁ~

c4-090305kisi61.jpg

ひょうたん池からの五重塔。
シルエットになって 美しいです。。。

c5-090305kisi46.jpg

綺麗なピンク色の河津桜。
穏やかな日差しの中 輝いていました~

c6-090305kisi60.jpg

この庭園は四季折々 のぞいてみたいと思いました。。。
これから、暖かくなりましたら また京都の庭園めぐり 
はじめます~~(o^―^o)ニコッ

昨日 お知らせの記事を書きました。お読みいただければ幸いです。。。

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
 
[ お寺、神社 ]
| 2009/03/11 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(18) |
お知らせ。。。
皆様 いつも、拙ブログに訪問 コメント そしてランキングの応援を
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
皆様との交流が 大きな励みとなり、楽しみながら、ブログ運営
しております。。。

常連の方はよくご存知ですが、冬の間は 健康上の理由から、
あまり外出できないので、PCにむかう時間も、ゆっくりとれておりました。
ただ、これから、あたたかくなりますと、外出の機会も増え、また
この春からは 新たに始めたいこともあるので、PCにむかう時間が
減りそうです。 今までより 頂いたコメントへのお返事が遅くなったり
皆様のブログに コメントする回数が減ってしまうかもしれません。
ランキングに参加している方のブログには、コメントできなくても
応援のクリックだけは続けたいと思っております~

細く長く、楽しみながらブログを運営し、皆様ともお付き合いしていきたいと
願っております。。。
どうぞ、ご理解いただきますよう、宜しくお願い致します<(_ _)>
管理人 マリア

[
この頃思うこと ]
| 2009/03/10 17:56| TRACKBACK(0) | COMMENT(13) |
マクロでこんにちは~♪


風景の写真が 続いたので、今日は ちょっとひとやすみ。
京都府立植物園で撮影した洋ランを、マクロでお楽しみくださいませ~
胡蝶蘭って よ~く見ると こんな風になっているんですね~

(EOS 40D &100mm F2.8 マクロ USM)

d2-0902ran41.jpg

ぐぐ~~っと寄って のぞいてみます 笑
グラデーションがなんとも綺麗。。。


d3-0902ran40.jpg

今日 アップしたのは、花の形よりも、色合いを楽しもうと
撮影した写真です。

d4-0902ran56.jpg

あっ!宇宙人!!って 思いませんでしたか?
どういうわけか どうしても、宇宙人に見えて仕方ありません 笑
子供の頃 ウルトラマンシリーズを見すぎたせいかもしれません。。

ランキング 今日は接戦です!管理人の大きな励み。
あなたのクリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[ 京都府立植物園 ]
| 2009/03/10 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(19) |
東寺 早咲きの桜


昨日に引き続き、東寺(とうじ)を紹介いたします~
境内の河津桜が、綺麗に咲いていました。。。
このピンク色 日に透けた花びら 大好きです~

(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO :Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

b2-090305kisi27.jpg

勅使門。
全体はこんな感じ。。。

b3-90305kisi28.jpg

よってみますと、こんな風に 凝った装飾が。。。
いやぁ~~美しい
暫し 見とれてしまいました。。。。
匠の技が いろいろな所にちりばめられています。

b4-090305kisi31.jpg

こちらは、現在 事務所として使われているようです。
立派な門構えですよね。。。

b5-90305kisi32.jpg

もう少しアップで。。。。
本当は、中もゆっくり拝見したいです。。。^^

b6-090305kisi45.jpg

最後に、もう一度 河津桜を。。。
蜂さんが 懸命に蜜を吸っていました~

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
 
[ お寺、神社 ]
| 2009/03/09 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(21) |
世界遺産 東寺へ~!


5日(木) 晴れたので 出かけたついでに、九条にある 東寺(とうじ)に
行ってきました。 古都京都の文化財として、世界遺産に認定されているお寺さんです。

東寺(とうじ)は、京都市南区九条町にある東寺真言宗総本山の寺院。
山号は八幡山。本尊は薬師如来。
東寺は弘法大師空海に下賜され、真言密教の根本道場として栄えた。
中世以降の東寺は弘法大師に対する信仰の高まりとともに「お大師様の寺」として
庶民の信仰を集めるようになり、21世紀の今日も京都の代表的な名所として
存続している。昭和9年(1934年)に国史跡に指定、平成6年(1994年)12月には「古都京都の
文化財」の一部として世界遺産に登録された。フリー百科事典『ウィキペディア』より引用
 


重要文化財に指定されている 南大門。
(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO :Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

a2-090305kisi18.jpg

南大門を入ってすぐに 出迎えてくれる 大きな楠木。
いやぁ~~立派です!
思わず 「こんにちは~!宜しくお願いします~!」と
声をかけてしまいました。。。。笑

a3-090305kisi37.jpg

わぁ~!河津桜が咲いています~
今年、初めての早咲きの桜。 感激もひとしおです。。。
国宝の五重塔は、なんと 高さ54.8メートル!
木造の塔としては日本一の高さだそうです~
過去4回焼失し、現在の塔は正保元年(1644)に徳川家光が再建したものだそうです。

a6-090305kisi54.jpg

ちょうど、特別拝観の期間で、中を見学できました。
撮影禁止でしたので 離れた場所から、ズームで入り口を一枚だけ。。。
独特の静けさと そこで捧げられた祈りが 沈殿しているような
特別な 空気 でした。。。

a4-090305kisi53.jpg

奥に見えているのが、国宝に指定されている 金堂。
全体の大きさはこんな感じ。。。
歩いている方と比較すると、その大きさをわかっていただけるでしょう。。。

a5-090305kisi49.jpg

金堂の入り口。
私は、建築の事はサッパリわかりませんが、素晴らしい!と
感じました。。。 細かい部分まで 美しく 心をこめて作られています。
桜もたくさん植えられています。 京都駅からも バスで6,7分。
おすすめのスポットです~
明日も、続きま~~す!

ランキング 今日は接戦です!
一日一回 あなたのクリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
 
[ お寺、神社 ]
| 2009/03/08 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(24) |
おかあさんとお参り~♪


いつもどおり 糺の森を散歩していたら
なんとも 微笑ましい風景が~
おかあさんといっしょに お参りに来た坊や。
自分で 柄杓(ひしゃく)を使って、水を汲む~! という坊や。
お母さんはやさしく見守っていました~

(EOS 40D &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO:Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

w2-0901simogamo23.jpg

立派な手水舎でしょう~!
ここには、解説の看板があります。 引用させて頂きますね。。。

御手洗-直澄(ただす)
古代から糺の森は,清水の湧く所,鴨川の水源の神地として
信仰されて来ました。 
室町時代の 「諸社根元記」 に「浮島の里,直澄」 と記されており, 
「糺」 の語源の一つとして知られています。 
現在,なお糺の森地中深くより豊かに湧き水し
歴史を伝えています。 生命の源である御神水により禊をされ
御生の御蔭をこおむるとともに心身の清浄にお臨み下さい。

やまとかも うみに嵐の西吹けば いづれの浦に 御船つながむ
               (新古今和歌集)

御手洗は,御祭神の神話伝承にちなむ舟形磐座石です。
御神水をそそぐ樋は,糺の森のヌシと呼ばれていた樹齢600年の
ケヤキです。 覆屋は崇神天皇7年 当神社糺の森の神地に瑞籬の
造替の賜った記録をもとに再現した透塀です。



w3-0901simogamo19.jpg

ここには、いつも、神聖な空気が流れています。
やはり、清らかな水が、そうしているのでしょうか。。。

w4-0901simogamo21.jpg

糺の森の主と言われていたケヤキが 今も姿を変えて
こうして、ここにいるんですね。。。
自分の生まれ育った森で、こういう『仕事』ができれば
けやきさんも 本望だろう。。。などと しみじみ思う私でした。。^^

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  
コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[ 糺(ただす)の森・下鴨神社 ]
| 2009/03/07 06:00| TRACKBACK(1) | COMMENT(25) |
花の回廊~シクラメン


京都府立植物園で開催されている 花の回廊の第二弾。
今日は、シクラメンの写真を集めてみました。
お楽しみいただければ嬉しいです~
可愛いアレンジでしょう~!
(EOS 40D &100mm F2.8 マクロ USM)

d2-09kai40ma10004.jpg

シクラメンには 二つの和名があるのをご存知ですか?
ひとつは、「豚の饅頭(ブタノマンジュウ)」 もうひとつは「篝火花(カガリビバナ)」
初めて聞いた時 豚の饅頭って、あんまりだと思いましたが、これは
英名のsow breadの翻訳で、球根から来ている名前だそうです。
篝火花は、花の形が似ている事からついたそうです。
真赤なシクラメンなら もっと、篝火のようですね。。。

d3-09kai40si14.jpg

タワー仕立てにした ミニシクラメン。
花の回廊は 毎年 工夫を凝らした 展示で、とても楽しみです。
職員や、ボランティアの方々の お花への愛情。
楽しんで この展示を作られていることが伝わってきます~

d4-09kai40ma10025.jpg

ハート型のビオラと、シクラメン&ミニシクラメン。
これも、とても素敵なアレンジですね。
お花の噴水のように見えるのは、私だけでしょうか~^^

(レンズ シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO使用)

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[ 京都府立植物園 ]
| 2009/03/06 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(16) |
祈り。。。


学問の神様をお祭するこの神社。
梅の花を撮影する為に、カメラを持った方も多く訪れますが、
この時期は、熱心にお参りする方のを、多く見かけます。
修学旅行の中学生でしょうか?熱心に祈る姿に感動しました~

(EOS 40D &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO:Kenkoフィルター プロソフトンA使用
梅のアップ写真は キャノンEF-100mm F2.8 マクロ USMを使用)

c2-09ki40si28.jpg

京都の神社仏閣では 熱心に祈る方を多く見かけます。
ガイド本に載っていない小さなお寺にも、近所の方が
よくお参りしています。。。
京都の文化には、こういう素朴な信仰が 深くかかわって
いるのでしょうね。。。

c3-09ki40si25.jpg

ここは、古いお社。
思わず 手を合わせたくなるような 静かなパワーを
感じました。。。

c4-09kita40-10010.jpg

祈る姿って、美しいですね。。。

c5-9kita40-10001.jpg

お社の鮮やかな朱色と白梅。
なんて、美しい風景でしょう~~

c6-09ki40si45.jpg

おばあちゃまが 可愛いお孫さんと一緒にお参りにいらしていました。。。^^
撫で牛は、牛の頭を撫でて、それから自分の頭を撫でると
頭がよくなる。。。とか 自分の痛いところ、病気の部分がある時は、
撫で牛さんの同じ部位を撫で、その手で 自分の痛いところを撫でると
痛みがとれる。。。と言われ 昔から信心を集めているそうです。
ちいちゃなお孫さん 嬉しそうに牛さんを触っていましたよ~!
すくすく育ってくださいね~

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
 
[ お寺、神社 ]
| 2009/03/05 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(17) |
花の回廊~京都府立植物園


おととい 母と京都府立植物園の『花の回廊』に行って参りました。
花の少ないこの時期 ハウスの中で、一足早く 花いっぱいの
春を楽しむことの出来る 恒例のイベントです~
今年も2月20日~3月22日の間 開催されています。
回廊は延長 約100メートル。チューリップやストック、プリムラなど
約200品種20,000株のお花が飾られています~
このイスは記念撮影スポットです~!

(EOS 40D &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

a2-09kai40si20.jpg

色鮮やかなストックと花菜。
春色って、見ているだけで、元気をもらえますね~

a3-09kai40ma10042.jpg

マクロレンズで、たくさんの花を撮影しましたが、
今日は、スナップを。。。。
美しいお花畑に 皆さん歓声をあげていらっしゃいました。。。
あま~いお花の香りが満ちていました~!

a4-9kai40ma10006.jpg

タワー仕立てのビオラ 見事でしょう~~

a5-09kai40si11.jpg

このイベントは、職員の方々が、長い期間 準備して、開催してくださっています。
この回廊の骨組みを組み立てるところから、花壇作りのプロセスも 
見てきておりますので、職員 ボランティアの方々に、感謝の気持ちで
いっぱいです~ 今年も素敵な企画 有難うございます~!
この日も、たくさんのボランティアの方が 花壇の手入れをして下さっていました。

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
 
[ 京都府立植物園 ]
| 2009/03/04 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(24) |
ゆりかもめ
お陰様で、午前中 222222ヒット致しました~*:.。☆..。.(´∀`人)
皆様のご訪問 心より感謝申し上げます~ 
拙い写真ですが、これからも、生活者の視点から、四季折々の京都を
お伝えしたいと思っています。 宜しくお願い致します~




散歩途中で撮影したユリカモメの写真を・・・
可愛い顔しているんですよね~~

(EOS 40D&TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XRDiVC)

c2-big0901yurikamome02.jpg

飛ぶ姿も綺麗でしょう~~
この写真のみ トリミング(切り抜き)をしております。

c3-0901yurikamome25.jpg

翼を広げて飛ぶ姿。
やっぱり 一番きれいだと思います~
気持ちよさそうに飛んでるぅ~

c4-0901yurikamome19.jpg

みんなで仲良く ひとやすみ。
このところ、ユリカモメの姿を見かけなくなりました。
鴨川で見れるのは、冬だけなので もうシーズンが
終わってしまったのかもしてません。。。

ランキング 管理人の大きな励みです!
今日は接戦! あなたのクリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  
コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[ 鴨川 ]
| 2009/03/03 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(19) |


プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





