マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
今月最後は。。。
皆様おはようございます! お陰様で、今朝は 大分 熱っぽさがとれ
楽になっております。お散歩日和の日に 出かけられないのは辛いですが
今日も一日 おとなしく過ごそうと思っています。
皆様のブログ 少しずつ 訪問させて頂きますね~!(^・^)  5月1日朝 追記




先週後半から 週末にかけて 京都は冷たい北風が吹き荒れ
冬の寒さでした。。。 そのお蔭で ようやく治ったと思っていた風邪がぶり返し
昨朝 ひどい頭痛と悪寒が。。。 熱は微熱ですが、拗らせると怖いので
昨日は、一日休んでおりました。 お陰様で 頭痛は治まり だいぶ楽になりましたが
大事をとって、今日も おとなしく過ごそうと思っています。
皆様のブログへの訪問 明日以降になりそうです。すみませんが 宜しくお願い致します<(_ _)> 


今月最後は やはりこれ! ソメイヨシノの写真を。。。
マクロ撮影のものを 集めてみました。。。
(EOS 40D &キャノン100mm F2.8 マクロ USM)

2-0904sakuramacro04.jpg

今年は、見頃の時期が一週間以上あり 本当に嬉しかったです~
しかも、気温が高めだったので いっぱい撮影することが出来ました。

3-09040801.jpg

ところが。。。
八重桜は お天気が悪かったり、寒かったり 風邪をひいてしまったり
散歩途中に お花見したことはありましたが、ゆっくり撮影 というのは
一度も出来ませんでした。。。

4-0904sakuramacro06.jpg

花たちとの出会いも その年、その年の条件で 変わってきます。
のんびり 花を愛でることが出来るというのは、本当に しあわせな
ことなんですね。。。
たくさんの桜の写真に お付き合いくださった皆様にも 心から感謝申し上げます~

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
    にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[ ]
| 2009/04/30 08:52| TRACKBACK(0) | COMMENT(33) |
新緑の桜並木


桜の定点観測地点だった 高野川の御蔭橋周辺。
今は、すっかり、緑の並木となっています。
随分感じが変わりました~
今はこんな感じです。。。

(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

t2-09042407.jpg

あ~~さくらんぼ!
食用のさくらんぼではありませんが 笑 
かわいい実がいっぱいついていました。。。

t3-09042410.jpg

ソメイヨシノの根元に植えられているつつじも見頃をむかえ
色鮮やかな花が 私たちの目を楽しませてくれます。
緑の風に吹かれて 川べりを散歩するのは、最高の贅沢です~

t4-09042413.jpg

そうそう、これが御蔭橋です。
いつも、この橋から写真を撮影することが多いので
この橋の写真は殆ど アップしていない事に気づきました。。。
写真右手に 木が茂っていますでしょう。。。
そこは、有名な料亭 下鴨茶寮(しもがもさりょう)さんのお庭なんです。
糺の森も このすぐ近く! この辺りは一番のお気に入りです。

橋の奥には 今、たくさんの菜の花。 とっても 綺麗です~~

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
    

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[ 鴨川 ]
| 2009/04/28 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(30) |
春爛漫 東寺の庭園


寒気の影響で こちらは、冷たい北風が かなり強く吹いています。
北海道では、まとまった雪となる所もあるそうですね。
皆様 お住まいの所はいかがでしょうか?
花いっぱいの時期を迎え 週末 お出かけを予定していた方も
多い事でしょう。。。
私も 八重桜を見に行こうかと思っていたのですが。。。(^^;)

どんより曇った空を見ていたら、明るい風景を 記事にしたくなりました。
4月9日に、東寺で撮影した庭園の写真を、お楽しみくださいませ~

桜のカーテン越しに見た 国宝五重塔。 綺麗でした~~

もう一度 ソメイヨシノのマクロ写真をアップの予定ですが、
桜風景の写真は これで、終了致します。
長い間お付き合い頂き 有難うございました~<(_ _)> 


tc2-090409to44.jpg

新緑とソメイヨシノ そして、少し紅がかった枝垂桜。
春色の庭園は、眺めていると、心が うきうきしてきます~
春爛漫の庭園のベンチに ゆっくり座って、母と春を楽しみました。

tc3-090409to35.jpg

国宝金堂も、桜が咲いて、華やいで見えます。
この庭園には 大きな桜の木が多かったです。
四季折々に訪れたい。。。と思いました。。。

tc4-090409to37.jpg

これから、見頃を迎えるところだった枝垂桜。
満開の時は どんなに華やかだった事でしょう~
画面右に見える木(クスノキでしょうか?) 
存在感のある 美しい木でした。。。

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
    

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[ ]
| 2009/04/26 10:05| TRACKBACK(0) | COMMENT(28) |
森を楽しむ~.☆.。.:*・
tf1-09042223.jpg

今日は、糺の森を楽しんでいる方々のお写真を~

グループで 楽しそうに森を散策する方々。
随分ゆっくり 楽しまれていました。。。

さぁ~皆様もご一緒に 深呼吸致しましょう~~
(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO :Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

tf2-09042209.jpg

わんちゃんと一緒に散策する方も。。。。
どうやら、この馬場は お散歩 OKのようです。。。
ただし わんちゃん立ち入り禁止のところが殆どですので
お気をつけくださいね。。。

tf3-09042211.jpg

おじいちゃまと一緒に 補助輪付き自転車を練習中の坊や。
赤いヘルメットがかっこいい~
ここで練習すると 森の妖精が助けてくれて、上達が早いかもしれません^^

木漏れ日と 木々を吹き渡る風が と~~っても気持ちのよい
幸いな一日でした。。。

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
    

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[ 糺(ただす)の森・下鴨神社 ]
| 2009/04/25 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(21) |
驚きました~!


忙しかったのと、その後 風邪をひいてしまった事もあり
気がつけば 10日近く 糺の森の中を ゆっくり歩いていませんでした。
糺の森の周りは よく往き来するので、新緑が綺麗なのは
わかっていたのですが。。。
ゆっくり足を踏み入れて もう びっくり~~
輝くばかりの新緑! まるで夢の国のような美しさでした~

(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO :Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

ta2-09042207.jpg

この森の神秘的な雰囲気を 表現するには、ソフトフィルターが
いい雰囲気を出してくれるように感じています。。。
この前まで 丸裸だった木々に、今は こんなに葉っぱが~

ta3-09042202.jpg

新緑が輝いて 見ているだけで 心がうきうきします~
来月は、ここで、流鏑馬 葵祭などが行われ、多くの方で賑わいます。
これから、森が一番美しい季節。
ゆっくりと、この森で過ごし パワーを貰いたいと思っています~ 

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
    

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[ 糺(ただす)の森・下鴨神社 ]
| 2009/04/24 06:33| TRACKBACK(0) | COMMENT(26) |
加茂川~桜花爛漫


今年の京都の桜は 見頃の時期が長かったので
写真が まだまだたくさんあるのです。
そんな、こんなですので あと2,3回だけ、ソメイヨシノの風景に
お付き合い頂ければ幸いです。。。^^

ここは、加茂川。
葵橋から 北山橋までの間の写真です。(4/8撮影)

a2-090408k-14.jpg

菜の花もたくさん咲いて 綺麗です~
お花見サイクリングに 絶好のコースです~

b5-090408k-03.jpg


もちろん お喋りを楽しみながら、 ゆっくり歩いておさんぽにも、うってつけ! 
おべんとうをひろげるのも、寝そべって ぼんやりするのも
大切な人に愛を語るのにも うってつけ~~

a3-090408k-24.jpg

桜のトンネルになっています~
葵橋のすぐ横の この桜のトンネル 私の大好きな場所です~

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
    

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[ ]
| 2009/04/22 18:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(27) |
森のお散歩~♪
ここ2,3日 風邪気味で 皆様のブログにも、顔を出せずに
すみませんでした<(_ _)> お陰様で ほぼ回復致しました。
少し、ゆっくりペースになるかもしれませんが、コメント頂いた方のブログには、
訪問したいと思っております。
更新も 時々お休みの日がはいるかもしれませんが、どうぞ、これからも、
宜しくお願い致します~ 




今日は、久し振りに 糺の森を。。。
週末のこの日 子供たちの元気な声が 森にこだましていました。
糺の森の木々が 子供たちを笑顔で見守っていました~

d2-0904tadasu11.jpg

おばあちゃまと一緒に お散歩のお嬢ちゃま。
嬉しくて思わず スキップしてました~

d3-0904tadasu01.jpg

人の大きさと比べると この森の木々がどれだけ 長く生きてきたのか
おわかりになるでしょう。。。

この森は、源氏物語にも出てきます。
ここで出来た 様々な出来事を、この木々は ずっと見つめているのですね。
そして、21世紀。
カメラを持っては、ここに来て しあわせいっぱいになっている私のことも
森の木々は、きっと、覚えていてくれると思っています。。。^^

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
    

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[ 糺(ただす)の森・下鴨神社 ]
| 2009/04/21 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(24) |
桜花~.☆.。.:*・


今日は ソメイヨシノのマクロ写真を。。。
京都にいると 風景の中の桜 を撮りたくなるので
ソメイヨシノのマクロ写真は 殆どアップしていませんでした。
お楽しみ頂ければ嬉しいです~

a2-0904kamigamo30.jpg

満開の時期に撮影した写真。
緑の葉っぱも見えています。
私は、少し葉っぱが出てきた時のソメイヨシノも好きです。

a3-0904kamigamo32.jpg

春の光に とろけてしまいそうな桜花。
それを表現したくて 撮影した一枚です。。。

a4-0904kamigamo35.jpg

まるで、輝くように、咲き誇る満開の桜。
今年も 美しい姿で 楽しませてくれて有り難う。。。

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
 
[ ]
| 2009/04/19 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(26) |
桜満開! 出町三角洲


今日も 桜が満開の時に撮りためた写真の中から、出町柳の
鴨川三角洲の写真を、アップ致します。
加茂大橋の近くから。
写真に写っているのは加茂大橋。 正面の山は比叡山です。
「出町柳」と言うだけあって 柳が綺麗でしょう~

ka2-09040816.jpg

加茂大橋のたもとにて。。。

ka3-9040813.jpg

加茂大橋の上から 高野川方面を見たところ。

ka4-9040809.jpg

こちらは、加茂大橋の上から 加茂川方面を見たところ。
この三角洲の風景 大好きです~

ka5-09040820.jpg

最後に 加茂大橋の近くから、大文字山の見える風景を。。。
私のお気に入りのお散歩コースに お付き合い有難うございました~

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
 
[ ]
| 2009/04/18 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(14) |
見事!加茂桜・みあれ桜


昨日に引き続き、上賀茂神社のお花見にお付き合いくださいませ~
撮影は10日です。
楼門前の 風情のある山桜。 これが、上賀茂桜です。
朱色の楼門に 白に近いうすピンクの山桜。素敵でした~

c2-0904kamimacro01.jpg

みあれ桜をアップで。。。。
えっ みあれ桜って どんな桜ですかって?
↓をご覧ください~~

c3-0904kamigamo12.jpg

円錐形の立砂の奥に見える ピンク色の枝垂桜が 「みあれ桜」です。
ちょうど見頃で、綺麗でした。。。
引いて見ても、とても素敵でしょう。。。
おととしの JR東海 「そうだ 京都行こう」の桜のCMで
御馴染みの場所。 見覚えのある方も多いのでは~

c4-0904kamigamo23.jpg

最後にもう一度 みあれ桜の写真を。。。
緑と、鳥居の朱色と 美しいピンクと。。。
美しい春の彩りに うっとり~~

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
 
[ ]
| 2009/04/17 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(19) |
春爛漫!上賀茂神社 


ソメイヨシノの見頃は 過ぎてしまいましたが、各地の桜が満開の時
撮影した写真が、まだまだございます。。。
写真の腕は ? ですが、京都の桜は 美しいです。。。
なので、もう少しお付き合い頂ければ幸いです。

今日は、10日に撮影した上賀茂さんの桜を。。。
一の鳥居に入る前から 見事な枝垂れ桜が~!
胸が((o(^∇^)o))わくわく しちゃいました~!

b2-0904kamigamo29.jpg

これが、有名な斎王桜(さいおうざくら)です。
保育園の子供たちが、おさんぽに~~!
とってもかわいかったので、一枚パチリ~

斎王とは、葵祭の主役です。

(ウィキペディアより引用)斎王(さいおう、いつきのみこ)は、伊勢神宮または賀茂神社に
巫女として奉仕した未婚の内親王または女王(親王の娘)。
厳密には内親王なら「斎内親王」、女王の場合は「斎王」「斎女王」と称したが、
一般に両者をまとめて斎王と呼ぶ。



b3-0904kamigamo03.jpg

二の鳥居の奥には これまた有名な「みあれ桜」が。。。
殆ど満開でしょうか~~

b4-0904kamimacro07.jpg

みあれ桜をマクロで。。。。
上賀茂さんのお写真 続きます~

ランキング 今朝は大接戦です!
管理人の大きな励み。 あなたのクリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
 
[ ]
| 2009/04/16 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(19) |
ヒロハノハナカンザシ


この所、ソメイヨシノの風景が続いておりましたので、
今日は ヒロハノハナカンザシ の写真を。。。。
花簪(はなかんざし)の仲間です。
かさかさした花びら よく ドライフラワーに使われますね。
100mmマクロを使って いろいろ撮ってみました~
(EOS 40D &100mm F2.8 マクロ USM)

京都の桜景色 まだ、アップしたいものがたくさん。。。
明日から、また、少しお付き合いくださいませ。。。^^

2-09kai40ma10018.jpg

蕾もかわいい~~

3-09kai40ma10013.jpg

全体は、こんな感じです。。。
可憐なお花でしょう~~

4-09kai40ma10014.jpg

横顔も きれい~~

5-09kai40ma10020.jpg

うつむき加減の このお花。
少しずつ開きはじめている この感じ。。。
キュートですね~~

ランキング 今朝は接戦です。。。
管理人の大きな励み!一日一回のクリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[ お花 ]
| 2009/04/15 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(16) |
満開 東寺の桜 2


今日は、先日の東寺の満開の桜の第二弾をお届けします~
金堂の前にも 大きなソメイヨシノが。。。
日差しが強い日でしたので パラソルを使用している方が
結構いらっしゃいました。。。
9日の撮影です。

tb2-090409to24.jpg

この枝垂桜は 一番美しい時期を迎えていました。
やさしいピンク色に うっとり~~

tb3-090409to17.jpg

枝垂桜のバックには 五重塔が。。。
東寺ならではの、美しい眺めですね~

tb4-090409to19.jpg

講堂の前にも、立派なソメイヨシノが。。。
桜が咲いていると 同じ建物の風景でも ぐっと
華やぎますね~~

tb5-090409to04.jpg

手入れの行き届いた庭園は、散策していて 本当に気持ちがいいですね。
案外 人も少ないので 穴場です。。。^^

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
 
[ ]
| 2009/04/14 06:04| TRACKBACK(0) | COMMENT(17) |
春爛漫 松ヶ崎疎水の桜2
先週は ソメイヨシノを追いかけて あちこち出歩いておりました。
先日も書きましたが、こんなに 桜を楽しんだのは 生まれて初めてのことでした。
見頃になってから 穏やかな晴天が続き まるまる一週間 見頃の桜を
堪能できました~ こんなに長く 見頃の桜を楽しめる年は
滅多にないこと。。。 有難いことでした。。。
今週からは、落ち着いて またいつもの生活に戻ります。
皆様のブログ訪問も 再開致しますので、宜しくお願いします~




今日は、一週間前 6日に撮影致しました、松ヶ崎疎水の桜を
お楽しみくださいまませ~
この日は、本当に満開! 早い木では少し葉っぱが出て
ちらちらと散り始めているものもありました。。。

mb2-09matugasaki31.jpg

夏には 蛍の舞う清流。
美しい桜並木は 地元の方々のお花見の人気スポット。
ただ、狭い道ですので、お弁当を広げることは出来ません。
本当に 桜を愛でたい方には、静かで、最高の環境です~

mb3-09matugasaki17.jpg

覚えていらっしゃる方もいるでしょうか?
ここは、紫陽花も とても綺麗なんです。。。
地元の方々が、この環境を大切に守っていらっしゃるのですね。。。
頭が下がります。。。

mb4-09matugasaki18.jpg

雲ひとつない青空に映えるソメイヨシノ!
きれい!
これ以上の言葉は、いりませんね。。。

mb5-09matugasaki30.jpg

ゆっくり、静かに桜を楽しむことができ、本当に幸せでした。。。
この静かな清流に吹く風が 桜の花びらと共に
あなたのもとにも届きますように~

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
 
[ ]
| 2009/04/13 06:07| TRACKBACK(0) | COMMENT(16) |
東寺の桜 満開!


先日 訪れた東寺。
ソメイヨシノが満開になっている頃を予測して 母と行って参りました。
ポカポカ陽気で 新緑も大分出ており 予想以上に庭園が
綺麗でした~
入り口 入ってすぐはこんな感じ。。。
左に見える大きな枝垂桜は この庭園もシンボルツリー 不二桜です。

ta2-090409to42.jpg

庭園内にはたくさんの桜が。。。
ひょうたん池周辺 とっても綺麗でした~
園内あちこちに ベンチがおいてあるので お気に入りの場所に
座っては 綺麗な景色を眺めながら 母とお喋り。。。
楽しいひとときでした~

ta3-090409to12.jpg

これが、先ほど 説明しました不二桜。
樹齢 約120年だそうです。
弘法大師の不二の教えにちなみ、この名前がつけられたそうです。
もともとは、岩手県盛岡市の旧家で育てられていたものが、鈴鹿市の農園に
移植され、平成18年に東寺に寄贈されたそうです。

ta4-090409to14.jpg

散り始めていましたが、雲ひとつない青空に映えて
なんとも綺麗でした~~

ta5-090409to31.jpg

もみじの新緑も 大分出ており、園内は 桜色と黄緑で
とても綺麗でした。。。
この庭園はとても綺麗でしたので 何度かに分けて記事にして
楽しんで頂けたら。。。 と思っています。。。

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
 
[ ]
| 2009/04/12 06:07| TRACKBACK(0) | COMMENT(17) |
半木の道・夕暮れ散歩
ソメイヨシノが見頃になって一週間が過ぎました。
今週は 穏やかな晴天が続き 桜の花も長持ち。
結局 毎日 桜の追っかけをしておりました。
ソメイヨシノを、こんなに楽しんだのは生まれてはじめて。。。
写真もたくさん撮りました。 整理が出来ましたら 順次アップして参ります。
桜ばかりで 飽きた方。 ごめんなさい。。。
でも、私の大好きな京都の桜 もう少しお付き合い頂ければ幸いです~


na1-09040809.jpg

8日 夕方の加茂川の写真を。。。
この日は 友人達とお花見会。
まずは 出町柳から 北山まで、お花見サイクリング~
ここは、北山 植物園横にある 半木の道(なからぎのみち)
紅枝垂桜の並木が 人気の地元の方々に愛されている場所。
夕方見る桜は しっとりしていますね~

na2-09040813.jpg

水曜の時点で、5~7分咲きでした。
昨日 この辺りを通ったのですが、まだ満開ではありませんでした。
また ゆっくり お花見に行きたいと思っています。

na3-09040801.jpg

高野川の桜もいいですが、加茂川の桜も綺麗です~~
菜の花も咲いて 最高でした~!
ここで ひと休みして みんなで甘いものを頂きました~^^

na4-09040801s.jpg

葵橋からの眺め。
高野川に比べると 川幅も 川べりの遊歩道も
かなり広く ゆったりと、そして、ふわぁ~~っと
開けていく感じが 気持ちのよい場所です。。。

na5-09040805.jpg

夕日に輝く 桜。
憂いを秘めた 美しさに 暫し、見とれました。。。

na6-09040815.jpg

気がつくと まあるいお月様が。。。(満月の一日前でした)
ちょうど予約した時間になったので みんなで 隠れ家レストランへ。。。
たくさん笑って、たくさん食べて 美味しいものを飲んで~楽しい時でした~

加茂川の桜 昼間の写真もたくさん撮っています。
別の機会に記事にしたいと思っています。。。

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[ ]
| 2009/04/11 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(22) |
ついに満開!高野川


皆様 ついに高野側の桜が満開を迎えています。
これは、8日の撮影。 今日は、強い風が吹くとハラハラと
花びらが散っている木もありました。
定点観測地点 「御蔭橋」からの眺めです。

m2-09040802.jpg

ズームで見るとこんな感じ。
はんなりと美しく お散歩していてもつい鼻歌が出ます 笑

09040802.jpg

満開になると 一日に2,3回 様子を見に行ってしまいます。。。
これは、もう病気です。。。笑

m5-09sakuramacro14.jpg

アップのお写真も~~

m4-09040803.jpg

古木の桜並木が、ご覧の様にずっと、ずっと続いていきます。
高野川の桜 私の一押しです~
出町柳から 分かれる「加茂川」の桜も また美しいのですが
こちらは、また別の日にアップ致します~

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
 
[ ]
| 2009/04/10 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(17) |
満開~京都府立植物園の桜
ついに、私のお散歩コースのソメイヨシノは 全て
満開となりました~! 写真を撮るのが追いつかないくらいです 笑
満開の高野川。 加茂川と、どんどん続きます。。。
桜の記事が続いてしまいますが、もう暫くお付き合い頂ければ幸いです~

今日も 桜を追いかけてきます。^^ 皆様のブログ訪問 今週いっぱい
スローペースになりますが、宜しくお願い致します<(_ _)>



京都の桜の名所として、地元の方々に愛されている
京都府立植物園の桜。
正門を入るとすぐに この見事な眺め~

真赤なチューリップとソメイヨシノが 素晴らしいですね~

s2-0904syokubutu05.jpg

ソメイヨシノは こんな感じ・・・
迫力満点でしょう~
夜間のライトアップもしています。幻想的でしょうね。。。

s3-0904syokubutu12.jpg

家族と出かけたので ゆっくり写真は撮れませんでした。
今日は 植物園の様子を感じて頂けるスナップを~
ここは、桜のトンネルになっており 皆さん写真を撮られていました。。。

s4-0904syokubutu06.jpg

ここは、芝生広場にある ソメイヨシノ。
ここで お弁当を頂きました~!
外で食べるとどうして、こんなに美味しく感じるのでしょうか~
久し振りの長時間外出だった父。 園内は、車椅子でも移動しやすくなっています。
とても楽しかったようで 笑顔満開でした~

s5-0904syokubutu03.jpg

少し離れて全体を見渡せる これくらいの位置が一番のお気に入りです。。。

s6-0904syokubutu13.jpg

雲ひとつない青空に 満開のソメイヨシノ。

あ~~日本に生まれてよかった。。。^^


ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
 
[ ]
| 2009/04/09 06:03| TRACKBACK(0) | COMMENT(19) |
松ヶ崎疎水~満開・.☆.。.:*・

今日は、高野川についで、 二番目に気に入っている 桜のスポット。
松ヶ崎疎水ので桜です~
ここは、哲学の道として有名な、琵琶湖疏水から続いてきたもの。
白川疎水の先にある清流です。
ソメイヨシノの咲くこの時期は、格別な美しさ。
観光の方はいないので、満開の時期でも、ゆっくりお花見できる
『穴場』です。。。。

ma2-09matugasaki25.jpg

いつもは、閑静なお屋敷街ですが、この日はカメラ散歩の方も
ゆっくり散策を楽しまれる方も 結構多かったです。

ma3-09matugasaki08.jpg

地域の皆様に大切にされている桜の木たち。
葉桜 青葉 そして、紅葉。。。
四季を通して 美しい姿を見せてくれます。

ma4009matugasaki05.jpg

雲ひとつない青空。
暑くも、寒くもないお天気。
まさにお花見日和!
今週は晴天が続き、私のお花見も続きそうです~

ma5-09matugasaki12.jpg

京都の桜の名所には この琵琶湖疏水や、鴨川を初めとした河川。
宝ヶ池などの池、など 水のある風景が多いことに気づきました。
京都の美しい水と、桜。
どちらも、大切に 次の世代に引き継いでいきたいですね~

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
 




powered by 地図Z

[ ]
| 2009/04/08 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(23) |
枝垂桜 いろいろ*:.。☆..。.

暫く 桜のある風景が続いておりましたので
今日は マクロで撮影した桜を アップ致しました。
京都の桜の名所めぐり この後も続きますので、お楽しみに~


枝垂桜と一口に言っても、いろいろな品種があるものですね。。。
今日は、マクロで撮影した枝垂桜をお楽しみくださいませ~

ソメイヨシノに似た感じの ふんわり 光にとろけそうな桜。
とても気に入りました。。。
(EOS Kiss X2&キャノンEF-S60mm F2.8 マクロ USM)

d2-0903k-m6021.jpg

蕾をたくさんつけたこの枝。 かわいいでしょう~
濃い目のピンクの小ぶりの花 とっても、キュートでした。。。

d3-903k-m6029.jpg

満開もいいけれど、これくらいの咲き具合 大好きです。。。
花開いたものから、蕾 開き始めたものまで いろいろ楽しめますものね~

d4-903k-m6012.jpg

青空に映える 二種の枝垂桜。
あまりの美しさに、暫し 上を向いたまま 見とれておりました~

d5-0903k-m6035.jpg

横顔も綺麗です~
あなたはどの枝垂桜が お好みですか~~?

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
 

[ ]
| 2009/04/07 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(23) |
速報!高野川のお花見~♪


昨日は、午後から絶好のお花見日和となりました。。。
朝から、晴れるという予報がはずれ、午前中は 厚い雲が。。。
どうなることかとハラハラしましたが、午後は気持ちよく晴れて
家族と一緒に お花見に行ってきました。。。

a2-09040516.jpg

定点観測地 御蔭橋からの眺めです。
木によって違うのですが、概ね5~7分咲きでしょうか。。。。
早めに咲き出したものは もう満開になっています。
多くの方が お花見にいらしていました。。。

a3-09040501.jpg

お弁当を広げている方も多かったです~
今日は 一年で一番 高野川が賑わった一日だったと思います。
この桜 この辺りでも 特に好きな桜の木なんです。。。^^

a4-09040510.jpg

川べり 飛び石には、元気な子供たちがいっぱい~
お弁当を食べて 河原で遊んで 子供たちにとっても最高の環境ですね~

a5-09040501.jpg

御蔭橋からの眺め。 満開が楽しみです~~!!
今週の天気予報には、雨マークがありません。
お花見日和が続きそう!
私は、毎日 お花見に出かけちゃいそうです。。。笑

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
 
[ ]
| 2009/04/06 06:35| TRACKBACK(0) | COMMENT(21) |
京都 高瀬川の桜


昨日は 生憎のお天気でした。
今日は、おととい 高瀬川で撮影した桜を。。。
桜が見頃で 綺麗でした~~

母も一緒だったので ゆっくり撮影できなかったのですが
雰囲気だけでも 楽しんでいただければ幸いです。
今週は いよいよソメイヨシノが満開を迎えます!
拙い写真ですが、 京の桜を 御一緒にお楽しみいただければ幸いです~

高瀬川(たかせがわ)は、江戸時代初期(1611年)に角倉了以・素庵父子によって、
京都の中心部と伏見を結ぶために物流用に開削された運河である。
開削から大正9年(1920年)までの約300年間京都・伏見間の水運に用いられた。
(ウィキペディアより引用) 



h1-0904318.jpg

枝垂桜にいた鳥さん。。。
かわいいお顔でしょう~~
ジョウビタキではないかと思うのですが。。。。いかがでしょうか?
この写真は トリミングしています。

h2-904316.jpg

桜が 水面につきそう!
見事な桜にうっとりでした。。。。

h3-0904312.jpg

品種はわかりませんが やわらかな雰囲気の桜。
ふっくらして ソメイヨシノより ピンクが濃いですね。

h4-0904311.jpg

この川は 歓楽街にあるのです。
まわりは ビルや飲食店がいっぱい。。。
この小路 なかなかいい雰囲気だったので パチリ!

h5-0904314.jpg

これは、オオシマザクラでしょうか~?
清楚な雰囲気で とても美しく 暫し見とれてしまいました。。。

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
 
[ ]
| 2009/04/05 06:25| TRACKBACK(0) | COMMENT(25) |
速報!祇園白川の桜


昨日 祇園白川で撮影してきた桜です~
ここは、かなり混むので 朝一で出かけました。
母も一緒だったので ゆっくり撮影することができず
さくさく~~っと 撮影したもの。
雰囲気を楽しんでいただければ幸いです。

g2-0904309.jpg

夜はライトアップされ 素敵だそうです。。。
この街は 夜に目覚める街でしょうから。。。

ただ かなり混雑するのでは。。。(^^;)

g3-0904303.jpg

朝早めなので 人通りはまだ これくらいでした。。。
柳の緑が とっても綺麗でした~~

g4-0904307.jpg

風情のある街並みと桜が 絵になりますでしょう~
四季折々 美しいこの界隈 大好きです~!

g5-0904302.jpg

この後 河原町に買い物に行ったのですが、平日にもかかわらず
かなりの人出でした。 この所 寒くて 外出を控えていた方々が
一斉に 外出されたのかもしれませんね。。。
私たちもその一人ですから。。。^^

ランキング 今朝も大接戦です!
管理人の大きな励み。 あなたのクリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
 
[ ]
| 2009/04/04 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(26) |
思いがけず 撮れました~♪


昨日の夕方 高野川を散歩し 桜の様子を見てきました。。。
今 こんな感じです。。。^^
明日から、暖かくなるという予報が出ていますので ぐっと
開花が進むものと思われます。。。
桜を撮りに行ったのですが 思わぬ出会いがありました~~

0904211.jpg

そうです~!かわせみくんです~
何度も見かけるのですが、いつも、遥かかなたにいるので
写真におさめることができませんでした。
ところが~!昨日は 250mmのレンズでも 何とか写せる所に
飛んできてくれました~
もちろん トリミングした画像ですが。。。
でも、一応 ブレブレでなく 撮れたので とても嬉しいです~

f2-0904210.jpg

御馴染み 定点観測地点。
御蔭橋からの眺め。 少しずつ 桜色が濃くなってきました。。。
((o(^∇^)o))わくわく

f3-0904207.jpg

今日からは 暖かくなるとのこと~!
週末の天気予報からは 傘マークが消えました~
土日は、晴天は望めないようですが、雨さえ降らなければ
お花見の方々も、満足でしょう~~

f4-0904204.jpg

この桜並木が満開になったら 皆様と共に ネット上でも
お花見したいと思っています~~

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
 
[ ]
| 2009/04/03 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(24) |
春到来!糺の森


昨日の午後 晴れ間が出たので、糺の森へ。。。
葉っぱがすっかり落ちて 冬の風景が続いていた森も
この一週間で 大分春らしくなってきました~
うすい緑の葉っぱが ちょこちょこ出てきています~!

こちらは、今朝も冷え込みました。
北風が冷たい一日となりそうですが、明日からはようやく暖かくなるそうです~!
週末は 一気に桜が開いてくるのではないでしょうか~~
(EOS 40D &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO:Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

e2-0904tadasu04.jpg

もみじの葉っぱも もうこんなに~
美しい緑色に 春を感じ 心 “o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪です~

e3-0904tadasu05.jpg

鳥居の前の桜は まだですね。。。
早く咲かないかな~

e4-0904tadasu06.jpg

わぁ~~かわいい!!
ちいちゃな葉っぱがいっぱい!
黄緑色がなんとも春を感じます~~

e-50904tadasu14.jpg

これから、どんどん 葉っぱが出てきて 森が春色に変わっていきます。。。
大好きな糺の森 定期的に撮影し 皆様にも楽しんで頂きたいと
思っています~

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[ 糺(ただす)の森・下鴨神社 ]
| 2009/04/02 09:11| TRACKBACK(0) | COMMENT(15) |
高野川の桜


今日は 冷たい雨。 なんと夜には、雪に変わるとの予報。
今日から四月だというのに。。。 今年は、やはり 何か変です。。。
皆様お住まいの地域はいかがでしょうか?
今日は昨日の続き。 高野川にかかる御蔭橋を北上し
蓼倉橋 高野橋 近辺での撮影です~
<追記>昼の天気予報では、雪マークがついていたのですが
思ったより冷え込まずにすむため 夕方の予報では 雪マーク消えました!
よかったです。。。 見頃は週末になりそうです。
ランキング 大混戦です。 お手数ですが、クリックで応援宜しくお願いします~<(_ _)> 


b2-09033104.jpg

満開に咲いているのは ソメイヨシノではないと思います。
川べりには ソメイヨシノだけでなく 早咲きの品種や、
枝垂れなども咲いているので いろいろ楽しめます~~

b3-09033103.jpg

この日も風が強く アップの撮影には苦労しました。
風が止む一瞬を待って パチリ!
写真を撮るには 根気も必要ですね。。。

b4-09033101.jpg

蓼倉橋からの眺め。
法の字が より近くに見えます。
京都は、これから一週間 お天気がぐずつき気味のようです。
ソメイヨシノはいつ見頃になるのか。。。
雨に降られてしまわないか。。。
やきもきしています。。。
でも、こればっかりは 人間にはどうにもなりませんね~!

ランキング 今朝は大混戦です。
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[ ]
| 2009/04/01 14:38| TRACKBACK(0) | COMMENT(23) |


プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





