マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
お友達の木


京都は雨があがり、空が明るくなってきました~
これから、お天気回復に向かい 晴れ間も出てくるようです。
昨夕は 激しい風と 雷も鳴りました。
低気圧 今日は、東日本に、影響をもたらすようです。
お気をつけくださいませ。。。
久し振りに、私の『定点観測地点』   糺(ただす)の森の
大好きな 『おともだちの木』を。。。
(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO :Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿




te2-09042218.jpg

この木は 美しく 存在感がありますでしょう。。。
神秘的な雰囲気を持つ木です。
この木の周りの空気は、ひときわ透明感があるように感じるから不思議です。。。

te3-09042219.jpg

これは。。。おともだちの木の近くにある木なのですが、
根っこが力強いでしょう~~
お気に入りの『根っこ』です。。。

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

[ 糺(ただす)の森・下鴨神社 ]
| 2009/05/31 09:42| TRACKBACK(0) | COMMENT(22) |
紅白薔薇合戦 ^^


薔薇の季節が始まってまもなくネット友達の華やぎさんから、
『紅白薔薇合戦』を。。。とリクエストを頂きました。

トップバッターは イギリス作出のマーガレット・メリル。
大好きな薔薇です~

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

 

04-905rose11kyaru.jpg

赤組 トップバッターは、アメリカ作出のキャルゼール。

今季も何度か 薔薇の撮影に出かけたのですが、ことごとく
快晴の日となってしまいました。。。。
お花の撮影は 快晴だと、赤、白などの色が綺麗に出にくく
花びらにも影が入ってしまいます。。。。(^^;)
でも、お出かけできる日も限られているのですから 贅沢も言っていられませんね。。。

0905t-ice04.jpg

この薔薇 大好きなんです!
つるアイスバーグ。 可憐で上品な雰囲気にうっとり~
ドイツで作られた薔薇です。

2-0905rose12gmp.jpg

最後もアメリカ作出の薔薇。
グランドマスターピースです。
あなたは どの薔薇がお好みですか~

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
[ 薔薇 ]
| 2009/05/29 13:49| TRACKBACK(0) | COMMENT(30) |
鹿のいる風景~奈良公園


このところ 建築物の写真が続いたので、今日は ワタクシの登場です~
朝のお散歩をしていたら、カメラを持った人間が。。。
私を見て、大喜びしていたので、サービスしてあげました。。。笑

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

 

2-0905shika05.jpg

鹿は、春日大社で、神様の使いとして、大切にされてきました。
710年 春日大社創建の折、茨城県 鹿島神宮の祭神・武甕槌命が
神鹿に乗ってやってきたと伝えられるところからきているそうです。

3-0905shika04.jpg

現在 1200頭を上回る 鹿が、ここで暮らしているそうです。

4-0905shika03.jpg

若草山をバックに、鹿のいる風景を。。。
なんとものんびりしたものです。。。
お友達とサイクリングをしている最中に、ちょこちょこっと
自転車を止めて撮影しました。。。
じっくり 時間をかけて 鹿さんの撮影もしてみたいです~

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
[ おでかけ ]
| 2009/05/28 09:02| TRACKBACK(0) | COMMENT(27) |
奈良ホテル


今日は 奈良ホテル内部の写真を。。。。
他のお客様のご迷惑にならないように、十分気をつけて撮影致しました。。。
朝一で朝食へ。その後 本館のラウンジにどなたもいらっしゃらなかったのでパチリ!
チェックインから お夕食後まで、皆様ここで、美しい庭を眺めながら
ゆっくりをお喋りを楽しまれていました。。。

奈良ホテルのHPはこちらからどうぞ~!

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

 

b2-0905hotel09.jpg

これは、平成の大時計。
現在の天皇陛下の即位を記念して ドイツから取り寄せたもの。
15分後とに なんともいえない美しいベルの音がします~
美智子皇后様が大変気に入り、出発を少し遅らせて もう一度
ベルの音を お聴きになった。。。というエピソードがあるそうです^^

b3-0905hotel03.jpg

私たちの部屋はこんな感じでした。。。
今は使われていませんが、マントルピースが素敵でしょう~
細かな意匠も 素敵で とても落ち着く部屋でした~

b4-0905hotel06.jpg

こちらは ティーラウンジ。
早めの昼食を頂いたので お客様が少なく 写真撮れました~!
サンドイッチとお紅茶だったのですが、とても美味しかったです~
このサンドイッチをランチボックスに入れて テイクアウトすることも出来るそうです。
これをもって サイクリング~なんていうのもいいですね~

b5-0905hotel23.jpg

早朝の二階の様子。
奥は 眺めが素晴らしく ラウンジになっています。
階段の下は フロントです。
シャンデリアも レトロな雰囲気で 素敵でした~

一番素敵だったのは、メインダイニングルーム 三笠なのですが、
お食事中は 写真を撮る雰囲気ではなかったので。。。
お喋りと食べることに集中しました。。。笑

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ 
[ 建築物 ]
| 2009/05/27 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(21) |
奈良 法隆寺・五重塔


今日は 法隆寺の第3弾。
一番有名な 国宝五重塔です。
飛鳥時代の建築で 高さ32,5メートル。 日本最古の五重塔です。

このところ ランキング大苦戦です。。。(^^;)
クリックで応援頂ければ幸いです。。。

 

c4-0905houryu15.jpg

私が、法隆寺や 奈良に興味を持ったのは、もう二十年近く前
西岡常一氏という、斑鳩(いかるが)の宮大工の棟梁の本を 読んだことでした。
木のいのち木のこころ(草思社) というその本は、とても共感する部分が多く
その後 何冊か この方の本を読んだのです。
(この本は 現在 新潮文庫からも出ているようです。)

代々 奈良の宮大工の家系に生まれた 西岡氏は、同じく 棟梁を勤めた祖父から
多くのことを学びます。 
『千年もつ 木造建築』を前提に、再建に取り組む姿は、感動を呼びます。。。
千年先を見据えて仕事をする。。。それを聞いただけで 尊敬してしまいます!
宮大工は、お金の絡む大工仕事をしない。。。という昔からの信念を貫き
宮大工の仕事のない時は 田畑を耕すのです。
自宅も他の大工さんに依頼したそうです。
宮大工は 仏様の家を作る仕事なのだから、ソロバンをはじきながら
仕事をするようでは いかん。。。
まるで 求道者のように 自分を律し、深い信仰に裏打ちされた
仕事をなさる棟梁。 今でも 最も尊敬する日本人のお一人です。。。

ついつい熱く語ってしまいました。。。笑
こちら ウィキペディアの西岡常一さんのページです。 ご覧くださいませ~!

この写真は 西岡さんが修復工事をされた 国宝 法隆寺金堂です。

c2-0905houryu13.jpg

もう一度 五重塔の全体を。。。

c3-0905houryu14.jpg

法隆寺の建築物は、威厳と共に なんともいえない やわらかさ
暖かさを感じます。。。 これは、木のぬくもりに由来するのでしょうか。。。
細かな意匠も 素晴らしかったです~

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
[ おでかけ ]
| 2009/05/25 19:43| TRACKBACK(0) | COMMENT(18) |
法隆寺 2


皆様 25万ヒットのお祝いを、有難うございました~
奈良旅行の写真 まだ かなりございます。 もう少しお付き合いくださいませ。。。

それでは、今日は、法隆寺第二弾を。。。
一緒にお散歩していただければ幸いです~

中門の前を通り、国宝西円堂を目指します。
ツツジと新緑が綺麗でした。。。
(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

b2-0905houryu09.jpg

これが、西円堂。
ここには、わが国最大級の乾漆像 薬師如来様が安置されています。
今もなお 多くの方の信心を集めています。

b3-0905houryu10.jpg

西円堂は、小高い所にあるので、眺めがよいのです~
お天気に恵まれたこの日 五重塔が とても綺麗に見えました~

b4s-09051105.jpg

奥に見えますのは、国宝 三経院。
この辺りは、修学旅行生も来ないので とても静かでした。
この写真は、一緒に旅行した ヨハンナさんが撮影してくださいました。^^

b5-905houryu12.jpg

青もみじとツツジをパチリ!
暖かなパワーに満ちた 法隆寺の空気。
あなたのもとにも届きますように~~

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
   にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
 
[ おでかけ ]
| 2009/05/24 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(25) |
ありがとう!25万ヒット!
a2-0905rose07.jpg

お陰様で、昨日午後 250000ヒットを迎えました~
4年前 ブログを始めた頃には、こんなにたくさんの方が 拙ブログを
閲覧してくださるなんて。。。夢にも思いませんでした。
皆様の訪問、心から感謝申し上げます<(_ _)>

ブログを通して、様々な地域にお住まいの 様々な年齢 
お仕事の方とお友達になれました~
いろいろな立場の方とお友達になり、お話を伺うことができ
私の人生の幅が、広がったと感じております~♪
この事は、私の人生の宝物です~

皆様 どうぞ、これからも、宜しくお付き合いくださいませ。。。
ブログ友達って、週に何度も、人によっては毎日のように
ネット上でお話しますでしょう。
なんだか 親戚のような気がしてきます。
顔が見えないけれど、まごころ とか その方の想いは
ちゃんと伝わるものですね。。。

a1-0905rose03.jpg

私がブログを始めるきっかけは いくつかあったのですが、
第一は、インフルエンザの感染予防のため、外出できなくなる冬場、
心明るく過ごしたい。。。と思ったのでした。
外出できなくても、いろいろな方のお写真や、絵を拝見したり
お喋りしたり、そうすることで、私自身が いろいろなところを旅し
体験した気持ちになれました。。。。
これって、本当に、嬉しいことですよね~~

この冬も 何とか乗り越えた。。。と思ったら 新型インフルエンザが。。。
暫くは 人混みを避けての生活をしなければなりません。
幸い 鴨川や、糺の森は 人と接することなく散歩できるので、大きな慰めです~

これからも、素顔の京都。私が 感動した風景。自然を撮っていきたいと思っております。
どうぞ、どうぞ宜しくお願いします~

 いつも、応援有難うございます~!<(_ _)>
これからも、あなたのクリックで 応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
   にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
 
[ 今日の出来事 ]
| 2009/05/22 09:40| TRACKBACK(0) | COMMENT(39) |
薔薇・マダムビオレ
実生活が忙しくなってきたため、皆様のブログ訪問のペースが
ダウンしております。。。<(_ _)>  
時間を見つけて訪問させていただきますので、少しお待ちくださいませ~



祭りの写真が続きましたので、今日は、しっとりとした薔薇を。。。

日本作出の『マダムビオレ』という薔薇です。
朝一で出かけた植物園。 水遣りの後だったので
雫がきれい~
(EOS Kiss X2&キャノンEF-100mm F2.8 マクロ USM)

0905mbiore02.jpg

やさしい紫色 なんともいえない 気品と奥ゆかしい美しさ。。。
立ち止まって しばし見とれてしまいました。。。

0905mbiore03.jpg

この薔薇、希望を胸に 明日を見つめているように見えませんか~?
新型インフルエンザ 世界的な金融危機などなど いろいろありますが
ともかく 今日一日を 笑顔で過ごしたい。。。と思う私です。。^^

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
   にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[ 薔薇 ]
| 2009/05/21 09:41| TRACKBACK(0) | COMMENT(16) |
御霊祭 2~神輿廻し
ここ数日 いろいろ予定が入っており なかなかPCにむかえません。
皆様のブログ訪問 スローペースになっております。。。<(_ _)>
遅れ気味でも、必ず伺いますので お待ちくださいませ~!(20日 朝 追記)




御霊(ごりょうまつり)祭の神輿巡行の中でも クライマックスのひとつが
河原町今出川交差点での、「神輿廻し」 
広い交差点の中で、男衆が、神輿を担ぎ上げ、2周させるのです。
昨年 見損ねたので、今年こそは!と楽しみ見に行きました~

御霊祭りについて 出町の商店街のHPでも紹介されていました。
こちらから 御覧になってくださいませ~♪

g2-090518goryou06.jpg

今出川通りを西から東に移動してきた お神輿がここで
右に曲がり始めます。。。
この道のすぐ先には、加茂大橋。 鴨川の三角洲となっています。

g3-090518goryou07.jpg

大文字山も綺麗に見えて 絵になります~
先導役の笛と指示で 皆が 力を合わせて方向転換。

g4-090518goryou03.jpg

観衆も手拍子で応援!
両手を伸ばして 万歳の姿勢。 担ぎ上げです~~

g5-090518goryou01.jpg

担ぎ上げたまま 交差点の中でゆっくり回転!
興奮もピークに達します。。。

g6-090518goryou02.jpg

ゆっくりと二回転ですから 時間もかかります。
担ぎ手の方々 手がぶらぶらになるのでは。。。。

g7-090518goryou09.jpg

引いて見ますと こんな感じ。。。
かなり広い交差点。 勿論 全面通行止めとなるのです。
東京では、ちょっと考えられないかも。。。
伝統を重んじ、尊敬する 京都ならでは、こういうことができるのかな。。。
と思います。

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
   にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
 
a>
[ 祭り、伝統行事 ]
| 2009/05/19 20:11| TRACKBACK(0) | COMMENT(23) |
速報~神輿突入! 御霊祭


今日の夕方 上御霊(かみごりょう)神社のお祭りを見てきました~!
この祭り。西暦863年から行われており、日本最古のお祭りだと
言われているそうです。 すごいですね~~
昨年とは 場所を変えまして。。。
御神輿(おみこし)を追っかけてきました。笑

このお祭りについては、京都十六社 朱印めぐりというHPに、とてもわかりやすい
解説がございましたので引用させていただきます。
京都十六社 朱印めぐりのHPはこちらからどうぞ~

平安遷都にあたり延暦13年(794)桓武天皇が平安京の守り神として
早良親王(崇道天皇)の神霊をおまつりされたのが当神社のおこりです。
当時天変地異や疫病の流行があいつぎ、それは非運の中に亡くなられた高貴の人々の
たたりであるとされ、その人々の御霊を丁重におまつりすることによって、
災いをなくそうという御霊信仰が盛んになりました。
そしてそのお祭りを御霊会(ごりょうえ)といい、京都の夏祭りの多くは御霊会ですが、
当神社の祭礼はその発祥であります。
以後、井上内親王、他戸親王を始めとする12柱の神霊が祀られ現在に至っています。
又、文正二年(1467)畠山政長が当社御霊の森に立てこもり、
山義就と戦いを交えたのが応仁の乱の始まりとなりました。 



昨年 上御霊神社にて、撮影した写真を記事にしております。
こちらからご覧くださいませ~~!

写真は 河原町通り。 出町 枡形商店街前の様子です。

2-090518demachi03.jpg

これから、なんと、このお神輿が アーケード商店街の中に突入するのです~

3-090518demachi02.jpg

見学の人たちも一緒に手拍子!
神輿を担ぐ方たちは、ヨイット~ッ ホイット~ッ という独特の掛け声。
段々興奮が高まります~~!

4-090518demachi04.jpg

いよいよ、枡形商店街のアーケードに突入。
「神輿上げ」と言って、腕を伸ばし 神輿を担ぎ上げるのが特徴です。
続きます。↓の『続きはこちら~!』をクリックしてくださいませ
その前に ランキングの応援も 宜しくお願いします~(~o~)

    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
[READ MORE...] [ 祭り、伝統行事 ]
| 2009/05/18 19:14| TRACKBACK(1) | COMMENT(15) |
奈良・法隆寺 1


今日は一週間前に 訪ねた 法隆寺の画像を。。。
大好きなお寺さんなので たくさん写真を撮りました。
何度かに分けて アップして参ります。。。

南大門を入ってすぐの眺めです。
国宝の中門と美しい五重塔が お出迎え。。。
思わず歓声をあげてしまいました~

日本で一番早く ユネスコの世界文化遺産に登録されたお寺さん。
世界最古の木造建築と言われています。
約18万7千平方メートルという広大な敷地の中に、国宝・重要文化財
が約190件、点数にして2300余点がおさめられています。

法隆寺のHPはこちらからどうぞ~!

(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

a2-0905houryu03.jpg

国宝の中門。
飛鳥建築の粋を集めた 美しく どっしりとした建築。
その美しさにしばし 見とれてしまいました。。。

a3-0905houryu04.jpg

几帳(のれんのようにさがっている部分)が、なんとも美しかったです。
いぶし銀のような 歴史ある木造建築。
日本の宮大工達の技術の高さに 舌を巻きました。

a5-0905houryu06.jpg

中門におさめられている 金剛力士像は、飛鳥時代のもの。
日本最古だそうです。

a4-0905houryu05.jpg

すごい迫力です!
泣く子も黙る という表現がありますが、まさにそんな感じ!
目に力があるのに 驚きました!

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
   にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
 
[ おでかけ ]
| 2009/05/17 13:57| TRACKBACK(0) | COMMENT(29) |
春薔薇の季節~ゴールデン・ボーダー


京都は 朝から 雨が降ったり止んだり。。。 
いま少し 明るくなってきましたが、明日も一日雨のようです。
気温が低く 風が冷たいです。
皆様お住まいの地域はいかがでしょうか?

今日は、今年の春薔薇 一号の写真です~
私の大好きな薔薇 フランス作出のゴールデンボーダーです。

先月後半から 体調がすぐれず、植物園にも行けない日々でしたが
春薔薇の季節 元気回復し 何度か、薔薇園に通っております~~^^
今季も たくさんの薔薇の写真をお楽しみくださいませ~

(EOS Kiss X2&キャノンEF-100mm F2.8 マクロ USM)

0905gbo02.jpg

まるでブーケのように咲くこの薔薇。
さわやかなクリーム色。 大好きなのです~

0905gbo01.jpg

恥らうように、うつむき加減に咲く薔薇。
なんともチャーミングです~
薔薇好きの皆様 華やかな春薔薇の季節 楽しみましょうね~~

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
   にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
 

[ 薔薇 ]
| 2009/05/16 16:07| TRACKBACK(0) | COMMENT(20) |
奈良ホテル


今回の旅行の大きな楽しみのひとつは、このクラシックホテル 滞在でした~ 
今年 100周年を迎えるこのホテル。
美しく、風格のある建物に、宿泊し、楽しい時を過ごしました。。。
外観は和風ですが、内部は洋風になっております。
もともと、関西の迎賓館として 建てられたそうで、皇室の方々、
ヘレンケラー、オードリー・ヘップバーン、アインシュタイン博士 
などなど いろいろな方が宿泊されています。

奈良ホテルのHPはこちらからどうぞ~!

(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

a2-0905hotel37.jpg

木造建築の美しさに(*´ -`)(´- `*)ウットリ。。。。。。
他の方のお邪魔にならないように、写真は 早朝など、人の少ない時間に
撮影しております。
ベルボーイの方も この時間はお休みです。。。笑

a3-0905hotel05.jpg

私たちが宿泊した建物。
内部も なるべく当時の雰囲気を残すように努めておられました。

a4-0905hotel30.jpg

細かい部分まで、気を配られた建築。
いやぁ~~いい仕事してますね~~^^

a5-0905hotel26.jpg

フロント前の 吹き抜け。
天井もとても綺麗でした。。。
内部の写真も少し撮影しております。 また別の機会に記事に致しますね~

ランキング 今朝は大接戦です。。。
お手数おかけしますが、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
   にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
 
[ 建築物 ]
| 2009/05/15 19:32| TRACKBACK(0) | COMMENT(17) |
春日大社~奈良


10~11日 友人と奈良に行って来ました。
新緑が美しかったです~  のんびりペースで 法隆寺 中宮寺を
中心にまわり、リフレッシュして参りました。
撮影旅行ではなかったので 写真は、お喋りの合間に ささっと撮影したものですが
古都 奈良の雰囲気が、少しでも伝われば嬉しいです。
プロフ写真は、友人が 法隆寺 中門前で撮影してくれたものです^^

朝一で 春日大社へ。。。
朝日の中に 鹿さん達が。。。気持ちよさそうに、日向ぼっこしていました~
(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

2-0905nara03.jpg

本宮にある慶賀門からの眺めが とても綺麗でした~! 
写真の上に 見えているのが 有名な砂ずりの藤です。
・・・と言っても、もう終わっていたので、こんな感じでしたが。。。笑

4-0905nara05.jpg

春日大社本宮は、この夜 催される薪能の準備でせわしない雰囲気。
しかも、外国人のグループの方々が多く 写真を撮りませんでした。
なので、「王道」からははずれた写真ばかりです。。。笑

3-0905nara02.jpg

春日大社は、参道も含め 古い灯篭が随分ありました。。。
歴史を感じます。。。

0905nara03.jpg


ホテルで 電動自転車のレンタルをしていたので、友人とサイクリング~
朝の奈良公園は 人も少なく、 朝日に輝く新緑は、涙が出そうなくらいの
美しさでした~
起伏の激しい 奈良公園と、その周辺ですので、電動自転車で、
スイスイ~とまわれて、よかったです~~
この写真は、友人のヨハンナさんの撮影です。

ランキング 接戦となっています。 管理人の大きな励み
一日一回のクリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
   にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
 
[ おでかけ ]
| 2009/05/14 09:36| TRACKBACK(0) | COMMENT(30) |
新緑がきれい~!・吉田神社
お友達と出かけた 奈良の写真。 たくさん撮りましたので、整理に時間がかかりそうです。
アップは少し先になるかもしれません。 お待ちくださいませ。。。




今日は 京大のお隣にある 吉田神社の写真を。。。

この神社は 859年に創建された由緒ある神社です。
室町時代末期に あの吉田兼好が、吉田神道をはじめ、明治になるまで
全国の神社の総元締めとして かなりの力を持っていたそうです。

新緑がとって~~も綺麗でした~
(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO :Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

y2-0905yoshida03.jpg

本宮は こんな感じ。。。
静けさが 満ちていて 心がホッとする お気に入りの場所です。。。

y3-0905yoshida04.jpg

本宮にあったもみじ。
新緑が綺麗でした~
プロペラ型の何度見ても、よくできているなぁ~と感心してしまいます。。。
これなら、風に乗って 遠くまで行けますよね~~

y4-0905yoshida07.jpg

菓祖神社(お菓子の神様)の鳥居。
この風景が 大好きで 訪ねる度に 写真を撮っています。。。^^

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
     にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[ お寺、神社 ]
| 2009/05/13 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(22) |
アイス・バーグ
3日ぶりの更新となりました。 昨日から、友人と一泊で、奈良に行って参りました~
新緑の奈良 とても綺麗でした~ 美味しいものもたくさん頂いて 充電してきました~
留守中 たくさんのコメント ランキングの応援 有難うございました。
心より 感謝申し上げます。。。<(_ _)>
明後日からは また、皆様のブログ ゆっくり訪問できると思いますので
宜しく お願い致します~!




お散歩写真が 続いてしまったので、今日はお花を。。。
ぼちぼち 春薔薇が咲き始めましたね~
これは、去年 晩秋に撮影した薔薇 アイスバーグです。
100mmマクロで ぐぐ~~と寄って。。。^^
(EOS 40D &キャノンEFS-60mm F2.8 マクロ USM :kenkoフィルタープロソフトンA・ワイド 使用)

08a-rose71.jpg

この花びらの形と 高貴な雰囲気が大好き!
お花も人も 気品があるものに惹かれます。。。

08a-rose72.jpg

白と一口に言っても 実にいろいろな色があるということを
薔薇園に行くと 痛感します。
いろいろな白の中でも アイスバーグのこの白が、好きなのです~

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
     にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
 
[ 薔薇 ]
| 2009/05/11 16:47| TRACKBACK(0) | COMMENT(24) |
新緑! 糺の森
明日(9日)から 親しい友人が遊びに来てくれます。 PCひらく時間が
とれないので、皆様へのお返事 皆様のブログ訪問 遅れ気味になってしまうと思います。
どうぞ、ご理解くださいませ。。。 記事は更新します~^^



私は、お気に入りの場所の定点観測を 何箇所かでやっております。
今日は、その場所のひとつ。 糺の森の泉川にかかる橋です。。。
ここは、どの季節も 絵になるんですよね。。。
まだちいちゃな赤ちゃんと 若いご両親。 おばあちゃまの4人。
遠めに見ても しあわせのオーラが 全開でした~
(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO :Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

tc2-09042225.jpg

新緑の美しさに 写真を撮ることも忘れ しばし うっとり。。。
心癒される このやさしい緑。。。
この木々の間を吹き抜ける みどりの風が、あなたのもとにも
届きますように~~

tc3-09042227.jpg

小川に移りこんだ 青もみじ。
これまた、美しく しばし足を止めて うっとり。。。
森を一回りするのに この時期は特に時間がかかってしまいます~(^▽^えへへ

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[ 糺(ただす)の森・下鴨神社 ]
| 2009/05/08 17:23| TRACKBACK(0) | COMMENT(35) |
吉田山 散歩~☆.。.:*・


京都は昨日から雨模様。
特に今日は まとまった雨となっています。
こんな鬱陶しいお天気の時は、ネットで森林浴を致しましょう~
いつもの、糺の森ではなく、今日は 京都大学のお隣にある 吉田山へ。。。
今出川通りという大通りから入ってすぐの場所にも拘らず
少し中に入ると 深い静けさと 小鳥のさえずりが。。。
この自然の豊かさが 京都の大きな魅力です~
(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO :Kenkoフィルター プロソフトンA使用)
この山頂には とっても素敵なカフェがあります。 以前紹介記事を
書きましたので、のぞいてみてくださいませ~^^ 週末 祝日は、大変込み合いますので
順番待ちをするつもりでお出かけされた方がいいと思います。。。(^^;)
吉田山 カフェ茂庵の記事はこちらからどうぞ~!


k2-0905yoshida19.jpg

旧制三高(現 京都大学)の歌として、映画 ドラマにも よく使われた
「紅もゆる」の歌碑が ここ吉田山にあります。
1957年三高創立九十周年を記念して、この歌碑が建てられたそうです。

k3-0905yoshida10.jpg

新緑とツツジが 綺麗でした~
このお山には 吉田神社をはじめ いろいろな神社があるんですよ。。。
これは 神楽岡・宗忠神社からの眺め。

k4-0905yoshida02.jpg

上を見上げると 新緑が 初夏の日差しを受けて
輝いていました~~
さぁ~~みなさま 最後に 大きく深呼吸致しましょう~~^^
明日は 晴れるといいなぁ~

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
     にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ 

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[ お気に入りの場所 ]
| 2009/05/07 14:16| TRACKBACK(0) | COMMENT(20) |
修学旅行生がいっぱい~!


今日は、先日 朝のお散歩で 糺の森と下鴨神社へ行った時の写真を。。。
観光シーズンだけあって 朝も、結構 旅行者の方がいらっしゃいました。
新緑と鳥居の朱色が きれい~~
(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO :Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

tb2-09042235.jpg

もみじの葉が日に透けて 輝いています~
思わずいつも 「大きく深呼吸~~!」笑

tb3-09042230.jpg

修学旅行生も 朝いちで来ていました~^^
この時期の京都は 修学旅行生がいっぱいです~
女子学生さんの姿がない。。。。
男子校でしょうか?

tb4-09042233.jpg

今時の修学旅行は、グループごとに 貸しきりタクシーを
使うことが多いようですね。。。
この時も運転手さんたちが いろいろ説明していました。
グループごとに 好きなコースを決めてまわるそうです。。。。
宿泊はホテル。
大型バスに乗って 何百人もゾロゾロと 決められたコースを見学し
宿泊は 旅館だった 私たちの時代には 考えられないことです。笑

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[ 糺(ただす)の森・下鴨神社 ]
| 2009/05/06 11:59| TRACKBACK(0) | COMMENT(23) |
ネモフィラ


このところ 風景写真が続いたので 今日は
マクロで撮影した お花を。。。
ネモフィラ。 可憐で大好きなお花です~

(EOS 40D &キャノン100mm F2.8 マクロ USM)

n2-09kai40ma10040.jpg

蕾もかわいいでしょう~~

n3-09kai40ma10011.jpg

こちらは、ネモフィラ ペニーブラックという品種。
色が変わると こんなに印象が変わるのですね!

n4-09kai40ma10010.jpg

花びらの裏は 白いんですね!
マクロで撮影すると 今まで気にも留めなかった お花の
細かい部分に気づかされ 驚くことが多いです。

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
    にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[ お花 ]
| 2009/05/05 13:05| TRACKBACK(0) | COMMENT(22) |
ツツジが鮮やか! 百万遍・知恩寺


今日は 昨日の続き。 百万遍知恩寺の写真をご覧くださいませ。。。
新緑が眩しかったです~
(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO :Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

b2-0905chionji07.jpg

このお寺さんは 京都大学の目の前にあります。
なので、境内で 京大生らしき若者達を よく見かけます。

b3-0905chionji11.jpg

青もみじ うっとりする さわやかな美しさです~

b4-0905chionji05.jpg

ピンクのツツジをアップで~
ピンク色大好きなので ついつい目がいってしまいます。。。^^

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
 
[ お寺、神社 ]
| 2009/05/04 17:07| TRACKBACK(0) | COMMENT(15) |
新緑の美しい百万遍 知恩寺


ゴールデンウイーク みなさま いかがお過ごしですか?
お仕事が忙しい!という方もいらっしゃるでしょうし 
長い旅行にお出かけの方 お家にのんびりの方。。。もいらっしゃる事でしょう。
ご存知の方も多いと思いますが 私はふつうの方より免疫が低いので
ただの風邪でも 完治するまでには時間がかかってしまいます。
今日は 下鴨神社の流鏑馬。 前々から楽しみにしていた神事ですが
人混み&砂埃なので ぐっと我慢。。。
元気で写真を撮れる事が いかに有難い事か。。。改めて強く感じています。

少しずつ 回復してきているので 日中 簡単なお買い物には
出られるようになりました。 その途中で 京大の前にある 百万遍知恩寺へ。。。
(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO :Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

a2-0905chionji04.jpg

新緑とツツジがきれい~~
短い時間でしたが、境内をお散歩し、写真も撮って 
いい気分転換になりました~~

a3-0905chionji06.jpg

今から、ぐんぐん成長しようとする新緑は 見ているだけで
元気をもらえます~~
この優しい緑 いいですよね~!

a4-0905chionji02.jpg

青年が 静かに読書を。。。
風景に溶け込んでいて とても素敵でした~

ランキング 苦戦中です。。。(^^;)
管理人の大きな励み 一日一回のクリックで応援 
どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
    にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[ お寺、神社 ]
| 2009/05/03 11:21| TRACKBACK(0) | COMMENT(19) |
菜の花と法


皆様 お見舞いのコメント 有難うございました!
お陰様で、大分回復して参りました。
気持ちのいい晴天が続き デジカメサイクリングに行きたくて、ウズウズしております。。。 
でも 完治するまで 遠出はやめて 大事にしようと思っています。 


桜の花の後も、菜の花がいっぱいの鴨川(高野川)!
今日は、法のお山と 菜の花の写真を~
(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

h2-09042417.jpg

河原に下りて 菜の花の咲いているところから写した写真。
右に見えている ソメイヨシノの新緑綺麗でしょう~~
それから法のお山。 よく見ると新緑のところだけ 明るい緑になっています。

h3-09042418.jpg

少し場所を変えて 菜の花越しの法のお山を。。。
これで、真っ青な空だったら文句なしでしたが。。。
このところこちらは なかなか真っ青な空になりません。。。

ランキング 苦戦しております。。。(^^;)
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
    にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
    
コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[ 鴨川 ]
| 2009/05/02 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(20) |


プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





