マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
出町ふたば・水無月~夏越祓
6月30日 京都の主な神社では、夏越祓(なごしのはらえ)という行事が行われます。
これは、もともと、宮中の行事で、京都からはじまった厄除け行事。
茅の輪をくぐる事によって、上半期の汚れを祓い清めて無病息災を願います。
医療体制が十分でなかった時代は、暑さにむかうことの時期。
夏を無事に乗り切れますようにと 祈る気持ちが強かったのでしょうね。。。



今日は、雨の確率が高かったので とりあえず、午前中に
上御霊神社へ。。。
夏越の祓の神事は 15時からなのですが、朝から、茅の輪をくぐり、
お参りしている方も、思ったよりたくさんいらっしゃいました。
緑豊かな 歴史ある神社です。

夏越祓(なごしのはらえ)については、昨年の記事に詳しく載せております。
ご参照くださいませ。 上賀茂神社の夏越祓の記事はこちらからどうぞ。。。


ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ

n2-09063001.jpg

桜門に取り付けられている 茅の輪。
いぶし銀のような 抑えた美しさの楼門、お気に入りです。

n3-09063002.jpg

さぁ~~皆様もネット上で 茅の輪くぐり~~
これからの暑い季節 お健やかで あらゆる災難から守られますように。。。
皆様の代表のつもりで 茅の輪をくぐって参りました~~

n4-minaduki.jpg

もうひとつ この日に欠かせないのが 水無月(みなづき)という和菓子。
京都に来て初めて見たお菓子です。
白のういろうの上に 小豆が載った シンプルなお菓子です。
これにも、全て意味があるそうで。。。
三角形は氷室の氷を表し、6月朔日に氷室の氷を口にすると夏痩せしない
と言われていたそうです。氷の節句、または氷の朔日などとと言われ、
室町時代には、宮中や幕府で年中行事となっていたそうです。
小豆は悪魔払いの意味だそうですが。。。なんででしょうね~?^^
ともかく、この時期の京都は どこに言っても、このお菓子で溢れております。。。笑
私は 上御霊神社に行ったあと、出町のふたばさんに行って買い求めました。
京都でも人気のお店なので、今日も長い行列ができていました。。

熱いお茶とこの水無月で、この夏も元気に過ごせそうです~(^o^)丿
(写真 真ん中は お抹茶水無月 他に 黒蜜水無月などもあります。)

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

[ 祭り、伝統行事 ]
| 2009/06/30 15:09| TRACKBACK(0) | COMMENT(27) |
薔薇~マチルダ


本法寺の記事 もう一回分あるのですが、ひとやすみ。。。
一週間のスタートにふさわしい 明るい画像を。。。

春薔薇の一番美しい季節に撮りためた写真、まだまだありますので
お付き合いくださいませ。。。
(EOS Kiss X2&キャノンEF-S60mm F2.8 マクロ USM)

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ

r2-0905machi07.jpg

私の大好きな薔薇、マチルダ。
フランス作出の薔薇です。
白にピンク色の暈しが入って 綺麗~~

r3-0905machi03.jpg

鬱陶しいお天気。 蒸し暑さが続いていますが、
あなたの心に、マチルダの優しい輝きが届き、
よき一日となりますように~~

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
[ 薔薇 ]
| 2009/06/29 09:44| TRACKBACK(0) | COMMENT(27) |
本阿弥光悦の枯山水~本法寺


本阿弥光悦(ほんあみこうえつ)は、俵屋宗達、尾形光琳とともに、
琳派の創始者として知られています。

日蓮宗の熱心な信者だった光悦が 祈りをこめて作庭したのが
この枯山水です。
長さ1,5mほどの 切石を10個使って 作られている池が特徴。
枯山水と言っても、禅寺のものと比べると 緑が多いように感じました。

(EOS Kiss X3 &キャノンEF-S17-55mm F2.8IS USM)

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ

h2-09honpouji23.jpg

X3には、使用レンズにあわせて、自動的に明るさ・コントラストを調整する
オートライティングオプティマイザ機能がついています。
実は今回 この機能をOFFにしたつもりが、ONになっていて。。。
私としては もう少し暗めに撮りたかったのですが。。。
この機能 気をつけないと、不自然に明るくなってしまうことがあるような。。
そんな、こんなで、今回は、実際の庭園の落ち着いた美しさが、
あまり表現できませんでした。。。

h3-09honpouji26.jpg

枝の一本一本まで 計算して刈り込まれている庭園。
この時は 見学者は私だけ。
ゆっくりと座って 庭を楽しみました。。。。

h4-09honpouji28.jpg

この庭園の中心である池。
見る報告によって 印象が変わります。
松の枝振りの立派なこと~

h5-09honpouji29.jpg

細かな所まで 心遣いがされており、居心地のいい庭園でした。
京都に住むまでは イングリッシュガーデンが大好きで 日本庭園には
あまり興味がなかったのですが、京都に来て、歴史のある名庭に足を運び
そこに流れている 日本人の美意識。哲学に感激しました。。。
これからも、いろいろな庭園を、訪ねてみたいと思っています。

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
[ 日本庭園&ガーデン ]
| 2009/06/27 20:03| TRACKBACK(0) | COMMENT(30) |
日蓮宗本山 本法寺
a1-09honpouji13.jpg

PCの引越しについて 皆様からお励ましのコメント たくさん頂戴しました。
有難うございます~~ 皆様のあたたかなお気持ちに触れ 元気百倍です~
画像加工ソフトのカスタマイズや顔文字 単語の登録など
細かい作業が結構あるものですね。。。
ゆっくり、ゆっくり 引越し作業を進めたいと思っています。
皆様のブログへの訪問も 少し遅れ気味になっています。
すみませんが、どうぞ、ご理解くださいませ。。。<(_ _)>


本阿弥光悦の作庭した枯山水のあるお寺さんがあると知り、あまり暑くない日の
朝に、上京区寺之内町にある 本法寺(ほんぽうじ)に行って来ました。。。
1436年(永享8年)日蓮宗の僧日親によって創建されました。
小川通に面している唐門。
(EOS Kiss X3 &キャノンEF-S17-55mm F2.8IS USM)

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ

a2-09honpouji02.jpg

多宝塔。 独特な雰囲気がありました。。。

a3-09honpouji03.jpg

本堂の前には 創建者の僧 日新の像が。。。
この写真では、全体がわかりませんが、落ち着いた雰囲気の本堂でした。

a4-09honpouji14.jpg

境内は、どこも綺麗に管理されていて、気持ちよかったです。
街中のお寺さんですが、緑もたくさんありました。

a5-09honpouji12.jpg

庫裡。 この奥に お目当ての枯山水があります。。。
どんなお庭なのか、わくわくしながら、中に入りました~~
本阿弥光悦作と言われている 枯山水は 次回 御紹介いたします~~^^

本法寺についての詳しい情報はこちらからどうぞ~!

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
[ お寺、神社 ]
| 2009/06/26 12:09| TRACKBACK(0) | COMMENT(14) |
只今 PC引越し中


只今 PC引越し中です。
別に 旧PCにトラブルがあったわけではないのですが、
大分使いこんでいるので、トラブルが起きる前に ゆっくり引越しをしようかと。。。^^
データを移したり、画像加工のソフトを新しくしたり かなり時間がかかりそうです。
慣れた方なら わけなくこなされるのでしょうが。。。(^^;)

そんな、こんなで 皆様のブログへの訪問が 遅れ気味です。
体調が悪いわけではありませんので 御心配なさらないでくださいませ。。。
はじめての Vista  画面が綺麗でビックリ~
時間をかけて お引越しするつもりなので 暫くは 新旧のPC2台体制で
いこうと思っています。。。

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ

d1-0906niajisai21.jpg

前回は 『とろける紫陽花』でしたが、今回は『くっきり紫陽花』です。^^

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
[ お知らせ ]
| 2009/06/24 19:56| TRACKBACK(0) | COMMENT(27) |
とろける紫陽花*.;".*・;・^;・";.*:


どんより曇った梅雨空に、溶けてしまいそうな紫陽花。。。
そう! この花にはやはり お日様より 曇り空が似合います。。。

(EOS Kiss X3 &キャノンEFS-60mm F2.8 マクロ USM :kenkoフィルタープロソフトンA・ワイド 使用)

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ

c2-0906niajisai08.jpg

清楚な日本紫陽花。
華やかさはないけれど、可憐さと潔い美しさ。。。
背景の緑に 溶け込むように ひっそりと咲いていました。。。

ありがとう! こんなに綺麗に咲いてくれて。。。

c3-0906niajisai03.jpg

鬱陶しいこの雨のシーズン。 以前はとても苦手でした。
写真を撮るようになって、今年は どこで、どんな紫陽花を撮ろうかと。。。
梅雨に入る少し前から 楽しみに 心 わくわくしている自分がいます。
小学生の頃から 大好きだった紫陽花の花。
今年もたくさん撮っています。 お付き合いくださいませ~

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
[ 京都府立植物園 ]
| 2009/06/23 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(30) |
森を歩けば~~.☆.。.:*・


こちら、湿度が高く とても蒸し暑くなっています。
雨不足なので まとまって降って欲しいのですが、今日も
予報より 少ししか降らず、お昼前からは 晴れ間も出ました。
皆様お住まいの地域はいかがでしょうか?

今日は 朝の糺の森の風景を。。。
鬱陶しいお天気の所が多いと思いますので 森のさわやかな風が
皆様のもとに届けば 幸いです~

お母さんと一緒にサイクリング~
坊やにとっては最高に楽しい時でしょう~^^
二人でどんなことをお話していたのでしょうか~
(EOS Kiss X3 &キャノンEF-S17-55mm F2.8IS USM)

ランキング 苦戦気味です。。。
続きを読む前に、あなたのクリックで応援頂ければ幸いです。。。<(_ _)>

人気ブログランキングへ

a2-09hatudori17.jpg

このお二人は、もう何年も この森をお散歩しているのかもしれません。
四季折々 美しく変化する糺の森。
きっと、何年 何十年通っても、飽きることはないと思います。。。

a3-09hatudori19.jpg

体操や、気功をしている方も 多くお見受けします。
さぁ~~皆様も 大きく深呼吸を~~

a4-09hatudori04.jpg

瀬見の小川から見た 摂社 河合神社の鳥居。
緑に映える朱色の鳥居。
大好きな風景です。

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
[ 糺(ただす)の森・下鴨神社 ]
| 2009/06/21 16:48| TRACKBACK(0) | COMMENT(26) |
薔薇~ケアフリー・ワンダー


京都は、この一週間 ずっと晴れ。
昨日は夕立があり、少しホッとしましたが、梅雨を飛び越して
真夏になってしまった感じです。。。
皆様お住まいの地域はいかがでしょうか~?
身体が暑さに慣れていないので、体調管理、気をつけたいですね。。。

今日は フランス作出の薔薇 ケアフリー・ワンダーを。。。
このように、マクロで撮影すると 花びらの質感や
グラデーションが よくわかります。。。
色も、花形も 大好きな品種です。
(EOS Kiss X2&キャノンEF-S60mm F2.8 マクロ USM)

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ

a2-0905care09.jpg

花びらの形がなんとも愛らしいでしょう~~
先月中旬 京都府立植物園で撮影したものです。

a3-0905care06.jpg

横顔も清楚で美しい~~
花びらに 一粒ぽつんと落ちている水玉 いいアクセントです~^^

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
[ 薔薇 ]
| 2009/06/19 16:56| TRACKBACK(0) | COMMENT(32) |
京都・下鴨 『茶寮 宝泉』


北大路通りの少し南。 下鴨高木町の閑静な住宅街にこの茶寮はあります。
まるで 料亭のような立派な建物は、築90年。
立派な庭園のある茶寮と聞いて、行きたいと思っていました~

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ

2-0906housen06.jpg

門をくぐると、立派なお玄関が~~
期待に胸が膨らみます~~ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク

3-0906housen01.jpg

広々としたお座敷に、庭を眺められるように置かれた 小さめのテーブル。
お菓子は、勿論ですが、この眺めも おご馳走 なのですね~~

housendou.jpg

お待たせ致しました~~
私たちが頂いた甘いものは これです~^^
実は、写真がピンボケで。。。 加工して、ごまかしております。。笑
大粒の小豆に 甘さ控えめなお上品なお味。
おいしかったですぅ~~
生菓子は 注文してから 作ってくださるそうです。

この画像の背景は、壁紙配布館さまからお借りしました。
了解を頂いた上で、使用しております。  壁紙配布館さまはこちら

5-0906housen02.jpg

庭が よく見えるように テーブルは少ししか置いてありません。
本当に贅沢な空間です。。。
京都ならではの 素敵なお店 皆様もいかがですか~

6-0906housen05.jpg

手入れのゆきとどいたお庭。
本当に綺麗でした。。。
お店の中に入ると なんだか、非日常。
時間も ゆっくり、静かに流れている感じです。。。

茶寮 宝泉のHPはこちらからどうぞ~!! 

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
[ おいしいもの ]
| 2009/06/18 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(21) |
森の恋人達~.☆.。.:*・
昨夜 糺の森に蛍を見に行きました。
600匹放たれたとの事ですが、乱舞しているわけではなく
ぼつぼつ 光っている。。。という感じでした。
蛍より 見に来ている人の方が多かったです。。。笑
数は少なかったですが、夜の森に蛍が舞う風景は幻想的でとても綺麗でした~

13日の下鴨神社の納涼市。 2人の若いお友達と一緒にでかけました~
今日は、そのお友達の写真を。。。



えっ!! お邪魔虫。。。汗
そうなんです。。。実は、私 思いっきりお邪魔虫でした。。。(≧m≦)ぷっ!
(EOS Kiss X3 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO:Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

ランキング 今日は接戦です。。。(^^;)
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ

0906ajisai01.jpg

糺の森のいつもの橋、若い二人がいると なんだかいっそう輝いて見えます。。。
見つめあって 何をお話しているのかしら?
あっ 恋する二人に、言葉は必要ありませんね~

3-0906ajisai04.jpg

あの。。。暑すぎるんですけど・・・・笑
・・・というわけで このあと みんなで 憧れの茶寮に行き
冷たいデザートを頂きました。。。。
次回 紹介いたしますね~

このお二人 それぞれ 御自身の目標に向かって、日々努力
されています。。。 会って お話を伺うと 元気といい刺激を
もらえます~~

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
[ 糺(ただす)の森・下鴨神社 ]
| 2009/06/17 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(27) |
紫陽花・ミヤマヤエムラサキ


暫く 神社仏閣や、風景の写真が続いたので、今日は
マクロレンズで撮影した 紫陽花を。。。。
一番最後の写真以外は、ソフトフィルターを使い ふんわりした
雰囲気を出せたら。。。。と思い撮影致しました。

ご存知と思いますが、『花びら』に見える部分は 実は ガクで、
本当のお花は これです~~!!^^
(EOS Kiss X3 &キャノンEFS-60mm F2.8 マクロ USM :kenkoフィルタープロソフトンA・ワイド 使用)

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ

2-0906miyamayae01.jpg

ここからの4枚は、ミヤマヤエムラサキという品種です。
京都府の美山町で 発見されたものだそうです。
八重咲きは 可愛らしく見えますね~~

3-0906miyamayae04.jpg

ガクの部分をアップで。。。

4-0906miyamayae06.jpg

この色も 綺麗でしょう~~
日本の紫陽花 大好きなので 撮影しながら 笑顔満開になります~

5-0906miyamayae10.jpg

同じ木から 出ていても微妙に花の色が違って。。。
そこが 紫陽花の面白い所です!
でも、この色変わりのせいか、花言葉は 『移り気』 『冷淡』 『無情』と
散々。。。(-_-;) この愛らしい花を見ていると 気の毒になってしまいます。

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
[ 京都府立植物園 ]
| 2009/06/15 18:19| TRACKBACK(0) | COMMENT(35) |
下鴨神社 納涼市


昨夜 下鴨神社では 蛍火の茶会が催されました。
御手洗川に600匹の蛍が放流されるのです。
お茶会のほかにも、お琴や雅楽の演奏などがあり 賑わいます。
私は 夜は出られないので、お昼過ぎに。お友達とランチをした後
みんなで行ってみました~
(EOS Kiss X3 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO:Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ

2-0906ajisai03.jpg

楼門前では、納涼市が。。。
下鴨神社の近くにある老舗を中心に 有名店が出張販売をしています。
下鴨茶寮、老松、鯖寿司の花折。お漬物の西利。
甘いものでは、みたらし団子の元祖 みたらし茶屋さんや、豆大福では
京都一 人気の 『出町 ふたば』さんなど、 美味しいものがいっぱいです~
お扇子や 京都の地酒なども出ておりました。。。

まだ、早い時間だったので 人が少ないですが、夕方には 賑わう事でしょうね~^^

3n-0906ajisai05.jpg

御手神社の前では、雅楽の演奏が行われていました。。。
やはり 生演奏はいいものです。。。
優雅で雅な 音色に うっとり。。。

4-0906ajisai06.jpg

ちょっとひいて見ると こんな感じです。。。
この神社は 平安装束が似合います~
拝観料もとらずに 季節ごとに行事 神事をして頂いて
お琴や雅楽 舞 と言った 日本の芸術に触れる機会も頂いて
下鴨さんには、本当に感謝しております。。。

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
[ 今日の出来事 ]
| 2009/06/14 15:37| TRACKBACK(0) | COMMENT(26) |
鴨川散歩~荒神橋界隈


先週末 お天気に恵まれたので 鴨川サイクリング致しました~~
出町柳の鴨川三角洲から、大文字山が 綺麗に見えます~~^^
(EOS Kiss X3 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO:Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ

s2-0906koujin13.jpg

鴨川べりの道を南下。
荒神橋界隈の風景です。。。
この辺りの雰囲気 大好きなんですよ~~

s3-0906koujin07.jpg

楽器の練習をする人。
デートをする人。
皆それぞれ 楽しんでいます。。。
ここの 緑のトンネル お気に入りです~

s4-0906koujin16.jpg

荒神橋 西詰めにある カフェ シャポーさん。
実は、ここは ブログ友 中野智史さん が、大学生の頃通われたという
懐かしいお店。。。
中野さんに ご覧頂きたくて 写真を撮ってきました。
時間がなかったので お店には寄れなかったのですが、レトロな雰囲気の
カフェでした。。。 一度行ってみたいです~
中野さん~~お店の様子 いかがですか?
昔のままでしょうか~?^^

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
[ 鴨川 ]
| 2009/06/13 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(18) |
法隆寺 夢殿
これから、少し 更新が不定期になるかもしれません。
でも、楽しみながら マイペースで続けて参りますので 宜しくお願いします~


y2-0905houryu37.jpg

今日は 法隆寺 夢殿の写真を。。。

聖徳太子のお住まいになられた 斑鳩(いかるが)宮 跡に
聖徳太子の没後 太子の遺徳をしのんで 建てられたのが
この夢殿です。
ここには、聖徳太子等身と伝える秘仏救世(くせ)観音像が
安置されています。 私たちは 春の特別拝観で 観音様に会うことが出来ました。
なんともいえない 安らかな存在感に 心打たれました。
(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

法隆寺のHPはこちらからどうぞ~!  

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ



この夢殿も 美しい回廊に 囲まれています。

y3-0905houryu36.jpg

美しい建物に 見とれてしまいました。。。
派手さはないけれど いぶし銀のような 落ち着きのある美しさです。。。

y4-0905houryu31y.jpg

柱の一本一本にまで 宮大工達の 想い プライドが 
込められているように感じました。。。

y5-0905houryu34.jpg

お庭も、風情があり 素敵でした。。。

大好きな法隆寺 たくさんの写真をアップ致しました。。。
お付き合い頂きまして 有難うございました~^^

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
[ おでかけ ]
| 2009/06/11 17:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(22) |
法隆寺 中門と廻廊


早いもので 奈良の旅行から一ヶ月が経ちました。
法隆寺の写真 あと少しだけ アップしたいものがございます。
今回を含めて あと2回 お付き合いくださいませ。。。

今日は 奈良時代の建築。 国宝の回廊です。
写真右は 飛鳥時代の傑作 国宝の中門です。
(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

法隆寺のHPはこちらからどうぞ~!  

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ

d2-0905houryu19.jpg

この回廊の美しさに しばし見とれてしまいました。。。

d3-0905houryu17.jpg

中門 回廊には エンタシスが使われています。
エンタシスとは中央にふくらみをもたせた柱で、古代ギリシャローマ建築の
影響を受けたものと言われています。
この写真ですと、エンタシスの柱がはっきりわかりますでしょう。。。
人と比べると その柱の大きさもお分かり頂けると思います。。。

d4-0905houryu25.jpg

こちらは 国宝の『大講堂』
仏教を学んだり、法要を行う施設として建てられたそうです。

d5-0905houryu20.jpg

内部はこんな感じで、回廊のよう。
とても美しかったです。
重機や、電動工具のない時代 これだけの大規模な伽藍を建築した
先人達の知恵 技術に、感動致しました。
それから、この法隆寺には いのりの心 といいますか、皆様の信心が
堆積し、あたたかなパワースポットを、形成しているように感じました。

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
[ おでかけ ]
| 2009/06/10 07:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(22) |
クレナイヤマアジサイ


昨朝は都合よく曇っていたので、家事を早めに済ませ
京都府立植物園の紫陽花園に行って来ました。
植物園の紫陽花園には、西洋紫陽花もありますが、
日本の品種が多いので とても嬉しく思っています。
西洋紫陽花のような華やかさはないけれど 清楚で可憐な姿を
毎年楽しみにしています。。。

この花は できれば 曇りの日に撮りたいと思っています。
雨の日もいいのでしょうが、雨の中の撮影は自信がないので。。。(^^;)
昨日は 帰る頃には 日が出てしまったので、早めに行って良かったです~
(EOS Kiss X3 &キャノン60mm F2.8 マクロ USM)

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ

2-0906ajisai01.jpg

この花は 『クレナイヤマアジサイ』といいます。
長野県の伊那谷で発見された品種だそうです。

昨日 水遣りをしている職員の方と 少しお話できたのですが
数ある紫陽花の中でも この紫陽花が、 京都府立植物園の園長さんの
一番のお気に入りだそうです。。。

3-0906ajisai05.jpg

た・た・たしかに 可憐で 愛らしくて。。。
日本の紫陽花の中でも 魅力的に感じます~~

4-0906ajisai03.jpg

紫陽花とチュウーリップ すいせんは 子供の頃
大好きだったお花。。。
今も 紫陽花は、薔薇 桜 百合 と並んで 大好きなお花です~

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
[ 京都府立植物園 ]
| 2009/06/09 09:20| TRACKBACK(0) | COMMENT(21) |
初撮りは~♪


思い切って カメラを買い換えました。。。
EOS40Dから EOS kiss X3へ。。。
40D いいカメラなのですが、非力な私には 重すぎて。。。
首からさげていると首凝りに。。。(^^;)
結局 お散歩のお供は キスデジばかりとなっておりました。。。
この春 発売された X3は、映像エンジンがDIGIC4。
1510万画素 となかなかの優れものです~
レンズは キャノンEF-S17-55mm F2.8IS USM を使用しました。

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ 

h2-09hatudori21.jpg

初撮りは いつも、ここと決まっております。。。笑

h3-09hatudori01.jpg

仕上がりの色が X2とは微妙に違います。
明るさコントラストを自動調整する オートライティングオプティマイザ機能が
ついているからでしょうか。。。
いろいろ撮影して 新しいカメラに慣れたいと思います~
オートライティングオプティマイザ 弱に設定して撮影したのですが
全体的に かなり明るめに撮れています。。。
こういう風景だと なしにしてもいいかもしれませんね。。。

h4-09hatudori18.jpg

糺の森は この時期 葉っぱがどんどん 増えてきて
緑も色濃く 力強いパワーが満ちています~

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
[ 今日の出来事 ]
| 2009/06/08 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(24) |
お気に入りの散歩道~北白川疎水
(@^∇^@) わぁーい 岡田ジャパン ワールドアップ出場決定
おめでとうございます~!
いやぁ~~昨夜は タフな試合でした。。。 見ていて心臓が変になりそうでした。。(^^;)
審判も あからさまに あちらに有利にジャッジ。。。。
アウェイの厳しさを、痛感する試合でした。。。
それでも、得点をさせずに 耐えて耐えて耐え抜いた日本チームに
心からの拍手を送りたいと思います~~




昨日は、サッカーの試合で 興奮しすぎ、血圧が上がってしまったので 笑
今日は のんびりと私のお気に入りの散歩コース、北白川疎水を
お散歩致しましょう~ 哲学の道から続く 疎水です。
この 北白川久保田町のあたり、夜になると 蛍がいます。
先週 見に行ったのですが、結構飛んでおりました。
(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO :Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ

s2-0905sosui05.jpg

こちらは、京大グラウンドの近く。
うっそうと茂った並木道。
ベンチに座って ゆっくり読書する方もいらっしゃいます。。。
まさに 市民の憩いの場です。。。

s3-0905sosui06.jpg

こういう道が ずっと残されているという点が、京都のすごい所です。
水が綺麗で 蛍がいるなんて~!
いつまでも、この美しいせせらぎを 残したいものです。。。

s4-0905sosui07.jpg

私が、撮影している間 読書して待っている夫。

なかなか絵になっていたので(?)遠くから パチリ!

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
[ お気に入りの場所 ]
| 2009/06/07 09:28| TRACKBACK(0) | COMMENT(20) |
W杯へ~必勝祈願!! 白峯神宮
ブログ4周年のお祝いメッセージ たくさん有難うございました~
ひとことずつですが、コメントくださった皆様にお返事しております。
お時間あるとき、コメント欄を のぞいてくださいませ。。。^^


s1-0906shiramine01.jpg

明日 6日(土)は、サッカー日本代表チームが、ワールドカップ出場をかけて
ウズベキスタンと戦います。 ウズベキスタンのタシケントで、23時キックオフ
サッカー大好きな私は、今からそわそわしています。。。笑
。。。というわけで 球技の神様として、信仰をあつめている 白峰神宮に
自転車を飛ばして 行ってきました~~!

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿



s2-0906shiramine06.jpg

白峯神宮は、蹴鞠の宗家であった公家・飛鳥井家の屋敷の跡地
に建てられました。 摂社の地主社に祀られている精大明神は
蹴鞠の守護神で、平安時代から 信仰されていたそうです。
現在はサッカーのほか、球技全般およびスポーツの守護神として
多くの方の信仰をあつめています。
これがその地主社。
本社には 崇徳天皇・淳仁天皇が祀られています。

s3-0906shiramine04.jpg

蹴鞠の碑もあります。
右上部に、球がはめ込まれているのがおわかりになりますか~?
この球が くるくるまわるようになっており、願いをこめて
珠をまわすと『球運』がつくそうです。。。

s4-0906shiramine05.jpg

蹴鞠の庭。
毎年4月14日と7月7日に、蹴鞠の奉納があります。

s5-0906shiramine02.jpg

サッカーやバレーボールの日本代表をはじめ Jリーガーなど
いろいろな方々から奉納されたボールがありました。
必勝祈願の千羽鶴も。。。
皆様も 岡田ジャパンの必勝祈願 宜しくお願いします~

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
[ お寺、神社 ]
| 2009/06/05 20:10| TRACKBACK(0) | COMMENT(27) |
ありがとう 4周年~ 薔薇・夢


今日から、私のブログが 5年目に入ります。。。

ブログのスタートは、お友達にお借りした写真にフレームをつけて楽しむ
画像加工のブログでした。
その後 HP形式になり、アイコンプレゼントや グリーティングカードを作成。
お友達も増えて 楽しいネット生活となりました。
この頃は PCにむかう時間も ゆっくりとれました。

2007年に、京都に引っ越すことが決まり、実生活がとても多忙に。
HPをしめて 写真ブログ一本に絞り、現在に至ります。
昨年 私の両親が、近所に越してきまして、なかなかゆっくりPCの時間が
とれない状態です。
でも、ブログでの皆様との交流は 私の元気の素~
父の介護などで、ますます 時間的には厳しくなりそうですが
無理しないで 楽しみながら 写真を撮って、ブログを続けたい。。。
と思っています。
これからも、どうぞ、仲良くしてくださいませ~~

ブログ4周年のお祝いに クリックして頂ければ幸いです!
これからも、応援宜しくお願い致します~(^o^)丿

 

0906yume02.jpg

今日の薔薇は 『夢』という品種の薔薇です。
この広いネットの世界で お友達になれた方々。
お顔も知らない方々ですが、いつも、お心にかけて頂き
本当に嬉しく思っています。
心からの感謝をこめて 皆様にこの薔薇を贈りします~

<追記>昨夜 北白川疎水に、蛍を見に行ってきました。
北白川久保田町。志賀越通(山中越え)沿いのある 『丸山クリーニング』
の辺りです。。。 20時頃でしたが ポツポツと飛ぶ姿を楽しめました。。。
昨年は 『当たり年』だったので、昨年に比べると少なく感じるかもしれませんが
でも、住宅地の中で 蛍が楽しめるって、すごいことです~
薄黄緑の幻想的な光に魅了されました。。。
子供たちも たくさん見に来ていて 大賑わいでしたよ~


宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
[ 今日の出来事 ]
| 2009/06/04 00:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(36) |
窓~.☆.。.:*・
w3-0905hotel06.jpg

奈良ホテルの窓の写真を。。。。
外の景色が よく見えるよう 少しレタッチしています。
アルミサッシではなく 木枠の窓。 ぬくもりがあっていいものですね。。。

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

 

w2-0905hotel11.jpg

全体はこんな感じ。。。
シックでしょう~~

w1-0905hotel39.jpg

今日は くどくど解説するより 拙い写真ですが
なにか 感じていただければ。。。と思います^^

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
[ おでかけ ]
| 2009/06/03 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(16) |
竹中稲荷神社~吉田山
今日(1日)、明日と忙しいので、ネット訪問が思うように出来ません。
コメント頂いた方のブログには、必ず伺いますが、少しお時間くださいませ。。。<(_ _)>




今日は、5月中旬に撮影した 竹中稲荷神社の写真を。。。
吉田山にあるこの神社。
もともとは、独立した神社だったそうですが、現在は 吉田神社の
末社になっています。
なんとも、雰囲気のある神社です。
(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO :Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

 

t2-0905yoshida15.jpg

この時は、青もみじが とても綺麗でした。。。。

新型新フルエンザが怖いので、人ごみには行けませんが
近くに 自然豊かなお散歩コースが たくさんあるので
有難いです。。。

t3-0905yoshida16.jpg

殆ど人に会いませんでした。。。笑

t4-905yoshida18.jpg

この眺め お気に入りです~

t5-0905yoshida17.jpg

こちら、吉田山の山頂近くにあるので、夏は 蚊が大変です。。。(-o-;
この時期は まだ 蚊がいないので ゆっくりお散歩を楽しめます~

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
[ お寺、神社 ]
| 2009/06/01 09:36| TRACKBACK(0) | COMMENT(26) |


プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





