マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
久しぶりの。。。


今朝 少し時間ができたので、記事を更新してから 出掛ける事にします。。。^^
久しぶりに 糺の森を。。。
四季折々 美しい森。
鬱陶しいお天気のこの時期も、森は いきいきしていて綺麗~

(EOS Kiss X3 &キャノンEF-S17-55mm F2.8IS USM:kenkoフィルタープロソフトンA・ワイド 使用)

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ
コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


l2-0906morisa28.jpg

平安時代 貴族たちが、避暑に訪れた。。。というこの森。
本当に 涼しいのです!
皆様も 平安貴族になったつもりで、こちらで涼んでいってくださいませ~笑

l3-td3-09042205.jpg

川面に映りこんだ緑がきれい。。。
タイムマシーンがあったら、平安の世のこの森を見てみたいです!
あ~~でも、あまり変わっていないのかもしれませんね~笑

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

[ この頃思うこと ]
| 2009/07/31 09:04| TRACKBACK(0) | COMMENT(20) |
明日 午後には。。。


ここ数日 バタバタしておりまして。。。
ゆっくり記事を更新する時間がとれません。
皆様のブログ訪問も、スローペースになっておりますが、
明日、31日(金)の午後には、一段落すると思います。。。
両親や、私自身の体調不良ではありませんので ご心配には
及びません。。。
この時期 なんとか元気で 出歩けることに感謝しています。
取りり急ぎ お知らせまで。。。(o^∇^o)ノ

写真は、鴨川 荒神橋界隈。
私のお気に入りの風景です~

ランキング 管理人の励みです~!
接戦が続いております。 クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[ 鴨川 ]
| 2009/07/30 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(16) |
太陽の薔薇+。:.:.:。+ 


京都は、どんよりとした梅雨空が続いています。。。
猛暑も つらいですが、なかなか梅雨が明けないと
農作物への影響など、心配ですね。。。。。

…というわけで 今日は 太陽のイメージを持つ薔薇を。。。

(EOS Kiss X3 &キャノン60mm F2.8 マクロ USM)

ランキング 接戦が続いています~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ
コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


d2-0905inc04.jpg

この薔薇は 、ドイツ作出のインカといいます。
黄金色に輝く薔薇。
黄金 太陽というイメージから この「インカ」という
名前が付けられたのではないでしょうか~?

d4-0905inc06.jpg

ぐぐ~~っと寄って。。。 

梅雨があけ 夏の日差しが降り注ぐ日が 待たれます。。。
鬱陶しいお天気が続くと どうしても、気持ちまで湿りがちに。。。。
この薔薇の輝きが、皆様にも届き 心に明るさがありますように~~

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
[ 薔薇 ]
| 2009/07/28 17:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(27) |
ホッとひといき~本満寺庭園


お散歩コースの途中にある 本満寺の写真を。。。
寺町通今出川上ル。加茂川にかかる葵橋の近くです。

ここは、観光のお寺ではないので 拝観料はいりません。
美しい庭園があるので ときどき お邪魔しています~

うっとうしいお天気が続いています。
こちらで、ひといきしていってくださいませ~~
(EOS Kiss X3 &キャノンEF-S17-55mm F2.8IS USM)

<追記>今日27日に、当ブログのカウンター 272727番が出ました!
実は、管理人も気がつかなかったのですが、ゲットしたokaさんが、ご親切に
カウンター画像を保存し、お知らせくださいました~~
心より感謝申し上げます~~ 27日にこんな数字が出るなんて
嬉しいですぅ~~^^ 皆様 これからも、宜しくお願い致します~

okaさんのHPはこちらからどうぞ~!

s-152353_1248676660.jpg

t2-0907honman11.jpg

応永17年(1410年)創立の日蓮宗のお寺さん。
江戸時代 8代将軍吉宗が病気になった折、この寺で病気快癒の
祈願をし、吉宗が回復したことから、将軍家の祈願所となったそうです。
由緒あるお寺さんなんですね。。。

ランキング 大接戦となっております~!
クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ
コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


t3-0907honman12.jpg

いつも、美しく整えられている庭園。
気持ちがいいですね~~
蒸し暑い日でしたが、心に涼風が吹く感じです。。。^^

t4-0907honman10.jpg

気軽に立ち寄ることのできる この庭園は 私のお気に入りの
場所です。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
[ お寺、神社 ]
| 2009/07/27 17:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(20) |
青い空が見たい~!


今日も 不安定なお天気。
曇っていたと思うと、雲の間から日が射し、その数分後には
大粒の雨がざ~~っと降る・・・・
そんな陽気が続いています。
もう暫く 「青い空」を見ていません。。。(-"-)
そこで、少し前に 梅雨空が消えて 気持ちよく晴れた日に撮影した写真を。。。
コンデジでの撮影なので、「予備写真」のフォルダに眠っていたものです。
すっきり晴れた 夏空を見たいなぁ…・

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ
コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


0907sa03.jpg

この日は 久しぶりに青空が広がったので、嬉しくて、お買物の前に
鴨川へ寄り道~
川べりに座っていると 元気な声が~
これから、練習なのでしょう。。。
笑い声が 青空にこだまして、見ている私まで 元気を貰えました~

0907sa04.jpg

鴨川べりには、何か所か サッカーやテニスをできる場所が
設けられています。 そのほか バトミントン、ドッチボールなど
いろいろなスポーツを楽しんでいます。
川風を受けながらのスポーツ 最高ですね~~

拙い写真ですが、すっきりとした青空と子供たちの元気さが、皆様にも伝わりますように~~

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
[ 鴨川 ]
| 2009/07/26 14:53| TRACKBACK(0) | COMMENT(23) |
パパ~!見て、見て~!^^
n3-09071820.jpg

昨夜 福岡が大雨に見舞われました。
昨年まで 両親が住んでおりましたし、友人も多い地域なので
案じています。 ここに来てくださる方にも、福岡の方が 何人もいらっしゃいます。
心よりお見舞い申し上げます。
大きな被害にあわれた山口県 防府も、これ以上の 災害が起きませんように。。。
お祈り申し上げます。。。

自分の布団でぐっすり寝て、朝が来ると目覚め、朝食の支度をする。。。
『当たり前』と思っている その『繰り返し』が いかに 『有難い』ことなのか。。。
そのことを胸に留め 今日も笑顔で、心をこめて、過ごしたいです~

皆様も 穏やかな週末でありますように。。。。
(EOS Kiss X3 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO:Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ
コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・




パパ~!見て、見て~!
そう言いながら 一所懸命 何かを『観察』しているボクちゃん。
ありんこ かなぁ~~
この二人 ず~~~っとこうして おりました。。。

n2-09071813.jpg

こちらは、元気な女の子!
鴨川の飛び石で 楽しそうに遊んでいました。
そのおてんばさ。。。昔の私を思い出します。。。(*^m^*) ムフッ

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
[ 鴨川 ]
| 2009/07/25 08:31| TRACKBACK(0) | COMMENT(30) |
薔薇 つるアイスバーグ


しばらく お祭りや風景の写真が続いたので
今日は、先月撮影した薔薇の花を。。。
つるアイスバーグ 涼しげな薔薇でしょう~~
大きく花開いたこの薔薇は、山茶花に似ていると思いませんか?
(EOS Kiss X3 &キャノンEFS-60mm F2.8 マクロ USM :kenkoフィルタープロソフトンA・ワイド 使用)

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ
コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e2-0905t-ice01.jpg

私の好きなのは、これくらいの咲き具合。。。。
初々しくて 可憐で。。。見とれちゃいます~~

e3-0905t-ice07.jpg

Iceberg 氷山 と名づけられたこの薔薇。
純白で 涼しげで。。。
大好きな薔薇のひとつです。。。。

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
[ 薔薇 ]
| 2009/07/24 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(22) |
日食が見たい! in 京都
s-1-9072202.jpg

日本の陸地では 46年ぶりの皆既日食! 皆様はいかがお過ごしでしたか?
お仕事の方は、それどころではありませんよね。。。

私は、朝一で 郵便局や、買い物など、たまっていた用事を
片付けにお出かけ。。。
デジイチは無理なので コンデジを持っていきました~
部分日食がピークを迎える11時には、鴨川の三角洲へ。。。
(コンデジ Canon IXY Digital 920ISで撮影)

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ
コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


s-2-09072204.jpg

空は。。。う~~ん こんな感じ。
曇っていて 時々、お日様が 薄い雲越しに顔を出す感じです。。。

s-3-09072205.jpg

雲がかかっているので、専用のグラスなしでも空を見上げる事ができました。
京都では、太陽の80%が欠けたそうです。
11時過ぎには 辺りがかなり暗くなりました。

s-4-09072207.jpg

鴨川べりは、日食を見に来たがいっぱい!
外国人の方も多かったです。。。

s-5-09072210.jpg

滅多に遭遇することの出来ない天体ショーに、皆さん 胸を躍らせています。
私も ((o(^∇^)o))わくわく~!
11時23分50秒。
雲がかかっていたので なんとか欠けた太陽の写真が撮れました~~
雲越しなので、輪郭がわかる程度ですが。。。(^^;)
でも~いい記念になりました~~ (トリミングしています。)

s-6-09072208.jpg

みんな 童心に返って 空を見上げています。
雲の合間から 太陽がのぞくと歓声が~~楽しい時でした。。。

実は、『山田洋二監督』が、いらしていました。
尊敬する監督さんなので お声をかけたい衝動にかられましたが
静かに お仲間と、空を見上げていらしたので。。。遠慮しました。
ダンディーで素敵な方でした~~

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
[ 今日の出来事 ]
| 2009/07/23 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(27) |
下鴨神社・みたらし祭り


前回は 足つけ神事をご覧頂きました。
今日は、みたらし祭りのその他の写真を アップ致します。
早朝の鳥居。
昨夜は 大繁盛だった露店も、ひっそりとしています。

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ
コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


c2-090719kei02.jpg

ちょうちんで飾られた楼門。
夜は幻想的でしたが、朝も 綺麗でした~~

c3-mitarashi.jpg

この日だけ 特別に分けていただける御神水。
無病息災を願って奉納する足形。
そして このみたらし祭りの期間だけ販売する お守り。
茅の輪もついて デザインが素敵です~~

090719ashi09.jpg

最後にもう一度 御手洗社の写真を・・・・
ひいて見るとこんな感じです。。。
3回にわたり みたらし祭りにお付き合い頂き 有難うございました~

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
[ 祭り、伝統行事 ]
| 2009/07/22 06:03| TRACKBACK(0) | COMMENT(21) |
足つけ神事~みたらし祭り


18日(土)夜 初めての足つけ神事を体験しようと、わくわくして出かけたものの
あまりの人出に、撤退(-_-;)
翌朝 早起きして 行って参りました~~
神事の受付は朝5時半から。 5時半過ぎに神社に到着です。
誰もいないかと思いきや、ぼちぼち人出が。。。
わくわくしながら 楼門をくぐります~!
(今日もコンデジで撮影です。 Canon IXY Digital 920IS)

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ

b1-090719ashi01.jpg

まず、靴を脱ぐ場所があり、そこで 靴を脱ぎ、膝まで水に浸かってもいいように
ズポンの裾を たくし上げます。 靴は、ビニール袋に入れて。。。
受付で 200円を支払い、ろうそくを頂き、いよいよ御手洗川へ。。。
ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク
こんな感じで スロープを降りていきます。。。

b2-090719ashi02.jpg

いつもは、手をつけることもできない 御手洗(みたらし)川。
そこに 入れるのですから、有難い事です。。。
しかし~~!水は 思ったよりずっと冷たく 他の方も
「わっ!冷たい~!」と声をあげていらっしゃいました。

b3-090719ashi03.jpg

御手洗社の前まで 川の中を歩きます。
思ったより 距離がありましたし、水深もありました。

b4-090719ashi04.jpg

右に ろうそくがありますでしょう。
ここで、各自 受付で頂いたろうそくに火をつけ、川の中を
ろうそくを手にすすみます。
厳かな雰囲気が 辺りを包み、皆さん 神妙な面持ちに。。。

b5-090719ashi05.jpg

ろうそくをお供えして、無病息災を祈ります。

冷たい水に浸かっていた足は、このあと ホカホカに~!
これだけでも、元気になる感じがします~

足つけ神事。 暑い夏を、無事に乗り切れますように。。。という
昔からの人々の願いが、このような神事として受け継がれている。。。
感動でした。。。
足つけ神事以外の写真もございますので、次回 アップ致します。

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
[ 祭り、伝統行事 ]
| 2009/07/20 11:58| TRACKBACK(0) | COMMENT(30) |
いざ! みたらし祭りへ~!


昨日 18日から 下鴨神社のみたらし祭りがはじまりました。
このお祭りでは 足つけ神事が行われます。。。 
下鴨神社さまのHPから引用させて頂きます。

みたらし祭  土用の丑の日(前後4日間)
平安期の頃、季節の変わり目に貴族は禊祓いをして、罪、けがれを祓っていた。
土用の丑の日に御手洗池の中に足をひたせば、罪、けがれを祓い、
疫病、安産にも効き目があるといわれている。  
毎年、土用の丑の日に境内御手洗池に祀られている御手洗社において
「足つけ神事」が行われる。老若男女が集まり、御手洗池で膝までを浸し、無病息災を祈る。


下鴨神社 公式HPはこちらからどうぞ~!

昨夜 早速行ってみました~!
参道には たくさんの露店が~! かなりの人出です。。。
ちょうちんで飾られた楼門 いつにも増して、綺麗! 幻想的です~

今日はコンデジ Canon IXY Digital 920ISでの撮影です。

2-09071802.jpg

楼門に近づくと ますます、期待に胸が膨らみます~~

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ

3-09071803.jpg

( ̄▽ ̄;)!!ガーン 暗がりの中で多くの方が 並んでいらっしゃるのが見えますでしょうか?
この時点で 何百人ぐらい並んでいたのか。。。。
長時間 人混みにいるのは まずいので、あえなく撤退を決めました。。。

でも~~!今朝 5時半すぎ 朝一番で、足つけ神事に行きましたよ~~
早朝の神事 よかったです~~!
その模様は 次回記事に致します。。。

4-09071805.jpg

後半に撮影した写真には、みな このような 光のたまが。。。
ボツにしようか・・・とも思ったのですが、夜の境内 なかなか見れない風景なので
こんな、感じ。。。とわかって頂きたく 掲載することにしました。
幻想的で 厳かな雰囲気。。。美しいでしょう~

5-09071807.jpg

以前にもお話しましたが、この下鴨神社が、『みたらし団子』発祥の地です。
厄除けの意味で 作られたお団子ですので、この日は 飛ぶように売れておりました。
この露店にも 百人をゆうに超える方が並んでいました。。。

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
[ 祭り、伝統行事 ]
| 2009/07/19 12:47| TRACKBACK(0) | COMMENT(22) |
梅雨の森


今日は、お気に入りの糺の森を。。。
飼い主さんも わんこたちも 両方仲良しなんでしょう。。。
楽しそうにお喋りなさっていました。。。
左に移っているわんこ 以前 我が家にいた『クマヘイ』と
そっくりだったので おもわず パチリ~^^

(EOS Kiss X3 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO:Kenkoフィルター プロソフトンA使用) 

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ

f2-0906morisa11.jpg

ジトジト ムシムシするこの時期 決して好きにはなれないけれど
この時期 糺の森は とても美しい。。。
梅雨空の下 いつもより、いっそう 鬱蒼として 
神秘的な風が吹く。。。

この日 この木が 私を撮って。。。と言ったような気がして。。。
パチリ!
どうやら わたくし すっかりこの森の魔法にかかってしまったようです。。。笑

f3-906morisa07.jpg

森に吹き渡る朝風。
思いっきり吸い込んで 心から祈る。。。
いきとしいけるものが しあわせでありますように。。。

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
[ 糺(ただす)の森・下鴨神社 ]
| 2009/07/18 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(21) |
百万遍 知恩寺 手作り市~!


京都の手作り市では、一番人気!と言っても過言ではない
百万遍 知恩寺さんの手作り市に 行ってきました~
毎月15日 8時~16時までの市。
パン 有機野菜 おコメから、手作りケーキ クッキー、大福におもち
お漬物 ちりめんまで。。。
食料品以外では、手作りの衣類 帽子。草木染製品。
木工の作品 皮工芸品 陶器などなど。。。
その種類の多さと 作品のレベルの高さは素晴らしいです~

今回は、お買い物が目的でしたので 写真は、コンデジでの撮影です。

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ

2-090715te01.jpg

中に一歩足を踏み入れると 境内の中は 所狭しとお店が。。。
さ~て どこのお店からのぞこうかしら~~!
ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク

この市は 人気の為 10時過ぎるとかなりの人出となり 身動きできないほどの
混雑になるそうです。。。
私は、8時少し過ぎに到着。 商品は豊富で、人は少なく ゆっくりまわれました。
もし、行かれる時は 頑張って早起きをして 早めにいらっしゃることをお勧めいたします~

3-090715te24.jpg

手作りの風鈴が 涼やかな音をたてていました。。。
音を使って 涼をとる。。。
日本人の繊細さを感じます~

4-tezukuri.jpg

私は ショールと帽子 木製のスプーンと甘いものを購入しました。
個性的で 心をこめて作られた手作りの品々。
見ているだけで楽しいですぅ~

宜しければ こちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

5-090715te19.jpg

こういう楽しい手作り市 これからも、続けて頂きたいですね~^^
手作り品がお好きな方には たまらない 楽しい市です~

知恩持参の手作り市のHPはこちらからどうぞ~!
[ お気に入りの場所 ]
| 2009/07/16 08:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(30) |
伊予しぼり*:.。☆..。.
i4-0906iyosibori13.jpg

関東地方は、昨日梅雨が明けたそうですね。。。
こちらの梅雨明けも 近そうです。。。
・・・というわけで 梅雨明け前に 紫陽花の写真を。。。
紫陽花は、日本から 欧米に輸出され、あちらで改良されたものが
逆輸入されているケースが多いのです。

こちらは、日本の品種。 伊予しぼりといいます。
うすく 絞りのような模様があるんですよ。。。
珍しいでしょう~~ 先月 綺麗に咲いている時期に撮影したものです。

(EOS Kiss X3 &キャノンEFS-60mm F2.8 マクロ USM :kenkoフィルタープロソフトンA・ワイド 使用)

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ

i2-0906iyosibori02.jpg

梅雨のどんより曇った空に映えるお花って 紫陽花のほかに
何かありますでしょうか~?
花の裏側を パチリ~!



ピンクと紫の中間のお色もありました。。。
きりっとした 花びら(本当はガクですが)が 素敵です~

i3-0906iyosibori11.jpg

水色は涼しげでいいですね~~
このまま ゆかたの柄にしたいようです。。。
可憐な紫陽花たちに (*ё_ё*)きゅん・・

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
[ お花 ]
| 2009/07/15 10:26| TRACKBACK(0) | COMMENT(20) |
上御霊神社(かみごりょうじんじゃ)


先日 茅の輪くぐりの記事で紹介した 上御霊(かみごりょう)神社を。。。

近くを通ったので ちょっと寄り道。。。
境内に入ると、独特の静けさが。。。。 
心が静かになる空間です
(EOS Kiss X3 &キャノンEF-S17-55mm F2.8IS USM:kenkoフィルタープロソフトンA・ワイド 使用)

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ

k3-09070704.jpg

ここは、桓武天皇の時代(863年)に創建された 由緒ある神社。
ここには、御霊の森といわれる 鎮守の森があったそうです。
今も、境内には その名残の大木があります。
その森で 応仁の乱のきっかけとなった、争いが起きたとのこと。
歴史に残る場所でもあります。

歴代の朝廷から 篤い信心を受け、京都の中でも 有力な神社の
ひとつだったそうです。。。

k4-09070705.jpg

平日の朝ですが、参拝の方が ぼつぼついらっしゃいます。
祈る姿 美しいですね。。。
そおっと 写真におさめさせて頂きました。

k1-09070702.jpg

静かな空気にふれて、元気を頂いて、このあと お出かけしました。
日常の中に、このような場があることを、とても幸に思っています。
今日も一日 よき日となりますように~

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
[ お寺、神社 ]
| 2009/07/14 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(22) |
ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズ


今日は アメリカ作出の薔薇 ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズを。。。
ダイアナ妃がなくなられた後、苗木の売上の一部を途上国支援のための
「ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズ記念基金」に寄付するという条件で
この名前をつけることを許されたそうです。
チャリティーに積極的に参加されていた ダイアナ妃らしいですね。
(EOS Kiss X3 &キャノン60mm F2.8 マクロ USM)

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ

d2-0905rosediana04.jpg

クリーム色にピンクのぼかしが素敵でしょう~
これくらいの咲き具合が 好みなので 薔薇の写真を撮る時は
かならず こういう姿を 写真におさめます。。。

d3-0905rosediana05.jpg

ぐぐ~~っと寄って。。。。
丸みを帯びた ふくよかな花形。
そして、この美しいクリームからピンクへのグラデーション。。。。

女性らしい優しさと 気品。 そして若々しさをお持ちだった
ダイアナ妃のイメージにあう、素敵な薔薇ですね。。。

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
[ この頃思うこと ]
| 2009/07/12 08:12| TRACKBACK(0) | COMMENT(27) |
週末 鴨川散歩*:.。☆..。.;:


鴨川は 格好のデートスポット。
若い二人には 照りつける太陽も 気にならないようです。。。

川の近くには お洒落なカフェや、レストランもたくさん。。。
そうそう 荒神橋の近くには とっても美味しいソフトクリームのお店もあり
お散歩の楽しみです~~
(EOS Kiss X3 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO:Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ

k2-0906koujin05.jpg

フルートを吹く素敵な女性。
絵になっていますでしょう~~

k3-0906koujin10.jpg

明日のJリーガーを目指す 少年達!
サッカー 大好きなので、しばし足を止めて 観戦します。。。^^
真剣にボールを追う姿 いいものですね~

k4-0906koujin12.jpg

梅雨の晴れ間 こうして 鴨川の風に吹かれ 思い思いに過ごす方々を見ると
元気をもらえます。。。

この週末から ぐっと 暑くなりそうです。
皆様 お体に気をつけて、よき週末をお過ごしくださいませ~

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
[ 鴨川 ]
| 2009/07/11 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(21) |
ミステリーハンター??
京都一古い森といわれる糺の森には いろいろなものが住んでいます。。。
今日は、わたくしマリアが ミステリーハンターになり
皆様を、不思議な森に 御案内致します~~



うわぁ~~!まずは 恐竜の足!!!
ふと~~い!! 皆様~~踏み潰されないように お静かに
通り抜けてくださいませ~~(≧m≦)ぷっ!

(EOS Kiss X3 &キャノンEF-S17-55mm F2.8IS USM:二枚目のみソフトフィルター 使用)

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ

e3-0906morisa30.jpg

これって。。。。眠れる大蛇???
首をもたげたまま寝てる??
目を覚ましたら大変です。 お静かにお通りください~~(≧m≦)ぷっ!

e2-0906morisa23.jpg

じゃじゃじゃじゃ~~ん!!!
最後は 一番すごいです!
泣く子も黙るドラゴンです。。。。爆

( ̄◇ ̄;)エッ ドラゴンに見えない。。。。汗
そういう方は、これはドラゴンだ。。。と自分に言い聞かせて
この画像を5分間 見続けてください。。。
きっと ドラゴンに見えてきますので。。。(≧m≦)ぷっ!

鬱陶しいお天気が続いているので 今日は、明るく 面白キャラで
写真を紹介してみました~~

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

PCにむかう時間があまりとれない状況です。
申し訳ございませんが、こちらに頂いたコメントへのお返事はまとめてさせて頂き
その分 ゆっくり皆様のブログを訪問させていただきたいと思っています。
ブログをお持ちでない方には、こちらでお返事致します~(^・^) 

[ 糺(ただす)の森・下鴨神社 ]
| 2009/07/10 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(27) |
額紫陽花の競演。*:.。☆..。.


紫陽花の一番美しい時期に 撮りためた額紫陽花。。。
これは、ベニヤマアジサイ。
・・・でも、紅じゃない。。。(^^;) 両性花は、青紫になるそうです。

今日は いろいろな品種の競演です。。。
(EOS Kiss X3 &キャノンEFS-60mm F2.8 マクロ USM :kenkoフィルタープロソフトンA・ワイド 使用)

PCにむかう時間があまりとれない状況です。
申し訳ございませんが、こちらに頂いたコメントへのお返事はまとめてさせて頂き
その分 ゆっくり皆様のブログを訪問させていただきたいと思っています。
ブログをお持ちでない方には、こちらでお返事致します~(^・^) 


f2-0906niajisai30.jpg

こちら、ヤマアジサイ 東雲(しののめ)です。
可憐で 大好きな品種です~~

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ

f3-090603.jpg

こちらは、クロヒメアジサイ。
黒くはありません。。。笑

f4-0906niajisai26.jpg

白地にうっすら紅色の縁取り。 清楚で可愛らしい 清澄沢アジサイです。

皆様は どの品種が お気に召しましたでしょうか~~
私は。。。う~~ん う~ん みんな好き!(←欲張りですね。。。笑)

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
[ お花 ]
| 2009/07/08 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(27) |
笹の葉さ~~らさら~~♪


今日は七夕(たなばた)~~
昭和の香りがする お気に入りの出町枡形商店街の風景を。。。

あなたは 何をお願いしますか。。。^^
(EOS Kiss X3 &キャノンEF-S17-55mm F2.8IS USM)

PCにむかう時間があまりとれない状況です。
申し訳ございませんが、こちらに頂いたコメントへのお返事はまとめてさせて頂き
その分 ゆっくり皆様のブログを訪問させていただきたいと思っています。
ブログをお持ちでない方には、こちらでお返事致します~(^・^) 


a1-09070710.jpg

いつも、元気な掛け声の果物屋さんの大将。
おかみさんは 働き者。
七夕の福引や 夜店のイベントもありました。。。
残念ながら 今年も 夜店には、行けませんでした。
来年こそは いってみたいものです~

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ

a3-09070711.jpg

新鮮なお野菜がお安いこのお店。
いつも、賑わっています。。。^^
ここにくれば たいがいの物は揃います。
地域商店街の衰退が問題になっている今。 応援している商店街です~

出町商店街のHPはこちらからどうぞ~!

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
[ 今日の出来事 ]
| 2009/07/07 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(26) |
微笑み。。。


京都は蒸し暑く 鬱陶しいお天気が続いています。
先月は少雨が 心配でしたが このところ 梅雨らしく降ってくれるので
鬱陶しいとはいえ ホッとしています。
降るべき時に降らないと 農作物が心配ですものね。。。

じとじとしたこの時期の週の初めに、元気の出る薔薇を。。。
と思い、選んだ写真です。
5月末に、京都府立植物園で、撮影した薔薇なのですが、
名前がわかりません。。。
聖火のように見えるのですが、実物をみると ちょっと違う感じなのです。
どなたか おわかりの方 教えていただければ幸いです。。。<(_ _)>
<追記その2>Harryさんから この薔薇は 朝雲ではないか。。。と教えていただきました。
検索にかけて いろいろ調べてみたのですが、どうやら 朝雲のようです!
Harryさん 御親切に 有り難うござました~~<(_ _)> 
 

(EOS Kiss X2&キャノンEF-S60mm F2.8 マクロ USM)

<追記>PCにむかう時間が、あまりとれない状況です。
申し訳ございませんが、こちらに頂いたコメントへのお返事はまとめてさせて頂き
その分 ゆっくり皆様のブログを訪問させていただきたいと思っています。
ブログをお持ちでない方には、こちらでお返事致します~(^・^) 


ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ

2-0905rosea03.jpg

これくらいの咲き具合が 好きなんです。。。
少女のような 恥じらいと初々しさ。。。
可憐 という言葉がぴったりでしょう~~

3-0905rosea02.jpg

乳白色から赤のグラデーション。
ふくよかな美しさと 快活さを感じます。
お天気がじめじめしていると、気分までじめじめしがち。。。
この薔薇の明るい微笑が あなたのもとに届き、心を照らしてくれますように~

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
[ 薔薇 ]
| 2009/07/05 20:48| TRACKBACK(0) | COMMENT(25) |
お友達の木~梅雨


今日は、私の定点観測地点のひとつ。
糺の森の 『お友達の木』の写真を。。。
この森で 一番 仲良くしている木です。。。
疲れた時、心配事のある時 この木に会いに行くと 肩の力がふっと抜けて
心が静かになるのです。。。
(EOS Kiss X3 &キャノンEF-S17-55mm F2.8IS USM)

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ

b2-09hatudori16.jpg

遠めに見るとすらっとした印象の木ですが、近くで見ると
生命力に満ちた 力強さを感じます~

b3-09hatudori13.jpg

ここは神宮寺池の跡地。
いろいろな神事も行われた 糺の森のパワースポットです。

糺の森の癒しの風が あなたの心にも届きますように~

b4-09hatudori12.jpg

神宮寺池跡地の入り口にある木の根っこ。
この根っこも かなりのお気に入り。。。^^
四季折々に 撮影しています~~

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
[ 糺(ただす)の森・下鴨神社 ]
| 2009/07/04 16:33| TRACKBACK(0) | COMMENT(27) |
ヒメアジサイ


鬱陶しいお天気の日も あなたに会えると嬉しくなる。。。
よく見ると ひとつひとつ 色づき方が違ってる。。。
当たり前かもしれないけれど・・・ 感動!^^

さわやかな色だなぁ~

(EOS Kiss X3 &キャノン60mm F2.8 マクロ USM:kenkoフィルタープロソフトンA・ワイド 使用)

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ

a3-0906niajisai36.jpg

ふんわりと咲いている あなたたち。
ヒメアジサイという名前なのに 小さくないね。。。
乳白色から ブルーへのグラデーションの美しさに
思わず足を止める。。。

a4-0906niajisai35.jpg

こうしてみると お花畑みたい!
紫陽花といえば 真っ先にこの色が浮かぶ。。。

a2-0906niajisai38.jpg

幼い頃 カタツムリを捕りに、大きな紫陽花のたくさん咲いている公園に行ったっけ。。。
あの頃 どこにでもいたカタツムリ、
この頃 なかなかお目にかからないなぁ。。。

カタツムリがお目当てだったのに、あまりに見事な紫陽花の花に見とれ
黄色い傘をさしながら、足を止めた あの幼い日。。。

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
[ お花 ]
| 2009/07/03 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(24) |
十(つなし)の庭~本法寺


今日は 本法寺の最終回、十の庭(つなしのにわ) です。
こじんまりとした庭園ですが、とても落ち着くお庭でした。
ここも 独り占め~^^ ゆっくり座って 静かな時間を過ごしました

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ

t2-09honpouji19.jpg

枯山水には、木や、石 ひとつ、ひとつに 細かな意味があります。
ひとつの完成した世界を 『庭』で表現する。
日本の庭園の奥深さに、感心しきりです。。。

t3-09honpouji16.jpg

白砂は、水の流れをあらわすと言います。。。
流れを作らずに 砂や石を 水に見立てる。。。
これが、日本の美意識なんですね。。。

t4-09honpouji21.jpg

建築物も 細かな所まで 本当にきれい!
職人さんたちの 心意気が伝わってくる仕事ですね。。。

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ



powered by 地図Z

[ 日本庭園&ガーデン ]
| 2009/07/02 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(24) |


プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





