マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
天使の。。。


今日で九月も終わり。信州の写真も今日が最終回です。
似たような写真ばかりですが、この日の空は とても綺麗で
印象的でしたので。。。
雲と光の変化をお楽しみ頂ければ幸いです。
(EOS Kiss X3 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ
コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


sd2-0908tsanpo090831036.jpg

曇天の雲の綺麗眼から 光が帯状に地上まで降りている様子を
『天使の梯子(てんしのはしご)』と言います。
この日も、天使の梯子になるかな。。。と期待して、暫く様子を見ていたのですが
残念ながら はっきりとした梯子にはなりませんでした。
でもうっすらと 光の帯が見えますよね~~

sd3-0908tsanpo090831027.jpg

広々とした畑と、はるかかなたに見える村が美しい風景でした。

sd4-0908tsanpo090831006.jpg

長い間 信州の風景にお付き合い頂き 有り難うございました!
10月からは また、身近な京都の風景を アップしていきたいと
思っております。 よろしくお願い致します~

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

[ 信州 ]
| 2009/09/30 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(27) |
秘密の森::・'°☆。.::・'°。


長々続けて参りました 信州の風景シリーズ 今日を含めてあと二回です。

別荘地の  『はじっこ 』に、森の中に入る小さな道を発見!
今まで、一度も足を踏み入れたことのない 新しい散策路の発見です!
嬉しくて 『秘密の森』と名付けました。

今日は 一番最後にアマガエル君登場です。
苦手な方 ご注意くださいね。
(EOS Kiss X3 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO、2&3枚目ソフトフィルター使用)

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ
コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


sga3-0908tate090818067.jpg

私は、林と清流のある風景が一番好きなんですね。
心の中にある 癒しの原風景なのかしら。。。
ここまで、信州の写真を記事にしてきて しみじみそう思います。

sga2-0908tate090818069.jpg

木々と話している?夫。
いい雰囲気なので そぉ~~っとパチリ!

sga4-0908tate090818065.jpg

あっ!こんなところに~!
葉っぱの陰に ちいちゃな森の住人発見!^^

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
[ 信州 ]
| 2009/09/28 17:30| TRACKBACK(0) | COMMENT(28) |
曼珠沙華


お陰様で 花粉症の酷い症状 落ち着いて参りました。
沢山のお見舞いコメント 有り難うございました~*:.。☆..。.(´∀`人)

昨日に引き続き 曼珠沙華(彼岸花)の写真を。。。
今回は、100mmマクロ中心に撮影してみました。
(EOS Kiss X3 &キャノン100mm F2.8 マクロ USM 二枚目のみシグマ17-70mm F2.8-4.5)

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ
コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


b2-09manjyu090924010.jpg

土手に並んで咲く曼珠沙華。
みんなで、のんびりおしゃべりしながら ひなたぼっこしているみたい!

b3-09manjyu090924009.jpg

つぼみもかわいい~~!
大きく花開いてね~~

b4-09manjyu090924018.jpg

このお花 なんと、日本には、千近くもの呼び名があるそうです。
地獄花 幽霊花 はっかけばばあ なんて気の毒な名前が多いのですが。。。
あなたなら、どんな別名を考えますか?
私 花火に見えるんですよ。。。^^  逆さにしたら 手持ち花火のように
見ませんか~? 花火花(笑) 

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
[ お花 ]
| 2009/09/27 09:50| TRACKBACK(0) | COMMENT(21) |
高野川の曼珠沙華
皆様 ご心配頂き 有り難うございます<(_ _)>
やはり、風邪ではなく アレルギー性の鼻炎のようです。
私は アレルギーが目にもくるので、目がしょぼしょぼ。。(-o-;
皆様のブログへのコメント ペースが落ちています。。。
ランキングの応援には 毎日伺っていますので よろしくお願いします~(*・ω・)*_ _))ペコリン




今 高野川の川辺の彼岸花が、とても綺麗です!
別名 曼珠沙華(まんじゅしゃげ、まんじゅしゃか)
『天上の花』という意味だそうですね。
私は、この別名が好きです。

ランキング 今日も接戦です。。。
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ
コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


2-09manjyu090924005.jpg

このお花 カメラを始めるまでは、苦手でした。
妖艶な雰囲気が、ちょっと。。。(笑)
でも、写真を撮ってみると、難しいけれど おもしろい!
今では、夏が終わると、この花が咲くのを、楽しみに待っている自分がいます

3-09manjyu090924002.jpg

桜並木の下なので、木漏れ日の具合で、ところどころ
スポットライトを浴びたようになっています。
木漏れ日 大好きです!

4-09manjyu090924017.jpg

今年は 明るい雰囲気の曼珠沙華が、撮りたいな。。。と思いながら
シャッターきりました・・・^^
こんな感じで 川べりの土手の上に咲いています。

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
[ お花 ]
| 2009/09/26 09:09| TRACKBACK(0) | COMMENT(29) |
ふるさと。・:*:・。・:*:・
管理人 少し風邪気味です。 ネット訪問 ペースが落ち コメント
残せないこともあるかと思います。 
ランキングの応援だけはさせて頂きますので宜しくお願い致します。

<追記>皆様 ご心配有り難うございます<(_ _)>
頭痛 鼻水が、よくならないのは、鼻風邪ではなく、アレルギー性の鼻炎
かもしれません・・・頭重 頭痛 少しずつ楽になっています。25日12時




あと三回だけ、信州の風景にお付き合いくださいませ。。。

高原のお散歩コースで、蓼科山が見える場所はたくさんあるのですが
その中でも、ここは一番のお気に入り!
左に見える赤い屋根の建物は小学校です。
(EOS Kiss X3 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

ランキング 今日は接戦です!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ
コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


sa2-0908tate090818015.jpg

ここは、私の故郷ではないけれど、この風景を見たとき
「ふるさと」という言葉が胸に浮かびました。

0908tsanpo090831021.jpg

お散歩途中の綺麗なお花畑。
フィルターを付けたまま撮影したのですが、ここは、ないほうがよかったかな。。。
綺麗なお花ですね。。。撮らせてください~!
とお声をかけたら、快く了承してくださいました。
暑い中 黙々と働いているおばあちゃまも一緒にパチリ!

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
[ 信州 ]
| 2009/09/25 07:01| TRACKBACK(0) | COMMENT(28) |
萩の名所~常林寺


今日は 京都の萩の名所 常林寺(じょうりんじ)さんを紹介致します。
鴨川三角洲 出町柳の駅の近くにある小さなお寺です。
でも 萩のお寺として有名で、この時期は結構な人でです。
20日(日)の撮影です。
(EOS Kiss X3 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ
コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


2-090922090923001.jpg

奥に見えますのが、本堂。
参道の両脇に 紅白の萩とススキが植えられています。
見ごろを迎え綺麗でした~~

3-090922090923004.jpg

狭い境内 他の方の撮影に邪魔にならないように
そして、他の方が写真に入ってしまわないように気をつけながらの撮影。
じっくり、アングルを決めて。。。というわけにはいかない撮影です。。。(^^;)

4-090922090923006.jpg

白い萩をアップで。。。
萩と言えば 赤い花を思い浮かべる方が多いと思うのですが
白の萩も、清楚で綺麗ですね~~

5-090922090923003.jpg

地蔵堂の前も萩でいっぱい。
観光寺ではないので、拝観料はとりません。
美しい萩のお庭を開放して頂き 感謝、感謝です

快晴で 気持ちのいい日でした~~

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
[ お寺、神社 ]
| 2009/09/23 12:32| TRACKBACK(0) | COMMENT(31) |
香草庵~お勧めのおそば屋さん


管理人、友人が遊びに来てくれておりまして、毎日 楽しく過ごしています~
明日には、また、いつもの生活に戻ります。
皆様のブロへのグ訪問 遅れておりますが、ご理解くださいませ。。。

今日は、信州の美味しいもの情報です。
信州と言えば おそば。。という方多いのでは。。。^^
八ヶ岳自然農場の近くに 知る人ぞ知るステキな、そして、美味しい!おそばのお店があります。

ここなんです。。。 間違いではありません。。。(笑)
(EOS Kiss X3 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ
コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


ka2-0908tsanpo090831028.jpg

素敵なハーブガーデンに、手作りのステンドグラス。
英国風の建物の中で、こだわりの本格的なおそばを頂きます。
店内は静かにお食事を楽しむ方々でいっぱい。
写真は撮れませんでした。
店内の写真は、詳しいメニューは公式HPをご覧くださいませ~~

香草庵の公式HPはこちらからどうぞ~♪

ka3-0908tsanpo090831032.jpg

お庭にあるあずまやにも、素敵なステンドグラスがはめ込まれています。
食後は、お庭をゆっくり拝見させて頂きました。

ここは、お席が少ないので、観光シーズンに行かれる場合は、早めの時間を
お勧めします。 静かな時間を過ごす。ということを大切にしていますので
小さなお子様は 入店できません。 ご注意ください。

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
[ おいしいもの ]
| 2009/09/22 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(24) |
森の住人たち。。。
今日から二泊三日で、お友達が遊びに来ます。
PCの時間とれないかもしれません。
コメントできなくても、ランキングの応援には伺いたいと思っております~!




今日は、森で出会った小さな生き物たちの写真です。
下の方に、アマガエルやカミキリムシが登場します。
苦手な方は ご注意くださいませ。。。
(EOS Kiss X3 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO 1&3枚目ソフトフィルター使用)

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ
コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


b2-0908tate090818164.jpg

8月下旬の高原には、実にいろいろなトンボが飛んでいました。
昆虫写真の好きな方には、天国だったのでは?^^
私は、とろいので、虫の写真は、なかなか上手に撮れません。。。(笑)

b3-0908tsanpo090831012.jpg

眼と眼があって。。。
すごくびっくり!

わかります~?^^

b4-0908tate090818085.jpg

害虫として、嫌われることも多いゴマダラカミキリ。
でも 白樺の木と、この虫さん お似合いですよね~~

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
[ 信州 ]
| 2009/09/20 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(20) |
バラクライングリッシュガーデン 7


長々続いたバラクライングリッシュガーデンの写真。
今回が最終回です。(信州の写真はもう少し続きます^^)

緑の美しい スクリー・ガーデン(Scree Garden)
お花いっぱいのガーデンもいいけれど こういうグリーンだけのガーデンも
素敵でしょう~~*:.。☆..。.(´∀`人)
(EOS Kiss X3 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO:Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ
コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


bf4-0908barakura090818038.jpg

ここは、夫のお気に入りのベンチ。
私が懸命にファインダーをのぞいている間 ゆっくり本を読んでいます。
あれ~でも、いない!(笑)

bf3-0908barakura090818061.jpg

正統派イングリッシュガーデンと銘打ってあるだけあって
こういうお花たちの雰囲気は、日本ではないようです。。。
いつ来ても すてき~!と見とれてしまいます。。。

0909mori090915001.jpg

さっきのベンチは日が当たるので 日陰のベンチでのんびり~~♪
毎度お待たせしてすみません。。。
(´~`ヾ) ポリポリ・・・
そう思いながらも、そおっと近付いて 内緒でパチリ!^^

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
[ 日本庭園&ガーデン ]
| 2009/09/18 22:03| TRACKBACK(0) | COMMENT(24) |
バラクライングリッシュガーデン・カフェ


今日は バラクライングリッシュガーデンのカフェの紹介です~
年に数回しか行けないお気に入りのガーデン。
お天気に恵まれると、嬉しいものです~~
(EOS Kiss X3 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO 一枚目のみソフトフィルター使用)

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ
コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


be2-0908barakura090818005.jpg

こちらがバラクラカフェ。
このカフェは、ガーデンの外に作られているので、入園料を払わなくても
カフェのみで 利用することもできます。
(ただし テラス席に出ると 入園料が必要になります。)

カフェについての詳しい情報は公式HPをどうぞ~! HP下の方に お料理のお写真などもあります!

be3-0908barakura090818050.jpg

内装も素敵でしょう~~
早い時間でしたので お客様がいらっしゃいませんでした。
なので、中の様子もパチリ!

be4-0908barakura090818009.jpg

テラス席の周りには 沢山のお花が~~!
こんな 豪華なハンギングバスケットが 幾つも飾られています。
テラス席のお写真 撮れば良かったですね。。。(;^_^A アセアセ・・・

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
[ 日本庭園&ガーデン ]
| 2009/09/17 13:38| TRACKBACK(0) | COMMENT(28) |
ミソハギ


もう5年以上前になるのですが、信州で、散歩の途中 田んぼの中に
色鮮やかに咲く花を見つけ、感動しました~~
それが、この田んぼに咲いている このミソハギです。
毎年 綺麗な花を咲かせてくれて。。。
この花に会うのは、信州の夏の楽しみのひとつです~
(EOS Kiss X3 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO:Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ
コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


se2-0908tsanpo090831028.jpg

ソフトフィルターを使って やわらかな雰囲気に仕上げました。。。

se3-0908tsanpo090831025.jpg

奥にうっすら見える山は 八ヶ岳連峰。
ここは、大好きな散歩道です。。。

se4-0908tsanpo090831024.jpg

このあたりは、花の栽培が多く、路地でも花畑が幾つもありました。
ところが、高齢化が進み 毎年 花畑が少なくなっています。
今年は、天候不順もあってか、お花畑が激減していました。
畑をなさっている方々も 御高齢の方が多いです。
食料の自給率問題などを考えると かなり心配になります。
環境問題 食糧問題には、強い関心があるので ついついそういう目線で
眺めてしまいます。。。

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
[ 信州 ]
| 2009/09/16 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(26) |
高原の青空~:・'*。.::・'°
今週から、少し忙しくなります。記事の更新 皆様のブログへのコメント
少し、ペースが落ちるかもしれません。 ランキングの応援は毎日させて頂きます!
御理解下さいませ。。。<(_ _)>




信州で撮影した写真、割と気に入ったものがまだあるので
続けてアップさせて頂きます。
京都の方がいい!という方 もう少しお待ちくださいませ。。。(笑)
盆地の京都には こういう広~~い空がありません。
なので、綺麗な空を 眺めるのは、高原での大きな楽しみの一つ! 
(EOS Kiss X3 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO:Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

 

sg2-0908tsanpo090831005.jpg

この時、気温は、20℃くらいでしたが、雲は夏!
稲穂が 夏空に映えて 綺麗でした~

sg3-0908tsanpo090831038.jpg

今はもう 稲穂も成長し、刈り入れを待つばかりでしょうか。。。
お気に入りの散歩道の お気に入りの場所。。。

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
[ 信州 ]
| 2009/09/14 13:35| TRACKBACK(0) | COMMENT(25) |
相国寺~林光院
b1-09syoukoku090803010

こちら、朝はよく晴れていましたが、雲が多くなりました。
吹く風もすっかり秋の涼しさです。

昨日に引き続き 相国寺を。。。
ここは庫裏(くり)。 寺務所や、台所として使われる建物です。
質実剛健なこのお寺らしい きりっとした建物。
お気に入りです。
(EOS Kiss X3 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿



b2-09syouku090803001

こちらは、境内 塔頭(たっちゅう:分寺のこと)の林光院さん。

b3-09syouku090803002

門の中には、入れないので いつも外から眺めています。

b4-09syoukoku090803003

美しい庭園でしょう。。。

皆様ご存じのとおり 禅寺では お掃除も『作務(さむ)』といって
大事な修行です。 なので、拾い、広い境内ににも拘らず 
雑草一本、このは一枚 落ちていません。
何か、厳粛な美しさというか、空気を感じる場所です。

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
[ お寺、神社 ]
| 2009/09/13 13:41| TRACKBACK(0) | COMMENT(20) |
相国寺(しょうこくじ)


暫く 信州の写真が続いていたので、この週末は ひとやすみ。

最近 お散歩コースとして、お気に入りの相国寺(しょうこくじ)を。。。
これは鐘楼。 松林の中にあり、とても綺麗な建築物です。

まずは、このお寺の説明をお読みくださいませ。。。
(EOS Kiss X3 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用
相国寺(しょうこくじ)は、京都市上京区にある臨済宗相国寺派大本山の寺院。
山号を万年山と称し、詳しくは「万年山相国承天禅寺」と称する。
本尊は釈迦如来、開基(創立者)は足利義満、開山は夢窓疎石である。…(中略)・・・
また、京都の観光名所として著名な金閣寺(鹿苑寺)、銀閣寺(慈照寺)は、
相国寺の境外塔頭(けいがいたっちゅう)である。


相国寺の公式HPはこちらからどうぞ~!

a2-09syoukoku090803006

京都御所の真北にあり、分寺として、金閣寺 銀閣寺を持つ。。。と言えば
このお寺の地位の高さを察して頂けると思います。
京都五山の第二位として、栄えたお寺です。
広い境内を散策するのは、とても気持ちいいです~

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿



a4-09syoukoku090803008.jpg

法堂(はっとう)を横から見た所。
この眺めが気に入っているんです。

a3-09syoukoku090803009.jpg

特に屋根が美しい。。。

禅宗様の法堂としては、最大にして最古の建築だそうです。
法堂は、これからの、いろいろなアングルで 撮影してみたいと思っています。

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
[ お寺、神社 ]
| 2009/09/12 15:30| TRACKBACK(0) | COMMENT(27) |
白樺の道


八ヶ岳自然文化園の最終回。
ここには 湿性花園。 木道が続き 四季折々の山野草を楽しめます。
白樺林も、とても綺麗。。。
お気に入りの散歩道です。。。
(EOS Kiss X3 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO:Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ

nc2-0908tsanpo090831006.jpg

秋の気配を感じる林。
8月下旬の撮影ですから、現在は、もっと、もっと秋深まっていることでしょう。

信州の写真が続いたので、次回は、久しぶりに京都の写真をアップしたいと思っています。
(その後 また 信州の写真 続けます。。。^^)

nc3-0908tsanpo090831004.jpg

今日も、森林浴を楽しんでいただけたでしょうか~?
皆様 どうぞ、良い週末をお過ごしくださいませ~~

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
[ 信州 ]
| 2009/09/11 18:17| TRACKBACK(0) | COMMENT(23) |
八ヶ岳自然文化園 1


まるやち湖に隣接する 八ヶ岳自然文化園。 以前も紹介したことがありますが
私のお気に入りの場所です。
入園料無料の上 とっても素敵な散策コースがあります。

高い高いとしているお父さんを、もっとアップにしたかったのですが
70mmでは、これが精一杯でした。
はじめ、横の木の枝ぶりが面白かったので、木を撮影していたんです。。^^
(EOS Kiss X3 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ

nb2-0908tate090818113.jpg

この日も とても気持ちの良い晴天で。。。
家族揃って、ゆっくり散歩を 楽しみました~
山野草も 沢山見ることができるんですよ~^^
自然文化園には、ドックラン パットゴルフ グレステンサマースキーなど
家族揃って、楽しめる設備もいろいろあります。

八ヶ岳自然文化園の公式HPはこちらからどうぞ~!

nb3-0908tate090818068.jpg

白樺林の散策も 大のお気に入り!
敷地内には、映画 『いま 会いにゆきます』のロケ地もあります。
(ソフトフィルター使用)

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
[ 信州 ]
| 2009/09/10 17:21| TRACKBACK(0) | COMMENT(21) |
まるやち湖~信州 原村


今日は 信州 原村の八ヶ岳自然文化園のすぐ横にある 「まるやち湖」
の紹介を。。。。
白樺林の奥に 八ヶ岳連峰が見える、お気に入りの場所です。
この日は ひと夏に数回しかないくらいの、いいお天気で 八ヶ岳連峰が
綺麗に見えました。。。
このレンズしか 持っていなかったので、ちょっと残念。
望遠で 撮りたかったです。。。
(EOS Kiss X3 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ

na2-0908tate090818110.jpg

湖の向こうは、八ヶ岳自然文化園。
ここもお気に入りの場所。
今年は、まだお写真 アップしていませんでしたね。
後日アップ致します~~

na3-0908tate090818111.jpg

水面への映り込みもきれい~~

na4-0908tate090818103.jpg

同じような写真になってしまいますが、雲のないこの風景は
とても、貴重で、嬉しかったので。。。。^^

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
[ 信州 ]
| 2009/09/09 07:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(22) |
竜神池 木道
mmd1-0908tate090818142.jpg

マリアの京都*フォト日記 あらため マリアの信州*フォト日記にしようかと
思うくらい 信州写真が続いてすみません。。。(笑)
信州で撮った写真が たくさんあるので、もう少しお付き合いくださいませ。。。

竜神池の木道です。
京都は この一週間 最高気温32~34℃の厳しい残暑。
高原の涼しさが懐かしいです。。。
(EOS Kiss X3 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO:Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

 

md2-0908tate090818145.jpg

別荘地の中にある森なので、自然に見えて よく手入れされています。
上の木道も 森の中の、この広場?も、古くなった部分が、改修され、
綺麗になっていました~
木漏れ日がとっても綺麗な散歩道です~^^

md3-0908tate090818160.jpg

小さな池もあります。
木漏れ日で、水面がキラキラ輝いています。
標高が高いので、蚊がほとんどいません。
なので 立ち止まってぼ~~っとしていても安心です。(笑)

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
[ 信州 ]
| 2009/09/08 11:54| TRACKBACK(0) | COMMENT(21) |
バラクラ リストランテ・ジャルディーノ
bg1-0908barakura090818029.jpg

昨日 紹介しました くるくる巻いたソフトクリームのように刈り込まれた木。
あれは、レストランへの門 だったのです。。。
バラクライングリッシュガーデンの中には このイタリアレストラン
リストランテ・ジャルディーノと、カフェのふたつがあります。
朝一で行ったので、お店は開店前。 中の写真はありません。<(_ _)>
(EOS Kiss X3 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

 

bg2-0908barakura090818031.jpg

店内も 明るいイタリアをイメージした内装で とても素敵です。
↓のHPには、少し写真が出ています。のぞいてみてくださいませ。。。

リストランテ ジャルディーノの詳しい情報は、こちらからどうぞ~!

bg3-0908barakura090818032.jpg

一階、二階 それぞれに テラス席があります。
二階のテラス席からは、庭を見渡すことができ素敵ですよ~~
玄関まわりも とってもお洒落に花が飾られていますでしょう。

bg4-0908barakura090818030.jpg

今回は、もう一つのカフェで お茶とお菓子をいただきました。
後日 カフェの紹介記事をアップしたいと思っています。
美しいイングリッシュガーデンを散策し、楽しんだ後に、庭園内のレストランで 
ゆっくり お茶やお食事を楽しむ。。。 最高ですよね~~

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
[ おいしいもの ]
| 2009/09/07 13:05| TRACKBACK(0) | COMMENT(25) |
バラクライングリッシュガーデン 4


今日は 正統派イングリッシュガーデンとして、有名な『バラクライングリッシュガーデン』
の第4弾です。 とっても、自然な感じがしますが、実は きちっと計算され
細かな気配りのなされている 素敵な庭園です。(8月中旬撮影)

このベンチも素敵でしょう~~
前回アップしたベンチと大変似ておりますが、別の場所です。
(EOS Kiss X3 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO:3&4枚目はソフトフィルター使用)

バラクライングリッシュガーデンの公式HPはこちらからどうぞ~!

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ

bd2-0908barakura090818014.jpg

ハンギングバスケットも 園内にいっぱい!
どれも、とてもお洒落で ガーデニングのお手本になりますね。

bd3-0908barakura090818069.jpg

奥に見える ソフトクリームのように刈り込まれた木、
面白いでしょう~~?
この木は 後日また 記事にします~~

bc4-0908barakura090818052.jpg

鉢植えの裏にある建物は、ショップです。
『バラ色の暮らし』というブランドのお洋服や、雑貨がいっぱい!
薔薇好きには たまらないお店です~~^^

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
[ 日本庭園&ガーデン ]
| 2009/09/06 10:03| TRACKBACK(0) | COMMENT(24) |
やぎさん あのね。。。


今日は、八ヶ岳農場の最終回。
もう一つの嬉しい出会いのお写真です。
(EOS Kiss X3 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ

ya3-0908tsanpo090831015.jpg

かわいいお嬢ちゃまとやぎさんのこの風景。
いいでしょう~~!
やぎさんを見て、満面の笑顔がかわいかったです~!

ya2-0908tsanpo090831014.jpg

信州に住むおばあちゃまの所に、遊びに来て、ここにお散歩に
来ているとのことでした。
お馬さんにも興味津津ですぅ~~
私たちとも仲良くなって、一緒に やぎさんや、羊さん 牛さんを見て回りました。

ya4-0908tsanpo090831016.jpg

ブログ友の華やぎさん。 アーティストであり、マジシャンでもあります。
もしかして。。。華やぎさん、お得意のマジックで、白ヤギさんに変身して、
八ヶ岳で避暑してたのかしら~~爆

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
[ 信州 ]
| 2009/09/05 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(25) |
ちょっと ひといき。。。

 
八ヶ岳農場で、もう一つ 嬉しい出会いがあったのですが
それは、次回の記事にすることにして、今日は、ちょっとひといき。。。
信州での御近所散歩の写真を。。。

広々した高原の散歩道。
あなたも一緒に お散歩しませんか~
(EOS Kiss X3 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO:Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

母が腰を痛めてしまいました。。。幸い程度が軽かったので
立ち上がりや、起き上がる時だけ 痛みが走るようです。
暫くは、掃除や洗濯などの家事の応援に、時間をとられそうです。
PCの時間が減ってしまうかもしれませんが、御心配なさらないでくださいませ。 


sc2-0908tsanpo090831001.jpg

実りの秋。。。
稲穂も だんだん重くなり頭を垂れ始めていました。。。

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ

sc3-0908tsanpo090831003.jpg

この雲 何に見えますか~?

私 綿菓子に見えて仕方ありません。。。^^
ふわふわっとして 甘い綿菓子 なんだか、食べたくなってきましたぁ~

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
[ 信州 ]
| 2009/09/04 10:18| TRACKBACK(0) | COMMENT(19) |
八ヶ岳農場~牛の乳しぼり!
今日は 朝から出掛けます。 昨日の記事へのお返事は 遅くなりますが
ご了承くださいませ。。。




今日は 八ヶ岳農場の第二弾!
嬉しい出会いのお話です。。。
(EOS Kiss X3 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ

yb2-0908tsanpo090831019.jpg

この日 地元の中学生が、体験学習で 牛の乳しぼりに挑戦していました。
偶然通りかかって その様子を見せて頂きました~^^
私も牛の乳しぼりを、間近で見るのは初めて。。。
興味津津です~~
始めに 『乳しぼり名人』から、指導があります。

yb3-0908tsanpo090831021.jpg

そして お手本を。。。
このあと 生徒さん達が 順番に 乳しぼりに挑戦していきました。
コツがあって なかなか難しいようですね。。。
パンパンに張った お乳。 大きくてびっくりです~~!

実は、私も、挑戦したくてうずうずしていたのですが、さすがに遠慮しました。。笑

yb4-0908tsanpo090831022.jpg

乳搾りのシーンばかり写真を撮っていたら、農場の方から
『顔も見てやってください。。。』と声をかけて頂いたので
小屋の奥に入って、お顔を撮らせてもらいました。。。
おとなしくて、可愛い牛でした。
快く見学させて下さった関係者の皆様 有り難うございました~<(_ _)>

中学生の皆さんにとって、こうしていきものと触れ合うこと。
酪農や農業の体験学習は、とてもいいことですね~

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
[ 信州 ]
| 2009/09/03 07:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(22) |
八ヶ岳農場~原村


今日は、私のお気に入りの場所の紹介を~~

白樺の美しい道をドライブして、八ヶ岳農場へ。
中央自動車道 ここは、八ヶ岳中央農場実践大諏訪南インターチェンジから
10分ほどでしょうか? 標高1300m。
八ヶ岳中央農場実践大学校の農場。新鮮なお野菜や、乳製品の販売もしており
お散歩コースとしては最高です~
写真奥に見えるのが 直販所です。
(EOS Kiss X3 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ

yc2-0908tsanpo090831024.jpg

畜産体験や 熱気球の体験もできます。
牛 馬 羊 ヤギ など 動物たちとも身近に触れ合えて
楽しいです~~

八ヶ岳農場の紹介はこちらからどうぞ~

yc3-0908tsanpo090831017.jpg

広々とした敷地内は、気持ちのいいお散歩コース。
お天気が良ければ 八ヶ岳連峰がとても綺麗に見えます~

yc4-0908tsanpo090831023.jpg

子供さんを連れた御家族にとっても 最高の遊び場ですね~!
ここで 嬉しい出会いがありました。 次回の記事で紹介していきますね~

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
[ 信州 ]
| 2009/09/02 08:22| TRACKBACK(0) | COMMENT(22) |
道と 空と*.;".*・;・^;・::
sb1-0908tate090818024.jpg

今日から9月ですね~! さわやかな風景から スタート致しましょう~

私の大好きな散歩道を~~

夏に信州に行くと、不思議と心の深いところから、『この夏撮りたいテーマ』が
浮き上がってきます。。。 テーマと言うと大袈裟ですが
知らず、知らずのうちに そこに注目しているのです。

今年は 『道』と『空』でした。。。
たくさん撮りましたので、お付き合い頂ければ。。。と思います。。^^
(EOS Kiss X3 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO:Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ

sb2-0908tate090818016.jpg

トウモロコシ畑 日を浴びて 輝いておりました~~

sb3-0908tate090818025.jpg

こちらのログハウス お散歩途中にあり、とても絵になるので
遠くから、場所を特定できないように考えて、撮影させて頂いております。
(残念ながら 私の家ではありません。。。笑)

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
[ 信州 ]
| 2009/09/01 11:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(22) |


プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





