マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
秋薔薇の季節~マチルダ


今日は、私の大好きな薔薇 マチルダを。。。
愛らしくて、気品があって 楚々として。。。
こんな女性になれたらいいな。。。と思う薔薇です。。。

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ
コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


m2-09machi02.jpg

特徴のある花びらの形。
優しい色合い。。。
すべて お気に入りです~

m3-09machi08.jpg

秋の光の中で、輝いていました。。。
秋の薔薇 いろいろ撮りためておりますので アップして参ります~

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

[ 薔薇 ]
| 2009/10/31 17:42| TRACKBACK(0) | COMMENT(22) |
いよいよ イベントスタートです!
サイドバーに貼ってあります 「夢宙(そら)の会」のイベントが
明日 10月31日(土)から11月8日(日)まで 京都の石清水八幡(いわしみずはちまん)さん
の近く 「たこやきいっちゃん」を中心に 開催されます。
(京阪 京阪八幡市駅から徒歩3分。石清水八幡宮 一ノ鳥居近く)

私は、諸事情により 参加できないのですが、私の親しいブロ友さんたちが
多数参加されます。。。
お近くの方 是非 のぞいてみてくださいませ~

詳しくはこちらからどうぞ~ ↓



会場となる たこやきいっちゃんのHPはこちら!
詳しい地図がございます~^^
たこ焼き屋 いっちゃん
[ お知らせ ]
| 2009/10/30 19:03| TRACKBACK(0) | COMMENT(11) |
京都の紅葉はじまる!~宝が池


京都市の北にある宝が池に行ってきました~!
さわやかな秋晴れの下 紅葉が始まっていて とても綺麗でした~
中央の白い建物は、国立京都国際会館。
奥に見えていますのが比叡山。
市民の憩いの場所です。
(EOS Kiss X3 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ
コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


ta2-0910takara091029012.jpg

池の周りは、散歩もサイクリングもできるようになっています。

ta3-0910takara091029015.jpg

見事な水鏡!
これから、紅葉がすすむと綺麗でしょうね。。。
かなり、登った所にあるので サイクリングコースとしては、敬遠していたのですが
こんなに、美しい風景が楽しめるなら 頑張って 時々行きたいな。。
と思ったことでした。。。。

ta4-0910takara091029011.jpg

池の周りの遊歩道。
素敵な道でしょう~~
桜の名所としても有名なところ。
四季折々、訪ねてみたいですね。。。

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ



powered by 地図Z

[ 紅葉 ]
| 2009/10/29 17:07| TRACKBACK(0) | COMMENT(30) |
本満寺庭園
今日から、金曜日まで 実生活多忙のため ネット訪問の時間が、あまりとれません。
ランキングの応援だけはさせて頂きますが、コメントは、残せないかもしれません。
ご理解下さいませ。。。<(_ _)>




時々ふらりと寄りたくなる 本満寺さん。
この庭園に流れる 静かな空気が、心を落ち着かせ
肩の力が抜けていくのです。。。
(EOS Kiss X3 &キャノンEF-S17-55mm F2.8IS USM)

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ
コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


i2-0907honman27.jpg

苔が綺麗!
石も美しい。。。

i3-0907honman14.jpg

このアングルも素敵でしょう~~
いつも、手入れが行き届いていて 気持ちよく過ごしております。
感謝 *:.。☆..。.(´∀`人)

i4-0907honman24.jpg

日常の中で 気軽にこういう場所に立ち寄れるということは
本当に、有難いことです。

境内に流れる 静かで、落ち着いた風が あなたのもとにも
とどきますように~~

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
[ お寺、神社 ]
| 2009/10/28 11:14| TRACKBACK(0) | COMMENT(24) |
橋のある風景
b1-091011091012019 (2)

この日は、いつもの『緑の多いサイクリングコース』ではなく
三条にお買い物も兼ねてお出かけ。。。
幾つもの橋を越えての道のりです。

橋のある風景を。。。
まずは 丸太町橋。
御所のすぐ東に当たります。
(EOS Kiss X3 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

ランキング 接戦が続いています~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ
コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


b2-091011091012018 (2)

こちらは、二条大橋。
楽しそうに、写真を撮るおふたりも一緒に。。。。
ひろびろとした鴨川べりは、糺の森と並んで、私の大好きな場所です~

b3-091011091012016 (2)

この橋は、三条大橋。
当たり前ですが、それぞれ橋によって 雰囲気が違い、そのあたりを
観察しながら、サイクリングするのも楽しみの一つです~
皆さん、川に吹くさわやかな風を受けながら 思い思いに過ごされていました。


宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
[ 鴨川 ]
| 2009/10/27 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(23) |
ありがとう!300000ヒット~☆.。.:*・゜


みなさまのあたたかな応援のお陰様で、昨夜 300000ヒットを
迎えることができました。
心から、心から、感謝申し上げます~

ブログを初めて足掛け5年。
実生活では、東京から、京都に引っ越ししたり、博多から私の両親を
呼び寄せたり、大きな変化がありました。
ブログを続けていくのは難しいかな。。。と思ったこともありましたが
皆様のあたたかな友情 励ましに支えられて ここまで続けることができました。
感謝の気持ちでいっぱいです~本当に ありがとうございます
これからも、仲良くしてくださいね。。。^^

新型インフルエンザの流行のため、人ごみに行けません。
なので、身近な風景や、出来事の写真が中心になりますが
普段着の京都を、皆様にお伝えできればと思っています。
これからも、どうぞ、どうぞ よろしくお願い致します。。。

いつも、ランキングの応援 有り難うございます!
今日もクリックで 応援頂ければ幸いです~!!


人気ブログランキングへ     にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
[ 今日の出来事 ]
| 2009/10/25 09:03| TRACKBACK(0) | COMMENT(33) |
アートの森に。。。


大好きな糺の森 最近では、アートの森になっています~
絵を描いているあなたが 『絵になってます』 (笑)
秋のやわらかな光が溢れて、美しい映画のワンシーンのようでした。。。
(EOS Kiss X3 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO:Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

ランキング 大接戦が続いています。
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ
コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


d2-0906morisa01.jpg

これは、むかし、むかしの人のアート???
まさか ボタンではないですよね。。。(笑)

d3-0906morisa04.jpg

瀬見の小川のほとりのこの根っこ。
これも、アートですよね!
自然の作りだす造形って おもしろくて、美しくて 感動的です~

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
[ 糺(ただす)の森・下鴨神社 ]
| 2009/10/24 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(23) |
コスモス~京都府立植物園


よく出かける京都府立植物園。
今年は、コスモスの成長がずいぶん遅く心配でした。
背丈は平年より低いけれど、綺麗な花を咲かせ 今も元気に
笑顔を振りまいてくれています。。。^^
(EOS Kiss X3 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

ランキング 接戦が続いております。。。
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ
コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


1-0910co091021003.jpg

ここのコスモスを撮影するのは、毎年の楽しみ。

コスモスって、風に揺れて、撮影が難しいですね。。。
風の吹く中 じ~~っと待って 風がやんだ一瞬に パチリ!!

3-0910co091021001.jpg

後ろ姿も 可憐です。。。

4-0910co091021005.jpg

コスモス と聞いたら、まず、このピンクの花を思い出します。
最近では、いろいろな品種が出ていますが、今年の植物園は 
オーソドックスな品種が、ほとんどでした。

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
[ お花 ]
| 2009/10/22 07:09| TRACKBACK(0) | COMMENT(33) |
田中神社 秋まつり~♪


今日は 日曜に出かけた 田中神社の秋祭りの様子をお伝えします~^^

いろいろなところで目にした赤いのぼり。 田中神社お祭りだと知りました。
この地域は、お散歩コースに入っていないので、この神社も行ったことがありませんでした。
ネットで調べてみますと、かなり由緒のある神社とのこと。
あ~~露店も出ています。 
(EOS Kiss X3 &TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 DiII )

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ
コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


2-0910tanaka091018006.jpg

しばらくしたら、子供みこしがやってきました!
わっしょい!わっしょい!と、元気な掛け声!
おまつりはこうでなくっちゃ~~

3-0910tanaka091018003.jpg

本殿前では、別のおみこしが 宮司さんからお祓いを受けておりました。

4-0910tanaka091018004.jpg

続いて 祝詞(のりと)があげられます。
この神社は 水戸家とつながりがあるそうで、本殿には葵の御紋が!!
小さな神社ですが、歴史と由緒があるんですね。
さすが京都です。。。

5-0910tanaka091018002.jpg

法被(はっぴ)姿 いいですね~~

0910tanaka091018007.jpg

村の神社の秋祭り。
・・・という感じの こじんまりとして家族的なお祭りでした。

インフルエンザの感染が怖いので、人出の多いお祭りには行けないので
こちらで、秋まつりを 楽しむことができ幸いでした~

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
[ 祭り、伝統行事 ]
| 2009/10/20 15:21| TRACKBACK(0) | COMMENT(26) |
福壽稲荷さん
先週後半から忙しく 皆様のブログにコメント残せませんでした<(_ _)>
明日 月曜からは、いつも通り ネット訪問できそうです~!
宜しくお願いします~




私のお気に入りの上御霊神社の境内には、『福壽稲荷神社」があります。
鎮守の森の中にあるこの鳥居 雰囲気ありますでしょう。。。
(EOS Kiss X3 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO:Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ
コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


f2-09070708.jpg

ここにいると、タイムスリップしたような気持ちになります。
実は、ここ 時代劇のロケ地としてよく使われているそうです。
そう言われてみれば、 お侍さんが歩いていても 何の違和感もなさそうです(笑)

f3-09070706.jpg

福壽稲荷さんの近くには、こんな像が。。。

国際児童年(1979)にあたり生命の尊重と子供達の健やかな成長を祈り、
中国宋代の学者司馬温公の故事に拠って建立されました
(京都府神社庁のHPより引用させて頂きました。)



ブロ友のmintさんが、この故事について教えて下さいました!
>日光東照宮の陽明門にも、司馬温公の瓶割りのお話が彫られています。
子どもの頃、大きな水瓶に落ちた友達を助けようと
大切な瓶を割ってしまったけれど、瓶を割ったことを叱るどころか、お父さんは
友だちを助けた温公を褒めて、命の大切さを教えたというお話です。

そういうお話だったのですね。 知りませんでした。教えて下さって有り難うございます!

京都府神社庁の上御霊神社のページはこちらからどうぞ~!

f4-09070709.jpg

桓武天皇の時代にはじまった 京都でも、古い神社。
鎮守の森も 美しいです。

今日は、同じような写真ばかりになってしまい恐縮ですが、
森の中の朱の鳥居が、大好きなので。。。ついつい撮ってしまいます。。^^

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
[ お寺、神社 ]
| 2009/10/18 21:18| TRACKBACK(0) | COMMENT(24) |
まるでドラマのような~☆.。.:*・゜
お知らせしましたとおり、お客様が続いており、皆様のブログに
コメント残す時間がとれません。 すみませんです。。<(_ _)>
明日には、落ち着きそうですので、ご理解くださいませ。。。




鴨川散歩の途中。
写真奥の木が綺麗だったので、空と川を入れて撮影しようとしていたら。。。
突然 笑い声がして、若い恋人たちが走りすぎて行きました~
(EOS Kiss X3 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO:Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

人気ブログランキングへ

b2-091011091012023.jpg

まるで、ドラマのワンシーンのようで 素敵だったので
思わず パチリ! 

b3-091011091012024.jpg

美しく 心弾む秋の日に ピッタリのおふたりです。

b4-091011091012025.jpg

いつまでも、仲良く 歩んでいってくださいね~~

皆様も、どうぞ、良い週末をお過ごしくださいませ。。。

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
[ 鴨川 ]
| 2009/10/17 10:08| TRACKBACK(0) | COMMENT(22) |
芸術の秋*.;".*・.";.*:
今日から週末まで、忙しく PCの時間がとれそうにありません。
皆様のブログ ランキングの応援だけは伺うつもりですが、コメントは
スローペースになってしまいそうです。 すみませんが、ご理解下さいませ<(_ _)>




この写真を見て、すぐに あっ!ポニー馬車の記事に出ていた方だぁ~!
とわかった方は 私のブログ検定一級ですね。。。(笑)
やわらかな秋の日差しの中で 写生している姿 とても素敵でした~
(EOS Kiss X3 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO:Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ
コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


g3-0910tadasu091005014.jpg

糺の森に降り注ぐ 秋のやわらかな光が あなたのもとにも届きますように。。。

g2-0910tadasu091005011.jpg

糺の森の紅葉は、京都の街中では一番遅く、見ごろは、例年12月になります。
秋の深まっていく様子を 追いかけたいと思います~

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
[ 糺(ただす)の森・下鴨神社 ]
| 2009/10/15 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(29) |
秋空 かがやく~☆.。.:*・゜


11日の京都の空 かがやいていました~
鴨川サイクリングを楽しみながら 秋の空をパチリ!
(EOS Kiss X3 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO:Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ
コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


a3-091011091012020.jpg

『そら』つながりで 大切なお知らせがあります!
今月末から、京都で、ブログ仲間たちが集まって 楽しいイベントが開催されます~
富山県立山在住の画家 松井大門さんの作品を中心に、ブログ仲間たちの
素敵な作品展。 もちろん販売もしますよ~~!
美味しいタコ焼き 不思議なマジックもあるという おもしろくて 心がほっこりするイベント。
皆様、是非お出かけくださいませ~~
詳しくは 夢宙(そら)の会HPをご覧ください。。↓ 




a2-091011091012031.jpg

奥に見える山は比叡山。
ふわふわと面白い雲がいっぱいです~

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
[ お知らせ ]
| 2009/10/13 12:28| TRACKBACK(0) | COMMENT(34) |
休日の鴨川


今日は、さわやかな秋晴れ!
カメラと共に、鴨川サイクリングを楽しみました~
今日の写真は、まだ 整理できていないので、先週末の様子をアップ致します。
鴨川は 市民の憩いの場。 みんなの笑顔に会える 大好きな場所です~
(EOS Kiss X3 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO 2&3枚目はソフトフィルター使用)

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ
コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


k2-0910kamo091005006.jpg

お弁当をひろげながら、楽しそうにおしゃべりしているおふたり。。。
絵になっています~~

k3-0910kamo091005007.jpg

飛び石は 子供の遊び場だけでなく、大人の近道でもあります。
結構便利なんですよ。。。^^

ここから見る 大文字山 お気に入りです~

090803002.jpg

ジョギングの方もいっぱい!
スポーツの秋。
川べりを走るのは、気持ちいいでしょうね~~

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
[ 鴨川 ]
| 2009/10/11 20:15| TRACKBACK(0) | COMMENT(26) |
あれから一年。・:*:・☆・:*:・


私の両親が 京都に引っ越してきて 今日でちょうど一年になります。
15年にわたり 全身の骨の難病で療養している父が、博多から、ここまでの移動で
具合が悪くならないか、かなり心配したのですが、お陰様で、無事に引っ越しを終え、
驚くほど順調に、京都での生活に順応してくれました。
博多では、10年間で、一度も外食できなかった父が こちらに来てからは
時々 お気に入りのレストランに行けるようになりました。
今日も、お気に入りのフレンチレストランで、私達への感謝の会食をしたい。。。と
招待されております。。。^^
(EOS Kiss X3 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

ランキング 接戦となっております。。。
クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ
コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e2-0909mori090915018.jpg

上の写真の青年 ずいぶん長く 座って 川を眺めておりました。

どんな風景に魅せられていたのかしら…と気になったので、彼がいなくなった後
私も 橋の上に行ってみました。
なるほど~~きれいですぅ~~

e3-090922090923011.jpg

こちら、ここ数日 ぐっと冷え込むようになりました。
これから、この森も 秋が深まり 様子が変わって参ります。
刻々と変わる森の様子 お伝えできたら。。。。と思っています~

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
[ 糺(ただす)の森・下鴨神社 ]
| 2009/10/10 10:02| TRACKBACK(0) | COMMENT(22) |
雨上がりの高野川
このたびの台風で被害にあわれた方々に 心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧をお祈り致します。。。




雨が上がったので 昨日の午前中、高野川を歩いてみました。
いつもの散歩道が水たまりだらけ。。。
気をつけて歩いていきます。
(EOS Kiss X3 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ
コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


t2-091008091008016.jpg

蓼倉橋からの眺め。
かなり増水しています。
水が、ごうごう流れていきます。

t3-091008091008005.jpg

アオサギやコサギがえさを狙っていました。
いつもより、たくさんのサギたちを見ました。
大雨の後は 餌が豊富なのかもしれません。

t4-091008091008018.jpg

雨が上がったので わんちゃんたちのお散歩も多かったです。
南の空は、まだまだ雲が厚い!

こちらもクリックで応援頂けると嬉しいです~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

t5-091008091008021.jpg

振り返って 北の空を見ると 青空が見えてきました。
不思議な雰囲気の空です。

t6-091008091008011.jpg

こちらには、シラサギが!
こんなに流れが速いのに、平気な顔をしているのでびっくり!
ヨロヨロしないのでしょうか。。。
[ 今日の出来事 ]
| 2009/10/09 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(24) |
ほっとひといき~本満寺 
大きな台風が近づいています。 近畿地方は、直撃とのこと、心配です。
その後 日本列島縦断する可能性もありそう。大きな被害のないことを祈るばかりです。
皆様 どうぞ、お気を付け下さいませ。。。7日 夜




今日は、以前にも紹介しました 本満寺さんの庭園を。。。

用事があって、出かけた途中に ふと立ち寄って ひと休みする
そんな ほっとできるお寺さんです。
(EOS Kiss X3 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ
コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


a2-0907honman20.jpg

応永17年(1410年)創立の日蓮宗のお寺さん。
江戸時代 8代将軍吉宗が病気になった折、この寺で病気快癒の
祈願をし、吉宗が回復したことから、将軍家の祈願所となった・・・
そんな由緒あるお寺さんなのです。
本満寺前町という住所にもなっています。

a3-0907honman21.jpg

境内修復を記念して たてられた記念碑。
この瓦は 以前使われていた古いものを記念に飾っているのだと思います。

a4-0907honman22.jpg

観光寺ではないので、拝観料はいりません。
慌ただしい日常生活の中で、少しの間でも 綺麗に整えられた
境内にたたずんでいると 心穏やかになれる気がするのです。

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ



powered by 地図Z

[ お寺、神社 ]
| 2009/10/07 19:32| TRACKBACK(0) | COMMENT(22) |
ポニー馬車 走る!


4日の日曜日 糺の森のお散歩を終え 帰ろうとしたその時です。
ガラガラガラ~~と音を立てて ポニー馬車がやってきたではありませんか!!
リュックにしまい込んだカメラを出し、キャップを外し 子供たちと一緒に
馬車を追いかけて、走る。走る!(笑)
馬車の速度 結構早く 自転車でないと 追いつけません。
何とかピントを合わせて パチリ!!!
(EOS Kiss X3 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ
コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


p2-0910tadasu091005021.jpg

目いっぱいズームで パチリ!
でも、速度が速く どんどん遠ざかってしまいました。。。
糺の森のポニー馬車 詳細についてはこちらを参考になさってくださいませ


p30910kamo091006002.jpg

馬車の部分をトリミングして。。。。
こんな感じです。
なかなか素敵な馬車ですね~~
馬場を走っているところは 初めてみました。
とっても、素敵! 絵になっています!
糺の森 こんな楽しみ方もあるのですね。。。

p3-090922090923009.jpg

よく晴れて 木漏れ日いっぱいの森~
長らく信州の風景にお付き合い頂き その次はブータン。
ようやく、このブログも 日常に戻ります。
身近な京都の毎日を 切り取って参ります。
お付き合いくださいませ~~

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
[ 糺(ただす)の森・下鴨神社 ]
| 2009/10/06 13:23| TRACKBACK(0) | COMMENT(29) |
ブータン~棚田の風景
今週前半は、忙しく、あまりPCできそうにありません。
皆様のブログへのコメント 遅れ気味になるかもしれませんが、御理解下さいませ。
ランキングの応援には 毎日伺いたいと思っています~(^o^)丿


c1-bhutan090928010p

ブータンシリーズ 沢山のコメントを頂き 嬉しく思っています。
今日は 私たちにも親しみのある 田んぼの風景を。。。

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ
コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


c2-bhutan090928005p

朝の散歩のときに撮影した棚田の風景。
朝もやがかかり、それは、それは、美しかったそうです。。。

c3-bhutan090928006p

こちらも、朝もやの街の風景。
少し冷たい さわやかで、凛とした風が 伝わってくるようでしょう~

c4-market.jpg

パロの街の マーケットの様子です。
右下の川のある風景。その左側にあるのがマーケットです。
いろいろ売っていて 面白そうです~~
ブータンでは、そば粉 トウガラシ ヨーグルトを、よく食べるそうです。
香辛料も いろいろありそうですね!

bhutan090928004p

最後に山の風景を。
夫は、ブータンの国道で最も高い 3988mの峠 チェレッラをとおり
2730mの街に 移動したそうです。
残念ながら その街の写真は、仕事がらみのものなので ブログには
掲載できません。
ブータンの写真 お付き合い頂きまして 有り難うございました~

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
[ その他 ]
| 2009/10/05 10:34| TRACKBACK(0) | COMMENT(26) |
ブータン 2~パロ
b1-bhutan090928012p

今日は国際空港もある ブータンの都市 パロの写真を。
標高は2300m。
この景色からも、水と緑の豊かな国であることが分かりますね。
高山植物 ハーブが、咲き乱れ とても綺麗だったそうです。

ブータンは 「あなたはしあわせですか?」と聞かれて 「はい!」と
答える人の割合が、世界で一番高い国 として有名だそうです。
夫が出会った方々も みな ブータンという国に誇りを持ち いきいきと
働いていらしたそうです。 素晴らしいですね。。。

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ
コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


b2-bhutan090928009p

教育費もすべて無料。
ブータンには 各民族の言葉のほかに、ゾンカ語という共通語があるのですが
小学校から 授業は英語。 高校生でもかなり英語でコミュニュケーションが
とれたそうです。

b3-bhutan090928001.jpg

国技になっているアーチェリー。 2チームに分かれて
ゲームをするのですが、Aチームが見事 的に当てると
対戦しているBチームのメンバーが、Åチームへのお祝いの踊りをするそうです。
この国の平和的な国民性が現れていますよね~
これは、矢が、見事 的に当たった時の写真。
150m先の この小さい的を目がけて矢を射るそうです!
(ともかく視力が驚くほどいいらしい。。。です!!)

b4-bhutan090928017p

川の向こうに見えるのが ゾンと呼ばれるお寺。
ゾンは お寺としてだけでなく 役所としての機能もあるそうです。
(場所によっては、お寺だけのゾン、役所機能だけのゾンもあるとか。。。)
敬虔なチベット仏教の国。 宗教と政治が非常に強く結びついているのでしょう。

ブータンについての情報はこちらからどうぞ

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
[ その他 ]
| 2009/10/03 20:21| TRACKBACK(0) | COMMENT(30) |
雷龍登る国~ブータン


シルバーウイークに、夫が仕事でブータンに行きました。
ちょうど、大きな地震があって心配したのですが、お蔭さまで
旅に影響はなく よい時を過ごしてきたそうです。
素晴らしい風景なので 皆様とシェアしたいと思い、3回に分けて
記事に致します。 夫がコンデジで ササッと撮影したものばかりですが
ヒマラヤにある神秘の国も雰囲気を、少しでも味わって頂ければ幸いです。
青空にはためく ブータンの国旗。
国旗の中央には 雷龍が描かれています。

ブータンについての情報はこちらからどうぞ

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ
コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


a2-bhutan090928007t

標高2600mの首都ティンプー。
こうしてみると、本当に山の中の国だということがよくわかります。
手前にある色とりどりの布には、お経が書いてあるそうです。
風に揺れると お経を読んだのと同じ御利益があると考えられているのです。

a3-bhutan090928002t

朝もやの中のティンプー。
ヒマラヤの雪解け水があるので、水が豊富。
水力発電した電気をインドに輸出しているそうです。

a4-bhutan090928011.jpg

これが、ブータンの民族衣装。
丈の短い着物のような衣服に、ハイソックス。いろいろな柄があるそうです。
夫も、着せてもらったそうですが、重くて驚いたと言っておりました。

ここはお寺。お参りの時には、必ず白いストールのような布を
身につけなければいけないそうです。
写真は 友人とばったり会ったガイドさん。
続きま~す。。。^^

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
[ その他 ]
| 2009/10/02 13:11| TRACKBACK(0) | COMMENT(26) |
秋空の鴨川三角洲。・:*:・。・:*:・


久しぶりの京都。
やはり、この場所から始めたいですね~~
(EOS Kiss X3 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

10月に入ったら、腰を落ち着けて 京都の様子をお伝えしよう。。。
と思っていたのですが、予定は未定。(笑)
次回から3回ほど 夫撮影の写真を掲載する予定です。
仕事で海外に行っていたのですが、秘境と呼ばれる国でしたので。。。
皆さんとシェアしたいな。。。と思いました。
どこの国か?は 見てのお楽しみですぅ~^^

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ
コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


2-0909kamo090915006.jpg

三角州の先端と加茂大橋を撮影していましたら、アオサギが
横切って行きました。。。
この日は、いろいろな形の雲が出ていて、雲観察が楽しかったです~

3-0909kamo090915005.jpg

飛び石は、格好の遊び場。
子供たちの元気な声がこだましています。

4-0909kamo090915004.jpg

三角州先端からの眺め。
向かって右が、高野川にかかる河合橋。
左が加茂川にかかる、出町橋。

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
[ 鴨川 ]
| 2009/10/01 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(26) |


プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





