マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
速報!下鴨神社・表参道の紅葉


週末に撮影した写真を 三回に分けて、速報でお伝えします~

京都で一番遅い紅葉の名所 といわれる糺の森(ただすのもり)も
少しずつ、少しずつ色づいて参りました。。。
表参道は こんな感じです。
葉っぱも、だいぶ落ちましたでしょう。。。
(EOS Kiss X3 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ
コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


a2-091128t091129026.jpg

表参道を ず~~っと進んでいくと 美しく、大きな もみじに出会えました~

a3-091128t091129020.jpg

ここは、日当たりがいいせいか、紅葉が、早いです。
皆さん 歓声を上げ 足を止めて 撮影していらっしゃいます~

a4-091128t091129023.jpg

上の写真と同じもみじを、参道ではなく 森の中から見ると
こんなふうに見えます。。。
私の大好きな景色。 四季折々、このアングルで撮影しています~
四季折々、それぞれの美しさにうっとりする場所ですが、
やはり、秋は 格別ですね。。。

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

[ 紅葉 ]
| 2009/11/30 10:24| TRACKBACK(0) | COMMENT(21) |
曼珠院・枯山水庭園の紅葉


今日は 左京区一乗寺にあります 曼珠院(まんしゅいん)の紅葉 第二弾。
名庭として有名な 枯山水の様子を 御紹介致します。
(EOS Kiss X3 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ
コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


mc3-0911man091124023.jpg

画面左にある、石塔 おわかりになりますか?
ここを、蓬莱山に見立て、船で、蓬莱山を目指す
というストーリーが、この庭園の根幹を成しているそうです。。。
はじめは小さな流れから だんだん大きくなり その後 大河となって
海へと繋がっていきます。。。
玉砂利は、川の流れを表しているそうです。

mc2-0911man091124018.jpg

今日は、枯山水庭園の全体像が分かりやすい写真を
選んでみました。。。
広く 美し庭園です~

mc4-0911man091124013.jpg

立派な松でしょう!
この松は、鶴をあらわしているそうです。。。

mc5-0911man091124022.jpg

今日の写真では、わかりづらいかと思いますが、玉砂利で
いろいろな流れが表現されています。
それらの写真は、またの機会に御紹介致します。。。^^

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
[ 紅葉 ]
| 2009/11/29 10:45| TRACKBACK(0) | COMMENT(22) |
京都植物園・シンボルツリーの紅葉


25日(水) 母と京都府立植物園に行きました。
今日は、毎年、楽しみにして下さっている方が多い 植物園のシンボルツリー
フウの木の紅葉を お届けします。。。
威風堂々としたその姿 見るたびに感動します!
(EOS Kiss X3 & EF-S18-200mm F3.5-5.6IS)

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ
コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


f2-0911skou091125016.jpg

見ごろより少し早かったこともありますが、色づかないまま
はらはらと落ちる葉が多かったのが気になりました。
それに、平年の目の覚めるような 赤ではないので、ちょっと残念。
これから、真っ赤になってくれるといいのですが。。。

おととし撮影しました フウの木の紅葉記事 ここからどうぞ~!
 宜しければ 見比べて下さいませ。


f3-0911skou091125014.jpg

シンボルツリーと言われるだけあって 美しい木です~

f4-0911skou091125012.jpg

この木に会いに行くと、ヘンデルの名曲 オンブラ・マイ・フのメロディーが
心に流れます。。。
オンブラ・マイ・フを聴いてみたい方は、こちらからどうぞ~!

f5-0911skou091125018.jpg

全体はこんな感じです~

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
[ 紅葉 ]
| 2009/11/28 14:34| TRACKBACK(0) | COMMENT(19) |
速報! 鮮やか!御苑のもみじ


昨朝の記事に、『今年の紅葉は 赤があまり綺麗ではありません。。。』
・・・と書いたのですが、 昨日 京都御苑に行きましたら
目が覚めるような 真っ赤な紅葉に出会えました~
なので、今日は、 曼殊院はひとやすみして 速報で御苑の紅葉をお届けします~
(EOS Kiss X3 & EF-S18-200mm F3.5-5.6IS)

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ
コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


ga2-091126091126003.jpg

御苑の北東部分にあります『母と子の森』
ここのもみじが 見ごろで、目が覚めるような赤でした~^^
京都御苑の詳しい情報はこちらからどうぞ~!

ga3-091126091126001.jpg

石薬師御門 近くの様子。
今日は、お散歩用に購入したレンズ EF-S18-200mm F3.5-5.6IS
の試し撮りも兼ねています。。。
このところ、シグマのレンズをよく使うのですが、もう少し
望遠を使えるといいな。。。と思う時も時々あるので、このレンズを選びました。

g4-091126091126004

こちらは、ソフトフィルターをつけて。。。
ウキウキしながら、たくさんシャッターを切りました。
整理ができ次第 ぼつぼつアップして参ります~

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
[ 紅葉 ]
| 2009/11/27 06:01| TRACKBACK(0) | COMMENT(29) |
曼珠院~紅葉の参道


20日(金) 私のお気に入りの紅葉スポット 曼珠院(まんしゅいん)に行ってきました。
左京区一乗寺にあるお寺さん。
「そうだ 京都行こう」のCMに取り上げられてから 観光バスが
押し寄せるようになりました。。。
比較的 人の少ないお昼の時間に行きましたので わりとゆっくりできました~
(EOS Kiss X3 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ
コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


ma2-0911man091124003.jpg

このあたりまで来て ???
平年ですと ちょうど見ごろにさしかかる時期なのに
落葉が多く 色も冴えない。。。(-o-;
そうなんです。
今年は、見ごろがとても早かったそうで、残念ながらやや見ごろ過ぎでした。

ma3-0911man091124005.jpg

それに。。。今年は 残念ながら 赤があまり綺麗ではないように感じます。

もちろん 場所にもよるのでしょうが、曼珠院 御苑 植物園ほか、
私のお散歩コースは 去年に比べると、赤の鮮やかさが出ていないように感じます。
今年は、天候が不順でしたし、激し風雨もありましたので、その影響が大きいのでしょうか。。。

ma4-0911man091124004.jpg

なんだか、ネガティブなことばかり書いてしまってごめんなさい。
でも、これが、正直な感想です。

でもでも~~京都の紅葉は 素敵です!
風情があります!
拙い写真ですが、ぼちぼちアップして参りますので
お楽しみ頂ければ幸いです~^^

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
[ 紅葉 ]
| 2009/11/26 06:30| TRACKBACK(0) | COMMENT(24) |
下鴨神社 大いちょう


アップが遅れましたが、11/14 撮影の 下鴨神社の秋景色の続きを。。。

秋の日を浴びて 輝く、黄金色の葉っぱ。。。  それは大袈裟でなく
この世のものではなく、極楽浄土の世界の輝きのようでした・・・
(EOS Kiss X3 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO:Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ
コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


b2-091114jinjya091116010.jpg

舞殿から見た風景。
私の大好きな紅葉風景~☆.。.:*・゜

b3-091114jinjya091116014.jpg

逆光になってしまうのですが、この御手洗川からの眺め
皆様に、見て頂きたかったのです。
大いちょうが いかに大きいかも お分かり頂けますでしょう~~!

b4-091114jinjya091116012.jpg

秋の優しい光に満ちた 美しい一日でした。。。

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
[ 紅葉 ]
| 2009/11/24 09:09| TRACKBACK(0) | COMMENT(34) |
アーチの向こう。。。


忘れていたわけではないのですが(笑)、アップのチャンスを逃していた
高野第三住宅の煉瓦の壁の向こう側。。。
アーチをくぐって 振り返ると こんな風に見えます。。。(10/27撮影)
(EOS Kiss X3 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

皆様 このたびは たくさんのお悔やみ お慰めのコメントを有り難うございました。
お陰様で、大分落ち着いて参りました。
お顔を知らないネット友の皆様ですが、今回は、本当に、皆様のまごころからのメッセージに
慰められ、元気づけられました。   心から、心から感謝申し上げます。

常連の方はご存知ですが、毎年冬になると、健康上の理由で、寒い屋外での撮影が
できなくなってしまいます。  今年は、新型インフルエンザの流行もあり
また、こちらは、風が強く寒い日が多くなってきたため ゆっくりカメラ散歩できません。
暖かい日には、出掛けられると思いますが、今までとりためたものを
アップすることが多くなってしまうかと思います。  どうぞ御理解下さいませ。。。


ランキング 接戦となっております。。。
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ
コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


kc2-0910takano091101014.jpg

煉瓦の壁の裏側は こんな風になっているのです。。。
なかなか、趣がありますでしょう~~

kc3-0910takano091101015.jpg

お地蔵さまもいらっしゃいます。
ず~~っとず~~っと 昔から 皆さんの信仰を集めていたのでしょうね。。。

kc4-0910takano091101011.jpg

最後にもう一度、高野住宅の管理棟として、現役で使用されている建物を。
この時代の煉瓦建築には、なんともいえない品がありますね。
これからも、大切に 守っていきたい場所です。

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
[ 紅葉 ]
| 2009/11/22 09:41| TRACKBACK(0) | COMMENT(25) |
いつも、どんなときも。。。


嬉しい時、悲しい時、つらすぎる現実を前に 涙すら出ないとき
私は ここに来る。。。
いつも、どんなときも、静かに、あたたかく 私を迎えてくれる。
あなたは、何百年も、ここで、みんなの喜びや、悲しみを
見守っててくれていたのですね。。。

この森に来ると 人間の一生なんて、壮大な宇宙の時からすれば
ほんの一瞬のまたたきに過ぎない。。、
そのことを痛感する。
でも、ほんの一瞬のまたたきだからこそ 儚いからこそ
この広い宇宙の中で 出会えた大切な人達を有難く思う。
あなた方に会えて 本当にしあわせです。
ありがとう。 ありがとう。
顔の見えない ネットの世界だけれど 皆様からの
励まし、慰めのメッセージは 私の心の深いところに響き
あたたかな光を与えてくれました。。。

tb2-091114tadasu091116014.jpg

今日も、また 森は、いろいろな想いを抱えた人々を、静かに見守っている。。。

tb3-091114tadasu091116005.jpg

お友達の木のやさしいパワーに包まれて
こころがあたたかくなった。。。

大きく深呼吸して 空を見上げると 初冬の光に照らされて
もうすぐ落ちてしまう葉っぱたちが、キラキラ輝いていた。。。

その奥に 大切な友人のおだやかな輝く笑顔が見えた。。。
[ 糺(ただす)の森・下鴨神社 ]
| 2009/11/20 16:50| TRACKBACK(0) | COMMENT(20) |
木の葉が落ちるように。。。


今日は、この白い薔薇を。。。

昨夜 天に召された私の大切な友人にささげます。

「つづき」に、私の想いを書いてみました。
お写真だけを楽しみたい。。。という方は スルーしてくださいませ。
[READ MORE...] [ この頃思うこと ]
| 2009/11/18 10:36| TRACKBACK(0) | COMMENT(28) |
下鴨神社 秋景色


14日(土) 陽射しがあたたかでお出かけ日和。
忙しかったのですが、時間を捻出し、下鴨神社の大イチョウを見に行って参りました~
楼門の奥に 黄金色に輝く大イチョウが見えました~♪ヽ(´▽`)/
(EOS Kiss X3 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO:Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ
コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


a2-091114jinjya091116005.jpg

舞殿と大イチョウ絵になりますね~~
毎年楽しみにしている 秋の風景です。。。

a3-091114jinjya091116009.jpg

黄葉が、秋の光を受けて 黄金色に煌めいています。
あまりの美しさに しばし足を止め 見とれちゃいました。。。

a4-091114jinjya091116002.jpg

七五三のお参りの方も多かったです。。。
見ていて、こちらまで、嬉しくなるような後ろ姿。
すくすく大きくなぁ~~れ!!

a5-091114jinjya091116015.jpg

御手洗川近くのドウダンツツジも こんなに綺麗に!
この燃えるような赤も 美しいですね~~
もみじはまだ、殆ど色づいておりません。

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
[ 紅葉 ]
| 2009/11/17 12:05| TRACKBACK(0) | COMMENT(21) |
高野川の紅葉~☆.。.:*・゜
管理人 忙しくしております。 みなさまのブログへのコメント
ペースが落ちてしまうかと思いますが、御理解下さいませ。
ランキングの応援には、毎日伺いたいと思っています~!




春には、美しい桜の花を見せてくれた高野川。
秋には、紅葉が、とても綺麗です~
この写真は先週の撮影。 ここ数日 強い風が続いたので、今は、かなり散ってきています。
(EOS Kiss X3 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

ランキング 今朝は大接戦です~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ
コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


m4-0911mikage091110004.jpg

秋の光を浴びて、葉っぱがきらきら煌めいてます。
遠くに見える山々も 日に日に色づいています。。。

m2-0911mikage091110002.jpg

この日は いいお天気だったので、御影橋から 法の字がよく見えました~

m3-0911mikage091110003.jpg

サイクリングにも、お散歩にも、最高の道です~

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
[ 紅葉 ]
| 2009/11/15 20:01| TRACKBACK(0) | COMMENT(26) |
イチョウ輝く~京大北部キャンパス


「あのイチョウは、写真におさめる価値があると思うな。。。。」
このひとことで。。。夫の一押しのイチョウを見に~~

おお~~!綺麗! なんともいい雰囲気です。。。
8日の撮影です。理系の学部のあるキャンパスなので
日曜日でも 結構学生さんをお見かけしました。。。^^
(EOS Kiss X3 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

ランキング 接戦が続いています~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ
コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


u2-0911univ091110009.jpg

雲ひとつない真っ青な空に 色づいたイチョウ。
見ているだけで ((o(´∀`)o))ワクワク する風景です~!

u3-0911univ091110005.jpg

奥に見える木が この日一番 綺麗に輝いていたイチョウ。
秋の日を浴びて、葉っぱ一枚一枚が 煌めいていました。。

u4-0911univ091110002.jpg

校舎とイチョウを。。。パチリ!

u5-0911univ091110011.jpg

黄色って、元気の出る色ですね!
真っ青な秋の空と 黄金色に輝くイチョウから、たくさんの元気を
もらいました~♪ヽ(´▽`)/
あなたのもとにも、この元気パワーが届きますように~☆.。.:*・゜

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
[ 紅葉 ]
| 2009/11/14 12:41| TRACKBACK(0) | COMMENT(22) |
定点観測~糺の森
今日 5日ぶりに、糺の森に行きましたら、一気に秋が深まっておりました。
写真が整理でき次第 アップしたいと思っています。
この写真より ずっと、秋らしくなっていて、短期間の変化に驚きました~(11/14追記)




気がついたら、暫く糺の森の写真をアップしておりませんでした。
一つには、ご覧の通り まだ、青々していて、パッと見て 秋!
と感じられないので。。。(笑)
この森は、京都の市街では 一番遅く、12月初めに紅葉見ごろとなるのです。
緑のトンネルを歩くと、心も体も軽やかになります~
(EOS Kiss X3 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

ランキング 接戦が続いております~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ
コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・



b3-0909mori090915009.jpg

は~い! 皆様お久し振りです。
わたくしの「親友」登場でございます~^^
ブログ友のれんげちゃん、ロンゲのオヤジさんが先日この森にいらしたそうです!
親友の木にも会い すっかり、仲良しになられたようで。。。
私も、友達の輪が広がり とっても嬉しく思っています~

b2-0909mori090915002.jpg

まだ 青々としたもみじが、瀬見の小川に映り込み
なんとも綺麗です。。。
言葉にならない私の想い さわやかな癒しの風が
あなたのもとに 届きますように~~

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
[ 紅葉 ]
| 2009/11/12 19:17| TRACKBACK(0) | COMMENT(29) |
金福寺~芭蕉庵(ばしょうあん)


金福寺(こんぷくじ)を再興した 鉄舟和尚のもとを、松尾芭蕉が
たびたび訪ねたことは、前回もお話しましたね。
今回は、その芭蕉庵を、中心にご紹介します~
写真奥に見えているかやぶき屋根の建物が、芭蕉庵です。
(EOS Kiss X3 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO 最後の二枚は、ソフトフィルター使用)

ランキング 接戦が続いています~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ
コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


kb2-0911konpuku091107022.jpg

石段を登っていくと、見晴らしのいいこと!
このお寺の枯山水の庭園も、この高さから拝見すると
また、雰囲気が変わって、美しいです~

kc3-0911konpuku091107023.jpg

山の中腹にある 芭蕉庵。
一時期 廃れたこの庵を 与謝蕪村が、再興したそうです。
俳句をたしなむ方にとっては、一度は訪れたい場所なのでしょうね。。。

kc4-0911konpuku091107027.jpg

ソフトフィルターをつけて。。。
森の中の芭蕉庵を。。。
ここのもみじが紅葉したら さぞ美しいことでしょう~*:.。☆..。.(´∀`人)

kc5-0911konpuku091107031.jpg

石畳と、石段の道が続きます。
この上には 与謝蕪村や 近代の俳人の方々の眠る墓地もあります。
小説「花の生涯」のヒロイン 村上たか女が、出家ののち
亡くなるまでの時を過ごしたお寺だと知りました。
恋に生き、波乱に満ちた生涯を送った たか女。
激しい人生の終わりは、人里離れたこのお寺で 静かな時間を送ったのですね。。。

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
[ 紅葉 ]
| 2009/11/11 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(21) |
紅葉見頃! 金福寺
管理人 年末にかけて忙しくなります。 みなさまのブログへのコメント
ペースが落ちてしまうかと思いますが、御理解下さいませ。
無理すると、体調を崩してしまうので、健康第一でやっていきたいと思っております。
ランキングの応援には、毎日伺いたいと思っています~!




一乗寺下がり松の近くにある 金福寺(こんぷくじ)さん
比較的、近所にあるお寺さんなのですが、、行くまでの道がずっと
登りなのもあり、今まで足を運んだ事がありませんでした。

6日金曜の午後に訪ねたので、すいていて、静かで。。。
美しい紅葉と魅力的な庭園を、たっぷり味わい 至福の時を過ごしました。。。
(EOS Kiss X3 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

地図や拝観時間などの情報はこちらからどうぞ~!

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ
コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


ka2-0911konpuku091107003.jpg

このお寺は、864年(貞観6)安恵僧都によって創建されました。
江戸中期に鉄舟和尚が再興し、鉄舟と親交の深かった松尾芭蕉が
たびたびここを訪れ、芭蕉庵も建てられました。
一度は寂れた芭蕉庵を、与謝蕪村が ふたたび再興したそうです。
現在は臨済宗南禅寺派に属しているそうです。

ka3-0911konpuku091107037.jpg

今年初の 見ごろの紅葉!
わくわくしながら、たくさんシャッターを切りました~
枯山水の庭園や、芭蕉庵の写真など、まだ、整理ができていないので
整理ができ次第 何度かに分けて 記事にしたいと思っています~^^

ka4-0911konpuku091107050.jpg

青空に真っ赤な紅葉。
ここは、比叡山のふもとに近いので 出町柳界隈より
気温が下がるのです。 なので、もみじの色づきが早いのですね。。。

ka5-0911konpuku091107034.jpg

小高い丘の中腹には 芭蕉庵があり、丘からは 街が一望できます。
これは、その丘に登る途中の風景。。。

四季折々楽しめそうな、素敵なお寺さん。
これから、何度も訪ねたい場所です~

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
[ 紅葉 ]
| 2009/11/09 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(32) |
薔薇いろいろ~☆.。.:*・゜


このところ、風景写真が続いたので 今日は 薔薇を。。。
いい表情してる~!と思った薔薇を集めてみました。。。
フランスで作出された フリュイデという薔薇。
(EOS Kiss X3 &キャノン100mm F2.8 マクロ USM)

ランキング 接戦が続いています!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ
コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


09akibara091025028.jpg

アメリカで作出された ホワイトライトニン。
純白の薔薇。 清楚な表情にうっとり~~

09akibara091025009.jpg

この薔薇 品種名が不明です。。。
パープルのグラデーションが 綺麗でしょう~~
スポットライトを浴びたように咲いていましたよ。。。

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
[ 薔薇 ]
| 2009/11/08 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(23) |
紅葉速報! くろ谷さん塔頭・西住院


京都では、くろ谷さんと呼ばれ 親しまれている紅葉の名所 金戒光明寺
に行ってきました。
週末 京都にいらっしゃる方の参考になればと思い、速報でお伝え致します^^
金戒光明寺さんのもみじは殆ど色づいていませんでしたが
塔頭の西住院さんが、綺麗でした~
(EOS Kiss X3 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ
コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


0911kurotani091104013.jpg

どうだんつつじと枝垂れ桜の紅葉が、白壁に映えて 実に綺麗!
このあたりは 時代劇のロケにも使われるそうです。

0911kurotani091104014.jpg

西住院さんの庭園。
とてもこじんまりとした庭園でしたが、手塩にかけてお世話していらっしゃるのが
伝わってくる 素晴らしいお庭でした。

0911kurotani091104011.jpg

この石畳も素晴らしい!
くろ谷さんの境内は、このように風情のある石畳や土塀があり
写真スポットがたくさんあります。
この日は、ゆっくり写真が撮れなかったので、またゆっくり訪ねたいと
思っています。。。

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
[ 紅葉 ]
| 2009/11/06 18:59| TRACKBACK(0) | COMMENT(22) |
速報!真如堂のもみじ


昨日 真如堂に行ってきました。
ゆっくり写真を撮ることはできませんでしたが、 今週末 京都にいらっしゃる方の
参考になればと思い、速報で 掲載することにしました。
もみじはまだ、青いものが多く ほんの少し色づき始めた。。。という感じでした。

ここは、以前 知る人ぞ知る紅葉の名所でしたが、数年前に「そうだ!京都行こう」
のCMで紹介され、シーズンには 観光バスもやってくるようになりました。
(EOS Kiss X3 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

ランキング 接戦が続いています~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ
コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


2-0911sinnyo091104002.jpg

美しい赤門。
敷居がないのは、この一帯の神様が、夜に ここにお参りにいらっしゃるので
つまずかないように。。。という言い伝えがあるそうです。

3-0911sinnyo091104003.jpg

美しい三重塔の周りも、今はまだ、こんな感じです。
シーズンには 赤く色づいたもみじに囲まれて 華やかな雰囲気となります。

4-0911sinnyo091104005.jpg

ここは、正式名称を、真正極楽寺 (しんしょうごくらくじ)と言います。
戒算上人が984年(永観2)延暦寺の常行堂に安置された阿弥陀如来像を
神楽岡の地に移し開創されました。
詳しい情報は、こちらをご覧になってくださいませ~!

5-0911sinnyo091104008.jpg

もみじのお池も、まだこんな感じ。。。
でも、青もみじと 色づき始めたもみじ、 真っ赤なもみじが混在する
この時期も、またいいものです。
特に 人が少ないので ゆっくり楽しめますよ~~^^

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
[ 紅葉 ]
| 2009/11/05 17:13| TRACKBACK(0) | COMMENT(25) |
黄金の輝き*:.。☆..。.


今朝は、各地から 初氷の便りが聞かれましたね。。。
京都も4,8℃まで、冷え込み、寒い朝となりました。
寒さの苦手な私は、高野住宅の続きは、ひと休みして
あたたかな写真を アップすることにしました~^^

お馴染 インカという薔薇です。
黄金の輝きを彷彿とさせる 輝きのある黄色。
美しいですね~~
(EOS Kiss X3 &キャノン100mm F2.8 マクロ USM)

ランキング 大接戦が続いております。。。
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ
コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


d2-09inc04.jpg

以前は 黄色い薔薇には、全然興味がなかったのに
写真を撮るようになって どんどん好きになっています。
この色は 見ていると元気を貰える気がして~~

d4-09inc06.jpg

朝一で植物園に行くと 水やり直後の薔薇たちを撮ることができるんです。
水晶のような水玉がきらきらして、いっそう魅力的~~

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
[ 薔薇 ]
| 2009/11/04 19:38| TRACKBACK(0) | COMMENT(16) |
煉瓦建築と紅葉!~高野住宅


昨日の道を歩いて行くと、この素敵なレンガの広場に出ます!
そう!私の大のお気に入りの紅葉スポットです~

ここは、明治40年にカネボウが、紡績工場を立てた場所。
その広大な土地を 昭和56年に住宅公団が買い上げて、
分譲住宅としたのが、高野第三住宅なのです。
この日は お天気がよくなかったので人が少なかったですが、
お天気の良い日には みなさん ここでのんびり日向ぼっこなさっています~
(EOS Kiss X3 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

ランキング 接戦が続いております。。。
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ
コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


kb2-0910takano091101008.jpg

紡績工場時代のボイラー室を、管理棟として活用。今も現役の建物です!
こうやって、古いものを残し 上手に使っているところが、京都の街の魅力ですね。

kb4-0910takano091101009.jpg

このツタの紅葉も、毎年のお楽しみ!
綺麗でしょう~~

skb3-0910takano091101007.jpg

この景色も大好き!
この門の向こうには何があるのでしょう~~^^
続きは次回のお楽しみです~

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
[ 紅葉 ]
| 2009/11/03 16:56| TRACKBACK(0) | COMMENT(29) |
お気に入り!紅葉の道


身近なお散歩コースで、いちばん初めに紅葉が見ごろになるのがこの道。
公団の高野住宅に沿って 大原通りにある道です。
この先にある煉瓦の建物 覚えている方も多いことでしょう~
今日は、煉瓦の建物に行くまでの道を。。。
(EOS Kiss X3 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ
コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


ka2-0910takano091101005.jpg

お天気がいいと、色づいた葉が キラキラ輝いてとても綺麗なのですが。。。
この日は、どんより曇り空。
いっそう秋が深まって見えますね。。。

ka3-0910takano091101002.jpg

今日は 朝から大風!
最後まで、頑張っていた葉っぱたちも かなり落ちてしまったのでは。。。
お掃除が大変でしょうね。。。(^^;)

大好きなこの道。
新緑の頃も綺麗ですが、やはり、この紅葉の時期が 一番です~
次回は 煉瓦の塀 建物を・・・

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
[ 紅葉 ]
| 2009/11/02 16:49| TRACKBACK(0) | COMMENT(22) |
鴨川デルタ
t1-090922090923007 (2)

こちら、予報通り 昼過ぎから雨になりました。
寒気の影響で、これから、荒れ模様のお天気となるそうです。
そんな夜ですので、今回は明るい写真を。。。
(少し前に撮影したものなので、今は、川辺の木々がもう少し色づいています。)
(EOS Kiss X3 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO 二枚目のみソフトフィルター使用)

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ
コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


t2-091011091012005 (2)

この写真をアップしたら、またからかわれる。。。(笑)
・・・と思いつつも こういう 幸せいっぱいのおふたりを見ると
パチリ!してしまう私です。。。^^
この日は、大文字山も 綺麗でした~~

t3-0910kamo091005004 (2)

この時期 週末の鴨川べりは 大賑わい!
みんなの笑顔でいっぱいです。。。

もちろん 静かに読書を楽しんでいらっしゃる方 編み物をなさっている方。。。
静かに 秋の鴨川を楽しんでいらっしゃる方も、たくさんいらっしゃいます

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
[ 鴨川 ]
| 2009/11/01 17:34| TRACKBACK(0) | COMMENT(17) |


プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





