マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
ぐぐっとアップで梅の花~♪
a2-kita52.jpg

今日は 晴れという予報でしたが、今は、厚い雲の間から少しだけ青空がのぞいている
というお天気です。。。
北野天満宮で撮影した 梅の写真を。。。。
梅の甘い香りに包まれながらの撮影。
毎年、春の訪れを体感する 嬉しいひとときです~
(EOS Kiss X3 &キャノン100mm F2.8 マクロ USM)

ランキング 今日も接戦です。
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・




私は、白梅が大好きなので、白梅の写真が多くなります。
神社で撮影すると、背景に朱色を入れる事が出来るので、嬉しいです~

a3-kita14.jpg

三光門横の白梅。
奥に見えるのは 後西天皇(ごさいてんのう)御宸筆(ごしんぴつ)の
『天満宮』の勅額です。

[ お寺、神社 ]
| 2010/02/28 10:52| TRACKBACK(0) | COMMENT(25) |
ぶんぶんぶ~ん~☆.。.:*・゜


このところ、殆ど出番のなかったマクロレンズ。
先日 京都府立植物園の花の回廊で、ひさびさに大活躍しました。

今日は、菜の花の写真を。。。
この黄色 春を感じて うきうきします~ 
(EOS Kiss X3 &キャノン100mm F2.8 マクロ USM)

ランキング 今日も接戦です。
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


hanakai74.jpg

花から花へ 忙しく飛びまわり、蜜を吸う ミツバチさん。
小さなハチを、ファインダー越しに懸命に追い、シャッターを切るわたし。
どちらも、一生懸命です~

hanakai75.jpg

春と言うと、皆様は 何色を思い浮かべますか?

私は、なんといっても、この菜の花の黄色です!
見ているだけで、心が、ほんわか、暖かくなります~
[ お花 ]
| 2010/02/27 10:11| TRACKBACK(0) | COMMENT(21) |
速報 北野天満宮の梅


「一年間のご無沙汰でございました。
北野天神の宝物殿横にて、皆様をお迎えしております臥牛でございます。

このところ、ポカポカ陽気が続き、わたくしも、気持ちよく白梅の下で
日向ぼっこを楽しんでおります。
『京都の梅は、今年は遅い。。って聞くけれど、どうなの~?』
という御質問を、よく頂きますので、今日は、わたくしが24日の
天神様の境内の様子を、ご案内申し上げます。。。」

ランキング 今日は接戦となっております。
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


ka2-c-kita7.jpg

「北野天満宮 境内の中には、いくつかの梅の見どころがございます。
このあたりも、その一つ。 いろいろな梅が咲き、写真を撮る方に
とても人気のスポットでございます。
奥に見えますのが、三光門と呼ばれる中門。国の重要文化財でございます。
ただ今 七分咲きと言われております。
枝垂れ桜は、ちらほらか、蕾のみという状況でございます。」

ka3-c-kita17.jpg

「こちら、菅原道真公をお祀りしております本殿でございます。
桃山建築の代表として、国宝に指定されております。
本殿に向かって、左に植えられている紅梅。 これが満開になりますと
それは、モォ~~素晴らしい美しさでございます。」

ka4-c-kita14.jpg

「こちらも、写真を撮る方々に、大人気のスポットでございます。
紅白の梅が満開になった時、それは モォ~~華やかで、「シャッターを
押さずにはいられない!」と皆様 仰るのでございます。」

ka5-c-kita18.jpg

「こちらは、天神様の梅苑。入園料が600円でございます。
境内の梅では物足りない。 もっと、もっと、梅を見たい。。。
という方は、こちらにいらしてくださいませ。

以上 今日のリポートは、わたくし臥牛が、宝物殿前からお伝え致しました!」

<追記>こちら、24日朝の状況です。24,25日共に、かなり気温が上がりましたので
開花も進んだと思われます。
今日は、一枚目をのぞいて コンデジでの撮影です。
[ お寺、神社 ]
| 2010/02/26 10:33| TRACKBACK(0) | COMMENT(26) |
光琳の梅 かがやく+。:.゜.:。+ 


昨日に引き続き、下鴨神社の光琳の梅の写真をアップ致します。
暖かな春の日差しを浴びて、光琳の梅が、輝いていました~

(EOS Kiss X3 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO OS HSM
:Kenkoフィルター プロソフトンA(W)使用)

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


b2-korin3.jpg

雲ひとつない真っ青な空。
本当に久しぶりの事でした!
春の訪れを感じて、うきうき~~

b3-korin4.jpg

まだまだ、蕾もたくさん!
今週は あたたかなので、どんどんほころんでいきそうです~
[ 糺(ただす)の森・下鴨神社 ]
| 2010/02/25 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(20) |
光琳の梅 見頃~☆.。.:*・゜


下鴨神社の『光琳の梅』が見ごろを迎えました~
尾形光琳作 国宝の『紅白梅図屏風』のモデルになったことから
こう呼ばれている紅梅の古木です。
御手洗川にかかる 輪橋(そりはし)のほとりに咲いています。

(EOS Kiss X3 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO OS HSM
:Kenkoフィルター プロソフトンA(W)使用)

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


a2-korin2.jpg

昨日は、よく晴れて 気持ちのいい一日となりました。
光琳の梅も見ごろを迎え、近づくと 甘い香りが。。。。
思わず 大きく深呼吸~~(笑)

陽射しもあたたかで、しあわせいっぱい~

a3-korin6.jpg

光琳の梅 まだ、暫く楽しめますね。。。
蕾がかわいい!
ソフトフィルターをはずし くっきり見えるように。。。パチリ!^^
(次回に続きます。。。)
[ 糺(ただす)の森・下鴨神社 ]
| 2010/02/24 08:35| TRACKBACK(0) | COMMENT(19) |
ありがとう333333ヒット*.;".*・;・^;・:


お陰様で、昨夜 333333ヒット致しました。
しかも、平成22年2月22日に、キリ番が出たので、なんだか嬉しい私です~
<追記>キリ番を踏んでくださった方より連絡がありました~!
私が、ブログを初めて間もなくお友達になった masashiさんです。
有り難うございます~(o^∇^o)ノ
ささやかではございますが、管理人より、感謝の贈り物を送らせて頂きます~ 


ネットを通して、皆様と出会い、仲良くさせて頂いている事
本当に、嬉しく、感謝しております~

これからも、四季折々の街の風景 神社仏閣 花 祭など、
『普段着の京都』を楽しみながら、撮影したいと思っています。
どうぞ、これからも、よろしくお願い致します~
(EOS Kiss X3 &キャノン100mm F2.8 マクロ USM)

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


09kita40-10037.jpg

キリ番の記事には、大好きな梅の花の写真を。。。と決めていたのですが
今年は、寒さのため、開花が遅く、気に入った写真が、まだ一枚もありません。。(^^;)
なので、昨年 北野天満宮で、撮影したものを使っております。

今週は、暖かくなりそうなので、梅がどんどん咲いてくれるといいな。。。^^
[ 今日の出来事 ]
| 2010/02/23 07:11| TRACKBACK(0) | COMMENT(25) |
花の回廊~京都府立植物園


毎年楽しみにしている植物園のイベント『花の回廊』がスタートをしました~
今日は、暖かくなったので、朝一で出掛けてきました。

北山門を入ってすぐの所に、ハウスの特設会場が設けられ、
ひと足先に、春のお花を楽しむ事ができます~
(3月22日まで開催)
(EOS Kiss X3 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO:Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

キリ番が近づいております!カウンターをご確認くださいませ~☆彡
キリ番を踏まれた方は、画像に残して頂き、コメントか、掲示板にて、管理人にお知らせくださいませ。


ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


1002222.jpg

真冬並みの寒さが続いていた為、約半月ぶりのデジカメ散歩~
ハウス内は暖かなので、ゆっくり花を愛で、写真におさめる事ができます~^^

京都府立植物園のHPはこちらからどうぞ~!

1002223.jpg

色鮮やかな春の花々に、たくさんの元気をもらいました~
マクロの写真を久し振りに、たくさん撮影しましたよ~!
これから、少しずつアップして参ります~
[ 京都府立植物園 ]
| 2010/02/22 13:03| TRACKBACK(0) | COMMENT(25) |
冬のベンチで。。。
みなさま~~いよいよです! カウンターにご注目くださいませ~



この半月 寒い日が続き、デジカメ散歩ができません。
明日から、ぐっとあたたかくなる。。という予報なので楽しみにしています。
梅も気になりますしね~~
昨日 コメントのお返事にも書きましたが、京都の梅。
寒さでかなり遅れています。 全体的に満開、見頃という場所は
殆どなく、蕾、咲き始めの所が多いようです。 
勿論 これは、平均的なお話です。
市内でも、南と北では、ずいぶん違うと思いますので、それぞれお調べくださいね。
明日からの、あたたかさで一気に咲いてくれると嬉しいな~~

今日は、先月、陽射しのあたたかな日に撮影した写真を。。。
(EOS Kiss X3 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO:Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


sb2-winsa036.jpg

このベンチに ゆっくり座って、日向ぼっこできる日が
待ち遠しい私です。。。
[ 鴨川 ]
| 2010/02/21 09:54| TRACKBACK(0) | COMMENT(22) |
うっすら雪化粧~糺の森の小川


長々続けていました 『うっすら雪化粧シリーズ』最後は
もう一度 糺(ただす)の森を、ご覧下さいませ。。。

小川に行く前に 表参道、私の『十八番画像』を。。。(笑)
<撮影7日>  (EOS Kiss X3 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO OS HSM)

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

f2-10020710020732.jpg

森を南北に流れる『瀬見の小川』
あの紅葉の綺麗だった紅葉橋のある小川です。

f3-10020710020758.jpg

こちらは、御手洗川から分かれて流れる奈良の小川。
ここも、大好きな場所で、何度も写真を撮影しています。。^^

f4-10020710020734.jpg

森の東隅を、南北に流れる 泉川。

このように、森の中を小川がいくつか流れています。
この豊かな水が、古来から 大切にされ、信仰の対象にもなったのでしょう。

京都のいや、日本の財産として、大切に守り、残していきたい大切な場所です
[ 糺(ただす)の森・下鴨神社 ]
| 2010/02/19 19:41| TRACKBACK(0) | COMMENT(23) |
西陣・町屋の屋根の上~!


古い町屋の集まる西陣地区。屋根の上に こんな勇ましい御仁が。。。^^
これは「鐘馗(しょうき)さん」です。

中国唐の時代、玄宗皇帝が病気にかかった時、夢の中に鬼が出てきて
うなされていたそうです。その時 鬼よりも恐ろしい形相の大男が現れ
鬼を退治し、『私は鐘馗というものです』と名乗りました。
このお陰で、 皇帝の病は治り、喜んだ皇帝は、夢に出てきた大男の絵を描かせ
厄災祓いの神様として お祀りしたそうです。

(EOS Kiss X3 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

ランキング 今朝は大接戦です~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


sa2-09nishijin090803002.jpg

では、では、なんで 京都の町屋の屋根の上に鐘馗さまがいらっしゃるの~?

*******************************

江戸時代、京都某家の奥方が原因不明の病にかかった。
方策が見当たらず困り果てた医者は、ある日隣家屋根に
鬼瓦が載っているのを見て、隣家で除けられた災いが
この家に降りかかっているのではないかと推測。
深草の瓦職人に鐘馗さんを作ってもらい、鬼瓦の正面に据えたところ、
奥方の病は全快したという。


********************************
京都旅楽 鐘馗さんのページから引用させて頂きました。
詳しくはこちらをクリックして、京都楽楽さんのHPをご覧くださいませ~!


sa3-09nishijin090803004.jpg

それぞれのお宅で いろいろなお顔、ポーズの鐘馗さんがいらっしゃいます!
実に興味深いです!

sa4-09nishijin090803006.jpg

お向かいのお宅に鬼瓦がある時は、向かい合うように据えられます。
ただ、鐘馗さん同士はにらみ合わないようにするそうですよ~^^
[ 京都の街 ]
| 2010/02/18 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(26) |
高野川~うっすら雪化粧


いつも見ている川沿いの並木道。
うっすら雪化粧すると 随分 雰囲気が変わります。
雪の反射とお日様の光で いつもより明るい朝でした~

(EOS Kiss X3 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO OS HSM)

ランキング 今朝は大接戦です~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


c2-1002071002074.jpg

川べりのご邸宅が映り込んだ この風景が、好きです!

c3-1002071002075.jpg

ここ10日ほど、ぐずついたお天気で、真冬並みの寒さが続いてます。
青空のもと お日様のぬくもりを感じながら、気持ちよくデジカメ散歩
できる日を、心待ちにしている私です。。。
[ 鴨川 ]
| 2010/02/16 19:59| TRACKBACK(0) | COMMENT(21) |
大文字山~うっすら雪化粧


先週7日朝、うっすら雪化粧した大文字山です。
朝は、逆光になってしまい、なかなか撮影できないのですが、
この日は、雲が出たので、何とか撮ることができました~

(EOS Kiss X3 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO OS HSM)

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


b3-1002071002078.jpg

高野川はこんな感じ。。。
うっすら雪化粧の風景も綺麗でしょう~

b2-10020710020714.jpg

『法』のお山も雪化粧。。。
でも、『法』の字が 見えなくなっちゃってます・・・(^^;)

b4-10020710020712.jpg

御影橋の欄干。

あっという間に溶けてしまったけれど 綺麗な雪化粧でした。。。
[ 鴨川 ]
| 2010/02/15 13:55| TRACKBACK(0) | COMMENT(23) |
バレンタインによせて~連理の賢木


バレンタインにはこの画像にしよう!!と1ヵ月前から決めていた写真です

下鴨神社の楼門の近くにある摂社『相生(あいおい)社』
縁結びの神様として有名なのです。
二人で、祈る姿 ほほえましく、きらきら光って見えました 

(EOS Kiss X3 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO:Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

ランキング 大接戦です。。。
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

inori2-10011910011925.jpg

相生社の横には 『京の七不思議』のひとつになっているご神木があります。
『連理の賢木』(れんりのさかき)と呼ばれるこの木は、2本の木が
途中で 1本になっているんですよ~

inori3-10011910011924.jpg

もう少しアップで見ると こんな感じ。。。

実は、このご神木、4代目だそうで。。。
連理の賢木が、老木になると、糺の森の中に『跡継ぎ』の
連理の木が、生まれるそうです。。。。
不思議でしょう~~

この森には ふしぎがいっぱいです~

inori4-10011910011926.jpg

皆様の大切な御縁が、末永く続きますように。。。
素敵な出会いに恵まれますように。。。
[ 今日の出来事 ]
| 2010/02/14 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(25) |
うっすら薄化粧糺の森


冷たい雨が続いている京都です。
皆様お住まいの地域はいかがでしょうか?

今日は、うっすら雪化粧した糺の森の様子をお届けします。

まずは、泉川の風景。私の大~~~好きな場所です~
<撮影7日>  (EOS Kiss X3 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO OS HSM)

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e2-10020710020743.jpg

お日様が顔を出し 明るくなりました!
まばゆい木漏れ日にしばし足を止めて 見入ってしまいました。。。
光はもう 春ですね~~

e3-10020710020745.jpg

ここは、昔 神事に使われていた場所だそうです。
とても、神聖ん雰囲気なんですよ~~!

雪の積もった木々が、日に照らされて とても綺麗でした~

e4-10020710020742.jpg

最後にもう一度 お気に入りの場所を。。。

この森に吹く、冷たいけれど、やさしくて、きよらかな風が
あなたのもとに届きますように~
[ 糺(ただす)の森・下鴨神社 ]
| 2010/02/12 19:41| TRACKBACK(0) | COMMENT(24) |
紅白梅図屏風のモデル
g1-10020710020748.jpg

先週7日 うっすら雪化粧した日の下鴨神社の様子をご紹介致します~
早朝はどんよりした空だったのですが、あっという間に晴れてきて
こんなに明るくなりました~^^ 
雪化粧した舞殿です。
(EOS Kiss X3 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


g3-10020710020749.jpg

画面左に まだ、咲いてはいませんが、紅梅が見えますでしょう。。。
尾形光琳作 国宝の『紅白梅図屏風』は、このあたりをモデルに
描かれたと言われています。
そこでこの紅梅は『光琳の梅』と呼ばれているんですよ~

輪橋(そりはし)の欄干もうっすら雪化粧していて綺麗でした~~^^

g2-10020710020750.jpg

御手洗社 いつも厳かな雰囲気です。
もう少し雪が多いと 綺麗でしょうね~~

g4-10020710020756.jpg

摂社 比良木(ひいらぎ)社。 
実は、ここ不思議スポットです。
この周りに木を植えると どんな木もみな葉っぱが ヒイラギのように
ギザギザになるのです。 なので「ひいらぎ社」と呼ばれるようになったそうです。
私も 見てみましたが、確かにギザギザしていました。。。
特殊な地質のなせる技だと聞いています。。。





[ 糺(ただす)の森・下鴨神社 ]
| 2010/02/11 13:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(20) |
大安吉日~嬉しい偶然!


雪化粧した楼門。
華やいで見えます~
森の中より 雪も積もっていました。。。
(EOS Kiss X3 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

昨日はあたたかでしたね~
こちらは、今日も平年より暖かいそうですが、これから、全国各地
寒気が入って、ぐっと寒くなるそうです。。。
大雪の所もございますし、体調管理も難しいですね。
皆様、どうぞ、お気をつけ下さいませ。

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


h2-10020710020753.jpg

楼門を撮影していたら。。。
嬉しい偶然が~!
白無垢の花嫁さん とても綺麗で絵になっておりました。。。
7日は大安吉日でした~

私も、幸せ気分をおすそ分けして頂きましたよ~

h3-10020710020757.jpg

楼門の屋根は真っ白! 花嫁さんの綿帽子とイメージが重なります。

うっすら雪化粧の下鴨神社の様子は、また別の機会にアップしたいと思っています。
[ 糺(ただす)の森・下鴨神社 ]
| 2010/02/10 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(25) |
糺の森 うっすら雪化粧
そろそろ、333333番が近くなって参りました!
カウンターにご注目ください! もし この番号を踏まれた方は、お手数でですが、
画像を保存し、掲示板に、ご報告いただければ幸いです(^o^)丿



昨日7日の朝 うっすら雪化粧をした糺の森へ。
3週間ぶりに行きました。。。
日が射してきて、みるみるうちに雪が溶けていきます。
馬場はこん感じ。
枝の一本一本すべてに 雪が積もっている。。。
当たり前のことだけれど 感激~

(EOS Kiss X3 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


a2-10020710020730.jpg

お友達の木はこんな感じ。。。

このあたりは特に、ぼたぼたと枝に積もった雪が溶け、
雨のように降ってきました。。。
陽射しがあたたかで、風もなく 久し振りの森で たくさんの『元気』
をもらってきました~~

a3-10020710020718.jpg

写真右に流れている 瀬見の小川の岸辺はまだ真っ白。

a4-10020710020728.jpg

なんだか、気配をかんじて、上を見上げたら 鳩が集会ひらいておりました(笑)
[ 糺(ただす)の森・下鴨神社 ]
| 2010/02/08 10:34| TRACKBACK(0) | COMMENT(26) |
今季初 雪化粧!


昨朝 目覚めたら、一面の銀世界!
雪もかなり降っていました。。。
この写真は、8時過ぎ、雪が殆ど止んでから撮影した比叡山と街の風景です。
本当は、もう少し いろいろデジカメ散歩したかったのですが
かなり寒かったので、ぐっと我慢しました。

今朝も、こちら雪化粧でした~
今日は、風がなく、日差しがあって暖かだったので、久々に、少しだけ
デジカメ散歩して参りました~
写真の整理ができ次第 アップしていきたいと思っています~!

ランキング 接戦が続いています~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


1002061002063.jpg

残念だったのは、雪化粧した大文字山を撮影できなかったこと・・・
ちょうど 大文字山のすぐ上に太陽があったので、どうにもなりませんでした。
このあと、一時的に晴れて あっという間に雪は溶けてしまいました。
その後も、水分の多い雪で、積もりませんでしたが、断続的に雪の一日となりました。

[ 今日の出来事 ]
| 2010/02/07 10:58| TRACKBACK(0) | COMMENT(28) |
母と子の森~京都御苑


紅葉の京都御苑シリーズの最終回は、やはり、ここ 『母と子の森』
私が、昨秋見た紅葉の中で、一番美しく、輝いていた風景です。
画面奥に見える 土塀は、京都迎賓館です。

(EOS Kiss X3 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO:Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

ランキング ただ今接戦中です!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


gb2-091127g091128023.jpg

イチョウと楓の紅葉の競演~
素晴らしかったです!
新緑の季節も 綺麗でしょうね~~

gb3-091127g091128021.jpg

画面 左下に見えている木のベンチに座り、ゆっくりと秋の日に輝く
紅葉を楽しみました。。。
最高に幸せなひとときでしたぁ~
[ 京都御苑 ]
| 2010/02/06 07:04| TRACKBACK(0) | COMMENT(22) |
清水谷家の椋~京都御苑
ge1-091127g091128053

京都御苑には、さまざまな 大木 名木があります。
そのなかのひとつ 『清水谷家の椋』(しみずだにけのむく)を。。。
ソフトフィルター使用なので、ちょっとわかりにくいかもしれません。
写真右に映っている椋の木です。
樹齢約300年。 幹周は、4mだそうです~
この時は、紅葉を一緒に入れたかったので、かなりひいた写真になりました。
次回は、もっと 木の様子がわかりやすい写真を撮りたいと思っています。
(EOS Kiss X3 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO:Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

ランキング 接戦です。。。(^^;)
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。<(_ _)>

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


ge2-091127g091128073.jpg

出水の小川(でみずのおがわ)の近くの小路。
紅葉のトンネルが、とても素敵でした~

ge3-091126091126005

京都御所の南東角のこの場所。
紅葉が美しく とても気に入っています。。。

砂利の敷き詰められた広い、広い道。
森の小道。
小川の沿いの散歩道。
いろいろな『道』が楽しめる京都御苑は、私のお勧めスポットです~
[ 京都御苑 ]
| 2010/02/04 07:02| TRACKBACK(0) | COMMENT(30) |
白雲神社~京都御苑


今日は、『御所の弁天さん』として、市民に親しまれている
『白雲神社(しらくもじんじゃ)』を紹介致します・・・
御所の南西 梅林の近くにある神社。
紅葉が素晴らしかったです~
(EOS Kiss X3 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO:Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


gf2-091127g091128066.jpg

ここは、西園寺家の鎮守社として、創建されたそうです。
明治になって 西園寺家が東京に移った後も、京都市民に大切に
されてきた神社。。。
小さいけれど 歴史を感じる 雰囲気のある神社です~

gf3-091127g091128063.jpg

狛犬さんも、美しい紅葉にうっとり~?!(笑)

gf4-091127g091128068.jpg

落ち葉の絨毯 ふかふかして 綺麗でした~~
[ 京都御苑 ]
| 2010/02/02 07:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(24) |


プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





