マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
いのり・・・
d1-112si19.jpg

明日から、4月!

春の訪れとともに

すべてがよい方向に向かいますように。。。

今は、ただただ祈るばかり。。。

そう!きっとうまくいく そう信じる事から始めよう。。。

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます~☆.。.:*・゜


d1-112si2.jpg

パワースポットと言われ、木々のいのちみなぎる森の風が
被災地まで、届きますように。。。と
心から祈りつつ 散歩しています。。。

d2-112si4.jpg

みんなで、心を一つにして。。。
痛みを分け合って、前を向いて、一歩一歩 歩んでいきたい。。。

[ 糺(ただす)の森・下鴨神社 ]
| 2011/03/31 14:35| TRACKBACK(0) | COMMENT(16) |
定点観測~鴨川デルタ


先週は、真冬のような寒さで、雪もちらつきましたが、今週に入り
陽射しが暖かく感じられるようになってきました。
昨日撮影した、定点観測地点 出町柳にあります鴨川の三角洲です~

この写真のピンクに染まった木は、前回アップした 長徳寺さんのオカメ桜なんですよ~

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます~☆.。.:*・゜


a2-1133015.jpg

昨日 ソメイヨシノの開花宣言があった京都ですが、
残念ながら、こちらはまだ蕾です。

あたたかくなると平日でも人出が多くなり活気が出てきます。

a3-1133019.jpg

お待たせしました(笑)

私の大好きなこんな「しあわせな風景」もあちこちで見られます。
桜のつぼみも一緒に入れてみました~^^

a4-1133014.jpg

加茂大橋からの眺め。

こんな「ふつう」の風景が、いかに「有難いものか」痛感する春です。
[ 鴨川 ]
| 2011/03/29 16:19| TRACKBACK(0) | COMMENT(16) |
ふんわり*:.。☆..。.オカメ桜


このところ、京都は真冬に戻ったような寒さです。
昨日は、小雪が舞い、今朝も氷点下の冷え込みでした。
被災地も寒さが厳しいのでは、と案じております。
今週は、だんだん暖かくなるとの予報! ポカポカ陽気が早く訪れますように!

・・・というわけで、今日は「あたたかな写真を・・・」

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます~☆.。.:*・゜


b2-113213.jpg

先日ご紹介した出町柳の『長徳寺さん』のオカメ桜です。

b3-113219.jpg

吹く風は、まだまだ冷たいけれど、季節は着実に春に向かっています。
大災害から復興も、原発の事故も、一歩一歩 よい方向に向かい
穏やかな日々が戻ってきますように。。。
[ ]
| 2011/03/27 10:54| TRACKBACK(0) | COMMENT(19) |
京の桜情報~御苑の糸桜


京都は、風が冷たい毎日です。
被災地はもちろんですが、関東でも、余震 停電 そして原発と
心落ち着かぬ毎日かと存じます。
すべてがよい方向に向かい、穏やかな日々が取り戻されますように
心から心からお祈りしています。

3日ほど前、買い物の途中 寄り道をして御苑に行ってみました。
近衛の糸桜 まだ、こんな感じです。
今にも雨が降り出しそうな夕方 幻想的な雰囲気の糸桜に出会えました。

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます~☆.。.:*・゜


c2-1132126.jpg

花が咲いている時には気がつかないのですが、見事な枝ぶりです。
アートですね~
暫し、立ち止まって 見とれてしまいました。

昨年の満開の糸桜はこちらからどうぞ~華やかですよ~^^

c3-1132124.jpg

近衛邸近くの立派な枝垂れ桜 蕾が膨らみピンク色になってきました。

[ ]
| 2011/03/25 11:07| TRACKBACK(0) | COMMENT(18) |
速報!長徳寺のオカメ桜


昨日 地震後初めて、写真を撮りました。
この春 初めての『桜』の写真です!

暫く、カメラを手にする気持ちになれなかったのですが、被災地にいらっしゃる
仲良しのブロガーさんたちが、それぞれ、ご自身のブログで
『みなさんのブログに伺って楽しい話題を探しています。』とか
『楽しい話題で元気をもらっています。』『心が潤います』と書かれているのを見て
御不自由な生活をしている方々に少しでも、ほっとして頂けたら。。。
と、京都の桜を、スローペースになりそうですが、お伝えすることにしました。

関東に住んでいらっしゃる方々も、停電や、ガソリン不足で大変のようですね。
東京の友人達、数名から、落ち着かないので、今年は京都のお花見をやめます。
と連絡がありました。
拙い写真ですが、こちらで、お花見をして頂ければ。。。と願っています。

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます~☆.。.:*・゜


a2-1132117.jpg

京都の桜 寒い日が続いているので、昨年よりかなり遅れています。
下鴨界隈では、ソメイヨシノはまだ、蕾が固い状態。枝垂れ桜も蕾です。

この長徳寺さんのオカメ桜は、毎年 一番早く、美しい姿を見せてくれます。^^

(場所は、叡電 出町柳駅から、川端通りを少し南に下ったところです。)

a3-113216.jpg

蕾がまだたくさん!
まだ 暫く 楽しめますね~

着実に、花いっぱいのあたたかな春は近づいています。。。
[ ]
| 2011/03/22 11:47| TRACKBACK(0) | COMMENT(25) |
光よ!風よ!届け被災地へ。。。
112ta4.jpg

この悠久の森に吹く、癒しの風よ
被災地に届け!

この悠久の森に降り注ぐ あたたかなこもれびよ
被災者の方々に届け!

この悠久の森に満ちる 人知を超えた目に見えぬパワーよ
原発で、被災地で、懸命に働き続けている方々に届け!

 
   ******************

原発の事故が、落ち着くまでは、更新不定期になると思います。

毎日、たくさん お祈りや瞑想をして過ごしています。
すべてが、少しずつであっても、よい方向へ向かいますように。。。
[ 脱原発・震災 ]
| 2011/03/20 10:24| TRACKBACK(0) | COMMENT(13) |
心よりお見舞い申し上げます。
東日本巨大地震で、被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます



11日のあの時から、悪い夢が続いているような感覚です。

犠牲になられた多くの方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。
ライフラインの一日も早い復旧。そして、必要なサポートが
迅速に行われますように。。。心から願っております。

私事ですが、千葉の臨海部のマンションに住む妹となかなか連絡が
とれず、とても心配でした。翌日 無事を確認できましたが
水道が止まって、かなり不便な生活をしているそうです。

ブロ友の皆様の中にも、ライフラインが、止まっている方も少なくないと思います。
御不自由だと思います。一日も早く復旧されますように、お祈り申し上げます。

親しい友人の家族たちが、東北にお住まいで、まだ安否不明です。
連日 友人達にメールや電話で、連絡をとっています。 
今はただ、ただ、ご無事を祈るしかありません。

今は、 「私にできること」をするしかないのです。
できることは。。。
祈ること。
祈りは、なにかしらのプラスのパワーとなることを信じたいです。




[ 脱原発・震災 ]
| 2011/03/13 15:13| TRACKBACK(0) | COMMENT(23) |
春を待つ森*:.。☆..。.
追記:今 宮城北部を中心に大きな地震がありました。
東北はもちろん 関東地域も、かなり大きな揺れだったようですね。
心からお見舞い申し上げます。
ネット友の皆様の事を案じております。 皆様 どうぞ、ご無事でありますように。。。




こちらは、北風の冷た~い毎日が続いています。
でも、明日からは、また暖かくなるとか。。。
三寒四温といいますが、こうして、一歩ずつ春に向かっていくのですね。。。

今日は、久しぶりに糺の森の様子を~

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e2-112s12.jpg

少しずつ少しずつ 森に緑が増えています。。。^^

e3-112ta7.jpg

風はまだまだ冷たくても、日差しは春!
やわらかな光が森に溢れ、輝いていました~
[ 糺(ただす)の森・下鴨神社 ]
| 2011/03/11 13:16| TRACKBACK(0) | COMMENT(11) |
お久し振りです。。。


少し、更新があいてしまいました。
おかわりありませんか?
お陰様で、私は、体調を崩す事もなく、いろいろな予定を
楽しくこなす事ができました~
さすがに疲れたので、数日 のんびり過ごそうと思っています。
週の後半になれば、また いつもの生活に戻り、皆様のブログにも
ゆっくりお邪魔できると思います。
よろしくお願いします~

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


a3-112sa4.jpg

今日の写真は、コンデジでの撮影です。
加茂大橋のたもとから、大文字山を望む眺め。
出町柳の鴨川三角洲 大好きな風景です~

このあたり、これからあたたかくなると賑わいます~

a2-112sa1.jpg

奥に見えるのは、比叡山。鴨川の三角州は目の前!
見晴らしの良いこのベンチ、お気に入りです~

花粉は最盛期(-o-; 地域によっては、雪や寒の戻り、激しい気温の変化と
体調を崩しやすいですね。
皆様 どうぞ、御自愛くださいませ。。。
[ 鴨川 ]
| 2011/03/09 10:03| TRACKBACK(0) | COMMENT(16) |
明日から。。。


今日は、京都府立植物園の温室で撮影したお花を。。。
このお花、名前がわかりませんでした。
御存じの方 教えて頂ければ幸いです。。。

明日(4日)から暫く、外出したり、お客様がいらしたり、忙しくなります。
殆ど PCに向かう時間がとれないと思います。
来週の中頃には、また、いつも通りの生活に戻ります。
更新、訪問 しばらくお休みなさせてくださいませ。。。<(_ _)>


ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


i2-112ra52.jpg

ぐぐ~っとアップで。。。
マクロの撮影は 楽しいです~
そうそう、話は突然変わりますが(笑) 今日は雛まつりなんですね~
我が家は、雛祭りらしい事 今年は何もしていません。。。(^^;)
皆様の所は、何かなさいますか~?^^

i3-112ra50.jpg

気温の変動が激しくなりそうですね。
皆様、どうぞご自愛ください。
私も、体調に気をつけて過ごします。。。
[ お花 ]
| 2011/03/03 10:16| TRACKBACK(0) | COMMENT(20) |
光琳の梅と輪橋~下鴨神社


先週の土曜日26日に撮影した、下鴨神社の光琳の梅の
続きをアップ致します~
このアングルが 一番好き! でも、人が多い時には、なかなか撮影できません。
この日はラッキーでした~
ちなみに、この橋は、神事の時に神官が通るだけで、私たちは
渡ることはできない神聖な橋なんです。

ランキング このところ苦戦気味です・・(^^;)
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


b2-112si8.jpg

今日は、朝一で整体に行ってきたのですが、寒くて驚きました。
梅の花の開花も、足踏みしてしまうかな。。。

今週の天気予報には、雪マークもあり、寒くなりそうです。
このところの暖かさに、身体が慣れているので、風邪などひかぬよう、
気をつけないといけませんね。。。

b3-112si15.jpg

珍しく、誰もいなくなったので、チャンス!とばかりに撮影した写真です。
この直後、バスツアーの方々が、何十人もいらっしゃって、梅の周りは
大賑わいになりました。。。
[ 糺(ただす)の森・下鴨神社 ]
| 2011/03/01 11:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(16) |


プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





