マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
虹が出たよ~!


今日も、撮り溜めた写真から。。。。

12月5日 友人のお宅にお邪魔して、お茶をしました。

そろそろお暇するわ。。。と言って、立ちあがったら、窓越しに
綺麗な虹が~~!
ちょうどカメラもあったので、バルコニーに出て パチリ!

大文字山の近くに虹が出たのは、初めて見ました~

今まで、黒背景のテンプレートばかりでしたが、気分転換に、明るく文字の大きな
テンプレートにしてみました。。。
いかがでしょうか~?


ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(* ´ー`*人)。・:*:・



b2-dc010401.jpg

実は、このあとすぐ、お日様が元気よく照りだして、虹はあっという間に消えてしまいました。

本当は、綺麗な虹のアーチを撮りたかったのですが。。。

でも、すぐに消えてしまうからこそ、出会えた時の感激もひとしおなんですよね。。。
欲張らないで、今日の出会いに感謝しよう。。。
そんなことをしみじみ思ったことでした。


それにしても、寒い毎日が続きますね。
特に、雪の地方にお住まいの皆様 大変なことと存じます。
インフルエンザも、流行しています。皆様 どうぞ、ご自愛くださいませ。


[ お気に入りの場所 ]
| 2012/01/29 16:06| TRACKBACK(0) | COMMENT(25) |
ケアフリーワンダー


こちら、今朝は、-1℃まで冷え込みました。
今は、小雪がちらついています。

関東地方は積雪し、日本海側は大雪の所もあるそうですね。
この一週間は、かなり寒いとか。。。
皆様 どうぞ、ご自愛ください。
雪の地方にお住まいの皆様 運転などお気をつけ下さいね。。。

今日は、秋に撮影した薔薇を。。。
心が、少しでもあたたかになっていただければ。。。
こんなに嬉しい事はありません*:.。☆..。.(´∀`人)

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(* ´ー`*人)。・:*:・


r2-care8.jpg

フランス作出のケアフリーワンダー。
白とピンクのグラデーションがなんとも美しく、大好きな薔薇です~

r3-care12.jpg

この可憐な花型も、魅力の一つ~

r4-care11.jpg

寒い時期は、なかなか写真を撮ることができないので、撮り溜めたものから
ぼつぼつ 更新していきたいと思います。
よろしくお願いします~(^◇^)


[ 薔薇 ]
| 2012/01/24 11:45| TRACKBACK(0) | COMMENT(21) |
歌会始~入選歌
a1-10k5.jpg

今年も、12日皇居の宮殿にて、歌会始の儀が執り行われました。

今年は、京都にお住まいの大石悦子様のお歌が入選し、私の大好きな風景
をうたったものだったので、拙い写真と共に、皆様に紹介させて頂く事に致しました。
*:.。☆..。.(´∀`人)

とび石の亀の甲羅を踏みわたる対岸にながく夫を待たせて
 


時間をかけて、飛び石を渡っている時、対岸でずっと待っていてくださったご主人様。
『待っていてくれる人がいる』その幸せをかみしめ、詠まれた歌だそうです。

今日の写真は、11月に撮影したものです。





私の胸を打った歌を、もう少し紹介させてくださいね。

天皇陛下御歌
津波来し 時の岸辺は 如何なりしと 見下ろす海は 青く静まる 


皇后様御歌
帰り来るを 立ちて待てるに 季のなく 岸とふ文字を 歳時記に見ず
 



秋篠宮妃紀子様御歌
難(かた)き日々の思ひわかちて沿岸と。内陸の人らたづさへ生くる
 


解説は不要ですね。。。
被災地の方々が、この寒い時期 健康でありますように。
生活に必要なサポートが受けられますように、心から祈るばかりです。



[ 鴨川 ]
| 2012/01/18 11:47| TRACKBACK(0) | COMMENT(16) |
大文字山~うっすら雪化粧


寒中お見舞い申し上げます。

日本列島に、強い寒気が降りてきているそうですね。
皆様お住まいの地域はいかがでしょうか?

昨朝、こちらは、うっすら雪化粧していました。
晴れていたので、すぐに溶けてしまいましたが。。。

大文字山がとても綺麗でしたよ~
午前11時頃の撮影です。

dc011209.jpg

いつものお散歩レンズ シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACROではなく、
キャノンのEF-S18-200mm F3.5-5.6 ISを使いました。
大の文字の様子や、雪化粧している山の様子が綺麗に見えます~
よく見ると頂上付近に鳥が飛んでいますね。

dc011225.jpg

撮影しているうちに、空が明るくなって、青空が見えてきましたが
比叡山山頂は 雲に覆われていました。
もしかしたら、まだ雪が降っていたのかもしれませんね。。。

暫く、寒い日が続きそうです。
皆様 どうぞ、ご自愛ください。。。

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(* ´ー`*人)。・:*:・



[ 今日の出来事 ]
| 2012/01/13 12:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(16) |
心踊る快挙~\(^-^)/


嬉しいニュースに、心躍り、嬉しくて、朝早くからPCに向かっています(笑)

(管理人の大好きなサッカーの話題です。興味のない方はスルーしてくださいね。。。)

今日の午前3時 FIFAバロンドール(国際サッカー連盟年間最優秀選手賞)が
スイスのチューリッヒで発表になりました!
女子のバロンドールは、なでしこジャパンのキャプテン 沢穂希選手が選ばれ
女子の最優秀監督賞には、なでしこジャパンの佐々木則夫監督が選ばれました~
ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪

これは、男子女子を合わせても、アジアで初の快挙!!!!
すごいことです~

そして、日本サッカー協会がフェアプレー賞を受賞するという喜びも重なりました~

美しい水色のお着物で、授賞式に臨まれた沢選手。
きれいでした*:.。☆..。.(´∀`人)
あの世界のメッシとツーショットの受賞写真を見て、もうウルウル。。。
すごいことです。

選手のサポート体制も、選手の育成も、十分とは言えない日本女子サッカーチームが
ワールドカップで優勝。

その立役者は、やはり、この沢選手でしょう。
女子サッカーにとって、「苦しくつらい時代」にも、ずっとサッカーを続け
日本チームをリードしてきた沢選手の存在は大きいです。
バロンドール受賞で、その苦労も報われましたね~♪ヽ(´▽`)/

沢選手 心から、おめでとうございます!
佐々木監督おめでとうございます!!

これからは、王者としてのプレッシャーも大きいと思いますが、肩の力を抜いて
なでしこらしいサッカーをし、ロンドン五輪でも活躍して頂きたいと思います。

(薔薇はフランス作出のフリュイテ)

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(* ´ー`*人)。・:*:・


[ 今日の出来事 ]
| 2012/01/10 06:49| TRACKBACK(0) | COMMENT(9) |
お目当てのものは~♪


前記事にて『お目当てのものは次回、紹介します』と書きました。
・・・すご~くささやかなものなので、その画像をトップにもってくるのは
はばかられ。。。。(*≧m≦*)ププッ

まずは、私の大好きな糺の森の風景を。。。

これ、元日なんですよ!
まるで紅葉シーズンのスナップのようでしょう。。。

この日は、橋を通る人も多く、初詣を終えた方々はみな 晴れ晴れとした
いい笑顔でした~~*:.。☆..。.(´∀`人)

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(* ´ー`*人)。・:*:・


dc010426.jpg

え~~これが、お目当てのものです!!

毎年集めている 干支の土鈴。
下鴨神社の双葉葵がついております。
京都に住むようになって、毎年買い求め、早いもので今年で
5個になりました。。。
毎年、ブログにも写真を載せています。
12個揃う年には、全部並べて写真を撮る。。。これが目下の夢です~~♪ヽ(´▽`)/

美しい背景は、許可を頂き、スターダスト素材館様にお借りしています。
STAR DUST素材館様はこちら


[ 糺(ただす)の森・下鴨神社 ]
| 2012/01/09 14:45| TRACKBACK(0) | COMMENT(11) |
1カ月ぶりのお散歩~♪


今はもう溶けましたが、今朝は、うっすら雪化粧だった京都です。
寒い日が続いています。
皆様お住まいの地域はいかがですか?

元日は、穏やかな陽気で、風もなく、陽射しがあたたか~
1カ月ぶりに、少しだけカメラ散歩できたのです~

まずは、定点観測地点。 御蔭橋の様子を。。。
写真奥には、『法』の字も見えます。
実は、ここ 橋から右を見ると『大』の字も見えるのですが、思いっきり
電線がはいるので。。。写真には撮れません。。。(^^;)

ランキング 更新の大きな励みです。
あなたのクリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(* ´ー`*人)。・:*:・


dc010408.jpg

糺の森に入ってびっくり!

まだ、もみじが残っているではありませんか~!!!
嬉しいサプライズで、お年玉を貰った気分。。。(笑)

dc010409.jpg

表参道を進むにつれて、かなりの人出に。。。(;´・ω・)
手水舎には、こんな行列が。。。
人混みはまずいので、楼門近くの売店で、お目当てのものを買って
人の多い場所から逃げ出しました。。。

お目当てのものとは~?
=^-^=うふっ♪ 次回に続きます。。。


[ 糺(ただす)の森・下鴨神社 ]
| 2012/01/05 14:23| TRACKBACK(0) | COMMENT(20) |
Happy New Year~☆.。.:*・゜
12nenga-rose.jpg

皆様 明けましておめでとうございます!

そして、ご無沙汰お許しください。

みなさま、おかわりございませんか?

ブログを始めて6年になりますが、更新が一カ月以上滞り、広告が
ついたのは、初めてです。。。(^^;)

御心配おかけしています。

12月の初めに、風邪をひき、それをこじらせ、気管支炎になり、
今、何とか、9割の回復までこぎつけ、新年をむかえています。
家の中では、ようやく普通に暮らせるようになりましたが、外出は、
最低限にするように。とドクターから言われております。

そんな、こんなで、紅葉も殆んど撮影できず、健康の大切さを痛感した
師走でした。。。

お正月らしい写真もないので、私の大好きな薔薇の『マチルダ』で新年のご挨拶です。

皆様のブログに、伺えないにもかかわらず、訪問、コメント、そしてランキングの応援
を頂き、皆様のあたたかなお気持ちに涙が出るくらい感謝しています。。。

冬の間は、カメラ散歩もままならず、また、冬眠になってしまいそうですが、
どうぞ、御理解下さいませ。

皆様のブログに、少しずつでも、伺えたら。。。と思っています。

皆様とご家族にとって、おだやかなよき一年となりますように。。。
心からお祈り申し上げます。

御無沙汰ばかりですが、今年もどうぞ、どうぞ 宜しくお願い致します。

ランキング 更新の大きな励みです。
あなたのクリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(* ´ー`*人)。・:*:・


[ お知らせ ]
| 2012/01/01 10:42| TRACKBACK(0) | COMMENT(30) |


プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





