マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
鴨川デルタ&桜情報



お陰様で、今日で、1200記事となりました~
ここまで続けられたのは、皆様のあたたかな応援のおかげです。
心から、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

私の定点観測地点。 出町柳の鴨川三角洲の様子。3日ほど前の様子です。
前回 紹介した、長徳寺さんのオカメ桜のピンク色が、対岸からもはっきり
見えて とてもきれい。。。(*´ -`)(´- `*)ウットリ。。。

柳は、どんどん元気よく緑になっていますが、その間に植えられている
ソメイヨシノは、ご覧の通り まだ開花していません。
昨日は、最高気温が20℃になり、一気に蕾も膨らんだ様ですが、来週は、また
平年より気温の低い状態が続くそうなので、いつ開花になるのか
見頃はどうなるのか? 
皆様 気をもんでいるのではないでしょうか?
ソメイヨシノより、一足先に咲く、御所の枝垂れ桜も、今年はまだ
蕾の状態です。

また 桜の情報 入り次第 お伝えしていきたいと思っています。


ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・



d2-123275.jpg


あたたかくなると、川辺で くつろぐ方が多くなり、こんな 
しあわせいっぱいなシーンにもたびたび会えます~


d3-1232710.jpg


最後に~加茂大橋からの眺め。
この日は、よく晴れていて『法』の字や、比叡山が きれいに見えました。
(写真では、この大きさだと『法』の字がちょっとわかりにくいですね。。)

この風景が、桜色に染まる日を、ドキドキしながら待っています~


[ 鴨川 ]
| 2012/03/31 12:10| TRACKBACK(0) | COMMENT(10) |
長徳寺~今季初の桜~♪


まるで冬のような寒い毎日が続いていましたが、今日はおだやかに晴れました~

いそいそと、カメラ散歩に出かけました~+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+ 

今日のお目当ては、毎年 一番はじめに愛でる 長徳寺さんの『おかめ桜』
私の桜シーズンは、ここからスタートします~

ちょうど 満開でした~~

気になっている方も多いと思いますので、京都市内のソメイヨシノ情報を。
まだ、まだ蕾です。 ただ、今週はあたたかくなるので、一気に開花がすすむかもしれません。
予報では、月末に開花と言っております。
今後の気温次第で何とも言えませんが、今日の地方ニュースでは、
清水寺の桜の見頃は、13日頃と伝えておりました。
  
記事の更新のたびに、桜の開花の状況をお知らせしたいと思います (*^-^)ニコ


ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・



c2-1232726.jpg

うつむき加減に咲くのが特徴の桜。
ソメイヨシノに比べると、ピンク色が濃いですね。


c3-1232732.jpg

メジロくんが、懸命に 蜜を吸っておりました。。。

桜 初日に、メジロくんも撮影でき、テンションが一気に上がりました~


c4-1232719.jpg

ぐぐ~~っと寄って。。。

はぁああ・・・きれい!

c5-1232712.jpg

こんなかわいいフォトグラファーと肩を並べての撮影でした。。。

いよいよ、桜のシーズンがスタートしました~
[ ]
| 2012/03/27 16:50| TRACKBACK(0) | COMMENT(21) |
京都フレンチ 聖宙庵


今日は、久々のお気に入りのレストラン 紹介です~

左京区浄土寺。北白川通りから、少し西に入った住宅地の
隠れ家レストラン。『聖宙庵』さん(せいちゅうあん)。

(このお写真と、料理のメインディッシュの写真は、一緒に行った
友人のヨハンナさんからお借りしています。)

地元の友人から、教えて頂いたこだわりのお店。
気に入ってリピートしています~

聖宙庵さんのHPはこちらからどうぞ~

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・



s2-dc031802.jpg

お茶室として、使われている町屋で営業されているフレンチ。
ですので、茶懐石のテーストも、加わった創作フレンチとなっています。

椅子席ですので、外国の方、お年寄りも安心。

今回 写真は撮れなかったのですがステキなお庭を眺められる
お席もあります。


s-seityuan-f.jpg

お料理の写真。
スープなど、撮り損ねたものもありますが、こんな感じ。。。

こちら、お箸でいただくようになっています。

お一人で ゆっくりお食事をなさっている方もお見かけします。

お肉、お魚はもちろん、お野菜も、顔の見える生産者の方からお取り寄せするこだわり。
素材にこだわり、素材を活かす、心のこもったお料理です。

法然院、金戒光明寺、哲学の道に近いので、桜の時期、
京都にいらっしゃる方にもお勧めです。。。

聖宙庵フレンチ / 元田中駅蹴上駅茶山駅

昼総合点★★★★ 4.0






[ おいしいもの ]
| 2012/03/25 22:51| TRACKBACK(0) | COMMENT(12) |
春の光、降り注ぐ森。。。


今年は、平年より気温の低い日が続き、北野天満宮の梅がようやく満開に
なった京都です。
皆様 お住まいの地域はいかがでしょうか?

気温は低めでも、日差しはもう春!

しあわせいっぱいのお二人にも、春の日差しが降り注いでいました。。。

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・



d2-10022.jpg

お気に入りの橋のあたりも。。。
やわらかな光が とてもきれい*:.。☆..。.(´∀`人)

今日の写真は、ソフトフィルターを使って撮影しています。

d3-100211.jpg

花いっぱいの春まで、あともうひといき!

吹く風は、まだまだ冷たいけれど、森に降り注ぐ、明るくい春の光が
皆様のもとに届きますように。。。(*´∀`*)ノ☆.。.:*・゜


[ 糺(ただす)の森・下鴨神社 ]
| 2012/03/19 09:55| TRACKBACK(0) | COMMENT(17) |
届け エール 被災地に!・ 大文字山
da1dc031324.jpg

皆さん 思い思いに3月11日を過ごし、『あの日』に想いを馳せ
追悼なさった事と思います。

京都の大文字山では、3月11日14時46分に東日本大震災の犠牲者追悼し
一日も早い復興を願って、第三錦林小学校の生徒さんたち、
保護者の方々など350名の皆様が、大文字の火床に
白い布に[子どもだから被災地に行けないけど、応援しています」などのメッセージを
寄せ書きした布や画用紙を両手に持って 空に掲げました。

私は、この白い大文字山を眺めながら、黙祷しました。。。

ニュースで知った事ですが、実は、戦時中に五山の送り火が中止になった時、
この小学校の子供たちが、白いシャツを着て人文字を作ったという話から
今回の催しを、計画したそうです。

今週 ちょっと忙しくしておりまして、ネット訪問が
ままなりません。。。スローペースになっていますが、御理解下さいませ・・・<(_ _)>


ランキング 管理人の励みです~!
クリックで応援頂ければ幸いです。。。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人)



da2dc031328.jpg

引いて見るとこんな感じ。。。

トンボのように見えるのは、ヘリコプターです。(←誰だってわかりますよね 笑)
なんと、6機も飛んでいました。
(この日は、第一回の京都マラソンもあったので、その取材のヘリが、そのまま
大文字の取材に来たのかもしれません。。。)

テレビで、火床の様子が映っていましたが、すごい風でした。
布を広げているだけでも大変な感じでした。

気温も低めでしたし、小さな子どもたちもいて。。。
山に登るだけでも大変だったと思います。
子供たちの想いに胸が熱くなりました。。。


[ 脱原発・震災 ]
| 2012/03/14 09:45| TRACKBACK(0) | COMMENT(13) |
希望 きずな 元気 愛


東日本大震災、大津波、そして、福島第一原子力発電所の事故から一年がたちました。
改めまして、犠牲になられた方々のご冥福をお祈りしますとともに、
一日も早い、復興を。
そして 一日も早く、平穏な日々がやってきますことを
心からお祈り申し上げます。


いつも雰囲気のある素晴らしい写真をブログにアップしているお友達のいちぼくさん。
御自身のブログで、こんな呼びかけをなさっています。

 毎月11日は、「スクエアの日」  

アスペクト比1:1にちなみ、わたしが勝手にスクエアの日に制定しました(^^
ひっそりと、スクエア(ましかく)の写真をUPする日にしています♪
この地味でひっそりとした企画も今回で17回目を迎えます。

テーマは 希望 きずな 元気 愛   
ちょうど、次回の11日が、東日本大震災から1年となります。
11日は、忘れられない日、忘れてはならない日。。
被災地への熱い思いを改めて思い起こし、
前に進んでいく希望の日にしたいと願っています。


スクエアの日の参加要領は以下のとおりです☆
ゆるゆる企画ですので、心やすくご参加くださいね♪
 * 3月11日(過ぎてもOK!)に、スクエアの写真をUPしてください!
   (スクエア写真とは、ましかくの写真のことです。トリミングした写真もOKです)
 * 可能なら、互いにTB、相互コメントでつながりましょう!
   TB機能がなくても、OKです~!
 * 題材は、上記のテーマを表現するものなら、なんでもOKです!


いちぼくさんのブログはこちらからどうぞ~

もしよろしければ、あなたも参加なさいませんか~^^


大震災、そして、原発の大事故から一年目の今日
何か、自分の想いを綴ってみよう。。。と、ここしばらく考えていたのですが、
『文章』になりませんでした。
それで・・・この一年 撮影した写真の中から、私の想いを託す一枚を
探す事にしたのです。

スクエア写真のテーマとなっている希望と元気を託したのがこの写真です。
まだ開ききっていない初々しい花と、たくさんの蕾。
そこに 希望と、生命力を強く感じました。

皆様に、桜の花の『いのちのパワー』が届きますように~!

震災を忘れない。みんなで応援していきたい。
これからの日本のエネルギーについて考えたい。。。
そんな気持ちを込めて、キャンドルナイトをやろう!という企画があります。
実際 電気を消すのは無理でも、一緒に被災地に想いを馳せて、復興をお祈りしませんか?

↓のバナーを押すと、呼びかけ人 葉っぱさんのブログへ飛びます~!



心ひとつに キャンドルナイト



ランキング 管理人の励みです~!
クリックで応援頂ければ幸いです。。。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人)



[ 脱原発・震災 ]
| 2012/03/11 00:00| TRACKBACK(2) | COMMENT(10) |
定点観測~煉瓦建築


私が定点観測地点として、四季折々に写真におさめている風景。
そのひとつが、この『高野公団住宅の管理棟と煉瓦の壁』です。
明治40年(1907年)に竣工された建物が、今も現役でがんばっています。
それだけでも、嬉しい事ですね~*:.。☆..。.(´∀`人)

コンパクトデジカメでの撮影です。

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


b2dc030106.jpg

冬は、こうして、窓ガラスに映る木々が美しい。。。。
思わず、佇んでじ~~っと。。。
傍から見ると かなり『あやしい人』に見えるかも。。。(*≧m≦*)ププッ

b3dc030104.jpg

煉瓦の建物って、なんだか、味わいがありますよね。。。
ショッピングモールのすぐ近くにあるので、買い物のついでに立ち寄ります。

京都に住むようになって、なんだか、道草することが多くなりました。
・・・というか、道草が主だったりして。。。(笑)

b4dc030110.jpg

このアーチ越しの風景もお気に入り。

ここは、新緑の頃がとても綺麗なんです。。。
皆様 お楽しみに~~
[ 建築物 ]
| 2012/03/06 17:05| TRACKBACK(0) | COMMENT(19) |
春を探しに~♪


昨日は、陽射しがあたたかで、風もなく、春の足音の近づいている事を
実感できる嬉しい一日でした~+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+ 

久し振りにショッピングモールにお買い物へ。。。
途中 コンデジで、高野川の様子をパチリ!

桜の花芽をご覧になっているのか、それとも、美しい声でさえずる
野鳥を見つけたのか、足を止めて、桜の梢を見上げるおふたり。
「あ~~あそこに春が~!」と言っているように見えました~^^

ランキング 管理人の励みです~!
クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・



a2dc030125.jpg

あたたかいので、お散歩している方も多く、陽射しの嬉しい昼下がり。。。
蓼倉橋の上から。。。


a3dc030126.jpg

ジョギングの方も頑張っていらっしゃいました~

あと1ヵ月もしたら、この並木路が、美しい桜色に変わるんです~
もう考えただけで((o(´∀`)o))ワクワク です~♪


a4dc030118.jpg

気温の変動が激しいですね。
皆様 どうぞ、ご自愛ください。。。


[ 鴨川 ]
| 2012/03/02 12:35| TRACKBACK(0) | COMMENT(15) |


プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





