マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
下鴨神社・表参道


前回は、糺の森の馬場の秋の風景をお届けしたので
今回は、下鴨神社の表参道を。。。
表参道は、神社に続く道。 神様のお通りになる道。
そのせいか、ここを通ると背筋がピンと伸びる感じがします。

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます(o^∇^o)ノ


o2-10ta23.jpg

ここまで来て、木の陰から朱の鳥居が見えると、光の加減なのか
いつも、鳥居が輝いて見えるんです。
ここから先は、神聖な場所。。。
無言のうちに それを知らせているような輝きです。。。

o3-10ta22.jpg

表参道も、大きな木がたくさん!
大好きなお散歩コースです~
スポンサーサイト

[ 糺(ただす)の森・下鴨神社 ]
| 2010/10/20 07:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(16) |
この記事に対するコメント

おはようございます^-^
朱色の鳥居が見えると、神聖ですよね。
表参道を歩きながら心を落ち着かせないといけないですね。
【2010/10/20 07:57】 URL | あとほ #- [ 編集]


秋の陽を感じながら、
緑陰の道をお散歩できるのは、良いですね~。

京都に何度行っても、どういうわけか下賀茂神社はパスしてしまいます。
良い所と知りながら。
神様を懼れているからですかね。
【2010/10/20 12:32】 URL | イリュウ #a19sqO0. [ 編集]

こんにちは!
マリアさんのお写真を拝見してると
京都に行きたい願望がっ・・・
むくむく湧いてきて、困っちゃいます(^^;
【2010/10/20 15:39】 URL | きゃふ #FvLIUmYM [ 編集]


こんばんは。
ご無沙汰してます。
私も、この参道を通ると背筋がピンと伸びる感じがしますよ。
木の陰から見える朱の鳥居が、とても素敵ですね。
久しぶりに行ってみたくなりました(^^)

【2010/10/20 22:35】 URL | enable-secret-36 #- [ 編集]

こんばんは☆
いいな~、近くにこんな散歩コースがあって、
(゚▽゚*)なんていつも思っています~。
木々の大きさを見ると、
どれだけ長い歴史模様を見て来たのかな?なんて思います。

前に鳥居の朱色は・・という番組があって、
朱色はただのペンキなどではないそうです~。
神聖な聖域と共に意味が深いんだなーと思いましたっけ。
【2010/10/21 00:37】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]

コメント 有り難うございます(^◇^)
哲郎さん イリュウさん きゃふさん enable-secret-36さん
mechaさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

こちら、久しぶりに 朝からしとしと雨が降っています。
北風が吹いて 今までより肌寒い感じです。
皆様お住まいの地域はいかがでしょうか?

奄美大島の大雨 驚きました。
本当に大変なことです。
心よりお見舞い申し上げます。
適切なサポートが 一刻も早くなされますように祈るばかりです。

皆様 今回も、嬉しい感想を有り難うございました!
大きな励みになっています*:.。☆..。.(´∀`人)

京都通のイリュウさん 珍しいですね。。。
素敵な森と神社 そして 鴨川も近く。。。
撮影ポイントいっぱいですよ~^^
いつか、いらしてくださいませ。

mechaさん 鳥居の朱色 特別なもなのですね。
興味あるので、検索してみます~(o^―^o)ニコッ 
【2010/10/21 12:01】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


マリアさん こんにちは♪

この所 はっきりしないお天気が続いてますね・・・

そんな中 糺の森のとっても素敵なお写真を拝見して気分が明るくなりました♪♪♪
背筋をピンと伸ばして散歩されてるマリアさんお幸せですね♪

幸せ気分のおすそ分けをいただきました♪
有り難うございます♪
【2010/10/21 15:34】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]


こんにちは。
お写真を見せていただくと、益々行きたくなります。
表参道の道、好きです。
途中に、ご神木もあってそれをいつもしたから見上げてます。
パワーをいただいてるような気がします。
帰りは、いつも、鴨川の遊歩道。
その日の体力に合わせて、四条まで、三条止まりなど・・・・。写真を撮るのも楽しいですね。
【2010/10/21 16:59】 URL | ホワイト10 #Wf3tz.Uo [ 編集]


背筋ピン!とはいかないなっ!
這いつくばって、どんぐり探したい。(笑)
いっぱい落ちてないかなぁ~~~♪
【2010/10/21 17:20】 URL | れんげ #- [ 編集]

こんにちは
日差しがキラキラと秋色ですね。

鳥居の朱色は厳かな感じがして、雅楽の音色が聞こえてくるような気がします。
空気も心なしか違っているような?
参道を歩く人々、大きな木々に守られているようです。


【2010/10/21 19:13】 URL | mint #B2bgHvfw [ 編集]


忙しいの終わった?
【2010/10/21 20:13】 URL | 松井大門 #- [ 編集]

コメント 有り難うございます(*^.^*)
setukoさん ホワイト10さん れんげちゃん mintさん
大門さん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

今朝は、曇っていますが、お昼頃には、晴れてくる。。との予報です。

皆様~今回も、嬉しいコメント、有難うございます!

setukoさん~幸せ気分のおすそわけ。。。そう言って頂けると
とっても、とっても嬉しいです~(o^―^o)ニコッ

ホワイト10さん~あ~~そのお散歩コースは最高ですね。
私も、よくそのあたりのコースでサイクリングに行きます~^^
素敵な京都の秋をお楽しみくださいませね~(^・^)

れんげちゃん~~糺の森は、どんぐりのなる木が少ないような。。。
あ~~でも、きっと気づいていないのね。。。。私が。。。(-o-;
今度は、這いつくばって見てみよう。。。(笑)

mintさん~いつもありがとうございます。
*:.。☆..。.(´∀`人)

>参道を歩く人々、大きな木々に守られているようです。
あ~~本当に!仰るとおりです~~☆彡

そちらの素晴らしい紅葉のお写真 楽しみにしています~
((o(^-^)o))わくわく

大門さん~~お久し振りです~^^

すっかり御無沙汰致しました。。<(_ _)>
『忙しいの終わった』わけではないですが(笑)
引っ越しがすんで 一段落しました。
ただ、これからも、両親の介護には かなり時間を割かないと
なりそうです。
【2010/10/22 09:03】 URL | マリア #3F/zBWkA [ 編集]

朱色の鳥居さまにも!
何故か、惹かれます。天候がいまいちはっきりしませんが身体にも注意ですね。森の中への木漏れ日は優しくてこれも何とも言えません!
【2010/10/22 13:48】 URL | ボク #QjSZ2aSY [ 編集]

こんにちは
ご心配をお掛け致しました。 ありがとう御座います。

マリアさん 安心致しました ご無理しないで下さいませ。

下鴨神社が散歩コースなんですか 良い所にお住まいですね 

境内も綺麗ですし美人の神社も有りますし・・・えへへの大好きな金平糖の緑寿庵も近くですやん (笑)

う~ん!! 羨ましいです

また 末永く宜しくお願い致しますね。

ポチ
【2010/10/22 15:59】 URL | えへへ #- [ 編集]

錦秋
秋ですね。

これから京都は、十二単のように美しい彩りになりますね。

色づく秋、楽しみです。
【2010/10/22 17:49】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]

okaさん&えへへさん&華やぎさんへ
v-254okaさん おはようございます~^^

本当に 遠くに見える 輝く鳥居 神々しくて心惹かれます
*:.。☆..。.(´∀`人)
お天気 来週は、かなり寒くなるようで。。。気をつけないといけませんね。
okaさんも、お大切になさってくださいませ。


v-254えへへさん~ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

いやぁ。。。いろいろ大変でしたね。。。
ご心痛の事と思います。

うふふ~緑寿庵の近くを通ると いつも、えへへさんを
思い出す私です。。。
お会いしたことがないのに。。。いつも、心の近くにいます^^

こちらこそ、どうぞ、よろしくお願いします~(^◇^)

v-254華やぎさん~~本当に、これから、一日一日秋が深まっていきますね。
京都は、来週 ぐっと寒くなりそう。。。
寒いのは苦手ですが、こうようには必要ですものね~^^
【2010/10/23 11:12】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/1018-b5ee6972
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





