マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
速報! 圓光寺 の紅葉・あでやか~!


昨日のお昼の撮影した 詩仙堂近くにあります、 圓光寺さんの紅葉です~

いやぁ~~素晴らしかった!
今年の色づきは とてもいいです!
大喜びして帰ったら、ニュースで 「今年の紅葉は格別に美しい! もみじの当たり年です」
と言っておりました~~

この週末は、小春日和で、大勢の方が、京都にいらっしゃることでしょう~

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(* ´ー`*人)。・:*:・


a4-11193.jpg

ここ、 圓光寺は、徳川家康が教学の発展を図るために設立した学校が始まりとのこと!
おもしろいですね。。。
家康が寄贈した当時の木製活字は重要文化財として、大切に保管されています。
明治以降、最近までは日本唯一の臨済宗の尼僧さん達の修学道場だったそうです。

a3-11194.jpg

広い庭園を歩いて回ることができ、京都市街を一望できるスポットもあります。
(その写真は、後日アップ致します)

比較的、混雑しない、お気に入りの場所です。


a2-11195.jpg

青葉の木もありましたので、まだまだ、楽しめそうです~!
来週も 穏やかな天気が続くといいですね~

[ 紅葉 ]
| 2010/11/20 09:26| TRACKBACK(0) | COMMENT(19) |
この記事に対するコメント
こんにちは
今週月曜日に野暮用で行きましたが・・・定日にもかかわらずヒトヒト人でした(笑)
今週末からは地獄の京都ですね

下鴨神社の写真も宜しくお願い致します。

ポチ
【2010/11/20 15:24】 URL | えへへ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/11/20 15:30】 | # [ 編集]


明日は京都へでも行ってみようかな。
【2010/11/20 17:19】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]

京都のモミジ
今日、埼玉の鳥居観音のモミジの紅葉を見てきたのですが、それを見て、京都はモミジ見物ですごい人出だろうななんて、話をしていたところです。
【2010/11/20 18:14】 URL | kawa #dwSh5GNw [ 編集]


マリアさん こんばんわ♪

今日もとっても良いお天気でした♪

わぁ~ 素晴らしい紅葉ですね♪
こんな 素晴らしい景色の中をゆっくり歩いてみたいです・・・

うっとりと見せていただきました♪
【2010/11/20 18:55】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/11/20 19:32】 | # [ 編集]

コメント 有り難うございます(*^.^*)
えへへさん 内緒のコメントさん 凡さん kawaさん
setukoさん 内緒のコメントさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

小春日和の穏やかな週末 皆様 おでかけなさったのでしょうか~?

v-34えへへさん~~そうですね。これからの一週間が、観光のピークになるかと。。。
速報で紅葉写真を載せることが多いのですが、糺の森の写真も載せますね~!


v-34内緒のコメントさん いよいよですね。
すべてが順調でありますように お祈りしています。

v-34凡さん 京都におこしやす~~(@^▽^@)ニコッ

v-34kawaさん~人気の紅葉スポットは かなりの混雑です。
私は、穴場。穴場を狙って 紅葉を楽しんでおります。

v-34setukoさん~そちらもいいお天気で何よりです。
お互いに 紅葉の季節 楽しみましょうね~♪

v-34内緒のコメントさん。。。大変な時に 御連絡有り難うございます。
ともかく ご回復を祈るばかりです。
お大事にお過ごしくださいませ。。。 
【2010/11/20 21:13】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


こんばんは。
綺麗ですねぇ・・・。
もう大分色付いているのですね。
私は週明けにも上洛予定です。
楽しみだなぁ・・・。
【2010/11/20 22:15】 URL | KONDOH #.LARi0hY [ 編集]


わ、素敵な京都ですね。
紅葉の京都、楽しみです♪
【2010/11/20 22:33】 URL | 小太郎 #/4liJjf6 [ 編集]

きれ~~い(^▽^)/
紅葉ってやはり赤(紅)があると格段に違いますね~。

(゚▽゚*)場所がひっそりと、という感じだと、
マリアさんも静かに見学できるんでしょうけど、
天下の京都の紅葉シーズンですものね~。

♪~ヽ(´▽`)/また楽しみに伺います~☆
【2010/11/21 00:47】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]

紅葉

100年ぶりの美しい紅葉に乾杯。

http://www.youtube.com/watch?v=dzWwTIn4KUA
【2010/11/21 08:39】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]


マリアさん 最高ですね。 この紅葉素晴らしいですね。 円光寺のお庭もすてきですね。
小学校時代に見た京都の清滝だったかの紅葉もこんな感じだったと記憶しているのですが、京都の紅葉は独特の見事な色づきをしていますよね。
今年は全国的に紅葉のあたり年らしいですね。


【2010/11/21 09:20】 URL | pretty #NNZ72WTo [ 編集]


v-34 KONDOHさん~今年は、2002年以来の紅葉の当たり年
とのこと! 週明けにいらっしゃるのですね~!
秋の京都を満喫なさってくださいませ~(^・^)


v-34 小太郎さん~今週は、大きく気温が下がらないので、今週末も
綺麗な紅葉見れそうですよ~~(o^∇^o)ノ
今年は、特に綺麗な赤です!
期待していらしてくださいね~~(o^―^o)ニコッ


v-34 mechaさん~今年は、2002年以来の紅葉の当たり年だそうです。
この週末も小春日和で 観光の方々もお喜びと思います。
私も、これから、人の少ないところに行ってきます。。。
エヘヘ(*´・∀・`*)ゞ


v-34 華やぎさん~わぁ~~「もみじ」と言えば この歌ですね!
そちらも、今年は、綺麗でしょう~!
スーパー猛暑を耐えて 綺麗に色づいてくれた葉っぱたちに
心から (=´∀`ノノ゙☆パチパチパチ です~!


v-34 prettyさん 京都は盆地特有の気候。。。
これは、なかなか厳しいものがありますが、だからこそ
この「特別な赤」がでるようですね。。。
今年は、当たり年との事で、本当に『目も覚めるような』赤に
色づいています~(o^∇^o)ノ
【2010/11/21 10:36】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


素晴らしい自然の配色ですね~~~!!
サイコーですっ!
【2010/11/21 19:09】 URL | さくら母ちゃん #- [ 編集]


(◎´∀`)ノこんばんは~マリアさま~♪

京都の紅葉遅い遅いと思っていましたら、いきなり真っ盛りという感じがしてます。
きれいなもみじが心配されてましたが「今年はもみじの当たり年」でしたか!
猛暑で葉の傷みが言われていましたがよかったです。
来週は京都のもみじ楽しみたいです。
いち早くきれいな紅葉を見せて頂けてうれしいです~このように
かくれスポットを知っているといいのですが、人人でしょうねぇ。
【2010/11/21 19:15】 URL | つれづれに #PIt6rbn. [ 編集]

おはようございます。
今日の紅葉はまだ綺麗ですね。
嬉しいですね。
そうだ京都行こう!
でも今日は仕事でした。
ポチ
【2010/11/22 09:28】 URL | 4288 #.0I7MpDg [ 編集]

コメント 有り難うございます(*^.^*)
v-34さくら母ちゃん~いつも有り難うございます!

本当に 自然の配色って絶妙ですよね。。。
(*´ -`)(´- `*)ウットリ。。。

v-34つれづれにさん~本当に あの凄まじい猛暑でしたから
こんなに綺麗な紅葉は、正直諦めていました。
それだけに、嬉しさもひとしおです~(^o^)丿
今週は 京都の紅葉 楽しんでくださいませ~!

v-344288さん はじめまして。。。

管理人のマリアです。
嬉しいコメント 有り難うございます!
これからも、宜しくお願い致します~☆彡
【2010/11/22 14:00】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


こんにちは。
圓光寺、もう素晴らしい秋彩ですね。
昨年、一昨年と続けて行ってますが、
今年は、まだいけてません。
ここのお庭は、広くて、上の方へ行きますと一望できるところもありますね。
でも、素晴らしい紅葉です。
今年は、ほんまに綺麗ですね。
行くときまでこの美しさ、続いてくれているかな??
pp☆。
【2010/11/22 14:20】 URL | ホワイト10 #Wf3tz.Uo [ 編集]

ホワイト10さんへ
ホワイト10さん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

あ~~こちら、お気に入りの場所でしたか。。。
広くて 美しい庭園ですよね。。。

まだまだ、青葉もありましたので、楽しめる事と思います~!

素敵な紅葉シーズンを~(^o^)丿 
【2010/11/22 17:12】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/1034-066c5762
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





