マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
紅葉見ごろ!~金福寺


今日は、20日に撮影した 一乗寺にあります 金福寺(こんぷくじ)さんの紅葉を。。。
ここは、穴場ですよ~!^^
土曜日ですが、ゆっくりと美しい庭園を楽しむ事ができました~

金福寺は、864年(貞観6)安恵僧都によって創建されました。
江戸中期に鉄舟和尚が再興し、鉄舟と親交の深かった松尾芭蕉が
たびたびここを訪れ、芭蕉庵も建てられました。

一度は寂れた芭蕉庵を、与謝蕪村が ふたたび再興したそうです。
現在は臨済宗南禅寺派に属しているお寺さんです。

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(* ´ー`*人)。・:*:・


a2-1119kon2.jpg

こうやって、縁側で日向ぼっこしながら、ゆっくりと庭園を楽しむ。
至福の時です。。。
きっと、この風景 何百年も変わらずにあるのでしょうね。。。

a3-1119kon3.jpg

光に透けた紅葉と、緑の木々。
ここで一句。。。作りたいものです。(笑)

a4-1119kon4.jpg

まだまだ、もみじの緑の葉が目につきました。
暫くは、見ごろが続きそうです~

[ 紅葉 ]
| 2010/11/23 17:35| TRACKBACK(0) | COMMENT(15) |
この記事に対するコメント
穴場の紅葉
なんとも美しい赤ですね。
【2010/11/23 18:32】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]

こんにちは~
これはこれは綺麗ですね~
金福寺は私も2年前の紅葉の時に行きました。
与謝蕪村のお墓が印象に残っています。
ぜひぜひ、マリアさんの詠まれる一句を聞きたいものです♪
【2010/11/23 20:15】 URL | 京都ふらり #W3FWQxe2 [ 編集]


マリアさん こんばんわ♪

わぁ~ 金福寺の紅葉素晴らしいですね♪

京都の紅葉 一度は見てみたいと思いながら・・・
ゆっくり 見られて良かったですねd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
【2010/11/23 20:19】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]


嵯が野で1日、浄瑠璃寺方面で1日を考えてるんだけど
迷っちゃいますね。
鴨川も、金福寺もすてきですね。
【2010/11/23 22:25】 URL | 小太郎 #/4liJjf6 [ 編集]


やっぱり、京都の紅葉は一味も二味も違いますね~。
上品です。
松の緑ともみじの紅のコントラストが綺麗。
日本ならでは眺めです♪
【2010/11/23 22:31】 URL | mint #B2bgHvfw [ 編集]

静寂な庭園に(゚▽゚*)
紅葉の紅ってやっぱり良いものですね~(^ー^)v
京都という町の持つ魅力がこのシーズンに一気に出ますねー。
(^∽^)きっとマリアさんは、
ちょっと判りにくい裏路地Cafeでお茶をしているに違いない。
【2010/11/24 00:48】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]

これぞ紅葉!
これぞまさしく紅葉!京都ならではの紅葉ですね!鮮やかさと奥ゆかしさを作品も表現されました。奥への立体感も感じさせてくれました。
【2010/11/24 09:43】 URL | ボク #QjSZ2aSY [ 編集]

こんにちは
さすが、マリアさんです!
土曜日のこの時期に、穴場で素敵な紅葉を見る・・・
羨ましいです。
本当に、綺麗♪
【2010/11/24 14:19】 URL | きゃふ #FvLIUmYM [ 編集]

コメント 有り難うございます(*^.^*)
凡さん 京都ふらりさん setukoさん 小太郎さんさん
mintさん mechaさん okaさん きゃふさん
(*^ー゜)ノ コンニチハ☆

今日は、お客さまだったので、PCの前に座ることができませんでした。
お返事遅くなってすみません。。。<(_ _)>

紅葉と桜の時期は、お客様が多くなります。

京都市内 いろいろな所が見ごろを迎え 賑わっています。
ニコッ♪(〃'▽'〃)

小太郎さん~いよいよですね。
浄瑠璃寺も、素敵でしょうね。。。
(*^m^*) 。。。oO(想像中)

mechaさん~~>(^∽^)きっとマリアさんは、
ちょっと判りにくい裏路地Cafeでお茶をしているに違いない。
わぁ~~図星です。今日は、隠れ家カフェで ランチしちゃいました。。
(*^m^*) ムフッ

皆様のあたたかな感想が、 ブログ更新の いや、それだけでなく私の生活の
大きな励みとなっています。
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

時間の関係で、まとめてお返事させて頂きます。

皆様も美しい紅葉シーズンをお楽しみくださいね~(^o^)丿
 
【2010/11/24 16:12】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

イルミ点火しました♪♪
イルミ点火しました♪♪
マリアさん、こんばんは!! 久しぶりに倉庫で眠ってた
イルミネーション取り付けて、気分転換始めて
います。みかん大好きのこうしん、昨年出会った「紅まどんな」、予約しました。ご近所のお店でみかけたら「いちどお試し」ください。
これは最高ですよ!!
こうしの近所の紅葉の名所へ足をのばしましたが、
マリアさんの写真のほうが・・・・・
今夜も楽しませていただきました♪♪
【2010/11/24 19:55】 URL | こうしん #- [ 編集]


こんばんは。
金福寺、私も昨日行ってきたばかりです。
いつも詩仙堂とセットで行くのですが、私もこちらはゆっくり出来て好きです。
こちらにいる猫が人懐っこくて可愛らしいですよね。
3枚目のお写真、紅葉と奥に見える芭蕉庵のバランスがとてもいいなと思いました。
勉強になります(^^)
【2010/11/25 00:16】 URL | enable-secret-36 #- [ 編集]

コメント 有り難うございます(*^.^*)
こうしんさん enable-secret-36さん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

いつもありがとうございます!

こうしんさんのお宅、イルミで飾られたのでしょうか?
のちほど ブログ拝見しますね~!
お蜜柑『紅マドンナ』ですか! 初耳です。
見かけたら 購入します~~(^o^)丿

enable-secret-36さん~金福寺さんにいらしたのですね~!
昨日は、いいお天気で 撮影日和でしたね~!
詩仙堂 週末は、すごい混雑でしたので、パスしちゃいました。
大好きな庭園なのですが。。。
enable-secret-36さんのお写真を楽しみにしています~
(o^―^o)ニコッ
【2010/11/25 09:51】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


マリアさん 一乗寺の金福寺は知りませんでした。
ここは穴場ですね。 きれいで見事な京都の紅葉ですね。
お庭もすばらしい。
3枚目の紅葉が見事ですね。 紅色と黄色のグラデと青空の
コントラスト、コラボ、好きな写真です。
【2010/11/28 13:40】 URL | pretty #NNZ72WTo [ 編集]

prettyさんへ
prettyさん こちらにも コメント有り難うございます。

いつも、御丁寧に 恐れ入ります。。。

そうなですよ。。。ここは、穴場なんです。
穴場 といっても、歴史があり、美しい庭園。。。
京都の奥深さ すごさをかんじます。。。
【2010/11/28 16:14】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

金福寺
きれいなお庭。

バナナさんの庵とは、知らなんだ。

それでは、嵯峨野の落柿舎の紅葉も見頃かも~
【2010/11/28 23:20】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/1036-3859e1a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





