マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
雅~京都御苑のもみじ


私の大好きな京都御苑。
大木、巨木が多くあり、素晴らしい場所です。

しかも 『御苑』ならではの「みやび」な風景を見ることができます。

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(* ´ー`*人)。・:*:・


b2-11gyoen46.jpg

やわらかな日に 透かされるもみじ。
枝ぶりも美しですね。。。。
平安の貴族たちも、こうして、紅葉を楽しんでいたのでしょうね。。。

b3-11gyoen13.jpg

撮影に熱中していたら、突然、元気な声が~~
保育園の子供たちが、お弁当を持って、『紅葉狩り』に来ていました~!

真っ赤に色づいたもみじを見て、「わぁ~~きれいや~」「きれいやな~」
と歓声を上げていましたよ~~

[ 紅葉 ]
| 2010/12/05 08:54| TRACKBACK(0) | COMMENT(22) |
この記事に対するコメント
京都
京都ってやっぱり雅の世界ですね。
【2010/12/05 10:35】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]

http://nfpig.exblog.jp/
マリアさん おはようございます^^

秋らしいカットを毎日見せていただいています。
今日も良い写真ですね。
トップが特に好きで赤いもみじを手前に長いクリーム色の塀と瓦屋根が
京都らしさを強調していて考えた構図になっていますね。
【2010/12/05 11:20】 URL | b-pig #0DW/rr8Y [ 編集]

(^▽^)/こんにちは☆
(^^ゞ今日は街中へ行くのが遅いので、
普通の時間帯に来れました~。
京都御所、何だかさすがの雅やかな雰囲気です。
(^ー^)紅葉の背景に壁のある、
紅葉が透かしになっているフォトが素敵です。
【2010/12/05 12:04】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]

巨木の
モミジが、京都御所に合いますね。
前の記事の「銀杏の黄葉」も、また、素晴らしいですね。
【2010/12/05 12:36】 URL | kawa #dwSh5GNw [ 編集]

こんにちは♪
1枚め・・・
なんて素敵なんでしょう♪
マリアさんのセンスの大ファンです(^^)
【2010/12/05 13:28】 URL | きゃふ #FvLIUmYM [ 編集]

紅葉
昂揚するような鮮やかな紅葉ですね。

これで、木枯らしが吹くと一気に散るんですね。

今年は、ぼちぼちと見納めかな?
【2010/12/05 13:30】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]


マリアさん 京都御苑の紅葉が何となく雅を感じるのは気の所為でしょうか。
御所の土壁とマッチして貴族文化をかんじますね。
昔は御所、御所と言ったのですが、今は御苑って呼ぶんですか。
【2010/12/05 14:25】 URL | pretty #NNZ72WTo [ 編集]


子供達の感性、京で育つと
磨かれるだろうなぁ。
いつか京都に住みたいけど…
敵わぬ夢かな。
【2010/12/05 20:45】 URL | 小太郎 #/4liJjf6 [ 編集]


こんばんは。
京都御苑も綺麗でしょうねぇ・・・。
子供たちの「きれいな~」「きれいやな~」、そうだ関西でしたね。
こちらだと多分「きれい~」「きれいだねぇ~」でしょうから。
京都に行ってからもう二週間近く経ってしまいました。
早いですねぇ・・・。
【2010/12/05 21:38】 URL | KONDOH #.LARi0hY [ 編集]

コメント 有り難うございます(*^.^*)
凡さん b-pigさん mechaさん kawaさん
きゃふさん 華やぎさん prettyさん 小太郎さん
KONDOHさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

師走と言うと なんだか、小さな用事が増えて、一日があっという間です。
でも、今日は晴れて あたたかく、仕事がはかどりました~(@^▽^@)ニコッ

今日も、あまり時間がとれないので、コメントくださった方全員に
各々 お返事できずすみません。
その分 皆様のブログにお邪魔したいと思っています。
<(_ _)>

b-pigさん~毎日 ご覧頂いているのですね~!
嬉しいです! 日に日に寒くなっております。
お大切にお過ごしください。

prettyさん そうですね。。。 御所といいますよね。。。
私が、御苑 と言っているのは、御所は、狭い意味で、京都御所と仙洞御所。
そして、そのまわりの、元公家のお屋敷が建ち並んでいた場所で、
今は、公園のようになっている場所を、『御苑』と呼んでいます。
正式には、そういう区別があることを、京都に来て知ったもので。。。
そう、説明させて頂いています。
でも、一般には、『御所』で通りますね~^^


小太郎さん 私もそう思います。。。

あ~そんなに京都が好きなんですね。。。
諦めないで、その夢を大切にしてみてください。。。
叶うかもしれませんよ。。。
私の周りには、そういう方が結構いらっしゃいます。
かく言う私も随分前から、いずれは東京を出て、京都か、信州に
移住したいと思っていたのです。
そして、思いがけない展開で、京都に住んでいます。
小太郎さんも いい御縁があるといいですね~^^ 
【2010/12/05 21:45】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

日本ですね!!
最近富みに日本文化の素晴らしさを感じますが、もっと海外にアピールして良いと思うのですが。
京都この時は素晴らしいでしょうね。

来年1月に出張で大阪に行きますが、時間取れれば少し立ち寄ろうかと思いますが、1月中旬の京都、どうでしょうか。何かイベントありましたか?
【2010/12/05 22:18】 URL | 旅のスタイリスト #0bpI4n4M [ 編集]


こんばんは。
私も今日、京都御苑に行きましたがいい写真が撮れませんでした(^^;
マリアさんのお写真は、京都御苑らしさと秋を上手く取り入れられて
それでいて、暖かみがあるお写真で感心してしまいます。
本当に勉強になりますし、私もこのようなお写真を撮ってみたいです。
ラストのお写真がまた微笑ましくて好きです(^^)
【2010/12/05 22:48】 URL | enable-secret-36 #- [ 編集]


私の大好きな京都を いつもいつも 見させていただいています。
ことしは11月20から二日 京都の紅葉狩りをしました。真如堂 山科の毘沙門堂とってもきれいでした。 次はまた春 桜ですよね。京都御苑もきれいです。春がまちどおしいですね。
【2010/12/05 23:00】 URL | まりっぺさん #- [ 編集]

こんにちは~
さすが御所っていうだけで、雅(みやび)な感じがします。

今年は御所の紅葉は見に行けませんでした。
もうイチョウもほとんど葉を落としていますね。
また近いうちに葉のおちた御所を散歩してみます♪
【2010/12/06 05:34】 URL | 京都ふらり #W3FWQxe2 [ 編集]


こんにちは。
春には、御所へ行けたのですが、
秋には近くにも行けませんでした。
ここに来ますと、いつもタイムスリぷをしたかのような気持ちになります。
平安時代の優雅な貴族達の紅葉狩りも、きっとここの景色を見ていたのでしょうね。
pp☆。
【2010/12/06 15:26】 URL | ホワイト10 #Wf3tz.Uo [ 編集]

こんにちは
御苑は何回行っても素敵ですよね。

近いうちに行かなければ・・・(笑)

ポチ
【2010/12/06 16:21】 URL | えへへ #- [ 編集]

コメント 有り難うございます(*^.^*)
旅のスタイリストさん enable-secret-36さん まりっぺさん
京都ふらりさん ホワイト10さん エヘヘさん
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

いつも、暖かなコメント ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
大きな励みになっております。。。

旅のスタイリストさん~御帰国なさるのですね~!

一月の京都 寒いですが、新年の行事 中旬にも
いろいろあると思います。
こちらを参考になさってくださいね。↓
http://www.k-kou.co.jp/topics/season_ev/gyouji/site/Frameset.html

enable-secret-36さん 京都ふらりさん ホワイト10さん えへへさん
訪問のペースが落ちておりますが、皆様の撮影された「紅葉の都」
のお写真 楽しみに拝見致しますね~(o^―^o)ニコッ

まりっぺさん~~京都にいらしたのですね~!

今年は、紅葉の当たり年だったそうです。
素晴らしい紅葉でしたね。。。
=^-^=うふっ♪ 本当に もう 梅や桜が 楽しみになっています~♪

えへへさん 御苑もいいですよね~^^
お仕事がらみで、京都へいらっしゃる事が多いのですね。
えへへさん お詳しいから、皆さんに喜ばれますでしょう~~^^

年末でお忙しい事と思います。
どうぞ、皆様ご自愛くださいませ。。。
【2010/12/06 17:28】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


(◎´∀`)ノこんばんは~マリアさま~♪

まぁ~先日の突風のような風にも葉を散らさなかったのですねぇ~
素晴らしい紅葉~いえカメラアングルと言うかマリアさまセンスと言うかもう
うっとりで~す。
平安の昔にタイムスリップしそうですぅ(笑)
【2010/12/06 20:57】 URL | つれづれに #PIt6rbn. [ 編集]


お元気ですか^^
一昨日奈良に出向いてきました(*^▽^*)
【2010/12/06 21:19】 URL | hunter #jnRiruIs [ 編集]

つれづれにさん&hunterさんへ
v-34つれづれにさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

いつも、ご覧頂き、嬉しい感想 ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

昨日は、ポカポカ陽気でしたが、今日は、ぐんと寒くなり
北風が冷たいとか。。。。
お風邪など召しませんよう お気をつけ下さいませ。


v-34hunterさん お久し振りです!

すっかりご無沙汰 お許しください。
夏、秋と 実生活でいろいろなことが起こり ほとんど
ネット訪問できませんでした。。。

奈良にいられたのですね~^^ お仕事でしょうか?
お写真は~?^^
また、ブログに伺います~♪
【2010/12/07 07:22】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


おはようございます。京都の紅葉は一段ときれいに見えます。
マリアさんの写真を見ていると、本当に平安時代の雅の時代の
様子が浮かんでくるようです。
【2010/12/07 09:03】 URL | うさこちゃん #- [ 編集]

うさこちゃんへ
うさこちゃん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

わぁ~~嬉しい感想、有り難うございます!

お寺や、神社の紅葉も素敵ですが、御所。御苑の紅葉は
独特な雅な雰囲気で 大好きです。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2010/12/07 12:03】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/1042-c1a50a2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





