マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
狛犬に『ツノ?』


御苑のなかにあります白雲神社。

狛犬くんを見たら。。。「えっ!ツノがはえてるの~?!!」
いやいや 落ち葉でした(笑)。
このアングルで見ると、狛犬くん、お茶目な表情に見えますよね~~
(11月下旬の撮影です。)

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

f1-11gyoen15.jpg

この神社にある立派な銀杏は、残念ながら見頃過ぎ。
その代わり、こんなに美しい黄金色の絨毯に出会えました~

こちら、今朝 -0.5℃まで冷え込みました。
雪の所も多いようですね。 急に真冬の寒さ((+_+)) 皆様、ご自愛くださいませ。。。

[ 紅葉 ]
| 2010/12/17 17:28| TRACKBACK(0) | COMMENT(18) |
この記事に対するコメント

2枚目の写真も黄色い髪のたらこ唇の男の子の
顔のようで、面白いですね(パチパチ!)

もう晩秋になってしまい、来週はもうクリスマスですね。
1年早いですね~。
【2010/12/17 17:30】 URL | イリュウ #a19sqO0. [ 編集]

こんにちは
留守中ありがとう御座います。

マリアさん・・・狛犬 注意して良く見て下さいね。

色々な狛犬 狛犬以外も沢山いてますよ。
【2010/12/17 17:37】 URL | えへへ #- [ 編集]


目の上の落ち葉に困っている表情にも
見えますね。
黄金色の絨毯もとってもきれいです。
【2010/12/17 21:39】 URL | 小太郎 #/4liJjf6 [ 編集]

こちらも(^^ゞ
ψ(`∇´)ψ一昨日と昨日は1月並みで、
雪もちらほら降っていました・・・。

狛犬、お茶目でいいですね~~。
(゚▽゚*)・・落ち葉の絨毯、
銀杏だと紅葉とは印象が違っていて風情があります。

【2010/12/17 23:42】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]


おはようございます^-^
昨日の朝は冷えましたね~
今日は少しマシみたいです。
コマ犬さんのツノ、面白いです^-^
下からのアングルも愛嬌があっていいですね~♪
【2010/12/18 07:05】 URL | 哲郎 #- [ 編集]


マリアさん おはようございます♪

連日寒い日が続いてますね・・・

今年も 残り少なくなってきましたね・・・

わぁ~ 狛犬くんの頭に落ち葉 絵になりますね・・・

黄色の絨毯もとっても素敵です♪
【2010/12/18 09:15】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

マリアさん、こんにちわ
タイトルを見て「また、同じ所に行ったのか?」と
思ったけど、ちょっと違ったね。
山科の大石神社の狛犬さんには立派な角があるよ。
http://miseban-panda.seesaa.net/article/170952873.html

色々と調べた人がいて、左側の口を閉じている方の
狛犬さんには角があるのが正統派なんだって。
でも、ほとんどの狛犬さんは石で出来ているので
折れるので退化して行ったけど、大石神社の狛犬さんは
青銅製なので立派な角があるんだって。

こちらは菅大臣天満宮の飛び梅の前の狛犬さんだけど
退化の途中の折れにくそうな角があるね。
http://resort.travel-way.net/gif/kyoto/kan_komahidari_10_03_18_1.jpg
【2010/12/18 09:27】 URL | Panda #aDkMlosU [ 編集]

こんにちは。
本当にツノかと思ってしまいました(^^;

でも、このアングルだと、狛犬ちゃんが
と~っても可愛く見えるっておもいます。

可愛いお写真を見せて下さって
ありがとうございます。
【2010/12/18 11:43】 URL | きゃふ #FvLIUmYM [ 編集]


イリュウさん えへへさん 小太郎さん mechaさん
哲郎さん setukoさん pandaさん きゃふさん
( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

いやぁ~~今日も、最高気温は10℃に届かず。。。
真冬の寒さです。。。
風が強くないのが、救いですが。。。
mechaさんの地域は雪なんですね。。。
皆様、お風邪など召されぬよう お気をつけ下さい。

イリュウさん あははは~~見えます!見えます!
男の子に~! たらこ唇 大ウケです.+:。(≧∇≦)ノ゜.+:

えへへさん pandaさん 京都には、ほんま いろいろな狛犬が
いるんですね。。。
いや、犬だけでなく、ネズミや、イノシシ 鳩もいましたっけ。。。
角のあるこまいぬさんもいはるんですね~~!
びっくり~~(o^―^o)ニコッ

なんだか、狛犬マニアになりそうな予感。。。
まずい。。。(笑)

クリスマスを前に、なんだ、かんだと忙しい日々です。
ネット訪問も ペースダウン。 すみません。
少しずつ時間を見つけ、楽しみにお邪魔したいと思っております。
よろしくお願いします~<(_ _)>
【2010/12/18 14:48】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


狛犬のアングルが!! すっげ可愛いっ♪
【2010/12/18 17:14】 URL | れんげ #- [ 編集]

狛犬
ユーモラスな顔してるね。

12月16日にUPした室津の賀茂神社の狛犬には、本当に角がありましたよ。

狛犬も、百犬百様だ。
【2010/12/19 07:52】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]

狛犬
角が可愛いです。
【2010/12/19 10:18】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]


こんちわぁ
すっかり寒くなってきましたねー
寒いと家にこもってしまうので、がんばって撮影しないと^^;
イチョウの落ち葉がじゅうたんのようで、素敵ですね!
冬の京都は寒いけど、味わいのある季節でもありますね☆
【2010/12/19 12:11】 URL | いちぼく #I4t1ZHtI [ 編集]

こんばんは♪♪
こんばんは♪♪
朝鈍より、後良い天気の大洲でしたよ♪
お体の調子は如何でしょうか?
 ゜ ☆゜
゜ ゜▲ ゜
 ゜▲▲゜゜
゜▲▲▲゜
 ___Ц___

今週末は・・・・
全国の皆さんに感動を与えられてるマリアさんへ
素敵なサンタさんが・・・田舎愛媛から願っています。
【2010/12/19 19:17】 URL | こうしん #- [ 編集]

コメント 有り難うございます(^◇^)
れんげちゃん  華やぎさん 凡さん いちぼくさん
こうしんさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

皆様の所には、ご無沙汰していますのに、いつも、訪問&コメント
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
心から感謝です。。。
クリスマスを前に、かなり忙しい毎日で・・・今日もやっとPCの前に座れました。
体調第一で、無理しないように気をつけています。

皆様も 師走も後半に入り、お忙しい事と思います。
お身体に気をつけて、お元気でお過ごしください。
【2010/12/19 21:44】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


(◎´∀`)ノこんばんは~マリアさま~♪
まぁ~ホント角のようですね^^。
狛犬さん角度でアイキョのある顔になりますね~
イチョウの絨毯きれい!。
【2010/12/19 23:40】 URL | つれづれに #PIt6rbn. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/12/20 13:41】 | # [ 編集]

つれづれにさん&内緒のコメントさんへ
v-255つれづれにさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

いよいよクリスマスが近づいて参りましたね~!
心静かに、穏やかなご降誕を お過ごしください
*:.。☆..。.(´∀`人)
いつも、ありがとうございます~♪

v-255内緒のコメントさん わぁ~嬉しい情報
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

いろいろ気を使って下さって。。。感謝です!
このところ、バタバタしていて、なかなか訪問できず恐縮ですが、
これからも、仲良くしてくださいね~~(@^▽^@)ニコッ
【2010/12/20 15:37】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/1046-497ca88e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





