マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
糺の森~雪景色


元日に撮影した 雪景色シリーズ 滅多に見る事の出来ない景色ですので
もう少し、お付き合いくださいませ。。。

普段のお散歩コースも、雪化粧すると 印象が変わるものですね~
糺の森を、北から入ってすぐ 河合神社の鳥居です。

ランキング 管理人の励みです~!クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


f2-tadasu118.jpg

馬場はこんな感じ。

そうそう、今夜から始まる大河ドラマのロケにも、この森は使われました。
この馬場を馬が走るシーンなど 出てくると思いますよ~

お正月は、馬場が臨時駐車場になるのです。
この時は、さすがに、まだ車は 殆どありませんでしたが。。。
残念ながら、中には、入ることができませんでした。

f3-tadasu112-(2).jpg

表参道はこんな感じ。。。
この時点では、さすがに、お参りの方が少なかったです。
森は、特に寒いので、下はアイスバーン状態。 私は奥には行きませんでした。

午後には、晴れてきたので、きっと、人出も増えたのでしょうね。。。

[ 糺(ただす)の森・下鴨神社 ]
| 2011/01/09 12:55| TRACKBACK(0) | COMMENT(20) |
この記事に対するコメント
冬景色
いい感じですね。
【2011/01/09 13:30】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]


マリアさん こんにちは♪

寒い日が続いてますね・・・

わぁ~ 糺の森がすっかり雪化粧をしたのですね♪
絵になりますね・・・

【2011/01/09 15:48】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

こんにちは。
京都の冬景色は、本当に風情があって素敵ですねぇ~(^^)
【2011/01/09 16:08】 URL | きゃふ #FvLIUmYM [ 編集]


こんにちは^-^
ここが今年の大河ドラマのロケに使われたんですか~
全然知らなかったです。
木々の枝が雪で化粧してとてもドラマティックですね♪
【2011/01/09 17:18】 URL | 哲郎 #- [ 編集]

こんばんは
珍しい景観になりましたね。 行こうかと散々悩みましたが・・・(笑)
寒しし止めました。 ってどっちやねん!!

先日 金平糖買いに出町柳まで行きましたよ。 下鴨神社近いのに遠のいてますね・・・

また参拝に参ります(笑)

ポチ
【2011/01/09 17:24】 URL | えへへ #- [ 編集]


あのシーンがそうかな。

浅井長政の怨霊というべきかそれとその娘達の国へのかかわり。
この名前が出るといつも感じています。だからストーリーになるのでしょうね。
去年までは家内と子供は大河ドラマを見ていたのですが、今年は興味がなさそう。何をみているんだか。逆に自分は画質の悪さとストーリー・出演者の荒々しさに閉口し全く見ませんでした。今年は期待したいのですが。
凍結路よく見えませんので滑ってころんだりしませんように。
【2011/01/09 22:03】 URL | miyata #- [ 編集]


雪は美しい風景を、さらに美しくしますね♪
雪の糺の森、貴重な写真をありがとう
ございます。
【2011/01/09 22:11】 URL | 小太郎 #/4liJjf6 [ 編集]


マリアさん、こんばんわ。

糺の森も雪があると風情ががらりと変わり、、歴史のある場所だけにへんに妄想してしまいますね。

河合神社の鳥居と、道筋参道、江刺のような印象(行った事ないですけれど)を受け、義経伝説を思い浮かべちゃいました。(笑)

自愛とさぼり癖と悩みが深くなった気まぐれでした。
【2011/01/09 22:18】 URL | 気まぐれ童人 #SFo5/nok [ 編集]

「江」の撮影にでしょうか
凍える森の様子も魅力的です☆
浅井長政の三人の娘さんの物語ですね。

ψ(`∇´)ψ一年見続けるのが困難になった10年くらい前から、
大河ドラマって見ていないんですよね~(何となく残念です)
【2011/01/10 00:33】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]

「お江」
雪景色ですね。

こっちも、今日は10cmぐらいの雪景色です。

えっ?!

ゴウ雪の中、お江さんが走ったの?
【2011/01/10 09:04】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]


マリアさん 糺の森の雪景色、素敵ですね。
ほんと、普段見られない貴重な写真です、どうぞ思い存分
アップ投稿してください。
楽しみにしています。
大河ドラマも楽しみに見てみます。

【2011/01/10 09:26】 URL | pretty #NNZ72WTo [ 編集]


おはようございます。
糺の森の雪景色、とっても綺麗ですね。
いつもの糺の森が、冬枯れから、真っ白の衣装を着飾って素敵な表情をしていますね。
滅多に見られない風景に、とても心和みました。 pp☆。
【2011/01/10 10:35】 URL | ホワイト10 #Wf3tz.Uo [ 編集]

コメント 有り難うございます(^o^)丿
凡さん setukoさん えへへさん miyataさん小太郎さん 
気まぐれ童人さん mechaさん 華やぎさん prettyさん
ホワイト10さん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

こちら、今朝も、真っ白な雪景色でした。
今年に入って 3度目です。
今は、日が射して 殆ど溶けてしまいましたが。。。
朝は、綺麗でした*:.。☆..。.(´∀`人)

今回も、ご覧頂き、嬉しい感想 ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
お元日は、馬場の中には、入れなかったので、写真が撮れず
ちょっと残念でした。
でも、冷え込んだので、アイスバーンで、すごくツルツルでした。。。
あんなに、凍っていて、怖かったのは、久し振りです。。。
(;^_^A アセアセ・・・

あ~っ サッカーアジアカップはじまりましたね。
昨夜は、ヨルダン相手に苦戦。 後半のロスタイムまで1:0で負けて
いましたが、終了 ぎりぎりで 1点もぎ取りました。。。(^o^)丿
メンバーも大分入れ替わり、慣れるには、それなりの時間もかかることでしょう。
あたたかい目で見守り、応援したいです~~e-420

こちらのお返事は、まとめてさせて頂き、ぼちぼちですが
皆様のブログに、お邪魔したいと思っております~!
(=´ー`)ノ ヨロシクお願いします~♪
【2011/01/10 11:05】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


こんちわぁ
ちょっと出遅れましたね(^^;
糺の森、雪化粧すると魅力も引き立ちますね!
やはり冬は雪が降らないと季節感が味わえない気がします
寒いですけどねぇ^^
京都市内は今日は雪はいかがでしょうか?
こちらは一日、降ってます
【2011/01/10 14:50】 URL | いちぼく #I4t1ZHtI [ 編集]

こんばんは
寒いですね。京都は本日も雪景色ではなかったのでしょうか?

お風邪を召しません様に

ポチ
【2011/01/10 17:46】 URL | えへへ #- [ 編集]

こんばんは
白い糺の森。
馬場の風景が特に素敵。
キンと冷えた空気が伝わってきます。
元日に降る雪は、古人も愛したようですよ♪
【2011/01/10 22:39】 URL | mint #B2bgHvfw [ 編集]


☆~( ´∀`)o_彡マリアさま~こんばんは~♪
すばらしい風景にうっとりしてますぅ。理想的な降りだったことが伺えしれます^^。
これ以上だと少し怖いですね。
めったに見ることのできない画像を有難うございましたぁ。
今日も雪がチラチラして寒い一日でした。写真撮るのもひと苦労かと思います。
お風邪を召さないように重装備でお出かけくださいね^^。
【2011/01/10 22:47】 URL | つれづれにⅡ #PIt6rbn. [ 編集]


いちぼくさん えへへさん mintさん つれづれにさん
(*^ー゜)ノ コンニチハ☆

今日は、朝一で 整体に行っておりまして。。。
お返事遅くなりました。。。<(_ _)>

今朝は、こちら-2℃まで冷え込みました。
寒い朝です。。。。

いちぼくさんの地方は、かなりの雪になりそうですね。
運転が怖いですよね。。。
お気をつけ下さい。

mintさん~>元日に降る雪は、古人も愛したようですよ♪

そうなんですね。^^

京都で、雪のお正月というのは、大変珍しいことだそうです。

家の中から見る雪は、ただ綺麗~ですみますが 外に出ると。。。
車も、徒歩も 怖いですものね。。。
気をつけないといけませんね。。。

今日も嬉しいコメントを 有り難うございました~!
+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+ 
【2011/01/11 12:06】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


雪が、いつもの景色を一変させてくれますね。
白い衣装をまとって、厳かな雰囲気がまた一段たかまっていますね。

寒いので、お身体には十分お気をつけくださいね。
【2011/01/11 17:01】 URL | イリュウ #a19sqO0. [ 編集]

イリュウさんへ
イリュウさん こんばんは~^^

いつも有り難うございます!

本当に、雪化粧すると 雰囲気が変わります。。。

寒いので、必要以外は、外出しないように、特に人混みは行かないように
気をつけています。

イリュウさん お忙しいことと存じますが、ご自愛くださいね。
【2011/01/11 19:40】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/1054-125e27e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





