マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
五山・雪化粧


昨朝 今年三度目の雪景色となりました。
五山の送り火の一つ 西賀茂・船山の『舟形万灯籠』です。

前回の雪景色も含め 残念ながら、わが家からの撮影ではありません。
では、どこからの撮影~??  個人情報なので。。。内緒です。
(常連様は、管理人の家族関係を御存知なのですぐわかっちゃいますね。。。(笑) 

ランキング 管理人の励みです~!クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


a2-1110s5.jpg

少し引いて見ると、こんな感じです。。。
奥にも、山があるのですが、全然見えませんね。。。

a3-1110s6.jpg

こちらは、北区大北山にあります『左大文字』
真正面からは見えないのですが、大の字がわかりますでしょう~

a4-1110s10.jpg

雪化粧した山々と、糺の森の木々。
お気に入りの風景です。
昨日は、この後 お日様が出て、雪は溶けてしまいました。

[ お気に入りの場所 ]
| 2011/01/11 15:50| TRACKBACK(0) | COMMENT(23) |
この記事に対するコメント

ほんと~~~♪ すっごいキレイだよ~~~。
マリアさんのご紹介で、れんげもお気に入りの糺の森、
たっぷり見せてくれてありがとう~☆
【2011/01/11 17:06】 URL | れんげ #- [ 編集]


マリアさん、こんばんは、淡いひと時の雪景色とはいえ、今年になって三度目ですか。
雪景色を堪能できるだけで贅沢です。(笑)

わたしの住まう地域は、チラツキはしたけれど、今シーズンはまだ積雪を見ていません。

豪雪の便りがあちらこちらから聞こえてくるのになぜか、関東平野は乾燥した天気続きです。
木立にかぶる機が程よく、京都らしいイメージがします。

マリアさんのサッカーフリークぶりも相当なものですね。
幸運も実力のうち、何とかしてくれる事を八咫烏に祈りますわ。
【2011/01/11 18:31】 URL | 気まぐれ童人 #SFo5/nok [ 編集]

雪景色
今年の京都は、雪が多いようですね。家の中から眺めている分にはいいですが、外は寒い。
【2011/01/11 18:32】 URL | kawa #dwSh5GNw [ 編集]

雪化粧
例年になく厳しい寒さの日々、水墨画のような山々と、糺の森の木々。
とっても素敵な雪景色ですね~。
【2011/01/11 19:10】 URL | nana #- [ 編集]

雪景色
寒そうですね。

どうか、お風邪を引かれませんように。
【2011/01/11 20:30】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]


こんばんは。
同じ京都市内でも、私の住んでいる上京区とは違うもんですね。
朝に少しパラパラと雪が舞った程度でした。
京都の冬らしい、素晴らしい風景ですね(^^)
【2011/01/11 21:44】 URL | enable-secret-36 #- [ 編集]


わ~っ、またまた雪景色ですね☆

薄っすらと積もっている姿が風流ですね。(*^。^*)

こちらも昨日、今日とと~っても寒いです。
明日は空っ風が吹いてもっと寒くなる予報。。。(゜-゜)

インフルエンザが流行っているようなので、お互い気をつけましょうね~♪
【2011/01/11 22:02】 URL | みなみ #- [ 編集]

確かに寒いですねー
大文字焼のシーズン違いってオモシロイです。
(^▽^)/凍えそうな風景ですが、
暖かい家の中からの景色も一興ですね☆
(^^ゞ個人守秘・・なるほどです・・・。
【2011/01/11 22:46】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]


マリアさん おはようございます♪

相変わらず 寒い日が続いてますね・・・

そちらも すっかり雪化粧ですね♪
素晴らしい景色にうっとりです(⌒_⌒)ニコ
【2011/01/12 09:02】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]


おはようございます^-^
昨日は山々が薄っすら雪化粧したんですね~
昨日の朝はー2度で寒かったですね。
この冬は寒さが厳しいですね…
耳あてとネックウォーマーとヒートテックの下着が手放せないです。
【2011/01/12 09:16】 URL | 哲郎 #- [ 編集]


おはようございます。京都は雪が降ったのですね。
先日初もうでのバス旅行で、岡崎神社から、バスで嵐山の昼食会場に行く途中に、
糺の森のところで、
川が交差するところの景色を、バスの窓から見ました。
時々マリアさんのブログで見せてもらっているのですぐわかりました。
【2011/01/12 09:45】 URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [ 編集]


マリアさん、雪化粧の山々が本当にキレイですね。
なんだか厳かで静かな気分になります(眺めている分にはね)。

お陰様でムスメ1無事に元気になりまして、私も家に戻りました。
次はまたじっくり楽しみに上洛したいです。
【2011/01/12 10:15】 URL | じゅりあ #- [ 編集]

コメント 有り難うございます(^o^)丿
れんげちゃん 気まぐれ童人さん kawaさん nanaさん
凡さん enable-secret-36さん みなみさん mechaさん
setukoさん 哲郎さん うさこちゃん じゅりあさん
ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

今日も寒い朝ですが、お日様が出ています。
いつもは、どんより曇ることが多い京都ですが
今年は、日差しが多いように感じます。。。

れんげちゃん~~糺の森 冬も綺麗ですう~!
寒くて、なかなか、ゆっくり中には入れないけれど 前を通るだけでも
パワー貰えます~(o^∇^o)ノ

気まぐれ童人さん~そちらは雪が少ないのですね。

信州の友人も 寒いけれど、雪は少ないと言っておりました。
その年、その年で 予測不能ですね。。。

enable-secret-36さん~京都は盆地なので、本当に 地区に
よって、全然違うようですね。 今出川通りより北は 雪が多く。
北山通りより上はもっと寒いと聞きます。

うさこちゃん 初詣のバスツアーにいらしたのですね。
ブログの記事 楽しみですぅ~^^

じゅりあさん お嬢様 すっかりお元気になられて
なによりです~!
じゅりあさんは、寒い京都で大丈夫でしたか?
お疲れ出ませんように。。。

皆様のブログにお邪魔したいので、コメント頂いた方全員に
お返事できずすみません。。。
(*・ω・)*_ _))ペコリン

本当に、今年は寒いですね。インフルエンザも流行っています。
お身体 お大切にお過ごしください~! 
【2011/01/12 10:32】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

こんにちは。
「大」の字が、はっきりとみえます。
素敵ですね。

凛とした冷たい空気が伝わってきます(^^)
【2011/01/12 14:30】 URL | きゃふ #FvLIUmYM [ 編集]


今年は雪が豊富ですね。
こんなときに行きたいなぁ。
【2011/01/13 00:20】 URL | 小太郎 #/4liJjf6 [ 編集]


こんにちは。
もう、3度目になるのですね。
こちらでは、3度とも積もっていません。
京都市内で、雪のラインがあるみたいに思えます。(笑)

それにしても、舟型に大文字、保存版のような風景です。
夏の大文字焼きとイメージを重ねてますが、
冬の五山も素敵ですね。 pp☆。
【2011/01/13 14:36】 URL | ホワイト10 #Wf3tz.Uo [ 編集]

コメント 有り難うございます(^o^)丿
きゃふさん 小太郎さん ホワイト10さん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

皆様 いつも嬉しいコメント&ランキングの応援
有り難うございます~!

今年は、寒い分 美しい景色を見ることができて
ラッキーな気分です。。。

ホワイト10さん 本当に、盆地なので、 場所によって
かなり天候が変わりますね。
よく言われるのは、今出川通りが堺とか・・・
北山通りを越えるともっと雪が多くなるとか。。。。
だからこそ、桜や紅葉も時期が微妙にずれて 長く
楽しめるのでしょうね*:.。☆..。.(´∀`人)
【2011/01/13 17:07】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


あけましておめでとうございます。
大変ご無沙汰しております^^;

京都、こんなに積もったんですね。冬の京都もいいですね~
樹氷もキレイ!
雪に埋もれた↓バス停のお写真、気に入りました(^^ゞ

今年もどうぞヨロシクお願いいたします♪
【2011/01/13 17:23】 URL | Lily #- [ 編集]

Lilyさんへ
Lilyさん お久し振りです。

お忙しい毎日でしょうか?
こちらこそ、今年も、どうぞ、よろしくお願いします~(^◇^)

久し振りに コメント頂き、とても嬉しいです!

そうなんですよ~!今年は、寒くて、雪が3度も積もりました。
雪景色 綺麗です。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

寒い日が続いています。 御自愛くださいませね。
【2011/01/13 19:01】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


 真っ白ですね。。。。
寒そう..ブルブル

風邪引かないでくださいね^^

四国山脈も白くなっています♪
【2011/01/13 21:22】 URL | hunter #jnRiruIs [ 編集]

hunterさんへ
hunterさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

京都は、寒い冬です。

そちらからは、四国山脈が見えるのですね。。。
美しい海もすぐですし。。。素晴らしいところですね
*:.。☆..。.(´∀`人)

寒い時期、御多忙と思いますが、御自愛くださいませ。
【2011/01/14 09:15】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


マリアさん 真っ白な雪景色も幻想的で素敵ですがこんなうっすらと薄化粧もすてきですね。
【2011/01/15 12:09】 URL | pretty #NNZ72WTo [ 編集]

prettyさんへ
prettyさん こちらにも、嬉しい感想 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

そうなんですよ~しっかり雪が積もると 送り火の文字の位置が
全然わからなくなってしまうので このくらいも、きれいです
(o´・∀・`o)ニコッ♪
【2011/01/15 14:11】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/1055-f26f5534
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





