マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
朝顔 :ブルー


暑い日が続いていますので、今日は涼しげな画像を。。。。
SATUKIさんにお借りした ブルーの朝顔の画像です。
たぶん 『琉球朝顔』ではないかと思うのですが、はっきりしていません。
ブルーの朝顔って、涼しげで、大好きです~
小学校一年生の時、朝顔の観察を、やりましたよね~
ちっちゃな黒い種を植えて、芽が出たときの感動
そして、ふたばが出て、つるが伸びて、蕾がついて。。。
花が咲いた時には、大はしゃぎしたっけ。。。。
そのお花が、やがて、ちっちゃな種を実らせて、本当に
感動したことを、昨日の事のように覚えています。
あの朝顔の観察絵日記 もう一度、見てみたいです。。。。
SATUKIさんの素敵な写真ブログはこちらからどうぞ~~

引越しの日が近づいてきましたが、画像の準備が
ありますので、5日までは、更新する予定です。
時によって、コメントへのお返事が遅くなったり、皆様のブログを
訪問できない日もあるとかと思います。
ご了承くださいませ。
そのあと、少し長い夏休みを頂き、心機一転 新しい街から
ブログを再スタートしたいと思っています。
これからも、どうぞ、宜しくお願い致します~


只今 続きを書きました。のぞいてくださいませ~!29日AM8:00 
続きます。↓のread moreをクリックしてくださいませ
昨日は、わが街の花火大会でした。
会場は、大混雑なので、いつも、自宅近くの『穴場』で
見物します

昨日も、見事な打ち上げ花火を満喫しました~
子供の頃から、花火は大好き!
おなかに響く、どど~~んという音と共に、夏の夜空に
色鮮やかに、大きく花開くさまは、本当に美しく
しかも、次の瞬間に消えてしまう花火は、切なさを伴っているんですね。。。。
今年は、この街で見る最後の花火。
いつもより、いっそう哀愁を帯びた美しさに見えました
来夏は、何処で、打ち上げ花火を見るのでしょうか!
楽しみです~



ランキングに参加しています。励みになりますので、応援、お願い致します(^o^)丿
↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!
 
スポンサーサイト
[
加工画像(友人の写真) ]
| 2007/07/29 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(22) |
この記事に対するコメント

おはようございます!
綺麗なブルーですね。
そういえば子供が小学生の頃、朝顔の観察
やってましたね。
何かを育てる事って素敵な事です。
【2007/07/29 06:56】 URL | ノリかめ #- [ 編集]

朝顔♪
好い色をしていますね。

押し花にして、日記帳に挟んでおきたい朝顔です。(w
【2007/07/29 08:59】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]

素敵な加工ですね~♪
マリアさん、おはようございます~♪
今朝は、選挙に行き、ついでに30分くらい散歩をして帰宅しました。

今回は撮影者もビックリの涼しげな朝顔の加工に変身ですね。\(^O^)/
「嬉しいで~す」
マリアさん、お上手ですね。(*^^)v

今年の大阪は4年に1度のセミの大量発生で、鳴き声のやかましいこと!
まるで、「岩にしみいるセミの声」状態です。(笑
【2007/07/29 09:30】 URL | SATUKI #X9ExocGw [ 編集]

琉球朝顔
沖縄で見ましたが、確か葉の形が違うのですよね。花も「丸」という表現が似合っていたような気がします。微妙ですね。葉の形が分からないですからね。
いずれにしても涼しげでいいですね。
【2007/07/29 09:59】 URL | たくたく #- [ 編集]

朝顔の種は

 どんな種類でも毒があるの?

 でも、赤ちゃんとか何でも食べそうだけどね。
 おかしくなったっていうニュースは聞かないけど・・・・。

 今日は私の地域ではブログランキング翻訳しないと見れません。
 エンコードの言語設定ではないようです。
【2007/07/29 10:11】 URL | oz1093 #qbIq4rIg [ 編集]

おはようございま~す
花火に祭りの季節ですねぇ
引越しまで後少し
今の場所で最後の夏・祭り・
そして仲間とする花火。。。。
良い夏にして下さいね♪
【2007/07/29 10:59】 URL | たかっち #- [ 編集]

おそようございます<(_ _*)>
やりましたよ~朝顔の観察日記かな・・・
青の朝顔はワタシも大すきですね★

夕べはうちの近所でも花火大会があったみたいですが、
最近は付近に大きな家が建ちすぎて~
見えない・・・(´;ェ;`)音だけ聴いて~
雰囲気だけを味わっていました♪

あと1週間くらいですよね。
ファイトだ~v-352
【2007/07/29 11:17】 URL | mecha #- [ 編集]

のりカメさんへ
のりカメさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

やはり、お子様が、朝顔の観察 なさったのですね。。。。
いやぁ。。。楽しい思い出です。。。。
2年か3年の時は、へちまの観察もやりました。。。。
何かを、育てるって、本当に素敵なことですね~!
~(人´∀`).☆.。.:*・

いつも嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/07/29 13:04】 URL | マリア #- [ 編集]

凡・ハヤト さんへ
凡さん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

あ~~そうです! 子供の頃 押し花もよく作りましたっけ!!
懐かしいなぁ~~!!
~(人´∀`).☆.。.:*・

嬉しいコメント、☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!
【2007/07/29 13:06】 URL | マリア #- [ 編集]

SATUKIさんへ
SATUKIさん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

今日は、素敵なお写真を、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
見るからに、涼しいお写真 嬉しく加工させて頂きました。。。

あらら~~そちらは、蝉が大発生ですか!!
蝉もあまり多いと、うるさいですよね。。。。
7年も、地中にいて、地上では短い命ですから、精一杯
活きて欲しいですが、大発生も困りものですね・・・・

いつも、嬉しいコメント&応援 ☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!
【2007/07/29 13:08】 URL | マリア #- [ 編集]

たくたくさんへ
たくたくさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

わぁ~~沖縄で琉球あさがお ご覧になったのですね。。。
草ですね。。。葉を見ないとはっきりした事 言えませんよね。。。。

どちらにしても、涼しげなあさがお 夏の花の中では、大好きです
~(人´∀`).☆.。.:*・

嬉しいコメント、☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!
【2007/07/29 13:11】 URL | マリア #- [ 編集]

ozさんへ
ozさん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

朝顔の種って 毒があるんですか!!
知りませんでした。。。。
そもそも、食べようとは思いませんが。。。。(笑)

ランキング 私は問題ありません。
ただ、時々 トラブリますね。。。。・"(≧д≦)"・。
いつも、コメント&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/07/29 13:14】 URL | マリア #- [ 編集]

たかっちさんへ
たかっちさん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

昨日は、この街最後の花火を 十分に楽しむことができました。
o(*^▽^*)o~♪
あと少し、楽しい夏にしたいと思っています(^・^) 

いつもコメント&応援、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/07/29 13:24】 URL | マリア #- [ 編集]

mechaさんへ
mechaさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

花火って、音だけでも、夏らしく、涼しく感じると思いませんか?
こちらの花火も、高いマンションがさえぎって 見える場所が少なくなりました。。。。

引越し準備 一段落したので、引越しの前々日ぐらいまで
少し、ゆっくりできそうです。。。。
いつも、お心にかけて頂き、嬉しいです!
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/07/29 13:27】 URL | マリア #- [ 編集]

こんばんは♪
昨夜は花火大会楽しまれたんですね♪
今日は雷がなって雨も降ってますもの
今日でなくて良かったですね~

ブルーの朝顔は涼しそうでいいですね♪

引越しももうすぐなんですね・・・
もうすっかり準備が整った様子で
バタバタせずに当日を待つだけなんて
素晴らしいことだと思います・・。

我が家の引越しは前日前夜まで大変でした^^;
【2007/07/29 21:32】 URL | あや姫 #- [ 編集]

こんばんは
昨日の、ブルーも素敵でしたが、今日のブルーも清楚で良いですね。暑さの中での、ブルーは涼しげで好きです。
昨日は、一日、忙しく過ごしました。午前中は公民館に頼まれていたピザ作りで、子供達、ご父兄の方達と楽しくも忙しい半日でした。子供達は、自分で作ったピザを美味しそうに食べてくれました。みんな、完食してくれて本当に、朝、早くからの準備で大変だったのが報われました。夕方からは、下の孫の幼稚園の「夕べの集い」に出かけました。最後は仕掛け花火、や打ち上げ花火もあるのよ。一番前で仕掛け花火も「ばっちり」見ましたよ。でも、疲れて、今日はゆっくりしていました。歳かな?…
【2007/07/29 21:46】 URL | ももちゃんのママ #- [ 編集]

こんばんは
こんばんは~。
最近、暑い日が続いているので涼しげな画像は癒されます。

朝顔を育てるのは小学生のときにやりました。
夏休みに観察日記を書いていたのをふと思い出しました。

涼しさ+懐かしい青春の一ページを思い出させてくれる良い写真です。
【2007/07/30 00:30】 URL | アフィリ見習い えりか #- [ 編集]

琉球朝顔
ブルーの朝顔、素敵ですね。

琉球朝顔のようですね。
近所で、咲いています。
ブログにも、載せました。

何か、親しみを感じました。
ありがとうございました。
【2007/07/30 04:14】 URL | siawasekun #HfMzn2gY [ 編集]

あや姫さんへ
あや姫さん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

嬉しい感想、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
励みになります~v-352

引越しの荷造りは、直前まで生活に使っているものがあるので
前日は、忙しくなりますよね。。。。
前日は、お友達がお手伝いに来てくださるんです・・・
お友達のお手伝いのお陰で、余裕ができました。
本当に、感謝です~(人´∀`).☆.。.:*・
【2007/07/30 08:50】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

ももちゃんのママさんへ
ももちゃんのママさん (b*^0)d (ノ*^▽)ノ オハヨウゴザイマスー♪

おとといは、お忙しい一日でしたね。
まぁ~~公民館でピザ作りですか!
ももちゃんのママさんは、お料理がプロ並み もしくは、お料理の先生なんですね。。。
手作りピザ 美味しいですよね~~!!
o(*^▽^*)o~♪
幼稚園の花火大会 今は、そんなに大掛かりなんですね。
お孫さん喜ばれたでしょう~~!!

そちら、暑い日が続いているようですね。
夏バテしないように、お気をつけくださいね。。。
【2007/07/30 08:53】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

えりかさんへ
えりかさん (b*^0)d (ノ*^▽)ノ オハヨウゴザイマスー♪

まぁ~~えりかさんの朝顔の観察 なさったのですね!
その頃の事、懐かしく思い出していただけましたか?
o(*^▽^*)o~♪

いつも、ご覧頂き、嬉しいコメント、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/07/30 08:54】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

siawasekunさんへ
siawasekunさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

(*^▽^*)ノハーイ siawasekunさんのブログの美しい琉球あさがお
覚えています。。。。
あれを拝見して、よく似ているかな。。。。
と思ったんです。

この朝顔は色が涼しげでいいですよね。。。。
~(人´∀`).☆.。.:*・

いつも、嬉しい感想&応援 ☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!
【2007/07/30 08:56】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/106-05400a3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





