マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
ドーハ・悲劇から歓喜へ!


今日は、『思いっきり サッカーネタです(笑)』
サッカーに興味のない方には、申し訳ありませんが、スルーしてくださいね。。。

いやぁ~日本 サッカーアジアカップで優勝しましたね~
しかも、『あのドーハで』
喜びもひとしおです。(感涙)

御存じない方もいらっしゃるかも知れませんが、1993年10月28日カタールのドーハで
日本は、初めてのワールドカップ出場を賭けて イラクと対戦しました。
2対1で勝利しており、誰もが、これでワールドカップに行ける!と
わくわくしていた、その瞬間 イラクが、ロスタイムに同点ゴール
日本は、まさかの敗戦。 ワールドカップ初出場の悲願はかないませんでした。

それ以来 ドーハという地名を聞くたび、胸にちくっときていたのは
私だけではないと思います。
でも、今回の優勝で、そのトラウマからも解放されました~
韓国、オーストラリアとあれだけタフな試合をして、勝ち抜いたことは
ザックジャパンの大きな自信となることでしょう。

松井選手、香川選手と、要の選手が怪我で戦線離脱。
その中で、みんなが、ひとつになって、強い気持ちで、戦ったことが、この結果に
繋がったように感じます。
海外の経験で、各選手が、フィジカル面でも、メンタル面でも タフになっている事も
大きいでしょう。。。
いやぁ~嬉しいです~
決定力不足。メンタルの弱さ。後半疲れて、足が止まってしまう。
長年 日本の課題とされてきた、この3つの点を見事に 乗り越えてくれました~!

チーム一丸となって、最後まで、諦めず、全力を尽くして戦い抜いた選手たちに
心からの拍手と「ありがとう」の言葉を送りたいです。

ランキング 管理人の励みです!
クリックで応援頂ければ幸いです。。。(*・ω・)*_ _))ペコリン

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


100937.jpg

ちなみに今日は、ザックジャパンの選手たちのイメージで写真を選んでみました。
一枚目は、ジャパンブルーの空に、ぐんぐんと伸びていくトウモロコシたち。

そして、この写真は、『実りに向かって』すくすく成長するそばを
選手たちに重ねました~
どちらも、夏に信州・蓼科高原で撮影したものです。
スポンサーサイト

[ 今日の出来事 ]
| 2011/01/30 12:07| TRACKBACK(0) | COMMENT(17) |
この記事に対するコメント
初めて知りました!
マリアさん、こんにちは。ドーハの想い、貴重な歴史を初めて知ること出来ました。素晴らしい試合でした。正直、なんども入れられたと思いはらはらした場面もありました。しかし、ほんと、一眼となって、コンピュータにプログラムさせたような動きでした。ゴールに至るシーケンスを思い出します。
拙blogへもコメント下さり嬉しいです。
【2011/01/30 12:59】 URL | oka #QjSZ2aSY [ 編集]

祝! アジア杯優勝!
祝!

アジア杯優勝のザック・ジャパン

ザッケローニ監督の元、イレブンよく頑張ったね。

李忠成のシュートが、一直線でシュワルツァーが死守してきたゴールを突き破った!

見てなかったけど~
【2011/01/30 18:09】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]


こんばんは^-^
マリアさんは夜中の試合、寝ないでちゃんと見られたんでしょうね~?
私は仕事で疲れて夢の中…
朝の新聞で知りました。
とにかく優勝よかったです!
【2011/01/30 18:11】 URL | 哲郎 #- [ 編集]


守りが弱いと言われていた日本、凄い成長ですね。
暗いニュースの多い昨今、超嬉しいことですね~。
【2011/01/30 21:17】 URL | nana #- [ 編集]

☆~☆~(^▽^)/~☆~★
(=^∇^)ノおめでたいですね~v-314
(^^ゞリアルタイムで応援を避けて良かったー(笑)。

本当に↑のイメージフォト、その通りの感じですねv-352
ドーハの悲劇の埋め合わせがキッチリ出来たかな・・。
【2011/01/30 21:30】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]


サッカー、お好きなんですね♪
自分はふだん見たことが無いのだけど
昨夜は応援しちゃいました。
良かったですね~

写真も歓喜にぴったりの明るさですね。
【2011/01/30 21:54】 URL | 小太郎 #/4liJjf6 [ 編集]


マリアさん、おはようございます♪

やりましたね~~☆彡 ザックジャパン☆☆☆
深夜に歓喜、歓喜でしたよ!! (^O^)/(^O^)/

マリアさんのコメも嬉しかったです。(*^。^*)
諦めない気持ちがこれ程までに大きな力になると言う事を再認識させられました。

若い選手の活躍も楽しみですね。

写真、ぴったりです~☆彡
ジャパンブルーにぐんぐん伸びていくとうもろこし。 素敵な写真だわ♪
【2011/01/31 07:15】 URL | みなみ #- [ 編集]

コメント 有り難うございます(*^.^*)
okaさん 華やぎさん 哲郎さん nanaさん
mechaさん 小太郎さん みなみさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

みなさま~!嬉しいコメント 有り難うございます!

暗いニュースが多い中、いろいろなトラブルが起きても、
諦めないで、身体の大きな選手に、果敢に挑んでいく
若い選手たちに、たくさんの勇気と感動を貰いました。。。
いやぁ。。。まだ 感動さめやりません。。。^^

私が、サッカーを本格的に見る様になった頃は、『ワールドアップ』
に 日本が出場するなんて。。。。夢のような話でした。
それが、今 現実となり、若い選手が海外のチームでプレーしている。
それを思うと、胸がいっぱいになります。
*:.。☆..。.(´∀`人)

こちらでのお返事は、まとめてさせてい頂き、皆様のブログに
お邪魔したいと思っています。
よろしくお願いします~(^◇^) 
【2011/01/31 10:13】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

アジアカップ
最後まで、見てしまいました。
チームが一つになっての勝利ですね。ヒーローは全員。
監督が変わると、こうもよくなるものなんですね。
【2011/01/31 12:26】 URL | kawa #dwSh5GNw [ 編集]


マリアさん こんにちは♪

留守の間に嬉しい書き込み有り難うございました♪

サッカーの優勝 ほんと 嬉しかったですね♪
マコちゃんも大役を果たしました(⌒_⌒)ニコ

もう このお写真は嬉しさにピッタリです♪
ザックジャパンにバチバチ...( ・_・)--*--(・_・ )バチバチ..ですね♪


【2011/01/31 13:05】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

こんにちは!
我が家も、バニが大興奮でしたよ!

やりましたねぇ~♪
【2011/01/31 15:36】 URL | きゃふ #FvLIUmYM [ 編集]


こんにちは。
決勝戦、眠気に負けて夜明けに知りました。
ザックジャパンの優勝を。
それからは、スポーツニュースを何回見たか・・・。
何回見てもいいもんですね。
これからが、楽しみです。
ドーハの悲劇は、もう過去のことになりましたね。
ようやく忘れられそうです。  pp☆。
【2011/01/31 16:54】 URL | ホワイト10 #Wf3tz.Uo [ 編集]


☆~( ´∀`)o_彡こんばんは~マリアさま~♪

私も韓国戦からにわかフアンで応援してましたぁ~なんでもすぐにわかフェアンに
なるつれづれにです(笑)
ほんと感激しましたぁ~李忠成選手のシュート何回みても飽きませんね~。
空に向かって真っすぐ、「実りに向かってスクスク」ジャックジャパンのイメージに
ぴったりですね^^。
【2011/01/31 21:04】 URL | つれづれにⅡ #PIt6rbn. [ 編集]

コメント 有り難うございます(^u^)
kawaさん setukoさん きゃふさん ホワイト10さん
つれづれにさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ザックジャパンの勝利 今日も ニュースで取り上げられていますね。
いろいろな番組を見ては、勝利の余韻に浸っております。。。
(o´・∀・`o)ニコッ♪

setukoさん いやぁ~長谷部キャプテン 立派にチームを引っ張っていましたね。
プレーも 本当によかったし。。。さすがだなぁ~と思いました。
嬉しいですね~+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+ 

皆さんも それぞれ 応援してくださったのですね。

監督を中心に チームが一つになって。。。これからも活躍が
楽しみです! 
勝負の世界ですから、いろいろな時があると思いますが、これからも
ザックジャパンを応援したいですね~♪ヽ(´▽`)/

それにしても、寒い日が続きます。
今週 後半には、少し暖かくなるようですね。
皆様 お風邪など召しませぬよう お気をつけ下さいませ。。。
【2011/01/31 21:41】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


マリアさん、おめでとうございます♪

「ドーハの悲劇」だけは知っている、程度のサッカー音痴の私ですが
なんだかマリアさんの応援&喜びぶりが目に浮かびます!

ブルーの空に向かって伸びる・・・素敵です!
【2011/01/31 22:26】 URL | じゅりあ #- [ 編集]


ほんと、サッカーの試合は盛り上がりましたね!!
どんどん強くなっていく日本のサッカー!
なんだか自慢ですよね!これからも頑張ってもらいたいですね!

応援!
【2011/01/31 22:29】 URL | まつんこ #- [ 編集]

じゅりあさん&まつんこさんへ
じゅりあさん、まつんこさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

寒い日が続きますが、おかわりありませんか~?
今年ほど、春が待ち遠しい年はないです。。。

本当に! ザックジャパン よかったですね~!
これからも、頑張って欲しいです~~♪ヽ(´▽`)/

いつも、あたたかな感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2011/02/01 15:28】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/1063-8d5bf37b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





