マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
半木の道~冬景色
k2-112ra31.jpg

半木と書いて「なからぎ」と読みます。
ここは、賀茂川にかかる北大路橋と北山大橋の間、左岸(東側)の
堤防上にある約800mの散策路です。

『半木(なからぎ)』とは、川の隣にあった流木神社の名前に由来している
そうです。 洪水で流されてしまったので 「流」の字を嫌って
「半」という字をあてるようになった・・・と聞いたことがあります。
半木神社は、現在 この半木の道の横にある京都府立植物園の中にあります。

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


k3-112ra34.jpg

紅枝垂れ桜の名所として有名なこの道。 
冬は、こんな風になっています。

昨春の半木の道の枝垂れ桜の風景です。宜しければこちらからどうぞ~



北大路橋の上から パチリ!
画面奥に見えている橋が、北山大橋です。

桜の花に、早く会いたいなぁ~

[ 鴨川 ]
| 2011/02/18 19:30| TRACKBACK(0) | COMMENT(18) |
この記事に対するコメント

こんばんわぁ
冬だけど、のどかな雰囲気でいいですねー
ゆっくり散歩すると、気持ちよさそうです☆
北山の姿を望むこの風景が好きです
桜の季節が楽しみですね♪
【2011/02/18 22:04】 URL | いちぼく #I4t1ZHtI [ 編集]


紅枝垂れ桜の名所ですか、桜の季節は
関東の桜で手一杯でヾ(´▽`;)ゝ
桜の咲く様子を想像できる1枚ですね。
桜の季節、楽しみですね。
【2011/02/18 22:36】 URL | 小太郎 #/4liJjf6 [ 編集]


☆~( ´∀`)o_彡こんばんは~マリアさま~♪
半木とかいてながらきと読むのですね~思い出しました^^府立植物園の中に小さな社、
半木神社がありました^^。
素敵な散策路ですねぇ~春の桜の様子見せて頂きました~春が待ち遠しいで~す。
【2011/02/18 23:16】 URL | つれづれにⅡ #PIt6rbn. [ 編集]


青い空に誘い出された人々が気持ち良さそうに散策していますね^^
春も少しずつ足音を運んできているようで
そんな季節が一番いいのかな?と思ったりしている毎日です(*^▽^*)
【2011/02/18 23:38】 URL | hunter #jnRiruIs [ 編集]


半木・・でなからぎ、なんか意味と共に風情ありますね。
(゚▽゚*)あ、桜の頃のブログ記事、拝見しました。
(^▽^)/かなり美しいですよね~~。
桜の頃・・きっとあと少しですよー・・。
【2011/02/19 00:43】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]


マリアさん こんばんわ^^

桜の棚を見るだけでどれほど見事な枝垂れ桜が
眼を楽しませてくれるか想像できますね。
天気が良いと人出も多くなり服装も少しずつ軽くなっているようですね。
桜の花も後ひと月ほどで見ることが出来ますね。
その時にまた見せて下さい。
【2011/02/19 02:04】 URL | agora photo #0DW/rr8Y [ 編集]

鴨川
昨日用事があって歩きましたが、寒かったです。
【2011/02/19 03:11】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]

いい景色ですね~
鴨川を見るだけでホッとした気分になれます。
半木が流木からきているなんて初めて知りました。
そういや植物園に小さな神社がありますね。
植物園の中にも神社を残すところが、京都らしいです♪
【2011/02/19 05:19】 URL | 京都ふらり #W3FWQxe2 [ 編集]

春霞
もう直ぐ、しだれ桜が咲きますね。

その前に、しだれ梅が~

今日は、春日和です。
【2011/02/19 09:07】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]

コメント 有り難うございます(´∀`)
いちぼくさん 小太郎さん つれづれにさん hunterさん
mechaさん agora photoさん 凡さん 京都ふらりさん
華やぎさん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

今朝は、冷え込みましたが、日差しが燦々です~(o^―^o)ニコッ
これで、風が吹かなければ あたたかなのでしょうが。。。
さて どうなりますか~?
明日からは、かなり暖かくなるという週間予報の京都です。

hunterさん~そうですね。。。
春の足音が 少しずつ近づいてくると本当に嬉しいですね。

つれづれにさん、京都ふらりさん そうなんですよ~!

あの植物園の紅葉の池の近くの小さなお社です。
結構歴史のある神社のようですね。ちなみに、あの辺りは
半木の森と呼ばれているそうです~!

凡さん~あら~昨日はお仕事で京都だったのでしょうか?
そう言えば、昨日は、風が冷たかったですね。
特に川べりの風は冷たいですよね。。。(^^;)
暖かくなったら、また ゆっくりお花見にいらしてください。

梅がどんどん咲いてきて、次は桜~♪と期待に胸が膨らみますね~!
+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+ 

皆様 どうぞ、よい週末をお過ごしください。

こちらのお返事は、まとめてさせて頂き、その分 皆様のブログに
伺いたいと思っています。
よろしくお願いします~(^◇^)
【2011/02/19 09:45】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


 去年そこを散歩したり、サクラを撮ったりしたのを思い出しました。
この川べりの散歩を毎日楽しめるとは、うらやましいです。

もうすぐ、楽しい季節がやってきますね。
【2011/02/19 10:23】 URL | イリュウ #a19sqO0. [ 編集]


マリアさん こんにちは♪♪

なからぎの道というんですね。
枝垂れ桜の様子、覚えてますよ~
今年も楽しみですね!
【2011/02/19 13:59】 URL | Lily #- [ 編集]


マリアさん 半木の道~冬景色と枝垂れ桜の写真を見せていただきました。 素敵ですね。 紅枝垂れ桜の美しいこと、妖艶なこと、かわいいこと
すばらしい春の桜景色、うっとりしました。 これは見たことなかったです。 雅の美しさを感じます。 京都ですね。



【2011/02/19 14:38】 URL | pretty #NNZ72WTo [ 編集]


こんばんは^-^
桜が咲く季節までもう少しの我慢ですね。
今はまだその時が来るまで力を蓄えているんですね~
枝垂桜が満開になる日が待ち遠しいですね♪
【2011/02/19 20:16】 URL | 哲郎 #- [ 編集]

コメント 有り難うございます(´∀`)
イリュウさん Lilyさん prettyさん 哲郎さん
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

嬉しいコメント、有り難うございます
更新の大きな励みになっています。

イリュウさん 昨年は、ここの桜を楽しまれ、撮影されたのですね。
春、秋と京都に来られて いろいろな所で撮影され
私より『京都通』ですね~^^

風が強くて寒い冬は、鴨川べりのサイクリングがなかなかできません。
でも、このところ、ときどき 風が止んで、日差しのあたたかな日があるので
カメラを持って、サイクリングできるようになってきました。
こうして、少しずつ 春になるのでしょうね。。。

冬が厳しかった分だけ、春を待つ気持ちがふくらみます~!
梅、桃、桜 楽しみです~
+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+  
【2011/02/19 21:10】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


もうすぐ桜の季節ですね!!今年は冬が寒かった分
とっても待ち遠しいです。
お花見
たくさんしたいな~♪

応援!
【2011/02/19 23:42】 URL | まつんこ #- [ 編集]


マリアさん目線での、お花見は楽しみだ!
ポカポカが待ち遠しいねぇ♪
今年も、たくさん見せてぇ~~~~~!!!
【2011/02/20 01:24】 URL | れんげ #- [ 編集]

コメント 有り難うございます(^◇^)
まつんこさん れんげちゃん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

いつも、ありがとうございます~!

本当に 冬が寒かった分 春の訪れが楽しみですね~!
花いっぱいの春! そして、お二人にとっては、「畑の春」
ですね~~!
(o´・∀・`o)ニコッ♪ 
【2011/02/20 09:31】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/1073-9c1a74df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





