マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
シクラメン


そろそろこの花の季節も終わりに近づいていますが。。。
花の少ない時期に、本当に長く 私たちを楽しませてくれるお花ですよね。。。

余談ですが、この花の和名 御存じですか?
「豚の饅頭(ブタノマンジュウ)」と「篝火草(カガリビバナ)」だそうです。
『豚の饅頭』って。。。(^^;)
球根が豚のえさになるところからつけられた英名を訳したもの。

篝火草は、花の様子が、篝火に似ているから。。。
篝火花 素敵な呼び名ですね。。。

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

c2-112ra61.jpg


葉っぱも綺麗ですよね~!

ぐぐ~~っと寄って パチリ! 

c3-112ra74.jpg

現在では、いろいろな色や、花型のものが出ていますね。
それぞれチャーミングですが、私は、こういうシンプルなものが好きです。
スポンサーサイト

[ お花 ]
| 2011/02/20 10:07| TRACKBACK(0) | COMMENT(18) |
この記事に対するコメント

シクラメンって名前が一番しっくりくるくらいなじんでますよね。

フリルの花弁もあるけど、シンプルなのが好き。
でも何故か毎年途中で枯らすのでここ数年は買ってません。
【2011/02/20 13:40】 URL | さくら母ちゃん #- [ 編集]

思わず気持ち晴れ晴れ!
最近、天候がいまいちでした。作品拝見し思わず気持ちも晴れ晴れです。拙blogへもコメント頂嬉しいです。卒業50年いろいろありました。何故か楽しい思い出がよみがえります。赤系統の花びらの撮影は本来難しいと言われますが見事表現されました。優しい光の回り込みを見つけられていますね。手本になります。
【2011/02/20 14:45】 URL | oka #QjSZ2aSY [ 編集]

シクラメン
シクラメンの香り♪

がしてきそうです。
【2011/02/20 14:47】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]


こんにちは^-^
シクラメンは花の少ない冬の時期に綺麗に咲いていてくれますね。
豚の肥料になるんですね~
今はどうなんでしょうか?
【2011/02/20 17:47】 URL | 哲郎 #- [ 編集]


こんばんは。
2月には淡いピンクよりもこんな色が恋しい感じです。

3年ほど前に買った我家のシクラメンはまだ葉っぱばかり。
これから咲いてくるみたいです。

今週は気温が上がってくるみたいで嬉しいですね。

【2011/02/20 18:34】 URL | じゅりあ #- [ 編集]


豚の饅頭って言うんですか、ビックリ。
どんな名前を持っていても、美しいものは
美しいですね~
【2011/02/20 18:57】 URL | 小太郎 #/4liJjf6 [ 編集]

篝火草
葉の数だけ、花を着けますよ。

結構元気な花で、11月から6月ぐらいまで咲いてる。

一鉢買っておくと、半年は十分楽しめる花。
【2011/02/20 19:28】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]


豚のまんじゅう~!知らなかった!!!しかも球根が豚のえさ?!リッチな餌だわ~♪♪
香り良いお花からは想像つかない和名ですが、覚えやすいです♪勉強になりました~♪

応援!
【2011/02/20 21:44】 URL | まつんこ #- [ 編集]

こんばんは!!
マリアさん、こんばんは!!
今日はお休みでしたか?
如何お過ごしだったでしょうか。
こうしんはお休み、お腹の癒し・?に
たらいうどんを食べに出かけました。
「冬は必ず春に・・・」
若いカップルとの出会い、素敵な一日になりました。
夢を持ち続ける大切さを再確認できました。
【2011/02/20 21:46】 URL | こうしん #- [ 編集]

コメント 有り難うございます!(^▽^*)
さくら母ちゃん okaさん 凡さん 哲郎さん
じゅりあさん 小太郎さん 華やぎさん まつんこさん
こうしんさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

今朝は、気持ちよく晴れて あたたか。。。
日中も三月下旬くらいの暖かさとなるそうです~
(o´・∀・`o)ニコッ♪
花粉は怖いですが、あたたかくなると嬉しいです~!
皆様、お住まいの地域はいかがでしょうか?

今日も、あたたかなコメント&ランキングの応援 有り難うございます!
更新の大きな励みになっています。
(ノ´▽`)ノ{+++THANK YOU+++}ヽ(´▽`ヽ)

じゅりあさんのお宅は これからですか~!
楽しみですね~(^o^)丿

華やぎさん~~シクラメンって、そんなに長く咲いていますか~?
うちは、だいたい3月には終わってしまうような。。。。(^^;)
何か、育て方に違いがあるのですね。。。
上手に育てれば、そんなに長く咲いているものなんですね~!
(*^-^)ニコ

こうしんさん 「たらいうどん」ってあるんですね~!
おうどん大好きなので、 興味津津です!
ブログで紹介されているのかな~?
後ほど伺ってみます~^^

今週は、あたたかくなりそうですね。。。
皆様にとって、よい一週間でありますように~(^o^)丿 
【2011/02/21 09:51】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

シクラメン(゜▽゜*)
遅れました~(;^_^A
(≧∇≦)♪.+:。赤系紫のシクラメンですね。
シクラメン、色々な種類があって、
お花屋さんで見ていても楽しいです。
(・∀・)ノ何だか最近、春めいて来ましたよね♪
【2011/02/21 13:06】 URL | 占い師mecha☆ #- [ 編集]


こんにちは。
このお花は、ほんまに貴重ですね。
我が家も、まだ花を咲かせてくれてます。
温かくなりましたので、もう少し新しいのもでてくれそうです。
このお花を見る度に、布施明さんの歌をすぐに思い出します。
優しい色合いのシクラメン、いいですねー。
pp☆。
【2011/02/21 15:23】 URL | ホワイト10 #Wf3tz.Uo [ 編集]

mechaさん&ホワイト10さんへ
mechaさん~( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

お忙しい中、有り難うございます!

本当に!こちらも、春めいてきました!
冬が厳しかった分だけ、春の訪れが((o(´∀`)o))ワクワクです!

シクラメン この頃、本当にいろいろな品種が出ていますね~^^


ホワイト10さん こんばんは!(。・▽・)ノ

いつも有り難うございます。
シクラメンと言えば、布施明さんの あの歌ですね。。。
透き通った美しい声が、素敵な曲ですね~~
*:.。☆..。.(´∀`人)
【2011/02/21 20:16】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

ご無沙汰してます
マリアさん、( ゜▽゜)/コンバンハ

随分ご無沙汰しております``r(^^;)ポリポリ

シクラメンの色々な呼び名、面白いですね

豚の饅頭よりも・・篝火草の方がお洒落でいいな~~(^-^)

赤系のお花は色が少ない寂しい冬の季節にぱっと映えて、見てて楽しくなりますね

今日は久し振りに荒れた庭(^^;;をすこし手入れしました

はなかんざしの鉢を買って玄関周りに植えて少し華やいだ感じになりましたよ

娘は明日からサークルの冬合宿で、信州に行きます

スノボ三昧って言ってるけど、飲み会三昧になりそうな・・``r(^^;)ポリポリ
【2011/02/21 23:35】 URL | アチャコママ #LMFn/n3E [ 編集]


 シクラメンの花 撮るの苦手です。
うまく撮れていますね~。色も素敵ですね。
どうも花を上からばかり撮ってしまいます。
こういう風に撮ると、なるほどかがり火花に見えますね。
【2011/02/22 12:53】 URL | イリュウ #a19sqO0. [ 編集]


マリアさん、⊃`ノ二千ヮ...φ(´ー`*)

シクラメン、もう、何十年前になるかしら?
友達が一鉢お土産に持ってきてくれて・・・今は、寒さにも強い品種も出ているけど
あの頃は、寒さに弱くて・・・枯らさないように、大事に大事に育てた覚えがあります。
写真のシクラメン、好い色のお花ですね♪

ここの所日差しも暖かで、春が待ち遠しいですが、先日出掛けた先で見た、杉の木に
それはそれは沢山の蕾が鈴なりについていて・・・あれが全部開いて花粉が飛んだらと
思ったら{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~でした。
今年は恐ろしいです~。

【2011/02/22 13:17】 URL | 葵 #b5KsfDtE [ 編集]

アチャコママさん&イリュウさんへ
アチャコママさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

お忙しい中 嬉しい訪問&コメント ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

昨日は、あたたかでしたから、庭仕事にはいいお日和でしたね。
花かんざし かわいいお花ですよね~!
ブログでお写真拝見できると嬉しいです~(@^▽^@)ニコッ

お嬢様 お友達と信州ですか~!
サークルの皆さんと楽しいでしょうね~~(^o^)丿


イリュウさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

そうなんですよね。。。
シクラメン 撮影してみると、難しいですね。
私も、かなり苦労しています。。。(^^;)
でも、お花の少ない時期に、長く咲いてくれて 色も鮮やかで
好きなお花です~(@^▽^@)ニコッ

いつも有り難うございます~☆彡
【2011/02/22 13:21】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

葵さんへ
コメント送信したら、葵さん発見~~(笑) (^o^)丿

同席だったのですね~!

こちらも、今週は、暖かい日が続くようです。

でも~~花粉は気になりますね。。。
Σ(・ω・ノ)ノえっ! 杉の木の蕾見ちゃったのですか。。。
しかも鈴なり。。。。(^^;)
それは、想像しただけでも怖いです。。。

お互い、できるだけの対処をして 何とか重症化しないように
がんばりましょうね~~!
【2011/02/22 13:24】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/1074-c257cbfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





