マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
見頃!光琳の梅~下鴨神社


昨日は、晴天に恵まれ、ポカポカ陽気でした!
『アレ』を期待して、下鴨神社に行ってきました~~

(ノ*~∇~)ノオオォォォ やはり、御手洗川にかかる輪橋(そりはし)の前に人が集まっています~!

そうです!尾形光琳作 国宝の『紅白梅図屏風』のモデルになったことから
『光琳の梅』と呼ばれている紅梅の古木を見に行ったのです!
予想通り、見頃をむかえておりました~


ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


a2-112si23.jpg

2回に分けて、光琳の梅を、ご覧頂きたいと思っています。
この梅が見ごろを迎えると、下鴨にも春がやってきたな~と感じます~

a3-112si21.jpg

川の対岸から見るとこんな風景です。まだ、満開ではないので、
梅の木がちょっとわかりにくいでしょうか。。。

この時期の京都にしては、珍しく快晴! 
梅の甘い香り漂う中 嬉しく撮影しました~

[ 糺(ただす)の森・下鴨神社 ]
| 2011/02/27 15:25| TRACKBACK(0) | COMMENT(14) |
この記事に対するコメント

こんばんは^-^
昨日は私は仕事でした~
今日はお天気が崩れると言っていましたが、そうでもなかったですね。
下鴨神社の紅梅、綺麗に咲き始めましたね~
これで何分咲きなんでしょうか?
この陽気で一気に咲くかも知れませんね!
【2011/02/27 18:54】 URL | あとほ #- [ 編集]


マリアさん こんばんは♪

わぁ~ 素晴らしい光琳の梅が咲きだしてきましたね・・・
春はそこまで・・・

我が家は「思いのまま」って種類が咲いてます♪
【2011/02/27 20:30】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

紅梅
咲いてますね。

光琳の梅ですか。

白梅もあるのかな。

以前に行った時は、銀杏が満開?でした。

【2011/02/27 20:47】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]

こんばんわ
Panda は2月24日に《光琳の梅》を見に
下鴨神社に行ったけど、暖かい日が続いたので
梅の開花も進んでるみたいだね。
http://miseban-panda.seesaa.net/article/187869495.html
【2011/02/28 01:19】 URL | Panda #aDkMlosU [ 編集]


和歌山の南部(みなべ)も梅の有名な所ですが、梅って遠くからみると
咲いてるのかどうか分からないってイメージだったのですが、ココは有名なだけ
あってきれいですね~~。
あっマリアさんの撮り方がいいのか~~~(笑
【2011/02/28 08:40】 URL | さくら母ちゃん #- [ 編集]

コメント 有り難うございます(^o^)丿
哲郎さん setukoさん 華やぎさん Pandaさん
さくら母ちゃん こ(^0^)ん(^-^)に(^○^)ち(^-^)わ(^○^)ー♪

こちら、朝から、雨。冷え込みはなく、春の雨いう感じです。
皆様お住まいの地域はいかがでしょうか?

v-252哲郎さん~この週末は、予報が外れて 青空も見え
嬉しかったですね~!
昨日は、鴨川のほとりで お気に入りのお店のケーキを食べました~!
ポカポカ日差し気持ちよかったです~^^

v-252setukoさん~この梅が咲くと、春の訪れを感じて嬉しくなります~!
setukoさんのお宅は 「思いのまま」という品種なのですね。
ロマンチックですね~*:.。☆..。.(´∀`人)

v-252華やぎさん~ここには、白梅はないのです。
昔はあったのかしら~?

あ~~本当に! この大銀杏 華やぎさんは「満開」の頃
いらしたのでしたよね~(o^―^o)ニコッ

v-252Pandaさん お久し振りです~~!

まぁ~~24日に行かれたのですね~!
暖かい日が続いたので、開花が進んだのかもしれませんね~!
のちほど、そちらに伺います~(o^―^o)ニコッ

v-252さくら母ちゃん あ~~梅といえば、そちらの県が 有名ですよね!
私 梅 大好きなんですよ~~!
そちらには、特製の梅ジュースや 梅スイーツもあるのでしょうね~!
花より、団子の私です。。。(´>∀<`)ゝ))エヘヘ
【2011/02/28 12:34】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


こんにちは。
昨日までの陽気とは一転して、
冷たい雨降りになりましたね。

下鴨神社の光琳の梅、初めて見ました。
紅梅と朱塗りの橋がとても美しいコラボですね。
梅のお花もいよいよ見頃になったのですね。
pp☆。
【2011/02/28 13:43】 URL | ホワイト10 #Wf3tz.Uo [ 編集]


わぁ~い、春だぁ~~~。
梅の香りが風に乗って~♪ あ!いい香りしてきた~~~!(笑)
ウキウキしてくるよね~、待ちに待った春!満喫せねば~~~!!!
【2011/02/28 19:44】 URL | れんげ #- [ 編集]


マリアさん こんばんわ^^

空が青いですね~~、梅が紅いですね~~。
春の匂いがプンプンする景色ですね。
梅から桜へのバトンタッチももう直ぐですね。
あ~~はやく写真が撮りたいな。
それより早く卒業式と入学式が来ます。
【2011/02/28 20:07】 URL | agora photo #0DW/rr8Y [ 編集]


そうか…光琳の梅なんですね。
いつか、実物も見てみたいなぁ…
京都、やっぱり良いですね。
【2011/02/28 21:30】 URL | 小太郎 #/4liJjf6 [ 編集]


きれいな青空といい、素晴らしい梅のお花といい・・・
さすがです!とっても気持ちが良いです~。ぜひポスターカードにしてください!!


応援!
【2011/02/28 23:12】 URL | まつんこ #- [ 編集]

朱色太鼓橋との調和も!
朱色の太鼓橋との調和も素晴らしいです。寺院、紅葉のみならず素晴らしい光景の数々と森林など自然と歴史につつまれていること作品からも感じます。空気も綺麗なこと分かります。スカイツリーとかくの梅も見頃でした。
【2011/03/01 00:07】 URL | oka #QjSZ2aSY [ 編集]

大変こんばんは☆
もう梅が見ごろなんですね~(^▽^)/
光琳の梅も実がなって梅干しが作れるかな?
・・なんて考えちゃいましたが☆

こちら、一昨日までは暖かかったけど、
昨日は雪模様でございました(^^;
日本列島は縦長ですね~地域性が出ます。
【2011/03/01 00:50】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]

コメント 有り難うございます!(^▽^*)
v-252ホワイト10さん~今日は、昨日より、冷た雨になりましたね。。。
朝一で、外出していたのですが、タクシーを降りたら寒くてびっくりしました。
下鴨神社は、あまり梅がないのですが、この梅は 本当に風情があります。

v-252れんげちゃん~本当に 待ちに待った春です~!
ただ、こちらは、また冷たい雨。今週後半は 天気予報に
雪マークがついちゃった。。。(;-_-) =3 フゥ
待ち遠しいですぅ~~!

v-252agora photoさん 三寒四温を繰り返しながら
本格的な春になっていくのでしょうね。。。
お忙しい時期だと思います。 どうぞ、お大切になさってください。
花いっぱいの春 楽しみですね~(o^―^o)ニコッ

v-252小太郎さん~光琳の梅 とても風情があります。
神社が朱色が使われているので、余計に引き立つんですよね~
(o^―^o)ニコッ

v-252まつんこさん~まぁ~嬉しいコメント
応援 ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

こちらでは、この時期 なかなか「快晴」にならないのですが
この日は ラッキーでした~(o^―^o)ニコッ

v-252okaさん~この写真でも、大イチョウの大きさから
自然の豊かさがわかりますでしょう。。。
光琳の梅 大切に育てられていると思うと嬉しくなります。
(ノ*~∇~)ノオオォォォ スカイツリーのお写真 のちほど
拝見します~! 楽しみです~♪

v-252mechaさん~お忙しい中、いつも有難うございます
(@^▽^@)ニコッ

そちら、また、かなり寒いようですね。。。
・・・というか、これから、寒気が入ってくるとの事。
暖かい日が続いたので 余計に寒さがこたえますよね。
御自愛くださいませ。。。
【2011/03/01 10:46】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/1077-7f7136f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





