マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
光琳の梅と輪橋~下鴨神社


先週の土曜日26日に撮影した、下鴨神社の光琳の梅の
続きをアップ致します~
このアングルが 一番好き! でも、人が多い時には、なかなか撮影できません。
この日はラッキーでした~
ちなみに、この橋は、神事の時に神官が通るだけで、私たちは
渡ることはできない神聖な橋なんです。

ランキング このところ苦戦気味です・・(^^;)
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


b2-112si8.jpg

今日は、朝一で整体に行ってきたのですが、寒くて驚きました。
梅の花の開花も、足踏みしてしまうかな。。。

今週の天気予報には、雪マークもあり、寒くなりそうです。
このところの暖かさに、身体が慣れているので、風邪などひかぬよう、
気をつけないといけませんね。。。

b3-112si15.jpg

珍しく、誰もいなくなったので、チャンス!とばかりに撮影した写真です。
この直後、バスツアーの方々が、何十人もいらっしゃって、梅の周りは
大賑わいになりました。。。

[ 糺(ただす)の森・下鴨神社 ]
| 2011/03/01 11:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(16) |
この記事に対するコメント

 光琳の紅梅と朱色の橋、鳥居とのコラボレーションが素敵ですね。
紅梅の色も艶やかで、綺麗です。

あと1ヶ月ほどで桜の便りですね。
日々過ぎるのが新幹線なみです(笑)
【2011/03/01 13:02】 URL | イリュウ #a19sqO0. [ 編集]


1枚目、本当に最高ですね♪

さすが、マリアさん!
こんな素敵なアングルで
ちゃーんと撮れちゃうんですもの(@@)

私だったら、絶対に斜めになったりしちゃいます(==;
【2011/03/01 17:18】 URL | きゃふ #FvLIUmYM [ 編集]


こんにちは^-^
一枚目の写真、いい構図ですね~
梅の枝に梅の花が入っていてとても素敵です♪
【2011/03/01 17:38】 URL | 哲郎 #- [ 編集]

3作目は幾何学的!陶酔!
三角形、多角形、直線の美など思わず感じました。そして、円満を表現している円弧ですね。数学と自然の結びつきでしょうか?貴作品の力で楽しさが広がります。写真鑑賞の楽しさが球表面の外へ広がります。
【2011/03/01 18:01】 URL | oka #QjSZ2aSY [ 編集]


マリアさん こんばんは♪

今日も冷たい雨が降りました・・・
また 冬に逆戻りですね・・・

わぁ~ 朱色の鳥居に橋 それに光琳の梅が素敵ですね♪
絵になりますね♪♪♪

一番好きなアングルのお写真 誰もいない時に撮れて良かったですね(⌒_⌒)ニコ
【2011/03/01 19:56】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]


こっちも冷えてきたよ~。
いいの、こうやって少しずつでいいからゆっくり春を楽しみたぁ~い。
もちろん風邪なんてひいてたら、楽しめないからね、気をつけるよ~♪
【2011/03/01 21:59】 URL | れんげ #- [ 編集]

いい枝ぶりですね~
と言いますか、梅が美しいです(^▽^)/~☆
この枝に鶯かメジロがいるとイイ感じですね。
(゚▽゚*)3月になったので桜まであと少しですねー。
【2011/03/01 23:44】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]


マリアさん 下鴨神社の朱色が青空に見事に映えていますね。
とってもきれいです。
紅梅の古木も見事ですね。 平安時代にタイムスリップしたような
感覚にとらわれますね。
京都の風景をますます楽しみにしています。
【2011/03/01 23:53】 URL | pretty #NNZ72WTo [ 編集]


おはようございます。
一枚めは、圧巻ですね。「ザ・春!」って感じです^^
先週までと打って変わって、今週の横浜は寒いのですが、
お写真を拝見していたら、ぽかぽかしてきそうな気分です^^
いつの季節も、京都は魅力的なところですね。
もうすぐお散歩にもよい季節がやって来ますね!
【2011/03/02 07:20】 URL | kouko #6gIMmRuE [ 編集]


マリアさん、おはようございます♪

京都も梅の季節到来ですね☆彡
こちらも、梅がちらほら咲いていますよ~。(^O^)/
数日前のぽかぽか陽気から一転して冬に逆戻りで、花もびっくりしちゃいますねっ。

花粉も気になる季節になりました。。。(--;
この時期黄砂は大丈夫ですか?!
【2011/03/02 07:35】 URL | みなみ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/03/02 10:00】 | # [ 編集]


v-252イリュウさん きゃふさん 哲郎さん okaさん
setukoさん れんげちゃん mechaさん prettyさん
koukoさん みなみさん 内緒のコメントさん 
こ(^0^)ん(^-^)に(^○^)ち(^-^)わ(^○^)ー♪

午前中 バタバタしておりまして、今 ようやく
PC前に座っています。。。

今日も、たくさんの嬉しい感想&ランキングの応援
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
更新の大きな励みとなっております。

こちらも、空気が冷たいです。。。(((=_=)))ブルブル
夜には雪がちらつくかも との予報。
春の訪れも少し足踏みしそうです。

れんげちゃんのいうとおり、ゆきつもどりつしながら
春に向かっていくこの時期を 楽しみたいですね~!

みなみさん~こちらは、まだ 黄砂は飛んでいないようです。
私は、黄砂のアレルギーがひどいんです。
なので、これからは、マスクが手放せません。。。
花粉症の皆様 いろいろ対策をしながら、このつらい時期
乗り切りましょうね~^^

鴨川沿いの桜や 柳のつぼみも 膨らんできています。
イリュウさんのおっしゃる通り、あと一カ月もすれば
桜と会えるんですね~(o^∇^o)ノ

今週は、雪のところも少なくないようですね。
先週暖かかった分 身体にこたえます。
皆様 お風邪など召しませんよう お気をつけ下さい。

時間の関係で、こちらのお返事はまとめてさせて頂きます。
(*・ω・)*_ _))ペコリン

内緒のコメントさん 御丁寧に有り難うございます。
お大事になさってくださいませね。。。
【2011/03/02 13:10】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

こんばんは!!
マリアさん、こんばんは!!
こうしんの愛媛大洲は結構冷え込んでいます。
午前中山沿いでは雪が舞っていたようです。
数日前は、このまま暖かい春迎えるのかと思っていたのですが・・・・。
京都はは如何でしょうか?
1枚目のお写真♪ポチX100♪ ですね。
愛媛で癒されています。有難うございます!!
【2011/03/02 20:08】 URL | こうしん #- [ 編集]

いいアングル
紅梅の美しさに、鳥居と橋がニッコリと微笑んでますね。

笑顔満開!
【2011/03/03 09:45】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]

こうしんさん&華やぎさんへ
こうしんさん 華やぎさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

京都も寒いです~( ((-。-) ))ブルブル...
まだまだ、本格的な春には 時間がかかりそうですね。

こうしんさんの所も 華やぎさんの所も寒いでしょう。。。
お風邪など召しませんよう気をつけ下さい。

いつも、嬉しい感想&ランキングの応援 ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
大きな励みになっています~♪
【2011/03/03 10:18】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


バスツアーの方々が、何十人も・・・

なかなか無人の写真は撮り難いですね。前に京都へ行ったとき、早く(7時前)出かけていきました。朝の空気と人のすくない観光がとてもよかったです。
【2011/03/05 09:53】 URL | miyata #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/1078-ad3943a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





