マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
速報!長徳寺のオカメ桜


昨日 地震後初めて、写真を撮りました。
この春 初めての『桜』の写真です!

暫く、カメラを手にする気持ちになれなかったのですが、被災地にいらっしゃる
仲良しのブロガーさんたちが、それぞれ、ご自身のブログで
『みなさんのブログに伺って楽しい話題を探しています。』とか
『楽しい話題で元気をもらっています。』『心が潤います』と書かれているのを見て
御不自由な生活をしている方々に少しでも、ほっとして頂けたら。。。
と、京都の桜を、スローペースになりそうですが、お伝えすることにしました。

関東に住んでいらっしゃる方々も、停電や、ガソリン不足で大変のようですね。
東京の友人達、数名から、落ち着かないので、今年は京都のお花見をやめます。
と連絡がありました。
拙い写真ですが、こちらで、お花見をして頂ければ。。。と願っています。

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます~☆.。.:*・゜


a2-1132117.jpg

京都の桜 寒い日が続いているので、昨年よりかなり遅れています。
下鴨界隈では、ソメイヨシノはまだ、蕾が固い状態。枝垂れ桜も蕾です。

この長徳寺さんのオカメ桜は、毎年 一番早く、美しい姿を見せてくれます。^^

(場所は、叡電 出町柳駅から、川端通りを少し南に下ったところです。)

a3-113216.jpg

蕾がまだたくさん!
まだ 暫く 楽しめますね~

着実に、花いっぱいのあたたかな春は近づいています。。。
スポンサーサイト

[ ]
| 2011/03/22 11:47| TRACKBACK(0) | COMMENT(25) |
この記事に対するコメント
被災地の方々へ届くでしょう!
暖房も少ない中、暖かさ、明るい光が届くでしょう!
復興への光ですね。余震の震源地がやや西や移動しつつ静かになる予測もあります。ただいま買い物へ行きました。品物が出て参りました。しかし、単一乾電池と単二乾電池の入荷は未定とのことです。小さな白菜が1個、580円でした。通常の倍です。無論、手が出ません。キャベツは158円でまあまあでした。平穏なところでこれですから被災地の皆様の困り方は想像絶しますね。
【2011/03/22 17:48】 URL | oka #QjSZ2aSY [ 編集]


こんばんは~マリアさま~☆
今年初めての桜ですぅ~おかめ桜~早咲きなのですねぇ~綺麗な色に
心トキメキを感じましたぁ~溜息の多い毎日に~被災してない所で凹んでいては
いけないと思いました。
昨日被災地の子供に向けて文房具を送るシステムがあって孫娘を連れて
スーパに買い出しにゆきました~なんでも有ることの有難さを改めて思いました。
【2011/03/22 18:18】 URL | つれづれにⅡ #PIt6rbn. [ 編集]


マリアさ~~~んっ!!
れんげもそう思ぅぅぅ~~~。マリアさんの写真、癒されるっ!
被災地ではない、わたし達が「よし!まかせろ~~~!」と、頑張らないといけませぬ。
そんな、人達にも元気が必要になります。
マリアさんの写真で元気が出れば100倍♪
優しく微笑むオカメさん、ありがとう~♪
【2011/03/22 18:42】 URL | れんげ #- [ 編集]

コメント 有り難うございます。。。^^
v-22okaさん 御無沙汰してすみません。

嬉しいコメント、有り難うございます。

そちらは、計画停電 余震とまだまだ落ち着かないのではないでしょうか?
まぁ。。生鮮食料品も値上がりしているのですね。
東北はもちろんですが、まずは、関東の生活が、元に戻りますよう
お祈りしています。

v-22つれづれにさま。。。こんばんは。

まぁ。。被災地のお子様たちに、文房具を送る システムがあるのですね。
私も、PCで検索してみます。
小さなことでも、今できる支援を コツコツ続けていきたいですね。^^

v-22れんげちゃん~~! お久し振りです。

嬉しい言葉 ありがとうね!
そうだよね。。。
影響のなかった地域に住む私たちが、笑顔や、四季折々の
美しく、ほっとできる話題を発信していかないと。。。ですね!

京都は、明日の明け方また雪だそうです。
今年ほど、春が待ち遠しい年はありません!! 
【2011/03/22 19:49】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


色が濃くてきれいですね~~。

被災してない人こそ元気を発信ですよ~~。


今回でいいと思った言葉を
3つ


智恵があるやつは 知恵をだそう
力があるやつは 力だそう
お金の有るやつは お金を出そう
何にもない奴は 元気を出そう(松山千春)



奪い合えば足りなくて。
分け合えば余る。


被災していない私たちにできること
普通に飲み、食い、健康で、学び、仕事する
自分の生活を守ることが他人の負担を減らすことになると思うから
【2011/03/22 19:54】 URL | さくら母ちゃん #- [ 編集]


マリアさん、こんばんは☆彡
美しい桜のお写真、ありがとうございます!!
被災者でない僕もかなり励まされました。
きっとマリアさんの優しい想いは被災地へも届くと思います。
待っている人は多いと思いますよ。
【2011/03/22 20:03】 URL | AKIRA #- [ 編集]

さくら母ちゃんへ
さくら母ちゃん お久し振りです。。。

すっかりご無沙汰 お許しくださいね。。。

心にしみる素敵な言葉を、有り難うございます!

特に最後の言葉は 気持ち銘じたいと思います。

この言葉 書き留めさせて頂きますね。。。
【2011/03/22 20:06】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/03/22 20:47】 | # [ 編集]


 おかめ桜きれいですね~。

なにもかも自粛の生活では、きっと途中でつぶれてしまうと思いますよ。
楽しい事、嬉しいこと、娯楽が必要な時期になっているんだと思います。
美しいものは、多くの人の心をいやしてくれます。
【2011/03/22 22:20】 URL | イリュウ #a19sqO0. [ 編集]


こんばんわぁ
いま、こんなに咲いているんですね
少し濃いピンクで、ふっくらとした姿がとても癒されます!
おかめ桜っていうんですか、いいですねー
明るい話題やホッとする空間って、ほんとに大切なんですね
それが生きる力につながっていくんでしょうね
【2011/03/22 22:36】 URL | いちぼく #I4t1ZHtI [ 編集]

こんばんは(゚▽゚*)
美しい~~ですね、オカメ桜ですか(^^ゞ
濃いピンクの花びらを見ると、
春の到来をひしひしと感じます(^▽^)/
ホント、素敵な写真は心和みます・・☆
【2011/03/22 23:05】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]


マリアさん こんばんわ^^

先日、母のオムツとパットを買いに薬局に行ったら
品不足により一人2セットまでと言われました。
地震、津波の影響が色々な処に出ているのを改めて感じました。
今週はまた寒さがぶり返していますからお身体にはご留意ください。
【2011/03/22 23:18】 URL | agora photo #0DW/rr8Y [ 編集]


おかめ

ひよっとこ

出ておいで~

桜前線、北上中!

早く、北の国にも

桜よ 花咲け!
【2011/03/23 00:00】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]

コメント有り難うございます!
 v-22内緒のコメントさんへ 
いつも有難うございます!
私の気持ち すごくよくわかってもらえて嬉しいです。
前を向いて、今の私にできる事を、こつこつと
笑顔で進めていきたいです~^^
これからも、よろしくです~!

v-22イリュウさん そうですね。。。
長期戦になりそうですから、時々は ホッとして
頂ける場所も必要ですね。
関東の計画停電も長くなりそうですし。。。
みんなで、助け合って、一歩一歩、復興へ向かっていきましょう。

v-22いちぼくさん いつもありがとうございます!

>明るい話題やホッとする空間って、ほんとに大切なんですね
それが生きる力につながっていくんでしょうね

被災地のブロ友さん達が、大変な生活の中でも、ネットを通して、
ほっとしていただけたり、美しい風景に心なごんで頂ければ
こんなに嬉しい事はないですね。。。^^

v-22mechaさん~~お取り込みですのに、いつも
コメントまで。。。有難うございます!
mechaさんに 見て頂きたくて、この桜に会いに行きました。
少しずつ 春爛漫に向かっていく京都 お伝えしていきますね~!

また、寒い日が続くようです。
どうぞどうぞ、お気をつけ下さい。

v-22agora photoさん おはようございます。。。

まぁ。。。そちらでも、そんな影響が出ているのですね。
「買占め」予防の措置かもしれませんね。。。

ブロ友のさくら母ちゃんが、昨日コメントに書いてくれた

奪い合えば足りなくて。
分け合えば余る。

・・・という言葉 胸に響きました。
被害のなかった私達は、冷静になる事が必要ですね。

agora photoさんも、季節の変わり目 どうぞ、どうぞ、ご自愛ください。


v-22華やぎさん いつも有難うございます~!

本当に いろいろな意味で、こんなに春が待ち遠しい年は、
初めてかもしれません。

スーパー猛暑の昨夏にもめげず、いつもどおりに、つぼみを
膨らませてくれる桜達がいとおしくて仕方ありません。

北の国にも 桜が咲いて欲しいですね!! 
【2011/03/23 09:41】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

ご無沙汰しておりました
おはようございます。 すっかりご無沙汰しており御免なさい。
コメントはしませんでしたが 伺ってはおりました。 京都のサクラも遅れていますか、おかめ桜というのですか、桜も種類が多いようですね。 とても綺麗です。
【2011/03/23 10:26】 URL | ジョイママ #- [ 編集]


マリアさん、オカメ桜の暖かなピンクで元気が出ます。
見せてくださってありがとうございます。

私も、「できることは今までどおりやる」ように、
今回考えたことはきっと実行できるように、
力を蓄えていきたいです。
もうちょっと落ち着いたら、京都探検も再開したいな!
【2011/03/23 12:21】 URL | じゅりあ #- [ 編集]


マリアさん、ありがとうございます!

明るいピンク色のお写真で気もちが明るくなりました。
【2011/03/23 16:22】 URL | きゃふ #FvLIUmYM [ 編集]

東日本は
暗いです。大震災のせいもあるのですが、くわえて、原発事故による放射能、そして電力不足による計画停電。消費も萎縮してしまいます。
西日本は、元気に、そして、たくさん消費してもらわないと、経済が落ち込んでしまいます。
【2011/03/23 18:33】 URL | kawa #dwSh5GNw [ 編集]

コメントくださった皆様へ
皆様 こんばんは~!

嬉しいコメント、有り難うございます。

今日は、珍しく 一日出掛けておりました。

明日、ゆっくりお返事させて頂きます。

おやすみなさい~☆彡

【2011/03/23 20:39】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


マリアさん こんばんは♪

東北関東大地震 まだまだ余震が続いて心配ですね・・・
1日も早く収まってほしいですね・・・

わぁ~ オカメザクラ綺麗ですね♪
いっぱい咲いてますね♪

我が家のは細々と咲いていて昨日アップしたばかりでした・・・
【2011/03/23 21:18】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]


この季節、オカメザクラはうれしいですね。
しかも、こんなたわわに花を付けて…
新宿御苑もきれいだったけど、ボリュームに
圧倒されます。
【2011/03/23 21:24】 URL | 小太郎 #/4liJjf6 [ 編集]


おはようございます。
もう桜はこんなに咲いているのですね。
うつむいて暮らしていてはいけないですね。
華やかな色に癒されました♪
まだ少し寒い日が続きそうです。
お身体、ご自愛くださいね。
【2011/03/24 06:58】 URL | kouko #6gIMmRuE [ 編集]

コメント 有り難うございます。。。^^
v-22ジョイママさん お久し振りです。

いつもご覧頂いて 有難うございます。
そちらは、計画停電が実施されているのではないですか?
今回、かなり揺れて 怖い思いをされたのでは。。。と案じて
おりました。
余震が続いております。
どうぞ、お気をつけてお過ごしくださいませ。
嬉しいコメント、有難うございます!


v-22じゅりあさん いろいろ考えだすと、うつむいてしまう自分がいます。
でも、被災者の方々を応援するためにも、まず 自分が
笑顔で一日を送らないと。。。と言い聞かせています。

そうですね。もう少し事態が落ち着く事を心から祈っています。
一緒に祈りましょうね。


v-22きゃふさん お忙しい中、有難うございます。

停電 余震 物不足。 いろいろ大変で、お疲れになっていませんか?
きゃふさんとチワちゃん達が 笑顔で毎日を送れますよう祈っています。


v-22kawaさん おっしゃるとおり、頻繁に起こる余震、停電 
そして、原発事故の影響と。。。関東の方々 神経の休まる暇がないと存じます。
そうですね。
経済の事を思うと、全国一斉に委縮すると 大変な事になりますものね。
ぴーちゃんは大丈夫ですか?
お気をつけてお過ごしください。


v-22setukoさん~~setukoさんのお宅のおかめ桜のお写真
拝見しましたよ~!
とてもきれいでした。。。

本当に、余震が多発していて、お気の毒です。
ただただ、早くおさまってくれるよう祈るしかありません。。。


v-22小太郎さん そうなんです。。。

私の近所では、こちらのおかめ桜から 「桜シーズン」が
始まります。。。
つぼみもいっぱいで、生命力にあふれていました。
花達に慰められています。。。


v-22koukoさん コメント有難うございます。
嬉しいです。

そうなんですね。
ついついうつむきがちになってしまうのですが、今こそ
背筋を伸ばして、前を向いて。。。と思います。

そちらは、停電や余震で 落ち着かない日々と存じます。
お気をつけ下さいませ。。。
【2011/03/24 11:58】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


こんにちわ お久しぶりです。きれいな桜を見てなごみました。
これはオカメ桜というのですか。桜にもいろいろ種類があるのだなあと
思います。これからマリアさんのところで、つぎつぎに桜を見せてもらえますね。
【2011/03/24 13:51】 URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [ 編集]

うさこちゃんへ
うさこちゃん お久し振りです。

嬉しい感想有り難うございました。

大きな災害があり、事故があり、花を愛でる余裕もなかったのですが
気がつけば、桜のシーズンがスタートしています。
花いっぱいの春で、日本各地も明るくなりますように!
【2011/03/24 20:48】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/1085-8ea5d822
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





