マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
森からの伝言~☆.。.:*・゜


糺の森の木々たちから癒しのメッセージをもらいました。
でも、声なき声なんです。。。
拙いながらも、心をこめて 切り取ってみました。
木々からのパワー 『癒しのメッセージ』が、届くと嬉しいです。。。

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます~☆.。.:*・゜


b3-1130mori12.jpg

これは、常連様はよくご存じの『お友達の木』

いつも、やさしいパワーに満ちています~

a2-130mori9.jpg

今日は、このあとに追記があります。
管理人の想う事を書いています。
(写真を楽しむだけで充分という方はスルーしてくださいませ<(_ _)>)

みんなで、心を一つにして。。。
痛みを分け合って、前を向いて、一歩一歩 歩んでいきたい。。。


前回の記事の最後の文章です。
言葉足らずだったかな。。。と思うところがあり、こちらで補足させて頂きますね。。。

被災者の方々の『痛み』は、深く、私たちが、軽々に『分かち合える』
などと言えるものではないと、私は思っています。
体験した本人しか、わからない痛み つらさ。。。でしょう。。。

私が言いたいのは、今回の大震災を、原発の事故を、
「遠い東北地方で起きている出来事」として、自分には、直接関係のない大災害
と捉えるのではなく、

被災者の皆様、被災地のことを、身近に感じ、心にかけ、私に出来る形で応援し、
一緒に復興しましょう。という気持ちで、寄り添い続けたい。。。ということです。

長い時間がかかるかもしれません。
その間 ずっと 心にかけ、小さな事ですが、私にできることを コツコツやり続けたい
・・そう思っています。

そして、これは、私が感じていること。
皆さんに押し付けるつもりはありません。。。
ただ、共感してくださる方が一人でもいらっしゃれば嬉しいな。。。と思いつつ
素直な思いを綴っています。。。
スポンサーサイト
[ この頃思うこと ]
| 2011/04/02 14:07| TRACKBACK(0) | COMMENT(20) |
この記事に対するコメント

マリアさん こんにちは♪

糺の森の木々たちも 一歩・一歩春が近づいてきてますね・・・

ほんと 東北の被災者の方たち 今もなお余震が続き 落ち着かない毎日かと思います・・・

1日も早く復興していただきたいですね・・・
思う気持ちは同じです・・・
【2011/04/02 17:53】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]


こんばんは~マリアさま~☆

(被災者の方々の「痛み」は、深く、私たちが、軽々に「分かち合える」)
ものではない、まったくその通りだと思いますぅ~
マリアさまのお優しいお心が滲みでていていつも素敵なブログです。

今回はまたテンプレート新しく作成されたのですね~ほんと素晴らしい!!
【2011/04/02 18:56】 URL | つれづれにⅡ #PIt6rbn. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/04/02 19:32】 | # [ 編集]

コメント 有り難うございます。。。^^
setukoさん つれづれにさま いつも有り難うございます。
あたたかなコメント 大きな励みになっております。

今は、ただ、すべてがよい方向に向かいますようにと
祈るだけですね。。。
そして、なるべく心を落ち着けて前向きに 毎日を送りたいと思います。

内緒のコメントさん~!!

早速のお返事ありがとうございました!
来週 記事をアップさせてていただきます。
これからも、どうぞ、よろしくお願い致します~^^
【2011/04/02 20:55】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

コメントくださる皆様へ
管理人 明日、明後日と ばたばたしておりまして
なかなかPCをあけることができません。
頂戴したコメントのお返事 遅くなりますが、御理解下さいませ。。。
<(_ _)>
【2011/04/02 20:57】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


今回の地震の被害はひどいものでしたもんね、、、震災から結構日数がたった今でも問題がいっぱいで、、、被災者の方々のことを思うと心苦しいです。それを決して人事だと思わず、小さなことでもできることをすることが大事だと私も思います!!この地震をとおして普通に生活できることは本当に幸福なことなんだと思いました。
【2011/04/02 21:05】 URL | ちびむすび #- [ 編集]


こんばんわぁ
森の魂を感じるお写真ですね
森の中で、上を見上げると樹々の姿に強い生命力が感じられます
マリアさんの言われること、共感できます~
寄り添うこと、関心を持ち続けること、かかわりを持ち続けることが大切と思っています
東北は遠いと普段感じてましたが、我が市にも被災された方が避難されてきています
また、救援活動に行っている知り合いもいます
決して遠い土地の話ではないんですね
何もできないと自分を責めることなく、小さいことでもささやかに自分ができることを続けていくことが大切だと思っています^^
長々とすみません(^^;
ちょっと感動しちゃって。。
【2011/04/02 22:13】 URL | いちぼく #I4t1ZHtI [ 編集]

こんばんは(゚▽゚*)
そうですよね~・・被災したワタシも今回は、
ヾ(・◇・)ノそんな大きい違いを感じております。
便利過ぎて当たり前だったことが一切出来なくなった時、
何が大切かも痛感しました・・・。
希薄だった人と人、家族と家族の意味、
そしてすぐには終結しない原発など・・・
何か、日本に住んでいる人への最終テストかなと。

それにしても木々ののびのびするさまが、
色々なことを象徴しているようですね☆
【2011/04/02 23:57】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]

こんばんは!
僕も自分にできる事をするしかありません。
ネットで募金をしましたが、「これでいいのか?」と自問自答しています。
あとは節電とかかな・・・。
心の中でいつも被災地復興の応援しています。
【2011/04/03 00:12】 URL | おもちゃのひろくん #- [ 編集]


マリアさん おはようございます

あっ雄大な・・お友達の木だ! 
知り合いが仙台に居て、家の中はぐじゃぐじゃ、
まだガスも使えないと。
日に日に状況が改善しますように。


【2011/04/03 08:37】 URL | Lily #- [ 編集]


1枚目の木、いいですね~~先はヒョロヒョロ(笑)でも幹はどっしりしてて。

これからだぞ~~って感じに見えました。
【2011/04/03 08:57】 URL | さくら母ちゃん #- [ 編集]


おはようございます。
大地震から、3週間余り。
今でも、多くの方が避難所生活を送っておられます。
余震、生活不安、原発問題・・・等山積していますね。
でも、私も思うことですが、息の長い支援や応援が大事と思っています。
自分のできることは、少ないですが、
できることを長く続けていきたいです。
心の中は、いつも東日本の方に向いているつもりです。
マリアさんのお気持ちとお写真からのメッセージ、必ず届くと思います。
pp☆。

【2011/04/03 10:32】 URL | ホワイト10 #Wf3tz.Uo [ 編集]

そうなんです。
仰るとおりで押し付けがましい事をしてはいけないんですよね。
と単純に行かせていただきました。
【2011/04/03 16:56】 URL | 気まぐれ童人 #SFo5/nok [ 編集]

こんにちは!
私も、心から一日も早い復興を願っています。

そのために、継続的にわずかながらでも支援金を送り続けるつもりです!
【2011/04/03 17:54】 URL | きゃふ #FvLIUmYM [ 編集]


他所の人の話としないだけありがたいことだと思います。
自分もあの地のことは無縁では無いので、毎日仕事でかかわっています。
きっと長い時間が必要だと思います。諦めずに応援していきましょう。
【2011/04/03 20:28】 URL | miyata #- [ 編集]


マリアさん、仰りたいこと、私も同じだと思います。
言葉で表すのは難しいですが・・・

決して「私(と私のつながりのある人)は無事で良かった、ありがたい」
で終わらせてはいけないと痛感しています。
長い時間がかかっても、一緒に乗り越えなきゃ・・・と。

ずっと長い間、同じ場所で黙って生きている森の木々のように
頑張りたいです。

【2011/04/03 22:31】 URL | じゅりあ #- [ 編集]


おはようございます^-^
マリアさんの優しい気持ちはちゃんと伝わりますから。
桜も咲き始めましたね。
桜を見てみんなが癒されて優しい気持ちになればいいですね♪
【2011/04/04 08:21】 URL | 哲郎 #- [ 編集]

コメント 有り難うございます。。。^^
ちびむすびちゃん いちぼくさん mechaさん おもちゃのひろくん
Lilyさん さくら母ちゃん ホワイト10さん 気まぐれ童人さん
きゃふさん miyataさん じゅりあさん 哲郎さん
こんにちは~~^^

皆様からのコメント 大変嬉しく 何度も、何度も読み返しました。
今回の追記は、ブログにアップしようかどうかとても迷ったのです。
理屈っぽ過ぎるのではないか。。。
自分の意見を押し付ける感じにはならないか。。。
でも、杞憂でした。^^
皆さんが、私の想いを きちんと受け取って、共感してくださった事。
皆さん それぞれの想いを聞かせてくださった事。
本当に嬉しいです!
心から、有り難うございます*:.。☆..。.(´∀`人)

こんな時、ブログをやっていてよかった。。。
としみじみ思います。
皆さん 本当に有難うございます。

鴨川べりの桜も、咲き始めました~!
七条あたりのしだれ桜 もう見ごろでしたよ~^^
哲郎さんのおっしゃる通り「桜を見てみんなが癒されて
優しい気持ちになればいいですね♪」 
【2011/04/04 14:10】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


京都は古から日本の中心。
糺の森の木々たちからからの伝言、
きっと届いていますよ。
原発も何とか封じ込めて欲しいです。
これ次第で、全てが振り出しに戻って
何もかも無駄になってしまいますから。
今までの忍耐が無駄にならなように…
【2011/04/04 20:37】 URL | 小太郎 #/4liJjf6 [ 編集]

小太郎さんへ
 小太郎さん こんばんは!
お返事遅くなってすみません。

嬉しいお言葉有り難うございます。
森の癒しのパワーが届いてくれることを祈ります。

本当に、原発が終息しないと 息を抜けませんね。
【2011/04/05 17:35】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/1090-d55d2431
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





