マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
満開!松ヶ崎疏水の桜


今日は、高野川についで、 二番目に気に入っている 桜のスポット。
松ヶ崎疎水ので桜です~ (先週の日曜日10日の撮影です)

ここは、哲学の道として有名な、琵琶湖疏水から続いてきたもの。
白川疎水を経てここまで清流が続いています。

ソメイヨシノが咲くこの時期は、格別な美しさ。
観光の方はいないので、満開の時期でも、ゆっくりお花見できる
『穴場』です。。。。

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます~☆.。.:*・゜


a2-11410ma14.jpg

御屋敷街の中を流れる清流。
夏にはホタルが飛び交います。

a3-11410ma6.jpg

ここも、私のお気に入りのサイクリングコースです~

a4-11410ma9.jpg

[ ]
| 2011/04/18 10:27| TRACKBACK(0) | COMMENT(20) |
この記事に対するコメント

マリアさん おはようございます^^

毎年、京都の桜を拝見しておりますが今年もきれいに咲いていますね。
枝垂れ桜も満員御礼もマリアさんのお陰で見慣れた景色になっています。
枝垂れ桜では土手の下からのカットは私では思いつかないアングルですね。
満員御礼は正に其の通りで春夏秋冬の人々がよく表現出来る場所ですね。
私自身は今年の桜の撮影は諦めましたがこちらで楽しませて頂きます。
【2011/04/18 13:09】 URL | agora photo #0DW/rr8Y [ 編集]


マリアさん、こんにちは(^^)
疎水沿いの桜並木は落ち着いていて素敵ですね♪
今は穴場のようですが、こんな素敵にUPされたら有名になっちゃいそうですね。
サイクリングが楽しい時期になりました。梅雨まで僕もあちこち行ってこよ(^_-)-☆
【2011/04/18 15:18】 URL | AKIRA #- [ 編集]


観光客がいなくて、静かにゆっくり楽しめる場所、
良いですね~。
疎水べりの草の緑と桜の色の調和が、なんとも綺麗です!
【2011/04/18 15:51】 URL | イリュウ #a19sqO0. [ 編集]


さすが!
マリアさんの二番目にお気に入りのスポットと
おっしゃられる事がわかります(*^_^*)

とっても綺麗です♪
【2011/04/18 16:57】 URL | きゃふ #FvLIUmYM [ 編集]


ココ好きです~~~!!
あまり知られてなくてこじんまりしてて・・・いいですね~~。

マリアさんの写真見てると (しつこいですが)
好きな人とこういう所を歩きたいなあって思っちゃいます(笑
【2011/04/18 19:36】 URL | さくら母ちゃん #- [ 編集]

疎水の桜
これまたいい桜ですね。
【2011/04/18 20:31】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]


マリアさん こんばんは♪

今日ははっきりしないお天気でした・・・
夕方から雨が降り出し これでは満月は見ることができませんね・・・

わぁ~ 素晴らしいお写真ですね♪
マリアさんのお優しい気持ちがお写真からもうかがえます(⌒_⌒)ニコ

【2011/04/18 20:41】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]


すばらしいですねぇ。
いつか、京都の桜を見るチャンスがあったら
ぜひ行ってみたいです。
【2011/04/18 20:46】 URL | 小太郎 #/4liJjf6 [ 編集]


こんばんは~マリアさま~♪
松ケ崎疎水べりの桜~なんとも素晴らし眺めですねぇ~
10日でしたか~そろそろ散りさくらですねぇ。
ホタルも飛び交うなんてすばらしい所ですね~。
今鴨川べりもすばらしいですねぇ~車で通りすがりに見ました。
素敵な画像を有難うございました。
【2011/04/18 20:48】 URL | つれづれにⅡ #PIt6rbn. [ 編集]


清流の上に咲く桜
本当にきれいですね!!
心が洗われるようです。。。
サクラの季節は優しい気持ちになっていいですね。

応援!
【2011/04/18 21:45】 URL | まつんこ #- [ 編集]


こんばんわぁ~♪

穴場ですねφ(..)メモメモ
ここで、いろんな桜のお花見が出来て
幸せです~~~~~♥
【2011/04/18 22:34】 URL | 東雲 #q6AO.T9M [ 編集]


マリアさん ひゃ~、  雰囲気ありますね~。
すばらしい景色ですね。
これは穴場中の穴場ですね。 ゆっくりこの景色を眺められるなんて
うらやましいですね。 
細くて小さな川だからこそ風情が感じられますね。 土手の角度も広さも
桜並木もみんなとってもいいですね。
これは一押しですね。 私も記憶に留めて京都を訪れる時訪問してみます。 いいを所を教えていただきありがとうございます。
【2011/04/18 23:18】 URL | pretty #NNZ72WTo [ 編集]

松ヶ崎疎水の桜(゚▽゚*)
(^▽^)/毎年、マリアさんのサイクリングのプチ旅は、
ここに来て静かな感動を迎えるのかなーと(^^ゞ
京都は古い歴史がある街なので、
桜もそんな歴史を見ているんでしょうね・・☆
【2011/04/18 23:43】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]

桜と緑の調和!
桜もそうですが、緑の美しさと調和していますね。2作目では自転車の方、気持ちよさそうです。
【2011/04/19 08:38】 URL | oka #QjSZ2aSY [ 編集]

コメント 有り難うございます~(^-^)
agora photoさん AKIRAさん イリュウさん きゃふさん
さくら母ちゃん 凡さん setukoさん 小太郎さん
つれづれにさん まつんこさん 東雲さん prettyさん
mechaさん okaさん こんにちは~^^

今日は、朝から整体に行っておりまして。。。
お返事遅くなりました。
こちら、不安定なお天気で、今は晴れていますが、
朝は 雨 そののち 晴れたと思ったら 今度は雹がふり
びっくりでした。

松ヶ崎疏水 緑とソメイヨシノのコラボが 素晴らしく
大好きな場所です。。。

agora photoさん いつも、ご覧いただき有難うございます。
今年は、残念でしたが、来年は、お写真撮れるといいですね。。。

AKIRAさん~~そうなんですよね!
梅雨に入る前のこのシーズンが サイクリングには最高ですよね=!
緑も綺麗ですし~~♪
楽しみたいですね~^^

さくら母ちゃん~~昨年も そう仰っていた事 記憶しています^^
そうですよね~^^
ここはデートには最高です!!

出町柳から 高野川の沿いの桜を楽しみ、高野橋経由で
この松ヶ崎疏水へ。。。というのが、私のお勧めコースです。
途中 御影橋から 下鴨神社に寄るのもいいですね~^^

皆様からのコメント ひとつ、ひとつとても嬉しく拝見しています。

お返事はまとめてさせて頂き その分 皆様のブログにお邪魔したいと思います。
よろしくお願いします~(^・^)
【2011/04/19 13:09】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


おはようございます^-^
水路がある風景って落ち着きますね!
のんびり桜並木の下を歩いてみたいです♪
【2011/04/20 07:46】 URL | あとほ #- [ 編集]

デカンショ
桜満開!

♪~ヨ~イ ヨイ デッカンショ~♪

デカンショ気分で、春満開!

華やぎは、いっつものことです。
【2011/04/20 09:22】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]

哲郎さん&華やぎさんへ
哲郎さん 華やぎさん こんにちは~^^

水路のある風景 本当に落ち着きますよね。
哲郎さんにも、一度いらして頂きたい場所です^^

華やぎさん デカンショ知ってます。。。
義父が昔歌ったらしいです。。。
「デカルト」「カント」「ショーペンハウエル」 からきているって
本当でしょうかね~~?^^
【2011/04/20 13:17】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

せせらぎ
恋人たちがうらやましいです。
【2011/04/23 03:38】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]

凡さんへ
凡さん~こちらにコメント有り難うございます!

男同士で 楽しく歩いている方達も見かけます。
でも。。。やっぱり こういう道は、可愛い恋人と一緒がいいですかね。。。^^
【2011/04/23 14:19】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/1101-99c31023
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





