fc2ブログ
マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
速報・流鏑馬前日!糺の森


流鏑馬(やぶさめ)神事 前日の森の様子を、速報でお届けします~

この神事は、毎年5月3日、京都三大祭のひとつ「葵祭」(5月15日)の前儀として
行われる行事のひとつです。
350mほどの馬場に 約100mの間隔で、3つの的が用意されています。

写真左側に写っている柵は、有料観覧席となる場所。
中央の通路を馬が走ります。
案外 幅が狭いのですよ。。。
水色の四角の前に、木で作られた的が据えられます。

昨年の流鏑馬神事の記事はこちらからどうぞ~

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


a2-115t12.jpg

今日は、のんびりした雰囲気の表参道も、明日は、人・人・人・・・
大賑わいとなることでしょう。。。

a3-115t19.jpg

表参道に、シャガの花がたくさん咲いていました。。。

a4-115t4.jpg

前回も登場しました『ご神木』
実は・・・今日 前を通る時「おはようございます!」と挨拶したら
『いいお天気じゃな~! たまには、ワシの写真も撮っておくれ』と
言われた気がしたので、パチリ!した一枚です。
・・・すみません。 この森に来ると 管理人 妄想が広がり(笑)、
いろいろな木と話をしながら 歩いております。。。(笑)(笑)
スポンサーサイト




[ 糺(ただす)の森・下鴨神社 ]
| 2011/05/02 15:03| TRACKBACK(0) | COMMENT(17) |
この記事に対するコメント
こんにちは
糺の森、気持ち良さそうですね。

写真を拝見して、明日の流鏑馬に出かけたくなりましたー。(^^)
【2011/05/02 18:20】 URL | ひおいん #- [ 編集]


もうこの季節ですか~~1年は早いですね!!
【2011/05/02 18:57】 URL | さくら母ちゃん #- [ 編集]


(◎´∀`)ノ.こんばんは~マリアさま~今日はありがとうございました(^^♪

明日、流鏑馬(やぶさめ)神事ですか~大変な人出でしょうね~~
去年のを見せていただきましたぁ~マリアさまならではの画像すばらしいでしたぁ。

木々とお話されて素敵です^^。
【2011/05/02 20:16】 URL | つれづれにⅡ #PIt6rbn. [ 編集]


今年もそんな季節になったのですね。
伝統行事、いつかはこの目で見てみたいと思いながらなかなか機会がないです。。。
シャガが群生していてきれいですね♪
我が家の裏庭のシャガは今年はお花が少ないんですよね・・ちょっと他のお花を間引いてあげないといけないかなと思っています。。。

p!
【2011/05/02 21:23】 URL | まつんこ #- [ 編集]


 明日の人出と、
その場所を駆ける流鏑馬を想像しながら、
写真をみると、また面白いです。
【2011/05/02 22:05】 URL | イリュウ #a19sqO0. [ 編集]

流鏑馬ですか(゜▽゜*)♪
以前に拝見した記憶がありますが、
(^O^)/勇壮な様子だった気がします。
(違うフォトだったらごめんなさい~)
木がそう語りかけて来る感じが分かります。
(^ー^)森の中の木々も同じなんでしょうね~☆
【2011/05/02 22:14】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]


マリアさん こんばんわ^^

ゴールデンウイークも半分終わりましたが如何お過ごしですか?
こちらも明日からフラワーフェスティバルが始まります。

今年も流鏑馬の神事に出かけられますか?
お出かけなら昨年のように流し撮りを楽しみにしてます。
【2011/05/02 22:27】 URL | agora photo #0DW/rr8Y [ 編集]


こんばんわ 新緑がとてもきれいです。 流鏑馬神事  いつか見たいです。
【2011/05/02 22:41】 URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [ 編集]

ヤブサメ
え~っ?????

薮から棒?

それとも~

薮から、サメが出てきて噛みつくの?

カブラヤ、大根役者が放つと、的を外してしまうから、クワバラ、クワバラ

でも、君子と美人は、危うきに近寄りたがるらしい。

(笑
【2011/05/02 22:55】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]


こんばんわぁ~^^

明日は流鏑馬なんですね~
いつもは静かな森の 明日は賑やかなんでしょうね
マリアさんの報告記事 楽しみです♪

御神木とお話し…
糺の森を愛するマリアさんには聞こえるんでしょうね(*^_^*)
【2011/05/02 23:12】 URL | 東雲 #q6AO.T9M [ 編集]

ご神木
なんかご利益がありそうですね。
【2011/05/03 09:38】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]

コメント 有り難うございます(´∀`)
ひおいんさん さくら母ちゃん つれづれにさま
まつんこさん イリュウさん mechaさん agora photoさん
うさこちゃん 華やぎさん 東雲さん 凡さん
こんにちは~^^

朝からバタバタしていて、お返事が遅くなってしまいました。
すみません。。。<(_ _)>

ひおいんさん はじめまして。。ですよね。
コメント有難うございます!

私は、ことしは、流鏑馬には行きませんでした。
そのかわり、京都国立近代美術館で開催されている
パウル・クレー展を朝一で観てきました。。。
昔から、大好きな画家なので、本物をゆっくり味わえて
すごく嬉しかったです。
GWは、毎年、遠出はせず 近場でゆっくり過ごしております。

agora photoさん そちらでは、フラワーフェスティバル
が始まるのですね。。。
お天気に恵まれるといいですね。。。

こちら、黄砂がすごいです。。。(^^;)
皆様お住まいの地域はいかがですか?
せっかくの新緑の季節なのに。。。ちょっと残念。

皆様 いつも、訪問、コメント そして、ランキングの応援
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
大きな励みになっています。

お返事はまとめてさせて頂き、その分 皆さんのブログに
お邪魔したいと思っています。
  
【2011/05/03 16:08】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


マリアさん こんにちは♪

今日はどんよりと曇っています・・・
黄砂の影響もあるのかしらね???

わぁ~ 新緑が綺麗ですね♪
今日は厳粛の中流鏑馬(やぶさめ)神事が行われた事でしょうね・・・

ご神木も立派ですね♪
【2011/05/03 16:12】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]


こんばんは。
2日続けての黄砂、大変でしたね。
こりごりです・・・・。

流鏑馬の神事、まだ一度見に行ったことがありません。
走る馬から矢を放つ様子は、一度は、写真にと思いますが、動く鳥ですら撮ることができない私ですので、
たぶん無理でしょうね。
でも、さっそうと走る流鏑馬、見たいです・・・・。
シャガがもう咲いていますか・・・。
この花好きなんです。
pp☆。
【2011/05/03 20:31】 URL | ホワイト10 #Wf3tz.Uo [ 編集]


マリアさん、ノリが良いですね。(笑)
こちらまでウキウキしますわ。
森の精と挨拶を交わすときは、体調もいいんだろうなぁ~!?
人ごみはゴミのようで避けたいけど、行きたい心境でしょうか。
【2011/05/03 23:08】 URL | 気まぐれ童人 #SFo5/nok [ 編集]


おはようございます^-^
昨日ニュースで流鏑馬見ました~
京都に住んでいながら、目の前では見た事がありません。
見たらすごく迫力があるんでしょうね~
【2011/05/04 08:29】 URL | あとほ #- [ 編集]

コメント 有り難うございます~(^-^)
setukoさん ホワイト10さん 気まぐれ童人さん 哲郎さん
おはようございます~!

今朝も、黄砂で 霞がかかっております。。。
青空が恋しいですね。。。

流鏑馬は 生で見ると迫力あります!
馬の走る音、弓を射る音、的に当たった時のカーンという音。
思い出すだけで血が騒ぎます(笑)

ただ、人出が多いのと、砂煙があがるので、マスクは必要かと。。。

気まぐれ童人さん~本当に『山おやじさん』のように感じますね。^^

皆様 GW よい時をお過ごしくださいね~(^・^)

こちらのお返事まとめてさせて頂き、その分 皆様のブログに
お邪魔しいたいと思います。
よろしくお願いします~! 
【2011/05/04 09:44】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/1108-45249cec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック