マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
イチョウの赤ちゃんと黄砂


イチョウの葉っぱが、育っていく様子、いつも、興味深く眺めています。
まだ、くちゃくちゃしている葉っぱの赤ちゃん わかりますか~?^^

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(* ´ー`*人)。・:*:・


d1-115sa22.jpg

もう少し近寄ってみましょう。。。
こうして見ると、イチョウの葉っぱの「はじまり」がよくわかりますね。

d3-115gw21.jpg

これは、5月2日、黄砂がとてもひどかった日の夕景です。
満月ではありません。。。(笑)
晴れているのに、黄砂の影響で、こんな不思議な風景となりました。


明日は、11日。あの大震災から2カ月になるのですね。。。

震災を忘れない。みんなで応援していきたい。
そんな気持ちを込めて、キャンドルナイトをやろう!という企画があります。
実際 電気を消すのは無理でも、一緒に被災地に想いを馳せて、復興をお祈りしませんか?

↓のバナーを押すと、呼びかけ人 葉っぱさんのブログへ飛びます~!


心ひとつに キャンドルナイト
スポンサーサイト

[ 脱原発・震災 ]
| 2011/05/10 20:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(18) |
この記事に対するコメント
5月2日の夕日、私も感動しました
マリアさん、はじめまして。
舞鶴在住のくわと申します。
いつもきれいな写真を楽しみに拝見しています。
5月2日の夕日の写真が掲載されていましたので、書き込みいたしました。
京都と同様、あの日は舞鶴でも大変神秘的な真っ白な夕日でした。
そう、確かに満月のようでしたね。
下記は、舞鶴でのほぼ同時刻の夕日の写真のURLです。

http://kuwa72.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-93d2.html

ただ、残念なことに携帯電話のカメラの撮影でしたので、画像はイマイチです。
これからもきれいな写真を期待しています。
【2011/05/10 20:50】 URL | くわ #- [ 編集]


イチョウの新葉、こんな風にあがてくるのですね。はじめてみました!とっても美しい❤
黄砂、ひどかったですね。息苦しいくらい・・・
こちらは今日は霧がすごいです。
大震災から2カ月。できることは限られてるけど、一日でも早く普通の生活ができるように、私ができる何かを続けていきたいです。
【2011/05/10 21:07】 URL | まつんこ #- [ 編集]

照れてるかもねぇ
(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪
銀杏の葉っぱも これだけ見つめられたら
絶対照れてますよ~(笑)
こんな風に植物を見ると また違った面白さが発見でき
面白いですね(^_^)

黄砂が積もった町も この雨で綺麗になるかな??
【2011/05/10 21:51】 URL | 東雲 #q6AO.T9M [ 編集]

ひゃ~
赤ちゃんの葉っぱって、こんなに可愛かったのですね。知らなんだ~。半世紀以上生きてきたのに初めて知りました。

「蕾→赤ちゃん」とは連想できるのですが、葉も超若葉は赤ちゃんですよね! マリアさん素晴らしい視点をありがとう。

最期の写真の黄砂の太陽の写真、神秘的ですね。そこにいる人はゲホゲホ状態なのでしょうけど。写真で見る限りは京都の街にとても似合う光景です。絵画や文芸などにももっと取り上げられてもよい風物詩なのではありませぬか。

【2011/05/11 03:06】 URL | ニャホニャホ #- [ 編集]

銀杏の緑
眩しいですね。
【2011/05/11 03:29】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]


マリアさん おはようございます♪

今朝は大雨が降っています・・・

今日で東北大震災があってちょうど2か月ですね・・・
まだまだ 復旧するまでには程遠い日数がかかると思います・・・

こちらでも「浜岡原発」の全面運転中止が決まりちょっと一安心といったところです・・・

わぁ~ イチョウの赤ちゃん可愛いですね♪
さすがマリアさん 目のつけどころが違いますね♪
【2011/05/11 08:34】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]


おはようございます。テーマとは関係ないことかも知れません。山々の遠近感が山水画のようで何と言えません。黄砂とは異なることですが自然からの恵みかも知れません。黄砂は大変かと思えます。上海から北京への飛行機から途中、幅広の黄河を見たことあります。名の通りと申しますか土色で日本の河川とはほど遠いこと思い出しました。日本の河川が美しすぎるのかも知れません。
【2011/05/11 08:48】 URL | oka #QjSZ2aSY [ 編集]


夕日がこんなに見えたんですか?
知らなかったです。

いちょうの赤ちゃんも初めて~~いちょうの木って高いでしょ?
あまり見れないですよね。
【2011/05/11 08:58】 URL | さくら母ちゃん #- [ 編集]

銀杏の赤ちゃん(^ー^)
こんなに寄って見ることってなかなか無いですね~。
(゜▽゜*)何だか可愛いし、命の息吹という感じです。
黄砂でこんな風だと外に出るのもきついですよねー。
ψ(`∇´)ψでも幻想的でもあります・・・。
【2011/05/11 09:45】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]


イチョウの葉の赤ちゃん、
本当に初々しくてかわいいですね♪

つい紅葉時期に気が取られてしまいますが
こういう貴重な時期のお写真が拝見できて
嬉しくなりました(*^_^*)
【2011/05/11 11:35】 URL | きゃふ #FvLIUmYM [ 編集]

コメント 有り難うございます(´∀`)
v-254くわさん (*・v・*)∵∵はじめまして・・・!!

いつも拙ブログをご覧いただい気有難うございます!

舞鶴の夕日 拝見しました。
神秘的ですね。。。
やはり、夕日は海の方が似合います~^^
これからも、どうぞ、お気軽にコメント残してくださいませ。

v-254まつんこさん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

まぁ~そちらも、黄砂かなりだったのですね。
私は、黄砂アレルギーなので、大変です。。。(^^;)

そうですね。限られてはいるけれど、私にできる範囲で
被災地への応援を続けていきたと思います~!


v-254東雲さん ~~~ヾ ^∇^おはよーございます♪

うふふ~照れちゃいますかね。。。
マクロ撮影は肉眼では見えない世界まで 見せてくれるので
((o(^-^)o))わくわくしちゃいます~!


v-254ニャホさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

赤ちゃんの葉っぱって、かわいいです。
特に、銀杏の葉は 最初 ペンペン草のように小さいので
もうかわいくて~! 毎年楽しみに眺めています~(o^―^o)ニコッ

黄砂は、これから、季節の風物詩になるかもしれませんね。。。


v-254setukoさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

そちら、大雨なんですね。
こちらも、時々 雨が激しく降ります。
被害がないといいですね。。。

浜岡原発の停止は、私もよかったと思います。 ほっとしました!
廃炉にするかどうかは、いろいろな御意見もあろうかと思いますが
ともかく、津波、地震対策をしっかりしてもらわないかぎり
安心できませんものね。。。


v-254okaさん~~おはようございます_φ(゚▽^* )♪

あ~~okaさん そこに着眼してくださいましたか。
本当に 山水画の世界でした。
左の空にごみのように写っているのは、鳥だと思います。。。^^


v-254さくら母ちゃん ~~~ヾ ^∇^おはよーございます♪

こちらは、こんな感じでしたよ。。。
とっても神秘的でした。。。
ただ、埃っぽくて アレルギーがおこり、つらいものがありました。。。
(-o-;


v-254mechaさん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

イチョウの赤ちゃん 本当に生命力の塊という感じですよね!
眺めているとこちらが元気もらえます~(o^∇^o)ノ


v-254きゃふさん~ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

葉っぱも 赤ちゃんの時は かわいいですね~!
特にイチョウは 形に特徴があって 初めは、ペンペン草みたいです(笑)
【2011/05/11 11:50】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

マリアさん、゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪
きょうは、GWの疲れを癒すべくズル休みです。
電線についた水滴がひかっている雨模様の北関東です。
見る人の好奇心がないと撮れないイチョウの産声。
兄弟葉に見守られて、声にならない声で笑っているようです。

黄砂が舞った日、こちらはそれほど酷くなかったです。
かすむ太陽と山々って、不思議な高揚感がありますねぇ~!
大震災から二ヶ月になる目で、この風景を眺めると、山河ありて、国あり、民あり、
そんな気持ちにさせてくれます。
【2011/05/11 12:25】 URL | 気まぐれ童人 #SFo5/nok [ 編集]

公孫樹
可愛い葉っぱですね。

そう言えば、銀杏の葉は、高血圧や認知症に効果がある漢方薬になるみたいです。

黄砂も、4千年前から飛んで来てたのかな?
【2011/05/11 13:51】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]


こんにちは。
銀杏の赤ちゃん、初めてじっくりと見せていただきました。とても可愛いですねー。
これから、大きく広げていくのですね。
今が旬の新緑ですね。
とても癒やされました。
黄砂の日の夕陽、神秘的ですね。
黄砂は、ほんまにきつかったですね。
少しで歩いただけで、喉が痛くなったのを思い出します。  pp☆。
【2011/05/11 15:24】 URL | ホワイト10 #Wf3tz.Uo [ 編集]


マリアさ~ん、とっても涼しげな銀杏の写真ありがとう~!
今日もすっごい蒸すのよぉ~。
黄砂の日は、同じ感じだったよ。阿蘇の山脈が消えました。(笑)
キャンドルナイトで、こころ灯しまーす。ありがとう~♪
【2011/05/11 15:34】 URL | れんげ #- [ 編集]


v-254気まぐれ童人さん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

いつも有難うございます。

今日は 休養日でしたか。。。
ゆっくり身体 休める事も大切ですよね。

本当に イチョウの葉っぱ兄弟達 にぎやかに
おしゃべりしているようでした~^^


v-254華やぎさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

あ~~イチョウ葉エキス ってきいたことあります!
結構ポピュラーな サプリメントですよね。
高血圧や認知症に効果があるのですね~!


v-254ホワイト10さん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

いつも、嬉しい感想有難うございます!

本当にGW前半の黄砂は ひどかったですね。

そして、今日の雨もすごい! 今年はお天気もおかしいのでしょうか?


v-254れんげちゃん U,,・ω・)ノ【:*:.+:.コンチワワ.:.+.:*:】"

こちらも、ムシムシしています。
そちらはもっと、暑いのでしょうね。。。
あ~そちらでも、黄砂 ひどかったのね。。。(;-_-) =3 フゥ

今夜は、心を一つに キャンドルナイトしましょう!
【2011/05/11 16:35】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


銀杏の赤ちゃん、可愛いですね。
生まれたての柔らかさが感じられます。

黄砂の太陽、埼玉で自分も撮っていました。
朝陽なんですが、マリアさんのと
同じでした。
【2011/05/11 21:50】 URL | 小太郎 #/4liJjf6 [ 編集]

小太郎さんへ
小太郎さん こんにちは~^^

黄砂の太陽 撮られていたんですね!
そちらは朝日ですか!
やはり、同じような感じだったのですね。
関東も、かなりの黄砂だったということですね。。。
(-o-;

こちら、お昼過ぎから、雨がやみ ほっとしています。
【2011/05/12 16:41】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/1113-fc94139b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





