マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
もみじの花と種~☆.。.:*・゜


写真をはじめて、知ったことの『ひとつ』が、この「モミジの花と種」
花が終わったあとかと思うような地味な花。
そして、プロペラ型の種!
こうして、マクロレンズで撮影して 初めて見て、感動したのでした~

このプロペラ すごいでしょう~
遠くまで 種が飛ぶように、こんなすごい形になっている。。。

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(* ´ー`*人)。・:*:・


e2-115gw31.jpg

誰の言葉か忘れてしまったのですが、『神は、最高の芸術家である』という言葉
が、心に残っています。
もみじの種を見たとき、神様は、最高の科学者だわ~!
すごい設計だぁ~!と心の中で叫んでしまいました(笑)

『かたち』だけでなく、色も美しいですね~*:.。☆..。.(´∀`人)

[ お花 ]
| 2011/05/18 09:12| TRACKBACK(0) | COMMENT(18) |
この記事に対するコメント

おひさしぶりです。私も思いだします。
ブログを始めてから、他の方のブログを見て
モミジにこのようなプロペラがあるのを初めて
知って、さっそくモミジを見に行って確かめてきて
それからなんでも注意して見るようになりました。
【2011/05/18 09:31】 URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [ 編集]


ほんとなぁ~♪
神さまってすごい~!だってパンダだってあんなに可愛い。(笑)
【2011/05/18 11:56】 URL | れんげ #- [ 編集]


 樹の上の方にあるので、望遠で撮ったことがありますが、マクロでこんな近接して見たのは初めてですよ。
花と種(プロペラ)の関係が良くわかりますね。
【2011/05/18 12:48】 URL | イリュウ #a19sqO0. [ 編集]

はじめまして
京都のサイトを探していたら、たどり着きました。よろしくお願いします。
【2011/05/18 16:52】 URL | 右京区民 #- [ 編集]


私は、紅葉の花と種を全く知らなかったんです。

皆さまのブログで拝見させていただいて
知ることができました。

マリアさんにも見せていただけて嬉しいです♪
【2011/05/18 17:08】 URL | きゃふ #FvLIUmYM [ 編集]


(*´∀`*)コンニチワ~♪
初めて見ました…もみじの花も種も…

花にも種にも見えませんねぇ
一つの独立した植物の様に見えます(^_^;)
凄い…自然界は驚異の世界ですね
【2011/05/18 18:11】 URL | 東雲 #q6AO.T9M [ 編集]

コメントくださった皆様へ
皆様~こんばんは!(。・▽・)ノ

早速 嬉しいコメント 有り難うございます!
今日もバタバタしておりまして。。。
ゆっくりお返事する時間がとれません。
すみませんが、明日 ゆっくりお返事させて頂きます。
(*・ω・)*_ _))ペコリン
【2011/05/18 19:59】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


こんばんわぁ
ほんとに、形といい、彩りといい最高のアートですね
でも、こうした光景を最高と感じることができるマリアさんの感性も素敵ですよ^^
美しいもの自体もそうですが、美しいと思える心を大切にしたいですね♪
【2011/05/18 20:54】 URL | いちぼく #I4t1ZHtI [ 編集]


紅葉のお花の季節ですね!!私も数年前にお出かけした先でかわいいお花を見て感激したのを思い出しました♪またお出かけしたいな~。
きれいな画像、今日もうっとりです♪ぽち。
【2011/05/18 21:20】 URL | まつんこ #- [ 編集]

マリアさん、こんばんわ。
もみじの種、この前、常連さんのお部屋で初見でした。
いままで、気がつかなかったんですわ。(笑)
あらためて、仔細を拝見すると、竹とんぼ、あるいはダビンチのヘリコプタースケッチを思い浮かべますわ。
天は、理にかなったものを創造するんですね。
もしかしたら、ダビンチも見ていたかもしれませんね。
【2011/05/18 22:08】 URL | 気まぐれ童人 #SFo5/nok [ 編集]

珍しいですね(^ー^)
こんな至近距離で見たことが無いです~。
(゜▽゜*)何気に可愛いものですねー。
お忙しいのが楽しい忙しさでありますように☆
【2011/05/18 23:22】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]


おはようございます^-^
この新緑の時期に見られる風景ですね!
この種、くるくる回って落ちていく姿を見ると
本当にプロペラですよね♪
【2011/05/19 06:36】 URL | 哲郎 #- [ 編集]

コメント
うさこちゃん れんげちゃん イリュウさん 
右京市民さん きゃふさん 東雲さん いちぼくさん
まつんこさん 気まぐれ童人さん mechaさん 哲郎さん
(*^ー゜)ノ コンニチハ☆

夏のような日差し! 外はかなり暑いです。
でも、湿度が低めなので、室内ではそんなに暑くは感じません。

お返事遅くなってすみません。
ここのところ、少し忙しくて。。。
おまけに、黄砂のアレルギーがつらいもので・・・(-o-;
なかなか、PCにゆっくりむかえません。
皆様のブログにも、なかなか伺えず すみません。
<(_ _)>
ランキングの応援にだけは伺いたいと思っています。

モミジの花と種 すごいですよね~!
特に種が、飛びやすいようにプロペラ型になっているなんて
自然界って、すごいなぁ~と思います。

写真をはじめて、こういう、今まで気づかなかったところに
目が行くようになったのは嬉しい事です。

いちぼくさんがおっしゃっている事にハッとしました。

>美しいもの自体もそうですが、美しいと思える心を大切にしたいですね♪

本当に、おっしゃるとおりですね。。。
そういう感性を大切にしたいものです
*:.。☆..。.(´∀`人)

右京区民さん はじめまして・・・
コメント、有り難うございました!
こちらこそ、よろしくお願いします~(^◇^)

気まぐれ童人さん~そうですね~!
ダヴィンチや、ガウディも、きっと インスピレーションを
受けていたと思いますわ~!

今日も、こちらの返事はまとめてさせていただき、その分
皆様のブログに伺えたらと思います。。。
スローペースですが 楽しみに伺いますので
よろしくお願いします~(^◇^)
【2011/05/19 13:20】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


マリアさん こんにちは♪

黄砂のアレルギーが酷いようですね・・・
お大事になさってくださいね♪

わぁ~ プロペラ綺麗に撮られましたね♪
私も先日我が家のを撮りましたが恥ずかしくなっちゃいます・・・

ほんと素晴らしいです♪
【2011/05/19 15:54】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]


こんばんは。(~o~)
紅葉の花と種、知らなかったです。
種はピンク色で、別のお花が紛れていると思ってしまいます。
まだ、見れるんでしょうか。写真を撮っていると見ているようで、
見過ごしていることを発見します。
【2011/05/19 23:29】 URL | パンドラ・ヴィス #HgV/22rg [ 編集]

setukoさん&パンドラ・ヴィスさんへ
setukoさん パンドラ・ヴィスさん こんばんは~!

黄砂 こちらは、まだ続いています。
なんでもない方は なんでもないのでしょうが。。。
私は、花粉より ひどいアレルギー症状が出ます。
病院でも、花粉症よりひどくなる方が多いようですよ。。。
とのことでした。。。

パンドラ・ヴィスさん~モミジのお花 ちいちゃいでしょう~!
プロペラの種が 花に見えますものね~!

嬉しいコメント、有り難うございます~!
【2011/05/20 17:46】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


マリアさん おはようございます。 もみじの花と種、これ可愛いんですよね。  ちょっぴりピンク色でね。
緑の葉に映えてきれいですね。 竹トンボみたいになっていて自然の創造力はすごいですね。
【2011/05/22 12:27】 URL | pretty #NNZ72WTo [ 編集]

prettyさんへ
prettyさん こんにちは~^^

モミジの種って 本当に綺麗ですよね。
それに、風に乗って遠くへ行ける様に
立派なプロペラ型をしていて。。。。
よくできてるなぁ~っていつも、感心しちゃいます
(*^-^)ニコ

嬉しいコメント ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2011/05/22 13:52】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/1117-68b2d729
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





