マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
緑 輝く森~☆.。.:*・゜


今日は、午前中 大雨で、どうなる事か心配なくらいでしたが、
お昼には、あがりました。
皆様 お住まいの地域はいかがでしょうか?

今日は、緑輝く糺の森を 御一緒しましょう~

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(* ´ー`*人)。・:*:・


a2-115t23.jpg

黄砂が続いていて、なかなかカメラ散歩ができません。
行きたいところはいろいろあるのですが。。。

暫くは、糺の森と鴨川散歩が続きそうです。。。

a3-115t13.jpg

『烏の縄手(からすのなわて)』と呼ばれている道。

下鴨神社に祀られている祭神のひとり、賀茂建角身命(かもたけつぬみのみこと)
の化身は 『ヤタガラス』という三本足のカラスです。
ヤタガラスは、日本サッカー協会のシンボルマークに使用され有名になりましたね。

[ 糺(ただす)の森・下鴨神社 ]
| 2011/05/22 14:08| TRACKBACK(0) | COMMENT(20) |
この記事に対するコメント
新緑の森
今日の雨で水滴がキラキラ光っているのでしょうね。
【2011/05/22 15:31】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]

マリアさん、こんにちわ。
こちらは、お昼前後から、雨になり、真夏並の暑さも和らぎ、凌ぎやすいです。
何かとお忙しそうですね。
黄砂って、わたしには、冬のイメージなのですが、そんなに頻繁に続くものなんですね。
こちらも、黄砂ではありませんが、強風だったり、予定日が雨だったり、思わぬトラブルがあったりで、ペースが落ち込んでいます。

高野住宅のユーモラスな切りとり、アンパンマンの中にいそうな感じがする。笑)))
恒例になった親子ショット、微笑ましい安心感があるのはなぜなんでしょうね。

サッカーに足を染めたひとなら八咫烏を知らない人はいないでしょう。

いま現存する捕捉長い烏の縄手道は、ここだけなんでしょうかね。(〟-_・)ン?

糺の森って、いにしえもいまの人の関わりでも絵になりますねぇって、マリアさんの感性だからの業なんですけれどね。
【2011/05/22 17:42】 URL | 気まぐれ童人 #SFo5/nok [ 編集]


こんにちは^-^
今日は変なお天気でしたね。
昼からは青空も見えて、気持ちよくなりましたね♪
午前中の雨で、草木も生き生きしています!
【2011/05/22 18:35】 URL | 哲郎 #- [ 編集]


(*´∀`*)コンニチワ~♪

午前中の風雨がうその様に爽やかな午後の阪神地区で~す

八咫烏神社が奈良にありますよね~
この前行った時 下鴨神社に何故??って思って
調べてみたら 深~~い関係があった…(笑)

あ…我が家の2人の息子はサッカー少年でしたので
八咫烏とは縁が深い訳で…(^_^;)

【2011/05/22 18:38】 URL | 東雲 #q6AO.T9M [ 編集]


糺の森、いいですね。
いつもながらに良く雰囲気を捉えていらっしゃると思います。
これから梅雨入りまでは特にいい季節ですよねー(^^)。
【2011/05/22 19:49】 URL | ひおいん #- [ 編集]


こんばんわぁ
今日は、朝のうち、こちらもすごい雨でした
糺の森、新緑が鮮やかで輝いてますね~
きっと、今日の雨で潤い、輝きが増したでしょうねー
琵琶湖に行った帰りに寄ろうかと思案しましたが、眠くてあきらめました
今度、行く機会をうかがいます^^
【2011/05/22 20:53】 URL | いちぼく #I4t1ZHtI [ 編集]


新緑まっさかりで気持ちよさそうですね!!
外に出るのが楽しくなるこの季節。今日はお出かけしましたが、日も長くなったしなんだか得した気分です。グリーンもきれいで癒されますね。
ぽち。
【2011/05/22 22:40】 URL | まつんこ #- [ 編集]

緑豊かになりましたね♪
八咫烏・・道のネーミングも京都っぽくて素敵です。
爽やかな風景とは違って、
(;^_^Aまだ黄砂現象が続いているんですね。
早く靄みたいな黄砂が無くなると良いですね。
【2011/05/22 23:40】 URL | 占い師mecha☆ #- [ 編集]


写真を見せていただいて、
柔らかな緑の森を一緒にお散歩できたような気分です。
ありがとうございます!
私のところもお天気が悪かったり、砂だらけだったりが
ちょっと残念な日々です。
「スカッと爽やか」を待ち望んでいます。
【2011/05/23 08:22】 URL | じゅりあ #- [ 編集]

ビックリの・・・
凄い雨でしたね。
台風並みでしたよね。
あの後は、順調に回復しましたが
気温が、下がり肌寒くてブルッ!!
今年は、変な天気が続きますね。
【2011/05/23 08:34】 URL | ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs [ 編集]

コメント 有り難うございます(^o^)丿
凡さん 気まぐれ童人さん 哲郎さん 東雲さん
ひおいんさん いちぼくさん まつんこさん mechaさん
じゅりあさん ロンゲのオヤジさん ~~~ヾ ^∇^おはよーございます♪

朝から、霧のような雨が降っています。
ぐっと肌寒くなり、 今日の最高気温は 16℃との予報。
一昨日まで、30℃近い毎日でしたので、気温の変化の激しさに
身体がついていきませんね。。。。(^^;)
皆様、お住まいの地域はいかがでしょうか?

今回も、暖かなコメント有難うございます!
更新の大きな励みになります。

この時期の森は、緑が日に日に濃くなり 適度に雨も降るので
とてもいきいきして美しいです。。。
*:.。☆..。.(´∀`人)

気まぐれ童人さん~あ~~アンパンマンの世界を感じて頂けましたか~?
実は、私 アンパンマン好きなんです~(*^-^)ニコ

東雲さん~ええ~~っ!!!
息子さん お二人共 サッカーなさっていたのですね。

私の連れあいも、小学生から、大学のサークルまで
サッカー一筋でして。。。
その影響で、サッカーファンになって かなり長いです。。。^^

いちぼくさん~いちぼくさんワールドで、撮影した糺の森。
一度拝見したいです。。。
本当に!!

こちらの返事はまとめてさせて頂き、その分、皆様の
ブログを訪問したいと思います。
よろしくお願いします~(^◇^)

【2011/05/23 11:38】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

新緑
そして、梅雨入り~

目に青葉 山ほととぎす 初鰹 食べて、次は「冷や麦」だ!
【2011/05/23 13:19】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]

こんにちは
本当に気持ちの良いところですね(*^_^*)

ぜひ、私もお散歩してみたいです!
【2011/05/23 16:07】 URL | きゃふ #FvLIUmYM [ 編集]


マリアさん  こんばんわァ
「緑輝く森~」 新緑が眼にまぶしいですね~。
遥かなる緑の森、
こんなすてきな自然の森の近くにお住まいなんて
羨ましいです。
そして散策できるなんて、超羨ましいです。
これからもどんどんマイナスイオンを送り続けてください(笑)


【2011/05/23 21:18】 URL | pretty #NNZ72WTo [ 編集]

安らぎ
(◎´∀`)ノこんばんは~マリアさま~♪
今日は朝から冷たい雨で気温も下がり寒い一日
でした。
新緑に輝く糺すの森~輝いてますね^^。
森林浴をしながら散策~木々の会話が聞こえてきたりして^^。
素敵な画像を有難うございました。
【2011/05/23 21:52】 URL | つれづれにⅡ #PIt6rbn. [ 編集]


久しぶりに夏の京都も行ってみたいな…
桜と紅葉だけじゃ無いですよね♪
【2011/05/23 22:55】 URL | 小太郎 #/4liJjf6 [ 編集]

こんばんは!!
こんばんは!!
夜明けも、昼も、夕方も、今も
ずーと雨・・雨・・雨・の愛媛大洲です。
京都は如何だったでしょうか?
今夜も素敵な写真にポチX2
【2011/05/24 00:23】 URL | こうしん #- [ 編集]

コメント 有り難うございます~(^-^)
華やぎさん きゃふさん prettyさん つれづれにさん
小太郎さん こうしんさん こんにちは~!

京都も3日間 雨が降り続きましたが、ようやく、まだ雲が多いものの
晴れ間が見えてきました!
皆様お住まいの地域はいかがですか?

いつもあたたかなコメント 有難うございます!
更新の大きな励みになっています。

v-254華やぎさん~ふふ 本当に冷むぎ お素麺の季節になりますね~!

v-254きゃふさん 一度いらしてくださいね~!

v-254prettyさん (*^▽^*)ノハーイ これからも、マイナスイオンを
お届けしたいと思います~♪

v-254つれづれにさま 本当に 木々のお喋りが聞こえてくるようです。
今が一番 緑の綺麗な時期かもしれませんね。。。

v-254小太郎さん 本格的な夏は 小太郎さんには、暑すぎるかもしれませんが
(;^_^A アセアセ・・・

この時期 そして、紫陽花の時期も素敵ですよ~^^

v-254こうしんさん こちらも、雨が降り続き、鴨川もかなり増水しました。
今朝、ようやく雨が上がり ホッとしました。
梅雨も近いのでしょうか。。。
 
【2011/05/24 11:37】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


マリアさん、(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー!

昨日からの雨が上がって、お日様が出てきましたが、肌寒いです~~。

ご無沙汰している間に、糺の森もすっかり緑が濃くなりましたね~♪いつも、此処に伺って糺の森に来ると、深呼吸したくなるσ(o^_^o)です。

気温の差が大きく、身体が付いていきませんが、体調管理なさって、ご自愛くださいませね。
【2011/05/24 13:31】 URL | 葵 #b5KsfDtE [ 編集]

葵さんへ
葵さん お久し振りです~!

おかわりありませんか~?

お返事遅くなりすみません。

本当に 気温の変化が激しいですね。

お互いに体調崩さぬよう 気をつけましょうね!

嬉しいコメント、ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2011/05/25 14:18】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/1119-5c0c5049
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





