マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
バンカラ学生登場! ここは~?


今日は、クイズからスタートです(笑)

ズバリ、ここはどこでしょう?


正解は、金沢にある『石川四高記念文化交流館』です。
ここは、旧制高校 四高の本館だった建物です。

夫方の親せきの集まりで金沢に行って参りました。
風情のある美しい街。加賀友禅や、九谷焼、美味しいものもいっぱいで
素敵な所ですね~
ブログにアップできるような写真は、この3枚だけで、ちょっと残念。

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(* ´ー`*人)。・:*:・


11kana7.jpg

全体はこんな感じ。。。
(もう少し、アングルを考えたかったのですが、なにせ「団体行動」で(笑)
親戚のスナップを撮るのに忙しく、平凡なアングルになってしまいました。。。(^^;)

「石川四高記念文化交流館」は、四高の歴史と伝統を伝える展示に加え、
旧四高の教室を多目的に利用できる「石川四高記念館」と
泉鏡花、徳田秋声、室生犀星等、石川県ゆかりの文学者の資料を展示する
「石川近代文学館」によって構成されています。
兼六園周辺文化の森の新しい「学びとふれあいの複合文化スペース」として、
平成20年4月に生まれ変わりました。<石川四高記念文化交流館HPより引用 > 



11kana8.jpg

緑が綺麗で、煉瓦の建物がいっそう美しく見えました。

能登の方にもドライブに行き、久しぶりに海を見て、感激でした~
スポンサーサイト

[ おでかけ ]
| 2011/06/15 11:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(19) |
この記事に対するコメント

金沢に行かれたのですね。
金沢は妻の実家のある所で、
自分も6年間大学でこの町にいましたので、
この四高のあたりを散歩してましたよ。

夏には、また帰ります。
【2011/06/15 13:19】 URL | イリュウ #a19sqO0. [ 編集]

こんにちは
金沢に行ってこられたんですね?
私も何度かいったことがありますが
素敵なところでした(*^_^*)
【2011/06/15 16:44】 URL | きゃふ #FvLIUmYM [ 編集]

こんにちは
正解が金沢とはやられました。舞鶴かなとか、どっかの大学かなとか思いました(^3^)/
【2011/06/15 16:58】 URL | 右京区民 #- [ 編集]

お帰りなさい
現役当時、同期に現金沢大学が居りました。金沢へも若い頃、数回、経験しておりますが、全て、お仕事です。民放MROさん他です。その際、兼六公園に案内していただけました。夜は、昔の町並み?金沢市を中心としまして輪島、山中、七尾などへ行きました。夜行列車にて行ったことも思い出しました。学舎・煉瓦造りからも歴史を感じます。
【2011/06/15 18:06】 URL | oka #QjSZ2aSY [ 編集]

煉瓦造の建物
レトロでいい感じです。
【2011/06/15 19:30】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]

コメントくださった皆様へ
v-254イリュウさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

まぁ~奥様は金沢出身で、イリュウさんは大学が金沢でしたのね。
夫の兄弟が、住んでいるのですが、いい街ですね。
行くたびに、新たな発見があります。
『今回は、『鼓門』に感動しました~^^

v-254きゃふさん こんばんは!(。・▽・)ノ

いつも有難うございます!

金沢って、魅力的な街ですね。
美しいもの、美味しいものがいっぱいで 今回も楽しみました~
(o^―^o)ニコッ

v-254右京区民さん (o・ェ・o)ノコンバンワ

あ~~京都府民ですと、まずは 舞鶴?と思いますよね~!

金沢の旧制4高の本館だった建物です。
今も現役で 使われているのがいいですね~(^・^)

v-254okaさん こんばんは!(。・▽・)ノ

現役時代は、日本全国 いや、海外もでしたね。
あちこち飛び回っていらしたのですね。

久し振りに、夫方の家族が勢ぞろいして 賑やかでした。
みんなが、元気で集まれる事に感謝しました。
能登の海 綺麗でした*:.。☆..。.(´∀`人)

v-254凡さん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

いつもありがとうございます。

金沢は、京都にいているな。。。と思います。
レトロな雰囲気の街並みが多く、懐かしい感じがしますよ~^^
【2011/06/15 21:10】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


せっかくなのに、思う存分撮れずに
残念でしたね。
でも、3枚とも素敵な写真ですよ♪
【2011/06/15 21:36】 URL | 小太郎 #/4liJjf6 [ 編集]


金沢ですかぁ~
観光で行ったことはあるのですが
ここは知りませんでした…

煉瓦作りって いいですねぇ~(*^^)v
【2011/06/15 23:23】 URL | 東雲 #q6AO.T9M [ 編集]


おはようございます^-^
レンガ調の建物なのでてっきり同志社かと思いました。
金沢に行ってこられたんですね。
観光写真、楽しみにしています♪
【2011/06/16 07:35】 URL | 哲郎 #- [ 編集]

金沢
金沢いいな。

加賀友禅に九谷焼

そして~

犀川-桜橋-犀川大橋・香林坊・辰巳用水・兼六園

室生犀星・小松砂丘・徳田秋声

見所満載だ!
【2011/06/16 08:48】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]

コメント 有り難うございます(*^.^*)
v-254小太郎さん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

そうなんですよ。。。。
今回は、スナップ撮影だったので、いつか、ゆっくり
写真のためだけにまわってみたいと思いました・・・^^

v-254東雲さん ~~~ヾ ^∇^おはよーございます♪

そうですね~!
レンガ建築っていいですよね。。。
私も大~~好きです!
鬱陶しいお天気が続いています。御自愛ください。

v-254哲郎さん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

いつも有難うございます。

今回は、親せき、家族が一緒でしたので、スナップ写真ばかり。
風景をゆっくり撮影することはできませんでした。
いつか、ゆっくりまわってみたいです~(o^―^o)ニコッ

v-254華やぎさん~ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

いやぁ~金沢も、歴史あるいい街ですね。
美味しい物もいっぱいでしたよ。。。。
(^ー^* )フフ♪
緑も多く、ゆったりした雰囲気の街ですね。
【2011/06/16 09:40】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


マリアさん こんにちは♪

今日は小雨がシトシト降っています・・・
午前中は市の特定健康診査に行ってきましたぁ・・・

わぁ~ マリアさんは金沢の方へお出かけされたのですね♪
ご主人の親戚の方の集まりがあったのですね♪
久しぶりにお逢いできて良かったですね♪

レトロ的な建物 古風があっていいですね♪
【2011/06/16 15:26】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

こんばんは(^ー^)v
修学旅行で行ったことがありますが、
^_^;集団で旅行するよりも、
ひっそりと(笑)少人数で旅したほうが素敵な場所ですね。
(^ー^)たまに遠出するのも気分転換にいいです。
手入れのイイ庭の様子が好みです(^o^)丿
【2011/06/16 21:54】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]

コメント 有り難うございます(^◇^)
v-254setukoさん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

いつもありがとうございます~!

健康診査 お疲れ様でした。
setukoさんは、定期的にいろいろな検査をしっかり受けていらして
えらいですね。。。 私は検査嫌いで。。。でも、必要に迫られて
渋々行ってます。。。(笑)

金沢 お天気にも恵まれて 楽しい時でした~(o^―^o)ニコッ
みんな元気で 会えるって 幸せな事ですよね。。

v-254mechaさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

あ~~修学旅行 金沢でしたか。。。。

そちらもそうですが、歴史と文化が、ゆたかで
それを大切に残しているところが 京都と似ているな。。。
と思いました。

今回は、急に決まった事で。。。
梅雨時だし、どうかな。。。と思ったのですが、お天気にも恵まれ
体調も崩すことなく よい時を過ごす事ができました~
(o^―^o)ニコッ
【2011/06/17 11:13】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

ご無沙汰です。
 金沢に行ってらっしゃいましたか。
職人さんの街、これに花街の名残もあって京都に似た
歴史のあるいい街ですよね。

 パッと見てバンカラの学生さんがいないと同志社か平安女学院の校舎のような感じがしたのですが、マリアさんの爽やかなレンガの撮り方でしょうね。多分、私が撮ると赤っ茶けた古いレンガになると思います。
【2011/06/17 11:49】 URL | ヒロ #LZ37m5Ac [ 編集]

こんにちは
後ろの煉瓦の建物が無ければ、息子たちの母校かと思うところでした(笑)
息子たちの母校はこんなに綺麗ではありませんが、明治17年のままの建物で、NHKのドラマ「坂の上の雲」のロケでも使われたんですよ。
今回の震災で内部にかなりの被害が出てしまいましたけど(T_T)

ご親戚が金沢にいらっしゃるなんていいですね~。
二十歳の時、成人式に出席の予定がなかったので、振袖ではなく加賀友禅の百貫華峰の訪問着を作ってもらいました。久しぶりに眺めてみたくなりました(笑)

↓春樹氏のスピーチ。私も激しく同感です。
自称ハルキストだったのですが、最近は春樹ファンが多くて、隠れるようにしています(笑)
日頃、メディアに出ない春樹さんが『エルサレム賞』『カタルーニャ国際賞』などでしたスピーチは、初期の春樹さんから考えるととても大きな変化だと思います。
「非現実的な夢想家」は彼の作家としての本質だと思いますが、メディアにそれを語ったのは今回の震災を目の当たりにして、もう黙ってはいられなかったのだと勝手に想像しています。
【2011/06/17 12:40】 URL | mint #B2bgHvfw [ 編集]

コメント 有り難うございます(´∀`)
v-254ヒロさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

本当に 同志社にキャンパスに似ていますね。
私は、同志社のキャンパスが大好きなんです。
地下鉄を利用するたびに 通るので 素敵だな~と
横目で見ながら通っています。

金沢は 本当に風情のあるいい街ですね~(o^―^o)ニコッ


v-254mintさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

まぁ~息子さん達の母校 坂の上の雲のロケに使われたのですか!
すごいですね~! 明治17年のままなんですね。歴史ある学校なんですね!
*:.。☆..。.(´∀`人)

二十歳で、加賀友禅の訪問着を作られたのですか。。。
さすがmintさん! すごいわ~お若いのに おきものにも
親しんでいらしたのですね。。。*:.。☆..。.(´∀`人)

村上春樹氏のスピーチ 本当に 感動しました。

スピーチの内容は勿論ですが、メディアに出てきて スピーチなさる。
いや そうせざるを得なかった。。。その想いにまず
胸が熱くなりました。。。

>「非現実的な夢想家」は彼の作家としての本質だと思いますが、
メディアにそれを語ったのは今回の震災を目の当たりにして、
もう黙ってはいられなかったのだと勝手に想像しています。

私も、本当にそう思いますわ~!

この未曾有の震災と原発事故が、新しい価値観にかわる
き大きなきっけとなってくれることを、心から願っています。
【2011/06/17 15:15】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


マリアさん 金沢へ行かれたんですか。
バンカラ学生、昔はかっこよかったですね。 学生らしいのが
りりしくみえますね。
能登の海を見られたそうですが、写真が見たいです。
能登っていいところですよね。 是非写真をアップ願います(笑)

遅いコメントでご迷惑おかけしてごめんなさい。
【2011/06/18 12:15】 URL | pretty #NNZ72WTo [ 編集]

prettyさんへ
prettyさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

嬉しいコメント、有り難うございます!
励みになります~^^

能登の海 綺麗でした。。。

ただ、今回は、スナップばかりで、家族の顔が
ばっちり写っているので。。。
ブログにはアップできないんですよ~
次回は、ちゃんと風景写真を撮れるように頑張ります~
(*^-^)ニコ
【2011/06/18 19:35】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/1130-05f8998e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





