マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
えっ? それって本当なの?
今日も、蒸し暑い京都です。いやぁ。。。この湿度 きついですね。

首にはアイ○ノンベルトを巻いて、扇風機で頑張っております。

原発が止まったら、本当に電力が足りなくなり、停電になるのでしょうか?


関心のある方は、この下にあります、「続きはこちらからどうぞ~!」をクリックしてください。  

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
世の中 当たり前だと思っていたことが、実はそうでない。。。
ということが 結構あるものです。

一番は、絶対安全だと言っていた 原発の事故。
事故の確率がゼロだから、事故が起きたときの細かい段取りは考えなくてよい
と、本気で考えていたというのですから、苦笑するしかありません。

今日は、マスコミで言われている事で、実は違うんじゃない!ということを
2つ 紹介させてください。

長いお付き合いのブロ友さん 極楽動物園+1の管理人 ニャホニャホさんから教えて頂きました~!

まずは、原発が止まったら、電力不足になり、停電になってしまうのか。という問題。

先日 紹介した 小出先生の本にも、この点について、実は、火力と水力発電を
100%稼働すれば 問題がないと書かれておりました。
著作権の問題で、本の内容は引用できないので、どうまとめて 皆さんにお伝えしようか。。。
と思っていたら、ニャホニャホさんが、こんな 記事を教えてくださいました。
(ちょっと、表現がきつい部分がありますが。。。(^^;)

「原発止めてもノープロブレム」は、こちらからどうぞ~


もうひとつ、脱原発に大きく舵を切っているドイツについてのデマ。

自分の国の原発は止めているけれど、足りなくて フランスの原発から電気を輸入している
というもの。。。
これは、デマです。
ドイツ人の環境、脱原発への涙ぐましい取り組みを見ているだけに、この話は
信じられなかったのですが、ニャホさんに『それはデマだよ~!』と教えて頂きました。

EUでは、それぞれの国で電気を売ったり、買ったりしているそうです。
フランスからも電気を買っていますが、それ以上に、ドイツは、フランスに電気を売っているんですね。
↓の図に具体的に書いてあります。

ドイツの電気の輸出、輸入についての資料はこちらからどうぞ


ひとり、ひとりが、節電に努め、社会全体が、省エネルギーのライフスタイルを
目指していかなければならない事は、間違いありませんが、
「原発を止めたら、大停電も起こりうる。そうなってもいいのですか~?」などという
「おどし文句」で、脱原発を阻止しようとする事は断じて許せません。。。
スポンサーサイト
[ 脱原発・震災 ]
| 2011/06/28 14:52| TRACKBACK(0) | COMMENT(8) |
この記事に対するコメント
原発廃止阻止の事由はない!
絶対に、脅かしに騙されてはいけません。先ず、廃止ありきです。前にも述べましたが検討する価値もありません。安全神話は皆無となったと言うことです。締め付け足りなくて水漏れしたとか基本中の基本も出来て無くて原発どころではありません。火力発電にも燃料が必要なわけでその確保をどうするかが先でしょう。確かに、水力は雨量にも寄りますから安易には言えませんが。それに、缶ビールとかの缶はアルミで電気喰い虫です。アルミ缶の使用を瓶へ戻すことですね。輸送費が高くなると聞こえてきます。言い訳が先になるからいけませんね。
【2011/06/28 20:52】 URL | oka #QjSZ2aSY [ 編集]

閻魔さん
3.11、すべてが有から無の世界へ。

歴史は繰り返すと言いますが、残念ながら本当ですね。

一昔前の大本営発表となんら変わりません。

閻魔さんが、出番を待っている。

今出来ることは、みんながライフスタイルを見直すことから始めないと、前に進めませんね。
【2011/06/28 21:51】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]


マスコミに左右されないで、
しっかり自分の目で事実をしっかり見つめ、
判断しなくてはいけませんね。

今の生活、あまりに贅沢、便利さになれすぎましたね。
ついこの前の江戸時代まで、電気なくても
しっかり生活してたんですから。
【2011/06/28 22:55】 URL | イリュウ #a19sqO0. [ 編集]

夏の生活
うちわで過ごせたらいいですよね。

でも、現実は蒸し暑くて無理です。
【2011/06/29 05:49】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]

コメント 有り難うございます(^u^)
v-254okaさん ~~~ヾ ^∇^おはよーございます♪

業種は違いますが、現役時代は、技術者として、ずっと
第一線で働かれていただけに、いろいろ気づくことも多いのですね。
そうですね。。。
アルミ缶を瓶に など、電気をあまり使わないものに 変えていく必要が
ありますね。。。
今までは、ともかく 経済効率第一でしたが、これからは、
省エネ(安全)第一で 物事を決めて行きたいですね。


v-254華やぎさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

>今出来ることは、みんながライフスタイルを見直すことから始めないと、前に進めませんね。

本当におっしゃる通りです!

まずは、私が できることを、きちんとやっていく。
暮らし方を変えていくという事を 大切にしたいですね。


v-254イリュウさん おはようございます_φ(゚▽^* )♪

おっしゃる通り、マスコミの情報を鵜呑みにはできないようですね。

ネットで、世界のニュースを リアルタイムで読めるので、
今回は、海外サイトから 情報をもらえて 有り難かったです。
ネットの利点ですね。

そうですね。 便利すぎる生活を改めるべき時期がきているのですね。。。


v-254凡さん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

うちわで過ごせたらいいですが、この猛暑 内輪では太刀打ちできそうに
ありませんね。。。(^^;)

まずは、扇風機。それでもだめなら、エアコンの温度を高めに設定して
扇風機と一緒に使うと かなり省エネになりますね~^^
【2011/06/29 09:09】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

遅ればせですが・・・
あ、マリアさん、ドイツなどにお友達も多いですよね。
(^ー^)リアルタイムで情報が届くと思いました。

それは産業や事業には不可欠なんでしょうけど、
この期に及んでの対応がグレイ過ぎます・・。
なかなか難しいことですが、一般の努力も大事ですね☆
【2011/06/30 00:26】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]

これも本当のこと
相変わらずの出遅れでございます。すいません。

えー、原発事故が人災と確定しているのに、テレビ局のツッコミが弱いじゃないかと思っている方も多いと思われます。

実はこういうことなんです↓
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:4Ld0HBJK-28J:blogs.yahoo.co.jp/jigenryu007/64202560.html+%E9%A9%9A%E3%81%84%E3%81%9F%EF%BC%81%EF%BC%81%E3%80%80%E3%80%8C%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%BA%83%E5%91%8A%E5%AD%A6%E4%BC%9A%EF%BC%9D%EF%BC%A1%EF%BC%A3&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp&source=www.google.co.jp

つつつ詰まり、あの地震・原発事故以来、いやと言うほど見せられた何だかよく分からないコマーシャルの「AC」という会社(機構?)のトップはトーデンの社長のシミズさんだったんですねー。

あれだけのウンザリするほどのテレビでの広告料は一体いか程になるのでしょうか。テレビ局にとっては莫大な収入源ですわなこれは。

だから、どんなにトーデンがアッパラパーでも批判的な放送はしにくいという事なんですね。原発の安全よりもおのれの保身の方が厳重に準備されてるんだから、凄いです。

で、そのシミズ社長(正しくは元社長か)は5億円の退職金をもらって、これからもずっと年間9000万円の顧問料を頂きつづけると言うのですから、これはもう脳が痺れて瞳孔が拡散します。

ふさわしい国民に、ふさわしい電力会社、ふさわしいマスコミ、ふさわしい政府なのであれば、これはもう個人サバイバルに走りたくもなりまする。

しかし、こんなんで本当にイイのかい!!
【2011/06/30 02:19】 URL | ニャホ~ #7CropVt6 [ 編集]

mechaさん&ニャホさんへ
v-254mechaさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

お忙しい中 有り難うございます。

そうなんですね。。。友人達の取り組みを聞いていると
本気で エコ社会の実現を目指して ひとりひとりが
取り組んでいるんだなぁ。。。と感心させられます。

ドイツは、チェルノブイリの事故で、汚染の被害をこうむり
二度と こういうことがあってはならないと真剣に考え
エコ社会を目指したのでした。。。
見習いたいですね。。。

v-254ニャホさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

いつも有り難うございます!

リンク先の記事を読んで 目眩がしてきました。。。

あの『洗脳されそうな』CMの繰り返しの裏には
こんなことがあったのですね。。。
(*´-д-)フゥ-3

こんなことでいいわけありません!

これから、暑くなるので 被災地の衛生状態が、本当に本当に
心配です。。。
【2011/06/30 17:02】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/1134-7540114c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。